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2013年08月ハード・業界188: Driveclub開発者「PS4で60fpsは大変。30fpsで満足してる(震え声」2 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Driveclub開発者「PS4で60fpsは大変。30fpsで満足してる(震え声」2


1 :2013/07/20 〜 最終レス :2013/08/13
ドライブクラブ開発者「1080p/60fps目指すけど、30fpsで満足してる」
http://www.officialplaystationmagazine.co.uk/2013/07/18/driveclub-dev-happy-with-30-frames-a-second-but-aiming-for-60/
最終的に60fpsを目指すかとの問いに対してドライブクラブのアートディレクターは
「1080p/60fpsは当然のことではない。色々ありすぎて大変だ。
我々は完全にダイナミックな環境効果によって、地球上のいつでもどこでも、
山頂か海上かに関わらず、大気密度を計算している。
ゲームエンジンはこれらを信じられないほど微細なレベルにモデル化するが
これには強力なPS4でさえ重い負荷がのしかかる。
したがって、我々は60fpsを目指すものの、達成できない可能性は常にある。
グラ重視で30fpsでいくか、見た目を落として60fpsでいくかには議論があるが、
アートディレクターとしてはグラを美しく見せたいし、30fpsでかなり満足してる」
・・・と語った

Driveclub開発者「PS4で60fpsは大変。30fpsで満足してる(震え声)」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1374225356/

2 :
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_豚\  
 )  .|/-O-O-ヽ|  ゴキブリ業者アク禁しろよ
< 6| . : )'e'( : . |9 
 )   `‐-=-‐ '  
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

http://hissi.org/read.php/ghard/20130718/UUJEZzhNSGow.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20130717/QnloeHZCcEww.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20130716/d0xpdTVKUlIw.html

 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_豚\  
 )  .|/-O-O-ヽ|  ・・・・・・。(閉じるボタンカチッ)
< 6| . : )'e'( : . |9 
 )   `‐-=-‐ '  
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

3 :
Next-Gen Face-Off: Forza Motorsport 5 vs. Driveclub
http://gengame.net/2013/07/next-gen-face-off-forza-motorsport-5-vs-driveclub/
ドラクラ
・景観やテクスチャのディテール不足が多々あり、ゲームも特にスムーズとは感じられない
・次世代機に期待されるような有力なショーケースではなく、ソーシャル要素も殆ど目新しさがない
・"BEST LOOKING"なゲームにはほど遠い
Forza5
・ForzaVistaは緻密でなめらかで輝きがあって美しい
・観客のような補助的な装飾にもライティングやモーションブラー効果があり、1080p/60fpsで動く
・ドラクラと並べてみた場合、視覚的にForza5の勝ちなのは疑問の余地なし
・振動トリガーはエンジンの回転やシフトの感触、車の限界を感じられる素晴らしいアシストメカニズム
評決
・次世代の基準においてForza5は見た目もフィーリングもハンドリングも良く、間違いなく優れたレースゲーム
・自分の体験を唯一の判断材料として選ぶなら、振り返ることなくForza5に行く

4 :
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-hands-on-with-playstation-4
DriveClub
・大量のポップアップが目に付く
・スモークを出すと20fps程度まで低下
・1080pが低品質のグラフィックの強調にしかなっていない

・ドライブクラブ
初期収録20車種
可変30fps(20fpsまで処理落ち)
解像度を生かしてないボケボケテクスチャ
パーツ交換やチューニング要素なし
オン対戦は最大12台
オープンワールドからコース周回型に変更

5 :
>>2
よう、業者!!

6 :
ぶーちゃん発狂しすぎ

7 :
空の物理演算というものがあるらしい

8 :
大気密度の計算の前にするべき事があるはず
でも20fpsまで処理落ちするのは、なんか気になるな・・・

9 :
レースゲームは60フレーム安定が最優先だと思います

10 :
PS4より低性能のはずの箱1フォルツァ5が1080p60fpsなんだけど
どういうことなの?

11 :
レースゲーの場合
固定60 > 固定30+モーションブラー > 固定30 >>>>> 可変60 >> 可変30(ゴミ)
 ↑                                 ↑        ↑
forza                                GT5     ドライブクラブ

12 :
>>1
それこそMSみたいにクラウドにまかせとけばいいような処理のような気がするが
ほかにやることあるやろ

13 :
モーションブラーとか見辛くなんだけなんだけど。

14 :
>>11
確かに固定30+モーションブラーもそんなに悪くはなかったな
ゴッサムくらいしか、それに該当するのは遊んだことないけど

15 :
おいおいforza5オートビスタ全車対応かよ・・・
やべえ・・・ゴキちゃんにエロゲって煽られるわぁw

16 :
30の方が、実際の運転に近い。表現方法としての30なのです。

17 :
前スレから
>>1
開発者談ではあるけど、雲を一枚絵の書き割りじゃなく大気のシミュレートして生成してると言ってるよ
あと、夜空の星の位置まで正確にシミュレートしてるってさw
Evolution Studios Praises PS4′s Graphics Capability, Talks About Lighting And Simulated Clouds In DriveClub
http://gamingbolt.com/evolution-studios-praises-ps4s-graphics-capability-talks-about-lighting-and-simulated-clouds-in-driveclub

18 :
>>17
星の位置をシミュレートって具体的に何するんだ?
それこそ書き割りでいいだろうに
そんなもんにこだわらずに、レースゲーなんだからクルマのシミュレーションやれよ

19 :
>>17
この技術はボク夏で使ってほしいわw

20 :
>>15
4の時に「5では全車AV対応になるかも」なんて言われて内心それはねーだろと思ったが
まさかの実現だったは

21 :
大気や星の位置をシミュレートしてリアルな空を表現しました!(※レースゲー)
ゴキ「アフォルツァは何度走っても同じ風景(震え声)」
ゴキ「運転好きな人なら風景が良いと最高だから(震え声)」
良い風景を見つけたら車を停めて空を観れる斬新なレースゲー
天体観測倶楽部!!

22 :
>>18
>when you look out you will see your favorite constellations
外の景色を見た時、お気に入りの星座を見ることができるお!!

23 :
まあ結局ゲームに何を求めるかによるんだよなぁ。
Forzaやマリカは多少グラを落としてでもゲームの楽しさを優先して60fpsにこだわり
driveclubは操作性よりグラを優先して30fps以下でもいいや、とする。
どっちが悪いかってんじゃなく思想の違いなだけだから
ユーザーも好きな方を選べば良いだけ。

24 :
ソーシャルレースゲーってPSHOME的な立ち位置になったりしないよね?

25 :
>>23
>>3>>4
グラもforzaのほうがいいんだよね
ドライブクラブには何もない何も

26 :
別にグラもよくないからな
PS+で遊べる無料ゲーだから
しょぼくても良いよね
という思想だなw

27 :
Killzoneどころかknackまでも30fpsだしなぁ
これじゃ本当にPS3の720PからPS4の1080Pくらいの差でしかない。阿呆くさ
こんな微々たる違いの次世代機なんて出すなよ。箱ONEもだけど

28 :
箱には無限のクラウドがある(キリッ)
というのはおいといて
デディケイテッドサーバーに移行して快適なオンラインの可能性と
キネクト2による新しい可能性があるじゃないか
可能性で5万はみんなだせないと思うが
本体自体はどっちも大したことないよ
1チップですし

29 :
PS4も別に安くねえじゃん

30 :
>>18
コースの緯度と時期時間で見える星が違うけど確かに書き割りでいいわな
あとは惑星と月の軌道計算ぐらいだけど一晩で変わるもんでもないし
そんなのも事前計算すればいいから、それこそクラウドにでも投げとけっていう…

31 :
雲や星のシミュレートといい人を避ける魚のAIといい
あいつらは一体何を作ってるんだ?

32 :
>>20
オートビスタ=AV
なるほど!そっちのほうか!
つかあのモード、お目当ての車の周り歩いてると
下手なエロゲよりエロティックだからな

33 :
空なんて、それこそ「それっぽく」見えればそれで良いのにな
そういうごまかしはソニーの専売特許やろ

34 :
髪の毛1本がそよぐだけで面白い
と同じ流れだなw

35 :
PS星空ナビ

36 :
GT5は数種類の書き割りを時間帯に応じて切り替え るだけ(雲は一切動かない) http://www.youtube.com/watch?v=ZpQdKykE88o
ForzaHorizonは書き割りの雲が多重スクロールする だけ(雲の形は変わらない) http://www.youtube.com/watch?v=nTo16dMJ1Rg
ProjectCarsは雲を計算で生成(現実と同じように形 も変化しつつ流れていく) ← ドライブクラブは コレ http://www.youtube.com/watch?v=IvFt6pn3Knw
つまり、ドライブクラブが一番凄くて、時間変化す らないForza5は落第ということです

37 :
ゴキブリが無限のクラウド(雲)パワーで大勝利宣言しだしたかw

38 :
グラの綺麗さを優先するかfpsを優先するかってだけの話なのに何でチカニシは発狂してるの?

39 :
fpsを優先しなかった結果が雲()なんだから笑われてるんだろ

40 :
真のクラウドなんちて

41 :
雲すごいよでもレースゲーとしてはFPS出ないよって時点で何かちげーだろって思うよな
モタスト超劣化と同じ道かよっていう

42 :
ドライブクラブの無料版やってる。先月PS4買ってPS+入ったら見た瞬間にDLした。
カッコイイ、マジで。そして雲キレイ。空を見上げると星座が見える、マジで。ちょっと感動。
つまりは60fpsのforza5ですら30fpsのドライブクラブには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。

43 :
次世代機なのにいっつも同じ形の雲とカラッカラ天気の昼コースしかなくて
クラウドつかってるのに雲1つ動かせないアフォルツァとは雲泥の差やなw

44 :
雲なだけにってやかましいわwwwwww

45 :
うーんこの

46 :
>>44
やめなよ<AA略

47 :
ドラクラがクラウドに神適応してチカニシ涙目ww

48 :
http://www.youtube.com/watch?v=jaCuVYIEDOI
雲やフレームレートがどうのこうの以前に動きがおかしすぎる

49 :
>>48
何か凄く古いゲーム見てる気分だな
NFSプロストリートとかあの辺のがこんな感じだったような

50 :
あくまで推測なんだが、PS3の時の監督と同じでクッタリ信じて盛りすぎちゃったんじゃね?
開発機で出来てた事が実機で出来なくてアングリ…みたいな。
そうでもなきゃ、こんな計算とかさせないやろ。
それか、言い訳の材料だな。本当は何もしてないけど、してるって言えばfps安定しなくても許してもらえるかなと。

51 :
>>36だとGTが一番駄目じゃん。書き割りを差し替えるだけとか。

52 :
PS3の時はクッタリ120fpsに狂気乱舞してたのに
PS4じゃ30fpsを擁護してるんだから
プレステとは何だったのか?

53 :
普通は車の動きとか操作感とかレースゲームならではの部分を注目されがちだけど
PSハードでは雲とか雨風やら夜など
レースゲームに直接関係なさそうな部分が重要視される傾向にあるみたいだな
ショボグラとカクカクフレームにはまったく興味なさそうだし
ゴキちゃんならではの平壌営業で一安心だ

54 :
レースゲーでもなく湖底30fpsのピクミンを60しゃないと散々煽った馬鹿が
レースゲーで可変30fps()のドライブクラブを擁護する怪

55 :
>>54
PS信者は都合で理論をコロコロ変えるからなw

56 :
PS4のGPUで60fps出ないなら
やっぱUMAだめってことだな

57 :
PSやGTを信じるのは構わないが、今まで発売後は詐欺的なスペックダウンがあった事のでPS4も同じことになる
メーカー側は頑張って作ったつもりでも技術力が足りないのでクッタリする
デザインと机上性能で騙して馬鹿に売るという商売に気づけよ
対してMSはハード、OS、開発環境、DirectXとトータルで有利
だがしかし日本法人はクソ。仕事しろ!もっと売り込めよ!
って言いたいなー

58 :
PS4は特に詐欺ってこともないような
ドラクラのPVは詐欺だったが
7850程度の性能で30fpsに抑えればこんなぐらいの映像になるのか
って感じのゲームが多い
箱1の開発機もってないインディーズゲーム開発者が机上性能で
PS4は60fps、箱1は30fpsのゲームもでてくるだろう(キリッ)
とか適当いってるだけ
ちゃんと両方もってる会社はあほな発言してない

59 :
ここはクッタリ信じた詐欺PV→実機劣化でソニーの偉い人から罵倒された
苦い経験してるのに性懲りもなくまたやらかしてしまったのか・・・

60 :
knackにも似たような感じをうけるな
空気感を重視して基礎部分の粗が目立つような

61 :
グラ厨のせいで開発費は高騰しゲームはつまらなくなった
グラ厨はR 繰り返す グラ厨はR

62 :
Knackはジオラマがんばってつくりましたって感じだな
wonderful101は60fpsみたいだけど
FPSもTPSもレースゲームもアクションゲームもすべて30fpsでそろえるとか
ソニーは何考えてるんだよ

63 :
>>48
挙動はカジュアル寄りらしいから…
しかし20車種程度のパッケージ版って本当に出すつもりなのかね
製品版では60fps実現なんてフカすならパッケージ版は100車種以上!とかブチ上げればいいのに
F2P仕様で出すんだからパッケージ版なんて特典の車とかその辺りしか追加要素なさそうなんだけど

64 :
>>63
パケ版はコース数が若干多いんじゃなかったっけな
DLCコースは全員が持ってる必要あるから微妙なのよな…
車ならDLC無い人は黒いBoraでも走らせとけば良いけど

65 :
>>59
クッタリ信じた詐欺PVというか、「こんな感じのゲーム作るよ」って見せたイメージプリレンダを
これがPS3で遊べます!って勝手にE3で発表されたんだよ
詐欺PVというとキルゾーンの方が近い

66 :
>>54
オープンワールドのForza Horizonの30fps煽った馬鹿ゴキは息してんのかな
クローズの周回コースで30fpsて
ゴキちゃんの思想だと道端の犬のゲロ以外だよな
しかも次世代機で

67 :
>>65
さっさと訂正発表しなかった時点で同罪

68 :
つか今回も同じ手口使ってんだから言い訳無用だろ

69 :
・時間変化あり(雲と星座に注力)
・周回コース中心
・20車種程度+有料DLC
・チューニング要素なし
・オンライン12人まで
これぞ次世代

70 :
>>58
それ機種を明確にした発言じゃないぞ本当は
「片方は60fpsもう片方は30fpsばかりみたいになる」って感じの発言で
単にそれをゴキちゃんが都合のいいように変えただけ

71 :
ここに書き込んでるやつってほとんどPCゲーマーだろ?
こんなとこでウダウダ言ってないでGRID2やってみ
超絶グラで60fps、最高だぞ、車内視点がないの残念だが

72 :
>車内視点がないの残念だが
論外じゃん

73 :
E3でのforza5の発表さえなければ
60fpsを目指すとか無理な発言する必要もなかったんだから
今回もエボスタは被害者だよ
悪いのはMSとT10

74 :
完全に実機作動してるForza
http://www.famitsu.com/news/201307/20036981.html

75 :
>>62
性能がさほど出ないのに無理して1080Pで描画しようとするから無理が来る。
本当はもう2-3年待ってから次世代機を発表すべきだったのに
R過ぎたマシン それがPS4だ

76 :
またアク禁かよ
実際問題、PS4自慢のGDDR5とかバーストモードが前提の制限付きな高性能
CPUから見ても理想的なメモリなら、GPUだけが自慢のAMD製APUで採用している
基板直付けのメモリなら2〜4GBだしハッタリ効くのに採用して無いだろ
バーストモード時以外が使い物にならないからだぞ

77 :
やはりこうなってしまったね
ボトルネックの塊だったようだね
久夛良木亡き後もクッタリは健在だったね

78 :
次のバージョンでは雲が消えてたりして

79 :
PS4叩きのスレってほとんどが箱ユーザーなの?
30fpsですら動作しないレースゲームばかりを棚にあげて
「forza5は60fpsなんだぞ、どうだ!」って言われても困る
レースゲームはFOVが30~45度程度、オブジェクトはほとんど建物で遠景ばかり
60fpsでるのは当たり前だろ、それすらできないPS4は論外だが

80 :
ほとんどが箱ユーザーという妄想

81 :
>>79
PCゲーマーと言ってみたり箱ユーザーと言ってみたり犯人探しに必死だな
このスレはゲーマーの総意なのだよ

82 :
>>79
>それすらできないPS4は論外だが
そう。論外なんだよ

83 :
ここって大雑把に要約すると「PS4は論外」っていうスレだよね
結論出てるのにPCガーとか箱ユーザーガーとか意味分かんない

84 :
箱ユーザーなんていないよ
つまり

85 :
今世代なら見た目をリッチにした30fpsも(完全に納得はしてないが)選択肢としてアリなんだろうけど
次世代なら今世代の見た目をリッチにしたぐらいのモノなら60fpsで動くでしょ
まあ見た目で「おおっ!」ってくらいじゃないと次世代機なんて買ってもらえないのかもしれないが…
その見た目で「おおっ!」にならないのがDriveClubなんでしょ
何のための30fpsだ?と言われてもしゃーないよね

86 :
>>23
「これなら30fpsでも仕方ないよね」と思えるような出来栄えだったら
誰も何も言わないと思うよ

87 :
>>84
五期ぶりエアユーザーと一緒にすんなボケぇ

88 :
ゴキのテンションが下がりっぱなしだな。
嬉しいニュースが何も無いし。

89 :
少なくとも開発簡単ってのはまた大嘘だな

90 :
グラボでいうとGTX560tiレベルなのかなあ

91 :
ゴミグラ30fpsハッタリクラブ

92 :
空きれい状態

93 :
ゴキブリ息してない

94 :
(自称)高性能ハードなのに、なぜか出てくるゲームどれもコレも30fps(以下)

95 :
PS4は低画質なのに30fpsすら安定しないって事は相当無理してるからな
取捨選択で30fpsを選んだという言い訳すら通用しない

96 :
チカニシ乙!
同じレースゲーのThe Crewは10FPSだというのに!!
PS4のCPUメモリバス幅は20GB/sしかない
GPU has full access to the 176GB/s bandwidth of the PS4's GDDR5 via Garlic, while the Onion gets by with a significantly lower amount, somewhere in the 20GB/s region
UbisoftはE3で"The Crew"のPC版を30fpsで動かしていたが、PS4に移植すると10fps程度でしか動かなかった
At the Ubisoft E3 event, the PC version of The Crew was running at 30 frames per second, but the first working compilation of the PS4 codebase wasn't quite so hot, operating at around 10fps.
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-how-the-crew-was-ported-to-playstation-4
10FPSww

97 :
>>90
GPU云々以前に、CPUがクソ過ぎてまともな性能発揮出来ない事と、
省電力化に伴うクロックダウン等が響いてるんじゃね

98 :
お前らの大好きな初代FCでもロンチではベースボールとか麻雀みたいな
クソゲーしかなかったけど、開発がこなれてきてからは
グラディウスUやドラクエ3にFF3なんかのハードの限界を引き出すような凄いソフトも
バンバン出てただろ
発売前から性能煽りとかどんだけPS4にビビってるんだよw

99 :
>>98
今までGDDR5でさんざん煽られたから、その反動でしょ
単なる鬱憤ばらしだよ

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