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2013年07月ゲ製作技術90: スーパーマリオブラザーズの動作って・・ (829) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Crystal Spaceってどうよ? (112)
Ruby でなんかゲームつくる (118)
Like A Quest Hyperついて (104)
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part3 (878)
超能力開発ソフト「マインドシーカー」 (130)
次世代ゲーム機に期待するスペック (135)

スーパーマリオブラザーズの動作って・・


1 :02/04/02 〜 最終レス :2013/06/01
ぼくはスーパーマリオ風のゲームを作りたいと思っているのですが、
こうゆう繊細な動きを作るにはやっぱりアセンブラとかじゃないとだめ
でしょうか?
どこかソースを公開しているような参考になるサイトがあれば教えて
もらえませんか?できればC,C++,HSP,JRA,などでお願
いしますです。

2 :
2げっと ぶらざーっとな

3 :
>>1
アセンブラじゃないと駄目です。
>できればC,C++,HSP,JRA,などでお願
>いしますです。
アセンブラ以外無理です。

4 :
ネタスレだよな〜ど〜考えても。

5 :
とゆうことはアセンブラと高水準言語ではそれほど、動作のスピード
は違うものなんですか?いい勉強になりました。

6 :
終了?

7 :
>>1さんには来年MSから発売予定の
VisualASM.Net
が開発には最適かと思われます。
オブジェクト指向アセンブラ言語で
最新のDirectX9にも対応予定。
関連スレ
【お前らビジュアルアセンブラについて語ってください】
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1008083550/633

8 :
Flashで作った。
http://isweb38.infoseek.co.jp/computer/lab614/fmp/index.swf

9 :
>>8 お〜っなかなか出来ていますね。
ということはファミコンゲームのあの繊細で切れのある動作っていうのは
アセンブラならでわってことなんですね。
HSPでちょっと作ってみたらとんでもなくトロ〜かったからどうしたもの
かと思っていたんですが。

10 :
どんなマシンつかってんだ

11 :
              スーパーマリオの時は、小さいメモリスペースの中にどうやって
   / ̄ ̄ ̄~八\  大きなスクロールの世界を詰め込むか、かなり考えましたね。
 /彡彡彡/  \\ それはシステムからデザインしていくわけです。
 |彡彡/ へ  へ\| 2x2のユニットを、例えば、1バイトでどれだけ引けるかということをやっていたので、
 |彡/        | 床を何個引いて、その中に特殊なブロックを上乗せしていくというシステムはできる。
 |川リ  ⌒ ⊃ ⌒ | ブロック単位でポコポコ物が動くとか、空中にあるものがどんどん飛んでいく
 |川   ( __ )| というのも、最初の段階で出来ていた。
 \ミ     \/   メモリが256Kになったんだけど、それでも足りないのでキャラクタ側をちょっとつぶして、
   \  __/    キャラクタ側をコースデータに持っていくという荒技で、あの頃色々やっていたね。
              もうディスクシステムが始まる前夜だったから、これを作って終わりにしようと思った。
              これでもうファミコンは最後なので総ノウハウをそこに投入しようと思った。

12 :
JavaAppletでかなり精巧なやつを見たことがあるんだけどどこだったっけ?
誰か知らない?

13 :
でも所詮パックランドのパクリ

14 :
このスレは1にアセンブラを強要するスレになりました。
C9

15 :
>>8
かなり操作性悪いよな、
やっぱフラッシュだからか?

16 :
ぷよスレでフラッシュに文句言ってる奴ぁお前か。

17 :
>>16
なんだそれ(キレ

18 :
って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
ちょっとした疑問だったわけなのですが、ようはパソコン上というか
Windows上にてそのようなのをつくるのはかなり困難とゆうわけなのですね。
でもWindows版に移植されたゼビウスやドルアーガの塔なんかはなにで
つくられているんでしょうか?
それらもファミコン版とくらべればやはりなにかものたりないし、ぎこち
ないものがありますもんね。
ちょっとアセンブラ勉強してみようかなぁ。
でも今はC++の勉強R、そのあとだね。

19 :
>って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
そりゃファミコンがあるからじゃろ。

20 :
>>18
エミュならほぼ完璧に動くのあるやろ?
えっ!?それとは違うの?
難しいね。。。

21 :
てゆうか480*370ドットぐらいの大きさのウインドウで
ファミコンみたいなゲームがあったら面白いのではとおもふ
わけですよ。まあ、これから自分でつくろうと思ってるのでは
ありますが・・。
それはそうとこの愛田、ミドリデンカでドルアーガの塔の題2作目
のイシターの復活ていうやつのWindows版ってのをみつけたんだけど、
面白いかなぁ。

22 :
>>1
286ユーザーですか?

23 :
言ってる意味がわからなすぎ
どこの国から来た御方ですか?

24 :
今のマシンなら、スーパーマリオは200fpsくらいでるんじゃないか?

25 :
286って?

26 :
クソスレageんな

27 :
って、あんた上げてるやん。

28 :
>>27
sageの意味わかんないの?

29 :
ここの>>1半年にもかかわらず重傷だな。(藁

30 :
...というわけで、1に弄ばれ続けるゲ製住人であった。

つづく

31 :
>>24
もうチョットいくと思うけどな。
300FPSは堅いと思われ。

32 :
ヒマだから>>18にマジレスしてみる。。。
>って昔からなんでパソコンでファミコンのようなのがないのかというのが
>ちょっとした疑問だったわけなのですが、ようはパソコン上というか
>Windows上にてそのようなのをつくるのはかなり困難とゆうわけなのですね。
困難ではない。むしろ以前に比べて簡単に作れると思うが。
>>1はマリヲなんぞよりよっぽど複雑なゲームがたくさん作られている現実を知らないのか?
ようは「今更そんなもの作っても商売が成り立たないから作らない」ってことかと。
>でもWindows版に移植されたゼビウスやドルアーガの塔なんかはなにで
>つくられているんでしょうか?
DirectX使ってるんじゃないのかなぁ。知らんけど。
あ、言語が何かってはなしならC又はC++かと。
>それらもファミコン版とくらべればやはりなにかものたりないし、ぎこち
>ないものがありますもんね。
ここが>>1が不満に思ってる部分なのか?
1.Winで動くマリオはある
2.やってみたけどなんとなくぎこちない(具体的にどう、とは言えない。あくまで感覚的な部分)
3.この手のゲームって少ないし、Winじゃ不可能なのか?
4.やっぱアセンブラで作らないとね!
・・・という思考の流れになっているようだが。
(なぜそういう風に考えるかは俺にはわからん)
>ちょっとアセンブラ勉強してみようかなぁ。
>でも今はC++の勉強R、そのあとだね。
まぁ、だいたいこういう奴はC++の勉強すらせず
何も作らないまま一生を終えるんだろうなぁ。

33 :
PCにはゲーム専用機にあるスプライトやスクロールがハードウェアで
搭載されていないのが殆どだから、そういうのがなかったんだよ。
今はそういう機能がなくても十分速いしソフトでも十分に表現できるようになっただけ。
加えてかつてのPC-98なんてVRAM構造がプレーンだったから余計アクションとかには
向かなかった。

34 :
結論
宮本マンセー

35 :
>>1 ゲ製作板住人がFLASH板住人に負けてどうする!!
( ´∀`)モナーの横スクロール型Actionゲーム製作スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/swf/1015904301/
これに対抗できるのはアセンブラ以外あり得ません。

36 :
>>35
(・∀・)イイ!

37 :
スーパーマリオは
「横(もしくは縦)2画面分のVRAM」
「ハードウェアスクロール」
「オブジェクト(スプライト)は横8つまで」
「パターンは256個定義可能」
etc
のファミコンの機能制限でどんなゲームをつくるか?っていう結果だからなぁ。

38 :
>>37
すべてのファミコンゲームに言えることだと思うが。

39 :
J-PHONE用のJavaアプリ作るときも思ったんだけどスプライトって何?

40 :
キャラとか敵とか弾丸とかのオブジェクトの単位の事
と、俺は思ってるがこれ如何に?

41 :
>>40
微妙に違うけど完全に違うとは言えない。

42 :
この板のレベルってすげえな。

43 :
典型的な一人歩きしてしまった言葉>スプライト
あまり定義を気にせずともよい。

44 :
>>42
君もすごいよ。がむばれ!

45 :
>どうしてファミコンのようなゲームが無いのか……
>パソコンのゲームはものたりない
もしかしてpc9801でのシューティングやアクションゲームのこと言ってる?
9801は横8ドット単位にしか絵が描けないからキャラの動きがカクカクしてる
のだ。イースであそんだことない?
どっと単位に表示してるプリンスオブペルシャみたいなのは、画像をドットごとに
ずらして描くためにものすごい量の計算をしていると思われ。
移動キャラが一人とか二人とかしか出ないのはそのため。背景もスクロールしないし。

46 :
タヌキのマリオが出るやつで、斜めにすーっと滑るやつ。あれってどうやって
作るんだろ

47 :
  ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  このクソスレ立て逃げか!
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ

48 :
:;lk;:

49 :
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…

50 :
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、あの糞スレはまだあるのかな?
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |
    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

51 :
スーマリのプログラムはキッカリ32KBです。
その中に全部凝縮されている。侮れないね

52 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  ここでおしまい  |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚) ||
    / づΦ

53 :
このスレおもしろい

54 :
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  このスレは無事に終了いたしました。 ...||
||                  \     ノノノノ    .||
||        ..  .      \   (゚∈゚ )   ..||  + 激しく終了 +
||                ミ\/\|⌒ヽ   . ||
||                 \/|   |.|   . ||
||               .     |   |.| .   ||
||_____________.|\/|ソ___.||
                     | /|...|
                     | )//
                   彡ヽヽミ           \_    _/ _/
                        ♯♯     ,,    \ / / ,,
                       C゚  )     八     ξ   ノ|ヽ
           / ̄\           ゝ〜"    / |`ヽ ∧⊥∧ ノ | ヽ
          |ヽ  | ̄      (⌒V    ヽ  ノ〃⌒ヽ(      )´ ̄ヽ)
      |\ と_  ⌒_).\     |\ /彡彡彡\    |\\   /\
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      │ |  |───| |      │ |  |───| |    | |  |───| |
      | |  |      | |      │ |  |      | |    │ |  |      | |

55 :
ソースを公開してる頁で少し追ってみたんだけど、
スーパーマリオってVSINK二回待ってない?
30fpsってこと?よくちらつかないよね。
モレの勘違いかな?

56 :
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

57 :
メインルーチン無しで、VSYNC割り込みのときに処理してるんじゃなかったか?

58 :
>>1
あれはアセンブラじゃないと無理ですよ

59 :
>>55>>57
いや、たしかに二回vblank待ってるよ。
ゲームによっては何回もこの処理をしてるのは何なんだろう。
試しにnop命令で塗り潰しても問題なく動作するようだし。
本当に必要不可欠な要素なんだろうか?

60 :
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


61 :
>>45
hontokai?

62 :
>>61
だいたい合ってるんじゃない?
メモリに余裕があるのなら、初期化時に1ドットずつずらした画像を8枚用意
しておけば描画時の負担が減らせる。
あと、PC9801は縦方向にならドット単位のスクロールをサポートしていたが、
使っているゲームはあまり無かった。

63 :
スーパーマリオ逆解析で勉強
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/
にくらべると、程度の低いスレだな、おぃ!

64 :

   ∧ ∧ シュー
   (,,゚Д゚)  リョー
  〜(   )
   |||
   (__)_)  【糸冬】

65 :
一ヶ月ぶりに
【  再  開  】

66 :
http://www.bunbun.ne.jp/~tk0608/
画像動画などのサイトアドレスを2ちゃんから簡単にみつけるツール
アクセスうp

67 :
1年前だけど、香ばしい>>1だねぇ。

68 :
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|

69 :
>22
遅レスすると、286というのはPC286のことだと思われ。
pc9801の互換機で、CPUはペンティアムの前の前の286を使用している。
つまり、そのくらい遅いパソコンで、エミュも動かないくらいの
低速な環境なのかっていいたいらしい。たしかにわかりにくい。
冗談としては非常に寒い。22が怒るのも無理はないだろう。

70 :
ダンディーです
http://www.k-514.com/
(σ・∀・)σ

71 :
兄弟スレ、どっちがルイージなんだろう?
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/

72 :
スーパーマリオは常に落下処理が働いてる

73 :
★最新のR情報はココだ★
http://link.iclub.to/rantyan1/

74 :
さて、新しいお客さまをお迎えいたしますので、
大掃除、大掃除っと。
ぱたぱた。

75 :
今からここは、次のスレの後継スレとして再利用されます。
スーパーマリオ逆解析で勉強
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/l50
「モナーアクション(仮)」
SDL厨 ◆SDL/2aFg42 http://www.chukkysoft.com/m-bara/jumpaction/

76 :
ちょっとちょっとお客さま〜。
まだ開店前ですよ〜。困りますぅ〜。
さて、お掃除、お掃除〜。

77 :
ついにスーパーマリオ逆解析で勉強スレに変更準備完了!
3・2・1・変更完了!
と言うわけでSDL厨 ◆SDL/2aFg42に。
ピーチ姫役って何のAA?しぃとか?
あと、名前。
「スーパーモナーブラザーズ」
出てないよなぁ。
実はSDL、ちょっとやってみたかったり。
ゲームそれで作ってるんでしょ?

78 :
>>77
スーパーモナーブラザーズ
http://lab614.hp.infoseek.co.jp/fmp/

79 :
2ちゃんねるに 夢の大冒険ゲーム
「モ ナ ー ア ク シ ョ ン (仮)」
秘密の力で 大きく変身!
地上に 地下に 海に 空に 次々に展開する不思議な世界!
「モ ナ ー ア ク シ ョ ン (仮)」
新発売!

80 :
なつかしいCMだな

81 :
前スレいつの間にか落ちてるし (´ーωー`)
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/

82 :
そんなわけで新スレおめ! ・・・でいいの?

83 :
SDL厨氏は規制中で書き込めないのか

84 :
規制のことを考えるとまだ避難所には存在理由があるね。

85 :
アクセス規制をくらってました。

更新(Ver0.9.0.5)
http://www.chukkysoft.com/m-bara/jumpaction/
・up0068の画像と差し替え。

画像差し替えのみなので、up0068を既に当てている人には
関係無いです。

私用で、あと一週間くらい更新が滞ります。

>>79
スマソ、元ネタがわからんです。

>>82
おめ!(゚∀゚)

86 :
SDL厨氏 ヽ(´▽`)ノ おめ
でも規制されるなんて悪い事したなー!
あかんよ、そんなエッチなことしたら。

87 :
いま、2chじゃあちこちで規制かけまくってるよ。
大手なんかはすぐ規制かけられる。

88 :
>85
これです。
ちとバージョン違いますが。
ttp://gk.cool.ne.jp/1342324122/cm_smb.rm

89 :
>>87
む、そうなのですか。面倒ですね。
避難所に移った方が良かったかな・・・・(゚∀゚;)
>>88
ども。
年代的に、自分もこのCMを見てるハズですが
まったく記憶に無かったです。
海面は無いですね。今のところ導入予定はありません、
あんまり好きで無いので。
希望者が多ければ入れようと思ってますが。

90 :
公式ページ 文字ばけばけ してるよ。

91 :
htmlをUPし直しました。
自分の所では、文字化けは治りました。

92 :
2−4のSS近くにある高い壁が越えられないモナー。
どうすれば上れるモナ?

93 :
>>92
Bダッシュして、テンポよくジャンプすれば超えられるはずモナ。
最近マリオアドバンスがマリオ1,2,3のGBA版かなと思って買ったら
マリオUSAだった。確認して買わなかった俺が馬鹿だな(藁
で、折角なのでプレイしていて思ったが、
滑りやすい氷マップチップきぼんぬ

94 :
2−4、色々試したら出来たモナー。
(城面は全てクリアする予定モナー。)

95 :
ユーザーはぁ、ハードを飼うんじゃないんですから。
ね。ユーザーはソフトを飼うんですからね。
だからそのユーザーは おもしろいゲームで遊びたいということでソフトを飼うんです
しかしそのところがコンピューターですから、ハードがないと遊べないんですね
仕方なくハードを飼うんですよ
新電子立国4”ビデオゲーム 巨富の攻防”より 山内博の言葉

96 :
あ、ブロックを叩いても土管を出たら 元に戻る と仮定した
コースをつくっちゃだめなのね。
そうか、2人プレイも考慮するとなると結構面倒だな

97 :
>>93
了解、余裕が出来たら入れときます。
>>94
ガンガレ!ヽ(゚∀゚)ノ
>>95
ためになるお話です・・・・・。
>>96
む、一回その辺の細かい情報をまとめないといかんですね。
前スレも落ちましたし。

98 :
実際に挑戦したら、W4城以降がクリアできないモナ。
一寸僕には無理モナ?

99 :
連レスするモナ。
実は4−2に挑戦してるが、下向き土管に入れないモナ。
どうすれば入れるモナ?

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