1read 100read
2013年08月創作文芸26: 【秋分頃に】文學界新人賞112【果報あり】 (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆ 創作とはあまり関係ない雑談スレ93☆★ (723)
【編集部も必死だ】メフィスト賞 通しで35章 (371)
【秋分頃に】文學界新人賞112【果報あり】 (397)
応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目 (164)
幽【掌&幽怪談文学賞282】ムー (142)
小説すばる新人賞☆31 (207)

【秋分頃に】文學界新人賞112【果報あり】


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/08/01
前スレ
【受賞作は】文學界新人賞111【ナシ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1368009422/

2 :
手を拱いて応募しない自分を正当化するようになっちゃおしまいだ
受賞したいなら最終日の強敵に勝たなくてどうする?
戦おうぜ!

3 :
―∩∩―ー∩∩-┨春に
((・。・)(^o^))| 書く
(っロυ-υ⌒υ┨のと
 ̄υυ ̄υυ ̄Τ 秋に
||\/||\/|||書くのは違うのよ。
つまり今書いたのは今出さないと意味がないってことか――。それか来年だね。

4 :
>>2
おう
雑魚専のクソコテみたいになっちゃオシマイだからな

5 :
予選通過だけを狙って六月アタマに応募かよ
恥を知れ

6 :
クソ蠅同然に創文板をうろつき回る糞コテ
Rよ

7 :
ぎりぎりまで推敲した甲斐があった((^o^)
今回もきっと☆彡

8 :
自分のことしか考えず、他人の神経を逆撫でして得意顔の40男
Rよ

9 :
実社会じゃハナクソ以下の扱いだから、ここで罵倒されりゃスターになったと勘違いして喜ぶだけだろ
いつも通りスルーで

10 :
犬の糞は踏まないように、だね

11 :
ハシゲだのイナだの、いいトシこいて「僕」と自称する関西人はクソ

12 :
みんながんばれ
俺は群像にかける

13 :
諦めるな!最後の一秒まで遠足だ!

14 :
出すことに意義があるわけじゃないんだからこの時点で出来てないなら諦めべきだろ……

15 :
群像より宝石にまわしたほうがいいよ

16 :
まだ書いている奴ら、消印は大丈夫だぞ!
あと8時間ある!
さっき本局窓口のおねーさんが「今日の消印で出しますから」と微笑んでくれた
周りは敵ばかりに見えるかもしれないが、本気で頑張っている奴は誰かが応援しているぞ!
頑張れ!

17 :
ペンネームが決まらない
どうするか……
羽生谷 鬼怒  はぶや きぬ
矢吹 舟  やぶき ふな
地球 平和  ちたま ひろかず
伊 音  い おん

18 :
そこはかとなくイタい感じがペンネームの醍醐味だからな
しかし、オレの炎上寺原発には誰もかなうまい
いざとなったら炉心亭溶融の名で高座に
某大学落研の過去は伊達ではない

19 :
まだ執筆中の奴、へばってないだろうな?
まだ5時間以上あるぞ!

20 :
>>16
え、それって当たり前じゃないの
微笑んでくれたことがありがたいってこと?
郵便局の窓口で出せば当日の消印押してくれるんだよね?
朝一番で出したけど不安になってきた

21 :
眠気やべえ

22 :
>>21
寝るなぁぁぁぁぁっ!
ここで寝たら絶対に後悔するぞ!

23 :
みなさんタイトルってどんなのにしましたか?

24 :
ちょ…
釣りにしてもそりゃないわ

25 :
121枚はやばいかな?
119枚くらいがいいかな?

26 :
さあ、シンデレラども!
12時の鐘まではまだまだたっぷり時間はあるぞ!
王子の五人や十人、骨抜きにするくらい余裕だ!
ましてや下読みや選考委員ごとき物の数ではない!

27 :
「待っててね、王子様。私なしじゃいられないカラダにしてあげるから。ふふふ…」
「とっとと見直せ!プリントアウトするぞ!していいんだな?」

28 :
いよいよもう書いてるやつもおらんやろな。
みんなおつかれ。

29 :
┏┳┓ああ。前>>7
わ┃┏ ぅて、まぅよ
 ̄┣┻━◎ ̄ ̄ ̄/\
_◎______/\/|
 ̄ ∩∩ ̄ ̄ ̄ ̄\/ |
⊂(-。-))`⌒ つ゛/ |
 ̄ ̄/`υ   /| |
] ‖ ̄ ̄ ̄ ̄‖ | |
__‖ □ □ ‖ | |
__‖____‖ | /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ | /
□ □ □  ‖ |/
_______‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

30 :
郵便局から帰ってきた。
まあ受賞は俺がもらうからな。
円城や絲山の作品と争っても勝てるほどの傑作だからな
まあ楽しみにまっとけや

31 :
インク切れやら電車こないとか、焦ったけど出してきた。
まあ、推敲が最後まで届いていないのが厳しい。

32 :
128枚で出しちゃった。
オワタ

33 :
‖∩∩□ ‖>|∩∩ ||
((-。-) ‖/((`-`)/
(っロ[ ̄]‖υ‥υ/
「 ̄ ̄ ̄]_υυ_/
□/_UU_□///////////////////////相手はまだ受賞してない人たちだし、プリンターも電車も必ずしも要るとは限らない。//////////////////////////♪C G F C G F C Am F G C G F C G F C Am F G Em Am F G Em Am F G C
限られた尺ん中、たしかに自分のリズムが刻めたのかどうなのか。前>>29結局そこでしょ。自分が書いた作品が多くの人に読まれることにドキドキする。そのためでしょ。

34 :
イナジの言う通りや!

35 :
>>31-32
お疲れ
枚数は100枚ちょうどでも落ちる奴は落ちるから気にしないことにしている
無理に合わせて中身まで歪めちゃ元も子もない

36 :
>>35
長さより中身にこだわるべきだ。
200枚オーバーとかならさすがにアレだが150枚くらいなら内容次第だろう。
きっちり100枚に合わせた屑原稿が評価されるとは思えない。
何の取り柄もないが校則だけは守るやつがモテるわけがないし。

37 :
>何の取り柄もないが校則だけは守るやつがモテるわけがない
苛められないように周囲の空気を窺い、校則を守って先生のご機嫌を取ってた奴がワナビやってるんじゃないか?
就活や受験のノリで新人賞を考えている、とか?
規定を杓子定規に守るだけで下読みや選考委員に好かれると考えている、とか?
……苛められっこには文学は無理だってのが分かる気がするな

38 :
37は36に言ってるのかね?

39 :
他人に守ってもらおうとする者
被害者意識を一種の権利と心得ている者
そりゃ無理だろう

40 :
出してくるね

41 :
昨日から発狂者がいる

42 :
10月アタマに発売される11月号までしばしの空白か
それまでに最低でも1本は完成させておかないと
うまくすれば受賞第一作で、そうでなけりゃ12月末の応募用に

43 :
誰へのレス?

44 :
>>40
お、おう。

45 :
>>40
行き先が郵便局かトイレかにもよるけど、無事を祈ろう

46 :
やっと完成した、少し遅れたが出してこよう

47 :
今出せば第118回の応募作として粛々と処理されるだけだろう
何の問題もない 半年先に開封されるんだから、それまで推敲してりゃいい気もするけど

48 :
みんなは次どこ出すの?
自分は群像かなー

49 :
宝石だよ。群像は思想的に認めない

50 :
>>48-49
スレチ おまけに49に至っては純文ですらない
それぞれのスレへ

51 :
やだい
ホーム意識が

52 :
自分は群像に書く時間を12月の執筆、推敲にまわすわ
あわゆくば第一作になるかもw

53 :
↑ごめん誤字
訂正はしない

54 :
文學界型の作品を書いているなら、上限250枚の新人賞に色目を使ってもうまくいかないだろう
そらよ、この中から適当なものを探せや
      ↓
http://www.sakkatsu.com/pubcontest/

55 :
文學界への応募を続けていると100枚前後の短編に特化しちまう
運よく受賞しても、今度は芥川賞候補狙いで短編ばかり書かされる
(かつて荻野アンナはそれを「アクタ部屋送り」と呼んでいた)
つまり文學界に固執していると、ただでさえ食えない純文書きが
ますます食えなくなってしまう
すばるや文藝を狙う奴が増えたのは、単行本化可能な長さの作品を
書かせてくれるからじゃないか?

56 :
>文學界型の作品を書いているなら、上限250枚の新人賞に色目を使ってもうまくいかないだろう
言えてる。

57 :
いまやガラパゴス新人賞だからな、文学界は。
拘り過ぎて短編しか書けなくなった哀れなワナビの本流意識で
辛くも命脈を保っているだけで。

58 :
短編は雑誌掲載に特化した形式だ。
ところが作家は雑誌掲載の原稿料では食えない。
単行本の印税こそが作家の命。
雑誌に掲載した短編が単行本になるまで何年かかるか。
受賞しても仕事を辞めるなと言うのは、短編書きとして使い潰すつもりだからだ。

59 :
短編に特化しないように長編も書いて他の賞にも応募したらいいと思う
150枚しか書けなかったのに350枚書いて勉強になった

60 :
川上未映子が,初の長編をなかなか書けなくて苦しんでるときに、
最初は短編で小説の筋力を鍛えてから長編書くべきだった
って言ってたのもあるし、
短編でしばらく修行するってのも方法としては間違いじゃないと思うけどね

61 :
>>60
全面的に実力不足の川上を例に何を語ろうと…?

62 :
長編は確かに苦しい。300枚の壁は高い

63 :
エンタメや中間小説なら改行と台詞で枚数を稼げる
純文で300枚はな

64 :
>>61
何を言ったとしても川上未映子は芥川賞作家様で
こっちは単なるワナビにすぎないんだから、説得力には天地の差があるよね
長編から書いて上手くいくパターンももちろんあるだろうけど、
だからといって短編でしばらく修行することの意義は否定しきれないよ

65 :
中上健二だって最初は短編しかかけなかった。

66 :
>>64
確かに、川上みたいに盗作やパクリはしないもんな、俺達
あ、君は除く、のかな?

67 :
>>65
……読んでないだろう、お前

68 :
ここにいるのは皆、短編厨だから正当化に必死だよ
文学界の編集が「100枚書ければ何百枚でも書ける」とヌカすのと同じ
いくら育たないからって自分からは間違いでしたとは言えないからな
ゆとり教育を始めた功績で出世した元文科省幹部なんざ未だにゆとりは正解だったと言い続けている
悪いのは現場の教員や児童・生徒だとさ

69 :
どうせおまえらは作家になれないんだから、
長編が書けなくても問題ないだろ

70 :
文學界型ってどういうのかわからん・・・

71 :
12月末締切用の作品を書きはじめた。
時間的に余裕があるからいろいろと遊べそうだ。

72 :
デビューしたらいつかは本誌に500枚一挙掲載→単行本化をやりたいよ〜
文学界の表紙に特大活字でタイトルと名前が載るんだぜ?

73 :
文学界と新潮はタイトルと名前を安売りしない。

74 :
このスレから、全員ではないが何人か受賞していく。
書き続けていればな。
今までも受賞者はでていて、口止めされて名乗らないだけだ。

75 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

76 :
今更なかっちの動画貼る奴なんなの?
殺されたいの?

77 :
京都シスターズ来た

         年齢 候補作                候補回数
 <芥川賞>
いとうせいこう 52 「想像ラジオ」(文芸春号)      初
戌井昭人    41 「すっぽん心中」(新潮1月号)    4
鶴川健吉    31 「すなまわり」(文学界6月号)    初
藤野可織    33 「爪と目」(新潮4月号)       2
山下澄人    47 「砂漠ダンス」(文芸夏号)      2
 <直木賞>
伊東潤     53 「巨鯨の海」光文社          3
恩田陸     48 「夜の底は柔らかな幻」文芸春秋    5
桜木紫乃    48 「ホテルローヤル」集英社       2
原田マハ    51 「ジヴェルニーの食卓」集英社     2
湊かなえ    40 「望郷」文芸春秋           初
宮内悠介    34 「ヨハネスブルグの天使たち」早川書房 2
http://mainichi.jp/feature/news/20130704ddm041040121000c.html

78 :
受賞して2chで名乗り出ることがどういうことなのか、それが分からないような奴は受賞できないってことだろう
文藝賞の今村とかいう馬鹿がコテで書き込んでいたが、馬鹿さ加減を曝しまくっただけ
その後はなかなか書けず、やっと発表した作品は失笑レベル
最近じゃ「日本の純文学は皆つまらない」などと、ろくに読みもせずに断言
本当に馬鹿発見器だわ、ここ

79 :
>>78
同意
だけどtwitterはやっていい?
やっている作家文化人多いけど2ちゃんじゃないってだけでリスクはどう?

80 :
中堅作家が話題作りに炎上させるのは、出版社にとって潰せない存在で最終的にケツを持って貰えるからだろう
実績のない新人がモメたら、面倒見るより切り捨てた方がラク

81 :
ネタを凝縮させて作品に活かさなきゃならんのになんで小出しにして呟かにゃならんの?
むしろそっちが疑問

82 :
学歴は早稲田で出した

83 :
>>77
おそらく前代未聞じゃないのか「想像ラジオ」
三島賞の候補作(落選)がそのまま芥川賞候補だなんて
これで受賞すれば芥川賞は三島賞より格下ってことになる
だから今までは候補作が被るのを避けていたのに…
5本そろえるのが難しかったのか?

84 :
因みに今までは三島賞受賞後に芥川賞を受賞することはあったが、
芥川賞を受賞すると三島賞は候補にすら上がらなくなる
文春は三島賞を無視、新潮は芥川賞を意識、という違いか

85 :
学歴ってなんで書かせるんだろうな
学歴がよかったからといって有利になるわけでもないんだろうから
意味ない気がする

86 :
>>85
専門的知識の有無を測るのにはいいからじゃないか?
教会や修道院が舞台で神学部出身ならかなり詳しいのが分かるし、
平安時代が舞台で文学部日本文学科出身ならガチだろう、とか。

87 :
学歴 ひみちゅ♪

88 :
>>86
でも結局は応募作の中身だけで判断されるんだから関係ない気がしてしまう
専門的知識があってもそれが応募作に盛り込まれてなければ意味がないし、
専門的知識がなくてもそれらしい嘘がちゃんとつけていて小説として優れていれば受賞するだろうし
受賞後にどれだけ専門的知識を生かして書いていけそうかっていうところまで
判断して受賞作って決めているのだろうか

89 :
>>88
だからさ、補助的なものだと思うよ
これは思い付きなのか、それとも骨絡みの必然なのか、判断に迷ったときとかさ
最終候補作決定の最後の一作の場面で、判断材料のひとつとして、くらいの
出身大学で差別なんてしないよ それこそ意味がない
それを言うならありふれた早稲田より室蘭工業大学とかの方が面白そうだろ?

90 :
なんだよ早稲田のほうが有利かと思って早稲田って書いてしまったじゃないか

91 :
>>90
あーあ、掃いて捨てるほどOBがいるんだぞ?編集部にだって。
「あ、○○さん、この>>90ってのが一文・文芸・08年卒らしいですけど、知ってます?」
「え?憶えてねーな。ちょっと卒アルチェックして…やっぱりいねーよ」
「やっぱ学歴詐称っすか。どうも文章がお粗末だって思ったんですよねー」
逆に大恥かくんじゃないか?

92 :
卒アルってw
総合大学の場合、卒アルに載らない卒業生なんてめちゃくちゃたくさんいるよ

93 :
現役の早大生にあれだけ受賞させているくらいだから、
当然、全学部のスタッフとも繋がりがあるはず
怪しければすぐに照会して一発でバレる

94 :
>>92
それが自分だ、と言いたいわけね? 大変だな、いろいろと

95 :
>>94
実際に卒アルには映らなかったなあw
早稲田じゃないし、詐称ももちろんしてないけど
総合大学行ってた人なら卒アルを見て誰かをアイデンティファイしようっていう
発想には絶対ならないはずだってことだよ
あと学科の教務に問い合わせるのは最近かなり難しくなったと思うよ
個人情報保護法関連で
教授に直接問い合わせるなら可能かもしれないけど、
自分の研究室に所属してない学生のことは基本的に知らないはず

96 :
>>89
なら聞くのは最終選考の時点でよくないか?

97 :
総合大学というくくりが大雑把すぎてわかりにくいけど?
珍しい分類だね、国公立・私立とかじゃなくて?
東海大とか日大とかが喜びそう

98 :
経歴と関係ないのに、専門的でリアルなストーリーだとポイントは高い。
取材と想像力で書いたと、実力と伸びしろをアピールできる。
すばる受賞作の狭小住宅がいい例だ。
作者の体験を活かしているのかと見せかけているが、
不動産関係の友人から聞いて書いたと受賞コメントにあった。

99 :
>>97
医科単科大とかだと毎年100人ぐらいしか卒業しないので全員写真が載るケースもけっこうある
それに対して、総合大学だとどの大学かを問わず人数の都合上、写真を撮られるかどうかは
学生の任意に任せられる場合がほとんどなのよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
小説すばる新人賞☆31 (207)
【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】 (733)
群像新人文学賞54 (360)
【編集部も必死だ】メフィスト賞 通しで35章 (371)
【宝屋】山口敏太郎スレッド163【糞ばた】 (536)
--log9.info------------------
【キスも】Kiss総合45【プラスも】 (136)
【ママレード・ボーイ】吉住渉8【little】 (180)
山岸凉子 part304 (568)
美内すずえ◆ガラスの仮面◆170巻目 (514)
尾崎南其の也2 (533)
さぁて今号の別冊花とゆめ・ザ花とゆめ15号 (149)
河惣益巳作品を語って!55 (188)
パクリ報告スレ 8 (380)
仲村佳樹 スキップ・ビート! ACT.50 (906)
種村有菜ってどう?225 (355)
  緑川ゆき 20 (137)
■ さあて、今月のLaLa・ララDX第102部 ■ (458)
CLAMP作品74 (350)
連載いっぱい!!伊藤理佐 その15 (854)
さぁて今号の花とゆめ★176号 (194)
羽海野チカアンチスレ (758)
--log55.com------------------
   ガンバ大阪 Part3102
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12817
全レスのあだ名を考えよう
【森保・横内】東京五輪代表 part48【反省会】
韓国はなぜ日本の足元にも及ばないのか?
代表監督はレオザフットボールさんにしろ!!!!
【U20W杯2021】U-19日本代表 Part4
【2020】東京五輪代表 part58【U-23】