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2013年08月FF・ドラクエ153: FFT 総合スレッド Chapter130 (412)
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FFT 総合スレッド Chapter130
- 1 :2013/06/28 〜 最終レス :2013/08/11
- ◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
http://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
http://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
http://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
http://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/
FFTキャラスレ過去ログ
http://www.geocities.jp/fflog2/fft/fft.html
【PSP/iOS】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第81章【FFT】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1361663504/
【FFT 隔離板】FFT プレイレポートスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53014/1308907580/
◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter129
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1368325793/
質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーおながいします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。
- 2 :
- 2ならカカロンちゃんと夢の中でお話できて俺好みの魔女っ娘とあんなことやそんなことできる
- 3 :
- 大丈夫よ、安心して。
大広間に『>>1』の死体があったわ。
八頭身さんが倒したのよ。
だから大丈夫。
あなたが乙する必要はないの…。
- 4 :
- テンプル
- 5 :
- オリナス(99歳)
- 6 :
- ルカヴィたちって依代になる相手探そうとしてたのかねぇ
今回は超偶然にアルマが見つかったからいいけど
- 7 :
- ミュロンドのついでだろ
- 8 :
- あんなみずみずしい娘の姿に転生出来てアジョラは喜んだに違いない
さっそく柔肌に食い込むレオタードのぴっちり感を味わいたくなったのだろうな
- 9 :
- てんぷる
- 10 :
- >>1にはアグさんの縮れ毛をプレゼント。
つ乙
なんとなくだけどさ、ウィーグラフってムダ毛の処理完璧ぽいよな。多分、腋とかつるつるだぜ
- 11 :
- すごいイメージだな
- 12 :
- メリアドールは頭髪の処理は完璧です
つるつるです
- 13 :
- キリスト教のシスターって坊主頭なん?
- 14 :
- 寂聴さんは関係ないな
- 15 :
- FFTに似せたロゴのアプリ多すぎる
- 16 :
- 定期アルマ犯す
- 17 :
- それうりぼう
- 18 :
- うりぼう「ぶひぃ!・・・///」
- 19 :
- そう言えばイノシシってどんな鳴き方すんだ?
- 20 :
- ブボボ
- 21 :
- ブリブリ(^ω^)
- 22 :
- イクッ!
- 23 :
- オーン!
- 24 :
- アッー!!
- 25 :
- 自治厨ってこういう流れには反応しないのな
- 26 :
- レーゼのドラゴン状態とあのオッサンやってるよな
ぐうケモナー
- 27 :
- >>12
下の処理も完璧なんだろ?
- 28 :
- ドーピングとやらを初めてやってみたんだが
HPとATはガンガン上がっていくのにSpeedとMATの上がり方はかなり渋いんだな。
この2つをカンストさせるにはかなり時間がかかるのか。
- 29 :
- なんでドーピングなんだろうな
ただの筋トレじゃないか
- 30 :
- クラウドをものまね士で3周ぐらい回したがそれでもシドには歯が立たなかった
- 31 :
- 同じ武器なら両手持ちしても二刀流にしても基本的な威力は変わらないのに、両手持ちだと損した気になる
何故だろう?
まぁ、魔法が追加発動する武器なら二刀流に軍配があがるんだけどさ
- 32 :
- 基本的に両手持ちは二刀流と比べるとメリット少ないからな…
- 33 :
- 両手もちって攻撃力1.5倍とかなったけ?
- 34 :
- 利用手持ちしてジャンプ、これがうちのラムザの必殺技
だったような気がする
最後にやったのも数年前だから自身ないや
- 35 :
- それ意味あったっけ
- 36 :
- ジャンプの攻撃増加に両手もちの増加合わさったならすごそうだな
どちらか一つしか増加しなそうな気がするけど
- 37 :
- 意味ないよ
両手持ちを使うぐらいなら攻撃力UPの方を選ぶなぁ
- 38 :
- FFTって、そのアビリティを何か有効に使ったことあるって人間が世界で100人以下だわ絶対
ってアビリティいくつかあるのがすごい
- 39 :
- 主に移動系の半分以上は死んでるよな
- 40 :
- 移動距離天候無視
- 41 :
- 某縛りプレイで装備変更を使いこなしてたのはすごかった
- 42 :
- 装備変更は序盤はほぼ確実に付けるんじゃない?
一番人気は取得JPアップだからサポートアビリティは全体的に不遇
ただし高性能なものも多い
- 43 :
- >>37
あ?そうだっけ?w
じゃ、PS時代から毎回舌打ちしてるかもしんない
- 44 :
- テレポが悪いんや
- 45 :
- 縛りプレイで装備をアレコレ変えるのか…
- 46 :
- 石化する銃ってなんのためにあるんだ?
- 47 :
- 鉄砲の威力が、魔法銃を除外すれば最強だったと思う
ただし、石化解除できるのがいないとクソ
出撃全員に石化銃装備させると、出撃後ゲームオーバーというのがすごいアホみたい
- 48 :
- 黒本にソフトリセットとか書かれてたっけw
- 49 :
- 石化銃って装備変更で装備しても石になる?
だとしたら、壁として配置することで敵が絶対に入れない安全地帯を作れるよね。
- 50 :
- あ、あれって解除できるんだ。
装備だから解除できないと思い込んでた。
- 51 :
- >>50
永久効果は解除不可だけどあれは永久じゃないからな
- 52 :
- 石化銃は基本ダメージ16×16=256
3章冒頭で、養殖・密猟で手に入れば剣技並みの強力な攻撃手段になりそうだな
ベヒーモス系が一番早期に出てくる場所ってどこだ?バリアスの丘?
魔法銃はフェイスでダメージ減衰するからジャンプ推奨か
- 53 :
- ゆうべ怒り新党見てたらハメドってボクサーの事をやってて
モンクの「ハメドる」ってこれの事だったんだなあと長年の疑問が解けた
- 54 :
- 開始に毎回気功術とか使う手間考えるとなー
リボン系や翡翠で防げたらなかなかの装備だったと思うが
- 55 :
- >>53
悪魔王子だっけ?
- 56 :
- PSP版のバルフレア加入バトルで
ミラージュベストのヘルプに石化無効とあるから算術碑封印に巻き込んだら
普通に石化して驚いた
- 57 :
- 本スレよりも先に、メリアドールとかいう男娼みたいなハゲのファンスレが先に復旧
- 58 :
- 久々にやったらキュクレインがアホの子になってた
金が足りなくて4人に守りの指輪、ムスタはなし(バトルブーツ)
1 キュクレイン→ムスタに悪夢
2 不浄王タコ殴り、一人がムスタに気孔術
3 ムスタが攻撃、移動
4 1に戻る
2回程、やり直したけど同じパターンで勝てた、被ダメ一切なしw
- 59 :
- >>55
そうそいつ
一歩のブライアン・ホークのモデル
- 60 :
- 中古で買って既プレイだから縛ってやろうとしたのにチャプター1でラムザが暗黒騎士と算術師と吟遊詩人マスターしてしまった
- 61 :
- お、おう
- 62 :
- このゲームのアルテマってラーニングするのが難しい割には大して使い道ない。
セリア、レディだと息根止喰らって即死することがほとんどだし。
アルテマデーモンに変身するころだと、もう使うときがないし
- 63 :
- アルテマラーニングktkr!!さっそく使うわ!!
[ アルテマ ]
チュピーン ボゴーン ピョワンピョワン
168 157
は?
- 64 :
- まずラーニングするのは別に難しくもないし、
ラーニングするときに一発喰らうから使ってみてガッカリすることはないと思う
- 65 :
- ラムザをチョコボに騎乗させるってのもあるんだけどな
たまにはボコにも活躍の場を
- 66 :
- 息根止は垂直0だから対処しやすいほう
吸血も同じ
- 67 :
- 究極魔法なんだし、適当に撃ってるだけで敵を殲滅できるくらいの性能でも良かったよな
勿論敵のアルテマ使いが脅威になるが、それも難易度アップで面白くなる
- 68 :
- 敵に算術アルテマとか使われたら糞ゲーってレベルじゃないけどな
- 69 :
- フリーで敵がガチで算術使いだしたらガチでクソゲーにしかならんよ
トードとかホーリーとかフレアとか覚えてたら洒落にならん
- 70 :
- アルテマちゃん特攻とか
まあ、必要ないがww
- 71 :
- >>67
適当に撃ってるだけで敵殲滅できるチートなら剣技が既に有るんで…
それよりも他のスキルにない、面白い特徴を持ったモンであって欲しかった
FFTA2のアルテマみたいに範囲内の敵にはダメージで、味方には回復効果が出るとか
- 72 :
- 通信しないとpsp新規装備手に入らないってのが勿体無いなクエスト1人で出来てたら2倍面白かった
- 73 :
- 定期アルマ犯す
- 74 :
- アルテミスの弓は、盗んでおいたほうが絶対便利だな。
- 75 :
- 通信クエストは長いんだよなあ。
- 76 :
- 神殿騎士試験(休憩無しの4連戦)とかブレイブストーリー(休憩無しの10連戦)あたりは
本当に通信ミッションとして作ったのかどうかすら怪しい
つむじ風(アルガス10体)は完封方法もあるし、アイテム稼ぎ用のネタマップだと分かるけど
- 77 :
- 通信は一人でできない、アイテム貰えない、もっさりエフェクトの原因と悪いことずくめ
携帯機=通信という腐った慣例のせいで
「通信もできる」なら別によかったんが
- 78 :
- PSPのアーカイブス版、ランダムバトルで敵全滅させても
戦闘が終了しないことがたまーにあるんだけどよくあるバグなのか?
- 79 :
- PSPのアーカイブス版・・・?
- 80 :
- アーカイブス版をPSPでってことでしょ
- 81 :
- やっとクラウド仲間にできたが儲け話コンプリートまでが遠い
安全に日数を飛ばせないライオネル辺りがめんどい
ついでにLv1のクラウドを育ててるけどね
死なない程度にボコれば高Lvキャラの
レベルを上げずにJP稼ぐのにもいい感じだしw
- 82 :
- 素っ裸のクラウドを4人で囲んでタコ殴りとチャクラを繰り返すのが
このゲームの醍醐味
- 83 :
- しょっぱなからものまね士で育てるのでノーサンキュー
- 84 :
- Lv1のユニットに攻撃回復繰り返したりするより
オートで稼いでLvだけ後から下げたほうが明らかに効率いいんだよな
獲得Jp自体Lvの影響受けるってのもあるし
- 85 :
- オート稼ぎは準備が面倒。
レベル下げ作業はもっと面倒。
獲得JPの量はレベルじゃなくてジョブレベルによる。
つまり>>84はアルガスにボウガンで撃たれてRばいいと思うよ
- 86 :
- つーか効率を考えるとレベル1の新のユニットを終盤育てることに意味無いよな
- 87 :
- 育成の効率と攻略の効率を混同させるのはNG
- 88 :
- >>85
いや、レベルも関係あるよ
- 89 :
- 仲間にする名前ありキャラがJoinUpする前に
そいつと相性が良い汎用を雇って話術師にしておくと
Brave/Faith育成がスムーズにいく感じ
アグムスはラムザの「はげます」でいいけど
マラファはプレイスタイルとか戦略によって色々いじるから
話術使えて相性の良いキャラいると便利かな
兄妹使って便利か?という問題はさておいて
- 90 :
- クラウドといっしょ!もいいんだけど
それよりも主人公がクラウドになって
逆にクラウド仲間になるときにLV1のラムザ加入でプレイしたいな
これならリミットもそこそこ生きるだろうしさ
マテリアブレイドを最初から持たせると強すぎるし、ないとリミット使えなくてつまらんから
マテリアソード(仮)とかの攻撃力5くらいの新武器を持たせてあげてほしいな
あとディープダンジョンあたりでマテリアバスターソード(仮)みたいな攻撃力が15くらいの剣
も取れれば最高だな こういうのを獅子戦争のDLCで数百円くらいで出してくれれば買うのにな
あえてマラークが主人公枠とかもおもしろそうだし シナリオとか会話はそのまんまでいいからさ
- 91 :
- このゲームは適度に育てた無名のキャラで戦うのが一番面白いけどね
- 92 :
- 好みの問題なので一番も何も…
- 93 :
- このゲームは面白くなる要素がたくさんあるんだけど
色々台無しにしてるのが残念だ
- 94 :
- シナリオで配置する敵のジョブやアビリティの組み合わせとかもっと工夫できたよなぁ
装備品とかもさ ゴリ押しは難しくなっちゃうけど
通常の敵配置を難易度ノーマルにして
クリアしたらハードも出現させて
そっちで少し凝った敵の組み合わせをやりたかったな せっかく獅子戦争出したんだし
そんときにやれただろ とくに追加の開発費かからんし(配置を考えて組むだけだし
鉄壁の盾マント装備にアイスシールドつけたナイト5人と後方にブレイズガン持ったテム士2人とか
高所に高威力の弓持った精神統一弓使いをたくさん配置しつつ後ろに時魔2人でヘイストとか
もっといやらしい組み合わせの敵を相手にタクティクスしたかったぜ・・・
- 95 :
- 松野ゲーはすごい細かい数字ゲーと見せかけてゴリ押し出来る部分もたくさん残してあるからな
- 96 :
- レベルデザインにも人件費はかかるだろ
- 97 :
- 風水士とRしすぎて頭がおかしくなりそう
- 98 :
- >>97
もう既に頭おかしいよ
- 99 :
- その風水士、オセロの中島を洗脳した奴じゃね
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