1read 100read
2013年07月ニュース速報204: 日本映画がいまいちなのは何故なのか (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【静岡】31歳ブラジル人男性のバイクが右直事故、信号をなぎ倒し炎上 右ひざから下を切断し重体 袋井 (108)
渡邉美樹「ブラック企業報道は間違ったこと。『正義は勝つ』と思っています。心は揺れていません」 (369)
ホンダ新型フィットのカタログをRする勇者がまたもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! (124)
日本の消えて欲しい芸能人 (260)
【徹底討論】 日本はどうしてアジアの嫌われ者になったのか? 韓国と中国からハブられるwwwwww (375)
野蛮な海賊でもあった「ヴァイキング」と「北欧神話」は、なぜ日本人を魅了するのだろう? (118)

日本映画がいまいちなのは何故なのか


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/01

田辺・弁慶映画祭実行委員会は7月11日午後7時から、東京都新宿区の新宿テアトルビル地下1階のテアトル新宿で、
「日本の映画シンポジウム 新世代の日本映画を考える」を開く。自主製作映画の現在と未来を見渡し、
良質で商業性を意識した新世代の日本映画を支えるために何をすべきかなど、映画ジャーナリストや各種映画祭ディレクター、若手映画監督らが議論する。
 シンポジウムには、第1部には、掛尾良夫・城西国際大教授▽和田隆・文化通信社取締役▽勝田友巳・毎日新聞記者らが出席。
第2部には、荒木啓子・ぴあフィルムフェスティバルディレクター▽矢田部吉彦・東京国際映画祭プログラミングディレクター▽
掛尾良夫・同映画祭プログラミングディレクターらが出席する。
 参加費500円。チケットは同7日から、テアトル新宿劇場窓口または同劇場オンライン予約で。
問い合わせは同実行委(0739・26・9931)。【野原隆】
シンポジウム:新世代の日本映画考える 弁慶映画祭実行委、東京で来月11日 /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20130630ddlk30040275000c.html

2 :
アニメ

3 :
貧乏くさい

4 :
もうずっとだわ。

5 :
脚本がコネで決まる

6 :
社会問題色が濃すぎて、消化不良起す。ホラーもどぎついし
ギャグ系は映画館に行ってまで見ないしw

7 :
面白黒人が出てこないから

8 :
でかいスクリーンで観たくなる内容じゃない

9 :
日本人があまり出てこないから

10 :
なんだがんだ言っても、ネタづまりで続編ばかりつくってるハリウッドよりは面白い

11 :
編集者がいない、もしくは権限弱くて映画のテンポが悪すぎる

12 :
ハリウッドも糞じゃん。

13 :
>>1
お前今BS観てるだろ

14 :
すぐ茶化す安物TVコメディみたいな脚本

15 :
やたらとお涙頂戴なストーリー

16 :
火力

17 :
とっくに死んでる
カネが回らない、役者もプロデューサーも糞
AKBやジャニタレやドラゴンボール新作でしのいでいればいいの

18 :
クソ映画ほど長い
洋画みたく1時間30分前後でまとめろ

19 :
監督が在日か左翼しかいないから

20 :
俺はひねくれ者だから番宣で泣きましたとか声優が顔だしするとかすると見る気しない

21 :
理由は分かるけど、ここでは言わない。

22 :
台詞が聴きとりづらい事が多い

23 :
まぁ、韓流とやらの格安コンテンツに頼らないと生活が成り立たない人達ですので
お好きにやればいい

24 :
ドラマと同じでキャストありきで無理やり作るからだろ

25 :
監督がゲージュツをやりたがるから
Rー見ても面白くねえよ

26 :
ボソボソしゃべりすぎ
いやがらせとしか思えない

27 :
よくぞここまでつまらなく作れるなって考えたら逆に才能かもしれない

28 :
初代のビーバップにはまってます
面白いです

29 :
漫画・アニメ・ゲームの文化がここまで栄えてなけりゃ才能は集まってたんじゃないか
普通のところは映画・小説・テレビだけだろ

30 :
○○製作委員会
在京キー局・映画会社・制作プロダクション・広告代理店・商社・出版社・新聞社
レコード会社・ビデオソフト制作会社・芸能事務所・各種スポンサー

31 :
★日本映画は総じて糞でダサいhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1367253958/l50

32 :
同族嫌悪だよ

33 :
>>25
喧嘩腰で徹底してくれればまだ見る価値もあるんだけど
24hoursのようなMTVプロモ上がりのカメラワークは置いといて
開場数分で帰りたくなる作品が大杉、ボランティアじゃないんだから
ジブリ、てめぇも入ってるんだよ

34 :
基本的に
任侠映画か
チョンチョン映画だから

35 :
お笑い芸人が映画監督になれるくらいだし、もともとレベルが低い

36 :
教える学校がないからじゃ

37 :
>>36
怪しいのならあるけどね^^

38 :
映像の質からして安っぽい朝の連ドラに負けてるからな
昔は、土地が高いことによるスタジオの狭さ天井の低さからくるんだと思ってたけど
クロマキー全盛になってもなお取り残されてるから
根本的に、向上心がない、いい映像を目指してないんだと結論付けたわ俺の中で

39 :
剣心やテルマエは面白かっただろ
ハリウッド的な合成やCGはできないから
海外の素人以下

40 :
なに見ても映画の時間内に纏めきれてない感がある
本当はもっと時間確保してドラマでやりたかったんじゃないのって感じの
映画よりドラマの方が格上って感覚なのかな

41 :
>>39
剣心とかゴミだろ

42 :
>>36
「日本映画学校」出身の有名人
ttp://matome.naver.jp/odai/2126818255878583601

43 :
映画会社が縮小再生産しかしないから。
基本的に冒険しないから、見てて「新しい!」ってものがない。
たまに新しいものを作っても、アイドルとかを出演させたりして保険をかけようとし、
それが興行的には役に立っても、作品的には足を引っ張る。

44 :
>>15
日本映画に限ったことじゃないよそんなの

45 :
一時よりはだいぶ良くなった気はする

46 :
ここ数年のアニメのカメラワークや演出のテンポに慣れちゃったせいか
実写映画ってダルいはインチキ臭いは
昔の映画が楽しい

47 :
>>29
マンガはむしろ原作提供に寄与してんじゃん

48 :
腐女子集めて金になったらいいから

49 :
>>43
ジャニーズだのAKBだのが主演はってたらそれだけで見る気なくなるな

50 :
体系的に教える学校とそれを受け入れる受け皿がないんだろ

51 :
昔の映画とかで興行すりゃいいのに

52 :
基本、照明が暗く辛気臭いから

53 :
新聞屋-情報産業と同じで、どれだけ終わってるのか
まだまだ全然自覚していらっしゃらないようで、呑気も大概にしろジジイ

54 :
昔の映画は重厚だったよな
最近のは薄っぺらい

55 :
60〜70年代の日活と東映だけ観れば充分

56 :
TBSはダメだ

57 :
>>39 テルマエは阿部寛の一発芸映画
面白いのは最初の30分ぐらいだけで後半と上戸彩はいらない

58 :
>>55
大映もよろしく

59 :
人材が漫画アニメに流れるから

60 :
「スター不在、脚本家不在」とか、寝言言い出しそう
無能は責任転嫁能力凄いからなー

61 :
映画に金かけられない癖にコネ演者には多額を払ってるからだろ

62 :
どれもこれもテレビスペシャル枠の感じがする
薄い脚本に安っぽいCG

63 :
今はナイジェリア映画が面白い
インドの次は間違い無くナイジェリアがくる

64 :
雨のシーンでいつも笑っちまう
いかにも雨振らせてますよっていう演出どうにかしろよ

65 :
マンガや小説の映画化ばっかだし、日本にまともな脚本家が居ないのが丸わかり
そりゃ面白いもんが作れるわけない

66 :
ナイジェリア

無いじぇりあ^^w

67 :
ホラーはなにかとんがったぶぶんがあったけど
それすら作られなくなり衰退した

68 :
制作が「ナンタラ製作委員会」とかなってるのを見ただけで、もうやる気の無さがビンビンに伝わってきてしまう。

69 :

脚本がすべてだからな
脚本がウンコだったら
どんなに演出を凝らしてもウンコ以上にならない
脚本がよければ
演出がウンコでもみるにたえれる

70 :
>>65
シナリオ・センターってとこで適当に脚本教えて
「あなたたちはピラミッドの頂点です」って洗脳してるからな
そらいいシナリオでんわ

71 :
映画やドラマって殆ど見ないんだけど、日本アニメとどっちが面白いの?

72 :
>>65
今のハリウッドもそうなんだけど
原作である程度ヒットしてない作品だと
誰も金を出さないから映画が作れない

73 :
>>43
冒険しても付いていかないからな。FF観に行ったわ昔w
坂口がその後、辞めていったみたいだと最近知ったw

74 :
桐島は良かったぞ

75 :
>>70
何だその宗教w

76 :
ドラマ作っている奴等が製作しているから
アメリカは映画製作経験者がドラマを作り
日本はドラマ制作者が映画を作る

77 :
良い俳優を発掘しないから

78 :
つか映画で成功してんのって、ハリウッドだけちゃうの?
あれを追い越すとか、ちょっと考えられないけどさ
元はプロパガンダ政策で沢山作ってたんだろ。そういうノウハウがかなりありそう。
人が何に喜ぶのかとか。

79 :
>>78
韓国

80 :
>>75
マジで宗教っぽい感じプンプン

81 :
暗い雰囲気の中ボソボソ喋るから眠くなる

82 :
普通にアニメ映画だけ作ってれば良いのに
実写じゃ海外相手にあまりに訴求力がなさ過ぎる

83 :
>>78
ハリウッドはもうアメリカ資本だけじゃ
映画作れないぐらい崩壊してる

84 :
崔洋一が映画利権団体かなんかのトップじゃなかったっけ
邦画がクソの掃き溜めになるのは自明の理

85 :

アニメか実写かとか
脚本を再現するときの
表現手段の違いでしかない
キモアニメ観てブヒブヒいってるキモ豚は
ただ絵を眺めてるだけだ

86 :
>>79
韓国の映画は日本以下だろw

87 :
脚本もだけど映像を工夫する努力が感じられない
カメラワークとか色調変えたりとか、素人でも気付くところをなんで放っておくんだ

88 :
面白いかどうかなんて気にして作ってないからだろ

89 :
“間”がムリ
キモい

90 :
ドラマもね

91 :
>>86
猟奇的な彼女とかブラザーフッドとか火山高とか面白いの結構あるで
食わず嫌いしないで見てみな

92 :
>>72
原作なしのオリジナル作品も結構あるぞ
オリジナルのエリジウムも1億ドル作品だ

93 :
 朝鮮から韓国に国籍移動させた反日の崔洋一が日本映画監督協会理事長から。
崔が理事長になったから、四百人いた日本映画監督協会会員の半分が脱退し二百人になって日本映画界おわたから
かわりに生き残ったのが左翼かぶれか、朝鮮監督ばかりで映画がつまらないから。
劇団四季も在日だらけになっておわた。

94 :
無理に物語をまとめようとしてるんじゃないか
ある程度謎を残しといたほうが後に残るもんがあるんじゃね?
とかいってもまともに映画館にいったのが七人の侍が最後だから門外漢だな

95 :
堤幸彦みたいなテレビ上がりのクズがスクリーンプレイの基本を無視して
めちゃくちゃやりまくってるから。

96 :
阿部ちゃん使って面白い映画できそうだけどな
昭和39年生まれは大器晩成型だから、これからどんどん才能ある奴が出てくると母ちゃんか言ってる

97 :
日本でもワーナーが製作指揮を執る作品が増えてきたけど
イマイチチープなんだよな

98 :
>>91
いや、そこに上がってるのは全部見てるよ
それを見て邦画より優れてるってのは無理がある
火山高とか平気で挙げれる辺りお察し

99 :
>>98
寺脇研が韓国映画を絶賛してるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【悲報】  また大規模規制キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━!! (225)
『進撃の巨人』作者に過激な殺害予告がされる「29日に諫山創を鈍器で撲殺します! 絶対に殺します!」 (217)
ワタミ渡邉美樹 「国民を正しい方向に導かなければならないんです」 (428)
米著名投資家「中国のバブルは当時の日本そっくり。崩壊を防ぐのは極めて困難」 (100)
安田浩一「排斥デモやヘイトスピーチはただ騒ぎたいだけの『娯楽』。ストレス発散の場所になってる」 (299)
【悲報】 若者の ”果実” 離れが加速  なんで食わないの ?????????????????? (265)
--log9.info------------------
素体改造オンリー派 11体目 (277)
MANGA・MOVIE REALIZATIONスレッド (189)
聖闘士星矢玩具LC専用スレ (333)
ダッドウェイ (500)
ケータイ捜査官7のおもちゃ 06 (115)
魔法先生ネギま!グッズ総合スレ part15 (639)
デスノート関連のグッズ【DEATH NOTE】 (454)
【自分魂】自分が仮面ライダーのフィギュアになる!! (546)
【inc】INSTINCTOY【LIQUID】 (405)
バンダイが新ブランド「ROBOT魂」を発表 (465)
邪神モッコス (204)
美少女フィギュアコンベンション 東京2006 第2回 (636)
90年代の輸入物フィギュア新品を買ったのですが (167)
仮面ライダー THE FIRST & NEXTの玩具2 (909)
短パンマンR (128)
魔界戦記ディスガイアVer.2 (661)
--log55.com------------------
【Bujold】ビジョルド総合Part3【ネタバレ可】
【自治】SCP板違い議論スレ 2
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 168■■■
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 168■■■
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 172■■■
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 167■■■
■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 166■■■
コードウェイナー・スミスと人類補完機構 その9