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2013年08月同人ゲーム6: RPGツクール初心者質問スレ8 (556)
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RPGツクール初心者質問スレ8 (556)
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RPGツクール初心者質問スレ8
- 1 :2013/03/13 〜 最終レス :2013/08/12
- ここはRPGツクールの製作技術に関する質問を扱うスレです。
以下のルールが守られていない質問者に対しては非難はせずに
広い心を持った人が答えて差し上げて下さい。
・日記、自分語り、ネタ投下したいだけならよそでやってね。
・質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
RPGツクール初心者質問スレ7
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1348642995/
過去スレ
RPGツクール初心者質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1267619505/
RPGツクール初心者質問スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1287315968/
RPGツクール初心者質問スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1302888587/
RPGツクール初心者質問スレ4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1312024080/
RPGツクール初心者質問スレ5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322054043/
RPGツクール初心者質問スレ6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334717779/
【公式】
http://tkool.jp/index.html
以下はなるべく守ってください。
・マルチポストは禁止。他から誘導された場合はその旨を書く事。(マルチポストとの区別)
・煽られてもスルー。
・質問はできるだけ具体的に。(使っているツクールの種類なども)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・E-mail欄にsageの記入をすること。
・情報の小出しはしない。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか) 行ったかどうか)
- 2 :
- テンプレここまで。このスレには>>2以降にテンプレを張る習慣はありません
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>前スレ
へたら自動実行で主人公を適当な位置まで移動してその横に置いた透明なイベントを
1、2、3、4って順番に仲間のグラフィックを表示させて
会話とかに繋げればいいのでは?
ダンジョンだけ後ろからついてきて、街ではついてこないってしたいならどっちにしてもスクリプトだなぁ
スイッチ1がオンなら隊列歩行、オフなら一人表示みたいなスクリプトがあれば一番なのかな?
- 5 :
- 流れざっと見る限りせめて使用ツクール名書いてほしいな
デフォルトで隊列歩行システムが組み込まれてるAceか否かってかなり重要だぞ
- 6 :
- 質問内容から推測するに隊列歩行のことなんて聞いてないだろ
イベントのときにパーティーメンバーのちびキャラが出て会話したいって
簡単なイベントの話をしてるんだと思うんだが?
やり方としては透明なキャラチップ(すり抜けのチェック有)をメンバー分用意して
主人公の位置に移動、グラを表示させて横に移動ってことだろ?
- 7 :
- >武器屋に入ったら自動実行でイベント発生させて4人出現させて
>喋らせたり森やイベントで普通に自動実行イベントで主人公から仲間を
>横に並ばせたり後ろについてきたりをしたいと思ってます。
横に並ばせるのは>>6さんの方法でいいと思う
後ろについてきたりって部分が隊列歩行じゃないのかな?
>ドラクエ風の常についてくるのはイベント外でもなので希望ではなかったのですが・・・。
って部分があるから、スクリプトだと常に隊列歩行になるからダメみたい
スクリプト改造させてもらってスイッチオンオフで処理停止するのがよさそうだなって思ったんだけど
本人いらっしゃらないかな
- 8 :
- 質問テンプレを作ればいいんじゃね
【ツクールのバージョン】
【何がやりたいのか】
【どこまでできたか】
みたいな感じで
- 9 :
- 質問します
【ツクールのバージョン】Aceです
【何がやりたいのか】消費アイテムを使うとレベルが一つ上がるようコモンイベントを作りたい
【どこまでできたか】よくわからないです
こうしたい時にスクリプトをコモンイベントに記述するなら
アイテムの使用者はどうやってあらわせるのですか?
$game_actorsや$game_partyから持ってくるのですか?
- 10 :
- $game_party.target_actor.level_upとか
- 11 :
- >>9
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2743
- 12 :
- ダミーステートで判別
- 13 :
- 皆さん分かりやすい丁寧な文章本当にありがとうございます(´;ω;`)
あれから一生懸命自分なりに頑張ってみましたが
イベント中に隊列にして武器の主人のところまで歩かせる事は出来たのですが
何故か武器屋の主人の4歩後ろくらいのところで会話して
隊列を出して主人の所まで歩かせようと思ったのですが
何故か隊列の皆が主人公の文章後に一斉に隊列で出てしまい
1人1人ちゃんと隊列になってそれからあるかせれないのですが
この場合移動ルートにどういうのをつければいいのでしょうか?
スイッチ4個分つくらないといけないのでしょうか?
- 14 :
- >>10
ありがとうございました、スクリプトの中にもちゃんとtargetactorはありました
今度からもっとよく調べます
>>11
参考になりましたこういう方が安定しそうですね
- 15 :
- >>13
読解力が無いのか、どんなイベントにしたいのかピンと来ない…
何故かではなくてだいたいどんなイベントを組んだか書いた方がみんな説明しやすいと思いますよ。
自動実行とか並列処理じゃなく、Aが歩く→スイッチ1オン→Bが歩く…って感じが安定するとは思いますが。
- 16 :
- らんだむダンジョン見たいな出し方にしたいと思ってます。
- 17 :
- >>16
まず目的の場所の前に主人公が止まってそれからみんなを出して
それから歩きたいと思ってます
出し方については主人公から一番最後の4人目が最後の列に行くまでに
2人目3人目が出現するって感じにしたいです。それで4人で歩くということです。
- 18 :
- スイッチすら必要ない気がするけど・・・
移動ルートの設定で左上のドロップリストを使えば他のイベントを移動させられるのは分かってるよね?
イベントAを主人公に重なる位置まで移動→イベントAのグラフィックを変更→イベントAを動かしたい位置まで移動
イベントBを主人公に重なる位置まで移動〜
と繰り返せばいいだけじゃないの
それぞれのイベントはすり抜けONにする。
必要なら移動ルートの設定の「移動が終わるまでウェイト」のチェックも外す。
最終的にサンプルプロジェクトを出さなければ終わらないような気もするけども。
- 19 :
- >>18様
ありがとうございます。
そんな移動ルートがあったのですか・・・。
それはまったく知りませんでした、その移動ルートの名前がないので
どれかわからないのですが、イベントの位置設定や場所移動ではないですか?
ルートの主人公の重なる位置が見当たらないのですが;
では主人公以外の3人の3つのイベントを横に作ったり下に作れば
いいということでしょうか?1つのイベントに3つ作ったらいけないですよね;
- 20 :
- 1.プレイヤー以外に空イベントを3つ用意、それぞれプレイヤーの1つ下、2つ下、3つ下の位置になるように配置
また、このイベントはすり抜けをONに設定する。
2.起動されたイベント内で
移動ルートの設定:イベント1:上に1歩移動、グラフィックの変更、右に3歩移動
移動ルートの設定:イベント2:上に2歩移動、グラフィックの変更、右に2歩移動
移動ルートの設定:イベント3:上に3歩移動、グラフィックの変更、右に1歩移動
これでプレイヤーの右隣に3つのイベントが並んでいる状態になる。
プレイヤーがそのイベントに対してどこにいるのか分からない場合は、2を変更して
2.起動されたイベント内で
変数の操作:変数A:プレイヤーのX座標
変数の操作:変数B:プレイヤーのY座標
イベントの位置設定:イベント1:変数A、変数B ←これでイベントがプレイヤーに重なる
移動ルートの設定:イベント1:グラフィックの変更、右に3歩移動
・・・
とする。
プレイヤーに重なるまで移動って言うのは、そこまでの位置を自力で計算して動かすってことで、
そんな移動ルートのコマンドはないよ。
2つ目のイベントの位置設定を使った方法なら擬似的にそれと同じ事が出来ると思うけど。
- 21 :
- やってみましたがさっぱり出来ないです・・・;
サンプルプロジェクト移したほうがいいかもですね
自分は理解力が足りなさすぎますね
部屋に入ってすぐ自動実行でプレイヤーを歩かせて
目的の場所の前らへんで止まらせて後の3人を下に並ばせようとしたいのですが
部屋はいった途端にそのキャラクターが勝手に歩いたり
123と主人公から綺麗に出てくれなかったりとめちゃくちゃになってます(´・ω・)
- 22 :
- http://www.youtube.com/watch?v=z-9G67uFkjI
8;06秒からのイベントの隊列の用な感じにしたいと思っております
- 23 :
- イベントの配置は、プレイヤーを基準に2つ上にイベント1、1つ上にイベント2、3つ上にイベント3
移動ルートの設定:イベント3:ウェイトのチェックを外す:ウェイト(移動3回分)、グラフィック変更、下に移動x3
移動ルートの設定:イベント1:ウェイトのチェックを外す:ウェイト(移動4回分)、グラフィックの変更
移動ルートの設定:イベント2:ウェイトのチェックを外す:ウェイト(移動5回分)、グラフィックの変更
移動ルートの設定:プレイヤー:上に移動x3、ウェイト(移動3回分)
で似たような動作になるんじゃない
- 24 :
- 何故か店はいってすぐにキャラが勝手に移動したり
そこを通った瞬間キャラが違う方向めがけて歩いたりするのですが
サンプルプロジェクトはどうやれば貼れますでしょうか?
自分の説明文じゃこれ以上どうにも出来ないです;
透明イベントも文章通りやってみましたが出来ずじまいで・・;
- 25 :
- まずそのままのイベントの移動ルートを書くと
部屋に入った瞬間自動実行スタートで(プレイヤー)
すりぬけチェック付けて
移動ルートの設定;上に移動左に移動左に移動上に移動×7で武器や机の前
まで移動ルートにしてます
それでその間に上移動5回目くらいのところに3つ他キャラのスイッチを
並べてあり
プレイヤーの後ろに1つのイベント;すり抜けチェック 自動実行
移動ルート;このイベント
速度変更 一歩前進 グラ変更 右に移動 右に移動 上を向く すりむけoff
イベント2 移動ルート;i速度変更 一歩前進 一歩前進 グラ変更 右に向く 上を向く すり抜けoff
イベント3; このイベント 移動速度変更 一歩前進×3 グラ変更 右に移動 右に移動 上を向く すり抜けoff
です。
- 26 :
- http://www1.axfc.net/uploader/so/2831339.zip
これだけのことじゃないの・・・
スイッチなんて使わないし、内容のあるイベントも1つだけなんだけど。
- 27 :
- http://www1.axfc.net/uploader/so/2831430.zip
公開期限ミスって消えてたので再うp
まあ、大した内容じゃないけど…
- 28 :
- マップタイルってどうやって作るん?
ワールドマップで拠点と拠点を結ぶ白い点線作りたいんだけども
- 29 :
- これ参考にしたら
ttp://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2676&viewmode=flat&order=ASC&start=0
- 30 :
- >>27様
そうです!!こんな感じにしたいんです;凄いです!
わざわざ作ってくださりありがとうございます;
これをどうやって作ったのですか?
- 31 :
- ってこんなところにイベント作るんですか?!?!?!
そりゃまったくできないはずですね・・・・・。
こんな凄いイベントスイッチ初めてみました・・・。
では横に並ぶ時もまったく違う所にイベントスイッチをそのままと同じ感じで
作り1つのイベントページでみんなを喋らせて最後に
プレイヤーに近づくって感じでいいのでしょうか??
- 32 :
- いや、イベント作る位置は分かりやすくするためにそこにしてあるだけだけどね。
別に並んでる3つのイベント内に作ってもいいけど、デバッグするときどれが自動実行か分かりにくいから後々めんどくさい。
イベントを動かす程度の処理なら1つのイベント内でまとめたほうがスイッチ使わないし楽だと思う。
それ自体は大した事してないし、内容理解して欲しい所。ぶっちゃけイベントの組み方としては基礎の基礎だし。
- 33 :
- そうですよね・・・。やっとプロジェクト見て理解できました
自分がしてたみたいにあんなに頭をひねらなくても
簡単に出来るとは思いませんでした(^^;)
すり抜けの3キャラ全部に自動実行つけて動作してたらそりゃ
めちゃくちゃになりますよね・・・;
イベント1つのページで内容まとめた方がよさそうですね
条件そろったときはまたその1つのページにスイッチだけつけて
動かせばいいことでしたね。
横に並ばせるのもちゃんとうまくできました!!
では洞窟とかにはいったりイベントで森の中入ってキャラを出すときも
こんな感じで大丈夫ですね。
解決しました本当に感謝です(´;ω;`)
- 34 :
- イベントコマンドの「ステートの変更」でパーティー全体を指定すると
死んでる仲間にステート付与→即座に死亡で毎回死ぬ時の効果音が再生されちゃうんですが
「生きてる仲間にのみステートを付与」出来る方法ってないですか?
- 35 :
- 初心者に屑な事言う自演屑がいないと平和だなwwww
- 36 :
- >>34
死んでる仲間にステート攻撃力up等が付く?
んで即座に死亡ってとこがよくわからないんだが・・・。
生きてる仲間にステートが付いてほしいってことだけだろ?
- 37 :
- >>36
ややこしくてすいません、そういう事です。
戦闘中、仲間全員にステータス強化がかかるイベントを作ろうとしたら
そのイベントの時に死んでる仲間がいると、戦闘不能時のドーンって効果音が鳴っちゃうんです。
「生きてる仲間だけ」ステートを付ける方法はあります?
- 38 :
- それって効果範囲の味方全体(戦闘不能)になってるわけじゃなくて?
スキルで味方全体にすれば
戦闘不能の奴にはステートかからないぞ
- 39 :
- イベントって普通のバトルの事だよな?
それなら今普通にやったみたが
スキルに普通に上昇したいのにチェックして
味方全員にすれば戦闘不能の奴もどーん何てならないし
普通に戦闘不能者以外にちゃんとかかるが・・・
これじゃなかったら分からないかな・・・。
- 40 :
- スキルによる付与じゃなくてバトルイベントでのイベントコマンド「ステートの変更」の方です。
会話イベントの後に味方全体に強化がかかるような演出をしたかったんですが、
これで対象を「パーティ全体」にすると、死んでいる仲間がいる時に死亡時の効果音が再生されちゃうんですよね・・・。
条件分岐:アクター○○が戦闘不能になっている?を連打して、
仲間全員の生存状態を調べる事で現状はなんとか応急処置をしてるんですが
「現在生存しているメンバーにのみステート付与」出来る良い方法があればと思いまして・・・
- 41 :
- http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=4509&forum=6&post_id=17865
こんな感じ?
- 42 :
- ああー!まさにこの通りの状態です。
味方を対象にしたい場合はenemyの部分を仲間用の記述に変えればいいんでしょうかね?
何せ仲間の数が多いものですから、こういったイベントごとに毎回条件分岐を積み上げるのは辛かったんです。
これを元に後は自分でやってみます。ありがとうございました!
- 43 :
- いやいや良かった^^
がんばり 逆に俺はそのまま探したらすぐ出てきたの貼っただけだから^^;
- 44 :
- 仲間に替えればそのまま使えるかと
- 45 :
- お節介かもしれないけど、変えるのはenemyじゃなくてtroopをpartyに書き換えだね
- 46 :
- 自分の間違えに書いてくれる人がよかった
作業頑張り。
- 47 :
- VXで、レベルアップしたときにME演奏→演奏中はウェイトをかける→レベルアップの表記・・・みたいな
ドラクエ風のレベルアップの流れにしたいんですが、Audio me Playとwaitを挟むだけで出来るもんでしょうか?
Scene_Battleの● レベルアップの表示内に突っ込んでみたら、レベルアップしていなくても毎回ME再生・ウェイトがかかってしまうし、
他の部分ではwaitでエラーを吐いてしまいます。考えているほど単純な物ではないんでしょうか?
- 48 :
- >>47
Scene_BattleじゃなくてGame_Actorの●レベルアップメッセージの表示に突っ込んでみれば?
- 49 :
- ダンジョンにてモンスターですが
敵が後ろを向いてその後ろを歩いてない以外で
敵の横敵と目があったさいに凄い速さで追いかけてくるモンスターを
作る際どうすればいいでしょうか?
- 50 :
- スクリプト
- 51 :
- 「凄い速さ」によりけどスクリプトはいらんイベントだけでできる
とりあえず主人公とモンスターの座標を代入するとこから始めよう
- 52 :
- よくつあるシンボルエンカウントのイベントいっぱい作るならこれがいいんじゃね
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2216
- 53 :
- VXを使用しています
質問なんですが、選択肢を表示するウィンドウは透明にできないんでしょうか?
XPでは、文字オプション変更というイベントコマンドで簡単にできたんですが・・・
流れを切ってしまってすみませんが、教えてください
- 54 :
- ウィンドウってなに素材の事?
文字やらを出す所を透明にするってことでいいのか?
- 55 :
- VX Aceについての質問なのですが
パケージ版はインストール後
ディスクをディスクドライブに入れなくても起動可能ですか?
- 56 :
- うん
- 57 :
- 机の上にアイテムを表示させたいのですが
たとえば本を出すとかプレゼントを出すイベント等で
机の上にプレゼントを置くとか
グラの変更でやろうとしても1つづつ選べられないのですが
どうやれば出来るでしょうか?(VXです)
- 58 :
- >グラの変更でやろうとしても1つづつ選べられないのですが
kwsk
- 59 :
- えっと仮の何もなしのイベント作りますよね?
それで移動ルートでグラフィックの変更を選ぶと
白い囲み?で一気に違うものまで選択範囲が広く
本だけとか単体で選べれないのです
- 60 :
- グラフィックの所は1つずつ選べれるのですが
移動ルートのところでは1つずつ選べれないという意味です(><)
なのでどうしたら本やアイコンを机の上に表示出来るでしょうか?
- 61 :
- グラの変更使わないで、イベントのページ数を増やしGraphicの所で変更したんじゃダメなの?
- 62 :
- スイッチAonということでしょうか?
- 63 :
- そう
- 64 :
- 同じページにスイッチAonでグラフィックのとこに画像設定したら
消えるにきまってんだろ 答えられないなら居座るなkz
- 65 :
- >>64
別に消えてもいいだろ
- 66 :
- 質問の意味も回答の意味も理解できてない奴にマジレスしてどうすんの
- 67 :
- 質問の意味が理解できない奴は答えるな屑
>>64 お前もいすわんな屑
- 68 :
- 屑がしゃしゃんな屑
- 69 :
- で、結局>>62は解決したの?
- 70 :
- このカス質問に煽りレスついたら別IDで煽り返してる質問者はいつも同じ人?
- 71 :
- 自演荒らしの臭いがする
- 72 :
- 初心者の説明が長引いたり説明難しいとつっかかるいつもの自演荒らしだろ
居座んなkzで大抵検討つくだろ
- 73 :
- 最近ゲーム作り始めました。フリー配布している人の作品で、イベントなどどうやって
作っているのかプロジェクト画面を見て参考にしたいのですが、DLしたゲームのデー
タから、プロジェクトで開くのって無理ですか?
- 74 :
- XP以降のツクールは基本的に暗号化しているので不可能です
- 75 :
- やっぱりそうなんですか。サンプルのゲーム以外で参考にできるものが
あればと思ったのですが・・・
- 76 :
- >>75
eceやVXでつくったのでも
ときどき暗号化しないで配布してる人がいるから
探してみたら?
- 77 :
- VX Aceのマップ編集の初歩的な事ですみませんが
例えば土の上に看板を置いた後、地面を変えたい時に
地面を変えると看板まで消えて再配置するのが面倒なのですが
上の物を残したまま地面だけ変える方法はありませんか?
- 78 :
- >>73
確かにそれ凄い欲しい。動画とか見ても簡単なのだけだから
難しい所までじっくり見れたら凄い初心者にとっては勉強になるよね
でもそればかりに甘えるわけには勿論いかないわけだけど・・・
- 79 :
- 正規ユーザーなら買ったときサンプルがついてる。ということは・・・
- 80 :
- そんなのついてたっけ?VXだけど因みに・・・
- 81 :
- サンプルどこで見ればいいか分からない・・・自分のプロジェクトだけは
見れるけど因みにVXバリューの方
サンプル品6つあるらしいけど
- 82 :
- >>79
サンプル以外って話じゃないのか
- 83 :
- ああ解決しました!サンプルゲームCD入れて最初の所で
解凍するんだったのか^^;見落としてたw
- 84 :
- サンプルで足りないのかよ 初心者のくせに贅沢だなまったく
- 85 :
- 確かに・・・今始めてサンプルゲームやって詳しく見てたけど
かなり勉強になるわこれ・・・。
>>73さんは知らないのかな?サンプルの出し方
- 86 :
- >>75でサンプル以外で、とご所望してるだろ
- 87 :
- あ本当だ…><
かなーり色々な動作やイベントの組み方はこれ見ればかなり解決するね
なんでだろこれ以上のイベントの組み方見てもそこまで変わらない気がするけどなぁ
- 88 :
- 質問テンプレを作ればいいんじゃね
【ツクールのバージョン】ACEです
【何がやりたいのか】戦闘中右側にキャラの立ち絵を表示して、ダメージや特殊な
攻撃を受けたらその立ち絵も変わる(怪我などの画像変更)ようにしたい。
【どこまでできたか】公開されている、戦闘中に画像を表示できるスクリプトなど
色々試しましたが、その画像を変更する方法が分からない状態です。
- 89 :
- すいません一番上の行消し忘れです。
- 90 :
- サンプル品で十分だろ
後は分からないところを聞けばいいだけ
その通りイベントの組み方はこれで十分分かるだろ
- 91 :
- スクリプト素材抜いて使いたいんだろ
- 92 :
- こりゃさすがにただの我儘になるな
- 93 :
- まさに犯罪者の発想
- 94 :
- 中身気になるような処理って実際スクリプトでやってること多いからな
サンプルみてどうこうできる問題じゃないな
- 95 :
- スクリプトじゃない工夫もあるわけで
- 96 :
- 2000で自作戦闘、自作メニューやってるゲームのプロジェクトを見ても
さっぱり解読できなんだ。
- 97 :
- らんだむに装備が出る宝箱を作ろうと思っているのですが
スクリプトをどの用にいじればよいでしょうか?
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage様のを使っております
結構武器を装備が多いのでよくわからないのですが;
洞窟が沢山ありその1つのボスを倒したら次の段階に入れるようにしたいのですが
次の段階に入ったときもまた別の装備をらんだむで出したいです。
- 98 :
- >>97
まずツクールのバージョンは? あととりあえずやり方はイベント用ランダムアイテム(VX)101.txt等に書いてるよ。
VXの例だと、 データベースのアイテムに「R_ITEM,◯◯,◯◯,◯◯」って名前のアイテムを用意する。(◯はランダム入手したいアイテムや装備のID詳しくはtxt読め)
そんで、その「R_ITEM,◯◯〜」って名前のアイテムを入手するイベントを作ればおk。
例えば最初のダンジョンの宝箱では「R_ITEM,ショートソードのID,ロングソードのID,アイアンアーマーのID」って名前のアイテムを入手、
次のダンジョンでは「R_ITEM,ミスリルソードのID,エクスカリバーのID,プレートメイルのID」って名前のアイテムを入手するイベント作ればいいかと。
- 99 :
- ランダム入手くらいなら普通にコモンイベントで作ればいいと思うけど・・・
VXAceの公式講座にランダムなアイテムが出る宝箱の作り方は載ってるはず。
中身変えるのは普通に進行度かダンジョンレベルみたいな変数用意して分岐掛ければよくない。
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