1read 100read
2013年07月ゲーム音楽40: 【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26 (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
  (105)
浜渦正志 29スレ目 (379)
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:14 (532)
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26 (108)
うたプリのキャラソンと売上を語るスレ16 (701)
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26 (108)

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26


1 :774:2013/04/05 〜 最終レス :2013/07/10
PSGやFM音源などの内蔵音源で演奏されてた頃こそが
最もゲームミュージックらしいという、80〜90年代の内蔵音源で奏でる
ゲームサウンドををリアルタイムに聴いて過ごした人達がマターリと話すスレです
もちろん過去ハードのの内蔵音源に魅せられた若い世代の方の参加OK!
DA生音ストリーム垂れ流しは基本的にスレ違いですが使い方によっては可
定期的に出現する煽りや釣り師は華麗にスルーしてください
前スレ
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1355755572/

2 :
■コンシューマゲーム機の音源 その1
■ファミリーコンピュータ(任天堂)
2A03 矩形波(duty比4種可変)2音 三角波1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 DPCM1音
※拡張音源
2C33(FDS) 波形メモリ(6bit64サンプル(3bit32サンプルのテーブルで変調可能))1音
N106/163(ナムコ) 波形メモリ1〜8音
MMC5(ハル研) 矩形波(duty比4種可変)2音 DAC1音
VRC6(コナミ) 矩形波(duty比8種可変)2音 ノコギリ波1音
VRC7(コナミ) FM6音 ※OPLL下位互換
SUNSOFT 5B(サンソフト) 矩形波3音(+ノイズ)
uPD7756C(ジャレコ) ADPCM1音
■スーパーファミコン(任天堂)
SPC700 ADPCM8音 ステレオ デジタルエコー機能搭載
■PCエンジン(NEC-HE)
波形メモリ(5bit 32サンプル)6音(1chを2chの波形データでFM変調可 2音をノイズ使用可) ステレオ
※拡張音源
・PCエンジン CD-ROM2システム(インターフェースユニット)
・PCエンジンDUO(DUO-R・DUO-RX)
・スーパーCD-ROM2
・レーザーアクティブ(PAC-N1)
以上の機種に、MSM5205(沖電気製) ADPCM1音 ステレオ
■メガドライブ(セガ)
YM2612(OPN2) FM6音(またはFM5音+8bitDAC1音) ステレオ
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
メガCD PCM8音 ステレオ
スーパー32X PWM2音 ステレオ
■セガマーク3(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
※拡張音源
FM音源ユニットYM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※内蔵音源との同時発音はノイズが混入するので実質的に不可
■セガマスターシステム(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音)
 ※セガマーク3+FM音源ユニットに準拠(ノイズ問題は解消)
■ネオジオ(SNK)
YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数(18.518kHz)固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)

3 :
■コンシューマゲーム機の音源 その2
■ゲームボーイ(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 ステレオ
■ゲームギア(セガ)
SN76489カスタム(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ
 ※セガマーク3をステレオ化拡張
■リンクス(アタリ)
カスタム音源(DAC) 4音
■ワンダースワン(バンダイ)
波形メモリ4音(1chをPCM音源として使用可) ステレオ
■ネオジオポケット(SNK)
矩形波3音 ノイズ1音 DAC2音 ステレオ
■ゲームボーイアドバンス(任天堂)
矩形波(duty比4種可変)2音 波形メモリ1音 ノイズ(短周期、長周期)1音 PWM2音 ステレオ
 ※ゲームボーイにPWM音源を追加

4 :
■アーケードゲーム基板の音源 その1
■ナムコ
パックマンとかの基板 C15 WSG3音
マッピーとかの基板 C30 WSG8音
SYSTEM86 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC モノラル
SYSTEM1 YM2151(OPM) FM8音、C30 WSG8音、DAC ステレオ
SYSTEM2 YM2151(OPM) FM8音、C140 ADPCM24音 ステレオ
■タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、YM3526(OPL) FM9音
ダライアス基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM5205 ADPCM(8kHz)1音 ステレオ(外部制御)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
FX-1AやBの一部 YM2610B FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
F3/SuperZ/JC ES5505(エンソニック製) PCM32音(16bit 44.1kHzただし8bitで使われることが多かった) + エフェクト用DSP
※MSM5232関連はこちらを参照→ http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/
■セガ
MOTHER1/2 SN76496(DCSG)×2 矩形6音 ノイズ2音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438(OPN2C)×2 FM12音、RF5C68 PCM8音 ステレオ
ハングオン/スペハリボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、SegaPCM 8bitPCM8音 ステレオ
X/Yボード YM2151(OPM) FM8音、SegaPCM 8bitPCM16音 ステレオ
※ハングオン、ハリアー、エンデューロ(OPN ver)は PCM 8ch
※エンデューロ(OPM ver)、アウトランなどは PCM 16ch
■コナミ
ジャイラス基板 AY-3-8910(PSG)×5 PSG15音(矩形波15+ノイズ5)、DAC1音
バブルシステム AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6(+ノイズ2)、005289 波形メモリ(4bit32サンプル) 2音、VLM5030(音声合成)、
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、VLM5030(音声合成) ステレオ
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM8音、007232×2 DAC4音 ステレオ
TWIN16 YM2151(OPM) FM8音、007232 DAC2音、μpD7759 モノラル
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM9音、007232 DAC2音、051649(SCC) 波形メモリ5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC6音
SYSTEM GX 054539×2 PCM16音
■データイースト
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM9音、YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295 ADPCM4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音

5 :
■アーケードゲーム基板の音源 その2
■カプコン
魔界村とかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)
CP-SYSTEM YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
CP-SYSTEM2 Q-SOUND ADPCM16音 ステレオ
■アイレム
M62 AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2) DAC1音
M72 YM2151(OPM) FM8音 DAC1音 モノラル(接続されるDACがYM3014のため)
■ジャレコ
ぶたさんとかの基板 YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)
銀河任侠伝 Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音、YM2149(PSG) 矩形波3音(+ノイズ)
メガシステム YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM8音
■日本物産
国内版テレクラスタ YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、DAC2音
海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音
子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音
■SNK
怒IKARIとかのボード YM3526(OPL)×2 FM18音(※片方のチップはSEにしかほとんど使われてない)
怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1) FM9音 ADPCM1音
怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、μPD7759 DAC1音
MVS YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音 ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
■テクモ(テーカン)
スターフォースとかのボード SN76496(DCSG)×3 矩形波9音 ノイズ3音、低音用(?)矩形波1音
テーカンワールドカップとかのボード AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM5205 ADPCM1音
ソロモンの鍵とかのボード AY-3-8910(PSG3)×3 PSG9音(矩形波9+ノイズ3)
TECMO BOWLのボード YM3526(OPL)×2 FM18音、MSM5205×2 ADPCM2音
ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、MSM5205 ADPCM1音
忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、MSM6295 ADPCM4音
ファイナルスターフォースとかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 モノラル
■東亜プラン
タイガーヘリとかのボード AY-3-8910(YM2149)×2 矩形波6音(+ノイズ2音)
ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音
ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、MSM6295 ADPCM4音 ステレオ
■UPL
忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 FM6音 SSG6音(矩形波6+ノイズ2)、DAC1音
※ラビオレプスとかも一緒?
タンクフォースハリアーのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、MSM6295×2 ADPCM8音
■ビデオシステム
ソニックウィングスとかのボード YM2610(OPNB) FM4音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM7音(周波数固定6音+可変1音) ステレオ(SSGはモノラル)
ハットリス YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ(SSGはモノラル)
■カネコ
Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、DAC1音(?)
エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、MSM6295 ADPCM4音

6 :
■PCの音源 その1
■NEC PC6000シリーズ
初代/mk2 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC6600シリーズ
初代 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC8000シリーズ
mk2SR YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■NEC PC8800シリーズ
mk2SR〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
FA〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
※拡張音源
MIDIインタフェイスカード AY-3-8910(PSG)×2 PSG6音(矩形波6+ノイズ2)
サウンドボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
サウンドボードU YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
響(HAL研) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■NECPC9800シリーズ
UV2〜 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
9821初代〜 YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音(RAM無) ADPCMリズム6音、PCM1音 ステレオ
※拡張音源
ミュージックジェネレーターボード TMS3631-R1104 矩形波8音
サウンドボード(PC-9801-26/26K) YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
スピークボード YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音 ADPCMリズム6音 ステレオ
サウンドボード(PC-9801-86) YM2608(OPNA) FM6音 SSG3音(矩形波3+ノイズ) ADPCM1音(RAM無) リズム6音、PCM1音 ステレオ
その他サードパーティ製サウンドボード多数

7 :
■PCの音源 その2
■SHARP MZシリーズ
MZ-800 SN76489AN(DCSG) 矩形波3音 ノイズ1音
MZ-1500 SN76489(DCSG)×2 矩形波6音 ノイズ2音 ステレオ(2つのチップを左右別々に出力)
MZ-2500/MZ-2861 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
MZ-5500 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
■SHARP X1シリーズ
初代〜 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
X1F〜 YM2149(SSG) SSG3音(矩形波3+ノイズ)
turboZ〜 YM2151(OPM) FM8音、YM2149(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ) ステレオ(YM2149はモノラル)
※拡張音源
FM音源ボード(CZ-8BS1) YM2151(OPM) FM8音 ステレオ
■SHARP X680x0シリーズ
初代〜 YM2151(OPM) FM8音、MSM6258 ADPCM1音 ステレオ
■FUJITSU FM-7シリーズ
FM-7/77 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
FM77L2 YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)
FM77AV YM2203(OPN) FM3音 SSG3音(矩形波3+ノイズ)
■FUJITSU FM TOWNS
灰TOWNS YM2612(OPN2)/YM3438(OPN2C) FM6音、RF5C68 PCM8音
白TOWNS YMF276-M FM6音、RF5C68(リニア補完機能付) PCM8音、16bitPCM1音
■MSXシリーズ
MSX1/2 AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC
MSX2+ YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) ただし非搭載機種あり、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC
turboR YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) 、AY-3-8910(PSG) PSG3音(矩形波3+ノイズ)、1bitDAC、8bitPCM
※拡張音源
FMパック YM2413(OPLL) FM9音(またはFM6音+FMリズム5音) MSX-MUSIC規格の音源を搭載
SCC(コナミ) 波形メモリ(8bit32サンプル)5音
新世サイザー(コナミ) 8bitDAC 1音
MSX-AUDIO YM8950(OPL) FM9音(またはFM6音+リズム5音)、ADPCM1音
YAMAHA SFG-01 YM2151(OPM) FM8音
YAMAHA SFG-05 YM2164(OPP) FM8音
Moonsound YMF278B-F(OPL4) 2オペFM18音(または4オペFM6音+2オペFM6音)※FMリズムはOPL系準拠 PCM24音

8 :
PC-9801-118

9 :
 










    _____
  ,r '´____// ̄ ̄ ̄ ̄\
. /  <   .  彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
/ /\ \.   入丿 -◎─◎- ヽミ       STOP!! メガドライブ&保土ヶ谷豚(脂身)!!
| |   \ \. (6| u:.::(●:.:.●)u:.::|6)
| |   /\ \ | :∴) 3 (∴.::|       〜 保土ヶ谷撲滅キャンペーンにご協力ください 〜
| | rnl`h  \ \.、  ,___,. u .ノnl`h、
| | l l l l l  r  \ \.ー-----一' .l l l l l  メガドライブのOPN似非FM音源の話題は荒れるので禁止!!
| | | ヽr'´つ     \ \   r 、.⊂' ヽ./ |
ヽ `ー一イ      \ \/ /`' `ー' -'      メガドライブ以外の音源論評は歓迎致します
 \ \無職保土ヶ谷禁止 > /
    ヽ、______,,













 

10 :
>>1
さあ!今スレも張り切って行きましょう!!

11 :
次スレはここでいいの?
前スレ終わったの気付かなかった

12 :
ここでいいのさ

13 :
980過ぎて書き込みないと勝手に落ちるみたいだ

14 :
OPPのレジスタマップ解析を追加。
ttp://www42.tok2.com/home/acsound/ja/
前々スレでTX81Zの回路図など教えてくれた人ありがとう。
OPZのレジスタマップも解析が終わって、あとは文章を書くだけになっている。
OPM→OPP→OPZ とレジスタ上位互換の形で進化していたよ。

15 :
OPZのレジスタマップ追加しました。

16 :
ここ急に人いなくなったね

17 :
気のせい

18 :
常に人はいる
でもこんな狭いテーマのスレが常時進行するわけもないので
こんな時期も必要

19 :
ここだけじゃなく2ch全体が規制で過疎ってる
ユーザーの多いOCNやビッグローブが全板食らってるからな

20 :
まぁ規制されてなくても、ここはこんなもんだ

21 :
ダカーポどやってん
わたしは延期食らった

22 :
お望みなら古参ゲーマーの大嫌いなパペパプーやキモペジオでいつでも引っ掻き回せますが

23 :
毛嫌いしてんのは一部の荒らしだけだし。
本当の古参ゲーマーなら興味無いかネタにするかの二択。

24 :
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2892064.zip
ビープ音用のMMLプレーヤ作ってみた

25 :
>>13
・980過ぎ
・24時間以上書き込み無し
で落ちる

26 :
>>10
張り切ってネタ振ってくれよ

27 :
>>24
ソースが見当たらないのは気のせい?

28 :
巷で話題のギガドライブは音周りパワーアップしてへんのか
メガドライブ1と2仕様の音のバランスかえることができるらしいけど2の音のバランスってアレやな
ノイズマシマシ糞音質とかそんな方向性じゃなかったわ

29 :
>>27
あれ?入れ忘れてるな。
再うpしたほうがいい?

30 :
とりあえずどんな機種やOSで動くのかくらいダウンロード前に分かる様でないと
怖くて触れないから感想も言えない罠…。

31 :
>>30
確かに。すまんかった。
環境は.NET Framework2.0が入ってないといけないので、
XP以降なら動くはず。うちは7じゃないから7でのテストはできてないな。
あと、ビープスピーカーがついてないといけない
コマンドプロンプトを開いて、echo (ctrl+G) エンターで音が出ればOK

ソース付きをupしなおした。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2906051.zip

32 :
クラリスのサントラってメガドライブのゲームはメガジェットで収録してるんですね

33 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4216659.png
左右フリップするとFMっぽい・・・

34 :
>>32
そうなのか
丁度ホットビィサントラ買ってきて聴いてるんだがほんとノイズ少ないのね
あと関係ないがパラメデス二作が良すぎる思わぬ伏兵

35 :
パラメデスは元コナミの人なんだよなー
サントラにはSE入ってないのかもしれないけど、
ポーズ音がまんまコナミで笑ってしまう

36 :
作ったのナツメだっけか

37 :
ファイナルミッションのポーズ音もまんまコナミ

38 :
>>36
サントラでもよく見ると(c)NATSUME表記が
同じメーカーのゲームでも年代や下請けでピンキリなのがよく分かって面白いサントラだよ
この時代の岩田匡治のソロは輝いてる

39 :
ホットビィサントラはコンシューマが頑張り過ぎてて4枚目アーケード盤の微妙さが際立つ

40 :
パペパプー糞ワラタ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7822568

41 :
カプコンのACのサントラってファイナルファイトからストIの間Iで
かなり良くなってるね。GSM3はドラムうるさすぎだし聴けたもんじゃないけど
GSM4はバランスも良くなってるし曲もキャッチーなのが多い

42 :
ストIの間Iで →ストIIの間で

43 :
CPS1の音は基本ゴミ。曲自体は悪くないんだけどな

44 :
CPS2の音も好きじゃないんだよなー

45 :
CPS2はストゼロまではそれなりに耳に残ったけど
それ以降は本当にBGMが空気って感じがしたな

46 :
パペパプー戦犯の一人はテクモのベテランコンポーザー

47 :
CPS1の初期の作品(ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜あたり)は、
いかにもYM2151な感じで俺は好きだったな。
河本圭代、民谷淳子両女史の曲が好きなだけと言ってしまえばそれまでだが。

48 :
CPS1より前の時代が好きだな
エグゼドエグゼスとか魔界村、スト1、サイドアーム等々
サイドアームは魔界村と同じ人?
1942の某デカキャラの人だっけか

49 :
あのへんの音作りってメルヘンメイズに通ずるものがある

50 :
魔界村とかアレスの翼の頃の荒削りなコードワークが好きだったけど
一時期カプコンの音って妙に薄い感じになったよね
テクに走りすぎたのか音色のクオリティが曲の構想に追随してないっていうか
大魔界村とかストライダー飛竜なんて素材としては悪くなかったんだけど

51 :
ソニック3Dや獣王記3Dのアラ探しはされないのですか(小声)

52 :
戦場の狼ってゲーセンで聴いた時はドルアーガみたいに聞こえた記憶が

53 :
あー
そう言われると音の響きが似てるような

54 :
>>51
なんかおかしいとこあった?
獣王記のくせに必要以上に盛り上がってる印象しかないが。
実際、獣王記デコのツイッターアイコンとか流行ってるけど、そのうちの
どんだけのユーザーが実際に3D獣王記を買ってるのかあやしいもんだしな。

55 :
>>51
なんかレポートを見る限り、あれだけこだわって作ってるのであれば、
ユーザーとしては本当に安心して買えるなーというのが、所感としてあるな。
でもあの価格で採算取れるのかな。
移植ものは、今後3DSを手に入れて、
昔を懐かしむと同時に、新たに加えられた驚きを楽しみたい、
遊び倒したいという魅力があるなあ。

56 :
でも獣王記は別にいらんw

57 :
セガ移植モノに限らず、M2のタイトルは内容どうこう関係なしにブランド買いしてしまう人が多そう。
実際、3D立体視になったとはいえ、ゲーム的には何度も何度も移植されてるタイトルな上に
そもそもそんなに国内需要に答えたタイトルでもないよな。特に獣王記なんて。
メガドラで出た当時の、ローンチ直後のソフト不足状態で3〜4本しかなかった時でさえ
おそ松くん買うくらいならってんで仕方なく買うようなタイトルだ。

58 :
おおかみなんてこわくない

59 :
獣王記ってどういう訳か所謂ライトユーザーの認知度がやたら高いんだよな。
ソニックやぷよぷよ以上に色んな意味でMDを代表するタイトルだと思う。

60 :
メガドラ初期でいえば、まず買っとけソフトだったからな。
ちなみにメガドラ発売年の1988年は次の4タイトルしかでてないようだ。
10月29日 スーパーサンダーブレード(セガ、5,800円)★
10月29日 スペースハリアーII(セガ、5,800円)★
11月27日 獣王記(セガ、5,800円)★
12月24日 おそ松くん はちゃめちゃ劇場(セガ、5,500円)
★はバーチャルコンソールあり。さすがにお粗末君はないなwww

61 :
あと海外では妙に移植されてることでも有名

62 :
海外では結構な人気だからな。日本からすると全く想像出来んが。
ストIIとモーコンがタメはる人気っぷりだったりしたしな。

63 :
>>60
その後アレクやスーパーリーグ、ファンタシースターとか出るまで2ヶ月くらい
全く出ない時期が続くんだよな。そりゃ獣王記でも買わざるを得ないw

64 :
初年度は買わなかったソフトを挙げた方が早いレベル。
確かワールドカップサッカーと尾崎直道のスーパーマスターズだけスルーしたよ。

65 :
ローンチはおそ松くん以外の3本買ったな。
そして、どれも曲にPCM使ってなくて涙目。

66 :
初期MDソフトは、普通にマスターシステムに負けてるような音ばっか。

67 :
そのマスターシステムも、決してハードの限界まで使い切ったとは言えない音のゲームばっかなんだけどね…
同じOPLLのMSXの音なんかマスターシステムと同じ音源とは思えないのがたくさんある
MSXではFMとPSGを自由に同時使用できるという事だけじゃ説明がつかない違いがある
マスターシステムのソフトはかなりの短納期で作られたんだろうなと思う。
一度マスターシステムの本気の音を聴いてみたい…

68 :
Xakシリーズでめちゃくちゃ頑張ってたからなー
他のメーカーはしおしお

69 :
コナミなんかSCCあるからあからさまに嫌がってたね

70 :
>>67
ファンタや覇者の封印とかは良かったけど、アフターバーナーとかサンダーブレードとか、
元のアーケードとの比較とか考えないとしても酷かったな。

71 :
そういや、メガドラのローンチ付近のソフト日照り状態の時に、
これまたテトリスが発売中止になって、セガマニアの任天堂へのヘイトがマックスになったな。

72 :
>>71
セガはセガでゲームギアのCMで任天堂に喧嘩売って任天堂ユーザーに嫌われる要素になってるけどね。
ベーマガにテトリス絡めたゲームギアCMパロディネタが掲載されてて、あれは大爆笑したなあ。
かく言う俺は、セガに複雑な感情を持ちつつもセガハードもほとんど揃えてる任天堂ファン。

73 :
F1スピリット3Dスペシャルだっけ?
あの音楽、素朴で上手にまとまってて好き
マスターシステムは
FZUやYs、サリオのソロモンの鍵も結構頑張ってた

74 :
あのソロモンの鍵は頑張りすぎ
巧さではSMSの中でもトップクラスじゃないかな
当時は聴きもせずにサリオ(笑)なんて思っててゴメンナサイ

75 :
サリオっつーか音楽作ってんのはテクモだしな

76 :
開発はまた別の場所だったと思う
GDRI流し見しててどっかに載ってたけど忘れた

77 :
SMSソロモンは前にメタルユーキが過去の仕事例としてブログで音楽上げてたよ

78 :
マスターシステムのソロモンってこれか?初めて聞いたけど頑張ってるな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yzex_2QHMXg

79 :
プリセット音色ってすぐ分かるなあ

80 :
そもそも音源チップ的な仕様で、プリセット音色以外の、
いわゆるユーザー定義の音色使えるのは1CHしかないし。
大体SEに使われておしまい。

81 :
SEといえばリンクの冒険がFDS音源をSE用に積極的に使っていたのが印象的だった

82 :
ファミコンの妖怪道中記も拡張をSEに割り振ってる

83 :
え?妖怪道中記ってカートリッジじゃなかったっけ?そもそもナムコってディスク出してないんじゃ?

84 :
ナムコは出したよ
ただROMで既に出ているタイトル数本のみ

85 :
あ、妖怪道中記は163(波形メモリ)が乗ってる

86 :
あぁ、カートリッジに載せた拡張音源の事か。

87 :
コナミ、ナムコ以外にも拡張音源載せたメーカーはあったの?

88 :
SUNSOFT 5B
てか詳細はこの辺みて
http://wikiwiki.jp/mck/?%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3%B2%BB%B8%BB%BE%DC%BA%D9

89 :
メガドライブの機種別の音質比較ってのがニュースになってたけどニコの古い動画やないけ!
(ぼくはメガジェットよりMD1のが好きです)

90 :
>>88
ありがとう。
SSG?を追加してるのか。
なんかMZ-1500とかを思い出す。

91 :
>>89
曲がフェードアウトするときの
余韻が汚ねえんだよMD1って

キレの悪いクソという例えがしっくり来る

92 :
内蔵音源のフェードアウトって何にしろぎこちないイメージ
サントラ等でなめらかなフェードアウト聴かされるとちょっと違和感

93 :
あの不揃いのFAがいいのに
解ってないなぁ

94 :
まったくだ
ボリュームが小さいときのソフトウェアエンベロープのぎこちないことと言ったら

95 :
フェードアウトはFade OutだからF.A.じゃなくてF.O.だぞ…

96 :
8bitDACが成す妙技
あれがないとメガドラって気がしないし
そこのところFM DRIVEは分かってるよね

97 :
ファミコンコナミのフェードアウトも印象的だよ

98 :
サウンドドライバ側でFM部もv0〜15みたいな扱いしてるのあるのかもね

99 :
荒らしに何言っても仕方ないが、あのいかにもソフトでフェードアウトさせてるーってとこがいいのに、分かってないよなー。
バブルシステムのフェードアウトもかわいい鳴り方するよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26 (108)
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】26 (108)
崎元仁とベイシスケイプの仲間たち-TRACK:14 (532)
浜渦正志 29スレ目 (379)
浜渦正志 29スレ目 (379)
うたプリのキャラソンと売上を語るスレ16 (701)
--log9.info------------------
TALESLAND テイルズランド Part1 (338)
2chMST ヲチ専用スレ Part11 (645)
【永久に】HOMELANDホームランド24人目【オンライン可】 (785)
モバプロ選手配布スレpart1 (166)
【ハンゲーム】イマコレとプティ情報交換スレ (139)
【Pspace】Pスペース Part7【P-space】 (910)
【無料】Infantry Part5【2D見下ろし型】 (208)
ネトゲ廃人になりたい 働かずゲームだけしていたい (111)
天鳳で打ってる人で馴れ合いでもしないか?18本場 (923)
【PS3】Battlefield 1943【分隊員募集スレ】▲01 (162)
【糞】OPERATION7【運営】 (135)
EA SPORTS FIFA ONLINE2 カードオークションスレ3 (388)
【MGO】ラグスイッチ総合★3【LS】 (418)
【Xbox360】 オンライン総合スレ Part1 【RDR】 (104)
【シリーズ】コレクシンキングDX36【完結】 (234)
プロ野球チームをつくろう! ONLINE 査定スレパート?? (186)
--log55.com------------------
/ ´,_ゝ`\初心者のための富士山登山入門131m
【関係者】栗城史多484【暴露歓迎】
ゆるキャン△ Part5
[モンベルおじさん] 登山キャンプ板での埋め立て荒らし犯人判明 [ぬっし]
/ ´,_ゝ`\登山未経験者のための富士山登山入門 #5
/ ´,_ゝ`\初心者の為の富士山登山入門131m
/ ´,_ゝ`\富士山登山入門
/ ´,_ゝ`\富士山登山入門