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2013年07月人生相談8: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】25 (352)
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悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】25
- 1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/14
- 悟りを開いた人に相談してみよう。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてください。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/136619184/1001-1100
- 2 :
- ◆前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】24
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1366191841/1001-1100
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 鬼和尚
明るい性格になるにはどうすればいいですか
- 5 :
- >>1 ご苦労さんじゃ。
前スレ996 どういたしまして、またおいでなさい。
前スレ997,998 そうじゃ、先ずは自らの心を観察してみるのじゃ。
それがそのまま受け入れる事になるのじゃ。
それから手離せばよいのじゃ。
>>4 いつも笑顔で居ると良かろう。
それはそのまま笑顔の施しに成るのじゃ。
自らの心を観察して悲観的な考えをしたら、直ぐに前向きに考え直したりするのじゃ。
何度も繰り返せばそれが習慣になり、性格も明るくなっていくじゃろう。
- 6 :
- >オタク男が落としやすいという風潮、
>片面の真理ではあるのかもしれないけど、
>本当に歪んでしまっている人はおそらく
>「相手が自分に好意を持ってくれているかもしれない」
>という回路を失っているので、遠回しなことをしても一切届かない
ネットで見かけた語録?です
自分が今まさにこういう状態で、30も過ぎて(恋愛的に)人を好きになるとかの感覚がわからないのですが、
この歪みは迷っている状態でしょうか、それとも迷いから離れている状態でしょうか?
- 7 :
- イタリアに日本代表が先制すると喜ぶと言うのも
単なる情報に自我を投影しているから嬉しいんだろうけど
どうせ無なら嬉しいだけ得じゃないかと言う気もするんだよね
逆に悔しい気持ちも味わうんだが
サッカーへの感情移入は容易に収拾出来るけども
自己が敗北すると暗い気持ちになる
しかしその時の自己って何なんだ?
「本田啓介」と同じ「田中よしお」と言う識別マークであり情報に過ぎない訳だ。
「意識」の観点からすると田中と本田にさしたる違いは無いとは言える。
- 8 :
- >>6
どちらとも言い得ない
>>7
拡張自己だ
インストールしたせいだ
好きな選手の国を応援する手順の方がまだ楽だ
- 9 :
- 鬼和尚さん、私は還暦を過ぎ、今は年金生活です。
生きる目的がなくなってきました。
こんな私にアドバイスをお願いします。
- 10 :
- >>7
> しかしその時の自己って何なんだ?
切り離せないもの。 個人がずっと背負っていかなければならない。
- 11 :
- >>10
鬼和尚や諸賢によると
それもまた切り離せると言うんだよね。
だけど何が自己で何が自己でないかって定義次第ではないか
- 12 :
- 鬼和尚は死刑賛成派ですか?反対派ですか?
- 13 :
- 座禅を組むと頭がよくなると言うのは本当ですか?
鬼和尚は仕事が出来る方ですか?出来ない方ですか?
子供の頃のアダ名は何でしたか?
空中浮遊は可能ですか?
- 14 :
- 鬼和尚さんお帰りなさいませ。
規制の最中にお聞きしたい事がありまして。
仕事や家事をしてる時、気がつけば無心で作業に取り組んでてとても捗った経験があるのですが、そういう時に限って、家族や上司から理不尽な八つ当たりをされ、方向転換せざるを得ない事が度々ありました。
ただの偶然なのかもしれませんが、無心になると自分の歩く道が開かれたり気付いたりするのでしょうか?
- 15 :
- >>9 そのような者こそ正に悟りを得るために修行したら良いのじゃ。
生き物としての最高の完成を目標とすれば、毎日充実するじゃろう。
不死の境地を目指すのじゃ。
わしのブログを参考にするのじゃ。
>>12 反対派と言えよう。
死ぬまで反省させるのじゃ。
>>13 集中力はつくのじゃ。
仕事によるのじゃ。配達は出来るのじゃ。
特に無いのじゃ。
出来ないのじゃ。DaiGoなら出来るじゃろう。
- 16 :
- >>14 あるじゃろう。
そこに抵抗が起こるのも、道が開かれている証なのじゃ。
人が進歩しようとする時、そのような抵抗があるのじゃ。
それらに構うと元の境地に戻ってしまうのじゃ。
構わずにそれを常の状態にすれば、新しい道が開けるのじゃ。
- 17 :
- ないものねだりの羨ましさを感じることがたまにあります。
知的、論理的思考に優れている人、生まれつき外見がはっとするほど魅力的な人。
鬼和尚さんも個人的な属性として知性が優れているから教える能力もあるわけです。
個人はいない、と言えども。どうしたらそれらをまったく無と見做せますか。
- 18 :
- 人間の世界とそれをつつむ世界がある。
一切は後者に含まれていてそこにおいて前者は意味を成さない。その意味で無と言われる。
- 19 :
- 個から全、神の世界でしょうか。
人間の世界に意識を当てなければいい、戻らなければいいわけですが、実際はいる(というふうに自分に思わせるために感覚、判断が引き戻す)んですね。
- 20 :
- 自我って自我自身を維持し存続しようとするはたらきだからね。
そこが大きな意味での世界と矛盾する。
- 21 :
- 波が起こって消える事にさしたる意味はありません。
- 22 :
- >>16
ありがとうございました。
- 23 :
- 和尚さん周囲から悪影響を受けます。努力で成果上げると周囲に運命に逆らってる期待されてないと攻撃されます。高慢さに気をつけてます。顔のパーツ計ってみたら奇形ではないです。コレは何の現象でしょう?どう生きれば良いでしょう?
- 24 :
- >>16
その抵抗って、自分の心の中に起こるものですか?
それとも、周囲による圧力という意味での抵抗ですか?
日本は出る杭を打つ風潮が強いので疑問に思いました。
- 25 :
- 鬼和尚様
悟られているということは、鬼和尚様は如来ということですか!?
もしくは仏様ですか!?
- 26 :
- >>24
わたくしの事例は、周囲の圧力から始まったものです。
- 27 :
- >>26
どうもありがとうございます。
と言うことは周囲との関係性に着手するということですね。
内面的と言うよりは外面的な意味合いですかね。
- 28 :
- 鬼和尚さん、ユーチューブで見ると、サイ・ババは手から灰のような物を出していましたが、
あれは本当なのでしょうか?巧妙な手品でしょうか?
- 29 :
- 鬼和尚はよるかに入っているようですね?
- 30 :
- 大体、スッタニパータを読むと釈迦は「わしは世界で最も尊く、礼拝されるべき全世界の人間の師であり究極の勝利者である」とか言っているのだけど、こう言う物言いは謙譲の美徳とか謙虚さからは最も遠いと思うのですが
釈迦は自我肥大を起こしていたのでしょうか
- 31 :
- 人柄がいいから富や幸せが集まると言う鬼和尚の分析も甘くないか?
性格がいいから金が集まるなんて法則は無いぞ
金があるところに金は集まるのであって
この点はお釈迦様よりマルクス様の方が鋭い点もある。
マルクスが万能では無いけどね
- 32 :
- >>17>>19 本当に詳細に観察すればそのように他の感覚対象に与えられた意味は消えるのじゃ。
感覚から何ものかが在るという記憶が引き出されるのじゃ。
例えば丸くて赤いものがあればりんごであるという言葉とイメージが引き出されるじゃろう。
そのような記憶による認識の想起を、詳しく観察するのじゃ。
感覚が在る時、記憶から言葉やイメージが起こる。
感覚が無い時、記憶から言葉やイメージが起こらないと、何度も観察して見れば、その対象に与えられた意味は消えるじゃろう。
試してみるのじゃ。
>>22 どういたしまして、またおいでなさい。
>>23 それも進歩する時に受ける抵抗なのじゃ。
邪な者は他人を羨んで進歩を妨げ、寂しさから他人を引き止めようとする者も居るのじゃ。
肯定も否定もせずにそれらを捨てて迷わず自分の道を行くのじゃ。
>>24 心に在る事が外に現れるのじゃ。
それ故に周囲の者が抵抗となるのじゃ。
科学では証明できないであろうが、実際に起こることなのじゃ。
- 33 :
- >>30 実際礼拝されているから、真実だしなー
>>31 人柄がいい、って何のことかよくわからんしな。
- 34 :
- >>25 目覚めた者、仏陀と言えるじゃろう。
如来は大乗の者が創った迷信なのじゃ。
>>28 手品じゃ。DaiGOならもっとうまくやるじゃろう。
お釈迦様もなぜ神通力で布教しないのかと聞かれた時、幻術師が同じ事をやれるからだと答えているのじゃ。
>>29 阿羅漢なのじゃ。
>>30 ただの事実なのじゃ。
>>31 その最初の金はどこから来たのじゃ?
善き心で人の心を引き付ける者が金の無い所から金を造れるのじゃ。
金の無い所から金を作り出す事の出来た者が、さらに多くの金を集められるのじゃ。
- 35 :
- >>34 阿羅漢ならお金ください!!!
- 36 :
- だったら鬼和尚は大金持ちなんじゃないの?
そうでもないとしたら辻褄が合わないよ
- 37 :
- >>32
すごくよくわかりません。
投影して他者が反応してるってことですか?
それとも他者の反応も内面的な現象ってことですか?
- 38 :
- >>33
麻原しょうこうも礼拝はされてるよ
- 39 :
- >>34
鬼和尚様
ここで預流果から阿羅漢果までの段階が説明されていますが、これは妥当な説明と思いますか?
もし、おかしなところがあればおしえていただきたいのですが
http://www.j-theravada.net/sakhi/pali_sutta2.html
書かれている、預流果、一来果、不還果の違いがけっこうあやふやに感じましたがそういうものでしょうか?
鬼和尚様が預流果から、一来果、不還果に進んだときは自分でハッキリわかりましたか?
それとも後になって思い返してわかるような微妙なものでしたでしょうか?
- 40 :
- 鬼和尚
仏教を実践中に仏教を批判されるとイラッとするのですが、どの宗教でも同じなんでしょうが
こう言う時はどうすればいいでしょう
- 41 :
- >>35 おぬしが持っていると思えばもはや持っているのじゃ。
>>36 わしは鬼のような性格なのじゃ。
お釈迦様も妻子を捨てた鬼のような性格だったのじゃ。
残りの一生は乞食坊主だったのじゃ。
>>37 そうじゃろう。
それはもはや論理や思考では判らない事なのじゃ。
賢者もまた経験知、経験則で知る事が出来るだけなのじゃ。
それこそものごとは、心を主とし、心によって作り出されるという事なのじゃ。
投影による他者の反応もあるじゃろう。
本人の解釈によるものもあるじゃろう。
世界は本来混沌である故に、どちらでも在り得るのじゃ。
そのような事が確かにあると言えるだけなのじゃ。
- 42 :
- >>41
ちょっとわかった気がします。
たとえば水泳選手がある種目で数十年破られなかった(例えば)2:00の壁を破った瞬間
それ以降2:00以内の記録が続々と出て、もはや普通になったように、
勝手に壁を自分でも相手でもなく、なんとなく作ってて、
それを勝手に苦しんで、やっと超えて、その後実はそんなのなかったかのようにせきを切って後続がついてくる
そんな観念の集合体のようなそうでもないようなものがあるような気がします。
間違ってたら訂正お願いいたします。
- 43 :
- >>39 それは実際には方便に過ぎないものじゃ。
例えば怒りを離れたら不還果とか書いてあるが、完全な悟りに達しても怒る事は出来るものじゃ。
今もそうであるが修行しても自分が進歩したと言われないと、やる気がなくなってしまう者のために考え出されたものじゃろう。
お釈迦様は七日間の瞑想で悟ったのじゃ。
斯陀含も阿那含も無かったのじゃ。
そのような方便に惑わされず、自らの本心を観るが良いのじゃ。
>>40 相手を哀れむが良いのじゃ。
例えば病気の者ばかりの村に医者が来たとしよう。
賢い者は医者の言う事を聞き、病を治して安楽に成るじゃろう。
愚かな者は医者を信じる事も出来ず、批判してばかりでいつまでも苦しむじやろう。
そのように真の仏教とは医者が病を治すように、苦を癒し、永遠の安楽へ導くものじゃ。
医者の王にも喩えられる仏陀の教えに従い実践すれば苦は滅し、安楽の境地に至るのじゃ。
それが判らず、これからも苦しむ続ける愚かな者は哀れむが良いのじゃ。
- 44 :
- >>42 そのようなものじゃ。
多くの者の解釈や抵抗がものごとを在らしめていると言っても良かろう。
- 45 :
- >>それこそものごとは、心を主とし、心によって作り出されるという事なのじゃ。
と言う事は俺に彼女が出来ないのはどこかで俺がそれを望んでいると言うことでしょうか
確かに、女が出来たりすると、瞑想だとか修行する時間も削られるので
半面、面倒だなと思っているのも確かです。
同時に、たまに寂しくなるときもある訳です。
矛盾した心理が一つの心の中にある。
こう言う場合、どのように解決していけば良いものでしょうか
- 46 :
- お釈迦さまも悟る直前に悪魔に誘惑されたと言う話があったが
お釈迦さまは欲を満たしてスッキリしてから悟りに取りかかろうとは思わなかった訳だな
欲の方を否定した訳だ。
或いは悟りたいと言う欲を優先したと言うべきか。
- 47 :
- 俺は悟りと世俗の幸福をどちらも求めている。
しかし悟るには世俗の幸福への執着を断ち切らなくてはならないし
世俗の幸福を求めるならば、悟りの修行は足枷になる場合もありそうだ
言わばヒマラヤ山脈とニューヨークに同時にいこうとしている。
この根本矛盾が解消されなくばどちらにも到達出来ないかも知れない
或いは悟りと世俗の幸福は矛盾はしないものですか
鬼和尚はどう思われますか?
- 48 :
- >>45 そうじゃろう。
行動すると良かろう。
思考は記憶に依存しておるものであるから、何も新しい変化はもたらさないのじゃ。
本当に彼女を作るとか、そのような変化を求めるならば行動によって求めるしかないのじゃ。
速やかに町に出てなんぱでもすると良かろう。
実践が全てなのじゃ。
>>47 本当悟りが得られたならば、一切の幸福をも得られた事になるのじゃ。
何も得なくとも世俗的に幸福という事もありえるのじゃ。
世俗の幸福も相対的なものであるからのう。
ある者は豪邸やいかす車や大金が無ければ世俗の幸福は無いと思うが、おにぎりが食えれば幸福と思うものも居るからのう。
貧富を投射する己が消えれば一切によって満たされ、そこに全ての喜びはあるものじゃ。
- 49 :
- 詭弁だな
- 50 :
- >>43 しだごんあなごんをうそ呼ばわりかよ
- 51 :
- 鬼和尚さんは悟る以前、若いころ等はムカついたり怒ったりイライラしたりといったことは人並みに在りましたか?
- 52 :
- >>51 わしも若い頃は怒ってばかりいたものじゃ。
若い頃は自我を確立するために暴力的になるものではあるがのう。
そのような修羅の時期は誰にもあるものじゃ。
その根底には死への恐怖や不安や理不尽な思いがあるのじゃ。
わしも常に死を想っていた故に怒りもまた大きく、正に鬼のようであったのじゃ。
- 53 :
- 今も「鬼」和尚じゃん。
若い頃と何が変わったの?
- 54 :
- >>52
鬼和尚さまも他人を傷つけたり、悪事を働いてしまったようなことがありましたか?
また今生で悟ることができたのは前世で功徳を積んだという部分もあるのでしょうか?
そのような因果が見えたりしましたか?
- 55 :
- 他人の事を根掘り葉掘り聞いても何も解決しやしないよ
- 56 :
- >>52
では鬼のように人を切り捨てたり拒絶したりといったこともありましたか?
それは正しかったと思いますか?
- 57 :
- 自分の事を聞かないで、他人の事を質問する奴が多いな。
同じような奴に健真ってのが居て、たまに書き込みをするが全く進歩が見られない。
- 58 :
- 自分のことを他人に聞くやつをバカというのじゃ?
- 59 :
- 何だ最後の「?」は
鬼の過去なんか聞いても何の意味も無い。
- 60 :
- 鬼和尚に質問
物理学で言う並行宇宙は存在しますか?
- 61 :
- 人生には二つある
女子高生と肌を触れ合わせることのできる有意義な人生と
女子高生と縁のない人生じゃ
- 62 :
- 悟ったという人(実際に悟ってるかどうかは置いといて)が、
過去にどうであったかとか、どのように今に至ったかは、
聞いて自分の参考にできるとこもあるんじゃないの?
- 63 :
- 成功者や達成者の道程を聞きたいみたいなもんだよね
自分の励みや考察になったりするし
- 64 :
- 悟る前は死ぬほど苦しんだがなにか?
- 65 :
- そもそもの初めから腑に落ちんかったよ
説明が誤りだと思った
- 66 :
- 鬼和尚
禅の究極の極意を一言で表現してくれ
- 67 :
- >>53 まさに鬼じゃ。
鬼の手に仏の心が起きたのじゃ。
>>54 悪事も沢山やったのじゃ。
少しは在ったじゃろう。
見ようと思えば見えるのじゃ。
あまり意味は無いがのう。
>>56 あったのじゃ。
特に正しくは無いのじゃ。
>>60 あるのじゃ。
この世の本来の姿は混沌である故に何でもありなのじゃ。
>>66 阿
- 68 :
- >>60 あるのじゃ。
この世の本来の姿は混沌である故に何でもありなのじゃ。
どういう意味?
>>阿
吽?
- 69 :
- 阿とは菩提心や真理を表すと言うが、これだけじゃ抽象的すぎてわからん
密教の技法で
阿(a)と声を出すと功徳があると言うが
これは本当でありかつ何かの根拠がありますか?
- 70 :
- >>68 例えば人は地面に転がっている硬いものを石と呼ぶ。
しかし、それは人がそう呼ぶだけで本当は石と言うものではないじゃろう。
そのように天とか地とか人とか社会とかいろいろなものに名前をつけ、イメージを与えて秩序のある世の中を創り出しているのじゃ。
その秩序だけに従えば、並行世界とか別世界とかが理論的に在り得ないように思える。
しかし、本来の名前がつけられない何のイメージも無い世界では、あらゆる物が在り得るのじゃ。
観念があればそれに囚われ、別世界がある事を実は感情的に認められないのじゃ。
>>68>>69 阿とは赤子が出す声であり、原初の音なのじゃ。
母音は阿から始まり、人が無心に驚けば阿ーと叫ぶ。
一切は阿であり、阿は無によってのみ表されるのじゃ。
集中の役に立つじゃろう。
集中力が身につくのじゃ。
意識しないでも出せる声であるから他の真言より容易に集中によるサマーディに辿り着けるかもしれん。
- 71 :
- まさに鬼じゃ。とか言ってるんだから人の2〜3人は殺してるんだろうな
- 72 :
- なにかにせかされているような人生で、地に足がついてない感じがするのですがフリーターだからですかね?
- 73 :
- 転職したのですが、態度のでかい同僚がいます
むかつくのですがはいったばかりなので
大人しくはいはいと言っています
この対応で合っていますか
- 74 :
- 聞いてみようと思っていたことがちょうど
>>14,16,24,32,37,41,42,44
とよく似ていました。
参考になりました。
これまでの自分を振り返ってみると、
>>42にあるような自分で勝手に作った壁(のようなもの)を
いくつも自分で無くすことができてきたように思いますが、
しかしまた、ときどき新しい壁が現れるような気もします。
- 75 :
- 鬼和尚、新聞やテレビのニュースなど全くつまらないと思うようになりました。
私は読書好きだったために2000冊は本を読んでいます。
ゴルフやパチンコも飽きてしまいました。
これはそろそろ修業をしなさい、ということなのでしょうか?
- 76 :
- >>72
いや
人間が不定だからだ
>>73
期間限定ならよい
が
首尾一貫しよう
- 77 :
- >>75 仕事に打ち込もう
- 78 :
- 鬼和尚
マントラを唱えても得られるのは集中力だけですか?
クリシュナマントラを唱えるとクリシュナと同じ徳が備わるとか
不動明王の真言を唱えると不動心がつくと言うのは嘘なのでしょうか?
- 79 :
- ブッダの言葉で
「他人の間違いに目を向けるな。他人がしたことしなかったことに目を向けるな。ただ自分がやったことやらなかったことだけを見つめよ」
というのがありますが、なかなか実践できません。
気がつくと人のことばかり気にしていて、いつもイライラしてしまいます。
逆に自分の行動だけを考えてみると、反省することばかりで落ち込みます。
どうしたらまわりを気にせず前向きに自分のことに集中できるのでしょうか。
- 80 :
- >>79
自分の存在を静かに見つめることやな。
誰もいない静かな場所で、呼吸を整えて、自分の存在を
自分の呼吸を聞くことに意識を集中して
他のことは何も考えない。
- 81 :
- 鬼法話たのむ
- 82 :
- >>72 そうかもしれん。ちがうかもしれん。
自分の心から原因を探すと良かろう。
旅に出たりするのも良かろう。
旅に出て日常から離れると今までの生活が客観的に見られるのじゃ。
それで気づく事もあるじゃろう。
>>73 それで良いのじゃ。
どこにでもそのような者は居るものじゃ。
放っておいたら良いのじゃ。
>>74 観念があれば観念に囚われる事もあるじゃろう。
特に悟りを得なくとも賢者は観念に囚われる事無く、臨機応変に生きられるのじゃ。
そのような境地を目指すが良いのじゃ。
- 83 :
- >>75 そうかもしれん。
修行してみたらよいのじゃ。
未だ修行には向かないと想ったら休んだら良いのじゃ。
一休一休なのじゃ。
>>78 マントラにイメージを組み合わせれば叉違う効果もあるのじゃ。
純粋にマントラだけに集中すれば集中力が身につくのじゃ。
悟りを求める者に必要なのは集中力であり、神仏のイメージによる効果はむしろ余計なものなのじゃ。
>>79 自分が他人のことばかり考えていると気づいたら、そのたびに自分の事を考えれば良いのじゃ。
何度も行なえばそれが習慣になり、他人の事は見なくなるものじゃ。
そのような習慣によって性格が形作られるのじゃ。
- 84 :
- 離婚ってなあに
わかんない
- 85 :
- 集中力を付けるのはわかったが
何にどう集中すればいいの?
- 86 :
- >>81 人は誰でもいろいろな役割を抱えているものじゃ。
家庭では父親とか母親とか兄弟姉妹とか子とかの役割があり、社会に出れば学校の生徒とか会社の社員とかの役割があるじゃろう。
そのような役割があれば、人は心の中にその役割に適した反応の習慣を創り上げるのじゃ。
それによって外にさまざまな性格を持つ個人として認識されるのじゃ。
そのような反応の習慣を心理学では仮面とかペルソナとか言ったりするのじゃ。
そのような習慣が長年たつと人は仮面と自分の本来の性格がわからなくなったりするのじゃ。
本当は暗い性格なのに社会での必要上明るい性格を演じていたりすれば、無理が生じてストレスも溜まったりするのじゃ。
役割を演じる上で必要なものと、自分が本来必要とするものが判別しがたくなる者も居る。
そのようであると自分が何をしたいのか、何をするべきなのかも判らなくなるのじゃ。
時には全ての役割を離れ、本来の性格がどのようなものであるか、自ら知る事が肝心なのじゃ。
それが本当に自らを知る事なのじゃ。
役割の性質を知った所で、それは自分を知った事にはならないのじゃ。
それは幾らでも変えることが出来るものであるからのう。
与えられた役割の仮面の奥にある、本当の性格を知るように勤めれば、本当の生き甲斐も知れるじゃろう。
- 87 :
- 集中力を使って変えた習慣は、また元に戻す場合は同じ時間がかかるのでしょうか?
それとも集中力が向上してはじめより早く訂正が効くようになるのでしょうか。
- 88 :
- 鬼和尚さんは一生このスレでアドバイスしてくれるのですか?
ここに鬼和尚さんが来なくなったら亡くなったと考えてもよろしいですか?
- 89 :
- 以前から分からないことなのですが、悟りは人間的、物理的条件を実際的に本当に超えられるのか、というもの
があります。
全てを捨てて私(真理)についてきなさい、などの言葉がありますが、比喩としても実際に、とも受け取れます。
真の自分に目覚めるには自我としてのものから一切解放されなくてはならない、その過程では実際に捨てること
も必要になると。でも解放されてしまえば、悟ってしまえばそれらは何ら障害にはならない、実在ではないから?
では例えば鬼和尚さんは何故人と実際にはあまり関わらない生活をされているのでしょうか。
人に干渉されるような状況と、そうでない状況があったとしてどちらでも同じでなければ、解放されたとは言い
切れないのではないでしょうか。
- 90 :
- >> 時には全ての役割を離れ、本来の性格がどのようなものであるか、自ら知る事が肝心なのじゃ。
どうやったら知ることが出来ますか?
- 91 :
- 集中力も悟りも実は初めからある
ないと思ってるのが間違い
あるとおもっていればある。
探すな。
- 92 :
- >>79
対象の言動を自分に置き換えるんだ
学ぼう
>>84
スレチだ
辞書を読んで考えよう
>>87
そうでもない
そうでもない
ま
逆が単純だ
- 93 :
- 鬼和尚さま
瞑想など実践していて欲はけっこうなくなったのですが、
なかなかなくならないのが食欲で、
好き嫌いなどはなく、食べられれば何でもよくなってはいるのですが、
ただ、手持ち無沙汰になると何か食べたくなってしまいます
酒も煙草もやらないので、刺激を求める煩悩がそこに出てしまっていると思うのですが、
食欲が生じなくなるようなよい方法はないでしょうか?
- 94 :
- 屠殺現場の映像がようつべなどにあるから
卯死さん薮田さんの悲鳴を毎日聞くとよかろう
- 95 :
- みんな知っての通り、この世で最強の存在は「オバサン」なんだけど
オバサンは悟りから遠いにも関わらず、かなり最強なのは何故なのか
はっきりいって悟りを得るよりオバサンになる方が人生楽なんじゃないか
- 96 :
- 瞑想しようが座禅を組もうが、変化するのは表面上のもので
本質は変わらないだろ
なあ鬼和尚
もう悟りの布教なんてやめろよ
言うほど大したものでも無いでしょ
過大広告だよ
そう思わないか?
貴方の自己満足に善男善女が膨大な時間を費やすことをどう思ってるの?
- 97 :
- むしろ座禅なんかしていると浮世離れしていって苦が増すのが関の山だろ
- 98 :
- >>86
その通りだと思う
明るい性格だと思われていた方がラクだけど、明るいけど暗い時もあるし、
気長だったり短気だったり、細かかったり大雑把だったり
面倒臭い事や揉め事がものすごく嫌なのと、基本的に神経質で人嫌いだから
この人はこういう自分を見せておけば良いだろうとか、そういうのが上手なんだと思う
だけどある一定の時間を超えるとものすごい疲れてしまって、その人を見るだけでウンザリする
昔は戸惑いがあったけど、今はこういう多重人格みたいなものに慣れた
1人の時間すらあれば平気
- 99 :
- 人を完全には理解したり、把握したりは出来ないものだと思うから、私はその人の見せたい
その人を見ていればいいのかなって思う
わかっていてもそれを口に出すのは野暮ったいかなとも思うし
人間関係って本当の事を言わないから成り立っている事が多いと思う
それで良いんだとも思う
- 100read 1read
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