1read 100read
2013年07月TCG61: 【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ27 (265)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【遊戯王】BFスレ 其の三十五【Black Feather】 (306)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part2 (265)
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十九公演 (232)
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart5 (181)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part2 (265)
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ40 (615)
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ27
- 1 :2013/06/29 〜 最終レス :2013/07/12
- 遊戯王、DM、BS、ヴァンガードなど男児用を中心としたTCG界の勢力図について雑談・議論するスレです。
決算データ、トイネスランキング、アニメ視聴率など、明確なソースのあるデータを重要視します。
客観的な評価をこころがけ、 主観に基づく過大過小評価や、煽り行為は自重してください。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。荒らしが踏んだ場合は、直後にスレ立て可能な人が宣言して立ててください。
※中立の立場で発言出来ない方(信者・アンチ)は荒らしです。
荒らしに触るのも荒らしと同じです。黙ってNGしましょう。
Janeなどの専用ブラウザの導入でNG設定は使えるようになります。
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1369846798/
- 2 :
- http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/
遊戯王OCG売上推移 単位:億円
決算期 国内 北米 欧州 合計 トイ部門
2000 200 - - 200
2001 500 - - 500
2002 189 3 - 192 252
2003 135 240 5 380 458
2004 95 260 140 495 575
2005 - - - 325 386
2006 - - - 300 367
TCG部門がトイ部門より独立 以降遊戯王単独売上数値無し
決算期 TCG部門
2007 241 (トイ部門計254億、国内小売ベース売上約120億)
2008 266
2009 278
2010 278(※258)
2011 214
2012 262
2013 (決算資料から詳細データが消えたため)
※は11通期の決算発表の前年通期として使用された数字
- 3 :
- 決算資料リンク
【コナミ】 http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/
【タカラトミー】http://www.takaratomy.co.jp/ir/financial/
【バンダイ】http://www.bandainamco.co.jp/ir/
ゲーム市況・ランキング
【ゲーム市況】http://www.scwin.net/scn/
【ランキング】http://www.toynes.jp/ranking/monthly.htm ※TJ加盟店のみのデータ
国内TCG全体の市場規模 単位:100万円
2005年度 63,153
2006年度 38,788
2007年度 54,492
2008年度 76,109
2009年度 79,387
2010年度 84,043
2011年度 100,613
http://www.toys.or.jp/2009_sijyoukibo_gangu.html
http://www.toys.or.jp/2008sijyoukibo_10bunya.htm
http://release.vfactory.jp/release/42423.html
http://www.gamer.ne.jp/news/201204130037/image/1/
- 4 :
- http://www.takaratomy.co.jp/ir/financial/
デュエルマスターズ売上推移 単位:億円
2003 44
2004 110
2005 96
2006 109
2007 52
2008 64
2009 109
2010 94
2011 62
2012 (決算資料から詳細データが消えたため)
2013
- 5 :
- http://www.bandainamco.co.jp/ir/
バトルスピリッツ売上推移 単位:億円
Q1 Q2 Q3 Q4
2009 - 2 10(12) 15(27)
2010 7 8(15) 5(20) 6(26)
2011 7 7(14) 11(25) .9(34)
2012 9 10(19) .17(36) .12(48)
2013 7 11(18) 14(32) 10(42)
- 6 :
- 年間売上ランキング
2010/01/04〜2011/01/02
商品名 発売日 価格 販売金額(千円) 販売数
1 遊戯王5D'sOCG ザ・シャイニングダークネス 100220 150 2485444 .17503128
2 遊戯王5D'sOCG デュエリストレボリューション 100417 150 2468635 .17384750
3 遊戯王5D'sOCG スターストライク・ブラスト 100717 150 2342488 .16496394
4 遊戯王5D'sOCG ストーム・オブ・ラグナロク 101113 150 2284414 16087426
5 デュエルマスターズ 覚醒編第1弾 100626 158 1893730 .12624867
6 遊戯王5D'sOCG ゴールドシリーズ2010 100123 300 1669966 .5844880
7 プロ野球オーナーズリーグ 2010 01 100320 315 1440921 4803071
8 デュエルマスターズ 神化編第4弾「超極龍vs六体神」 100320 158 1419059 .9460395
9 遊戯王5D's ザ・デュエリスト・ジェネシス 080419 150 1056689 .7396826
10 プロ野球オーナーズリーグ 2010 02 OwnersDreft 100626 315 .1035409 3451364
2011/01/03〜2012/01/01
商品名 発売日 価格 販売金額(千円) 販売数
1 デュエルマスターズエピソード1 ファーストコンタクト 110625 158 2903287 19355247
2 遊戯王5D'sOCG ゴールドシリーズ2011 110115 300 2597174 9112893
3 遊戯王ゼアルOCG ジェネレーションフォース 110416 150 2526303 17666453
4 遊戯王5D'sOCG エクストリーム・ビクトリー 110211 150 2467426 17329361
5 遊戯王ゼアルOCG フォトン・ショックウェーブ 110716 150 2400876 16907579
6 遊戯王ゼアルOCG オーダー・オブ・カオス 111119 150 1803741 12702399
7 デュエルマスターズ覚醒編第4弾「覚醒爆発」 110319 158 1660263 11068423
8 遊戯王5D'sOCG スターストライク・ブラスト 100717 150 1523837 10725300
9 プロ野球オーナーズリーグ 2011 01Owners Draft 110325 315 1449551 4831835
10 遊戯王5D'sOCG デュエリスト・レボリューション 100417 150 1438950 10124394
- 7 :
- 遊戯王OCG
【レギュラーパック】
2009 2010 2011
PTDN(2007/11/23) 139万 327万 267万
LODT(2008/2/23) 198万 343万 288万
TDGS(2008/4/19) 239万 740万 429万
CSOC(2008/7/19) 172万 491万 386万
CRMS(2008/11/15) 159万 440万 198万
RGBT(2009/2/14) 139万 416万 214万
ANPR(2009/4/18) - - -
SOVR(2009/7/18) - - -
ABPF(2009/11/14) 1226万 494万 -
TSHD(2010/2/20) - 1750万 214万
DREV(2010/4/17) - 1738万 1012万
STBL(2010/7/17) - 1650万 1073万
STOR(2010/11/13) - 1609万 836万
EXVC(2011/2/11) - - 1733万
GENF(2011/4/16) - - 1767万
PHSW(2011/7/16) - - 1691万
ORCS(2011/11/19) - - 1270万
【デッキ】
2009 2010 2011
マシンナーズ・コマンド(2008/12/12) 34万 57万 40万
ドラグニティ・ドライブ (2010/6/19) - 61万 33万
ロスト・サンクチュアリ(2010/12/11) - 35万 71万
デビルズ・ゲート (2011/6/18) - - 99万
ドラゴニック・レギオン(2011/12/10) - - 41万
スターター2010 (2010/3/20) - 49万 -
- 8 :
- 【その他】
EE2 (2005/3/17) - - 175万
EE4 (2007/9/22) - - 129万
DP遊星編 (2008/10/18) 157万 435万 305万
DP遊星編2 (2009/10/17) - - -
GS2010 (2010/1/23) - 584万 -
EXP3 (2010/9/18) - 229万 76万
DP遊星編3 (2010/10/16) - 388万 182万
クロウ編 (2010/10/16) - 566万 403万
GS2011 (2011/1/15) - - 911万
MOVIE PACK (2011/2/26) - - 158万
PP13 (2011/3/12) - - 91万
BE1 (2011/5/14) - - 318万
BE2 (2011/8/13) - - 254万
EXP4 (2011/9/17) - - 250万
DP遊馬編 (2011/10/15) - - 700万
DB2012 (2011/11/26) - - 11万
- 9 :
- デュエルマスターズ
【レギュラーパック】
2009 2010 2011
神化編第1弾 090627 498万 399万 -
神化編第2弾 090926 - - -
神化編第3弾 091219 891万 564万 -
神化編第4弾 100320 - 946万 -
覚醒編第1弾 100626 - 1262万 512万
覚醒編第2弾 100911 - 585万 376万
覚醒編第3弾 101218 - 655万 795万
覚醒編第4弾 110319 - - 1107万
ファーストコンタクト 110625 - .- 1936万
ダークサイド 110923 - - 875万
ガイアールビクトリー .111217 - - 817万
リバイバルヒーロー ザ・ハンター 111022 255万
リバイバルヒーロー ザ・エイリアン 111022 221万
【デッキ】
2009 2010 2011
スーパーデッキサーガ マッド・ロック・チェスター 100130 - .36万 -
スーパーデッキショック ウルトラ・NEX 100724 - 22万 -
スタートダッシュデッキ 火&自然編 110423 - - .22万
スタートダッシュデッキ 水&闇編 110423 - - 19万
ストロングメタルデッキ 爆裂ダッシュ 111119 - - 12万
ストロングメタルデッキ 最強国技 .111119 - - 8万
【その他】
コロコロ・レジェンド・7 091024 345万 265万 -
コロコロドリームパック4「エターナル・ヘブン」 100522 - 324万 -
コロコロ・レジェンド・7 ムービーダイナマイト 100821 - 247万 129万
ドラマティック・ウォーズ エンジェル&デーモン .110211 - - 238万
ドラマティック・ウォーズ ドラゴン&ファイアー 110211 - - 255万
キングオブデュエルロード ストロング7 110521 - - 304万
デッキビルダーDX ハンター・エディション .110716 - - 21万
デッキビルダーDX エイリアン・エディション .110716 - - 17万
- 10 :
- バトルスピリッツ
【レギュラーパック】
2010 2011
ブースター7 100201 262万 -
ブースター8 100513 248万 -
ブースター9 100806 244万 63万
星座編1 101112 250万 251万
星座編2 110211 - 485万
星座編3 110513 - 530万
星座編4 110722 - 528万
覇王編1 111008 - 337万
覇王編2 111216 - 222万
【デッキ】
武装機神ダイヤモンド 110315 - 11万
馬神ダンデッキ 110408 - 14万
陽昇ハジメデッキ 110916 - 18万
はじめてのバトルセット 110916 - 5万
究極のダブルノヴァデッキ111118 - 8万
【その他】
ハイランカーパック 101225 - 54万
レジェンドエディション 110315 - 56万
超覚醒!ダブルガイ・アスラ110812 - 21万
ヴァンガード
【レギュラーパック】
2011
第1弾 110312 875万
第2弾 110528 642万
第3弾 110806 566万
第4弾 111029 609万
【デッキ】
聖域の光剣士 110226 18万
帝国の暴竜 110226 18万
桜花の姫巫女 110716 11万
黄金の傭兵 110716 11万
【その他】
コミックスタイルvol.1 111203 110万
- 11 :
- オーナーズリーグ
2010 2011
2010 01 (2010/3/20) 584万 -
2010 02 (2010/6/26) 345万 29万
2010 03 (2010/9/23) 256万 91万
2010 04 (2011/12/18) .224万 140万
2011 01 (2011/3/19) - 483万
2011 02 (2011/6/25) - 433万
2011 03 (2011/9/16) - 392万
2011 04 (2011/12/16) .- 202万
(「2011 テレビゲーム産業白書」、「2012 ゲーム産業白書」)
- 12 :
- ※>>2と>>3が逆になってしまったので次スレを立てる方はご注意ください
- 13 :
- >>9の訂正版
デュエルマスターズ
【レギュラーパック】
2009 2010 2011
神化編第1弾 090627 498万 399万 -
神化編第2弾 090926 - - -
神化編第3弾 091219 891万 564万 -
神化編第4弾 100320 - 946万 -
覚醒編第1弾 100626 - 1262万 512万
覚醒編第2弾 100911 - 585万 376万
覚醒編第3弾 101218 - 655万 795万
覚醒編第4弾 110319 - - 1107万
ファーストコンタクト 110625 - .- 1936万
ダークサイド 110923 - - 875万
ガイアールビクトリー .111217 - - 817万
【デッキ】
2009 2010 2011
スーパーデッキサーガ マッド・ロック・チェスター 100130 - .36万 -
スーパーデッキショック ウルトラ・NEX 100724 - 22万 -
スタートダッシュデッキ 火&自然編 110423 - - .22万
スタートダッシュデッキ 水&闇編 110423 - - 19万
ストロングメタルデッキ 爆裂ダッシュ 111119 - - 12万
ストロングメタルデッキ 最強国技 .111119 - - 8万
【その他】
コロコロ・レジェンド・7 091024 345万 265万 -
コロコロドリームパック4「エターナル・ヘブン」 100522 - 324万 -
コロコロ・レジェンド・7 ムービーダイナマイト 100821 - 247万 129万
ドラマティック・ウォーズ エンジェル&デーモン .110211 - - 238万
ドラマティック・ウォーズ ドラゴン&ファイアー 110211 - - 255万
キングオブデュエルロード ストロング7 110521 - - 304万
デッキビルダーDX ハンター・エディション .110716 - - 21万
デッキビルダーDX エイリアン・エディション .110716 - - 17万
リバイバルヒーロー ザ・ハンター 111022 255万
リバイバルヒーロー ザ・エイリアン 111022 221万
- 14 :
- 一応はっきりさせたいんだけど、mtg世界一ってソースないよな?
アメリカで最大のブランドになったという記事は見たが
世界一なら世界一と言うだろうし。
- 15 :
- >>14
確か大会の参加人数かなんかが遊戯王を抜いて世界一になったんじゃなかったか?
- 16 :
- MtGは一昨年あたりに、年間売上が2億ドルを越えたと公式のコラムか動画で言ってたはず
今の為替レートならギリギリ遊戯王が上なんじゃないかな
- 17 :
- もう遊戯王が終わっている証拠がどんどん出てくるな
- 18 :
- 先に前スレ埋めろよ…
- 19 :
- 書き込みで一瞬で信者ってわかるあたりもはや才能だな
- 20 :
- >>16
逆に日本語版が売れてないからじゃ。
ユーザーは直接カードを、海外通販で買ってる。
MTGショップは英語版を海外バイヤーから仕入れている。
早晩、日本語版ローカライズ停止もあり得る。
- 21 :
- 並行輸入黙認とかいつの時代の話だよ
ローウィン以降、国内流通はパックもシングルも殆どが日本語版だ
- 22 :
- ああ。そうだから今月の新製品モダンマスターズ仕入れが
「英語版仕入れ実績配分」になったことで、買いたいユーザーが総難民化してたやん。
日本語版は日本でしか売れず、国内でのMTG扱いショップ激減しるし。
- 23 :
- アンジュの体験会行った奴誰かいねーのか
- 24 :
- >>20
都市部ではどの店もシングル価格期待値を考慮した1300前後のプレ値になってるだけで数そのものがないわけではない
確かに田舎では壊滅したけど、それをカバーするほどではないが都市部の取り扱い状況は15年前とは比較にならないほど厚い
そもそも日本でも売上は右肩上がりなのにローカライズ停止なんてありえないよ
日本以外でもいろんな国のローカライズをやってるし、MTGは世界的に統一ルール統一フォーマットで競技に参加できるのも売りの一つ
宣伝に金かけてない分、売上が他に及ばなくても別に赤字になっているわけではないんだから
売上の総額ではなく粗利で存続できるかを考えるべき
- 25 :
- 日本の企業が代理店になってるだけだから
他の国産TCGと同じ感じでは語れんわな
- 26 :
- >>25
社員8人かそんなだけど2年前ぐらいから日本支社をこしらえて1年前から日本支社が売ってる
すでに代理店はない
そのあとパックの定価が430円から350円になった
もともと都市部で定価で売ってる店はなかったけどね
値下げ前から1パック350円で3パック1000円になったりしていた
そういうのを知らない地方だと定価で売ってたのかもしれないが
- 27 :
- >>23
ショップの関係者は人来てる、注目度高いみたいなツイートを良くしてるんだけど、
実際プレイヤーからは全くといっていいほど、何も聞こえてこないね
2chもToCaGeもほとんど情報がない
- 28 :
- 地方に住んでるとMTGがこの5年ぐらいでどれだけ復興したかはわからんだろうとは思う
専門店で都内で300席で成り立つなんて、テンペスト〜インベ時代でも考えられん状況だ
あの時代は渋谷のトーナメントセンターが100席でも潰れる有様だったからな
- 29 :
- まあ>>1に従うなら
「都市部で活発で」「おそらく今後もリーマンとバイト大学生が主なプレイヤー」
なMTGはスレ違いといってもおかしくないからこのスレであんまり話すことじゃないと思う
- 30 :
- ああ>>21が誤解の元になってるのか
ローウィンの頃から日本語版でも英語版でも海外からのパックの輸入はできなくなったよ
やった店は即座にパック卸されなくなる
シングルなら海外からでも買えるけど状態が日本より基準低いから一長一短で、
だからこそ国内通販や店舗の利用者も多い
で、都市部だと英語日本語両方売ってるしどっちが売れても日本での売り上げになる
古いカードを使うフォーマットやってる人とか英語版で統一してるプレイヤーも多いから英語もそれなりに売れてる
これでだいたい説明はしたと思うからこの辺で
- 31 :
- 米AmazonでもMTGのバックは買えないよね。
- 32 :
- >>27
俺はショップ関係者のツイートは基本的に信用してない
彼らは流行らせたいと思っているゲームは良いことしか言わないし
気に食わないゲームはけなす事しかしない
社会人としてあり得ない人ばかりだから
- 33 :
- ブロッコリー主催(当時の社長は現ブシロードの木谷)で、一泊二日足飯枕付きのイベント
・メーカー持ちだし当然っしょ?とグリーン車利用。領収書を出すがグリーン車分はちょっと、と言われてファビョーン
・同席していた当時ブロッコリー社長の木谷による配慮で特例でおkとなるも、最初にNG出した社員へ以後そいつが退社するまで鬼粘着
・夜の懇親食事会はビュッフェ方式だったが、貧相だと隠喩。別注文できねーのかー、と終了までぼやく(無論自分で払う気は全く無し)
・ショップ同士の会話では常に上から目線。FB徳島最強!状態。そしてその席で貰った名刺はテーブルに放置、危うく忘れる所に
・懇親会後、翌日にイベントでショップ対抗戦に向けた調整対戦しよう!と提案。強引にホテルロビーへ全員を連出そうとする。
・いや、他の宿泊客に迷惑でしょ?と他店舗参加者が止めると、お前のカードゲームに対する思いはその程度か!!と謎の逆上。
・しぶしぶ全員付き合うと、デッキを見せろと強要。自分に理解できないコンボ要素は実戦形式での解説を求める。
・いい加減、疲れ果てた参加者は各自部屋にいくが、そこへも襲撃を掛けようとする。当然の様に拒否され、懇親ガーとキレる。
・翌日のショップ対抗戦で、前日と違うデッキ使用者が数名いたが、は?お前ら噓吐きか!とカムチャッカファイアー
・対戦時、相手が些細なミスプレイをした所、鬼の首を取ったようにジャッジコール。その場でサレンダーしろ!と迫る。
・が、相手の鬼回りにより初戦敗退。しょせんイベントにマジになって、テンポの人間としてはずかしくねー?と他参加者へアッピル
池っち店長の悪口はやめなよ
あ、元店長だったか
- 34 :
- マジで言ったのかこれ?
- 35 :
- なんのカードゲーム?
ディメンションゼロかな
- 36 :
- 決算データ、トイネスランキング、アニメ視聴率など、明確なソースのあるデータを重要視します。
個人叩きはスレチだボケ
- 37 :
- >>36
いつもの自演だから触っちゃダメよ
しかし末尾Pを使い過ぎだな
自演としても極めて低レベル…
- 38 :
- 池っちアンチやブシアンチなんてそんなもんだろ
捏造・デマが当たり前の連R
- 39 :
- そして末尾Tw
- 40 :
- 池沼やブシの態度や言動見て反感持つなというのが無理な話
信者のレスはソースもないし一発で捏造・デマと分かる
アンチのレスは一見嘘臭い内容でも真実
- 41 :
- プレイ環境の面からの売上考察ってあんまりデータがないよな
完全なる一強環境
メタを張ればトップと対等に戦える環境
トップが2〜3あって凌ぎを削っている環境
トップが分散し様々なデッキでも勝てる環境
それぞれの場合の売上比較ってやってみたいけど、各TCGの環境にはそれほど詳しくないからどう比較したらいいかよくわからん
とりあえず一番最後の状態って古いデッキでも勝てちゃうからメーカー的にはおいしくない環境であるのは予想付くが
- 42 :
- でも1、2の状態が強すぎるとプレイヤーどんどん離れてくよね
見たところ売上にも反映されてるし
それぞれのTCGの環境と売上の推移をまとめた表を作ってもいいかも
理想的なのは
トップが2〜3あって凌ぎを削っている環境だが、
後続の2つ目の団子グループのデッキを使っても3割程度は勝つことができ
1〜2年くらいのスパンでトップグループの7割くらいが完全に入れ替わるような状態
こんな感じじゃないかな?
- 43 :
- 1〜2年というのはTCGのコアグループである中高生の入学〜卒業までのスパンからこれぐらいが妥当だと思う
3年だと次の世代にバトンタッチする前にユーザー側の環境が変わってしまって総崩れ起こす
なんてことを書きながら
今までの新興TCG群の発売からサポート中止&シリーズ終了までのライフサイクルをそれぞれまとめてみるのも面白そうだと思った
これからの新TCGにも当てはめることができるので
- 44 :
- その点ヴァンガードはどのクランにもワンチャン勝利の可能性があるからいいよな
通りで一番人気があるわけだよ
一方、遊戯王は一気に人気落ちたよな
- 45 :
- 良環境と言われた遊戯王前期が売れてないからなあ
TOPが弱いと今まで持ってたデッキを少し弄るだけでだから
新パック買わないんだろう
- 46 :
- ヴァンガは運ゲーな上クラン毎の個性がほぼないから仕方ない
- 47 :
- >トップが2〜3あって凌ぎを削っている環境
今の遊戯王はこんな感じで、その環境を作ったタキオンギャラクシーはものすごく売れたんだよなあ
- 48 :
- 遊戯王はもう終わったじゃん
青目も在庫余りで終わっているし
今月は黒輪が出るから誰も遊戯王は買わないしね
- 49 :
- トップが一つ突出する→トップに対する対策(メタ)デッキが生まれる→2番手のデッキがメタをかいくぐって台頭
この流れがTCGの環境サイクルを演出すると思うんで、>>41の2番〜3番を行き来するのが理想形じゃないかと思う
調整ミスってトップが独走すると環境に嫌気がさして廃れるし、何より後続もインフレするから悪影響
流行とメタを読んだ構築をすることがデッキ構築の一番楽しい部分でもあるしね、これはどのTCGにも言えることかと
- 50 :
- はいはい在庫余りとか言いたいならどこの店かソース出してね
- 51 :
- 安定の末尾T
- 52 :
- >>50
逆に売れている店の情報プリーズ
こっちは量販店だが普通に大量に余っていたぞ
- 53 :
- 逆にじゃねえよ先に自分の情報開示しろカス
- 54 :
- 決算データ、トイネスランキング、アニメ視聴率など、明確なソースのあるデータを重要視します。
理解、納得できねぇなら書き込むんじゃねーよ
あと他落として相対的に持ち上げようとするのは無駄だからやめときな
1と100を比べるようなもんだ無謀なんだよ、他を落としてやっと争えるようじゃ差がありすぎて話にもならない
信者さんたちよ相手にすんのは他カードゲームじゃなくて自分のカードゲームかもしんねぇぞ?、わかったら巣に戻りな
- 55 :
- なんでダニは自社が関わった作品の人気を呟くときはシンガポールやインドネシアの名前を出すんだろうな?
- 56 :
- アジアの様子をリアルに見に行っているからね木谷社長
- 57 :
- このスレ全然メディア展開について語られないよな
何故公式がやる気無さすぎな遊戯王が売れているのか
- 58 :
- 国内では人気がイマイチな上適当な事を言うと嘘だとすぐばれるからだろ
その点海外なら適当に人気捏造しても直には確認できんからな
もっとも海外で大人気と謳っているtwitterの画像がアレだし
海外の人気も芳しくないのは間違いないが
- 59 :
- ルール屋からみた、遊戯王がオワコンだと思う3つの理由
1.ルールブックやテキストよりも非公式サイトを見ないとプレイできない
2.レガシーなテキストとコンマイ語
3.カード毎の裁定に食い違いや調整中の多さ
ttp://yugioh-hack.com/yugioh-owakon/
- 60 :
- 遊戯王は人気もオワコンだしね
今月もヴァンガに完敗する未来しかないしな
- 61 :
- >>59
「未完成は終わらない」という古い日本の考え方がかつてありましたな。
しょせん、アニメキャラなりきりゲームでしょ。
大声で叫んでプレイしているバカをお店でたまにみかける。
- 62 :
- まあ、遊戯王プレイヤーは発達の馬鹿だけだしな
- 63 :
- 特定のTCGだけを叩きたいなら該当スレでやれよ
- 64 :
- 【経済】グリー「営業利益7割減」報道 前期は減収減益…主力のゲームでヒット作に恵まれず、課金収入が落ち込んだ影響か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1372835964/
ジーククローネは正確には、グリー子会社のグリーエンターテイメント社だけど、
さて、どうなるかなあ。
スターターぜんぜん売れてないらしいし。
- 65 :
- 売れなくてもざまぁとしか思えないな
- 66 :
- 正直TCGを舐めてると思ってた
- 67 :
- ジーククローネがコケて、
会社がかなり傾くなこりゃ
- 68 :
- 俺は始めるならコロッサスオーダーやバディファイトの方が将来性あると思う
バックがブシロードと集英社だもんなー
ジーククローネはご愁傷様w
- 69 :
- 将来性の話でいえばその3作品はどれもあり得ないと思うのは俺だけか
コロッサスオーダーはジャンプ系列で宣伝したらいいとしてバディファイトはやっぱりCMをたくさん垂れ流すのかな
- 70 :
- グリー調べてみたら7割減でも4〜6で50億だってさ
赤字転落するまでに何かあればまだ行けるって意味ではジーククローネ、力入ってんじゃないかな
数字だけみたらまだ大丈夫そう
- 71 :
- 逆に切り捨て早いんじゃない?
携帯ゲームのほうでの商売方法もそんな感じでしょ
- 72 :
- >>69
バディファイトは低年齢向けだから
メディアの使い方次第で新規獲得できるし
多分そのためのライトユーザー向けだから結構言い線いくと思うわ
- 73 :
- >>69
コロッサスはジャンプ系列の宣伝があるし
バディファイトはコミック&アニメ化が決まってる
一応ここ最近でアニメ化した大手のTCGで完全にこけた奴って少ないしバディファイトもそれなりに成功はするんじゃね
>>71
ジーククローネはヤバくなったらすぱっと切るってのが目に見えてるから始める気が起らん人多そうだね
- 74 :
- コロコロタイアップはなんだかんだででかいしな
- 75 :
- >>71
ゲームは自社で作ってるのはちゃんとしてるよ
体力がないサードパーティが切り上げ早いって感じ
- 76 :
- >>74
コロコロタイアップで大爆死したAGEさんは…
- 77 :
- ただなぁ、コロコロタイアップも力の入れ方次第なんだよなー
ミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨー級にまでなるのもあれば
ヨーカイザーみたいにひっそり消えていくものもあるし
- 78 :
- バディのヒットにビビるブシアンチぇ…
海外でも漫画アニメ同時展開でバディのヒットは確実だと言うのに
- 79 :
- TCGといえばウズマジンなんてのもあったっけな
- 80 :
- >>76
アゲガンダムは、本編のアニメがgdgdだから、
コロコロ掲載漫画のせいじゃないと思う
- 81 :
- 遊戯王も本編のアニメがgdgdで終わったしな
10月からガンダムに放送枠とられそうで遊戯王打ち切りって言われているぐらいだし
- 82 :
- >>81
「俺の中では」を忘れてるぞ
- 83 :
- 末尾Tに触るなよ
- 84 :
- コロッサスのターゲット層って大人?
子供だったらパック高いから無理
前のレスで誰かが言ってたけど、
コロッサス、ジークはすぐ消えるだろうな
バディはコロコロで扱うからどうなるかわからんが、
最近は、コロコロが扱ってもダメなもんはダメだからな
- 85 :
- 果たしてデュエマやポケモンからユーザー奪えるのかどうか
- 86 :
- バトスピがますます終わっていくだろうな
最低ジャンプとともに沈んでいくバトスピ
- 87 :
- ユーザーの奪い合いしたところで
TCGそのものが縮小傾向だから、共存考えないと
ソシャゲモドキの質の悪いTCGを量産されて売り逃げ連発されて共倒れ
ごり押し宣伝すりゃまずまず売れる、
売れなくなったら新しいの作って売り逃げみたいな流れだけは作っちゃいかん
- 88 :
- バンダイみたいなGWを打ち切りやり逃げとか最低だよね
バトスピもどうせGWの二の舞だよ
- 89 :
- 取り敢えずバディは売れないだろう
ヴァンガよりも単純だったらそれこそトランプの方が楽しい
- 90 :
- 本気の子供向けだというなら新規開拓のためにも期待したい
大人には見向きもされないものを作るというのなら。
「大人も楽しめる奥深い戦略性」とか「美麗なイラスト」とか公式が言い出したら終わり。
- 91 :
- バディって発表されているカードは
パワー/タフネスしか書いてないけど、
テキストのないtcgなのかな。
- 92 :
- あれはまだちゃんとした製品版じゃないけど
そんなことも知らないの(´・ω・`)
- 93 :
- >>89
子供には丁度いいんだよ
ターゲット層が大人じゃないからルールは明快な方がいい
- 94 :
- >>92
発売してもちゃんとしてないtcgになりそう、、、
しょせん、狙っているのが幼児層と精神が幼い大人向けなんかな。
- 95 :
- 子供にヒットさせるのが狙いなのに何が悪いんだ?
バディアンチもといブシアンチは頭悪すぎ
- 96 :
- 単純にすれば子供がついてくるかっつーとそうでもないしな
- 97 :
- 子供にも分かる単純なシステムでジャンケンが思い浮かんだけど
デジモンはそんな感じだった記憶があるな
A>B>C>A・・・みたいな
- 98 :
- 絶対3年は続ける、その後のサポートもすぐには切らないという公約を
ジュエルペットTCGでさらっとやぶった前科があるからなー
なぜかノーカンになってるけど・・・
大々的にやる以上、バディコケても「子供向けは無理!」みたいなことだけは言わないでほしい。
- 99 :
- ジュエルペットは版権元の意向が強いからブシが続けたくてもどうにもならんだろ
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【遊戯王】恐竜族その15【エヴォルカイザー】 (237)
【遊戯王】おジャマで相手をお邪魔するスレ4 (118)
!!!!!!!!!!!遊戯王最強デッキ決定戦!!!!!!!!! (194)
【MTG】MTG初心者交流スレpart35【始めよう】 (670)
【遊戯王】悪魔族デッキ総合スレ30【デーモン】 (127)
遊戯王プレイヤーヲチスレ Part8 (886)
--log9.info------------------
もっとも効率の良いOSの手に入れ方 (138)
Home VS Professional on ×P (125)
☆★子供の学校にて・・・☆★ (144)
おまいらブートローダなに使ってる? (102)
最高なOS、最悪なOS (177)
「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ (138)
完全オリジナルソースのOSを作りたい (105)
Plan9って? (130)
『プロジェクトX』で『TRON』 (173)
x86でOSを表現する方法 (126)
分散OS (105)
OSを基礎から学ぶには? (168)
お前らシステムコマンダー ってどうですか? (117)
■★▲DOSはまだ現役! Drive.C: (189)
RedHat Linux7.2はWin2k並の環境を手軽に実現! (126)
64ビットOSは何を選ぶ? (116)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所