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2013年07月心と宗教76: 【一日一禅】禅者のつどいスレ 1牛目【只管打坐】 (180)
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【一日一禅】禅者のつどいスレ 1牛目【只管打坐】
- 1 :2013/05/22 〜 最終レス :2013/07/14
- 禅的生活を実践しているみなさん
禅について語りましょう
- 2 :
- 禅って何だ?
今にも死にそうなので今すぐ答えてください
- 3 :
- 今にも死にそうならさっさと救急車呼ばないと
- 4 :
- 坐禅を日課にしてます
寝る前に坐禅を組むと熟睡できます
- 5 :
- 朝のおつとめを終えました 合掌
- 6 :
- 丹田呼吸は慣れると効果的なストレス解消法になる
- 7 :
- 臨済宗も曹洞宗も今じゃ葬式仏教だけど、本来は禅宗なんだよな
- 8 :
- 菜食主義とか
- 9 :
- 結果的には菜食主義を実践してることに等しいのだろうけど
禅宗のお坊さんたちはその時その時の季節のものを無駄にせず調理して食べていた
いわゆる精進料理ですね
さてと朝のおつとめ
- 10 :
- Q
「なぜあんなにお茶の流派がわかれているんでしょうか」
A
人が自分自身を表現する感じ方にも、個性的な一人一人の独自なあり方があります。
それは、宗教にキリスト教、仏教、イスラム教といろいろあるの と同じだと思います。
そしてそれらは、時代とともに新しく成立するものもあり、21世紀には21世紀の茶道の流派が生まれてくるかもしれません。
茶道の流派が多いのも、利休以来、???年の間にいろいろな人が独自のあり方を求めた結果だと思います。
- 11 :
- 坐禅は慣れると病みつきになるね
イライラしている時とか、坐禅組みたくなるし
同じ時間、坐禅組んでいても慣れるとあっと言う間に感じる
なにより、終わったあとスッキリする
- 12 :
- どのくらいの時間でそういう状態に入れる? 30分くらいやれば終わった後で
スッキリするのは解っているんだが、そこまで耐えるのが大変。最初の10分くらいが
キツイ。
- 13 :
- >>12
自分の場合ですと、丹田呼吸は最初から始めますが、
呼吸のスピードは最初に足を組んで座った時点のペースを無理にコントロールせずに入ります
呼吸は自然に落ち着いていくので、落ち着いたらゆっくり丹田呼吸を続けて、
あとは心の平静につとめる、という感じ
最初慣れない時は雑念も多かったし、時間も長く感じましたが
今では毎日むしろ座らないとイライラしてくる感じです
- 14 :
- >13
仕事は忙しいの? 自分はボッとして仕事をしていることが多いので坐禅でも
ボッとするのはどうかと思って、坐禅はやめた。
坐禅は1年間やったけど頭打ち感がでたのでやめてジョギング禅に変えた。
ジョギングは汗を大量にかくので後でスカッとするし、一生懸命走るとかなり
キツイので「やった」感が強い。だから毎日充実感がある。
- 15 :
- 巡回警邏中
- 16 :
- 坐禅なんかよりジョギングのほうがスッキリするという人も多いだろうね
ただ、坐禅は「ボッとする」ためのものではないけど
- 17 :
- 坐る気がないのにもかかわらず坐るっていう気概は相当なもんだよ・・・。
やる気があるときは進んでやるけど、やる気が失せても
坐るってのはなかなか居ないんだ・・・・・。
「〜のため」「〜目的」とか
目的意識さえない坐禅をできるのは少ない。
- 18 :
- 目的すらなく ひたすら座る
それが修行ですよ
- 19 :
- 慈悲の瞑想 15分
ヴィパサナ 30分
滝涙の瞑想 5分
ハア、今週もろくでもない日々であった・・・。
対人恐怖症が再発した・・・。
対応を協議しなければ。
- 20 :
- >目的意識さえない坐禅をできるのは少ない。
目的があって生きてる人なんていないだろ。W
ただ生きてるだけだよ。坐禅だってただ座ってボッとしてる。皆そうだよ。
- 21 :
- 目的なく座るのが修行というならなら
目的なく生きるのこそ本当の修行
只管打坐は単なる甘え
- 22 :
- ただボッとするというのは間違いなんだが
- 23 :
- >19
坐禅とか瞑想とかする人は真面目な人が多いから、あまり近づかない方がいいのでは
ないだろうか。
適当にボッとしてれば対人恐怖なんて起こらないだろ。真面目な人だから真面目な集団に
近づくのは危ないとおもうよ。バランスという意味で。
>21
そうだよ。真剣に人生の目的を考えてみたらわかる。答えはない。要するに目的なんてのは
ない。空だよ。
だからボッとした只管打坐でいいんだよ。
- 24 :
- ボッとするが否定されたので必死になってます
- 25 :
- そうだよ。普段必死になる人は坐禅でボッとした方がいい。
- 26 :
- せっかく坐禅組むのにただぼっとするのか
何もわかってないしもったいないねこの人
- 27 :
- ていうか坐禅はボッとするものだと思い込んでるから
この人自身は失敗してジョギングに行ったんでしょ?
- 28 :
- そういう坐禅が成功すると悪口を言うようになるのでしょ。
坐禅がわかっていて熱心にやってもその程度だよ。自分でよく分かるでしょ。
坐禅でもイライラするくらいなら、ボッとしてる方がいい。
- 29 :
- 坐禅は真面目にやると禅病になる。
普通に仕事をしても鬱やパニックになる人が坐禅を真面目にやれば益々悪化する。
白隠という人は、真面目に坐禅をして禅病になった。それでボッとする禅に換えて
治療した。そういうのが記録に残ってる。
仕事を一所懸命して、ボッとお風呂に入る。お風呂のかわりが坐禅。普通の人は
そういう坐禅がいい。
坊主の坐禅は違うよ。坊主は坐禅が仕事だから一生懸命坐禅をする。
- 30 :
- あなたが坐禅の本当の意味もわかっていなくてこのスレにも向いてないのはよくわかりました
- 31 :
- >>30
あなた自身が
本当の意味がわからない、本当の意味を忘れることを恐れすぎてはいませんか……?
- 32 :
- 坐禅でするのは心を空にすることであってボッとすることじゃない
ボッとすると雑念が湧くままになるから坐禅の趣旨から外れる
- 33 :
- 只管打坐もボッとするもただの言葉に過ぎない
言葉に寄りかかる以上どちらも甘え
あと座禅に趣旨なんて存在しない
- 34 :
- 荒らしはスルーが基本ですみなさん
- 35 :
- 荒らしを怖がるようなひ弱さは坐禅では改善できない。 荒れ狂う荒らしを治めるのが坐禅。
坐禅はもっぱらエネルギーを削ぎ落とす。いうなればカロリーの低いお粥だから、益々ひ弱になる。
精神のひ弱な人はキムチや焼肉を食って走り回った方がいい。
釈迦は暴れ者が集まって手を焼いたのだが、和尚(ラジニーシ)は集まって來るものが皆ひ弱なので
非常に困った。ひ弱では瞑想にならないからだ。そこで編み出したのがダイナミック瞑想だ。
ダイナミック瞑想では最初の30分はあらん限りの力を出し切って暴れまわる。それから
瞑想に入るようになっている。
おかげで元気になり暴れ者が増えた。そのうち何人かが良からぬことをしでかした。それがもとで和尚は
誤解を招き国外追放となったのだ。
- 36 :
- つづきはブログでどうぞ
- 37 :
- まあここ宗教板だし
- 38 :
- 坐禅でただボッとするのは時間の無駄です
- 39 :
- ボッーとしていなさい。見える人であっても盲のように、聞こえる人であっても聾のように。
話せて智慧があっても唖のようであれ、力がある人でも弱い人のようであれ、
それ以外に出来るならば、死体のように動かず横臥し、静かに横になっているべきだ。
マハーシサヤドー
これ見ると「糞坊主黙れ!!」と大抵の人が思うだろうが、ここに瞑想の本質的な
ことがかかれている。
- 40 :
- >38
坐禅を一所懸命して賢くなってうまい汁を吸うというような計画とは真逆
なんだよね。
- 41 :
- つづきはブログでどうぞ
- 42 :
- 外相を離るるをもって、禅となし
内乱れざるをもって、定となす(慧能)
禅は四諦=仏道である。
坐るは、内乱れざる状態を人為的につくるためだ。
禅は坐っているときだけではない。
日常の菩提心で感じる外相六処=存在を、
如理作意で徹見してゆくことが禅だ。
公案はそのひとつの手段でしかない。
- 43 :
- 曹洞宗今月マスターしたんで記念カキコよん♪
ボーとするのは禅ではないなあ。
結構まじめ緻密に呼吸をし、不思量底、非思量(考えない♪)だよん♪
仏道とは日々生活、不思量底、非思量に緻密真面目にやることよん♪
坐るとは、坐るを結構まじめ緻密に呼吸をし、不思量底、非思量だよん♪
日々日常は坐る姿勢方向性と同じよん♪
- 44 :
- 公案は只管打坐には不要だよん♪
公案は臨済宗専売特許(曹洞宗でも一部流派は使用するけども)でギャング的破壊的撲滅的追及であり
上品な曹洞宗では不要でござる♪
- 45 :
- ボーとするのが否定されるのは緻密な行為と言う部分と、物事の正確な把握が
欠落するから、ラジニーシみたいな禅は日常生活における現実把握と緻密な行為を
放棄してしているだろうなと想像できる、イメージ重視だろうな。
初転法輪気分ルンルンな僕?w
- 46 :
- >坐るとは、坐るを結構まじめ緻密に呼吸をし
この内容は沢木興道の路線だと「違う」と言う感じとなる、
曹洞宗内部の解釈差異はあるなあ。
沢木なら「手放しで坐るのだ」というだろう、こっちの方が簡単かもな、
僕にとっても沢木の方がわかり易かった。
- 47 :
- 只管打坐、目的なく坐る、
まあ日常生活の自分の脳の情報処理でも、無駄な思考感情を排除出来た方が日常生活はしやすだろう。
日常生活をしやすくするのを「甘え」と言う発想もオモローだな。
- 48 :
- よっ!さん、すまぬが「曹洞宗今月マスターした」ってどういう意味です?
- 49 :
- 曹洞宗という意味は永平寺総持寺両本山を立てる現在主流の曹洞宗。
日本保守主義的日本的霊性の塊でマスターに苦労したよん♪
ギャング臨済宗に馴染みまくっていたからなあw
臨済宗のぶっ壊し、内田裕也ロッケンロール病が修行のっ邪魔しやがるw
- 50 :
- あのくそ真面目なお勤め作法にこだわる曹洞宗の主流派のスピリッツ感覚をマスターしたということかな。
- 51 :
- つまり悟りを得たんですね
自分も曹洞宗の檀家だけど
臨済宗をディスってはいけませんよ
一休さんをはじめたくさんのすぐれた禅師を輩出してます
- 52 :
- 世話になっているギャング臨済宗の坊主言わせれば、曹洞宗は「達磨不識」で
永平寺総持寺両本山を立てる現在主流の曹洞宗の修行は「観光化」らしいが、
その王道のスピリッツ感覚をマスターだな。
- 53 :
- おめでとう。うまい汁が吸えますね。
- 54 :
- 39のマハーシはビルマのマハーシか。
一部分引用でかたをつけ過ぎだなあ。
サティーとかあるやろうに・・
- 55 :
- せっかく坐禅組むのにただポッとしただけだから失敗したんですよ
- 56 :
- ↑チャンとした坐禅をすると自然に憎まれ口をたたけるようになる実例。
- 57 :
- 憎まれ口叩いてるのではなく、ただ事実を書いただけでは?
- 58 :
- i-podで小音量でモーツアルトかバッハを聴きながら禅定をすると実にいい。
集中して、ただただ音楽に身をまかせていると、
音楽が音楽でなくなり、音が音でなくなる、
充実した分別できない深い様相にいることに気がつく。
自己は自己でなく、境は境ではない。
- 59 :
- 歌詞のない音楽とかいいですね
自分の場合はマントラを唱えてます
- 60 :
- また、変な方向へ・・・只管打坐のスレだから、原理主義傾向の強い宗門意識の方々がおこられるよん
- 61 :
- 宗旨
曹洞宗は、お釈迦さまより歴代の祖師(そし)方によって相続されてきた
「正伝(しょうでん)の仏法(ぶっぽう)」を依りどころとする宗派です。それは坐禅の教えを依りどころにしており、
坐禅の実践によって得る身と心のやすらぎが、そのまま「仏の姿」であると自覚することにあります。
そして坐禅の精神による行住坐臥(ぎょうじゅうざが)(「行」とは歩くこと、「住」とはとどまること、
「坐」とは坐ること、「臥」とは寝ることで、生活すべてを指します。)の生活に安住し、お互いに安らかでおだやかな日々を送ることに、人間として生まれてきたこの世に価値を見いだしていこうというのです。
- 62 :
- >>61
>人間として生まれてきたこの世に価値を見いだしていこうというのです。
『曹洞宗今月マスターしたんで』(>>43)と言っていられますが、
これではアウトでしょうね。
まともな師家さんなら、三十棒をくらわすでしょう。
曹洞宗は極めて見性に達する者が少ないというのは本当ですねw
増長心を全て捨てて、いちから雑巾がけからやり直すがいい。
これは公案だ。
- 63 :
- ちょっと誰か教えて欲しいんだけど
道元さんは只管打坐と言っていて
南嶽懐譲さんの南嶽磨磚とかちあって混乱しているんだが
作麼生?
- 64 :
- >62
俺は曹洞宗だが、シバキ倒されたいのかタコ
- 65 :
- スレ変えてもメンツは同じという
- 66 :
- 荒らしはあるがままにスルーです
- 67 :
- スッタニパータの大体の内容が理解できるのに
マジで10年経かった
岩波の文庫本で安いし、かなりの良書だと思う
でも釈迦の至ったお悟りの境地は一生わからんだろな
これは本当に仏教というか真理の言葉が集約されとる
- 68 :
- >>64
>俺は曹洞宗だが、シバキ倒されたいのかタコ
曹洞宗では、四諦八正道(貪・瞋・癡の超克)や如理作意(中部経典:マッジマニカーヤ14 一切煩悩経)を透過できていない者でも、
『曹洞宗今月マスターしたんで』(>>43)と言い張れるのかw
- 69 :
- 禅を究めようとする人は、そもそも罵り合いをしません
- 70 :
- お前ら禅問答も分からんのか? タコ
- 71 :
- >>70
>道元さんは只管打坐と言っていて
>南嶽懐譲さんの南嶽磨磚とかちあって混乱しているんだが
>作麼生?(>>63)
自称曹洞マスターさんなら簡単ですよね。
せめてヒントだけでもお示しくりゃしゃんせw
>>63
禅のコンセプトは、ブッダ成道のお姿に直接学ばんとするものです。
只管打坐は悟り(成道)を還滅したスタイルですよね?
ですから「即心即仏」(無門関30)の公案と同じです。
もちろん「非心非仏」(無門関33)の透過が必要です。
あとはしっかり如理作意(中部14)されて、般若智で悟達されんことを。
- 72 :
- ヒント 禅にコンセプトはない。お前はアフォか。
- 73 :
- >>72
>コンセプト
仏道(禅もそのひとつ)のコンセプトは四諦八正道(初転法輪)しかありません。
禅は『ブッダ成道のお姿に直接学ばんとするものです。』
即ち、ゴータマ・シッタールダさんの出奔の動機となった、<実存苦の根本的克服>成就のお姿です。
世俗諦(龍樹 中論24-29)≒ 勝義諦(般若心経 無苦集滅道)参照。
ちなみに、老婆心ながら>>71下段の流れは、
南嶽磨磚(南嶽懐譲) 非心非仏(馬祖) 即心即仏(大梅&馬祖)⇒只管打坐(道元)です。
只管打坐は外相から入る心理学的にも理にかなった手法です。
しかし、外相から入って、外相を離れ得るものは極めて少ない。
見性に達する修行僧が極めて少ない現状では葬式仏教化は当然でしょ。
道元師が現状の葬式仏教を肯定されるでしょうか?
- 74 :
- >>73訂正
× 世俗諦(龍樹 中論24-29)≒ 勝義諦(般若心経 無苦集滅道)参照。
〇 <世俗諦(龍樹 中論24-40 苦集滅道)≒ 勝義諦(般若心経 無苦集滅道)⇒龍樹 中論25-19 参照。
- 75 :
- 62のシバキ倒されるていうのは同意ですわ、
ワイ臨済宗がメインで見性執念に欠く永平寺総持寺両本山の現在曹洞宗主流派の
落し所に苦労したんだわ(2年9ヶ月も時間がw)w,落し所の理解=今月マスター。(むろん見性イコールでないよん)
この現在曹洞宗はボー坐禅君が好きで理解できていないマハーシの南方仏教のサティー要素がある、
それは現在曹洞宗の「威儀即仏法、作法是宗旨」への極端なシフト、永平寺の雑誌「傘松」を読んで研究していたw
沢木行動の方が道元に近いだろうなあ。
- 76 :
- 64はワイではないぞよん♪
ケ論はしないよん♪
>曹洞宗では、四諦八正道(貪・瞋・癡の超克)や如理作意(中部経典:マッジマニカーヤ14 一切煩悩経)を透過できていない者でも、
64へ、臨済宗的には、そんな知識燃やしてしまえ!!!!!
- 77 :
- 62も半端ものだなあ・・・62の文章で終わらせ、知識を垂れ流ししなければたいしたものなのにね。
シバキ倒すとは、公案とは、臨済宗的は知識をぶっ壊せ!!!!ですよん♪
- 78 :
- >>77
>62の文章で終わらせ
なにも問われなければ寂静ですよ。
>>63の問いに誰も応えられないので公案(南嶽磨磚)のヒントを差し上げただけですよw
>公案とは、臨済宗的は知識をぶっ壊せ!!!!ですよん♪
色即是空(坐水月道場)でそのとおりですが、ぶっ壊れたままでは、娑婆では白痴入院とかナマポ生活で、社会の大迷惑です。
ですから空即是色(修空華万行)で、仮設として娑婆で七仏通誡偈に生きる道具(言葉や知識など)が必要です(龍樹 中論24-10参照)。
- 79 :
- 62も運がいいな、只管打坐がスレタイで、見性や公案のスレタイがれば、君はすでに僕にシバキ倒されていることでしょう。
老婆心の曹洞宗モードで教えてあげよう。
臨済宗方向、公案、シバキ倒すとは、君のような中論とかの知識自慢お披露目は不要ですわ。
で、君は社会に帰って職場で中論とかの知識自慢をお披露目するんでしょうかね?
君は曹洞宗と臨済宗の宗旨の区別がつかないようですね。
曹洞宗は知識のお披露目は許されるが(現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派限定)、
シバキ倒される、公案は必要としない。
- 80 :
- 公案のヒントに中論などの仏教知識自慢がなりうるなどとは、ありえません、
君はきちんと修行した公案禅の師匠の所でまじめに修行してから、知識だけで語るのを止めて。
シバキ倒すという表現を使いましょう。
- 81 :
- 現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派モードに切り替えてお答えしましょう(公案議論不要ぶっ殺しですがw)
73 :神も仏も名無しさん:2013/06/24(月) 08:53:56.20 ID:mNPk5WNH
仏道(禅もそのひとつ)のコンセプトは四諦八正道(初転法輪)しかありません。
大乗仏教の特質を理解していないようですね。修行をきちんとやったでしょうか?知識の次元で不備でありますね。
私の書き込みは禅定を理解した上での流派限定的回答です。
臨済宗的公案的に回答するのはこのスレでは不適切ですので止めておきます。
- 82 :
- なお、公案、シバキ倒すと言う君のご意見はスレタイに反したズレたご意見ということです。
また、シバキ倒す、公案にもズレた知識自慢お披露目と言うご意見に過ぎませんね。
こう言われて、意地になるようでしたら、自分の我に捕られて、
君はホントに本物の知識自慢お披露目ということでしょうね。
- 83 :
- 71 :神も仏も名無しさん:2013/06/23(日) 19:24:43.30 ID:DQ7Fsvqr
禅のコンセプトは、ブッダ成道のお姿に直接学ばんとするものです。
曹洞宗ならイエスでしょうが、
公案、シバキ倒す、臨済宗なら、間違いですね。これも中途半端です。
なお、これの回答言い方は一応現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派限定で回答です。
公案、シバキ倒す次元での回答ではありませんのであしからず・・
- 84 :
- >>83
>これの回答言い方は一応現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派限定で回答です。
おやおや、呆れるしかありませんね。
こんな低レベルでは、ブッダが禁止されたサービス業=葬式仏教『誦偈による賃の受給』(相応部7-11、スッタニパータ81)の
違反もやむを得ませんねw
仏法を自得しておられるとは思えません。
それに分派意識の強いこと!
ブッダ成道のお姿に、(仏法はありえても)仏教分派意識でもを見られるのでしょうかw
道元禅師の“正伝の仏法”という「正法眼蔵」も徹底した如理作意(中部14)で書かれたものです。
こんなレベルでは曹洞宗が、道元さんの「三時業」「「三世の因果」の真意など完全に誤解して業報輪廻転生論を奉り、
最近まで最も強い『R差別』(差別戒名)するレイシズム葬式仏教宗派であったのはやむを得ません。
やはり、これではあまりにアホ過ぎますので、あきれて撤退します。
お騒がせしました。
- 85 :
- >>83
置き土産に、道元さんの言葉を置いてゆきます。
あなたのようなお方に向かって、
『鬼着(つ)いて分明に禅を説く。その鬼去り巳って顛ぜるがごとし。
正伝を識らず、為(まな)ばずんば、誰か知らん、邪偏を会せざることを』(「広録」382)
- 86 :
- やはりね、思ったとうりの返答ですね。緻密に返答できず、一方的勝利宣言で終わりですね。
プライドが傷ついたんでしょうね、ごめんね。
自分の間違いを自覚できず、知識的批判に終始されておられます。
果たして、仏陀は君のように反省せず、知識的ばかりをしていたのでしょうか?
君は自分の愚かさを直視する勇気が必要でしょう。
どの仏教の宗派の基本です。「ありのままにみる」です。
知識自慢と知識的批判が仏教なのでしょうか?
- 87 :
- 禅の基本は言行一致ですね。
彼は知識と自分の脳の情報処理が一つでないないんですね。
自分の知識自慢で、勝利宣言だけして帰られるわけです。
シバキ倒される、とういう最初の勢いどこにやら・・
これを「竜頭蛇尾」と言う訳です。竜かな?とつついて見ると、かわいい子蛇だった。
2ちゃんには多い輩です。
- 88 :
- これの回答言い方は一応現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派限定で回答です。
まあ、この枠とスレタイ的に遊んでいるんですよ、シバキ倒し、公案の臨済宗から
飛車角抜き将棋で君と対話しているつもりです。
- 89 :
- 現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派の限界問題は、葬式仏教よりも寺の世襲制、
道元禅師の言われる、無師独悟の否定、徹底指導の師匠が必要なのに無いに近い所、
ヨーロッパの弟子丸泰然系統寺院で、スッキリ極められる雲水さんが多いらしいです。
わたしも、哀れかな無師独悟に近いなあw
最終的に現在永平寺総持寺両本山曹洞宗主流派の限界内で行き着く先は。
釈尊的密教感覚かもなあ、と最近思えてきたな。
釈尊の用に行う「仏作仏行」と。
- 90 :
- 知識自慢、知識批判よりも、どの仏教も真面目に修行をし追求するのはどれだけ楽しいことでしょう。
こんな楽しい修行の世界を放棄して、知識自慢の縄張りゲームしているなんて・・・
もったいない・・・
- 91 :
- なんか俺が原因でケンカになってしまったようで申し訳ない
禅の紹介漫画程度の知識でここに来てしまったこの凡俗を許してplz
>>71の単語をヒントにたどり着いたのは
俺が只管打坐の意味を取り違えていたみたいです
南嶽磨磚は座禅の否定じゃなくて座禅に執着した心を否定。
只管打坐は「悟るための座禅」すら放棄して「坐れ」だと解釈した。
同じこと言ってた。座禅の否定じゃなかった。
で>>71は俗人の俺に宗派とか関係なく判るように喋ってくれて
>>79は曹洞宗スピリットで喋っているだけに過ぎないんですよね?
答えを見つけたのでどうか和の心でひとつ<(_ _)>
- 92 :
- 誰か俺以外に毎日ずっと禅してる人いる?
何してる時も五感に意識を合わせていまを感じとる。思考を経由しない発想が出来るし楽しいぜ
- 93 :
- 63も人の文章を正確に読まない人だなあ、物事を直視するのは仏教のどの宗派も基本だぞ。
他人の文章を読めない人、他人の意見に耳を貸す余裕がないのは、
どうの仏教宗派でいえることだが、「自我が強い」ということでしょう。
私が曹洞宗スピリットに見えること自体が文章をきちんと読めていないですね。
私、本家は臨済宗ですからw
故に表現はキツイ目を控えていますが、手厳しいですけどね。
喧嘩?63氏への的確な仏教指導ですよ。
- 94 :
- 和の心は的確に物事が見える上での可能なことです、
適当の誤魔化しですます、これ世間、世俗のその場しのぎと言うです。
- 95 :
- >>94
よっ!は、見えていない。
如理作意できていない。
→『鬼着(つ)いて分明に禅を説く。その鬼去り巳って顛ぜるがごとし。
正伝を識らず、為(まな)ばずんば、誰か知らん、邪偏を会せざることを』(「広録」382)
- 96 :
- どうでもいい話ですけど
「ボッとする」ってユニークな表現ですねw
「ぼーっとする」じゃないんですね
坐禅で失敗した理由がよくわかる気がしますw
- 97 :
- >>96
徹底した如理作意(相応部14)という土台なくして「ボッとする」のは、
外相に捉われいて、『禅』ではない。
単に怠けているに過ぎない。
大パリニッバーナ経でのブッダの最後の言葉「怠るな」に反する。
また道元禅師の本意にも反する。
『坐禅で失敗した理由』だ。
だから曹洞宗は馬鹿坊主しか出ない。
- 98 :
- 最近、坐禅を組んでると右の股関節に少し力みを感じます
座蒲は適度な高さを確保しているのですが
やはり体のどこかに力が入ってると坐禅になりませんよね
- 99 :
- 曹洞宗の馬鹿坊主の氷山の一角の写真を見せよう
http://blogs.yahoo.co.jp/ishinsya/44867807.html
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イーグルスVSドゥービーズ (145)
ロネッツを忘れてないか (127)
リンキンパーク (137)
ジャニス・イアン Janis Ian (165)
キャッチーなHR/HMの名盤 (166)
エルトン・ジョンのスレがない! Part.6 (190)
クラッシュ (199)
【変な】 フロック・オブ・シーガルズ 【髪型】 (124)
衝撃を受けた曲 (150)
【輝く】THE 5TH DIMENSION【星座】 (176)
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