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2013年08月創作文芸25: 小説すばる新人賞☆31 (207)
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小説すばる新人賞☆31
- 1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/08/02
- 「小説すばる」公式サイト
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/
前スレ
小説すばる新人賞29
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1362557668/
投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html
- 2 :
- ☆☆よくある質問☆☆
Q.最終候補者への連絡はいつごろ応募者にいくの?
A.噂では七月の後半から八月の前半に、最終候補者のみ電話連絡がいく。
一次や二次に残っても連絡が来る望みはほとんどありません。
期間中スレ内はちょっとしたカオスになります。お楽しみに。
Q.同じ作品を、小すばとは別の文学賞にも送っていい?
A.出版社と良い関係を築きたいのであれば一社だけにしといたほうが無難。
大抵どの文学賞も二重投稿を禁じています。
過去に小すばで二重投稿が発覚した例があります。スレが荒れる原因になりますので自重して下さい。
Q.性別や学歴で受賞できないなんてことはありますか?
A.まず歴代受賞者を自分で調べてみましょう。
全員が全員高学歴というわけではありません。女性ももちろんいます。
Q.エロやグロ、私小説とか純文学だとダメ?
A.まず 歴 代 の 受 賞 作 を 読 み ま し ょ う 。
一概にダメとはならないでしょうが、不安なら自分の作風にあった文学賞を探しましょう。
エンターテイメント系の文学賞であることをお忘れなく。
締切来年!
受領通知はがきも、気長に待てば送ってくれるよ!
- 3 :
- 第27回応募要項
◎対象
エンターテインメント小説。
ミステリ、青春、恋愛、時代、SF、ファンタジー、サスペンスなど、ジャンル不問。日本語で書かれた自作の作品に限ります。
◎資格
応募原稿は、未発表作品に限ります。同人誌などにすでに発表したもの、及び、当「小説すばる新人賞」の発表より前に発表
予定があるものについては、選考の対象外とします。
◎枚数
枚数は400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚までとします。ワープロ・パソコン原稿は必ず一枚あたり40字×30行で作成し、
A4判のマス目のない紙を横置きに使用し、縦書きで片面印刷してください。また、400字換算枚数をタイトルの横に明記してください。
◎要領
原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、1枚目にタイトル、原稿用紙換算枚数、氏名(または筆名)を記入してください。原稿の末尾に、郵便番号・住
所・氏名(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を付記してください。別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。
◎賞
正賞=記念品 副賞=200万円
◎締切
2014年3月31日〈当日消印有効〉
◎発表
一次選考通過作品 「小説すばる」2014年9月号
二次・三次通過作品 「小説すばる」2014年10月号
最終候補作および受賞作 「小説すばる」2014年11月号
賞の贈賞および副賞賞金の振込は2014年11月中旬になります。
天ぷら貼り ここまで!
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- やべ
前スレ
小説すばる新人賞☆30
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1366203495/
すんません
- 6 :
- >>5
いやいやノープロブレム、本当にお疲れさま
実は立てようとしたら拒否られてどうしようかと思っていたところだ
ありがとうな
- 7 :
- ああ
ああ!
- 8 :
- どうした? なにをそんなに悶えている?
- 9 :
- あぢいっすね
アイディアが浮かばん 額に浮くのは汗ばかり
- 10 :
- 産みの苦しみもまた楽しかりけりw
断片的なアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消えし、ついには考え疲れて
呆けているとき、突如としてそれらアイデアが繋がる瞬間が快感。互いに
無関係に見える点と点が繋がって一つの線になる。これってきっと潜在意識
を意識的に掘り起こす作業なんだろうね。
ともかくなんでもいいから思い浮かぶアイデアを頭の片隅に留め置くことが
重要。幾つかの無関係のアイデアを抱えてうろうろしていると、それらを一
つに繋ぐ重要なアイデアにバッタリ出会ったりする。二十四時間ほぼ無意識
にも考え続ける必要があるし、そうしたからといって必ずしもいい結果を得ら
れるとは限らないが。
- 11 :
- しかし小すばの下読み陣はガードが固いね
誰一人ツイッターでもFBでも呟かないw
ま、どっちにしろ後一ヶ月前後で結果がわかるわけだが
- 12 :
- 俺下読みだけど、今回は北関東が強いよ
- 13 :
- 中国地方は全滅ですかそうですか
- 14 :
- >>12
前スレ>>962乙。あんまり安易に下読み騙ると運を逃がしますよw
例年強いというか一次通過数が多いのは、東京都と神奈川県
これは人口が多いからそうなって当然
その割にはその二都県出身の受賞者が少ない不思議
昨年は新潟と宮城(出身地)という雪国出身者に軍配が上がったが
はてさて、今年はどうなるでしょうか
- 15 :
- >>10
いかに自然に説得力を持ってこじつけるかなんだよな
言い訳ばっかしてきた人生がこんなに役に立つとは思わなんだ
- 16 :
- 七月になったとたん
てきめんにおとなしくなったなおまえら
- 17 :
- >>15
小すばは独自の人間観や世界観を大切にする。誰でも考えつくようなものは
お呼びじゃない。故に「アジア旅行で悟った人生の真理」や「今時の若者よ、
団塊世代の俺様のお説教を聞け」や「男社会で孤軍奮闘する女の子の成長物
語」が撥ねられてしまう。
過去受賞作はどれも、そういったありきたりなパターンから大きくはずれている
だろ? 例えば昨年受賞作の「赤と白」なんか女子高生が主人公なんだが、ドロ
ドロした人間の心裡を見事に描いていると思う。一昨年の「サラの柔らかな香車」
は棋界という世界もさることながら、才能の根源を問う珍しいテーマ。
受賞しそうな題材・テーマを選べば逆に遠ざかる理由として、要は人間の考える
ことなんて大抵同じだからと思う。他人とは違った角度・切り口から人間と世界を
捉えることが出来るのが、才能なんじゃないだろうか。そしてそれは多分、書き手
のセンス・資質が大きく寄与するものだと思う。
- 18 :
- 偉そうに人様に自説垂れ流しといて、自分は随分下手くそな文章書いてやがる
と>>17を送信後、あらためて読み返してみて感じた。やっぱり推敲は大切だ
ね。それと俺はまだまだ読書量が足りないな、と痛感した次第。
- 19 :
- それはそうと
電話が掛かって来た
- 20 :
- その釣りをやるには時期尚早
7/20前後からやるのがベター
- 21 :
- >>19
>>12乙!
確かにちょっと時期尚早すぎたね
理想は7/29(月)〜8/9(金)の平日かな
その頃また出直しといでw
- 22 :
- >> 21-22
いや
今やってる仕事のクライアントから掛かって来たんだから
- 23 :
- 俺なら、もし電話がかかって来ても絶対にここには書き込まない
最終候補入りといういちばん大事なときにマイナス要因となることは避ける
そんなことはありえないと思うけれど、もしどうしても書きたいならば、
念のために電話を受けた日から数日ずらしてこう書き込む
「電話、かかってこないな〜 誰かかかってきたやつはいないの?」
で、反応してきた奴がいれば大袈裟に釣られてみせる
- 24 :
- 過去に電話もらった経験ある人はいないの?
小すばでなくてもいいから
- 25 :
- >>22
それをわざわざここに書き込む理由について、論理的に説明してもらおうかw
これって結構クリエイターとしてのセンスを問われるぞ
- 26 :
- >>25
いや、それ以前の問題としてまともにアンカーも打てない奴にセンスを期待できるのか?
- 27 :
- >>24
他の賞で最終残ったとき電話かかってきたよ
何月何日が最終選考の日だから連絡つくようにしていて下さいって言われた
それまでの一ヶ月、待ちきれなくて地獄だったな
- 28 :
- >>27
最終選考までに
手直しとかしたの
- 29 :
- しないよ
選考前に手直しなんてさせるの小すばだけじゃない?
- 30 :
- 自分も、一次通過したとして、ここには書きこまねーな。
今年の俺の人生。
「12年に一度の大幸運期到来」
特に7月下旬は最高。
もしかして!? と心が踊る。
が。そんなにうまくいくわけねーか。
- 31 :
- >>27-28
いいシステムだと思うよ
○編集者ときちんとコミュニケーションがとれるか
○二人三脚で作品を向上させる柔軟性があるか
将来性にかかわるこれらの部分を最終選考までに知ることができる
- 32 :
- 流石に最終残る自信はないなあ
本誌に名前が載れば万々歳だわ
- 33 :
- カテエラ覚悟で出したからなー。
ジャンル的には完全に純文学だったけど枚数制限の関係で「すばる」に出せず、100枚削ってようやく「小説すばる」の上限に。
ハネられても当然と思いつつも、エンタメ視点からどう評価されるのか興味津々。
話に聞くコメントがつくところまで行くといいなぁ。
「すばる」には別の作品(280枚)で応募しているけど、むしろこっちが気になる。
初めてだから。
- 34 :
- 気楽に待とうよ〜
お湯を注いで蓋をしたペヤングを眺めている感じで
…あっ、「かやく」入れるの忘れてるっ!?
なんで私、ソース入れちゃってるの!?
- 35 :
- 自分もカテ違いで応募した。
純文学だったけど、300枚以内でおさまりきらなくて。
書き始めると、どうしても400枚はこえてしまう。
でも、送って受理してくれたから安心したけどね。
- 36 :
- そりゃ受け取りはするだろうが……
- 37 :
- >>35
おっ、お仲間発見
いつも純文に応募していた者が初めてエンタメに応募すると
@「梗概」を書かなきゃいけないことに戸惑う
→純文は梗概を要求されない
A受領ハガキが来るのに驚く
→一昔前の「文藝」「すばる」を除き、純文はハガキが来ない
B応募者が少ないなぁ、と思う
→なぜか純文は応募者が多い。たぶん下限枚数が少ないからだろうが
C賞金の多さに驚く
「すばる」を除けば純文は50万円が相場
- 38 :
- >>34
初音ミクの名曲「ペヤングだばあ」を思い出したよ
↓
http://www.youtube.com/watch?v=JUs-8p6C3i0
- 39 :
- >>37
エンタメでも、受領ハガキなんて小すば以外来ないよw
- 40 :
- >>39
あ、そうなんだ? ご指摘感謝
じゃ、Aは削除でいいかな
- 41 :
- え、受領はがきなんて来ていないのだが?
- 42 :
- ここに出したんなら受領ハガキは普通に来るよ
>>41は原稿が届いてないか、住所間違って書いたんじゃね?
- 43 :
- >>42
俺は単なる釣りだと思う
もし本当に届いていないなら、締切から三ヶ月以上もの間、ぼんやり過ごせるわけがないし
- 44 :
- は?
どういう意味?
- 45 :
- ちょっと受領はがきどういうのか見せてくれよ
まじで見あたらないのだけど
性格的に捨てるとも思えないし
- 46 :
- 何で見せなあかんねん阿呆か
- 47 :
- というか送られてきたの何ヶ月も前ですし
- 48 :
- >>45
お前の受領はガキなら、俺の横で寝てるよ
- 49 :
- ハガキ到着については前スレでさんざん話題になってたぞ
そのときスルーしてたのに、なんだって突然気になり始めたんだ?
- 50 :
- つか届いてない時点で問題外なんだし、見る必要カケラもないじゃんw
- 51 :
- 明日から下旬になるんだけど、何曜日が最有力候補?
- 52 :
- ていうかお前ら朝井先生ご出演の情熱大陸観てないのかよw
- 53 :
- 曜日は知らんが22日の週からはもう毎日緊張しとけ
携帯を手放すな
- 54 :
- 「緊張しとけ」って脅かされてもなー。
例年、最終は3作だよ。
3作に潜り込む自信皆無だ。
- 55 :
- >>50
お前みたいな文盲が作家になれるとは思わない
さすがジジイの集落
人生末期の吹きだまり
- 56 :
- あげてまで煽ったのに丸一日放置とかw
- 57 :
- 学生時代の試験ジンクスを思い出した
絶対行ける>>蓋を開けてひっくり返る
自信ねーし>>蓋を開けたら結構なかなか!
ちなみに試験期間中、休み時間に答え合わせして一喜一憂する人も
いれば、黙々と次のテストへ最終仕上げしているひともいたっけな
- 58 :
- 八月の頭に九月号が出るんだよね。
まずは一次選考に通ったかどうか。
今からドキドキだよ!
- 59 :
- というか
今日八月号の発売日だ
- 60 :
- でも電話は一次選考の結果発表前に来るんだろ?
- 61 :
- 今月は特に何も載らないんでしょ?
- 62 :
- 今回初応募なんでちょっと質問します。
「小説すばる新人賞」は最終候補以外でも選評が掲載されるのですか?
だとしたら凄く楽しみなんですけれど。
- 63 :
- 女ってほんと母娘の対立描きたがるよね
- 64 :
- マザーでも見たのか
- 65 :
- レス乞食にかまうなよ
- 66 :
- 志賀直哉や寺山修司、永山則夫等々、男の作家も
むちゃくちゃ大量に書いてる普遍的なテーマだけどな>実母との確執
ちなみにあの筒井康隆ですら書いてる
無教養な63が知らんだけだ
- 67 :
- なんか違うよな
女の母との確執は、どっちがより女かの勝負みたいでさ
そういう意味では男性作家の書く父との確執物に近いと思う
- 68 :
- 父との確執ものも男性作家は山ほど書いてる
ドストエフスキーなんか筆頭だな
つか「親との確執」自体、文学及びエンタメでは超ありがちな素材であって
オンナガーとかオトコガーとか言う意味がワカンネ
人間であり誰かの子どもである以上避けられん題材だろ
性別を持ち込むこと自体あほくさい
- 69 :
- 今年は芥川・直木ともに女が受賞だからなあ
好戦的ワナビが女叩きしたくなって当然
「あーはいはい」でスルーするべきとこだろ
- 70 :
- >>58
亀だけど……9月号は毎年8月20前後だよ
- 71 :
- >>70
そうなんだ、ありがとう
初の応募に加えて本誌は一度も買ったことのないバチアタリだからさ
- 72 :
- (^-^)/ 罰当たりその2
- 73 :
- ですよね〜。
あの分厚さを見れば誰しも尻込みするよね。
予選通過欄に名前が載れば即買いするけれど。
- 74 :
- >>62
選評載るのって多分、三次選考・最終選考進出組ぐらいじゃね?(数と
しては30作以内ぐらい)
二次選考進出程度じゃ選評の価値などないだろうし(100作前後はある)
ましてや一次落ちなど言わずもがなw
- 75 :
- >>74
ありがとうございます。
去年はどうだったか、ご存じじゃありませんか?
- 76 :
- さあ、いよいよ来週は電話待ちウィークです
本命は7/25・26〜7/29・30辺りといったところでしょうか
応募したみなさんはケータイ手放さないようにね!
- 77 :
- だいたい74の通りだよ
一次落ちは下読みしか読んでないから編集部が批評しようもないしな
- 78 :
- >>77
ありがとうございます。
次作に力を入れます。
- 79 :
- >>78
頑張って! 謙虚に努力する人にこそ、運命の女神は微笑みかける
もんだからね
- 80 :
- もしいくつか通過していたら、いま手許にある渾身の320枚で再挑戦します!
4〜6月アタマにかけて仕上げた作品なんだ。
- 81 :
- 別の賞に出せよ
- 82 :
- もう仕上がってるなら8月締切の賞とかに出しなよ
そこで受賞しなくても最終選考にでも残れば
筆歴になるじゃん
- 83 :
- >>81-82
ありがとう。長さ的に合うのは7/31〆切の日本ラブストーリー大賞、
8/31〆切の野性時代フロンティア文学賞だけれど、どっちも少しくだけすぎかなあ、と。
純文寄りの12/10〆切の太宰治賞でなければ、やっぱり3/31〆切まで待つしかなさそう。
小説すばる新人賞か、文藝賞あたりが内容的にはぴったりかな。
今年、予選通過すれば、カラー的にも合っているってことだし。
- 84 :
- koko
- 85 :
- >>83
君が言う「予選」とはどこまでのことを指すの?
俺は個人的には一次・二次・三次までが予選で、最終選考が本選
だと思ってる。
ま、そんな細かいことはどうでもいいとして、ここは一次通るだけ
でも大したもんだと言われるぐらいの超激戦区。一次通過率は確か
7%いかないぐらい。つまり100人中93人は一次落ちするって
こと。
だからとりあえずは一次通過を目指そう。
- 86 :
- >>85
うん、予選に関しては同じ認識だよ。最終以外には「予選」の名がつくから。
最終選考のための「予備選考」だしね。
要はスタッフが「小説すばる新人賞」作品として選考する価値がある、と認めてくれるかどうか。
予選通過というのは必ずしも作品の単純な優劣を示さない、と思う。
あくまでも、その雑誌の求める作品として認められるかどうかの判断でしょ?
なら、予選通過によって応募先を絞るのは正しいと思うんだ。
- 87 :
- >>86
>>予選通過によって応募先を絞るのは正しいと思うんだ。
確かにその通りだね。俺も以前某賞で一次落ちした作品を、ダメ元
で小すばに送って一次通過したことがある。その作品が一次を通っ
たということは、俺の作風なりが小すばの求めるものと合っていたと
いうことだと、自分なりに解釈した。
だがしばらく経って一次通過の熱も醒めてきたときにふと、じゃあな
んで二次通過出来なかったんだろうと思った。
これを死ぬほど考えて考えて考え抜き、過去受賞作のほとんどを読
破して、ようやく自分なりの答えを見つけた。
今回出稿した作品は、その努力と人生の結晶だ。三次選考あるいは
二次選考止まり程度なら、自分の才能のなさにつくづく溜息つくしかな
いw
- 88 :
- 初めて応募したから怖いや…気をしっかり持たないと
- 89 :
- >>87
期待が膨らむね。
僕には落ちた作品をよそに送ったら予選通過という経験はないなあ。
最終手前まで行った作品も、よそへは送らなかった。
ここは初めてだから、いろんな意味でわくわくしている。
>>80で言った完成作品とは別のものを今、書き続けているから、そっちも期待している。
9月号が楽しみだなぁ。
- 90 :
- 二重投稿は当然ご法度だから論外として、落選確定した作品を他賞
へ送るのは、そう悪いこととは思わない。書いた本人からすればそ
れなりに思い入れのある作品だからこそ、悪あがきしたくなるのが
人情ってもの。
ただし二つ(あるいはそれ以上)の賞でだめだったら潔く諦めるに限る。
実際過去そうやって二社落ちした、当時は自信満々だった作品も、
後年読み返してみると落ちて当然の駄作だった。それを悟るためにも
出版社に迷惑をかけない範囲で、他社別賞へ送るのもアリじゃないか
な。
- 91 :
- >>90
予選通過した作品の欠点は時間を置けば見えてくるね。堅苦しいジャンルで何度も経験したよ。
ただ…逆に「いったいどこが良くて、この作品が予選通過したのか?」の部分はなかなか見えないんだよね。
そこが分からないまま欠点を矯めることだけやっていると、取り返しのつかないことになりそうで。
ほら、舞い上がった女の子のちょっぴりイタいオシャレみたいにさ。
OKしてもらって初めて二人きりで会うことになったその場所に現れた彼女が…えっ、何でこんな!?って、ね。
女の子相手ならあとで笑い話になるけれど、作品の場合はボツだから。
さて、どうなんだろう?
- 92 :
- >>91
お前本当に小説書いたことあるのか?
- 93 :
- >>92
書いているし、書き続けているよ
- 94 :
- もしかして、書き込みに畏れ入らなかったからキレているの?
二重投稿のススメとか渾身の作品を送ったこととかに?
それは…無理だな。
- 95 :
- >>93
荒らしには構わないほうがいいよ。どうせまた某社のプロ固定でしょ。
こいつの頭の悪さは二重投稿と、落選確定後に別賞へ出すことの
区別がついていないことからもわかる。
その内にまた、おじさんがどうのこうのとか言い出せば、いつもの
中卒無職ヒキコモリ野郎で確定。
- 96 :
- 確かに85は二重投稿を薦めてなどいない
むしろ「ご法度」で「論外」と言い切っている
小説書く人間なら当たり前に知っている常識を知らないコイツは
少なくともワナビじゃない
ワナビになりすましたプロ固定だろ
このプロ固定もどきは日本語読めないお馬鹿さんなんだろうね〜
- 97 :
- 予選通過は、どこが良かったか? じゃねえよ
どれだけ悪くなかったか? だよ
- 98 :
- >>97は間違いなく小説を書いてる
>>91は二重投稿云々以前の問題
- 99 :
- >>95
ああ、なるほど。何で話の流れが変わったのかと思った。
いきなり自分のレスみたいなのが続くし。
とにかく、書き続けます。
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