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2013年08月同人ゲーム56: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part35 (587)
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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part35
- 1 :2013/07/19 〜 最終レス :2013/08/11
- やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝は完全放置でお願いします。
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part34
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1371489806/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part45
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1370442922/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart219
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1367717530/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart15
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1344408211/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- >>1
乙
AP作者と信者が死滅しますように
このスレが汚れる事がありませんように
- 4 :
- 以下、RPGの醍醐味、本物。のフレーズ禁止
- 5 :
- お前達は知ったようなこと言ってるけど
FF11を5万時間以上プレイしていらっしゃる
廃人様の前でも同じこと言えるの?
コンシュマのやり込みなんて200時間も行かないウンコって笑ってたぞ
コンシュマのやり込みはただの暇潰しであって、それ以上でも以下でもない
ネトゲのやり込みは命削ってんだよ!!!!!!!!!!!!
- 6 :
- 俺も昔はラグナとか天上碑とかオンラインゲームを睡眠時間削ってやってたけど
今はオンラインゲームやるきしない
- 7 :
- 50000時間(マクロ組んで放置)
- 8 :
- 今のオンラインゲームってリアルマネーが全てじゃん
そんなゲームはやる気が起きない
如何に効率良く長時間プレイし強さに繋げるかが醍醐味だったのに
- 9 :
- 俺もニート時代にアラド戦記ってゲーム3万時間はやったな〜
同じくオンゲもうやる気しないわ〜
イライラが募るばかり。。
- 10 :
- 俺も無職ならネトゲやるんだけどな
- 11 :
- >>5
それは"やり込んでいる"のではなく"やめられない"
ネットランキングやら交友関係のためにやり続けているのは、ゲームとしてやり込んでいるとはいえない
- 12 :
- さて、なにしよう
- 13 :
- おなぬー
- 14 :
- 誰かの集金に自分のお金を出してあげる行為であって
全然ゲームじゃないんだもの、オンゲって
- 15 :
- オンゲはただの集金だからな
- 16 :
- ゲーセンもスポーツ観戦も同じか
- 17 :
- 素直にオンゲは金がないのでできませんって言えよ
人のいるオンゲはどのフリゲよりも面白いと思うが
- 18 :
- 何言ってんだこいつ
- 19 :
- 客を操作して金毟ろうとするゲームよりも他人の自慰ゲーに付き合ってたほうがマシなのは、なんでだろうな
- 20 :
- 金はあるし昔某ネトゲで数ヶ月ランキングトップに君臨した経験あるけど
気づいたらゲームやってるんじゃなくて、ランキングの首位を守る為にやってることに気づいて
虚しくなってやめた
- 21 :
- ちなみにツクール2000以降のVXだろうがXPだろうがメモリエディタで改造出来る
それがフリゲの強みだな
元の数に +O×Oすればいいだけ
- 22 :
- ゲームに大金使う気あったらそもそもこんなスレ見てないからね
片っ端から市販ソフト買うなりオンラインで課金しまくるなりしてるから
求めてるのはそういうのじゃないから
- 23 :
- エディタ使って改造するくらいなら捨てる
それがフリゲの強みだよ
- 24 :
- >>21
うさみみで改造できるけど数値増減させてアドレス特定しないといけないからな
データ読み込んでセーブデータ書き換えできるリーダーが最高に便利だけど
VXリーダーの無料のやつでねーかな
- 25 :
- メモリいじりだのは解法見ながらクロスワードパズルやっているのと一緒だな。
ゲームそのものを楽しまなくてどうするんだか。
作業が面倒だ、やりたくない? そりゃ、そのゲームがクソなんだろうよ。
クリア後にメモリいじくって遊ぶのは別の面白さがあるけどな。
- 26 :
- 俺が遊びやすいようにアイテム個数やら金やらレベルやらのデータ弄くって、ゲームそのものを楽しんでるから何も問題は無いな^^
- 27 :
- そう・・・(無関心
- 28 :
- 不便だからゲーム外にある現実の金払って改善したり装備買いますってのがオンゲだからな
チートで数値いじるのと何も変わらん
面白いゲームを求めると池沼ゲーを作ったりやりこみ(笑い)して馴れ合ってる連中が顔真っ赤にしだすし
スレタイ変えるか池沼ゲースレ作った方が良いわ
- 29 :
- どうしようもつまらんクソの塊は即ゴミ箱だけど
バランス調整がド下手で惜しい準作にチートは結構有用だけどな
- 30 :
- 結婚できるように改造してる
- 31 :
- どうしようもつまらんクソの塊の>>29は即ゴミ箱だよな
- 32 :
- ここまで紹介1つもなし
- 33 :
- やっぱりゲームの「真実の面白さ」を理解している俺らが
本気を出してゲーム製作に乗り出すしかないのかもしれんね。
- 34 :
- 面白さの押し売りはいらない
- 35 :
- お前らつまんない要素見つけるのには長けてるけど
おもしろさなんて全然言語化してねえじゃん
- 36 :
- 夏だからな
- 37 :
- 面白いゲーム自分で見つけたとしてこんなとこで紹介する気にならないよね
作者さんに悪いし
- 38 :
- あぁ夏休みか
- 39 :
- >>37
ここに紹介したところで何1つ良いことないなw
- 40 :
- 普通に紹介するゲームがない
- 41 :
- >>37
前スレ999にもあったがその通りだわな
マジでここでは面白いゲームを紹介しない方が良い
「本物」連呼する基地外達を眺めて笑うスレだと思う
- 42 :
- 信者とそれを装ったアンチがクソゲーを紹介するスレに改名しようぜ
- 43 :
- ちょっとスレチェックしなかっただけで進みすぎだろお前らwwww
誰かここ最近で上がったゲームまとめてくれない?
- 44 :
- ちなみに前はルインズワルドが話題に上がってた時期だぜ
- 45 :
- 上がってないんだな、それが
なにも話題がないからスレが荒れる
- 46 :
- やはりここは>>33の言うように真実の面白さを知る本物の俺たちが
フリゲの醍醐味という物をゲーム製作で教えて上げよう
- 47 :
- >>46
エターナラーが集まったところで…
- 48 :
- 仮に作るために集まっても自分の理想のゲームにするために色々やらかしてすぐ解散する流れ
- 49 :
- >>33
制作企画はよ
- 50 :
- このスレから考えたすっげぇやり込める企画
レベル上限9999と低いが、何度でも転生し底上げ可能
レベル上げでは対処できないボス敵もいるが、ごり押しも可能
複雑すぎず単調すぎない適度なマップ
ランダムエンチャかつ無駄なエンチャも有効活用
超スピーディー&オートバトル装備
キャラメイクでツンデレヤンデレ思いのまま、結婚もできるYO
これで、総プレイ10000時間以上だったらいいんじゃね
- 51 :
- いいじゃん
今月中に作っといて
- 52 :
- >>50
じゃあ製作は君に任せた
- 53 :
- ツクールデフォ戦を10000時間か
- 54 :
- elonaでいいじゃん
- 55 :
- 作る楽しさ+公開する楽しさと、プレイする楽しさは全然違うのに
プレイする楽しさを求めてきてる連中でゲーム作ろうってこと自体そもそもの間違い
全員でいくらか金を集めて「こういうものを作ってくれ」と作者に持ち込んで無料公開してもらうのが正解
でもそんな先行き見えないもんに金出すぐらいならコンシューマのゲーム買いまくってるよね
ゆえに待つしかない
- 56 :
- 御託はいい。「本物」を早く紹介してくれ。
- 57 :
- お前がしろよwwwwwww
- 58 :
- 結婚いらねえw
- 59 :
- 大体お前らの親みてみろよ…
結婚して幸せだと思うか?
- 60 :
- だから二次元で結婚するんだろ?
- 61 :
- ゲームの中でしか恋愛も結婚も出来ないおまえらww
- 62 :
- 人間に興味ないんで人間以外とも結婚させて下さい
- 63 :
- 「本気」なのか?
- 64 :
- >50の内容で、まぁ100時間は遊べるんだったら金だすけどな
少ないけど別に10万円くらいだったら出してもいいぞ
その代わりタイトルは、「本物」一択な
- 65 :
- まるで子供みたい
- 66 :
- 少ないけど別に10万円くらいは出してもいいぞ(キリッ
恥ずかしくないのかねえ
- 67 :
- 本物さえくれば恥ずかしかろうとどうでもいい気がした
- 68 :
- 本物待望論
- 69 :
- ディスガイアみたいなレベル9999あって転生とかしても
一気に数100レベルとか上がるとなんの意味もない
ただ数値上インフレしてるだけっていうのはあんまり好きじゃねえな
- 70 :
- ちなみにフルボッコは一回の戦闘で一気に9999まで上がる
- 71 :
- もはや「本物」ってなんなんだよ?状態じゃねーかw
「本物」の定義を書けよ
- 72 :
- おっさんとミスティエッグは「本物」
- 73 :
- つまりだ、本物とは、>>4で、例のあれなんでしょ
- 74 :
- 糖質がオモシロイと思って連呼してるだけだろ
- 75 :
- したらばツクスレの方でも「本物」とか言い出す奴がでてきて迷惑してる
- 76 :
- 結婚の基地外も同じ奴だろ
- 77 :
- もはやもなにも最初から「結婚」のノリで連発されてたのになに言ってるんだ
それとも当初はアレになにか意義を見いだしていたのか?
だとしたらなにが見えていたのか是非教えていただきたい
- 78 :
- ラルフやってんだけど最初の転職それぞれなにがいいん?
途中でやりなおせるのかね
- 79 :
- 自分で色々試すのが「やり込み」だろうが
- 80 :
- ダンジョンクロウルやれよ
- 81 :
- >>64
フリゲ作者に10万円出すぐらいなら俺は市販のゲームを10万円分買う
- 82 :
- 経済合理性からいけばそのとおり
だが、結婚できる本物が手に入るなら、俺は38000円だしてもいい(キリッ
- 83 :
- じゃ婚活でもしなよ、その38000円を元手に
- 84 :
- >78
そのうちやり直せる
- 85 :
- >>78
メインキャラ4人は転生できるのでご自由に。
モブキャラはいくらでも作り直せばいいので、こっちもご自由に。
なんにせよ攻撃特化、回復特化キャラのほうが使いやすいかな。回避特化忍者で物理も魔法もかわしまくるのも面白い。
- 86 :
- 攻撃特化はなくても困らないが、回復特化がいないと困るかもな
- 87 :
- 10万あったら海外の有名作品含め数十本買えるじゃないか(困惑)
- 88 :
- というかゲーム機本体ごと買えるw
- 89 :
- スチーム安売りとか狙えば大量だな
- 90 :
- 俺が10ドルで買ったゲームが次の週に1ドルになってるからあそこは嫌い
- 91 :
- steam安売りは結局あまり利用してないな
『欲しいものを欲しい時に買う』のが一番ゲームを楽しめる形だと思う
安いからってさほど欲しくもないものを買ったり、
欲しいものを安くなるまで待ってたりしてもねぇ
- 92 :
- >>91
自分で選んでいる限りは同じような物を選びがちだが、
セールのせいで普段手に取らないようなジャンルに触れたりできる場合がある。
これは一つのメリットだとも言えるし、無駄使いという意味ではデメリットだとも言える。
- 93 :
- 10万合ったらOculus RIFT弄り倒す
- 94 :
- >>77
指摘されるまで気がつかないと思ってる馬鹿だから仕方ないね
荒らしてる奴は10年ぐらいこんな感じの行動繰り返してるからマジでしょうもない頭をしてる
- 95 :
- Blood Rose The Gameってゲームがきてるな。
ちょっくらやってみるか。
- 96 :
- ↑と思ったけど、ふりーむのレビューみてやる気なくしたw
まあちょっとやってみる。
- 97 :
- 関係ないがAnti Idle The Gameを思い出した
ああいった放置やり込みゲーがもっと増えればいいのに
- 98 :
- >>95
■プレイされるにあたって
ロールプレイングゲームなのですから、
ロールプレイ(役割を演じる遊び)をして頂く為のゲームです。
解らない事は実際に試して調べる、確かめる。
困難に立ち向かう為の準備、情報収集をする。
情報を整理する、戦略を練る、自身を強化する。
キャラクターの立場に立って考えてみる。
RPGプレイヤーならばこれが出来るのは当たり前だと考えておりますので、
コンシューマについているのが標準となりつつあるような各種便利機能は、
[あえて]実装していないという部分もあります。
商用では無いので大衆受けするような作品にするつもりもありません。
私は常に最先端コンテンツに挑むオンラインゲーマーとして、
向上心を持ったプレイスタイルを貫くと同時に、
オフラインゲームであっても決して手を抜かず、
困難であればある程燃える、
という熱意と冒険心を忘れる事はありません。
プレイヤーであり続けると同時に開発者でもある私は、
この気持ちを変える気は一切ありません。
従って、ゆとりゲーマーの方はDLしないで下さい。
この点につきましては心よりお願い申し上げます。
プレイしてもらっている側としては、
対応出来るものはどんどんしていきたいと思っていますが、
同時にこだわりや開発方針もしっかり持ってやっております。
サポート&バグ対応リストを見て頂ければ、
どれだけ熱を入れているかお分かり頂けるかと思います。
開発者は何も考えずに攻撃と回復を繰り返して進む作業ゲーは、
一切プレイしたく無いと思っているタイプの人間です。
テストプレイヤーさんの要望もあり多少難易度を下げた部分もありますが、
生粋のRPGプレイヤーさんからはそんな難しくないじゃん?という反応を頂いています。
なのでそれなりに戦略を練ったり出来る人ならば程良いバランスだと判断しています。
同時に大衆受けを狙うなら難易度下げたほうがいいとも言われましたが、
どちらかと言えばニッチ層向けであります。
どの程度ニッチなのかは作品への評価を御覧ください。
上記の5項目が当たり前の世代ならば意外と大したことありません。
■これは何?
WOLF RPGエディター製の個人制作ゲームです。
ターン制のファンタジーRPGとなります。
オリジナル小説を原作にオリジナルゲームを作っているので、
誰特?と言われたら作者特でしかありません。
もちろん原作を読んでいなくても大丈夫です。
下手するとこっちがオリジナルになる勢いなので。
- 99 :
- ■なんでゲーム作ったの?
開発者はネットゲーム……主にMMORPGが好きです。
皆がPS2に行く頃から私はPCでポチポチゲームしてたくちで、
・オンラインゲーマーがRPG作ったらどんなバランスになるんだろう
というのと、
オンラインゲームを始めるより前から書いている小説[Blood Rose]の世界が私の中にあります。
・これをRPGとして描いたらどんなゲームになるんだろう
というのが主な動機です。
PS2を持ってないのは勿論の事、未だにコンシューマ最新機種がPSPという人です。
※しかも持っている一番新しいソフトが五年前発売の一本で、その前は七年以上も前です。
なので根本的に家庭用ゲームのバランス感覚で無い事は確かです。
■どんなゲーム?
稀に見る「これがフリーゲーム!?」と思えるようなクリティではありません。
この点については開発者が保証します。
どちらかと言えば古き良きRPGが好きな人向けです。
しかしインターフェイスやバトルシステムはそれなりにこだわって設定しています。
特にツクール製しかやった事のない人には新鮮味があるでしょう。
■世界観は?
基本は王道ファンタジーですが、
妙な人間臭さがあるので夢と希望の冒険ゲームでない事は確かです。
魔法が使えるのは何で?
ファンタジーだから。
と言うのが作者は嫌いだったりします。
■このゲームの売りは?
オンラインゲーム風?バトルシステム(ただし見た目はあくまで普通)を採用している事です。
ヘイト管理(敵視・敵からの狙われ度を操作する)の必要がある場面が出てくるので、
隊列をイメージしながらバトルしたり、キャラクターの役割を決めながらプレイする事が出来ます。
子供の頃にRPGをやった時、
装備の名前を見ただけでキャラが今どんな格好してるのか想像してみたり、
バトル中のキャラクターの動きや、敵との位置関係をイメージしてみたり……
そんな楽しみ方が出来る人には良いかもしれません。
装備の種類も比較的多い方で、
キャラごとにどれが装備可能かという設定を細かくしてあるので、
同じキャラでも武具の変更で役割が変わるという、
ある程度のカスタマイズも楽しめるよう意識しています。
逆に言えば何も考えずに惰性でストーリーを進めていればラスボスが倒せるゲームでは無いはずです。
どちらかと言えばレベル上げが好きだったり、
相手の弱点を突くようなバトルを楽しめる人に向いていると思います。
■ストーリー
法術士の家柄に産まれながら、法術が苦手なエルフの少女が家を追い出され、
数奇な運命に囚われていく……というお話です。
伏線が張り巡らされているような、複雑で良く出来たシナリオではありません。
ロールプレイングゲームですから、ロールする事によって考え、学び、
それをどう感じるかはその人次第だと思っています。
■最後に
ツクールと違い、フリーのエディタであり素材も1から集めています。
あっと驚くようなクオリティとは言い難いですが、
手探りで少ない時間を割きながら日々コツコツ作ったものです。
R作でもあり、序盤と終盤のクオリティにも差がある為、
特に最初は何このクソゲーと思う方は多いと思いますが、
中盤以降で盛り上がるところがある?かも?しれません。
- 100read 1read
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