1read 100read
2013年07月ハード・業界408: PS4のゲームに使えるメモリは7GB、Xbox ONEは5GB (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3DSの国内ミリオン超えが7本になる訳だが★3 (133)
【PSVita】PlayStationVita総合 Part877 (943)
■■PS4は課金ハードなので死ぬんじゃないの?■■ (119)
架空の人物が開発者を名乗りWiiUのFUD記事を公開(証拠あり)★11 (295)
【PS4】AMD ただのx86ソリューションではない。【XboxONE】 (129)
『モンスターハンター4(フォー)』 2013年9月14日発売★9 (244)

PS4のゲームに使えるメモリは7GB、Xbox ONEは5GB


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/07/11
PS4はゲームに7GB、OSに1GB
http://amaebi.net/archives/2044885.html
Xbox ONEはゲームに5GB、OSに3GB
8GB DDR3 (5 GB available to games)
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2013/05/21/xbox-hardware-evolution-chart.aspx

2 :
ゲームにどれだけ使えるかは
まだ確定してない様な気がする

3 :
いい加減信憑性の無いソースでスレ立てするのやめたら?傍観社さん。

4 :
マジかよ
でもぶっちゃけPCゲーとか見る限りWUXGA程度の解像度であれば5GBあれば充分だぜ
4K2Kだと今度は7GBでも足りんけど

5 :
>>3
X1は発表会の後でMS自身が言ってる

6 :
>>5
いや、PS4は?

7 :
まぁ箱犬はOS徹底してるし
PS4がそこまでOSにメモリ割くかと言われれば否だろうな
7:1かどうかは別として

8 :
>>3
>>いい加減信憑性の無いソースでスレ立てするのやめたら?傍観社さん。
次世代箱みたいな使い方をしないなら1GBで十分だろ。ちなみに箱丸は
36MB、PS3が50MBだっけ?OSが多ければすごいゲームができるはずも
ないので1GBでも多いくらいでは?

9 :
3つのOS並行稼動させてんだっけか
メモリ食いそうだしな

10 :
osに3ギガw

11 :
>>9
うち1つはハイパーバイザーみたいなもんなので
世間一般で思われるようなOSじゃないよ

12 :
>>8
いや、君の感想は聞いてないよ
ソースを聞いてるだけ

13 :
>>11
>>うち1つはハイパーバイザーみたいなもんなので
>>世間一般で思われるようなOSじゃないよ
何をアホなことを言っているんだか?世間でOSといえばウインドウズだろう。
それじゃなくてハイパーバイザーみたいなもの?だったらウインドウズも
そうしろという話じゃないの?

14 :
組み込みOSとか知らないの?
それともアスペなの?

15 :
毎回思うけど、これ4GBあれば充分でしょ
PS4がどうとかじゃなくて、普通にゲーム専用に4GBあればそれ以上使いようが無いと思うんだけども
今の最新のハイエンドビデオカードでも4GBがいいとこ
ハイミドルクラスのGPUに4GBなんてそれでもオーバースペックなくらいじゃないの

16 :
なんかゲーム動画アップの機能のためにだいぶメモリつかうとかなんとか、
吉田が言ってなかったっけ?!
常にその機能が動いていて、
初めのほうは手動で切られないという、地雷的FW搭載してきそうでこわいんですけど。

17 :
>>16
言ってないだろ
動画とか重いOS処理のためにセカンダリチップ搭載しててCPUもGPUもメモリも一切それに使わないのがウリなのに

18 :
OSに3Gも使う設計がアホ
ゲーム機がPCのOSよりメモリ使ってどうすんだ

19 :
>>15
>>毎回思うけど、これ4GBあれば充分でしょ
それは、32ビットの場合です。PCゲームも32ビットの制約を受けて3GBの
メモリで動くことを前提に作っている。XPのサポートが切れる関係で64ビットに
移行する可能性は高い。
PCゲームが64ビットが主流になれば4GBじゃ少なすぎる。PS4も当初は4GBの
つもりだったか開発者の意向を受けて8GBに変更した。つまりは4GBとじゃ
開発者の作りたいものは作れないという話だろう。

20 :
>>18
仮想化して複数OS動かしてるだけじゃね

21 :
19 :名無しさん必死だな:2013/06/04(火) 23:12:51.58
ID:RG7ELPaZP
PS4も当初は4GBの
つもりだったか開発者の意向を受けて8GBに変更した。

しれっと嘘を言うなよwww

22 :
>>17
常時録画方式のキャプチャだと一時データはメモリに置かんといかんみたいだぞ

23 :
組み込み型のLSIエンコーダーは64MB程度のメモリ内蔵してて1チップで動画のリアルタイムエンコ完結できるよ
PS4がどんなの搭載するのか知らないけどPSMでチラッとARMだって言ってたからSCEかソニーが自分たちで作ったんじゃないかな
技術系ライター連中も言ってるけどPS4の肝はセカンダリチップなんで詳細は気になる

24 :
wiiuは32GB

25 :
>>21
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130312_591321.html
PS4は当初は4GBのメインメモリと言われていた。それが8GBに倍増したのは、
おそらくソフトウェア開発側からの強力な要請があったためと推測される。
>>PS4も当初は4GBの つもりだったか開発者の意向を受けて8GBに変更した。

>>>しれっと嘘を言うなよwww
君は上のサイトの嘘を証明してくれるんだよね。

26 :
>>19
あのさ、32bitの制約は3GBまでしか使えないことであって
使える・使えないじゃなく、「どの程度の量のメモリを使うか」は
別にOSが64bitだろうが関係ないのよ。ちゃんとわかってますか?
問題は解像度。FullHD程度で出力するゲームに必要なメモリとして言えば7GBもいらない
5GBだってGPUの処理速度考えればちょっと多いくらい。んでもって、それこそ高解像度、4K2Kに対応するつもりであれば
今度は5GBは少なすぎるし、7GBだって全然足りない。
あと蛇足だけどPS4のメモリ量は開発者の意向を受けてじゃなく、単にxboxに対抗するため
そのための緊急措置だから製造コストは跳ね上がってる

27 :
>>26
>>あのさ、32bitの制約は3GBまでしか使えないことであって
当然だよね。

>>使える・使えないじゃなく、「どの程度の量のメモリを使うか」は
>>別にOSが64bitだろうが関係ないのよ。ちゃんとわかってますか?
何が言いたいんだか?どの程度のメモリを使うかはハードの市場に制約される
話だろう。例えば、次世代箱がWiiUと同じ1GBのメモリのゲームしか作れないと
して、世界でバカ売れした。PS4は7GBあるが全く売れない。
この場合に開発者が力を入れるのは1GBのゲーム。当然だよね。市場がそうなんだからね。
PCゲームが64ビットに移行して32ビットを無視できる状況になった時ユーザーが
4GB程度のゲームしか求めないとでも思うの?

28 :
2Gの差は大きいぞ

29 :
>あと蛇足だけどPS4のメモリ量は開発者の意向を受けてじゃなく、単にxboxに対抗するため
>そのための緊急措置だから製造コストは跳ね上がってる
釣り針デカすぎ

30 :
>>23
うちはElgate game capture HDってキャプチャ機を使ってるけど
メモリが400MB、エンコード後のファイルが20分で2GB以上になる
ワーク領域やエンコ中ファイルの置き場所考えるとPS4も1-2GBはメモリ領域確保してると思うな

31 :
この差は大きいぜ

32 :
やはりな

33 :
業者ちゃんと働け

34 :
これは大きな差だ

35 :
箱1性能低すぎ

36 :
これは大きい

37 :
なんでosに3ギガも使うんだ?

38 :
これ何気に致命的じゃね?

39 :
なんで3Gも使うんだ?
大丈夫かOS屋

40 :
>>39
XOはSTB、ゲームはおまけ
5GBも使わせて貰えるだけありがたいと思え

41 :
ゴキ君の頭おかしいのだけはよくわかる

42 :
VCやビデオチャットを平行処理しながらロボゲしてみたいじゃん

43 :
逆に考えると、箱ONEはOSに3GB使える
PS4は、OSに1GB以上使えない
とか?

44 :
>>1 はゴキの嘘みたいだよ
PS4版のキルゾーン開発者がOS 1.2GB 共有リザーブで300MB取られるって言ってる
これだけで1.5GB取られてるけど
その他にゲーム動画録画分のメモリ必要だからな
PS4ゲームどうやっても7GBなんて使えない

逆に、XboxOneに3GB必要ってのも動画録画分等含まれてそうだね

45 :
KZfのメモリ配分みてOSの使用量とか言ってるアホ初めて見た

46 :
PC含めたマルチだと、将来7G使うようなゲームが出たとしても
グラボ自体の性能が足りんだろ

47 :
2ギガもメモリの差があると
マルチソフトだと箱1ソフトは劣化しまくるだろうな

48 :
ゲームデザイン次第じゃね?
例えば、7GBのゲームがあったとして
1 このゲームを動かすのに7GB必須!
2 このゲームを動かすのに4GB必須!
  あと3GBはHDDから随時読み込みますが、3GBメモリがあればなおよろし
って場合があるかもしんない
まあ、素人からすると、1GB以上のメモリがなんで必要なんか良くわからんけど
テクスチャとかなんかね・・・

49 :
ひどいよね

50 :
すげー性能低いんだな箱1って

51 :
発表会でフリーズしちゃうPS4には負けますわ

52 :
――PS4で、OSが占有するメモリーやプロセッサーのリソース量はどうですか?
吉田:ゲームの占有リソースの問題ですよね? それは決まっていて、
開発の方々にはお伝えしてます。しかし、情報としてはオープンにしない、
という方針です。ご容赦ください。噂されている容量についてですか?
それについても真偽はノーコメントで(笑)
まあ。8GBありますからね……。これは相当に膨大な領地ですよね。
おまえら非公表で助かったな
PS4擁護の手のひら返しもしなくていいし
バックグラウンドサービスとの切替もサクサクで
いいことずくめじゃないか

53 :
箱1はカスみたいな糞箱だな

54 :
>>52
PS4は7GBってのはゴキの嘘確定だな

55 :
箱1のメモリはすくねーっ

56 :
>>52
そのOSも足引っ張るらしいぞ
>PSSLが果たしてPS4 GPUコアのコンピュートの機能を十分に引き出すことができるのかどうかに疑問符がつく。
>そうした懸念を払拭するためか、SCEAではコンピュートの機能としてはDirectX(Compute)やOpenCLを越えると説明している。
>しかし、既存のプログラミング言語からのアクセスを重視する最近のGPUコンピューティングの方向とはずれている。

57 :
メモリを使いこなすゲームは出ない。
作ってもゲーム何て売れないのにな

58 :
失敗作ですね

59 :
・2APU
・DDR3 8GB+GDDR5 4GB
・無限クラウドパワー
PS4のスペックダウンに祈ろう・・・

60 :
OSに関してはMSのほうが出来がいいに決まってるだろ

61 :
箱1はたった5GBしか使えないのか

62 :
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
設立者: 新しい試みとしては、クラウドを活用した専用サーバーを利用することで、
ホスト・アドバンテージなどをなくすことができ、より安定した体験を提供できるようになっている。
それに、AI処理やシングルプレー要素は全てクラウドに任せることも可能になった。
基本的なスクリプトや世界全体の管理といった、プレーヤーが直接干渉しない「シングルプレー要素」は
全てクラウドに任せており、『Titanfall』の様々なパートにおける位置情報やムーブメントのデータは、
サーバーから各プレーヤーに同時に送られる仕組みになっている。
アーティスト: サーバーの存在のお陰で、他のことに集中できるようになった。
専用サーバーの利用を決める前は、6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
それがなくなったお陰で、今までになくCPUを自由に使えるようになったんだ。
クラウドによってアクセス可能になったサーバーがなかったら、このゲーム自体作ろうと思ったか分からないよ。

63 :
>>62
インターネット必須ってけっこうハードル高くね?

64 :
箱1のメモリすくねーーーーーっ

65 :
たった5ギガとかw

66 :
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
アーティスト: サーバーの存在のお陰で、他のことに集中できるようになった。
専用サーバーの利用を決める前は、6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
それがなくなったお陰で、今までになくCPUを自由に使えるようになったんだ。
クラウドによってアクセス可能になったサーバーがなかったら、このゲーム自体作ろうと思ったか分からないよ。

67 :
GPUもローエンド、メモリも無駄遣い
まさにゴミだ

68 :
>>67
なにもいいところがないよな

69 :
箱1完全敗北!

70 :
うわー
性能ひくーい

71 :
世界一のOS屋相手に何言ってんだ?
必要な機能が2GB足りてないと考えるべき

72 :
2G分劣化する訳か

73 :
少なくとも日本で据え置きゲーム機はゲーセンのようにオワコン
4、5万もする洋ゲーだらけの家でしか遊べない漬物石なんて一般人は興味無い
迫力()や臨場感()を求める据え置きゲーム機世代のおっさんしかやらないマニア機

74 :
これは凄い差だな

75 :
劣化だらけになりそう

76 :
.          _______
.         | メインメモリー |
.           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.                 ____________
.   ゲーム 1GB      |ゲ ー ム 機 で は 最 大 !|
.                |                 |
.+システム 1GB      |.    W i i の      |
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |.                |
.    合計 2 G B !   | 2 0 倍 以 上 ! !|
.                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

77 :
PS3の時と立場が逆転だな。どうするの?チカくん

78 :
PS4独占ってソフト何があるんだっけ?

79 :
はやくマルチを比較して優劣決めたいよな
fps低下とかロード時間とかさ
無慈悲な決着を望む

80 :
4Gもありゃ十分と思うけど

81 :
>>78
結局どちらもマルチソフトが圧倒的に多いんだから重要なのはマルチ
だからマルチの品質が高いハードの方がいいじゃん
よってPS4の方がいい

82 :
嘘スペック口だけ発表のPS3のマルチソフトの品質は低いよ
アサクリはフリーズするしロンチは30fpsしか出ないそんな程度の性能

83 :
PS3の劣化がひどくてソニーは信用を失ってるんだよね
はやく実機で計測して名誉挽回しないと

84 :
今までの実績とかそういうのを別にしても
普通に考えたら値段が高い箱1の方が性能よくなりそうなんだけどな
どっちも似たような構成なんだし

85 :
電源内蔵してるのに箱に比べて妙に薄い
でも糞排熱GPU8G載せてるってほざいてるのに、目立つ排気の循環が見当たらない
水冷ですか?
スペック詐欺の臭いがキツすぎるわ

86 :
この差は重要

87 :
>>81みたいなのはソニーの願望なんだろうね
吉田も同じこと言ってたし
独占タイトルの差は認めなくないらしい

88 :
バツイチショボw

89 :
劣化は確実だな

90 :
さすがに7GBと5GBで煽るのはきついだろ。
Xbox One の OS(3GB)の中には、常時ロードされたAPIが含まれてるの?

91 :
PS3 7
XB1 5+32
XB1のかてぃ

92 :
1GBのOSってWiiU並のOSってことだろ、しょっぼw

93 :
プレイ動画の配信とか
スマートマッチ用に確保してるんでしょ
PS4には何があるのかしらんけど

94 :
2GBもメモリが少ないと
箱1は劣化地獄になっちゃうよな

95 :
OS予約で1GBしかないとか平気なんだろうか…?
箱1は必要なら後から開放すればいいだけだけど。

96 :
oneの真似しようとしてもメモリが足りないだろうな
それともゲームメモリ侵食してスワップ発生させちゃうの?

97 :
これは酷い

98 :
劣化確実だな

99 :
ゲーム軽視だね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 376■ (508)
ソニーってVitaのことはもうどうでもいいの? (154)
■ソフト売上を見守るスレッドvol.7244■ (984)
DriveClubが30fps・全20車種 PS4って本当はヤバイんじゃないの?★3 (504)
Xbox ONE版FF15は劣化版である事が早くも確定! (344)
ぜんっぜん格ゲーの新作でねぇな!! (335)
--log9.info------------------
DDRプレイヤースレ9 (159)
前の人の質問に次の人がオススメ曲を教えるスレ 10 (140)
【サントラ】音ゲー関連CD総合スレ Disc 16 (844)
【ドラマニ】DrumManiaXG SP5000〜6000スレPart6 (340)
ミライダガッキ FutureTomTom (347)
どんな質問にもマジレスするスレ68@音ゲー板 (136)
【iPhone】DJMAX Ray FEVERx1 (669)
ポップンのスパランで盛り上がる4スレ目 (560)
【素人onlyギター】Rocksmith初心者スレ 2 (546)
【BOINC/旧UD】がん解析プロジェクト@otoge 23th Stage (143)
【ギタドラ】GuitarFreaksXGスキル相談スレ 5 (113)
ホームで過疎ってる音ゲー (112)
beatmaniaIIDX☆11に苦戦してる人のスレ【SP】Part1 (509)
【薬指】IIDX運指スレ★12【小指】 (107)
ウメハラ総合スレ5606 (825)
【TRev】鉄拳レボリューション Part17 (202)
--log55.com------------------
■■■レクサス LEXUS GS / GS F 104■■■
【SUBARU】3代目(SH)フォレスター 65【FORESTER】
【闘牛】ランボルギーニ Part44【Lamborghini】
130系マークX vol.70
コンパクトカー総合スレッド Part170
《》RENAULT ルノー総合スレ《》 その56
【三菱】デリカD:5【DELICA】Part86
【HONDA】2代目(GE)フィット Ver.106【1.3専用】