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2013年07月家ゲーSRPG63: ブリガンダイングランドエディション26節 (634)
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サモンナイト総合★360 (642)
【PS3】戦場のヴァルキュリア-第136陣- (763)
ファイアーエムブレムについて語ろう! 161章 (112)
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ブリガンダイングランドエディション26節
- 1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/07/11
- 前スレ
ブリガンダイングランドエディション25節
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1340519365/
関連スレ
ブリガンダインGE 対戦談義スレ シナリオ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1287410590/
【まとめサイト】
brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。
- 2 :
- 幻想大陸戦記→グランドエディションでの追加・変更点
・大陸統一後に黒幕との決着シナリオ追加
・戦闘時のポリゴンアクション廃止、ドットキャラアニメによる描写に変更
・登場騎士、モンスター、クラスの追加
・ムービー、キャラボイスの追加
・幻想で使えなかったエストレガレス帝国を使ってプレイ可能
・ユニットの属性が3すくみに変更(白黒は別)
・一度見たイベントを見返せるリコレクションモードの追加
・幻想ではシャドウだけ特別クラスでマスターまで10LVアップが必要だったが他のクラスと差がなくなった
・12ターン終了時に攻撃側騎士が城を抑えていると勝利
・1節が1月から半月に
・複数プレイ可能のマルチプレイモード追加
・ガロンワンドがイケメンに ブランガーネがわかりやすいツンに
・その他こまごまとした変更あり
- 3 :
- 汎用名以外のモンスター
《アルメキア》
デュナミス(サラマンダー)
《ノルガルド》
フギン・ムニン(シルバードラゴン)
ラートリー(ブランガーネ愛用デーモン)
デイズアイ・アルメリア(ノイエが飼ってるユニコーン)
クリムゾン(イフリート)
《レオニア》
アタラクシア(ホーリーグリフ)
ジョイアス(フェニックス)
《イスカリオ》
スプリー(バハムート)
フルングニル(ギガンテス)
《カーレオン》
ラタトスク(ハイケンタウロス)
ティシュトリア(メリオットのピクシー)
ファレリーナ(同ユニコーン)
チコリ(同ジン)
《帝国》
ムラクモ(シラハの手下ロック)
ノダチ・コダチ(同ヘルハウンド)
イワナミ(同グール)
セラム(ミラのドラゴン)
アーリー(同ジン)
フリード(ミレのワイバーン)
ダーザイン(覇王が大事に飼ってるティアマット)
メイリス(デスナイトが慈しんでいるバンパイアロード)
ユキジ(マルチ2シラハのユニコーン)
ミカゲ(マルチ2シラハのグール)
《在野》
ピュロ(アルディス)
ガンリュウ(カザン)
タチカゼ(カザン)
コーラング(ベルガー)
スコル&ハティ(ヘルラート)
ティンクル・トレック・グローメル(ドーガルのかわいい子供たち)
- 4 :
- 倉地さんのイラスト集
ttp://www.papy.co.jp/act/books/1-15067/
ブリガンダイングランドエディションメドレー
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm354136
ラスボス単騎撃破動画、前哨戦の大陸制覇からブロノイル戦まで
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950354
アウロボロス戦
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm950540
そして遂にゲームアーカイブにて配信開始。
PS3とPSPで戦乱再び!
※アドホック(近距離無線通信)対戦はできないようです(普通の対戦は可能)
PlayStation.com(Japan)|ソフトウェアカタログ|ブリガンダイン グランドエディション
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html
- 5 :
- テンプレ終わり
○
⊂⊃ ⊂⊃ /~~\ ⊂⊃
林林............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘.........林.林...
戦乱が鎮まったら起こしてね
_,,..,,,,_
、, ,,, 、,, ./ ,' 3/⌒ヽ-、_ 、 ,, @
、, /l. /____/ ヽ|ノ,,
@ ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄ ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、, ,, 、,, , " ,, 、、, ,,
- 6 :
- >>1乙女の槍
- 7 :
- >>1マッドモナーク乙
- 8 :
- >>1乙をなめてもらってはこまるな
- 9 :
- キルーフとキャムデンのイベント面白いな
レオニアでプレイ中だが、イスカリオでやりたくなってきた
ドリスト様を筆頭に、バイデマさん、アルスター、ギャロあたりの個性的な面子がいい
あとはイリアのイベントも気になる
- 10 :
- >>9
アルスターが「私はまともだ!」って泣いてるよ
- 11 :
- バハムートとかって最強の火力にできる?
人間キャラがドラゴン系より火力が強いと萎えるんだが
- 12 :
- 火力の定義にもよるが、メテオ持ちが火力最強だと思う。セラフ、リリス、ロキ
単純な腕力による攻撃力だとSTR最強はトール
- 13 :
- セラフじゃなくてルシファーだった
- 14 :
- トンクス
とりあえずそいつらを使わなければドラゴん最強になれそうかな
- 15 :
- 帝国でプレイしているが、カーレオンの優男と雛壇鬱陶しいなぁ…
イスカリオを落として人材を確保したいのに、
こいつらが隣接拠点が少ないのをいいことに全力でちょっかい出してきやがる
あわよくばリゲルを確保できる西アから攻略する方が無難なんかね
- 16 :
- 序盤の帝国は、本拠地を捨ててイスカリオかカーレオンあたりを奪って引きこもって育成すると楽
- 17 :
- 領土を捨てるのは楽だけど 何となく面白くないという気持ちがあるのも確かだ
隣接拠点という面では西アからの攻略がセオリーではある
騎士数を増やしたいのならイスカリオなんだけど 正面から戦うとカーレオンは帝国以外に戦う相手がいなくなる
ここは攻撃する為の騎士3人を選んでアスティンに攻め込み
そのまま南下し半島を制圧するのはどうだろうか?
敢えてザナスを残しておくことでカーレオンとイスカリオの間でも戦闘が起こるようにすれば防衛部隊の負担は減る
- 18 :
- イスカリオ放置してカーレオンに全力侵攻した方が早いのでは
次いでイスカリオ西アルメキアと東進北伐を開始すればいい
- 19 :
- 結局イスカリオを先に潰したわ
西アにハレーが仕官して一瞬後悔したが、白狼が無駄に頑張ってくれて西アは虫の息
キャメルフォードを陥落させればこっちも落とせるか?というところ
そしてレオニアが謎の勢力拡大中
- 20 :
- ハレーは西アにしか仕官しないだろ
- 21 :
- ランス「中古ビッチは来んな!」
エフィーリア「ビクッ」
カルロータ「ドキッ」
アデリシア「?」
- 22 :
- >>20
そんなことはわかってる
ただハレーが仕官する前に西アを叩いておけば良かったという話
2軍がそんなに育っていないから、イスカリオに侵攻しているときに、
横からカーレオンと西アの強豪にちょっかい出されると鬱陶しいし
- 23 :
- >>22
ハレーはアルメキアの領土が3ぐらいになった時にも仕官するから阻止するのは無理だろ。
- 24 :
- ラスボス戦の前の会話は断トツでイスカリオがかっこいいんだよな
特にキャムデンが完全にドリスト様を食ってる
- 25 :
- >>23
そんな条件もあったかそういや
何と言うか西アがのさばってくる前に叩いておけば良かったということでここは一つ
ゲライントがソドマスになると無駄に硬いし、西アは地味に中堅が揃ってる
- 26 :
- グラウゼはウザったいほどでてくるのにメレアガントと戦うことはあんまりないな
- 27 :
- シェラさんマジつえー
殆どメイリスをチャームできるから毎回盗んでるw
カドールざまぁ
- 28 :
- メイリスってレベル30にすると壁役がものすごい安定するよね
STRも90超えてダメも期待出来るしネクロで遊べるしコストもそこそこだしで一番強奪しがいのあるキャラ
- 29 :
- あぁ大事にしてたテラニーさん死んだ
Lv18まで行ったんだけどなぁ…
残念
- 30 :
- >>26
俺は真逆。毎回メレアガントのしぶとさを味わってる、、
- 31 :
- 唐突だが、ファンタジーで主役の名前が「ランス」
って、あの有名なRゲームにあてつけたとかあるんだろうか。
- 32 :
- ファンタジーが舞台で名前がランスって言ったら
ランスロットの方が先に思い浮かぶんじゃなかろうか
- 33 :
- ランスロットって誰?ってしばらく考えてしまった。
思い出したが、ランスロットをランスと略すのは思いつきもしなかった。
>>30
敵にまわすとデヴァインレイですぐ退場。
味方にしても統魔力低いからいい壁少ないし意外と早く落ちるし、で
しぶといと感じたことはないなぁ。
- 34 :
- そりゃ準備や対策が十分に出来てる状態で戦えれば相手が何であろうが楽だろうさ
つか初期統魔力200超えを少ないとかどれだけオーバーキル大好きなんだよw
- 35 :
- 西アの人材のレベル的には少ないと思ってもおかしくはないかも
中堅のコール、ゲライント、ハレーが初期値高いし、ランスもレベル1で220は高い
ひろしはディバインレイであっさり落ちるが、HP回復と盾防御でかなり硬いと思うけどなぁ
ソドマスになったゲライントよかマシではあるのだが
- 36 :
- >>34
いや、カドール、ゼメキス、カイ、ディナダン、
と準備してても楽じゃない奴ゴロゴロいるって。
あいつらと比べたら、ひろしの方が相手するの楽だよ。
- 37 :
- >準備してても楽じゃない奴
居ない居ない。カドールはエンジェル系を、ディナダンはデーモン系を数体連れて行っての集中砲火で片付くし
カイの範囲魔法連発はエリアヒールを数回使える騎士かMP160超えてるフェニックスを連れて行けば脅威じゃないし
ゼメキスみたいな範囲魔法がない君主なんて有る意味一番楽でしょ。
わざわざ前線で戦ってくれるんだから被ダメージ覚悟でも集中攻撃で倒せればその場で勝利になる。
ただ、序盤からそんなに万全の編成で戦えるわけもなく、
例えばノルガルドだと序盤はエンジェル無しでひろしと戦う事になったりするからその時は割と面倒。
盾と回復で地味に硬いし、しぶといってのはその辺りから来てるんじゃないの。
俺もソドマスよりはマシだと思うけど。
- 38 :
- ひろし人気だな
- 39 :
- 帝国の後にカーレオンでやってみたが、楽すぎワロタ
帝国に劣らぬほど女性騎士の質がいいし、初期防衛拠点が一つだけと地の利もある
戦士系の人材が少ないものの、エルオードはまぁまぁだし在野も発掘しやすい
まぁ、三烈士でガッシュがダントツ弱いのは謎だが…
- 40 :
- ガッシュとギッシュは多分兄弟
髪の色も同じだしね
- 41 :
- カーレオンは序盤からアルメキアに攻め込んだ方が楽しい。
んで最後の一国は他国に攻めとらせてアデリシアの仕官を狙う。
- 42 :
- ブラックナイトはかっこよくて好きなんだが
バーサーカー時代のオルァ!!が無くなるから少し残念
- 43 :
- ブラックナイトとソドマスは最終戦で大ダメージ食らわないから好きだわ
それに比べてパラディン・・・
- 44 :
- イージーだけどカーレオンで初クリアした。
確かにこのゲーム評判通りかなり面白いね。
- 45 :
- アーカイブスで落としたんだけど序盤何して良いかわからねえ
大体の指標とかある?
- 46 :
- どこの国でも基本は防衛拠点に騎士を置いて、攻撃部隊で進軍、余りは適宜クエスト
やってりゃ方針はわかってくるはずだが、初心者なら同盟のある西アかカーレオン推奨
ノルガルド、帝国は初期戦力豊富だが、隣接拠点が多いので積極的にはおすすめしない
かといってレオニア、イスカリオはちと人材面で弱いかなと
- 47 :
- 自軍拠点にユニコーンかエンジェル召喚できるとこあるならとりあえずそこいって回復役補充
ないなら手近なとこどっか奪いにいく
- 48 :
- >>45
皆も書いてるが全方位に敵を相手にするのではなくまずは少ない隣接拠点だけで戦う。領土を広げないこと
序盤は精鋭部隊を作って騎士とモンスターを育てる
精鋭部隊のモンスターは死なせないでとにかくレベルアップとクラスチェンジ
んで使わない騎士はひたすらクエストしてアイテムやフリーの騎士探し
(クエストでたまにレベル10の上級モンスターを拾ってくるので一気に戦力アップも)
2〜3年は領土広げずにそうやって育成やアイテムゲットを楽しむ
中級以上で時間制限があっても残り1年もあればそこから大陸制覇は出来る
- 49 :
- と書いてしまったがこれはあくまで初心者が楽にクリアするためのひとつのやり方であって
後半ヌルゲーと感じてしまうかもしれない(自分はどんどん強くなるが相手はほとんど強くならない)
個人的には序盤から少ない戦力で激しく詰め将棋のように戦闘していく方法の方が楽しい
とりあえず一度クリアしたら2周目3周目と違う国でやりたくなるゲームだから
その時はドラゴンを使わないとか女騎士だけで戦うとか自分なりの縛りを入れると適度に歯応えが出る
- 50 :
- 沢山の返事ありがとう!
取り合えずは近くの拠点に育てたいパーティーを持って行って、
他はクエストして戦力増強って感じかな?
チュートの戦闘やって結構面白かったから内政面も上手く出来るといいなあ
- 51 :
- レオニア、イスカリオはバドリアン砦
ノルガルド、エストレガレスはリドニー要塞を国境戦にできたら、その方面はそれ以上侵攻しない
この二つの拠点は攻めにくく守りやすい
- 52 :
- リドニー要塞ってこっちから攻め込むのは面倒だけどいざ自分の拠点にすると守り易く無い
ハドリアンの鉄壁さと比べるのは無理が有る
- 53 :
- おまえが下手なだけじゃね?
- 54 :
- 面白い地形の戦場は大体辺境なので戦闘も起こりづらいという寂しい事態
- 55 :
- カーレオン北の領土がすごい好き
なんていうんだっけ? アルメキアと隣接してるとこ
海風が気持ち良さそう
- 56 :
- スクエストだな
あそこも北側防衛時に守りやすいな
城右となりの橋(4ヘクス)がブレスの発射角になってる
- 57 :
- リドニーは南北で挟撃されると守りにくいかもな
そんな状況あまりないけど
- 58 :
- >>50
攻撃部隊はコーチ役2人+成長株か、コーチ1人に対して育てたいやつ2人がオススメ
コーチ役のやつが育ち切ってしまったら、防衛に回して新しいやつを育てるとか
コーチ役は高レベルの君主か、統魔力の高い中堅キャラを適当に
- 59 :
- コーチ役にはクレリックだけ経由したセージが最適なんだよね
ジェノサンダーでダメージ調整出来るし、育成対象にハーロウも使えるしリアクトもかけられる
ちなみにウチのコルチナはいつもクレリック経由セージ。早くからジェノサンダー連発出来て強い
- 60 :
- 幻想が出たのが1998年4月2日だから今年はブリガンダイン15周年か
- 61 :
- 三烈士のガッシュさんマジ不遇
統魔力もさることながら、初期クラスにも恵まれないという
リカーラは高MPの初期ミスティックだから防衛に使えるし、
エルオードは数少ない戦士系で統魔力・ステともに中々だというのに
ガロンワンド、シュレッドも似たようなポジションか
- 62 :
- グラップラー、モンクってクラス的には結構強いのに初期クラスにしてるキャラのせいで使えない印象を抱きがちだよな
イスファス兄貴とロットは強いが
- 63 :
- モンクってどうやって運用する?
グラップラー系はフェンリルみたいに使うんだけど、確かモンクって攻撃後移動無かったよな
最近やっと慣れてきたから使って見たいんだけど使い方が難しい
- 64 :
- ヒットアンドアウェイ欲しけりゃレンジャー経由させればええやん
ディバーキックは楽しいぞ
- 65 :
- レンジャーから派生してくれりゃ良かったのだが、そのままだとイマイチ使いづらい
前線に出すと集中攻撃を受けるし、プリーストと使用可能な魔法も同じという
MP以外のステは軒並み優秀であったり、惜しいクラスではある
- 66 :
- >>64 >>65
ありがとう
育成大変そうだな
ガーディアン見たことないからレンジャー経由で頑張ってみるか〜
前線からのエリアヒールってかっこええな
- 67 :
- エリアヒールは最終戦でメテオを食らった後の立て直しに重宝するよね
まあ、フェニックスいればいいんだけど・・・
- 68 :
- ガーディアンになりさえすれば断然使いやすいんだが・・・
- 69 :
- ガーディアンはなるまでが大変という
武器が持てないのはアレだが、魔法のラインナップが充実するし幾分戦いやすくはなる
メイジかレンジャーを経由するのが無難ではないだろうか
どっちも初級で済むのが救い
- 70 :
- ところで、今回やけに怒りの雷を拾ってくるのでトールを育ててみたが悪くないな
今まで属性がネックで持て余していたが、STRが馬鹿高いしコスト75なら十分すぎる
ただ前線に出てくるやつに赤が多く、青に強敵があまりいないのはやはりネックではある
ヒュドラとガチれる点はいいのだが、総合的にはメテオドゥーム持ちのロキが上か
- 71 :
- 対人相手でなければそこまで属性を意識する必要も無いし、
青に有利で赤には通常通りダメージが通ると考えれば緑はむしろ一番優位だと思う。
それを踏まえてもトールは普通に強ユニットだな。
- 72 :
- トールって戦闘距離に入ったら
1ターン目「ジェノサンダー!」
2ターン目「サンダー!」
になるな。まあ反撃があるからSTRも無駄じゃないんだが
- 73 :
- >>70
ロキと違ってMPも足りるし赤護符持たせるのが安定するよ
- 74 :
- CC直後にアクセなしでジェノサンダーを撃てるのはいいな
INTは低いものの、威力も思ったほどは悪くないし
何より巨人2種はドラゴンと同じコストであの戦闘能力ってのがポイントですな
- 75 :
- なお、工夫しないと当たらない模様
- 76 :
- 幻想のトールハンマーの使い方は難しすぎた
- 77 :
- >>75
それ考えると地味にAGIも高いトカゲ王は、コスト50だし隙なさすぎ…
二回行動・盾防御25%と上級クラスの騎士しか享受できないスキルを兼ね備え、
青3に攻撃修正125、防御力135と数値の上でも強くて結構避けるという…
- 78 :
- しかも浅瀬タイプで水陸両用
もしポイズンブレスが残っていたら・・・
- 79 :
- やっとガーディアンできた
ビルコックさん育てるのは中々大変だったわ・・・
チャンピオンのシュストと一緒に殴りまくりコンビが結構強いw
- 80 :
- ドーガルはAGIが微妙に低くて敬遠していたけど、いざ使ってみると本当に強いな
AGIさえ何とかしてやれば戦士系として育て方に幅が出るし、初期統魔力最高
H&Aは便利だしレベル上げもしやすくなるので、脳筋型ならなるべく欲しいところ
魔法職に就けるとレベル上げは楽だが、さすがにドーガルのステだと厳しいので…
- 81 :
- そう言えばドーガルの出撃台詞って配下がティンクル・トレック・グローメルじゃないと
「ちと寂しいのう・・・」になるんだっけ?
独りで出撃させたら確実にこれになるのは以前に試した
今はドーガルいないからわからん
誰か教えて
- 82 :
- クラスチェンジアイテムの入手は完全に運なんでしょうか。
- 83 :
- うん。
- 84 :
- >>81
ドーガルの出撃ボイスは確か「モンスターを率いてるパターン」と「単独で出撃するパターン」の二種類だと思う。
ティンクル・トレック・グローメルは関係無いんじゃないかな。
- 85 :
- ドーガル単騎出撃
『ちと寂しいのう・・・』
↓
ドーガルにゴーレムx4
『ワシのかわいい子供たち!!』
。・゚・(ノД`;)・゚・。
- 86 :
- モンスターならみんな愛する心の広い御方なんだよ
- 87 :
- ドーガルは別に疎んじられる見た目ではないと思うのだがどうだろう…
渋い50代のオッサンって感じじゃないのか?
魔法系の能力はからっきしだが、在野だと最強クラスになるすごい御方
戦士系の人材不足を補ってくれる意味でもありがたい存在
- 88 :
- 男戦士系の低レベル有望在野はヒュード、シェリダン、ドーガルあたりか
シェリダンとドーガルは顔グラが受け付けないから、いつもヒュード一択なんだよね
- 89 :
- ドーガルは統魔力高いけど範囲が3だからなあ
魔法覚えさせるのも厳しい それでも守備要員としては十分過ぎるけど
統魔力低い魔法使いとかと組み合わせればいい感じにモンスター補強できる
- 90 :
- 在野騎士は
物理 ヒュード ドーガル
魔法 リムライト
が使いやすい気がする
特にリムライトは高INTからのソリッドがやばい
- 91 :
- ドーガルとシェリダンは初期統魔範囲が狭いから意外に使い辛く感じる。
使い易さで言えばロットかな。
- 92 :
- ロットは初期クラスが…魔法系なら加入時期が早くてMPも十分なコルチナがいいかなぁ
戦士系の在野なら、やっぱりバランスがいいのはヒュードだろうな
クエストであと2人連れてきてくれるし
ドーガルは範囲3が玉に瑕だが、ソレイユに匹敵する統魔力は捨てがたい
- 93 :
- ヒュードーガルになれば・・・
- 94 :
- ヒュードガール?
もしかして女装趣味が…?
- 95 :
- 統魔範囲広げるアイテムや薬が
割と良く手に入るから、初期範囲3
でも大して気にならないけどね。
- 96 :
- 俺やると、なぜかヒュードってほとんど仲間にならないんだよね。
コルチナ、ドーガルはしょちゅうなんだけど。
アイテムもそう。なんか出やすいのと出にくいのがある。
- 97 :
- >>95
それなりに年月掛けてクリアしても1個も入手できないとかよくあるし割と良くとは言いがたいだろ
- 98 :
- 思域の秘薬、ルーンヘルム、使途の角笛、ソロモンの指輪と、
1回のプレイで流石にどれか一つは手に入るんじゃないか?中級以上なら敵から奪える機会もあるし。
ただ、入手を見越して運用してたのに手に入るのは終盤とかも良く有る
ドーガルとか統魔力高いのに統魔範囲狭いからケンタやハイケンを入れ辛い
- 99 :
- 感覚の差かね
普段のプレイスタイルが
・最短クリアには興味ないけど無駄なターンは掛けない 、と
・全員最高レベルにするくらい育成好き
じゃ「それなりの年月」が年単位で違いそうだし
- 100read 1read
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ブリガンダイングランドエディション26節 (634)
ファイアーエムブレムについて語ろう! 161章 (112)
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第40部 (923)
サモンナイト総合★360 (642)
ブリガンダイングランドエディション26節 (634)
ブリガンダイングランドエディション26節 (634)
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