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戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 大乱 第七陣


1 :2010/10/10 〜 最終レス :2013/06/17
【タイトル】
戦国絵札遊戯 不如帰 大乱
【ジャンル】
トレーディングカードゲーム+シミュレーションゲーム
【プレイ人数】
1〜2人(アドホックモード・インフラストラクチャモードにて2人まで対戦可能)
【ハード】
PlayStationRPortable
【発売予定日】
2010年9月9日(発売中)
【価格】
パッケージ版希望小売価格:¥5,040(税込)
ダウンロード版価格:¥3,800(税込)
▲公式サイト
http://www.irem.co.jp/official/hototogisu_tairan/index.html
<前スレ>
戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 大乱 第六陣
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1284811500/
<wiki>
http://www42.atwiki.jp/hototogisu_ran/pages/1.html

2 :
視界範囲
0:武将自身しか見えない
1:武将とその周囲4マス
2:武将とその周囲8マス
3:武将から2マス範囲(12マス)
視界は天候、時間、地形の影響を受ける。 武将の通常視界範囲3、視界限界は3です。
(視界範囲と視界限界があることに注意)
天候
晴天:視界範囲に影響なし
雨天:視界範囲−1
濃霧:視界範囲−1
降雪:視界範囲に影響なし
雷雨:視界範囲−2
時間
朝:視界範囲に影響なし
昼間:視界範囲に影響なし
夜間:視界範囲−1
時間は1ターンごとに朝→昼間→夜間の順に変化します。
地形
森林:視界限界−1
城砦:視界範囲+1
物見櫓:視界範囲+2
(森林は限界を-1するので視界範囲を増やそうが、視界範囲は2まで)
(視界限界を増やす方法はない)
忍者は天候と時間の影響を受けない(地形の影響は受ける)

3 :
追加カード一覧
壱 お市LV2/織田信長LV3/徳川家康LV3 ¥200
弐 明智光秀LV2/ガラシャLV2/五龍姫LV2 ¥200
参 上杉謙信LV2/上杉謙信LV3/武田信玄LV3 ¥0
四 真田幸村LV3/立花ァ千代LV2/宮本武蔵LV3 ¥0
伍 千姫LV2/伊達政宗LV3/服部半蔵LV3 ¥200
陸 茶々LV2/ねねLV2/三村鶴姫LV3 ¥200
七 金森近勝/千利休/茶器"曜変天目" ¥200
九 豊臣秀長/豊臣秀長LV2/乱破の諜略 ¥200
拾 足利義昭/足利義昭LV2/映鏡の術 ¥200
拾壱 菊姫/松姫/冠位の任命 ¥200
拾弐 お京の方/木山惟久/那須資晴 ¥200
拾参 氏姫/妙印尼/暗示の呪法 ¥200

4 :
Ver1.01配信開始
■必要環境
・PSPを無線LAN(ワイヤレスLAN)経由でインターネットに接続できる環境
・PSP専用ソフトウェア「剣闘士 グラディエータービギンズ」」(UMD)
・4MB以上の空き容量があるメモリースティック
・システムソフトウェアをバージョン 6.20以上
■アップデート方法
PSP本体の"XMB"(クロスメディアバー)で「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」にカーソルを合わせ、
△ボタンを押します。
メニューから「アップデート」を選択してください。
※ダウンロードには、無線LAN環境とPlayStationRNetworkのアカウントが必要です。
■主な変更内容(2010.10.06)
1. インフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、18部屋(3ページ分)まで表示できるよう対応しました。(Lボタン・Rボタンでページ切り替えが可能です)
2. 同じくインフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、部屋を作成したプレイヤーの「デッキ壱」のコメントの一部を表示する機能と、対戦相手が入室した時にボイスが再生される機能を追加しました。
3. 同じくインフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、すでにマッチングが成立している部屋は検索されないよう対応しました。
4. 一部の武将カードの武力/行動/兵力のパラメータを変更しました。
5. 一部のカード効果がテキストの内容と異なっていた点を修正しました。
6. インストールデータの読み込み不良が発生しにくくなるよう改善しました。

5 :
あああああああああああああああああミスった…

Ver1.01配信開始
■必要環境
・PSPを無線LAN(ワイヤレスLAN)経由でインターネットに接続できる環境
・PSP専用ソフトウェア「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」」(UMD)
・4MB以上の空き容量があるメモリースティック
・システムソフトウェアをバージョン 6.20以上
■アップデート方法
PSP本体の"XMB"(クロスメディアバー)で「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」にカーソルを合わせ、
△ボタンを押します。
メニューから「アップデート」を選択してください。
※ダウンロードには、無線LAN環境とPlayStationRNetworkのアカウントが必要です。
■主な変更内容(2010.10.06)
1. インフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、18部屋(3ページ分)まで表示できるよう対応しました。(Lボタン・Rボタンでページ切り替えが可能です)
2. 同じくインフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、部屋を作成したプレイヤーの「デッキ壱」のコメントの一部を表示する機能と、対戦相手が入室した時にボイスが再生される機能を追加しました。
3. 同じくインフラストラクチャーモードで「部屋を選ぶ」際、すでにマッチングが成立している部屋は検索されないよう対応しました。
4. 一部の武将カードの武力/行動/兵力のパラメータを変更しました。
5. 一部のカード効果がテキストの内容と異なっていた点を修正しました。
6. インストールデータの読み込み不良が発生しにくくなるよう改善しました。

6 :
グラディエーターワロタ。あれもいいゲームだった。
>>1

7 :
これといいアイオブジャッジメントといい、なんでシミュレーションゲー要素入れたがるかな…
あれか、開発陣はモンコレ世代か
MTG的なゲーム出ないかなー。遊戯王以外で

8 :
義姫と島津歳久に大将囲まれたところで
手札使用フェーズで計略を使用するたびに大将の兵力が−3されて削り殺されたんだが?

9 :
マジすか

10 :
何か対戦終わってカード貰った後のロードが終わんないことがよくあるのですが

11 :
那須って大将にすると特技意味なしになるのな

12 :
視界について、地形を除くと
夜で雷雨の場合のみ視界0になって自分以外見えなくなるでOK?
雷雨デッキにやられたのできちんと条件知りたくなった。

13 :
きちんと知りたいのに地形を除くとな?
夜雷雨のみ視界0で自分以外見えないってのは間違ってない

14 :
>>1
追加カードの八ってポストカードの江与じゃなかったっけ?

15 :
そんなの知らね江与

16 :
終わらないローディング
相手が切断してくれたら再開とかが多いんだけどこれ原因何かな?

17 :
頼むっ!フリーズの再現性のある宇喜多直家をインフラで使わないでくれ

18 :
合計2000円だし、そろそろ追加カード終わりかなぁと思ったけどまだ
天王山が出てないんだっけ?
次が最後なのかなぁ

19 :
このゲーム投了無いの?

20 :
東京大会はどうなったの?

21 :
DLCは絵柄違いだけにしてくれんかな強カードが入ってないとか萎える
強カード売るより好きな絵師で固めたりとかできるぐらい絵違いカード入れたほうがDLC儲かるし健全だと思う

22 :
大飢饉が欲しいのに一揆の扇動しか出ないのですが仕様ですか

23 :
>>18
あと愛姫と波姫
分かりにくいとはいえ抜けてる番号見れば足りないのくらい分かるだろ

24 :
>>23
まだコンプしてないから抜けてるのが未引きかDLかわかんないです

25 :
>>23
すいません、教えてくれてありがとうございます。
次で終わりっぽいですね。
愛姫は覚えてるけど、波姫ってどこで出てきたんだろう。

26 :
波姫どこだったかなぁ
キャンペーンで見かけて小次郎涙目wと思った覚えはある
騎兵 4/3/4 二段攻撃

27 :
関ヶ原の武田とかCPUの三村鶴姫で大概先発メンバー

28 :
No.284 波姫 騎兵 松
武3/行4/兵4 特技:二段攻撃
4/3/4ではない。ギリギリセーフ

29 :
このゲームちょっと気になって体験版DLしたんだけども
織田信長強すぎて倒せる気配がしないあいつ本当に倒せますのん?

30 :
>>29
倒せる。ガンバレ
てか、あれ倒すの頑張れるんなら製品版買っちゃいなよとは思う

31 :
乱破の諜略対策にはやっぱ正々堂々か
戦闘前のダメージ計算後に兵力の分配が行なわれるからいくら兵力を減らそうと乱破だけでは削りきれない
効果を知らずに特攻してきて散る北条幻庵をよくみる
>>29
例えば織田信長の特技を逆に利用し鉄砲で攻めてみるとか、鉄砲は横から後ろからには対応出来ないから弱点を突くとか
やりようは如何様にもある

32 :
北条幻庵は特攻カード扱いだからな、北条院殿やあと長尾とかも
あれらは活かそうと戦うよりぶつけて削る感覚

33 :
本願寺Lv3の効果も敵側含んでるのか…今更気づいた

34 :
ああっ、対戦中にPSPのバッテリー切れをしてしまった!
相手優勢だったからな・・・。白熱して気づかなかった。
謝る機会があるといいのだけど・・。

35 :
インフラ対戦中に相手が落ちたらCPUになるとか
あってもいいのかもね

36 :
何故かガチの積み込みのこのゲームより遊戯王の方がよっぽど積み込んでるんじゃないかと疑いたくなる
相手のデッキ分かるから完全にコピーできるだけに、CPUは不自然なほどに立ち上がりにブレがない
こっちも相手のデッキ見れたらよかったのに

37 :
このゲームのCPUは引くカードを操作してるだけだよ

38 :
>>36
俺の知ってる遊戯王の携帯ゲーは、キャラによって2〜3ターン目まで同じカードを同じ順で出すよ

39 :
ただでさえ弱いCPUなんだから、引きぐらい操作しないと相手にならんわ。

40 :
>>38
え?
向こうも積み込んでたの?
100%同じ手はあまりないから気のせいだと自分に言い聞かせてた

41 :
CPU事に持たせる計略と伝令が違った方がよかったな
対戦やれ
d

42 :
明日は愛姫と波姫と天王山の戦いのみなのかな?
ポインヨが300くらいしかないからチャージするか悩む

43 :
今遊戯王やって1ターン目に相手の手札見たら微妙なモンスターカード5枚だったぞ

44 :
GBの頃のかなり昔のやつだろう
あれはヤバかったな
海馬が積み込みで必ず初手でデビルフランケンワンキル決めてくるからな
最近のは別にそんなことない
今作と同じように初手モンスター保障くらいはしてるかもしれんが

45 :
天王山が実装されるとクロカン対策になるかな・・・
あ、同じターンに天変地異される絵が浮かんだw

46 :
つくづく初手の手札保障は要らなかったと思うわ
CPUは別に積み込みでもどうでもいいけど

47 :
>>46
MTGの土地事故で勝負がつく不毛さを知ってると一概に不要とは言えないな
ただ、今のメタ考えるに改善の必要はあるだろうが

48 :
LVアップカードは武将扱いにしないだけでいい気もするな。

49 :
運悪く最後の方に武将が固まってる悲劇とかありそうで困る

50 :
あのさー、武力0のカードとか、何の意味があんだ? 
あと今川吉本の大群の大敵とかなんの意味があんのか

51 :
>>47
個人的には必要なカードを引けるかどうかのバランスをとって
デッキを組むのが面白いと思うんだ
異論はあるだろうけど3枚も保障するのは多くないかなぁ、と

52 :
>>51
確かに、3枚保障はちと多いかも
1〜2枚でも充分かもね

53 :
>>50
武力が低いと行動が高かったり特殊能力が強かったり
現身の転換で相手を封殺したりだよ
戦略を練るのが楽しいゲームで0=弱いって小学生か
今川はLv2で能力逆転するからリスク背負ってる

54 :
遊戯王で攻撃や守備0のカードをゴミって言ってるようなもんだな

55 :
>>51
3枚保障有りだと1ターン目に武将を大将除いて4枚配置することを考えた場合、
デッキ構成を武将20枚、伝令10枚、計略10枚という説明書の構成で組んだとき、理想に近い。(武将22枚で期待値4)
ゲームの展開が遅くなること、事故(運ゲー)をきらっての措置だと思う。手札0枚だと5枚ドローの仕様もこのためかと。
他のカードゲームとは違ってまた面白いよ

56 :
あっそうか、伝令カードを姫にたくさん装備させればよいわけか  それでいこう

57 :
追加カードデータ 拾四 きたぞー。
波姫、愛姫、天王山の戦い の三枚。

58 :
NO.284 波姫 3/4/4 騎馬 松
二段攻撃
NO.375 愛姫 2/5/5 腰元 竹
天網恢々 キリシタン 敵軍武将の攻撃によって捨札される場合、敵軍武将は、「兵力」が3減少する
NO.33 天王山の戦い 「武力が増加する」 松
ターン終了時まですべての武将の「武力」が5増加する
これで追加カードはおしまいなのか…?

59 :
天王山どうしようかな
行動高いデッキメインだから先制取れるとは思うんだけど、相手が使うのをおこぼれで十分かも
レアリティは何だろ

60 :
追加カードてどうやってとるん?ネット?

61 :
>>58
追加パックのナンバー8、9、10が出てなくね

62 :
>>61
>>3
捌はポストカードで配布された江与らしい

63 :
8はまだだけど9と10は先週出たよ。
乱破セットと足利義明セット。

64 :
>>52
同意。保障あってもそのくらいで充分だと思うの
>>55
保障アリにした理由かぁ・・・期待値の考え方はなかった
士気との兼ね合いもあるけど5枚ドローをいつでも選択できるから、
それだけで十分だと思ったんだ
これからは仕様も楽しんでふにょくことにするわさ

65 :
>>63
公式サイト見て何か足りないとおもったらそれだったか
というか公式更新する気ないのかよ、先週の配信カード無いってどういう事だ

66 :
パッチで忙しかったんだよ、大目に見ようず

67 :
新規カードてどうやんの?

68 :
PSPでプレイステーションストアに接続して左のメニューの中から追加アイテムを選んで
その中から戦国絵札遊戯 不如帰-大乱-を選んで追加アイテムを買えばOK。

69 :
なるほど。

70 :
お金がかかるのですか? お金かかるなら無理やんなけど。。。

71 :
いいから下げような
無料のも一部あるよ

72 :
波姫のプロフィ見たけど、なんでこれで騎兵なんだ……弓が妥当だろ

73 :
>>70無料配布もあるけど基本200円だね
買えば当然ゲームを有利に進められるだろうけど、課金に馬鹿らしさを感じて
どんどん客離れが進んでいる最中…かも?
まぁ、金払った人が強くなるのは当然だけど、そこまでする程の物でもない気が
人気があって大会優勝者が雑誌インタビューとかされる程なら必死になるかもだけど
何で無料追加にしなかったかなー。基本良ゲーなのに残念。
もしくは課金前提でソフト自体をもっと安くするとかさ
インフラや大会もレギュレーション別けたら良いかもしれないね

74 :
弓で2回攻撃とか遠弓射法使ったりするとえらい事になるな…

75 :
別にDLCカードが無かったら勝負にならないってレベルじゃねーから別にいいけどな
機謀権略がDLCじゃないのがアイレムの良心

76 :
対策に使えそうなカードは乱破ぐらいだし、対策相手の無敵武将は弱体化したしいいね
他はあれば組めるデッキの幅が増えるって感じ
天王山使ったワンキルがでてきそうで怖い

77 :
つまり金出してまでカード買ってる人は養分乙で桶?

78 :
鬼謀ばっかでつまらん
とか思ってたら栄枯転変で返されてgdったのでやっぱり鬼謀だけでいいです

79 :
>>77
いや暗示の呪法とかが超面白いから別にいいです。

80 :
>>77
まあ、パッチとか課金者のお布施から出てるだろうし別にいいんじゃねw

81 :
督姫と長野業正がどうしても外せん
どうしてこいつらを修正しなかったんや

82 :
あーもう、全勝維持したいガキなんだろうけどそういう奴ってすぐ切るな
大して強くもねぇデッキのくせに
これから拒否ろうかな極端な全勝の通信

83 :
波姫強いな
騎兵の上何の条件もなく6点のダメージって追加カードで一番有用な気がする

84 :
>>82
人生負け組の連中なんだからゲームくらいはいい顔させてやれ

85 :
切断率とかあればいいのにねぇ

86 :
蘆名盛氏がオプーナに見えて仕方が無い

87 :
>>82
もう少し集まったらインフラ挑戦しようと思うんだけどメタってどんなもんなの?

88 :
インフラ誰も居ねーじゃねーか

89 :
糞デッキでいいなら今から行ってもいいけど

90 :
>>87
ごめんね、質問の意味がよくわからない
俺のデッキのメタって事なら伝令命なデッキだから反計禁止&色香の篭絡とかダンゾーさんとかなんだけど
インフラ全体で見ると特定でメタるより、相手をかいくぐって自分のコンボが決められるか次第だと思うよ

91 :
引き分けで決着したときどんなシチュエーションだった?
うちは1回あるんだけど士気が1で次ターンに勝敗が決まる最後のドローで離間策を引き、相手の動きを読み切って手札破壊
次ターンで仲良く士気0になり引き分けた

92 :
両大将仲良く溺死wwwww
緊迫した空気が一気に冷めるぜ。

93 :
今インフラ凸ったら俺一揆の先導うったら百合姫で1ターン終了しました…

94 :
連続ですまないがインフラって前は画面に8部屋あったのに今は一部屋しか表示されないのは仕様ですか?

95 :
>>91
1回目は大飢饉撃ったら相手の大将と早百合姫が同時に落ちて引き分け
2回目は自分の大将に最期の灯火をつけて相手大将に突撃で両方落ち

96 :
>>94
パッチ後は対戦中の部屋は表示されなくなってます。

97 :
>>96
なるほど、ありがとうございます。じゃあ表示されても二部屋くらいってことかな。

98 :
>>90
言葉足らずですまん
そうか、なんか強力なデッキがお互いに食い合ってそうな感じだったんだが安心だな
武田さん持ってるからもうちょっと馬引けたらそれで頑張るわwww

99 :
>>93
一揆、大飢饉はよく見るようになった。雪ん子将軍が兵力2に減らされたり、士気削りババァ、反射女の兵力も減ったしね。
この前なんかこれで勝つる!と思って大飢饉。
みてから反計余裕でしたとばかりに栄枯。負けますた。


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