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2013年08月ハード・業界183: SCE「PS4のメモリを気にし過ぎ。開発者以外には関係ない」 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SCE「PS4のメモリを気にし過ぎ。開発者以外には関係ない」


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/08/13
http://ameblo.jp/seek202/entry-11580972447.html
Octodad開発者: PS4のメモリを気にしすぎ。開発者以外には無意味でしょうに
PS4に登場するOctodad Dadliest CatchのYoung Horses IncのPhil Tibitoski氏(コミュニティ・マネジャ)は、
この問題についてファンのコメントに答え、この問題についての彼の見解を披露している。
(ファン)
「開発のことは全然わかりませんが、メモリの半分がOSって多すぎませんか。気になります
(Tibitoski氏)
「ゲーム向けのメモリはたっぷりあるし、開発者以外の人が頭を悩ませてもしかたないです
「この量(訳注:OS向けメモリの量と思われる)は、新しいモノでできることでは、そう多くはありません。
ですが、これ以上は本当にいえません。スイマセン!
「『メモリ全部ならどうする?どんだけのメモリ?56ギガ!?』プレイヤーは気にしすぎですよ。

2 :
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_豚\  
 )  .|/-O-O-ヽ|  ピクミン3が初週9万なのは集計期間が二日間だったから
< 6| . : )'e'( : . |9 来週の売り上げを楽しみにしてろよゴキブリwwwwwwwwwwww
 )   `‐-=-‐ '  
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


     〜Wii U『ピクミン3』 2周目: 28,513 〜


 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_豚\  
 )  .|/-O-O-ヽ|  順調にじわ売れしてるな(震え声) 
< 6| . : )'e'( : . |9 
 )   `‐-=-‐ '  
 )           
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

3 :
開発者に関係してるんなら
結局はゲームの出来に関係してプレイヤーにも関係してくるんじゃねーの?

4 :
いきなりゴキブリ発狂

5 :
せやかて工藤

6 :
>Octodad開発者: PS4のメモリを気にしすぎ。開発者以外には無意味でしょうに
ネガキャンするゴキブリには重要だったみたいだよww

7 :
Octodadって、コミックコンでデモしてた糞同人ゲーじゃん。
タコのお父さんwwww
あんな糞ゲーなら1GBでも十分だわw

8 :
ウィーユーガー

9 :
ゴキブリにとって性能自慢とったら何も残らないからな
SCEにも裏切られてどうすんのw

10 :
ゲハ内だけのネタかと思ったら、
こんなコメントして火消しをしてくるとは、
海外で本当に問題になってんだな。
っつうか、安心させたかったら、
開発者がメモリ不足で、頭を悩ませてないから大丈夫!って言うべきじゃないの?
お前ら考えるだけ無駄だと言われても、それで不安が払拭させるわけじゃないんだが…

11 :
開発者以外には無意味なら発表するなよ

12 :
否定しないってことはマジなんか

13 :
>>1
>開発者以外の人が頭を悩ませてもしかたないです
ゴキブリの立場がなくなるこというなよ

14 :
PS4のスペックならGDDR5 8Gは積み過ぎ!無駄!みたいにゲハでは結構言われてなかったっけ?
システム部分に余裕を持たせておくのはいいことだと思うし、開発がこなれてきたら徐々に解放ってどこのゲーム機も同じじゃない?

15 :
何が「PS4はゲームに7G使える」「MSは都合が悪いことを隠してる」だよw
7Gなんて噂は嘘だったし、SCEだって全部が全部公表してる訳じゃないじゃないか
で、そんな事は棚に上げて
今度は「ゲームに4.5Gでも今後増える可能性があるからPS4の方が有利」だって?
実際に発売されるまで黙ってろよアホ

16 :
>>14
>システム部分に余裕を持たせておくのはいいことだと思うし
ならいっそ16GB積んでみればどうかなw

17 :
>MSは都合が悪いことを隠してる
MSはGPU性能がPS4に遠く及ばないことを隠してるじゃん
50億トランジスタ(ドヤッ!って濁して
メモリもWiiUと同じDDR3っての隠してる

18 :
GDDR5を4GB、DDR3を8GBだったら隙のない神スペックだったな
MSはいまからでもONEをそうするべき

19 :
>>18
NUMAにしたらバスが割かれて性能でないという事を分からないまさににわかな素人考え

20 :
>>19
おまえより専門家だわw
GPUにGDDR5、CPUにDDR3を繋げりゃいいだけの話w
まあ完全にPCだわなw MS大勝利w

21 :
あれこれわめき散らしても公式バルサンで一掃されちゃってゴキちゃんかわいそうね

22 :
こんなことでネガキャンしても糞犬はPS4の1/5の性能もないんだけどなw

23 :
>>20
だからそうするとバスが割かれる
DDR3、GDDR3間で無駄な転送増えてレイテンシ急増、しかも帯域も犠牲になる
メモリ空間が統一されてないしGPGPUを行う上でもデメリット大杉

24 :
>>23
あほ

25 :
みんなが気にするのはPS3の性能があれだったからなんだよな
そら心配になるだろう

26 :
ま、結局「気にするな」なんて落ちにするなら
初めから中途半端に詳しくスペック公表なんてすべきじゃなかったな
発表会で、理論上のメモリ帯域速度やらGPU処理能力やらを明示してたのは
他ならぬSCE自身だし

27 :
メモリが気になって夜も眠れないわ
どーしてくれるんだよ・・・

28 :
ソニーは必ず嘘を吐く
社会的に全く信用できない会社

29 :
>>26
>>15>>26と主張が一貫してなくね?
SCEはPS4の詳細なスペックを発表した
その後デベロッパーが開発機では7GBのメモリを扱えたとリークした
しかし実際には扱える領域は4.5GBだった
その間に信者がメモリ量の優位性やMSのXbox oneのスペック丸隠し発表を批判
その優位性が無くなるや否や「気にするな、将来的にはPS4の方が有利」と手のひらがえし
これは中途半端なスペックを発表したのは他ならぬソニー自身でソニーが撒いた種だ!←ファッ!?

30 :
>>14
開発がこなれてきたらメモリ開放なんて、過去のハードでもまったく無い。
OS部分のダウンサイジングで、結果的に使用可能なメモリ量が増えるって事はあったけどな。

31 :
>>23
PCが普通にやってるわけだがw
素人が適当な知識で出てくるからそうなるw

32 :
結局誰もメモリ4.5GB説を否定しないのなw
マジ事実だったってことだ
今まで散々、メモリ量の優位を煽ってたゴキブリと、その偽情報を放置してたSCE。
完全に確信犯だな。
2月にPS4発表、5月にXbox One発表。
この時点でゴキブリとSCEは勝ち誇ってたようだが、発売までの6か月は長いよなぁw
最初に悪情報を出し尽くして、今やプラス情報出まくりのXbox One。
最初にメリットばかり強調して、後から悪情報でまくるPS4。
発売まであと3か月強。
まだまだPS4に不利な情報は出続けるだろうね

33 :
――PS4で、OSが占有するメモリーやプロセッサーのリソース量はどうですか?
吉田:ゲームの占有リソースの問題ですよね? それは決まっていて、
開発の方々にはお伝えしてます。しかし、情報としてはオープンにしない、
という方針です。ご容赦ください。噂されている容量についてですか?
それについても真偽はノーコメントで(笑)
まあ。8GBありますからね……。これは相当に膨大な領地ですよね。

34 :
確かに正論なんやけど
ファンボーイ達が散々メモリで他ユーザー煽っちゃったからな

35 :
>>31
だからそれはPCだからだよ
メモリ粒度や汎用的なソフトウェア資産という互換性を確保する必要があるからそういう仕様にせざるを得ないの
PCの場合、CPUとメモリの間の道が細いからデーターがあちこちにいってレイテンシや様々な問題が出てくる
PS4、X1以前にも箱○というハードがGDDR3のUMAという構造だったの忘れたの?

36 :
ハードル上げすぎてたってオチか

37 :
>>35
それでもハイスペックPCは性能叩きだしてんだろうがw
360はUMDだから性能出ないとか言ってたくせにw
PS4が採用したら手のひら返す奴w

38 :
>>37
もしかしてRadeonHD7850+DDR3 8GB載せたPCならPS4並のグラが出ると思ってるの?
出ないよ
あとPCは!PCは!っていうけどCSで>>18にしたら神スペックになる要素を説明してみて
そして何故ファーストはそれを採用しなかったのかも

39 :
>>38
もしかしてPS4がハイスペックPC超えるグラ出せると思ってんのw
どんだけお花畑なんだwww

40 :
>>39
ハイスペックPCってのはGPUの性能からして段違いなんだよ
そもそも基礎で数倍の差があるものを比較する時点で論点がズレてる
問題はある一定のGPU性能を持ったハードに対して、
どうメモリを構成するかであってキミはGDDR5 4GB+DDR8GBの方が良かったって言ってるんでしょ?
何故そうした方が良いのか、そしてファーストは何故それを見送ったのか
詳しいなら説明出来るでしょ?

41 :
別に否定はしてないのね

42 :
でもユーザーに関係ある「発売予定ソフトの詳細」が全然流れて来ないんだから、
ハードの仕様からソフトの出来栄えを期待を込めて想像するのは責められるべき事じゃないよな
高性能を否定するなら早くしないと、期待が膨らみすぎて破裂しちゃうぞ

43 :
>>40
ONEはある意味それに近い構成だからな
超高速メモリ+DDR3だからな

44 :
>>23,37
わかんねーなら黙っとけよw

45 :
>>44
あ、23じゃなく>>24だった

46 :
気にしすぎって・・・それをアピールしてたのSCEだろ

47 :
>>45
論破されてID変えてごくろうさん

48 :
>>43
全然似てないよ
ESRAMの使用用途は不明だけど容量的にレンダーターゲットとかにしかならない
一番帯域を食うレンダリング処理に付随する形に利用するか、
はたまたCPUやGPGPUを行う際の粒度の細かい汎用演算に利用するとか
前者はGDDR5単体なら帯域的に問題ないし、
後者はDDR3+GDDR5でもあまり有効的とは言えない
レイテンシ
PS4
GDDR5/5500MHz/CL19
1000/1375*19=13.82ns
XboxOne
DDR3/2133MHz/CL14
1000/1066*14=13.13ns
WiiU
DDR3/1600MHz/CL11
1000/800*11=13.75ns
ちなみにGDDR5とDDR3ではレイテンシにさほど違いはない
だから敢えてNUMAにするメリットなんてないんだよ

49 :
それに騙されてソニーの射線上にのこのこ出てきたのがゴキブ李だったんだよね

50 :
いくら俺は正式にそんなこと言ったことねーぞっても雑誌とかにも7GB使えるとか書いてるの黙って見てるなよ

51 :
>>47
馬鹿乙

52 :
つまり事実であったという事か

53 :
>>48
わけのわからんこと言って煙に巻いてもムダムダ
後藤先生も認めるONEの設計だからな

54 :
>>51
図星w

55 :
ゴキブリの素人見解よりPCwatchの後藤の方がまだ信頼できる

56 :
>>53
ワケの分からないじゃなくて理解出来ないんでしょ
43 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 16:54:08.79 ID:yewTdiBo0 [7/9]
>>40
ONEはある意味それに近い構成だからな
超高速メモリ+DDR3だからな

ESRAMは超高速メモリであってそれはID:yewTdiBo0の理想とするGDDR5+DDR3という構成に近い
つまりESRAM=超高速メモリ=GDDR5という事でGDDR5が8GB載ってた方がいいじゃないですかw
自分で墓穴掘ってどうすんのw

57 :
>>56
ゴキブリ論破されて発狂

58 :
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130722_608373.html
>ゲーム機は通常メインメモリに高速なGDDR系メモリを使う。ところが、高速版のGDDR5はコストが高くつく。
>GDDR5で容量を増やすことは、コスト的にはリスクが高い。
その後藤先生も採算度外視なら高速なGDDRメモリがベストって答えだしてるんだよ?

59 :
>>57
論理的に反論出来なくなったからって人格攻撃に走るのはみっともないよ
>>58読んで猛省しなさい

60 :
クセェなと思ったらテクスレ民か
テクスレってまだknack絶賛してたりするの?w

61 :
博打に走った結果が4.5Gと30fps未満のゲーム群か、ご苦労なこったw

62 :
何でCELLがどうこうメモリがうんたらって毎回ムダにハードル上げるんだろな
後でつつかれて言い訳大会になっちまうじゃん

63 :
散々FUDやったあとに言われてもねぇ

64 :
>>61
っていっても、プレイアブルで1080p60fpsのゲームってPS4もX1も1本しかないんだよね

65 :
SCE吉田 「なぜ気にするの?(笑)」

66 :
30fpsってそんなに煽るようなこと?

67 :
>>58
採算度外視ならって....。SonyをR気ですか?
SAMSUNGとボリュームディスカウントの契約でもできてるのかねぇ...。
まぁ、ただならぬ仲なので有り得なくもないかw

68 :
>>59
ゴキブリ反省したか

69 :
>>66
性能でハード選ぶならね。
性能以外で売りがないならキツいんじゃない?

70 :
>>66
60fpsに慣れた目には30fpsなんてガクガクブレブレで見れたもんじゃない
1080pと720pは大差ない

71 :
PS4はクッタリスペックの話を封じられたらほかに話すことなくね?

72 :
>>67
これ匿名のリークらしいんだけどさ
キネクト2のコストって本体と大差ないんだって
DDR3でメモリをケチって100ドル値上げしても埋まらんわな

73 :
PS4開発者のサーニー「PS4では小粒ソフトしか作れませんでした・・・」

74 :
>>72
>キネクト2のコストって本体と大差ないんだって
わらわせんなw

75 :
>>72
本体とKinectがコスト同じってwww
アホすぎwww

76 :
>>72
オマエあっちこっちで忙しいなw

77 :
>>1
Young Horses IncはSCEじゃないよ
捏造すんな

78 :
これ匿名のリークらしいんだけどさ
PS4はゲーム向きに設計されてないんだって

79 :
>>72
すげえよ新Kinect
おらワクワクしっぱなしだ

80 :
>>74-76
別に本体と同じぐらいってのを信じてるわけじゃないけどさ
んじゃどのぐらいのコストなの?

81 :
ID:KlxMvfduPの言ってることはすべてこのレベルということが分かったなw

82 :
匿w名wのwリークwなんだけどさwwwww
アカン、草不可避やwww

83 :
>>81
53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 17:06:22.85 ID:yewTdiBo0 [9/15]
>>48
わけのわからんこと言って煙に巻いてもムダムダ
後藤先生も認めるONEの設計だからな
58 自分:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 17:13:02.52 ID:KlxMvfduP [10/14]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130722_608373.html
>ゲーム機は通常メインメモリに高速なGDDR系メモリを使う。ところが、高速版のGDDR5はコストが高くつく。
>GDDR5で容量を増やすことは、コスト的にはリスクが高い。
その後藤先生も採算度外視なら高速なGDDRメモリがベストって答えだしてるんだよ?

墓穴という名の穴掘り名人さん続きは?

84 :
馬鹿発言につっこまれたら悪魔の証明を求めるとかw
巣に帰って印象操作テクニックでも磨いてこいよテクスレ民

85 :
>>72

86 :
今回もテクスレのフル回転でクッタリの尻拭いかね

87 :
>>84
悪魔の証明の使い方間違ってるよ
コストが高いというソースがあるんだから反証を行うのは悪魔の証明にはならない

88 :
>>80
いや、お前が頭悪いのはさ、
Xbox One本体とKinectが同程度のコストだとしたら
Xbox One本体のコストダウンは「大成功」してるってことだろ?

89 :
■PS4
搭載メモリは高速・高価なGDDR5 8GB
OSで3.5GB使用でゲーム使用可能なのは4.5GB
OSから1GBをゲーム用に流用できるかもしれないが技術的な敷居が高い
■Xbox one
搭載メモリは低速・安価なDDR3 8GB
OSで3GB使用でゲーム使用可能なのは5GB
別にGPU直結の高速メモリESRAM 32MBを搭載
バックグラウンドで3つのOSが常時稼働しており瞬時に切り替え可能

90 :
kinectの単価は発表されてないから本体並みと言い張ってもいいはずだ!(キリッ
それで言い逃れで来てるつもりかよw

91 :
ソニー自身がアピールしてたことなのに、いまさら「気にするな」ってw

92 :
>>88
今回の次世代ハードってのは半導体のボリューム的にはPS360の半分なんだよ
PS4の定格電力が250Wって事からも分かるようにPS3 120GB(25000円)相当なの
もちろんそこにイニシャルコストやGDDR5といったコスト要因が載るわけだけど、
PS360のように原価試算で5万だの8万だのいう代物じゃないの

93 :
>>83
はいはい匿名のリークによるとそうなのかw

94 :
開発者が作りやすい方がユーザーにもメリットあるわけで気にするよ
ゴキブリは数字が大きい方がソニー、○が多い方がソニーっていう意味で気にしてるが

95 :
>>93
キミが太鼓判を押したティーチャー後藤の記事だよw
53 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 17:06:22.85 ID:yewTdiBo0 [9/15]
>>48
わけのわからんこと言って煙に巻いてもムダムダ
後藤先生も認めるONEの設計だからな
58 自分:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 17:13:02.52 ID:KlxMvfduP [10/14]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130722_608373.html
>ゲーム機は通常メインメモリに高速なGDDR系メモリを使う。ところが、高速版のGDDR5はコストが高くつく。
>GDDR5で容量を増やすことは、コスト的にはリスクが高い。
その後藤先生も採算度外視なら高速なGDDRメモリがベストって答えだしてる件

96 :
後藤っちどうする。記事にするか

97 :
PS4のフリーズを気にしすぎ。プレイヤー以外には関係ない。
むしろ腰を据えてじっくり遊べる。

98 :
そもそも陣営関係なく次世代に夢を持ちすぎだよ
一番性能が高い高い言ってるPS4ですらミドル級のGPUだぞ
CPUに至ってはインテルで言う所のATOMポジションの物(コア数である程度は補ってはいるが)
それこそハイエンドPCのcore i5やcore i7に比べたらチンカスレベルのCPU
コスパで見たら頑張ってるけどね
ただ、何が何でもスペック!スペック!言ってる奴らはPS4ですら論外だろ

99 :
>>95
まぁ、SCEはPS4で採算取れないとソニーも巻き込んでエライことになるだろうけどね。

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