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スーパーロボット大戦コンプリートボックス第8話


1 :2013/04/09 〜 最終レス :2013/07/11
スパロボFのシステムでリメイクされた
スーパーロボット大戦コンプリートボックス(第2次・第3次・EX)について語るスレです。
現在PSストアでアーカイブス版(第2次が800円、第3次とEXが1000円)も配信中。
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1317685639/

2 :
○FAQ
■第2次に関するもの
Q.第2次ってストーリーに分岐ないの?
A.残念ながらありません。
Q.Gアーマーどこ?
A.第2話「謀略の町」にて入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(41,1)にアムロが待機すると入手。
Q.クイン・マンサはどこ?
A.第24話「ギルギルガンの亡霊」で入手可能。
 マップ左上を(0,0)とした場合、(36,16)にプルが待機すると入手。
■第3次に関するもの
Q.クエスはどこで仲間になるの?
A.ゲーム中盤のシナリオ「シャングリラ」で、
 マップ左上を(0,0)とした場合、(40,8)にアムロが待機すると仲間になる。
 同名のシナリオは2つあるので注意。これはDCと戦う方のマップ。
Q.ラグナロクってどうやったら行ける?
A.「ラスト・バトル」クリア時に総ターン数350以内、
 且つ「ラスト・バトル」にシュウが出撃していて無事であること。
Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。
■EXに関するもの
Q.ISSってクリアデータじゃないとダメ?
A.クリアデータじゃなくても大丈夫。
Q.バグがあるらしいけど?
A.マサキの章の「オーラバトラー」で、
 援軍で出るゴーショーグンをゴラオンに格納したままクリアすると、
 敵全滅後のMAPイベントでのゴーショーグン離脱後、フリーズするので注意。

3 :
■その他
Q.単品版って?
A.敵を倒したときにもらえる資金が1.5倍になっている。
 アーカイブス版も同じ。
Q.アーカイブス版は戦闘カット機能ある?
A.アーカイブス版は基本そのままの形の配信なので、追加要素はない。
 ただしPSPでプレイするとロード時間はかなり改善される。
 PS3だとロード時間は結構かかるとの報告あり。
Q.全滅プレイのやり方教えて。
A.セーブやリセットをせずにそのマップで全滅する。
○攻略サイト
Norh Wind(精神コマンド、シナリオチャート、改造ガイドなど)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5460/index.html
第三避難所(第3次のみだがデータが豊富)
ttp://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/srw3_top.html
ゲームなんでもデータベース(精神コマンド、シナリオチャートなど)
ttp://gamenandemo.stweb.jp/ps/srw_comp/menu.htm

4 :
826 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:33:33.82 ID:xYKkc8RM
今更だけどテンプレ修正
Q.メキボスが仲間になるルート、シロッコがラスボスのルートにはどうやったら行ける?
A.1)シャアを説得(第1話)してクワトロを仲間にする。
 2)「G-3」クリア後に「謎の敵を追う」を選択もしくは「G-3」クリア後に「DCを追う」を選択し、「暗礁空域」クリア後に「大気圏」を選択。その後の「大気圏突入」を9ターン以内にクリア。
 3)「疑惑」クリア後に「DCを追う」を選択。
 これらの条件を満たし、「ラビアンローズ」クリア後に月に行くとメキボスが仲間になるルート、
 ア・バオア・クーへ行くとシロッコがラスボスのルートへ行ける。
 細かい分岐に関しては攻略サイト参照。


要するに、「ガンダム強奪」を通ればOKってこと。「DC」→「大気圏」だと話数が多くなっちゃうけどね。
827 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2013/01/27(日) 00:36:04.21 ID:xYKkc8RM
書き忘れ。
「暗礁空域」でもシャアを説得できるけどそこが関係あるかは未確認。

5 :
立て乙
2次でメリーの激励やミチルの愛使えるようになるまで頑張った人っているのかな
甲児の熱血やNT勢の2回行動はやる人もいそうだけど

6 :
ヘイ!そうはいきマセーン。
>>1乙テージは、ミーたちが助けマシタ!

7 :
Q.この星の明日のためのスクランブルですか?

8 :
A それは次回です

9 :
A.倒せ敵を 守れ友を 第4次スーパーロボット大戦だ〜♪
確か4次SをCDプレイヤーで再生すると聞けるはずw

10 :
>>5
俺なんて胡蝶さんですら挫折した
フッ…攻撃が当たるまで繰り返すなんてのは俺の主義じゃない

11 :
>>10
サイコフレームで運動性上げて何とかするんだ・・・
胡蝶さんまで激励使えなくても、ルーとイーノが2回ずつで事足りるけどね。

12 :
胡蝶は宇宙上がるまでに激励覚えとけば満足だな
幸運もってるからダイやピクドロンをハイエナして育てた

13 :
アポローとロベルトの2回行動レベルがクワトロよりも早いのに違和感w

14 :
アポロー「せやな」

15 :
アポロー振り向くなーアポロー

16 :
>>14
お前誰だよw

17 :
>>13に聞けよw

18 :
書き間違いしてたのに気づかなかったw
ちょっとゲーツ・キャパに後ろから撃たれてくる・・・

19 :
??「無限パーンチ!」
ニーとキーンが歴代で一番戦力になるのってEXだよね
ヴェスバーとMAP兵器以外火力が3桁行かないガンダム勢傍目に
平気で威力1000越えのオーラ斬り振り回す姿は素敵

20 :
いや俺トッド使うし
幸運持ってるし

21 :
アトリームにもありましたよ、ニーやキーンが補助と割り切れば悪くはない能力の支援メカに乗るコンパクト3が

22 :
ニーやキーンはαなら活躍できるからまあ…

23 :
第2次クリアした
集中鉄壁に頼らないスパロボって新鮮だな
MSの装甲軽く改造したけど正解だったんだろうか?
でもこれゲッターに全資金つぎ込んで1人で無双させるのが
一番簡単なプレイ方法だよ

24 :
>>23
正解は人それぞれだから、自分の中でうまくやれたならそれでおk。
いろいろなユニット運用ができるのがコンプリの良いところでもある。

25 :
コンプのF91て強いか弱いかわからない微妙なつよさだよな
みんなはどう評価してる?

26 :
ディジェレベルだから、もっと早く手に入れば使い道はあったかも・・・って感じ。

27 :
ヴェスバーとビームライフルを4段階以上改造して
装甲ENフル改造して気合で気力130まで底上げしてあげれば使えるかもしれない
シーブック好きだから使ってても、もったいなくて気合使った事ないけど

28 :
何を考えてヴェスバーあんな性能にしたんだろう
射程9消費EN30のSFCEX版F91返せよ

29 :
SFC3次準拠だからじゃないかな
へたしたらF91よりファンネル持ちのキュベレイとかのが役にたつ気がする

30 :
計算式はFで、数値はSFC3次基準だからなあ。

31 :
ジェガンとかリガズィとか、最高武器がP武器・射程2ぐらいのMSの方が使い勝手はいい気がする
F91はヴェスバーの消費ENと射程に問題アリアリ

32 :
>>27
試しにライフル、ヴェスバー、機体フル改造、ボーナス装甲で
敵陣に突っ込ませてみたけど反撃でENがすぐなくなる
分身、切り払い、シールドで結構もつが運任せだな
分身発動のために気力上がってるから
ビームライフルでもクイン・マンサに4000以上ダメージ与えられた

33 :
この頃はP武器で射程が2以上あるのがそもそも少ないよね。
P武器は基本的に射程2って時代だった。
>>32
検証乙。しかし、そこまで改造すれば大抵のユニットは使えそうな気はするw

34 :
P武器は基本的に射程1の間違いでした・・・

35 :
P武器で射程1ー3なのにイマイチに感じるスクランダー装備マジンガーェ
必殺技のコスパがイマイチだから仕方ないか

36 :
F91のマシンキャノンもP武器1−3で鍛えれば強いんだろうけど
なんかそこまで強化しようって気にならないな

37 :
>>32
やり過ぎだろw
シーブック好きとしては感動したw
最大のネックは持久力か…
面白い戦いが出来ると思ったけど
ファンネルを切り払い分身なんとぉーー!!みたいな

38 :
>>37
うまく発動してる時はそんな感じで避けてくれた
当たってもフル改造ボーナスで高めた装甲で耐える
ヴェスバーはすぐEN切れになるからビームライフルが主力武器になるね
フル改造ならヴェスバーと攻撃力に差がないし

39 :
なるほど
今ちょこちょこ暇潰しに進めてるデータあるから、それでフル改造出来るぐらいになったらやってみようw
面白そうだ

40 :
F91は無双するよりも、敵が減って気力が溜まってから勝負かと
分身持ちでヴェスバーが非ビームな点で、対ボス戦力かつ囮に使える
あと気力130で四天王とかサーベルでちまちま削って経験値稼ぎとかね

41 :
ビーム化されてなかったっけ・・・

42 :
単品版だと資金が1.5倍になってるから第3次の終盤だと1話で100万前後稼げるな
ラグナロクまでに5機もフル改造出来るとは思わなかった

43 :
ヴォルクルス戦のABって気合使えるショウ以外、5回の被弾我慢して
オーラ斬り使えるようにしてからぶつけた方がいいみたいだな

44 :
第3次、サイバスターとZZが2回行動できるようになったら急激に楽になった
あとメタスに2回行動キャラ乗せたら修理無双すぎる
もはや2回行動できる奴が優先、枠の都合でマジンガーチーム出さなくなっちまった
しかしそんな勢いで武器やMAP使いまくってると今度は補給が足りない

45 :
マジンガー系のロケットパンチは命中補正ないから終盤運動性フル改造しても当たんないんだよな
しかし敵のファンネルは運動性フル改造してNT乗せても避けられないという狂気・・・

46 :
最強武器をEN切れるまで打ち続けるだけのマシンだと俺は思ってる

47 :
雑魚まで2回行動ファンネルとかやめてくれ・・・
俺がやった中では2回行動なんてα以外では無かったから慣れなくてキツイ
せめてニュータイプだけの特権にしてくれ

48 :
後で良い思い出になるよw

49 :
コンプリは切り払いもシールド防御もあるからまだいいじゃないかw
オリジナルはファンネル機に囲まれたら・・・

50 :
まぁこっちも同じ事できる奴が揃ってきたから楽になったけどね
それに比べて甲児のマジンガーとかどうしたらいいの

51 :
ボスボロット様さえいればな

52 :
俺なんかグレートとグレンもどうしていいかわからない
何かお蔵入りになる

53 :
いや、俺も
グレンは第3次だとスペイザー合体あるけど、2枠使うなら2回行動リアル系2体の方が安全だし強い
最強技の威力も大した事ないし、熱血もひらめきも無く、メガクラッシャーで溶けるとか、何がスーパーかと

54 :
3次マジンガーチームで熱血閃き使えるの終盤の甲児だけって何の嫌がらせだ
というかデュークが熱血覚えないせいで3作ともダイザーが微妙
マリアによこせスペイザーに閃き持ち乗せるから

55 :
今やっと甲児が熱血覚えた
でもブレストファイヤー・・・強化型だか大車輪のロケットパンチをくれ
せめて誰よりも早く熱血覚えるとかなら中盤までは光ったかもしれない
プロトゲッターしか居なかったうちはあんなに頼もしかったけど・・・

56 :
マジンガー系は武器改造費面で優遇されてる。

57 :
マリアはSFC版だとLV50台で2回行動になるからコンプリも同じだと思ったら違うんだよなぁ
グレートの宇宙適応Aだから乗せ換えて活躍できると思ったのに

58 :
マジンガーは鉄壁覚えるだけでだいぶ違うのになあ

59 :
3次クリアした
マジンガー系はとりあえずグレンを使おうと思ったら
スペイザーが手に入ったとたん出撃枠がきつくなるのがひどいと思った
それでも気力制限なしの火力が高くて幸運があるからまだ役に立つと思える場面はあった
ライディーンもかなり微妙だな
ゴッドバード以外微妙な武器ばかりなのに気力が全然貯まらない
せめて無消費武器の初期値が1000以上あれば良かったのに
MAP兵器鬱のが楽しくなってGP03育てたけどヤクトとどっちが良かったんだろう?

60 :
俺もGP03が手に入った所なんだけど、あまりの数値の低さに失笑
MAPが使い易いの?

61 :
反撃されることなく複数相手に攻撃出来るだけでも御の字ですよ。

62 :
激励要因を乗せるには良い機体だ

63 :
>>62
同じ運用してるわ。イーノかルーだな。

64 :
俺も数値見て弱いと思ってたけど遊びでマイクロミサイルフル改造して乱発してたら値段に見合う強さだったな
弾3発であの範囲は使いやすい
俺はシーブック乗せてたけど

65 :
3次ラグナロク無しとEXマサキ編をクリアしたぜ
3次はアクシズ外部で終わるルート
EXは両方のルートを攻略
3次
ダイターン3フル改造(追加は装甲)は強かった
カイやスレッガーを活躍させようと思ったけどなかなかできなかったな
EX
サイバスターのハイファミリア強化で活躍
オーラバトラー3人大活躍
9〜10射程も可能なミオも活躍したぜ

66 :
ダイターン3ってフル改造してメリットある?
俺、サンアタック連発しか使い方知らないんだよな
フル改造出来る頃になるとザンバーなんて気力上げにしか使わなくなるし

67 :
>>66
装甲ボーナス選べば、味方機で一番鉄壁になる。
自分のプレイスタイルだと、サンアタックをちょっと固い雑魚相手にも連発して
EN切れたら即補給してまた連発って運用してる。

68 :
>>67
サンアタック3発撃ったら1度下がらせるし
サンアタック以外の武器が微妙だし、装甲ある程度上げきゃ役割果たせるイメージなんだよな
と書いたところで、フル改造しときゃ精神使わずに四天王とかザビ家相手に出来そうだから
もしそうなら結構でかいなと思った

69 :
>>68
装甲ボーナスで1430になるから、四天王の攻撃にも耐えられるよ。

70 :
ザンバーでハイエナしてサンアタックすればよかったから機体はあんま手つけてない

71 :
いろんな運用の幅があるのがコンプリの良いところだよね。

72 :
機体的な選択肢の幅があんまり…

73 :
何周かすると、最初は使わなかったマジンガー系使ってみるか!・・・とかなるかもw

74 :
コンプ2次だとグレートマジンガーかグレンダイザーだけでラストバタリオン壊滅においこめるのに。。
(ダメージがインフレしてないから装甲を上げまくれば弾く

75 :
>>59
ライディーンに関しては主軸はゴッドアルファ
開幕で気合一発→削った雑魚を一体倒す→味方が雑魚一体倒す
これでゴッドアルファで硬めの雑魚を削っていける
宇宙に上がったばかりの頃はよく使うはず

76 :
初プレイ第三次、ラグナロククリアー
最後のシュウきつかったけど、撃墜者出さずに倒せて満足
噂の縮退砲より、PPでも撃ってくるMAPの存在の方が遥かに厄介だった
こんなに敵の移動距離と射程を意識したスパロボは無い
ゴットボイスとか隠しユニットいろいろ取れなかったけど、もう、いい
次はEXか

77 :
縮退砲なんて使わなくても、ビッグバンウェーブ一発で軽々沈むからな
グラビトロンカノンより射程が2多いのも腹立たしい
初見殺し過ぎる
まぁ、そんくらいしないと味方パーティやられないけど

78 :
反撃命令を反撃するなに変更すれば
マップ兵器を防御してくれるって事を知ってると大分楽になるよね

79 :
>>76
おめでとう!
最近のは割と適当にツッコんでP武器で攻撃して行けばいいけど
この頃はファンネルの射程数えてギリギリ外に配置したり工夫が必要だったな。

80 :
敵ファンネルより前に出てくる驚異の二大ライフルユニット、ガブスレイとジェノバ

81 :
なんかEXって、すごい難易度低い? マサキの章だけ?
第3次の後にやるとお手軽すぎる
350ターン制限が無いからのんびり進軍できるし、それでいてサクサク進む

82 :
>>81
地形効果とかちゃんと理解できてれば、シュウの章ですら簡単だよ。
基本的には低難易度のオムニバス作品だけど、リューネの章の「セブ神殿を守れ」はターン制限があって最難関なはず。

83 :
>>82
3次のゼダンの門とどっちがむずいの?

84 :
いや、PS版で一番難しいって言われてるリューネの章でさえ第3次より簡単
個人的にはシュウの章の移動要塞をグランゾン一体で逃がさず撃破するステージが一番難しかったな
HPが高い敵しかいないステージはつまらんのもあって

85 :
あ、ごめん、だからそのステージでも第3次の後だとそうでもないよと言いたかった

86 :
>>83
難しさの質が違うと思う。圧倒的な敵戦力という意味ではゼダンの門。
10ターン以内でそれなりの敵戦力を撃破しないといけないのがセブ神殿を守れ。

87 :
素早い進軍が得意なプレイヤーかどうかで結構別れるかなと。

88 :
ところで3次の最難関マップってゼダンの門でいいのか?
俺の感覚ではゼダンの門が一番難しいと感じたけど

89 :
異星人とシロッコまとめて相手にするラストバトルも結構難しいよね。

90 :
多分ゼダンでいいんじゃないかな
全ルートやったけど、俺もHP高い敵が一気に攻めてくるゼダンが一番難しかった
ラストバトルは待ってくれる分まだマシだけどあれは焦る

91 :
ほー、とにかくEXは第3次と比べればだいぶ気楽に遊べそうだね
ゼダンの門とやらは機動ビグ・ザムを通過してないからやってないけど

92 :
水を刺すような言い方で悪いが、ゼダンの門ってそんなに難しかったか?
ファンネル持ちがウザいのは終盤全部に言えることだし
ビーム持ちはνが受け止めてくれた気がする

93 :
第3次の中では最難関だと思う
きついけどやり直し食らうレベルではないかな
高難度で有名なベルサガとかに比べると全然やりやすいしぬるいから人によるとしか

94 :
つかちょっと待ってグランガランとゴラオンって2択?
俺シーラ様が良かったんだけど
もしかしてやり直しか

95 :
>>94
4話終了後に「ほっとくわけには〜」選ぶとゴラオンで、「先を急ごう」選ぶとグラン・ガランだったかな。
でも、ISS使えばリューネの章がマサキで選んでない方になるから、やり直す必要はないかと。

96 :
>>95
調べたら、ISSを使わなければマサキの章でもリューネの章でもシーラ様にできるようで
今やり直したらいきなり山賊仲間になったし
もうこのままちゃっちゃと追いつこう

97 :
>>96
ISS使うとセーブデータにM・R・Sの刻印がつくけど
そういうのにこだわりがないならどっちでも可。

98 :
イブン婆さん生存やガテゼルクのイベント考えたらマサキ側でシーラ様の方がいいんだろうけど
幸運持ちや支援的な面で考えたらリューネ側に回した方がいいのかね
MAP兵器持ち少ないリューネ側ではオーラノヴァ砲も貴重ではあるけど

99 :
ヤンロンがシーラ様(*´Д`)ハァハァだったような気がするからそれも含めてあげてw

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