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2013年08月DTM263: 【mck】ファミコン音源について語りましょう15【NSF】 (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【mck】ファミコン音源について語りましょう15【NSF】


1 :2012/04/02 〜 最終レス :2013/08/14
mckとはファミコン用のサウンドドライバです。
mckcを使ってMMLをコンパイルし、簡単にNSFファイルが作れます。
データ作成のコツや、テクニックなど色々なことを語り合いましょう。
実機演奏やmck以外で作られた自作NSFについてもこちらで。

■mck 公式サイト
(更新停止中につき古いファイルがリンクされているので注意)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9628/
■ppmck公式サイト  ※mckの改良版。現在も開発が行われているのはこちら。
http://takamatsu.cool.ne.jp/dutycycle/
■まとめサイト
mck2ch Archive - まとめサイト3代目
http://homepage1.nifty.com/rophon/mck2ch/
■mck Wiki 2代目 (導入方法やFAQやリンク集などなど。必見)
http://wikiwiki.jp/mck/
■アップローダ (仮運用、様子見) ※2012年3月31日をもって閉鎖
http://loda.jp/mck2ch/
関連情報は>>2-3あたりに

2 :
■過去スレ(html化待ち。まとめサイトで閲覧できます。)
【mck】ファミコン音源について語りましょう14【NSF】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1290049953/
【mck】ファミコン音源について語りましょう13【NSF】
・鯖移転の作業中に立ったけど12が復活したため使われずdat落ち
【mck】ファミコン音源について語りましょう12【NSF】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1233143923/
【mck】ファミコン音源について語りましょう11【NSF】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1195146326/
【mck】ファミコン音源について語りましょう10【NSF】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172596739/
【ファミコン】mckについて語りましょう 9【NSF】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1146534329/
【ファミコン】mckについて語りましょう 8【NSF】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1119956602/
【ファミコン】mckについて語りましょう 7【NSF】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1108185145/
【ファミコン】mckについて語りましょう 6【NSF】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1094914696/
【ファミコン】mckについて語りましょう duty比5%【NSF】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1083554696/
【ファミコン】mckについて語りましょう duty比4%【nsf】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073055973/
【ファミコン】mckについて語りましょう 3【PSG】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059837328/
【ファミコン】mckについて語りましょう バンク2【2A03】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1047490958/
【ファミコン】mckについて語りましょう【矩形波】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1035215452/

3 :
■関連サイト
MacOS(7.6〜9.2.2)用 (LHA Expanderで解凍してください)
http://aoyamac.hp.infoseek.co.jp/mckTools/mckTools.html
Mac OS X用
http://midr2.under.jp/mac/nsf.html
LinuxZaurus用
http://homepage2.nifty.com/cstation/
Famitracker
http://famitracker.shoodot.net/
FamiCompo
http://nesmusic.zophar.net/top.html
FAMICOMPO MINI Official
http://famicompo-mini.com/
NESDEV
http://nesdev.parodius.com/
2A03.org
http://www.2a03.org/
VORC - VGM or chiptune - NEWS
http://www.vorc.org/
名称未設定
http://www3.atword.jp/chiptune/

4 :
14が途中でdat落ちし、そこから別の板に立ててしまった人もいたようなので、
15スレ目を再度作成しておきました。

5 :
とうとうLODA.jpも閉鎖してしまいましたが、今後また自作nsfのアップロードってあるんだろうか?
wikiにあった新アップローダ
MCK2CH UPLOADER
http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/upload.php
は見れないんだが・・・

6 :
落ちるぞ

7 :
C(三角波)は音量が変わらないみたいだけど、ボリューム(v)で表すと1~15のいくつの音量なの?
wiki見たけどそれらしい情報載ってなかった

8 :
新ろだは見られるし14はdat落ちしてないし
わけがわからん

9 :
>>7
1〜15 どれでもいいんじゃない
音が出てるか出てないかしかないから音量を表すならデシベルで表すしかないと思うよ

10 :
あ、でもDPCMチャンネルを使った裏ワザで三角波の音量一応変えられるみたいだから
1〜15 で表すなら15かな

11 :
>>8
私も勘違いして立ててしまった人です(しかもカテゴリ間違い)
一時専ブラからも書き込めなくなっていたので

12 :
>>10
なるほど ありがとうございます

13 :
tyset

14 :
ティースティ?

15 :
test

16 :
ほす

17 :
夏だねぇ

18 :
14は荒れてるのにこっちは閑古鳥

19 :
いやあっちのスレまだ終わってないから

20 :
MML mini Hack-a-thon 始まった

21 :
ハッカソンまたやってたのか。

22 :
こんにちは

23 :
>>前スレ994
自らの言動で居場所を自分でどんどん減らしているとってもかわいそうな子
仲間がいくら助言しても聞く耳持たなくてどこの界隈からも追い出されるボーキーみたいな子
ほっときなさい

24 :
新スレ記念で、むかーしfcm1(だっけ?)のときに出したdeadlockを
1年チョイ前に1から作りなおしたものをうp。siestaの1H1D用の
ネタ用に作ったんだっけかな確か。
久しぶりに「気まぐれ倉庫」側にうp。
ttp://www.geocities.jp/robokabuto/

25 :
すみません、再生プレイヤーにAudio Overloadを使っております。
拡張された音源のnsfだと実行出来ません。
それらを対応させるにはどうすればいいですか?

26 :
deadlockってまさかElwoodの?
って思ったら本当にElwoodのだったwww

27 :
1H1Dじゃないや、cheapbeats用だった、deadlock。
あともう1個あげときました。
xaimus氏他数名が来日した際にFamicomMadNesってイベやったんだけど、
その時に、dendriteを実機で再生するために、実機対応版として作った奴も
あげときました。急いで作ったのでshort版。あとちょっと手抜きorz
きまぐれ倉庫からどうぞ。
MMLがえらいことになってますが。。。

28 :
見づらいサイトだな
作り直せポンコツ

29 :
>>25
Audio Overload側が拡張音源対応しないとそもそも無理だと思います。
(どんな実装になってるかわからないですが。)

30 :
>>28
どうみても見づらいよなあれ。。。そのうち直す。

31 :
>>29
Audio OverloadはPCエンジンの音源やゲームボーイアドバンスの音源も
再生出来るすぐれものなんです。ファミコンも再生出来ますし。
なのにファミコンの拡張されたものだけ、再生出来ないのです。
これに勝る再生プレイヤーがありましょうか?

32 :
はい

33 :
またこいつかw

34 :
>>31
nsfだけ別のプレイヤー使えばいいよ

35 :
>>31
ウォークマンにhes持っていったって鳴らないでしょ?
どうしても鳴らしたいならSonyにお願いして
hes再生機能の実装待つしかないよね。
それと同じ。



36 :
>>31
ここで言う「音源」の意味を説明してくれ

37 :
どう考えても曲を打ち込む人間じゃない
リップものを聴きたいだけ

38 :
前スレ最後に来た奴だろどうせ

39 :
「ラーメンください」
「うちはカレー屋だよ」
「ラーメンはすぐれた料理です。これに勝る食べ物がありましょうか?」
「帰ってくれ」

40 :
うちの近所の食堂はラーメンもカレーもあるよ。

41 :
「ラーメンください」
「あいよ」
「・・・私はちゃんとしたラーメンが食べたいのですが」
「じゃあよそへ行け」

42 :
カップザーメンください

43 :
「直江兼続が登場しないのです。これに勝る武士がありましょうか?」
「それ蒼き狼と白き牝鹿でしょ?どうしてもプレイしたいなら光栄にお願いしてゲームの中で400年待つしかないよね」

44 :
そうやってお前ら古株たちが
新参に冷たいから、ここは、、
強いてはnsfが過疎に過疎ってんだよ。
育成してやれとは言わないが
関心ある奴をバカにしてんやないよ

45 :
ゆとりって何でも教えてもらえると思ってるのな

46 :
バカが馬鹿にされてるだけで
普通の人は馬鹿にされないぞ

47 :
今回の奴は板違いを指摘されただけで
なんかキレだして手当たり次第煽り出したキチガイだから迫害しても問題ない
クズが溢れるくらいなら過疎でいい
てか過疎なんか俺は気にならない
過疎って言っても現状なんだかんだレスしたら反応ある感じじゃね
問題ない

48 :
「強いては」って誰が何を強いてるんだ
あと「音源」の意味もまだ聞いてないぞ

49 :
>>48
またrobokabutoか?

50 :
>>49
チャウガナ

51 :
日本語がなってない奴は大体、思考回路もなってないし質問の仕方もなってないんだよ
そういうのが子供とは限らんのがまた

52 :
DMCconvで4081バイトよりでかいのが生み出されたんだけど
これバイナリカットして複数定義やれば鳴るの?
っつーか実験しろって話ですよねサーセン

53 :
>>52
え・・・俺のは絶対4081を超えたらぶつ切りにされるんだが・・・
まあwavの段階で分けておけばいいとは思うよ

54 :
便乗
DMCに初めて手を出してみたけれど、鳴らしたいタイミングで鳴らせない
音源作る時って、音源一つ一つを音ズレしないように
曲のテンポに合わせてコンマ何秒単位で編集してDMCファイル作らなきゃいけないの?
音符に合わせてピッタリしたタイミングで鳴らしたいんだけど

55 :
ゆとりは工夫ってしないのか

56 :
俺はdmc使わないと心に決めてる
声とか入れたかったら将来的に使うかもだけどね

57 :
>>57
ごめん なに言ってるかわかんない

58 :
頭に無音時間がバカみたいにあるだけじゃねーの
本人も頭悪そうだしな

59 :
要するに、少しでも音源が余分に長いor短いと曲中で鳴らしているうちに他のパートとズレるんだけど
DMCファイルの音長は曲のテンポに合わせて音源を地道に編集するしかないんでしょうか

60 :
>>59
単発の短いドラム音?
それが鳴らしてるうちにズレてくるのなら、
Echのテンポが他のchと違うとか・・・

61 :
52です
4081バイトぶつ切りテストしたら普通に鳴りました
DMC作るときにブツ切りして連番つけてくれて、@DPCMコマンドも
テキストで吐いてくれるツールとかあればいいのに
マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!

62 :
先週末、まさにそのまんまの話題(長いDPCM)で盛り上がってたんで
タイムリーになんとかなる予感

63 :
テストで作ったやつですが、うpっといたので興味あったらどぞ
ttp://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup046.zip

64 :
>>59
自己解決
ケアレスミスでした

65 :
>>63
すげえ
よくここまでピッタリ合わせられるな

66 :
すごいものなのか。何言ってるのか聞き取れなかったけど。

67 :
>>66
famitrackerに、分割されたdmcファイルを読み込ませてみたら音声がぶつ切りになってた
で、mmlで正確につなげて再生してるみたい
別にすごいことではないのか?
所詮dpcmだから音質は残念
俺の耳にはこう聞こえた↓
(よくわからない)、
ご主人様はただいま外出中ですぅー、
ボクが代わりに承るんだよぉー、
メッセージをどーぞがちゃぴぃー

68 :
へべれけのサントラに入ってた奴さね

69 :
ゆとりってテンポから秒数を割り出せないのか
円周率が3のレベルからすれば神業なんだろうな

70 :
比例と反比例は小学校でセットで習うものだと思っていたら今は違ったらしい。

71 :
今時の子は3は四捨五入して円周率はおよそ0

72 :
お前らいたぶるのは誰でもいいんだな
質問者手当たり次第にバカにしやがって
そうとうイカレタお爺どもだな、どうせ独身なんだろw
子供がいるなら終わってる、子供に嫌われてるだろ?

73 :
計算能力や読解力などの基礎学力だけじゃなくコミュ力や忍耐力も相当低いね
間口広げるだけ無駄だと実証できるいいサンプルだ

74 :
OffGaoさんのHPって、ウイルスバスターで「危険なサイト」扱いで
ブロックされるんだけど・・・ページに何か仕掛けてあるの?

75 :
うぴょ
ご主人様は只今外出中だぴょー
ワチが代わりに承るんだにゃー
メッセージをどうぞだぴょ、ぴー

76 :
まあここはアホしかいないからしょうがないよね

77 :
なんかすみませんでした

78 :
11文字の中にこれ程のとりあえず感を盛り込むとはなかなかの手練れじゃ

79 :
dmcの運用なら、元wav作るときの冒頭無音カットは必須やね
ぴったり繋がなくてもノイズやキック被せてプツッと鳴るのを掻き消せばいいし
位置調整しやすいようにレート変更するとか、ちょっと手間かけるだけで充分
フレーズ垂れ流しはタイミング調節が面倒だけど、やってることは同じ

80 :
ぺんぎんくんうぉーずのnsfって存在してますか?
探しても見つからず困ってます
見た事あるかどうかだけ教えてください、悪い人。

81 :
見たこと無い

82 :
半日ぐらい検索しまくったけど見つからんかった

83 :
このスレの対象になる範囲で言えば、見たことない

84 :
キャン玉

85 :
ツクッタコトナイワー

86 :
DPCMの一番最初の1発目の音がヘタレてしまうのは何故ですか?
例えばキックとか、最初の1音だけ「モコっ」とした音になる

87 :
DPCMchの初期値の問題か?
0〜127だから、64にしておけば±どちらも対応できる。

88 :
MCKwikiのトップページ、
一番下の英語のWikiサイトの下に白文字(反転しないと見えない)で
「六四天安門事件」てあるんだけど・・・
これ何?



89 :
>>88
魔除け

90 :
入れとくと中華のクローリングを弾けるとかか

91 :
とりあえず納得

92 :
なるほどね金盾にわざとひっかけてんのか
この方法ならいまなら韓国も弾くの簡単にできるね

93 :
>>88の下の無駄改行には
何も隠れてなかったな

94 :
そういうくだらない話題には、やたらレスポンスが良いんだな。

95 :
まだ自分の質問がスルーされたことを
根に持ってんのかよ

96 :
キャン玉乙

97 :
>>95
だいたい回答してやってるつもりなんだが
なぜか目に入らないらしい

98 :
このスレ的にはNSD Lib.ってどうなの
あぷろだ見てると発火村参加者以外使ってないぽいけど

99 :
存在自体知らなかったけどいい感じね。

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