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5.1サラウンド研究室


1 :2001/07/21 〜 最終レス :2013/07/20
5.1サラウンドってアマチュアレベルで制作できるんですかね?
Protoolsには5.1ミックスが出来る機能が付いてるらしいんだけど・・・。
詳しく分かる人いませんか?
というわけで、これから更におもしろくなると思われる
サラウンドについて研究しましょう

2 :
http://www.hookup.co.jp/software/surcode/surcode.html
Surround Sound Software Encoder
Surcode DTS CD Pro \65,000
SureCodeは既存のWaveファイルやサラウンドパンニング情報をもったWaveファイルを
読み込んで5.1チャンネルのDTSフォーマットのサウンドファイル(Waveファイル)に
エンコードいたします。そのwaveファイルをCDに焼いてデジタルでDTSデコーダ内蔵の
アンプにつなげば5.1チャンネルのDTSフォーマットサウンドがお楽しみいただけます。
Surround Sound Software Encoder
Surcode DolbyDigital \128,000
サラウンドミックスされた6つのサウンドファイルを、ドルビーデジタル形式の
サラウンドファイル(AC-3形式)へエンコードします。エンコーディングの際、
ドルビーのすべてのエンコードオプションを選択できます。

3 :
age

4 :
age

5 :
>2
どうもありがとう。
俺、今映画を撮っていてその音をサラウンドにしたいんだけど
DTSの場合映像と音を同期させなきゃならんよね。
市販のDVDのように、映像と音声を一緒にしたいんですよ。
その方法をおしえてくれませんか?

6 :
age

7 :
ttp://www.hookup.co.jp/software/samplitude/samplitude.html
こんなのはどうよ?

8 :
protoolsとか↑のソフトを使って作ったのをまたdtsとかDDにエンコしなくちゃいけないんでしょ?
あれって。

9 :
age

10 :
保守age

11 :
5.1 AC3への最終的なマスタリングはともかく、収録時に手間がかかりますね。

12 :
http://www.shirayukifoods.co.jp/sara1.htm
ここは詳しい

13 :
デジパフォ3でやってる。QuickTimeムービーを読み込めるので映像をモニターしながらのMAもできる。予算は、マルチアウトのオーディオカードと合わせても10万そこそこ。

14 :
あげい

15 :
>>12
烈しくワラタ
>>1
Apple DVD Studio使ってるけど、これでもAC-3&DVD制作出来るよ。プレミアで
6つのサウンドチャンネル作ってコンバートするんだけど、バッチリ出来るよ。

16 :
>>15
でもそれじゃあ、マルチチャンネルでモニターしながらミキシングできないでしょ?

17 :
>>16
そうなんです勘でやってます。とりあえずコンバート&作成は
出来るってだけで。デジパフォってMac用?

18 :
>>17
勘ってすごい!
デジパフォはマク用でしょ。たぶん。

19 :
age

20 :
保守

21 :
保 守

22 :
afe

23 :
are?

24 :
逆にサラウンドを録音するためにはどういうのが居るのだろう?マイク6本?

25 :
最低でも24ch分は必要になのではないかな....
効果音とか..


26 :
>>25
えええ!そんなに?

27 :
良スレの予感

28 :
効果音といっても例えば波の音、人の声、環境音とかいろいろあるから
それらの音源をステレオ収録(2ch or 4ch)するかどうかによって
変わってきます。マイク6本だけで行うとすれば、同じ収録環境を
何度かにわたって行う場合も必要です。

29 :
スタインのヌエ用プラグ なかなか出ないね。


30 :
保守

31 :
保守

32 :
保守

33 :
ACICでサラウンドミックスして、Besweetでコンバートする。
お金がかからないサラウンド。

34 :
>>33
もうちょっと詳しく教えて!

35 :
BesweetとAC3MachineはDoon9にある。
あとは検索

36 :
Sonic Foundry ACID Pro4.0と11月下旬にリリースされる
サラウンドパック\399。アップグレードとか併用すれば、
トータルで10万未満かな。たぶん。
でも、ACIDのサラウンド編集は少しやりにくいです。

37 :
http://www.srslabs.jp/index.html

38 :
>>37
編集ソフトじゃないよ。SRSって。ネタですか

39 :
あげ

40 :
( ´_ゝ`)ドゥーン

41 :
>2の65000円のDTSエンコーダはDTS-CD用でDVD-video用のDTSファイルを作るには
255000円のエンコーダじゃなきゃだめなんでしょうか?

42 :
>>41
販売元で確認するのがいいと思います。
ttp://www.minnetonkaaudio.com/
でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
かな…

43 :
>でも、DTSのインポートが可能なソフトは、
>今は亡きマエストロとシナリストのProだけ
>かな…
マジ?!じゃあ対応してても意味ないんだ・・・。
撃沈。

44 :
プロでもサラウンドを完璧にこなせる奴は、少ない。

45 :
プロの間でもサラウンドミックスはいろいろと難しいが
サラウンド収録は手法が固まりつつあるぞ
今の主流は、デッカツリーorフカダツリーじゃ

46 :
5.1chを活かした楽曲に詳しい人っていますか?
日本だと冨田先生ぐらいしか思いつかなかったのですが…

47 :
(^^)

48 :
>>46
オノ・セイゲン
日本人だよ

49 :
ですな、、、
放送も映画だけでなくサラウンドが増えてくると思うんだが
そのわりには当方の仕事は増えないなぁ。

50 :
(^^)

51 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

52 :
Vegasってどうなん?

53 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

54 :
そういうことは大尊師の飯田明先生に聞くよろし。
ハァ〜♪高画質、高音質、そして自分は食通さ

55 :
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030630/dal106.htm

56 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

57 :
かなり基本的なことをお聞きしたいのですが、MPEG2にはWMVのように5.1chの音声を埋め込むことは可能でしょうか?

58 :
57
可能
Vegas4.0で試しました。

59 :
>>54
愚か者!!!!!
5.1サラウンドといえば、
かの有名な福田叶周大先生に決まっとろうが!渇〜っ!!
福田先生、ご登場をお願いします。

60 :
TMPGEncってどうやっても5.1サラウンドは無理だよな?

61 :
ここが結構詳しい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030630/dal106.htm

62 :
http://www.acoust.rise.waseda.ac.jp/aes2001/MIC.HTM
マイク各種

63 :
2chステレオから擬似的に5.1chにするのは素人でも全然出来る。
その5.1chを実際聞きながらアレンジしてよりサラウンド感を強めて再度mix
これで普通に安価に楽しめるんじゃないか。
収録から5.1chでやるのはアマチュアじゃしんどいだろ。

64 :
収録からやるのはプロでも難しい
結局、環境ノイズくらいしか皿マルチマイクで収録するものはない(クラ音楽除)
それも、ターゲットを明確に収録するのは難しい マイクがたくさんあるんだから
不必要なものもたくさん収録される。
メイン音声は個別収録されて、卓のマルチパンで振られるだろうし、音楽も
ライブ収録で歓声をサラウンド収録するかしかない。クラシックなら在る程度
演奏の真ん中にサラウンドマイクを置いて使用できるが、それにしたって音場と
視聴環境としてはありえない位置になる。せいぜい指揮者の位置が限度。
でも、指揮者の位置で音楽を聞きたいって人は少ないよね。音像が近すぎるってのは
結局うっとーしさに通ずるから。大抵のクラマニアは個別の演奏を聞きたいんじゃなくて
ホールの響きを含めた・・・・・・

65 :
へえ

66 :
ヴィデオαクビになったFDさんが薀蓄たれてるスレはここですか?

67 :
ヴィデオα 面接で落ちた >>66 さんが恨み言たれてるスレはここですか?

68 :
サラウンドフォーマットが多すぎ
これじゃあ、まともに家庭で100%再現することは不可能
なんとかしろよ業界!
劇場用はどんなでもいいけど(劇場が対応してれば)
家庭用は5.1だけでいいから、統一しろ(アンプメーカーとか)
つーかAC3に統一されてるんだっけ・・・・DVD

69 :
6ch全部、フラグ付けてエンコするだけじゃん。

70 :
LPCM5.1chってあるの?

71 :
ある

72 :
7.1って流行らないよね?
絶対。

73 :
個人的な希望を書かかれてもねえ

74 :
流行らないだろ…。
部屋に6つもスピーカ置くだけでも相当な物好きなのに、
8つとは…。

75 :
流行る流行らない以前に、6スピーカ以上は個人部屋に導入する価値があまり無いだろ・・

76 :
視聴者の9割は、スピーカーはLRのみ。

77 :
TVにスピーカー付ける人自体少ない様な

78 :
個人的な希望を書かかれてもねえ

79 :
1chでいいぢゃん

80 :
AGE

81 :
sage

82 :
エムペグ2のファイルとDTSのファイルを合体させますよね
それって大抵の動画編集ソフトでも出来ますか
また 音がうんフレーム遅れた うん秒早すぎた場合は微調整出来ますか

83 :
モノに拠るなぁ。

84 :
Holophone Mini
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050427/zooma203.htm

85 :
上げ。

86 :
http://www.srslabs.jp/softwear.html

87 :
http://www.srslabs.jp/hardware.html

88 :
aac

89 :
オーディオコンポなどに付属のスピーカーとアンプ使って
5.1chって出来ますでしょうか?

90 :
>>56
R

91 :
QuickTimeProがサラウンドに対応しましたよ。

92 :
決定版は、教えてあげない

93 :
うんこ

94 :
本当に困っています;
Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
5.1chの.ac3を一旦.waveファイル6つに分離して、
Surcode DTS DVD Proでエンコードして
作成した.dtsと映像とオーサリングしたら音がずれてしまいます。
.ac3の分離したソフトはReJig。
.ac3を一旦.waveファイル6つに分離したソフトはBeLight。
オーサリングしたソフトはmuxman。
大金使ってSurcode DTS DVD Proを買ったのに、この結果はあんまりです…;
どなたかご教授願いますorz

95 :
>Surcode DTS DVD Proをつい最近購入しました。
嘘つくなよw
これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ。
音ズレの理由は分かるけど

96 :
>嘘つくなよw
某ショップで中古で最近買いました;
>これ買う奴はmuxmanなんか使いませんよ
Surcodeを使うのは初めてなもので…orz
>音ズレの理由は分かるけど
解決策はあるのでしょうか?
差し支えなければご教授願います。

97 :
アカペラグループをやっているのですが、
midiで作った5chの音源を(ソプラノ、メゾ、アルト、テナー、ベース)
メンバーそれぞれ自分のパートを聴きながら歌いたいのですが、
PCに5.1chのアウトが有るので、
FL=ソプラノ
FR=メゾ
RL=アルト
RR=テナー
C=ベース
という感じで出力する方法ないでしょうか?

98 :
あります

99 :
BeSweetとBeSweetGUIを使って6つのwaveファイルを1つのac3ファイルに変換しようと試みているのですが(5.1chサラウンドの音声にしたいのです)、変換しようとすると6つのac3ファイルができてしまいます。どうしたらうまく処理できますか?

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