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スパロボでほとんど使わない精神コマンド


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/07/07
・補給
覚えるキャラが少ない上、やっと覚えてもストーリーは終盤
ENが減ったら精神を使うよりも、普通に戦艦に戻してしまう
最近はEN回復能力持ち機体が増えたので余計に使う機会がない
・絆
全味方のHPを回復というが、覚えるキャラがほんと少ない上、覚えるレベルが(ry
UXのように全部隊にイベントでダメージ喰らうシナリオが多いと役に立ちそうだが
その頃は絆なぞ覚えておらず、信頼や根性、修理装置でなんとかすることになる

2 :
気迫は使わない
特にSPの少ないKじゃなぁ

3 :
・激怒
ゆとりは知らねぇだろうなぁ…

4 :
気合だな
気合分のSPをひらめきや不屈、鉄壁、集中に回した方が撃墜されるリスクが低くなるからな

5 :
激怒は使うだろ
全員に挑発かけるようなものだ

6 :
流星

7 :
・根性
リペアキットすらだだ余りなのに、わざわざSP消費するかっつーの

8 :
・狙撃
便利そうだが実際は使う機会がない

9 :
挑発は便利だったけどなあ…。
正義が使いどころに悩むコマンドだ。

10 :
威圧
インパクトの敵の援護行動を無効化する方はともかく、
EXの自分よりレベル下の敵を行動不能にする奴はまず使わない
てか雑魚ならまだしも、ボスクラスの敵よりレベル上になるなんて全滅プレイでもしないと無理

11 :
>>3
ウッソしか覚えない(現在時点)レア中のレアコマンドなのに使い道が一切ない
『見極め』だろ

12 :
・かく乱
1ターンの間敵の命中率50%減
すごく便利そうなのになぜか使った記憶がない

13 :
ツメスパですら使わない精神コマンドって何か有ったっけ?

14 :
>>12
単機を敵陣に突っ込ませて敵ターンで集中攻撃受けるとか
守るべき味方が敵に囲まれて1ターンでは自軍がたどり着けないとか
そんな場合かな、使うの

15 :
隠れ身

16 :
ド根性→精神枠の無駄
気迫→開幕からそんなに膨大なSP使えるかっての
覚醒→ターン制限付きイベント無い限り使わない

17 :
逆によく使うのは
集中、ひらめき、直感、熱血、魂
幸運、祝福、応援、努力、加速、信頼
とかかな

18 :
かく乱使わないのはむしろ素人
激戦になりそうなターンは最初に使っておくのがスパロボ通

19 :
改造してたら食らってもすぐ落ちるなんてないから精神使う機会はめっきり少なくなる
無改造なら辛うじて命中回避に関わるものを使うくらいか

20 :
ゆとりどもは、とっくんの精神コマンドを知らんのだろうな
あったら、有意義な精神コマンドナンバー1だっただろうが

21 :
それならきょうめい一択だろう

22 :
>>20
きみはまちがっている

23 :
昔は探索なんてのもあったよな

24 :
金塊50000やファティマとかが平気で地中に埋まってたからな
毎ステージ平均10000という徳川埋蔵金なんか屁でもねぇレベルの日本の埋蔵金量だった
探索・加速持ちのスカイラーがマップを飛び回っていたあの頃

25 :
偵察とか使う?

26 :
撤退HPがわかるようになるMXのや運動性を下げるJのなら使うかもしれないけど
敵のステータスを調べるだけのだとまず使わない、一回攻撃するだけで十分
>偵察

27 :
俺は開始時に敵すべてに偵察して情報開示させとかないと気がすまないタイプなので偵察はいる
分析みたいに偵察ってバラまけたっけ?

28 :
一応初めて出てくる敵や
ボスキャラは戦う前に偵察かけとくな
オールキャンセラーとか持ってたら嫌じゃん?

29 :
偵察は使えるだろ
1回戦闘すればというが、他の何にも使えない端数のSPでその代わりができるのだから十分価値はある
そもそも精神コマンド一人に6つも必要かというレベルなんだから、使えないのが紛れ込んでるくらい
愛嬌ということで流そうぜ

30 :
誘爆

31 :
>>1
補給つかわんとかありえんわw
いまなら激励とかだろ気力簡単にあがるし

32 :
パズルのようにMAP兵器駆使できないアホな俺としては
気力上げコマンドはイデオンかゼオライマーみたいな
ぶっ壊れメカがいないと使わんな

33 :
気迫は精神タンクの中に一人いたら結構使えると思う
一緒に鉄壁とか熱血持ってたらやっぱ使えないけどな

34 :
>>3
これだなw
正直後半に覚えるくせにダメージがたいしたことない

35 :
激怒使うとボスクラスが規定ターンより早くこちらに向かってくるから強い(必死)

36 :
「足かせ」ってコマンドがございまして

37 :
マイナーな精神コマンドを挙げてくスレになってる
根性って意外と使わねえな

38 :
直感は存外使いづらい

39 :
理想

40 :
根性(ド根性)ってウィンキー時代からずっと残ってるけど
使ってる人いるのかな

41 :
スクコマ2だと使ったよ
慣れてくればいらんのかもしれんが、無双しにくい&修理装置が使いにくいシステムだから
リペアキット共々大活躍してくれた

42 :
修理装置搭載機がいない前半はたまに使う
あと修理装置搭載機に使う

43 :
分析は有用なんだろうけどなんか馴染みが薄くて使い忘れる

44 :
根性使うだろ
普段使ってないスパ勢が強制出撃の時とか
個人的に集中閃き熱血の次に有難みのある精神コマンド

45 :
根性、ド根性は使う機会はたまにあるよ
むしろリペアキットとプロペラントタンクが全然使わないな
わざわざ強化パーツ枠とってまでつけないし

46 :
昔のゲッターなら強化パーツをばらばらに装備できたから使い易かった。
2や3にプロペラントタンクS積んでストナーサンシャイン撃ちまくれる。

47 :
>>46
A(APもだっけ?)の二周目以降なんて四枠×3の合計12個付けられるとかいう鬼畜使用
足は早い、避ける、陸海空完備、オープンゲット(ゲッター2ならマッハビジョンもある)、高威力武器あり、高威力の合体攻撃あり、パイロット三人もいるから精神コマンドも豊富
なんやこいつ…

48 :
Aやったらかく乱使わないとか絶対ないだろうな
序盤から覚える奴居るわ消費30だわでぶっ壊れてた

49 :
鼓舞
気力増加量5っていう中途半端さが何とも・・・

50 :
>>49
インパクト以外でも鼓舞ってあるのかな?
自分はインパクトではかなりお世話になったんだが

51 :
偵察を使った為に1不足で再動、補給、期待、魂あたりが使えなかったら発狂する

52 :
インパクトで鼓舞使わない奴とかいるのかよってレベルだが
あれは超有用だっただろ

53 :
どの作品にでも大体あるけど使われないってのはやっぱ
根性じゃなかろうか

54 :
いや使うし。

55 :
誘爆かな
α外伝みたいにボスと護衛がガチガチに固まってると意味もあったんだろうけど

56 :
俺は補給は使いまくりだったな
気力が下がらずにENや弾数を回復できる

57 :


58 :
>>51
それくらい計算するだろ…使える分だけ残すとか
引き算もできないのかよ
レベルアップして覚えたてならまぁ仕方ないが

59 :
>>50>>52
ごめん鼓舞はコンパクトのをいってた
インパクトはやってないからわからない

60 :
>>57
夢はバグ技でお世話になりました

61 :
りゅうせい
確か旧版であったマップ兵器コマンド

62 :
自爆は?

63 :
超合金ニューZを二つ積んだデンドロに自爆持ってる奴乗せてボスに隣接して使える
普通に気力あげたスーパー系の必殺技でボコった方が絶対に楽だけど

64 :
足かせってどこで使うんだよ

65 :
気迫はSP回復を所持してるキャラじゃないとまず使わない。

66 :
>>62
全滅プレイのお供

67 :
足かせかな 射程が無限なら使えたかもな

68 :
てst

69 :
>>55
IMPACTだったかな?
熱血+誘爆+サイキック斬でフル改造ダンガイオーが自爆した悪夢が…。
ここで悪評の根性、かく乱はIMPACTではかなり使った記憶があるな。
根性:孤立初期ユニット救援シナリオが多い&経験値泥棒のマキビシに巻き込まれるため
かく乱:アムロですら集中かけただけだと、回避率20−30程度。

70 :
復活
この精神コマンドが出てくるαもAも味方機を全く撃墜されずにクリアできる程度の難易度

71 :
UXは加速持ちが少なくて追風祭りだった

72 :
最近の激励は使わないな
いちいち隣に移動させるの面倒くさい

73 :
補給は小隊制だと使える

74 :
>>71
総士がいなくなってからのファフナー連中がお世話になりますな。

75 :
>>62
αとかAPで底力の調整のために常に使ってたな。
開幕で使う。

76 :
やっぱ気迫だな
消費SP多すぎるからMXのマイヨさんぐらいしか有効活用できない

77 :
>>76
再世篇の弁慶とか気合と気迫の消費差10しかないぜ

78 :
威圧…かな
クワトロとカミーユだったか
四コマでネタにされてたし

79 :
戦慄
敵全体の気力を下げたいなんて状況はまずない。
ボスに対して使おうとしても劣化脱力。

80 :
>>76
ニルファだと特殊主人公はたった消費40で気迫が使えてな。
それを抜きで考えても、消費60で使える奴もいるし充分使い道はあるよ。

81 :
でも最近は敵を突いてるだけでも普通に気力が上がってくから
意識的に早解きしてるとか熟練度狙いか、
必殺技使おうとしたら気力が足りないとかでもないと気合を使うことがなくなったな
そんな状態だから気迫なんてまず使わないな俺の場合は

82 :
今は他のパイロットの気力をあげる精神コマンドも豊富だしな。
気迫はSP回復ないとちと重い。

83 :
>>57
夢が無きゃF完はクリアできなかったわ

84 :
>>78
ネオグラ撃破のために使うw

85 :
気迫はMXのマイヨさんで使うだろ
理想は一度も使ってない

86 :
UXでもジェフリーの気迫は使ったな
そもそも消費が下がったし連続行動+MAPWがいきなり使えるし

87 :
根性
スーパー系は底力発動のために回復させないのがほとんど
ピンチになっても回復手段はいくらでもあるから他のことにポイント使うことが多い

88 :
UXの正義かな。単騎突貫させる状況ってあんまりない。

89 :
直感はお得なはずなのにどちらかの効果だけほしいって状況が多くて微妙に使いづらい。

90 :
魔装機神Uで南部ルートにいった場合無いと最終話がキツかった
>直感
まあ、他のルートや本家のスパロボじゃ残念精神だけど

91 :
避けるタイプの機体に乗ってるくせに直感があって集中がないパターンが近年のスパロボにありがちなんだよね

92 :
複数の精神コマンドが一度に掛かる系は便利そうでなかなか使いどころが難しい

93 :
SP消費の重さを考えたら、使いたくても温存したくなるのは確か。

94 :
逆に激闘とか今あってもいいと思うんだ

95 :
>>94
そんなの開発が贔屓したいキャラにしかつかないだろうなぁ今のスパロボじゃあ

96 :
激闘って今の闘志と同じ効果じゃないの?

97 :
激闘はクリティカルや熱血と競合する
クリティカルでも熱血単品には届かず
熱血と合わせても魂には届かなかったと思うが
育成システムが充実してる昨今だと激闘は鬼になるな

98 :
HP回復の愛とか使ったことねぇや

99 :
絶対使わないのは足かせだろうな。
スパロボで敵の進軍を遅らせる意味なんて全くない。

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