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2013年08月携帯ゲーソフト30: 【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR608 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR608


1 :2013/07/22 〜 最終レス :2013/08/13
価格: 5,800円
対応機種:PSP
カテゴリ:ハンティングアクション
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
∇ 公式ムービー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/movie1.html
∇ 攻略wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・次スレは>>980が立てて下さい。
>>980が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・実況は禁止です、実況板へどうぞ。
【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ223
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1368434773/
【PS3】モンスターハンターポータブル3rdHDPart42【MHP3HD】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1367371935/
前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR607
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1371620831/

2 :
 └──────┘
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   ザッ          r'"PS3愛ヽ  r'"PS3愛ヽ.  r'"PS3愛ヽ       ザッ
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           (_ ノノノノヾ).  (_ ノノノノヾ)  (_ ノノノノヾ).  (_ ノノノノヾ)
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 ザッ    r'"PS3愛ヽ  r'"PS3愛ヽ  r'"PS3愛ヽ  r'"PS3愛ヽ.  r'"PS3愛ヽ
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       |∵) e (∵|  |∵) e (∵|.  |∵) e (∵|  |∵) e (∵|  |∵) e (∵|
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3 :
>>1


4 :
>>1
おっつー

5 :
>>1
片手剣って難しいな
どこ切ったらいいのかよくわからん
適当にやってると時間が掛かる掛かるw

6 :
>>1
>>5
適当にやってたら時間がかかるのは片手に限った話じゃないっしょ
基本は弱点狙い、弱点が高くて届かないなら足斬って転倒狙いとかじゃね?

7 :
>>5
片手は弱点に届かない、尻尾に届かないのが当たり前なので
閃光、罠、爆弾等を抜刀状態SA付きで手際よく使ったり
フットワークが軽いからジャブみたいに飛び込み即回避とかで地道に足を狙ったりと
あの手この手搦手で攻めるのが醍醐味
投げナイフ系統が普通に使えるアイテムだったら
片手と相性抜群だったのにねぇ

8 :
リオレイアやロアルドロスみたいに比較的攻撃しやすいモンスターはともかく、
飛びまくるリオレウスやタフな上に弱点(コブ)を攻撃する機会が少ないドボルベルクとかは
アイテム併用しないと時間かかったりするね。属性値もなんか調整かかっちゃってるとか聞いた。
でも安定性はやっぱり一番だなぁ。

9 :
投げナイフ系は支給専用じゃなくて普通に持ち込み可能にして欲しい
そうすれば武器問わず狙ったタイミングで状態異常発動出来て、戦術に幅が出るのに

10 :
>>8
片手剣でのドボル戦ってそんなに時間掛かる?
シールドアタックで頭をボコボコに→転倒→コブ集中攻撃のサイクルでいけるから
自分の中では比較的サクッといける印象だわ

11 :
>>10
なんていうか倒せないことはないんだけど、ヤツを相手にするなら弓使うなぁ。格段に楽だし。

12 :
>>1
ハンターマスター乙

13 :
昨日アドパやってたら、
・武器使用回数 All 9999
・プレイ時間 9999.59時間
・モンスター討伐 1P目 討伐&捕獲 9999匹
・オトモ出撃回数 All 9999回

のギルカの人いたけどさすがにチートだよな・・・

14 :
近接でのドボルは機嫌の良し悪しで時間が大きく変わるからなぁ
機嫌が悪いとコンボからのハイジャンプとか水平跳びとか連発で話にならない
ハイジャンプは埋まって動かない分尻尾破壊とか角破壊がやり易い分まだマシだが

15 :
碧玉狙いで乱入ジンオウガやってたんだけど
下手くそだから本来の対象と乱入で合計1時間以上かかって
それを5回やったけど逆鱗祭りで碧玉でねぇ・・・
一日でやったわけじゃないけど疲れた

16 :
>>15
超帯電状態の解除の落し物3回と剥ぎ取り3回(尻尾有りなら4回の
計6〜7回もチャンスあるから他のモンスより出易いはずだが…。
がんばれとしか言えない。

17 :
ドボルはガンナーの方が早いけど近接で転ばせたり壊れたコブぶった斬るのが楽しい
やっぱハンマーあたりが相性いいかね?使った事ないんだよな・・

18 :
普通に双雷行った方が楽だぜ
頭尻尾破壊、落し物*2、討伐剥ぎ取り …を二匹やると、クエ一回で一つ以上出る確率が約1/3だったはず
罠二つずつに麻痺オトモと閃光も投入すればかなりのペースで回せるはず

19 :
>>15
DLクエ出来るならバキクエが一番早いと思う

20 :
腕がないとバキクエはキツい

21 :
ジンオウガ
弓で倒せば
ただの犬

22 :
でも弓ってかなり労力割かなきゃ装備整わんだろ

23 :
そうでもないぞ
むしろあまりのヌルゲーっぷりに溜息が出るよ

24 :
バイス作るのに苦労したことか…
村ベリオで無駄に棘破壊させられたことかな
必ずBCスタートだからストレスマッハ

25 :
いや弓を有効的に使うための防具とお守りがさ

26 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

27 :
まー使わないで済んでるならそれでも問題無いと思うけどね
P3はガンナーの敷居が『超』低いから、試しに手を出してみると他作品のガンも扱いやすくなると思うよ

28 :
>>25
話の流れに限るとバキクエは防具もおまもりも禁止です。
俺は睡眠片手剣+爆弾で良く行くけど。
話に乗り遅れたけど、状態異常片手剣+心眼はけっこう使った。

29 :
片手剣 もうちょい長ければ 右手左手変更出来れば
盾連携攻撃もうちょい特徴があれば 悪くないけど何か物足りない

30 :
足りないからこそSBとかいろいろ考えて楽しい。

31 :
>>25
バキクエ前提の話じゃないのかw
お守りなんてなんでもいいだろ。集中と矢upがあればあとは自由でいいんだから
連射弓ならシルソル
拡散はダマスク交えて
貫通ならジエン
金銀ジエンの三匹狩るだけだぞw

32 :
増弾スコルピオダートでガンキン相手にする場合
早く討伐したいなら貫通オンリー
早く顎を壊したいなら連射って認識でいいのかな?
爆弾を使わない場合

33 :
増弾するなら素直にアミバ担げって気もする
スコルピオは「連射で水属性」ってのが最大の売りなんだし

34 :
非火事場で終焉20分切れないw
やっとこさいい感じで21分
何が効率いいかね
逆境はなしで

35 :
スコルピオの最大の売りは発射音だろJK

36 :
終焉とかフンターの俺はAGガンスじゃないとクリアできんわ
ガンナーだと距離とれるから楽なんか?

37 :
>>36
AGガンスってフンターなの?

38 :
>>36
喰らうダメージがデカいから、AGガンス以外でクリア出来ない腕前ならガンナーはまず無理。
AGガンス以外なら大剣がおすすめ。抜刀術(技)・集中・回避性能+1とか付けて抜刀斬り→コロリン回避・・が簡単で強いかと
>>37
初心者救済措置やね>AGガンス
カプコンは仕様とほざいてたけど、3Gでキッチリ削除してきたから間違いなくバグ技

39 :
ガンス使いは女が多いと思ってる。

40 :
バキクエはアルデバランで散弾ぶっぱしたら笑える程楽勝だった

41 :
おまえら、発売から2年以上経過した今日
暇をみつけてはチマチマ進めてきた俺が
アルバトリオンを遂にやっつけましたよ
感無量ですね、長く遊べるよいゲームでした

42 :
>>41
次は0分針討伐だな

43 :
気配−10の良おま?きたわずっと探してたわー

44 :
俺も気絶8気配-10のお守り残してあるけど、結局使うことはなかったな…
坊屋ベースのハンマー用見た目装備に付いた挑発は、わざと消さずに残してたが

45 :
>>44
原作バトルドレスの再現のためほしかったんよ

46 :
片手剣だけで全クエストクリア出来た時は達成感あったな〜
まぁ他の武器は上手く扱えないだけなんだけどな

47 :
>>46
片手剣でイベントの5匹クエとか時間かかりすぎだわ。

48 :
アドパ始めてやってみたけど楽しいねえ
パーティ慣れてないからたまに吹き飛ばしちゃうけど

49 :
>>47
確かに時間はかかるが
SB装備で罠と爆弾の消費管理をしっかりやると結構タイム縮まるね
モンスの数が多い分体力低いし
爆弾の固定ダメージの比率がばかにならない

50 :
4の体験会が当たったんだけど、3rdの親切設計に慣れた中でどれだけ出来るか不安だ
この間久しぶりに2Gやったら、ドス系の跳躍力と被ダメに驚愕した

51 :
体験会興味あるけど、体験版をプレイする為にわざわざ会場まで行かなきゃならないのが面倒臭い
下手すれば製品版買うより金が掛かるし

52 :
ドスガレの尻尾ビターンが痛くて

53 :
>>41
まずはおめでとうと言っておこう
だがそこはまだ新たなる世界への入り口でしかないぞ…!

54 :
>>47
アホほど時間掛かったよ
初めの数回はクエストクリアすら出来なかったし
やっとクリア出来た時も40分前後くらい掛かった

55 :
片手剣じゃ参加できないクエとかもあるから、その分は楽だな。って、まさかイベクエと訓練所忘れてたってオチとか。

56 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

57 :
>>45
確かにカムフラ率低いけども…
というかメタルギアの話したのいつぶりだろう
なつかしい

58 :
防具装備不可のクエストもうちょいあって良かったと思う
普通の上位体より弱いバキクエおいしかったです

59 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

60 :
HD版やってるけど、カメラ移動を十字キーとスティックでそれぞれ方向変えたいわ
フロンティアもだけど、なんで個別に出来ないのか

61 :
MK2の評価見たら簡単すぎってコメ多かったんだが
HD版が初モンハンの俺には温泉上位が凄く遠い。
みんな見栄抜きで、このゲーム簡単なの?

62 :
P2Gやった人の感想じゃないの?

63 :
>>61
普段アクション系ノータッチ、ターン制バトルのRPGなどを好む俺が
P3で初めてモンハンに触れて、完全ソロでも上位クエがクリアできる
俺にとっては丁度良い難易度だが、客観的に見て簡単な部類だと思う
加えて既に言われている通り、P2Gを経験した人には「簡単過ぎる」んだと思う

64 :
ソロだとP2GのG級がウルトラめんどい

65 :
2Gからだけど2Gに比べれば簡単
一番難しいらしいDOSはわかんね
疲労とかはいらなかったと思うのと一撃死がほぼないから結構まったり狩れる

66 :
スキルも多いしな
P3にクック先生みたいなのっていたっけ

67 :
>>66
獣竜種なら獣竜種でボルボロスが基本動作、
海竜種ならロアルドロスが基本、鳥竜種ならドスジャギィが基本、とか分けられるけど
P2Gに比べると各々の個性が強すぎてクック先生的な存在を意識したことがない印象。
しいて言えばアオアシラ、ドスジャギィ、ロアルドロスあたりだと思う。

68 :
>>66
ペッコはウザすぎるから除外して
やっぱポンデじゃね

69 :
単体で振り向き攻撃、突進、水吐き、横タックル、引っかき、尻尾攻撃と序盤から攻撃方法が一通り揃っていて
尻尾が切れてタテガミも壊せる部位破壊的にも揃ってるもんな、ポンデちゃんてばさ

70 :
>>65
ドスのソロはマジでキッツいぞ〜
1クエ40分当たり前

71 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

72 :
あくまで俺の主観だと前置きしとくぞ
P3から始めてP2Gやったけど、難しさの質が違うだけで難易度は変わらんと思う
P2Gはダメージがデカいけど、動きが単純だから攻撃食らうことがほぼない
逆にP3は食らう機会が増すけど、ダメージが大したことない
モンス毎に見ればまた違うけどな
ディアはP2Gはマ王含めて動きが単純で簡単だが、P3はよく動くから緊張感味わえる
逆にティガなんかはP2Gの鬼畜判定とホーミングで怒り時は恐怖すら覚える。反面P3は判定も緩くホーミングしないから簡単
ただ面白さで比べると断然P3
P2Gはもうやる気しない。動きが単純なクセして体力だけはバカ多くて無駄に時間かかる
P3はよく動くから戦ってる感があって良い。肉質にメリハリもあるから、弱点攻めるか否かで討伐時間に差が出るのも良い

73 :
>>72
一番最後に関しては2Gも同じだろ

74 :
個人的にはP2Gが最高傑作だな
モンスターにスタミナなんか要らんしガノトトスとか飛竜のかかとみたいな多少理不尽な当たり判定もあるぐらいがワイワイ盛り上がる
ソロ専だと理不尽はストレスだけどね

75 :
>>72
2Gは体力がバカ多いってあるけど俺の場合は2GでG級武器でG級クエを平均10分近くの五分針かかる
P3での上位武器で上位クエを平均15分近くの10分針かかる。
う〜ん俺にはP3のモンスの方が体力バカ多い気するんだけどな

76 :
この流れなら書ける!
PTなら完成度の高さでP3!
ソロなら緊張感&達成感で2G!

77 :
>>76
気持ちはわかる!だが俺は違う理由で逆だな
P2Gは時間かかるからパーティ
P3はパーティにするとすぐ終わってつまらんからソロ

78 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

79 :
久しぶりにやり直してるんで良かったら手伝って下さい。オンラインは初めてなので色々教えてくれたら嬉しいです

80 :
連投すいません。集会所1で待ってます

81 :
>>77
俺も全く同じ意見だわ

82 :
>>80
今は超絶過疎だから気をつけろよな!
ごく稀に誰かいるかもしれないから、そのときはよろしくやってくれ

83 :
P2Gは今やり直すと、モンスターの強さ云々もそうだが、装備やアイテムの仕様やUI周りでの不便さが気になるな
・採取や剥ぎ取りが可能な場所でアイコンが表示されない(しかも採取し切っても調べるとアクションをしてしまう)
・装飾品の取り付けが有料(しかも装備ボックスで付け替え出来ない上、マイセット間での使い回しも不可能)
・調合リストからの調合が出来ない
・ガンナーポーチも臨時ポーチもない所為でガンナーは常にポーチが圧迫される
・ボウガンの上位品への強化が出来ない(いちいち新規で生産しないといけない上に、
 上位互換品を作るとそれまで使っていたものは全て完全に用済みとなってしまう)
殆どがボウガンに関する問題点だが、これらの所為でP2Gまではガンナーがやり辛くて仕方がなかった

84 :
>>83
反面P3ならでは?の難点もあるにはあるか。
・片手剣や双剣には痛すぎる属性カット
・毒属性の仕様変更、ソロ麻痺武器一部除いてほぼ役立たず
・太刀の仕様変更(ゲージ増加大回転追加)
・大部分のモンスターの攻撃が正確・的確に(リオレウスの急降下や空中ブレス、ギギネブラの天井飛び降りらへんとか)
・エリアチェンジ阻止不可能(ディアブロスとかリオレウスとか)
・モンスター移動しすぎ、飛行できるといって一気に移動しすぎ
ランス、ハンマーの仕様はp3のが好きです。

85 :
改良しても完璧にはしないのが、続編を佳く売る秘訣ですわ

86 :
カプンコらしい戦略といえる
金稼ぎの面では賢いやり方なんだろうけどそのゲームブランドのファンから見れば糞企業もいいとこだな
ロックマンとかもう跡形も無いやんけ、3Gとか最近のFとか見てるとモンハンもじきにそうなるんじゃないかと思う

87 :
ぶっちゃけP3がよく『難易度が低い』と言われるのは
(P2Gに比べて)被ダメージが抑えられているからだと思う。あとブルファンゴがすぐ死ぬのも。
そのダメージが低く抑えられた部分を罠・閃光耐性とかエリチェンを閃光や音爆弾で妨害できないだとか、
すぐ移動するだとか、攻撃が的確だとかそういう部分でフォローしてる印象。

88 :
P2Gの被ダメと言えばさ、P3と違って体力ゲージが一瞬で減らないじゃん?
あれ傍から見てるとすっげぇドキドキする。「え、まだ減るの?どこまで減るの!?」って
俺がP3しかプレイしたことないからかも知れんけど

89 :
夏休みだな

90 :
Kai人いるかな
久々に行ってみてぇ

91 :
最近は五頭大連続に挑んでるんだが面白いなこれ
ちょっとどつかれるだけでバカみたいに削られる、擬似G級みたいな感じで緊張感があるね
紫ポンデとナルガが同時に出てきた時はどうにかしてくれと思ったが

92 :
>>86
バイオリベなんかもHD機で作っておいて
それを3DSに落としこんで最初に一番しょぼい状態で出して、あとで高級版を出すって商法だったからな

93 :
>>86
何言ってんだ?「新人教育の教材」代わりにされた
ゼノサーガと比べたら全然マシだろ?

94 :
属性が斬れ味の影響を受けなかったら、手数武器のカットも、戦い方の選択肢が増えて面白いが。研がずに心眼でひたすら斬る。

95 :
ガンランス始めたけど魅力が分からん。
近接攻撃はランスの方が使い易い。
砲撃も大した価値は無い。固い部位の破壊等は他にやりようがあるし。
納刀も移動も遅い。

96 :
あ、はい

97 :
なんて言って欲しかったの?>>95

98 :
ガンス0のままにしとけば「俺はAG一切使ってないぜ」主張できるぞ
オススメ

99 :
.
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

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