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2013年07月神社・仏閣15: ●●数珠について●● 12連目 (425)
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●●数珠について●● 12連目 (425)
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天台宗のスレ 第五 (612)
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●●数珠について●● 12連目
- 1 :2012/10/17 〜 最終レス :2013/07/03
- ●●数珠について●● 10連目(実質11)
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1322145898/
●●数珠について●●
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284049004/
●●数珠について●● 9連目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1276618544/
●●数珠について●● 8連目
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●●●●数珠について●●●7連目
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●●数珠について●● 6連目
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●●数珠について●● 5連目
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●●数珠について●● 4連目
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●●数珠について●● 3連目
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●●数珠について●● 2連目
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●●数珠について●●
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/999964918/
- 2 :
- うんこぽっちぃ(笑)。
- 3 :
- http://www.okumurabutsugu.com/
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=bootogoo.jp&category=1&action=category
- 4 :
- >>1さん、ありがとう!
- 5 :
- TONちゃん日記をよろしくね!
- 6 :
- ラピスラズリのロザリオ欲しいぜっ!
- 7 :
- ポーターのムック本についてたレザーマルチケース、数珠入れに丁度いいよ。
おまけとは思えん質感の良さ。
おまいさんらは、お数珠入れに何使ってる?
- 8 :
- 100均に有った民芸品の様な染め物ポーチ
略式しか使わないから拘らないです
- 9 :
- うちは家族全員が天台宗本連数珠が余裕で入って、経本も入るやつ使っているよ。
- 10 :
- 数珠入れの話になってるから聞いてみるが、
みんな普段から持ち歩いてるの?
数珠入れに入れて 普段はタンスか机の引き出しにしまってます?
- 11 :
- もしもの為に持ってます
以前、知人のお通夜に出会して何も無かったのが恥ずかしかって
それ以来、香典袋も鞄に入れてます
もしもの為と言うか、落ち着くので、二連の腕輪は常にしてます
- 12 :
- 連スンマセン
もしもの為かどうか知らないが、
首に巻いてる奴が1人居た
- 13 :
- 豪鬼のコスプレしてたんだよ、きっと。
- 14 :
- 普段使いは携帯して、コレクションは桐箱の中に…@坊主
- 15 :
- 本職でもないのに持ち歩いてる人は何なの?
常にあることへの安心感?
- 16 :
- 安心感はある
パワーナンチャラは興味が無いし
見せびらかすつもりも無い
時計や携帯電話みたいな感覚で、いざという時に無かったら焦る
- 17 :
- >>16
そのいざという時って何ですか?
- 18 :
- 最近、レスしたんだけど
知人の通夜に出会した時に持って無かったのが不味くて
それ以来、ずっと身近に
腕輪もワザと本連用にして常時付けてるせいか、
忘れた時は不安、腕時計と同じです
- 19 :
- 腕時計と数珠の使用頻度って同じとは言えないような・・・
- 20 :
- 仏教徒としての矜持。(キリッ)
…と言えたらいいのですが、お守り代わりに…というのが本音です。あとは、暇な時にいじくるとか。
- 21 :
- 確かに、一般的な数珠は違いますね
車や鞄の中に入れてますから身に付けつる分けじゃないですが
腕輪は腕時計と変わらない頻度で使ってます
- 22 :
- 要は、数珠は御守り代わりってことですよね。
腕輪は・・・パウアーがあるんですよね。
- 23 :
- お守り
突き詰めたら、そうかも知れない
不測の事態用の御守りかも
自身の何かを願う御守りじゃないんだが
今日は暑かったから沈香腕輪を嵌めた
時折、柔らかいタニ臭が妙に落ち着く
- 24 :
- 今から約30年前に腕輪念珠を思いついた智辯学園=弁天宗って、偉大だと思う。
実用新案でも申請していれば、物凄い額が転がり込んでいただろうに、そういうこともしないし、ウリが本家本元ニダ!ミンナ感謝するニダ!…とかも言わない。
もっとも当時は学園の生徒全員に腕輪念珠着けさせて不評だったようだが。
- 25 :
- 昔『若いのに可哀想』って道行くオバサンに言われた
今はブレスも定着してるから良いが。
あの言葉の意味が未だにワカラン
- 26 :
- >>25
創価か日蓮正宗、もしくは共産党員のRが言ったと思えば何の不思議もない
- 27 :
- いや、腕輪念珠ってものがまだ他には全く存在してない時代だから、今の感覚と全く違ったんだよ。
腕輪念珠が社会に認知されたのって結構最近なんだよ。
- 28 :
- 数珠を持ったからどうと言うわけではないのにね。
本来の仏教って哲学的要素が強いのに、いろんなものとごちゃ混ぜにされ宗教扱いされてゴーダマ=シッダールタもビックリしてるだろうな。
- 29 :
- 普通の丸玉とミカン玉ってどっちがよい?
- 30 :
- 俺ならミカン玉
- 31 :
- >>29
お前にはうんこ玉がお似合いだ!!
- 32 :
- うんこ玉・・・
うんこを使うことにより
生と死・食べることと排泄すること
この中から輪廻転生・儚い人の一生・巡り回る縁を感じ取るのですね!
なんて思うか!w
- 33 :
- 丸だな〜
みかん玉は痛い
水晶玉を貰ったがツベタくて震えた
此からは、木だろう
でも、せっかくだから、秋冬に合いそうな道具を噛ましてみるか
北京翡翠って糸魚川に似てますね
北京と中国は同じと思ったら石は違うと言われた
初めて知った
色々あるんですね
独山玉も良い物は淡いグリーンだった
予算が合えば、此れも有りかな
- 34 :
- ミカン玉はキツく締めていても自然な楕円形になる
ミカン玉の大勝利。
- 35 :
- >>9
大平でつか?
- 36 :
- 正直、ミカン玉の方がデカくて見栄えする。
所有欲を満たしてくれる。
欲望なんて捨てれません、仏教にハマって高価な数珠買いまくり。
- 37 :
- >36
なんか気持ちわかるなぁ(笑
でもミカンの方は手に収まりにくい
- 38 :
- ほんなら、最初からどっちが良いかなんか聞くな。
- 39 :
- ところで天台宗の大平って在家が持ってもいいのか?
- 40 :
- ミカン玉は大量に数取る時に少しでもつまみやすいようにと高野山で生み出されたもので、対抗関係にあった京都の各派の真言僧は意地でも丸玉を使ってミカン玉をバカにしていたものだけど、
独自ブランドを維持できている醍醐派を除いて、京都の各宗派の僧侶も大半は自分の本山ではなく高野山で修行するようになったため、
高野山以外でも普通にミカン玉が使われるようになってしまった。
私はミカン玉派(もう丸玉は使えない)だけど、念珠のバリエーション保存のためにも、京都の人には自分たちの伝統にもっとこだわって欲しいな。
- 41 :
- >>39
ハゲの前で持たなければ、ok
俺は、椰子の持ってる。
- 42 :
- >>41
えっ! 椰子? メンガとかじゃなくて本物の椰子!
1玉1玉が椰子の実なの?
- 43 :
- ソーダよー。
- 44 :
- >>43
いーなー。それ欲しいわー。
ホノルル別院に出張の時、アロハシャツにさりげなーくトロピカルな感じで。
- 45 :
- フィリピンとかサイパンていう気もするけどね。w
- 46 :
- >>44
おたく、相当スキモノでんなwww
何もそこまでコーディネートしなくともww
…あ、でもハワイとお坊さんってメチャクチャ似合いませんね。言っちゃ悪いですけどww
- 47 :
- 本土よりは需要あんだろうねー。
肉桂人多そうだし
- 48 :
- >>41
天台宗本連 大平の椰子っていい趣味してんね〜
いくらした?
- 49 :
- たけえーよ。ボンさんよりいいのもてないので家用
- 50 :
- >>45
フィリピンにもサイパンにもウチの宗派の別院ないんだよ…海外布教に乗り遅れたんで…。
ホノルル別院だって、行ってみたら小屋だったし…。
新潟別院建ててもらって翡翠の違法採取できたらいいのにな…。
- 51 :
- 坊さんにとって翡翠の念珠はステータスなのかいな。それともいつもの人?
- 52 :
- いつもの私だよ。
翡翠がステイタス? いや、私の個人的な憧れ。
奈良仏教の人たちは、これでもか!ってデカイ琥珀の玉の数珠を首からぶら下げてたり、晋山式の記念品に伽羅の片手をバラ撒いたりするのがステイタスだと思ってるみたいだけど、
ウチらでステイタスっていったら、やっぱり見るからに使い込んだ念珠だなぁ。
若い頃は、使い込んでるように見せかけるために護摩の油と塗香を一生懸命、珠に擦り込んで喜んでたよ。
- 53 :
- >>49
天台 大平 椰子 楽天で44100円だね。
- 54 :
- 残念水晶したて
- 55 :
- 残念でもないんだがw
- 56 :
- 日蓮宗の軸の長い引取り念珠っていうのが市販されてるけど
アレ何のとき使うの?
- 57 :
- >>56
折伏の時に使うんだよ
- 58 :
- つか祈祷用だわな、憑き物落としの時に使う。
とはいえ、普通の檀家寺で修法師資格取っただけの住職や副住職がその目的で使うのはあんまり無いだろうが。
あとは何や知らん霊断する坊さんも引き取り念珠を持ってる。こちらは何に使うかよく判らん。
- 59 :
- >>58,57
レスd
- 60 :
- 日蓮系の念珠が、広げると大作の「大」の字の形になるのはどうして?
さだめ?
- 61 :
- つまらん
- 62 :
- 法華宗本門流の数珠は、房が編み込んだ紐の先がほつれたみたいなのが正式なのかな?
本門法華宗とかでは、そういう数珠使う人もいるみたいだけど、
佛立宗の影響なんですかね?
- 63 :
- 宮城県仙台市青葉区のアーケード商店街に
三瀧山不動院(真言宗?)が有ります。
仙台四郎に関係する寺院らしいのですけど
念珠も販売していそうです。
真言宗に関係ない一般人が購入したら問題は有りますか?
- 64 :
- >63
一般に販売しているものなら大丈夫でしょ。
- 65 :
- お寺的にも物販が売れれば儲かるだろうし
- 66 :
- 祈祷してるわけでも無さそうだし
お気にがあるなら買えば良いじゃない
先日、ある観光寺で祈祷済みと印刷された腕輪数珠を
並べてる業者を見たよ
- 67 :
- 同じ仏教国の中国や台湾の僧侶はみんな首に数珠を掛けているのに
日本だけタブー視されてる本当の理由は何なのか?
日本の禅宗だけはOKらしいと言う書き込みをどこかで見たような気もするが・・・
- 68 :
- その前に日本は仏教国ではないよ。
- 69 :
- 罪人が刑場に引っ立てられてゆく時に、両手が縛られているから首に念珠をかけた。
つまり首から念珠=罪人のシンボルなんだよ。
…瀬戸内寂聴は首から念珠ぶら下げて踊り狂ってたけどね。
- 70 :
- >>67
処刑される罪人が首に掛けていたのです(手を縛られて数珠が持てないから首に掛けられた)。
それで真言宗では、特にマナー作法的に厳しく数珠の首掛けは戒められます。
禅宗が掛けているのは中国禅からの伝統(しきたり)なのでしょう。
そういう特定の宗派で掛けるよう促されない限りは、自らは避けたほうがいいです。
- 71 :
- >>68-70
良くワカタよ
みんさん、dクス
- 72 :
- まあ似た話なんでここに書きますが
街で若い人が絶対にどう見てもロザリオなのに
首にネックレスのようにかけたりしてるのを見ると
外国人でも日本人でもカトリック教徒に見られたらかなり恥ずかしい格好だなぁと思う。
- 73 :
- そもそも罪人の首にかけた事自体がタブーなのに
僧俗のタブーになった、て展開はおかしくないか?
仏教的に本来は掛けても良いものなんじゃないの?
- 74 :
- 首にかけとったら、数取れんがな。
数取る必要のない禅宗や真宗ハゲがナンチャッテで数珠をもっていることのほうがむしろおかしい。
- 75 :
- うんにゃ、数珠はそもそもどこかに必ず持つという規則はない。
元のヒンドゥ(バラモン)では首やら手やら腕やらあちらこちらに付ける習慣が無い訳ではない。正確には数珠というよりルドラークシャという木の実を飾ってるのだけど。
ただ日本では昔罪人の首に懸けたり、寺から追放された僧侶が寺から持ち出せる数少ない持ち物として首に懸けた忌まわしい記憶があるので宗派によっては首に懸けるのを嫌うという事。
- 76 :
- まー国際化ってこともあるし、
首からかけるのも有りだなw
- 77 :
- >>73
死刑囚ですよ!
その相手をせめてもの後生(哀れみ)として首に掛けたということでしょう(両手は縛られている為)。
それが僧侶による発案なのか、行政側なのか?は、
分らないけれども(行政の命を受けて僧侶が掛けたのかも・・・)
ですから、
死刑囚がする慣習なのですから、
自ら首に掛けてたら縁起でもなくて不謹慎な行為でしょう!
見る側にも不快感が生じる・・・。
よって、真言宗では明確に禁止行為です。
- 78 :
- 日本だけじゃないの?
チベットやら東南アジアやらの仏教圏はどうか知らない。
- 79 :
- 宗派や人によって考え方はいろいろですね
僧侶の方は宗派の教えに従う必要がありますが、それ以外の
人はそれ程難しいことを考えなくても良いのでは?
首に掛ける習慣のある人に対して、不謹慎なんて言うのは
まずいですよね
- 80 :
- 前スレの「死=穢れ」論の流れに似てるな。
- 81 :
- 穢れとか縁起が悪いとか、仏教の教えじゃなくね?
- 82 :
- 昔の死刑囚なんて、冤罪の人もおおかっただろうし
差別戒名みたいに、人権問題に絡んできそう。
- 83 :
- 昔(江戸時代まで)は、引っ立てられてゆく死刑囚に向かって僧侶(真宗ハゲは除く。「仏教」の一部とは考えられていなかったから)が袈裟を投げて、死刑囚の体に乗ったら無罪放免だったんだとさ。
- 84 :
- >>79
死刑囚の風貌を真似たら、そりゃ不謹慎でしょ!
もし知らないでしてる人がいるなら、そう教えてあげた方がイイのでは?
では、逆にお聞きします。
敢て意図的に首に掛けている宗派(僧侶)というのは、その理由は一体、何?
手に掛けて使用する筈の仏教数珠を首に掛けるのならば、
もうそれだけで、もう不自然でしょ!!
首に掛けて使用するのはバラモン・ヒンドゥーです。
- 85 :
- それを言ったら、仏教の数珠自体が
なぜヒンドゥーのパクリをしたのか?という話になるよ。
なんでヒンドゥーと同じ、108玉なんだって話だよ。
所詮、仏教の数珠もパクリだよ。
因みに、上座部では殆ど数珠を使わない、
釈迦も数珠を使ってなかったんじゃないか?
- 86 :
- >>83
NHKのタイムスクープハンターでやってましたね。
- 87 :
- 俺自身は数珠を首に掛ける必要がないからやらないけど
昔がどうあれ、首から数珠を掛けている人を見て死刑囚だとか
少なくとも俺は思わない。
自分とは異なる信仰や考え方の人も尊重しないといけないよ。
宗派として威儀作法を決めているところは、それに従う必要があるけど
それ以外の人にまで適応されてもなあ
- 88 :
- 仏教者の中にも教誨師っていると思うんだけどな。
罪を憎むのは当然のことだけど、たとえ死刑囚であっても仏法を
聞きたいと望む者に対しては法を説くのが仏教者だと思うんだ。
それが首から数珠を掛けるのは、かつての死刑囚の風貌の真似
だから駄目って… まあ、いろんな考え方があるからね。
- 89 :
- カンフー映画とかに出てくる少林寺の坊さんは
大玉の数珠を首にかけてるね
- 90 :
- 豪鬼も首に数珠ぶらさげてうるな。
豪鬼のコスプレしてる人も。
- 91 :
- >90
数珠というか、ブレスのデカイやつみたいのw
- 92 :
- >>85
知ってるんです、私もそんなことは。
だから昔のことはいい・・・。
しかし今の、日本の仏教信仰においては
---念珠---といって礼拝と祈りの際に手に掛けたり、
真言を誦するのに唱えた回数を数えるために数珠の珠をとるのです。
だから---数珠---と呼ばれる。
これを何故、どんな理由で首に掛けるのか?
- 93 :
- 昔のことを放置して良い訳ない、そうやって嘘の教え、習慣が
放置されているのが、現状でしょ。
首から掛けていけないという仏教的な理由は何もないよ。
布袋さんなんか真言宗でも、七福神として祀るところあるよね。
あれは死刑囚の形だから縁起が悪いのか?
- 94 :
- 数珠が1万円なんだけど店で売ってるものではなくて
頼んで作ってもらうんだけど
家族分作ったほうがいいとか言われそうで・・・
誇大広告の怪しげなブレス買うよりましか
(過去にトルマリンを買った事あり)
- 95 :
- >>94
頼んで数珠を作って貰うの楽しいですよね
別に家族全員が同じ数珠を使う必要はないでしょ
確かに揃っているときれいに見えるかもしれないけど
俺の数珠は星月、嫁のは水晶。親玉すら揃っていない
どちらも同じ時期に同じ店で買ったのに・・・
二人とも満足しているから、それで良いのです
せめて腕輪数珠くらいお揃いにしてみようかな
- 96 :
- 罪人が〜が先じゃなくてな。むかーし昔の坊さんが首から数珠ぶら下げるのがアクセサリーになるんが駄目だってんで禁じたって前スレか前々スレにあったぞ。んで破門為れた馬鹿の首に掛けることで、破門為れたぞと民草に見せた、と。分かりやすい象徴だな。
- 97 :
- 今では別に首に掛けてもいいんじゃない?実際楽だし、坊さんが掛けてたところで生臭乙!さ。
》52
確かに仏教に於いてはステータスじゃないわ。というかステータスという書き方が悪かった。済まんね坊さん。
ようは『おぞましい程持っている』方ね。御壮健そうで何より。
- 98 :
- 俺寝るとき、数珠首に巻いて寝てるわ。
- 99 :
- 上座部が殆ど使用しない事実を考えると
そもそも中国あたりで定着した習慣じゃねか?
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