1read 100read
2013年08月創作文芸4: 幽【掌&幽怪談文学賞282】ムー (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![28] (660)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ93☆★ (723)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)

幽【掌&幽怪談文学賞282】ムー


1 :2013/07/24 〜 最終レス :2013/08/02
立てた

2 :
前スレ
地蔵の背【掌&幽怪談文学賞281】埃家
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1370501475/l50

3 :
『分かりづらい用語』
殿下=東雅夫
ななたん、ななみん=加門七海
てっちゃん=福澤徹三
なっち、肉彦=京極夏彦
メイの人=酒月茗、門賀美央子
関取・勝山海=勝山海百合
げろげろ=田辺青蛙
ロール・金玉=松村進吉
ルッコ=朱野帰子
えっちー=岡部えつ
まっきー=長島槙子
うさみん=宇佐美まこと
夢さん=平山夢明
YB=山口敏太郎
MF=メディアファクトリー
デスメタル関口=ダ・ヴィンチ編集長
編集R=ぺらぺらさんの中の人もしくはあれ以外の何か
塾長=中山市朗
キーハ=木原浩勝

4 :
東雅夫の幻妖ブックブログ
ttp://blog.bk1.co.jp/genyo/
WEB幽(『幽』公式サイト)
ttp://www.mf-davinci.com/yoo/
※『注意』
・ここは幽と怪談文芸賞の趣旨に賛同し、応援する人たちが集うスレです。
・審査員や応募者が不快に感ずるような話題は避けましょう。作家論は他板で。
・他板の話題を持ちこむのは荒れる原因となりますので謹みましょう。
・「応募は実話も創作もオッケーで、どちらも文芸性を重視」が、幽の基本です。
※『次スレを立てるのは950に書き込んだ人』
・950踏んだら直ぐにスレ立て宣言を。
・1時間たっても950がスレ立て出来なかった時は、順次951、952が次スレを立てる。
・990くらいになったら、書き込みは一時ストップ!
・次スレへの誘導をお忘れなく!

5 :
・宣伝目的の書き込みが増えています。スレチの話題、人物は相手にしないことが基本!
・東浩紀の信者やアンチは無視しましょう。
・原発、地震関連の書き込みも、スレの主旨から大きく離れるものは避けましょう。
・オカラジ関連の話題もスレチです。
・特定の作家に対する叩きも禁止。

6 :
イチオツ!

7 :
今回は長かったね
夏休み中の2chは規制でガチガチだからみんな立てられなかったのかな

8 :
2013年7月29日(月)22:00〜23:00
BS-TBSにて
謎解き!江戸のススメ
ttp://www.bs-tbs.co.jp/edo/next.html
テーマ:「江戸の七不思議」 ゲスト:博物学者 作家 荒俣宏さん
人面犬や口裂け女など現代にも言い伝わる妖怪のルーツは江戸にあった?!
家康が遭遇した妖怪!?
江戸の巷を騒がせた怪奇現象、超常現象の謎を解き明かします!

9 :
>>7
もう2chが無料の時代は終わったんだよ
●持ってなきゃカキコ出来ません

10 :
てのひら公式が
やっと更新か。。。

11 :
>>1
乙乙乙黒えり!

12 :
アラエミも寮も政治系の話題が好きみたいだからフォロー外した

13 :
>>12
あなたみたいなのが外れてくれてむしろせいせい

14 :
寮は脱原発なら何でもいい奴
福島の野菜を廃棄物扱いした山本ファンだもんな

15 :
禁デジの話題のRTもしつこすぎる
政治を語りたいなら出版社の垢でなく個人垢でやってくれ

16 :
あらえみしも脱原発と廃炉と原発停止をごっちゃにしてるし女川は津波を被ったのに被害はなかった
福島だけ何故ああなったのかをまず考えて欲しい

17 :
シRの百物語シリーズが理系10万部突破か

18 :
テンプレが酷いな
カスみたいな用語集も廃止しろよ

19 :
文句言うなら次スレはお前が立てろ

20 :
【芸能】LiLiCoが「砂かけばばあ」役でドラマに本格初出演…年内放送予定のフジテレビ系「水木しげるのゲゲゲの怪談」
1 :禿の月φ ★:2013/07/23(火) 05:17:27.28 ID:???PタレントのLiLiCo(42)がフジテレビ系「水木しげるのゲゲゲの怪談」(年内放送予定)で
「砂かけばばあ」を演じ、ドラマに本格初出演することが22日、分かった。
同作は漫画家、水木しげる氏(91)の代表的妖怪漫画4編を映像化した
オムニバス作品。LiLiCoは、その一編「砂かけばばあ」で林遣都(22)とW主演した。
過去に端役でのドラマ出演はあるが、「自分は演技に向いていない」と基本的に
女優の仕事は断ってきた。ただ、「今回演じる役が砂かけばばあと聞かされて
大爆笑。その瞬間に『やりたい!』って思いました」と説明した。
白い着物、白髪のカツラ、お歯黒で妖怪に変身したLiLiCoの姿にスタッフが
悲鳴をあげたそうで、「私にとってピッタリの役。是非シリーズ化したい」と意欲満々。
林も「LiLiCoさんにしかできない恐ろしい砂かけばばあが、そこ(=撮影現場)にいました」と、
彼女の怪演ぶりに目を丸くする。
別の一編「不死鳥を飼う男」では、お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(33)が
ドラマ初主演を飾るなど、見どころが満載。砂かけばばあ以外にも、
さまざまな妖怪が登場し、水木氏の“ゲゲゲワールド”にたっぷり浸れそうだ。
ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/20130723/oth13072305060008-n1.html

21 :
芥川賞の美人作家・藤野可織さんと西村賢太氏の意外な縁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130719-00000006-tospoweb-ent

22 :
てっちゃん映画化おめ!

23 :
今更だけど「ダイナー」面白い。
ハンバーグの描写が文章を丸写ししたいくらい美味しそうで口の中が想像の肉汁で溢れかえる。
6枚ものパティなんて絶対に被りつけないけど、ナイフとフォークで切り分けるのも無粋に感じられる。うまそう。
平山夢明の天才っぷりに脳髄を揺さぶられハートと胃袋を握られる。

24 :
どうでもいいけど
ダイナーの次のヒット作
まだーーー??

25 :
てっちゃんよりは売れてんじゃないの?

26 :
オール讀物 2013年 08月号 [雑誌]
怖い!/短編小説傑作選
銅葉陽一 中島京子 井上荒野 恩田陸
怪奇コレクション 綾辻行人 辻村深月 平山夢明
江戸の怖さについて 高橋克彦×宮部みゆき ¥ 980

27 :
地蔵の背/埃家の感想・レビュー
1冊の本に二人の作家さんの作品が載っていると、比較して読んでしまう。
で、今回は埃家のほうが断然面白かったです。それほど怖さは感じないのですが、なんとなく背筋が寒くなる怖さがありました。
それに比べ地蔵の背は、ありきたりな話で先が読める展開と怖さが全く感じられなかった。
これが準大賞ですか?という作品ですね。

28 :
地蔵の背/埃家の感想・レビュー
大賞受賞者がいないかったから準大賞受賞者2人で本にしてみました、な感じまんま。
織江氏の作品は「え〜と、だから何?」って感じだった。剣先氏の話のほうが面白いと思ったけど、3作目がちょっと。
変に受賞作と繋げなくて良かったんじゃないかな。

29 :
541 :名無し物書き@推敲中?:2013/07/05(金) 11:13:09.59
>>540
文芸って昔からコネありきの世界だったんじゃね?
夏目漱石とか芥川龍之介とかの時代から大学のエラい先生とか繋がりで新聞に書いてたんでしょ。
もともとコネがなきゃなれない職業だったし、コネがなきゃ続けられない世界だったわけで、今さら新人賞にコネ必須なんて俺は驚かんよ。
漫画の新人賞とごっちゃになってる人がたまにいるけど、あっちは「絵」という素人でも視覚だけで判断出来るジャンルだからね。コネなんて入り込む余地はないよね。だから漫画の新人賞はガチンコ勝負と言い切れるだろう。
一方で小説は、日本人なら誰でも日本語で文章書けるでしょ。それこそ小学生から作文や日記をバンバン書かせる。高校生あたりでかなり高度な文学理論やるし、大学生になればどんな三流大でも論文を書かなくちゃいけない。
小説の上手い下手の差なんて殆どないんだよ。しかも校正という名のゴーストライター集団が本になる前に書き直してくれる。あるいは指摘してくれる。
そうなれば小説家には漫画家のような技術は必要ないんだ。
ぶっちゃけ、芥川賞受賞者見てわかるとおり。
奇人変人のテレビ受けする面白いキャラクターだったらそれでいいの。
だから、どこの誰だがわからん馬の骨より、身内。
身内に受賞させてあげたいって気持ちで各出版社の新人賞は行われている。
一般の素人は「小説家先生」にはなれないんだよ。

30 :
三兄弟ブログも半年以上音沙汰ナシだしなぁ
まっさんのいっぱいいっぱいな感じの記事も好きだけど他の二人が書いてもいいのよ(チラッ)

31 :
301 :ラジオネーム名無しさん:2013/06/22(土) 21:40:59.09 ID:YepISCpA最近とんとイベントやってくれないので、慢性的に平山分が不足している…
ペコ先生のイベント行っときゃよかった
302 :ラジオネーム名無しさん:2013/06/23(日) 17:53:12.19 ID:8xEzYSzSまさか先生病気とか?
303 :ラジオネーム名無しさん:2013/06/23(日) 18:42:28.92 ID:V0IVdWo5そういえばアウト×デラックスの平山先生、大分痩せてたような気もするが

32 :
このスレ的には遠野物語リミックスはどんな感じなの?買おうか迷ってんだが……

33 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

34 :
今の時代こそ水木漫画!! 京極夏彦さん
水木しげるさん(91)の半世紀以上にも及ぶ漫画家生活の集大成「水木しげる漫画大全集」
(講談社)の刊行が始まった。責任監修を務める作家の京極夏彦さん(50)は「初めて読ん
でも懐かしく感じさせるのに、何度読んでも新しい」と魅力を ...
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130708/ent13070807540001-n1.htm
>本業の小説は廃業状態ですよ」と嘆く。
なんてこったい

35 :
数えずの井戸の次牡丹灯篭らしいけどあれを幽霊出さずにどうやるんだろうな

36 :
他の奴に任していい加減な仕事をされると困るって懸念するのは分かるが
原稿のデシタル修正まで京極がやるのはどうかと思う。

37 :
水木しげる大全集。本気で100巻超えだとしたら、
あと三年はこの仕事にかかりきりってことか

38 :
なっちの編集者としての手腕はどうよ?

39 :
「お初の繭」「家政婦トミタ」買って「家政婦トミタ」だけ読んだ
お約束パターンだけどおもしろく読めたな、タイトルに吹いて軽い気持ちで買ったけど
これから「お初の繭」読む予定

40 :
ホラ大の審査員2人はどうしちゃたの?
林真理子ですら降板の挨拶があったのに、野性時代今月号を見ても、
お二人には挨拶の場が用意されていなかったからな。藪の中のどす黒さを感じて仕方がない。
荒俣に読んでもらいたかったな。

41 :
まるで最終へ行くこと前提みたいな台詞wwww

42 :
藤野さんの本の表紙はすごかったね。
あれは、違う意味で有名になりそう。
簡潔に要約すると内容は義理母に対する陰湿な復讐の話。
今回の作品とパトロネとを読んで、彼女の作品に登場する主人公は、
いつも、作者そのものなのではないかという疑念が生じた。
彼女の作品には、主人公になりきって作品を描くという配慮はないと思う。
主人公の設定は異なるが、中身は彼女そのものであるかのような印象だった。
二人称が成功したのかはわからないけれど、
三人称一人視線でもよかったのではないだろうか?
視点の破綻という言葉が頭をよぎったけれど、
多くの人達が評価しているのだから、これは私の勘違いなのかもしれない。
ただ、小説入門などを読んだ人達なら、まずやらないと思う。
誰もやらないから、斬新だと評価されたのかもしれない。

冷酷な視点とその描写は、まるで人間味がなく、まるで解説書を読んでいるかもような
雰囲気で、復讐における描写は悪魔そのものといった印象を受けた。
読売の人物紹介で、『たくらみのある』作風とあったけれど、
確かに異様なオーラを放つ作風だとは思う。
主人公の20代の女は『「鈍感さで周りの人を傷つけても平気でいる人」で、
そのしたたかさ、傷つかなさを書きたかった』
とあるけれど、彼女こそ相手に冷酷かつ鈍感で、したたかなのではないだろうか?
作家さんは、とても美人だね。
したたかでたくらみのある不敵な笑みが印象的だった。

43 :
あの文体は狙ってやったんじゃなくって
たまたま書き直したらああなったって受賞者インタビューで答えてましたが

44 :
http://shinjindo.jp/contents/maruyama_award.html
文壇デビュー者の立場がないよな
丸山健二の主張を聞いて、受賞者の皆様はどうお感じで?
近代以降のデビュー者だちは全否定されているのだよ
ロムってるだろ
正直な気持ちをレスしてくれよ

45 :
【納涼】幽霊の存在を信じる57.4% 女性の5人に1人は心霊体験あり
1 : ◆bWoPupG73M @関連づけ夫φ ★:2013/07/25(木) 01:12:56.06 0幽霊の存在を信じる57.4% 女性の5人に1人は心霊体験あり
ダ・ヴィンチ電子ナビ7月24日(水)11時40分
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1374682376/101-200

46 :
心霊番組一覧
7月30日(火)23:58〜24:45 テレビ東京 おしかけスピリチュアル
8月1日(木)15:00〜16:00 サンテレビ 「世にも奇妙な物語」>>前スレ情報
8月1日(木)15:50〜16:47 読売テレビ★ダウンタウンDX★再放送●八代亜紀、真夜中の恐怖心霊体験を激白!>>前スレ情報
8月1日(木)24:59〜25:29 MBS TBS 悪霊病棟>>前スレ情報
8月1日(木)25:58〜26:58 関西テレビ 稲川淳二の投稿怪談2011再放送>>前スレ情報
8月1日(木)27:00〜27:29 関西テレビ 呪報2405ワタシが死ぬ理由 #04

47 :
ほんとにあった怖い話
夏の特別編2013(2013年8月17日放送)
真夜中の海辺で(主演:綾野剛、共演:桐谷美玲、勝地涼)
山奥からの訪問者(主演:野村周平、共演:佐藤勝利)
呼ばれる(主演:能年玲奈、共演:斎藤工、宮地雅子)
血染めのナース(主演:満島ひかり、共演:瀧本美織、市毛良枝)
死のトンネル(主演:GACKT、共演:木村文乃)
死者の復讐(主演:堺雅人、共演:AKIRA、渡辺いっけい、井浦新)

48 :
>>44
賞を笑うものが生を作るという矛盾
売れるものを否定するのに、商業出版してるし
偶像を拝むなといいながらキリストの像を拝ませるクリスチャンみたい
自己矛盾に気がつけよじいさん

49 :
>>16
女川の核廃棄物を無かった事に出来る訳でもないし、
震災前の国のプルサーマル計画では
女川がもしこれから運転を続けても数十年後には廃炉となり
長く数万年の間地元のお荷物となるはずだった。
もう少し物事を長期的に考えた方が良い。

50 :
ほんとにあった怖い話
夏の特別編2013(2013年8月17日放送)
真夜中の海辺で(主演:綾野剛、共演:桐谷美玲、勝地涼)
山奥からの訪問者(主演:野村周平、共演:佐藤勝利)
呼ばれる(主演:能年玲奈、共演:斎藤工、宮地雅子)
血染めのナース(主演:満島ひかり、共演:瀧本美織、市毛良枝)
死のトンネル(主演:GACKT、共演:木村文乃)
死者の復讐(主演:堺雅人、共演:AKIRA、渡辺いっけい、井浦新)

51 :
>>49
スレチうざっ

52 :
平山さんのボリビアの猿が9月に出版されるみたいだな

53 :
夏休みは規制地獄

54 :
>>51
スレチうざっ
と言えば核廃棄物が消える訳でもない
もともとお前が
>>16
で書いた話題だろ、反論されて反論できなくなったら「うざ!」か?!
責任とれこら!
国が捨てどころを決めていない核廃棄物はどこにも行き場所が無い
原発最稼働してもプルサーマル計画が頓挫した今、
どこにも行き場のない核廃棄物が増えるばかりだ。
女川に関してまだ言いたい事があるなら言ってみろ!
ボケが!

55 :
>>54
はいはいスレチですね
どうかお帰り下さい

56 :
実は怖い歌詞だった!! 『あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」に隠された“死亡フラグ”とは?
http://happism.cyzowoman.com/2013/07/post_2769.html

57 :
>>54
だから廃炉と稼働と停止は別問題
停止してたからって安全でもないし、廃棄物は減らない
原発を止めることを脱原発と言い続けないで欲しい
停止していても核廃棄物は出続ける事も知らないのか?
だったら稼働したほうが効率いいだろ

58 :
広島市長「原爆と原発は別」 平和宣言 区分け重要性盛る 産経インタビュー

松井市長は「核兵器反対がなかなかうまくいかないから、(原発の)放射能被害で参りましょうかという、駆け引きには使わないでほしい」と述べ
原爆と原発を同一視して論じることに不快感を示した。
松井市長はインタビューで、福島第1原発事故の被害者について「放射能被害に対しての心配は分かる」と理解を示したうえで、原爆と原発の違いに言及。
「人殺しのための絶対悪の核兵器と、人間のエネルギー造成のために使う技術は、きちっとした区分けが重要。一緒にしないでくださいということ」と説明した。

59 :
「山口県周南市の5人殺人事件、ネット上でデマが拡散。
容疑者「かつを」を英雄視する一派が大量コピペをばらまく」
http://togetter.com/li/539716

60 :
マッコイが津山事件と比較していまつた

61 :
山口県周南市の連続殺人放火事件で、県警周南署捜査本部が26日、事件後に行方が分からなくなっていた無職保見
(ほみ)光成容疑者(63)を、殺人と非現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
<碓井真史教授分析>
 「八つ墓村」のモデルとなった津山事件に代表される日本の大量殺人事件の典型的なパターンだ。大都会ではなく、
のどかな田舎でなぜこんな事件が、と思うかもしれない。しかし、殺人事件の件数は都会が多いが、人口1万人あた
りの発生比率は郊外が多い。
 農村では、濃厚な人間関係が助け合いの社会を生む。だが、1度関係がこじれ、そこから逃れられないと、やっか
いだ。人間の心は嫌なことがあると、そのことを考えないようにする働きがある。だが、嫌なことのあった相手と、
毎日顔を合わせなければならない環境では「考えない」ことができない。恨みは考えれば考えるほど深まる。田舎に
限らず、人数の少ない学校、会社、都市部でも濃厚な人間関係がある地域なら起こり得る。
 大量殺人犯は恐ろしい加害者だが、本人は「自分は不当に虐げられた被害者だ」と思っている。感情が積もり積も
った時、最後の最後に「すべて終わりにしてやる」「孤独な被害者がついに立ち上がり、正義の鉄ついを下す」とい
う発想で事件を起こす。津山事件の犯人は自殺し、池田小事件の犯人は死刑を望んだ。日常生活に戻ろうと思ってい
ないのが特徴。保見容疑者は6日目に発見されたが、山で靴すらはいておらず、あっさり自供した。山に死に場所を
求めただけだろう。
 窓に「つけびして煙喜ぶ田舎者」という張り紙を張り、近所の人に怒鳴り、マネキンや監視カメラを設置した。表
面的には「オレは怒っている」と見えるが、裏を返せば「傷ついている」というSOSだ。しかし、表現が不器用で
理解されず、さらに孤立が深まる。2年前の正月に、集落での孤立を警察に相談したというが、正月に悩みを話せる
相手が警察しかいないところまで、孤立が進んでしまっていたということだ。
(社会心理学専門、新潟青陵大大学院教授)
ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130727-1163781.html

62 :
平山さん辺りが小説化きぼんぬ

63 :
ミリオンだかが出した津山事件本は下らなかったな
文章もgdgdで目新しいことも書かれてなくてマジ糞だった

64 :
ところでゲンロンカフェで福島の食材を出すことにしました(メニューに明記します)。
― 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013
放射能怖いー福島怖いーとかいうひとと手を切る、その態度を鮮明にするステップのひとつです。
― 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013

65 :
「かつを」のあの歌が予告殺人になるんだろ
そして隠れてたところも洞穴とかになる
そこで過去を述懐

66 :
ギンティとかがあの集落に行くんだろうな

67 :
290 :名無しのオプ:2013/07/05(金) 09:03:25.68 ID:EN5CyeXj
倉敷の講演、あんまり良くなかった。
時間通り始まらないし(京極的に異例)、話が散漫だし。
ありゃ、運営と何かあったんだろうなって勘繰っちゃうよ。

68 :
最近怪談がつまらねえ

69 :
私もいい加減怪談実話は読み尽くしておりまして、正直最近は巧みな趣向に感心することはあっても、怖いとは思わなくなっています。
そうなると、むしろフィクションとして書かれた怪談の怖さにより面白さを感じる。
近頃は、あらためて作り話であるところの「怪談」の怖さを見なおしています。

70 :
隠れ里のサイトって閉鎖されたんですか?

71 :
作家、思想家で株式会社ゲンロンの代表を務める東浩紀氏がゲンロンカフェにて、
『放射能怖い、福島怖い、といっている人たちと手を切る、その態度を鮮明にするステップのひとつ』として、
ゲンロンカフェにて福島の食材を出し、自身も福島産のキノコを試食すると告知した。
ところでゲンロンカフェで福島の食材を出すことにしました(メニューに明記します)。
— 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013
放射能怖いー福島怖いーとかいうひとと手を切る、その態度を鮮明にするステップのひとつです。
— 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013
というわけで明日のゲンロンスクール冒頭でぼくは福島産のキノコを試食することになったのだけど、問題はぼくが一般にキノコ料理が苦手ってことなんだよな……w
— 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013
繰り返すが、怖がる結果だれかを傷つけるのであれば、怖がらないべき。これは放射能の問題と関係ない基本的な倫理。
— 東浩紀 (@hazuma) July 25, 2013

72 :
『怖がる結果だれかを傷つけるのであれば、怖がらないべき。』という考えからのようだが、
震災直後は東京に留まることを怖がり家族と西へ避難したことから、
当時東京に留まった人たちから反発を食らい、『東京は安全だが、東京は危険かもと悩むのがいやだから』と説明していた。
なお、ぼくは現在東京にいません。東京にいると「東京が安全かどうか」を確認し続けなければならず(それも娘の父親としてのプレッシャーがきつく)
一向に仕事にならないので妻子ととともに脱出しました。
東京はまず安全だと思います。
しかし残念ながらいまは落ち着いて仕事ができる場ではない。
[東浩紀(@hazuma)]
これを過剰反応乙とか呼びたいひとは呼べばいいですが、現実に東京にいると仕事にならないのは事実だし、そこで意識改革に努めても限界があるので、ぼくとしては合理的な判断だと考えています。
なお、東京を離れて各種原発報道を見るとむしろ確かに安全に見えてくるので、現実はそんなものかと。
[東浩紀 (@hazuma) ]
8 名無しさん@涙目です。(東京都) [] 2011/03/15(火) 18:12:37.95 ID:1zHbGMTb0 Be:
だっせー。西浩紀に名前変えろ。
疎開したって消費活動はするんだから経済全体の効果は変わらないだろう。
東京がだめになったって、そのぶん西日本の景気がよくなればいいんだよ。
そもそもそれ以前に、ひとりひとりの外食やら飲みやらで回復されるようなダメージなのか。
東京に残って不安でいっぱいで買いだめするほうがよほど悪だろ。
[東浩紀 (@hazuma) ]
「東京はさすがに安全だと思うが、専門家でもないし子供のことを考えるとその判断が正しいかどうか迷う、そしてそんな迷いを抱えて生活するのいやだから東京から離れる」
これを言い訳だと感じるのは、 <他者の生命に責任をもつ>ことの重さに対して決定的に想像力が欠けている。

73 :
平山夢明『ダイナー』。タランティーノが映画化しないかな

74 :
誰も批評家が予想してないけれど、
もしも昔の東浩紀がデータベース消費で説明したように、
現在の状況を説明するのならポケモン化しているな
ボカロにしても、ポケモンにしても、カードゲームにしても
すべてをコンプリートするなんて実質的に不可能になっている
すると有名なものに飛びついておしまいにする様になる
機会費用のコストが上がってしまったからだ
結果的に数こそ多いけれどもほとんどのものは埋もれてしまい
要素主義的な差異化では説明が付かなくなっている
そこでコモディティ化が問題になってくる

75 :
みちのくもてのひらも過去の話題かよ

76 :
みちのくの赤べこ賞大丈夫なんだろか
再来週くらいには仙台学出るんだろ

77 :
更新してないだけと思いたいが

78 :
おっと規制解除か
またにぎやかになーれ

79 :
荒蝦夷もふる怪もさあ
もっとみちのく怪談をちゃんと宣伝汁

80 :
爪と目
ホラー作品が芥川賞受賞と聞いて購入しました
ホラー小説というような紹介を聞いていたわりには特段怖くないように思いました。
3歳児が見ていないことを語るシーンが長くとられていて、あえて著者はそうしたのだと思うのですが、
なぜなのかという答えや示唆もないので、なんだかその設定が突飛に感じました。
純文学ならばこれでいいのかも知れませんが、ホラーとしては中途半端な作品と感じました
まだ初期の「いやしい鳥」で受賞ならば納得出来ました

81 :
藤野可織の持ち味はどこか、まだ不透明だよな
細かい描写は上手いが全体的にまだ未完成なふいんき

82 :
作家のTwitterアカウント集
http://matome.naver.jp/odai/2129284901812196901

83 :
かげまさ&尚休のツイッターに凸者が現れて、尚休が激怒しているな
仕返しに凸を煽って誘い込み
晒しあげる莫迦発見企画をやるってよ?
山本洋介による尚休侮辱の放送に加え
いしいさんの怖い話まで尚休を侮辱する放送を開始している
なのに尚休は煽ることを止められない
てのひらーか幽関係者は尚休を宥めてやりなよ
煽っても敵を増やすだけってことを教えてあげな

84 :
イシイは「反撃するなら来いよ!」と言いながら、按摩の写真をフォトショップでいじりまくってた
按摩の顔を加工しながら誹謗中傷する生放送だ
按摩も「ニコ生主は手加減しない人達」と理解できたろ

85 :
「風立ちぬ」
主人公、堀越二郎は冒頭部でいじめっこから下級生を守る正義漢ですが、根っこの部分は人の心が分からない薄情者です。
映画の端々で彼の薄情さが描かれます。特に妹が訪ねて来る時にいつも約束を忘れていて、妹を一人ずーっと待たせているところに明々白々な表れ方をしています。
何時間もずっと待たせて、一言「ごめん、わすれてしまっていたよ」で済ませるのですが、妹は兄が薄情者であることを承知しているので、それに対して文句を言いません。
そんな妹も、後に堀越二郎が結婚したあと、妻の菜穂子が可哀想だと泣いて訴えます。二郎の妻菜穂子に対する態度はそれくらい酷いのですが、二郎自身はそれが酷いとは全く気付いていません。
二郎はそういうことが分かる人間ではないからです。
この映画でいえば、二郎みたいな天才が飛行機を作ることを、他の才能のない人は苦しくても支えるべきだ、という話です。
菜穂子の苦しみは言うまでもありませんし、二郎が飛行機の勉強や設計、試作に使うお金もそうです。
途中、二郎は親友に「飛行機の設計に使うお金で日本中の子供にご飯を食べさせることができる」と言われています。
そうは言っても、友達も二郎も「じゃあ、飛行機のお金を貧しい人々に回そう」なんて思いません。
自分達は恵まれていて、好きなことができてラッキー、というのが二郎達のスタンスです。
自分達の作った飛行機が、戦争で使われて人が殺されるわけですが、それも大した葛藤なく「お陰で好きなことができてラッキー」という感じです。
 主人公、堀越二郎は、裕福な家庭に育ち、才能に恵まれ、大学卒業後は三菱に鳴り物入りで入って、上司にも部下にも非常に恵まれます。
生きにくい時代を描いたということですが、基本的に庶民の生活と二郎は全く関係がありません。
銀行の取り付け騒ぎなどで騒然としている街を通るのも、上司と一緒に車に乗ってで、窓から慌てる人々を「ふーん」と眺めているだけです。
ttp://blog.goo.ne.jp/sombrero-records/e/fc082b472586d1994a96b6b975fdcece

86 :
無名の素人間のトラブルを
このスレに持ち込むなバカどもが

87 :
「風立ちぬ」
主人公、堀越二郎は冒頭部でいじめっこから下級生を守る正義漢ですが、根っこの部分は人の心が分からない薄情者です。
映画の端々で彼の薄情さが描かれます。特に妹が訪ねて来る時にいつも約束を忘れていて、妹を一人ずーっと待たせているところに明々白々な表れ方をしています。
何時間もずっと待たせて、一言「ごめん、わすれてしまっていたよ」で済ませるのですが、妹は兄が薄情者であることを承知しているので、それに対して文句を言いません。
そんな妹も、後に堀越二郎が結婚したあと、妻の菜穂子が可哀想だと泣いて訴えます。二郎の妻菜穂子に対する態度はそれくらい酷いのですが、二郎自身はそれが酷いとは全く気付いていません。
二郎はそういうことが分かる人間ではないからです。
この映画でいえば、二郎みたいな天才が飛行機を作ることを、他の才能のない人は苦しくても支えるべきだ、という話です。
菜穂子の苦しみは言うまでもありませんし、二郎が飛行機の勉強や設計、試作に使うお金もそうです。
途中、二郎は親友に「飛行機の設計に使うお金で日本中の子供にご飯を食べさせることができる」と言われています。
そうは言っても、友達も二郎も「じゃあ、飛行機のお金を貧しい人々に回そう」なんて思いません。
自分達は恵まれていて、好きなことができてラッキー、というのが二郎達のスタンスです。
自分達の作った飛行機が、戦争で使われて人が殺されるわけですが、それも大した葛藤なく「お陰で好きなことができてラッキー」という感じです。
 主人公、堀越二郎は、裕福な家庭に育ち、才能に恵まれ、大学卒業後は三菱に鳴り物入りで入って、上司にも部下にも非常に恵まれます。
生きにくい時代を描いたということですが、基本的に庶民の生活と二郎は全く関係がありません。
銀行の取り付け騒ぎなどで騒然としている街を通るのも、上司と一緒に車に乗ってで、窓から慌てる人々を「ふーん」と眺めているだけです。
ttp://blog.goo.ne.jp/sombrero-records/e/fc082b472586d1994a96b6b975fdcece

88 :
>>86
尚Hが素人?
いや、自称芸能人じゃね?
てか、ニコ生、某スレ民に宣戦布告は、やり過ぎじゃね?

89 :
フィガロピートがキーハについてまた何か言ってる見たいだな

90 :
>>88
井の中の蛙
って言葉知ってるか?

91 :
>>90
空の高さなら知ってる

92 :
>>90
蛙だって?
いしいさんの怖い話というニコ生の番組で
尚休の顔写真をフォトショップで緑色にして、まるで蛙のように加工されてたよ?
しかも加工しながら、「かかって来いハゲ!」って罵詈雑言を浴びせてたw
>>91
いしいさんの雑談枠で尚休の顔写真を巨大化させて、巨人にされてた
いしい「上下どちらから見ても同じような顔しやがって」
いろんな生主が来てたけど、全員笑ってたよ

93 :
規制解除ー!
我妻と黒木の共著とは、またおかしなもん組み合わせたなあ

94 :
>>93
我妻を見損なった

95 :
なんでよw

96 :
http://3f.ldblog.jp/archives/30671457.html
ここのレビューすげえ

97 :
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
    −=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
 −=≡   .ヽ(´・ω・`) /
−=≡     (    /
 −=≡   (   ⌒)
  −=≡  し  し'

98 :
海野十三のように時空を歪ませることができれば...。山口敏太郎氏いわく、人生のある時点でいつの間にか時間軸が変わることがあると…。

99 :
大阪なんば白鯨夏の名物!
怪談と猥談がついに東京開催!出演者が織り出す物語。
その語り口は穏やかで、ゆったりとしているが、その話の先にあるのは、果たして恐怖か?Rか?それとも笑いか?
これがホントのエログロイベント!
脳の中身を真っ白にするザーメンまみれの恐怖の夜!

【出演】
片山ひでみ(松竹芸能の霊感美少女)、岡田れたす(R)
B・カシワギ(なんば白鯨)、スーパーログ(バンキルポン)
宍戸レイ(怪談作家)、沢井亮(AV男優)、
まな(Rー怪談)他
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/17557

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ93☆★ (723)
小説すばる新人賞☆31 (207)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
幽【掌&幽怪談文学賞282】ムー (142)
★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ93☆★ (723)
--log9.info------------------
ももクロZについての質問にのみ全力で答えるスレ18 (689)
【GO!GO!】9nine応援スレ 46皿目【エボ9】 (343)
【9nine】佐武宇綺 Part10【うっきー】 (124)
【9nine】西脇彩華 Part9【ちゃあぽん】 (431)
☆★  平愛梨  応援スレ@  ☆★ (473)
ももクロにmore and more飽きてきた 10 (615)
昔の佐藤寛子が好き その2 (923)
トミタ栞 (503)
武井咲ちゃん part2 (103)
スタダアイドル総合スレ (536)
【レナリサ】バニラビーンズpart9【結成5周年】 (625)
【止まらない】BiS議論スレpart.1【脱退】 (172)
【ヒルナンデス!】足立梨花part3【おはコロアップ】 (250)
★☆【girly(^o^)v】☆Nanami☆2【natural】☆★ (330)
【元アイドリング!!!7号】谷澤恵里香 part13 (837)
桜庭ななみ 応援スレッド (959)
--log55.com------------------
私のコピペ倉庫
◆創作怪談板の自治・雑談・質問・スレ立て依頼スレッド
英語の怪談を貼るスレ
【夏だ、暇だ】怪談募集中【百物語だ!】
作り話だけど・・・
寝られないから怖い話してくれ
怖い体験談
傑作だと思うネット怪談