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2013年08月家庭用ゲーム299: Racing Poem Game レーシングラグーン 26th Night (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Racing Poem Game レーシングラグーン 26th Night


1 :2013/02/23 〜 最終レス :2013/08/10
1999年6月、旧スクウェアから発売されて以来
ゲーム史上に燦然と輝きつづける
【レースゲーム+ポエムRPG】こと
ハイスピード ドライヴィング RPG「レーシングラグーン」のスレッド26番目です。
Racing Poem Game レーシングラグーン 25th Night
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331045692/l50

2 :
このスレッドは「ラグーン語」が公用語です。
ポエム、hama語、ラグーニッシュともいいます。
〜ラグーン語の秘訣〜
1.「…」の多用
2.語順を入れ替える
3.過剰な修飾語
4.アルファベットを混ぜる
5.キャラ独自のおかしな方言
6.日常の行為を走りに例える
7.自己陶酔
※ここや関連スレのカキコを見れば雰囲気をつかめると思います。
とりあえず1と4を心がければなんとかなります。
厳密な文法はありませんし使っているうちに慣れてくると思うので
気軽にチャレンジしてみましょう。Let's writing together!!

3 :
……関連サイト……
……前スレの誰かがそう教えてくれた……
「R」の紹介、ネタばれPlay日記、ここの過去スレ等(プロジェクトRL)
http://yokohama.cool.ne.jp/teel/
86NAクリア神、BG3ステッカー
http://baylagoon.hp.infoseek.co.jp/
攻略・データベース(横浜最遅伝説)
http://yokohama.cool.ne.jp/hsdrpg/
小説・NA限定攻略等(Like STG)
http://www.interq.or.jp/world/fol/
攻略等(謎の最速ページ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6858/kouryaku/rl/rlkouryakutopall.htm
実車解説等(MidNight+1)
http://www.geocities.co.jp/Bookend/5630/sub7.htm
ポエム掲示板(葉脈を走る水)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/3702/
実際の横浜(-REAL YK-)
http://yokohama.cool.ne.jp/akasaki/
小説・絵・2chGT等(Drifter AE86 〜流れ者〜)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3341/

4 :
2ch緊急時・レーラグスレ疎開先(したらば)
http://www.shitaraba.com/cgi-bin/read.cgi?key=999270139_1&bbs=game
過去の伝説
-YOKOHAMA2chGP-
http://yokohama1999.hp.infoseek.co.jp/others/yk2chgp.htm
DRIVING YOKOHAMA FOREVER
http://www.inahostudio.com/rl/rltop.html
Last Night Tuner's Room
http://rlpage.web.fc2.com/index.html
芝公園待避所
http://shibaparkfoxhole.web.fc2.com/
BODYSHOP MURAOKA
http://racinglagoon1999syutoko01.web.fc2.com/index.html

5 :
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)……ただ通過する、それだけさ……
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

6 :
>>1乙さ……

7 :
のんびりしてたから落ちちゃってたじゃんか……>>1乙じゃんか

8 :
われわれは>>1に乙ganizeしなければならない

9 :
>>1
すまねえ!
今の俺にはあやまることしかできねえ……

10 :
俺は 『 >>1 乙 』というレスは1スレに1度きりにしてる…そんな風に決めてるんだ……なんとなくな……

11 :
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)……ただ通過する、それだけさ……
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

12 :
ジャイロゼッターの第4弾で……ハチロクトレノが出るらしい……
現時点で……レビンの情報は……まだ無い……
トヨタは……合体車がまだ無い……レビンさえ出れば……GT-RRRなどには……
ケッ!ゼツボー的だぜぇ……カットバシテェぜ……。

13 :
ついに発表された次世代ハード……
……playstation4……
だがな……だがな…これにはps4にはps123の全互換無しさ……
とうとう切り捨てられた下位互換……
そもそもps4はCDが動かねえ…
Rができないplaystationなんて認めねえ……
ps4から入るガキにはRなんてまったく知らない物になるだろう…
そうさ……もう過去の遺物になろうとしているのさ……

14 :
俺の…後期Playstation2が逝きやがった…
DISCを入れてPlayすると…DISCの外側から5mmぐらいのところに…傷が付きやがる…
今も現役なのに…冗談じゃねぇ…

15 :
今すぐ…修理に出すんだ……
値段は…かかるが…中身のパーツ等が…新品になる……
どのような…走りをしたか分からん…中古を買うより…寿命が長い……
ソニータイマーで…パーツが……Sold outする前に……。

16 :
レーラグ買ったから早速やってみたじゃん……
そしたら……助けに行った山田にチギられたじゃんか……
センスないじゃんか…俺

17 :
……練習すれば……上達するのがdestiny……

18 :
>>17
「R」のように……
挙動が独特なGameは……
Senseがないとどうにもならない事もあるのさ……
Sega GT Homologation Specialで……俺はそう実感したのさ……

19 :
>>16
何事もTry&Error…
コツはParking brakeを使ったDrift…
これさえMasterしちまえば…普通のBrakeなんて…必要ないのさ…
クセになるSlide…一度味わうと…忘れられないのさ…

20 :
PS3で…レイストームHDをやってみたが…
元がPS1のゲームなんだが、凄いグラフィックが綺麗になってる…
これはHDリマスターというよりリメイクだな
だが、動きはまったく変わってない
プログラム部分を流用しつつ、
ポリゴンとテクスチャーを作り直している…
そういうリメイクってRにも通用するんじゃないかって
そんなことを思ったじゃんか

21 :
辻本、愛車を殴り廃車へ

22 :
S P E E D

23 :
Go!Go!Heaven

24 :
……いつ以来か分からねえ…
…RLとMemory Cardをプレステに読み込ませて
おもむろにTest Courseに向かってみたのさ…
…久しぶりに乗ったMachineはとても手に負えるシロモノじゃなかった…
画面右上のFastest Lap 28秒192の表示は…
…何かの間違いだと思いたいのさ… 冗談じゃねえ……

25 :
久々に埃を被っちまったplay stationに電源を入れRを起動…New game…
横浜最速伝説の幕開けを懐かしみながら臨むFirst Battle…
嘘みたいだった…結果は無残なものさ…山田とドベ争いをするのがやっと…
時代とともに俺のDriving techniqueも錆付いちまったとでもいうのか…冗談じゃねぇ…

26 :
久々に『R』やってみたじゃん?
そしたらさ〜〜TwinTurbo4個付けてTurbo8個限定UORやろうとしても
ダメだ横浜最遅のおめぇには出来ねぇって断られたじゃんか!
俺、このままじゃエンスーじゃないじゃんかって思ってさ
とにかくEngine以外全部Turboにしてみたじゃん?
それでも断られたじゃんか!
これさ〜ゲーム壊れてるとしか考えられないじゃん!
他のWariorの話も聞いてみたいじゃんか?

27 :
>>26
エンジンにターボ付いてないかい?

28 :
葵、奈々子、由佳いいLadyだらけさ…

29 :
>>27
.....『R』.....『Respect』を送らせてもらうぜ.....

30 :
Engine本体のturboも含めることに気付かない……
結構多くのworriorが躓く道なのさ……

31 :
……今夜は紅月の夜……

32 :
……『R』に出会って一人のMechanicが誕生した……
そんなおとぎ話をniconicoで見かけたのさ……

33 :
なんてこった…。俺はすっかり大事なEventを忘れてたのさ……。
藤沢先輩のBirthday……すまねえ……今の俺には…謝ることしか出来ないのさ……。

34 :
忘れていたことを嘆くより…思い出したことを喜ぶべきさ…そんな風に思うんだ……なんとなくな。
そして…臆面もなく言うのさ… Happy Birthday Dear 藤沢先輩………

35 :
いつスレが落ちるのか皆目見当がつきやしねえ…
念のためGS(good sage)しとこうと思っちまったのさ…

36 :
こまめなGSはWarriorの基本……
すっかりと大事なことを忘れてたのさ…

37 :
S P E E D

38 :
GO!GO!HEAVEN

39 :
天に召したプレステ1本体の代行として
最近購入した小さいプレステ2本体がRLを正常に読み込んでくれねえ…
オレのROM保管が杜撰すぎたせいなのは否めねえ
ROMを手作業でクリーニングしてもダメさ
ROM表面のキズを見ると、オレには謝ることしかできねえ
New gameを選択し名前を入力すると
交通ルールを守りましょうというメッセージが表示され
その後は画面が真っ暗になり何も始まらねえのさ…
でも何故かSave dataはロードできちまう…

40 :
高速読取とテクスチャ補間…いじってみるのもいいかもしれないのさ…
いざとなったら、千円ほど持って、近くの Secondhand Shop を攻めるのも吉さ…

41 :
……ディスク研磨サービス……ザ‐

42 :
冗談じゃねえ…
http://i.imgur.com/p6NFqTN.jpg

43 :
>>39
…ディスク研磨には……
…HASEGAWAの「セラミックコンパウンド」……
…「コンパウンドクロス(仕上げ用)」……
…この二つがあれば出来るのさ……
…キズのついちまった面に……一滴垂らして磨くだけでいい……
…すぐ新品同然になるのさ……
…って、山田が言ってたのさ……

44 :
みんな、>>39さ…
みんなのアドバイスを参考に、
いつかnew gameに辿り着くよう心に誓ったのさ…
近所のSecondhand Shopに
たしかRLが並んでいた記憶があるんだが
後学のために研磨アイテムに手を伸ばすかもしれねえ…
いずれにしろ、ただひとつ言えるのは、
のんびりやっていくということだけさ…
みんないろいろと物知りなんで、
このスレにはいつも感心してしまうのさ…

45 :
••••••TurboTastic••••••
••••••冗談じゃねぇ••••••
••••••Warriorが『R』••••••『Real』に還る時••••••
••••••俺たちのSecretNightが始まるのさ••••••

46 :
あンた……ブルってるのか………?

47 :
ボロボロで傷だらけだったオレのRL……
コンパウンドを手に入れ、思いを込め磨いたのさ…
磨いた後は水洗いし、プレステ2に読み込ませtest run…
見るも明らかにRLの様子が変わったのさ…
もしかして…、もしかしたら……
オレはそれから磨き続けた……
磨き磨き、水洗い水洗い、test test test……
辿り着いた先はnew game成功と石川兄への勝利だった……
音飛びもかなり軽減され悦びに浸っている今のオレ
磨きに使用したアイテムが歯ブラシだったのは
ここだけの話にしておきたいのさ……

48 :
>>47
コンガッチュ…なんとかなのさ…
俺も以前Plastic Modelの仕上げ用コンパウンドで挑戦したが……ザー…
横浜在住なのにYOKOHAMAのWarriorになれない…冗談じゃねえ……

49 :
久々に…RをPlayしたのさ…
QuickなHandringに錆びついたテクがついていかねぇ…
ミニ四駆みたいにシャシ…ボディ…エンジンをFreedomに換装出来る…
そんなGAMEはRくらいのもんさ…

50 :
opening movieを今までマジメに見たことなんてなかったのさ…
葵が出演してるなんて10年近く知らなかった…
冗談じゃねえ……

51 :
あのmovieには伏線が満載じゃんか
主要warriorは皆走ってるし冒頭のRSの変化とか
ZetaとRSのTAI-MAN Battleとか満載じゃんか
でもってKYもmovieに出してほしかったじゃんか……

52 :
最後の夜に青碕は鉄パイプで無双したらしいじゃんか……
しかし、シュナイダーのD-Projectを処分したような言い回し……
結局、青碕が硬派を含むDriver達をあの世へ運送、
シュナイダーはWON-TECの社長に一発ぶち込んだだけなのか?

53 :
>>52
シュナイダーはDriver含む全員を始末する予定だったけど
青碕がDriverを鉄パイプで皆殺しにしたから社長射殺とビル爆破しかできなかったらしい
それにDriver達は撲殺されてるから銃を持ってたシュナイダーの仕業とは思えない

54 :
あれ普通にシュナイダーが撲殺したかと思ってたわ
シュナイダーだったら主人公も撲殺されてるわな、そういや
謝罪・御褒美ゲームしてやるために生かしといたって考えもあるけど

55 :
http://www.jp.square-enix.com/10thAnniversary/
スクエニの10周年サイト・・・
そこはかとなく漂うpoem・・・

56 :
…『R』全会話集のwagonNR…
一度消えて、蘇ったと思ったらまた消えちまってたんだ……
手軽にRを振り返るには最適なSiteだったのさ……
……溢れる涙。

57 :
>>56
冗談じゃねぇ……
http://web.archive.org/web/20090403091801/http://yokohama1999.hp.infoseek.co.jp/kaih/kaiwato.html

58 :
>>57
魔法の言葉を贈らせてもらうのさ…

59 :
……一度も使ったことの無いという魔法の言葉……
GSのバイト……辞めたんじゃなく辞めさせられたんじゃないかって思うのさ……

60 :
GSはアザッシタァ…だから問題ないのさ…

61 :
……青碕は尊敬できる男さ……

62 :
棒を持って…ぐるぐる回ることにかけては…右に出る Warrior はいないのさ………

63 :
鉄パイプはいつも持ち歩いているさ……

64 :
そういえば…
一昨日は沢木の誕生日だったな……

65 :
(……、GSしますか?)

66 :
久々に・・・Rをひっくり返して遊んでるのだが楽しくてたまんねえ・・・
今時の自動車ゲーじゃできないカスタマイズの自由さ・・・
その気になれば豆腐屋の86-tunderからdoctor島のgermany turbo bbのレプリカまで作れる懐の広さ・・・
こんな自動車ゲー今まで有ったか・・・?いや最初で最後Rだけさ・・・
リアルじゃないからこそ出来るfreedom・・・今の自動車ゲームが失った魂を俺はRから感じるのさ・・・。

67 :
2week前から始めた新人Warriorsさ…
未だに足回りのSettingが全くわからねえ
…8thNightまでmachineパワーに頼ってなんとか進めてきたが…
…冗談じゃねえ…Hakoneに入ってそろそろ限界が見えてきたような気がする…
…先輩達から『助言』… adviceをもらいたいのさ…

68 :
>>67
…Machine PowerとWeight……
…コレさえ気を付けてれば足廻りとか意識しなくてもいいような気がするのさ……
…やたらと軽量化したBackyard-SPとTYPE-EURO……
…それと何かしらHiPowerなEngine……
…これでHakone以降は充分クリアできるはずなのさ……
…Side Brakeを上手く使うのもコツだ……
…真面目にクリアするには『3つのK』なんて言ってられないのさ……

69 :
4thnightでVenus&Mars……
5thでfrictionー0は手に入れたのか……?

70 :
ツインターボと添加剤はいつの間にか持ってたのさ…
添加剤の効果がよくわからねえ…Graphには現れない効果…
目に見えないものは使ってなかったのさ…
ところでGAME LOADを繰り返して9thNightまで来たのさ…
これで念願のBLACKBIRDをCreateできるのさ…
攻略サイト…車の情報くらいしか見ずにクリアしようと思ってたが…聞こえてくる甘いささやき…
…最速を目指して解禁するのも悪くねえと思い始めたのさ…

71 :
そうさ……声からは逃げられない……

72 :
…足回りのsettingは…Driverの好みもあるから一概には言えねぇ…
…だが…俺の経験則から言えば…
corneringーSpeedと…machineの挙動のbalanceさ…

Speedの乗るcourseでOverーsteeringだとイン側のガードレールとお友だちになりやすい…
その逆で…低速courseのunderーsteeringはアウト側へとまっ逆さまさ…

高速courseは弱underになるよう硬すぎないsuspensionとストラットバーがお薦めさ…
高速安定性を高めてくれるから…Wanganを走るwarriorにもお薦めな気がする…
低速courseはしっかりと曲がるようにやや硬めのsuspensionがお薦めさ…
…highーpowerなmachineはその馬力で暴れやすいこともある…
そんな時は高速courseのようにストラットバーを取り付けるのもアリさ…

73 :
…suspensionとtireはsettingの為だけに集めて回るのも悪くねぇ…
…何も高性能だけが全てじゃねぇ…

try & error…どんなパーツも…warriorの好みとmachineとのmatchingを果たさなきゃ意味がない…
…パーツひとつで…ガラリと雰囲気を変えるmachineに驚き…乗りこなすのも楽しいものさ…
……冗談じゃねぇ……
少し喋りすぎたな…

74 :
Friction-0は数値こそ変化しないものの……
実際に走ってみればわかる……タイムが飛躍的に伸びるのさ……

75 :
まさかの新人さんか…嬉しいぜ……
できれば一週目はサイトを見ずに…
「R」の醍醐味を思う存分楽しんでほしいのさ…
…迷ったらこのスレで聴けばadviceを求めりゃいい…
一週目での走り込みの意味は…二週目の…
opening raceで分かるはずさ…
一週目でやるべき事は……悩みながらtechniqueを磨く事と…
memory card と PocketStation×2個をgetしておく事くらいさ…

76 :
BLACKBIRD作れるよう全部Germanyから剥いだけど
このENGINEレベル上がらないし全然Tuneできないじゃんか!
なんだか拍子抜けしたじゃんか…
でもこのシャーシとBODYでどこまでもいこうじゃんか

77 :
残念だが……
Germanyの成長するengine…FLAT6-38は……
lastnightのnorthYOKOHAMAのshopに行かなけりゃ手に入らないのさ……

78 :
タイヤについてだがハンドリング性能の□が少なければ少ないほどアンダーな動きになるのか?…
…いつだってコーナーの内側のガードレールとお友達になっちまう…
Side Brake…押し過ぎているのか…それとも足らねえのか…
…PartsをChange…合わせてControlもChange…
…TRY&ERRORを繰り返す度にTimeが遅くなっていく…冗談じゃねえ…

79 :
……アクセルを戻すな……
……カウンターステアを当てろ……

80 :
タイムを重要視せず、コーナーの安定性を重視するなら
コーナーでは1速分シフトダウンするのもお勧めさ…
オートマチックでもシフトダウンボタンを押せば
ちゃんとギアが落ちてくれるRの優しさに
Rを始めたばかりの頃のオレは感謝しきりだったのさ……

81 :
練習も大事さ…
周回型のコースで…逆送して延々と走り込むのも手さ…
本牧を丁寧に走れたら…立派なwarriorの道に立てると…俺は思う…
…それと…tireのハンドリング性能も…中々響いてくるのさ…ごま塩程度に覚えておいてくれ…
…カウンターステアをしっかり当てるのもお忘れなく…さ…

82 :
11thNightまでなんとかたどり着いたじゃんか
馬力は少なくてもトルクがあればぶつかっても何とかなるってやっと気づいたじゃんか!
このままクリアまで一気に行こうかとも思ったけど
UORってやつをあまりやってなかったから挑戦してみるじゃんか

83 :
UORはいろいろ縛りがあるから……自分に合ったマシンを探すチャンスでもあるのさ……
……新米warriorがはまりがちな罠として……>>26-30あたりには気をつけることさ……

84 :
念のためにGSしに来たのさ

85 :
ワイルドスピード見てたらこのゲームを思い出すじゃんか。
で、これやってたらワイルドスピード見たくなるじゃんか。

86 :
4年振りのplay
Gran Turismo5で日々鍛えたDriving Techniqueで、
Opening Raceでの沢木抜きや、難波さんのdiablo-SEVEN追撃も難なくこなしてきたが、
Darkness-GPでの5分切りができねえのさ…
冗談じゃねえ…
余談だが、昔は実車ではR26B-TT34とMT-GearboxをつけたLaurelに乗っていたのさ…
雨の日の三京の玉川ICでスピンしかけたぜ…雨の日の路面はTrickyさ…

87 :
この間…ワゴンで寂しく100YENでsaleされてたレーラグを手に入れたのさ……
問題は…動かせる本体が…手元にもう無い事さ……

88 :
新米Warriorだがクリアしたのさ…
UORは放置しちまった…
2周目は攻略サイト解禁でPERFECTにクリアするのさ…
…2周目のPrologueNight……
冗談じゃねえ…初プレイ時はゴールするのがやっとだったってのに…難波さんを軽くPASSできたのさ…
上達してる…俺はもっと速くなれる…そう感じたのさ…

89 :
このGameは・・・Pocket StationがねえとParts Completeできない・・・誰かがそう教えてくれた・・・

90 :
Parts Completeの方法はもう一つあるのさ・・・そう、PARさ。
まさにDiabloだけどな・・・だけどアマゾンでPAR CDX3は驚くほど高額なのさ。
残念だけど今の俺には手も足も出ねぇ・・・。
ワイルドスピードを見るとハマに戻りたくなるな。

91 :
>>90
…PAR CDX3……
…それがあってもコードが見つからないのさ……
…古いゲームのコードは大概消えかけてる……
…「R」のようなCoreなゲームは尚更さ……

92 :
遅いヤツには、ドラマは追えない。

93 :
なんでゲームアーカイブスで出ないんだろうね?
どこか似たようなの出すか権利買い取って続編出してくれないかなぁ。

94 :
10年前の横浜最速の男とは主人公「赤碕翔」のことである。
コールドスリープで10年間眠らされていた主人公が
過去の記憶を失って目覚めたところから物語がスタートする。

95 :
「沢木」と「難波」は事故で死ぬ。
声の正体はDiabloという名前の薬…
この薬を飲むと速く走ることが可能ではあるが、
副作用として「声が聞こえる」という幻聴、
恐怖を感じなくなる、
といった人間になってしまう。

96 :
赤碕の場合だけは違った。
赤碕は薬の作用に頼ることなく速かった10年前の横浜最速の男。
だからサンプルとしてコールドスリープ漬けにされてしまった。
ちなみに10年前の赤碕は、青い服を着ているため、
ニコニコ動画などでは「青碕」と呼ばれることが多い。

97 :
今ONLINE対戦GAMEとして発売すれば100万本は売れるはずさ・・・
嘘さ・・・

98 :
結構オンライン向きだとは思うのさ…

99 :
レーシングラグーンかなり好きなのに世間じゃただのバカゲークソゲー扱いされてるのが納得いかない
RPGは苦手であまりやらない俺だがこのゲームは話の先が気になりすぎてどんどんハマっていった
世界間やキャラやストーリーや設定やシステム全てパーフェクトに感じたRPGはこれだけだ。

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