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2013年08月携帯ゲーRPG22: 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part7 (949)
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新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part7
- 1 :2013/07/18 〜 最終レス :2013/08/13
- 無理やりリメイクに新キャラねじ込んで話おかしくならないの?→なりました
キャラ固定ってグリモアシステムと相性悪くね?→悪いです
そもそもエルミダントラととモノが既に通って大失敗したルートだけど、それでも行くの?→はい
難易度3つもあるけどそれぞれちゃんと調整できてるの?→無理でした
相変わらずバグだらけなんでしょ?→そうでした
モード複数あるのにセーブデータ一つとかありえなくね?→ごめんなさい
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/
- 2 :
- --- 【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part51
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1371800789/613
613:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage 2013/06/21(金) 22:21:04.19 ID:3RTMWwjs
ニンドリにインタビューがのってたけど
今回セーブが2つないのはもともと世界樹を初めてやる人や、V・Wをから入ってTもやりたいけど
システム的に不便で、未プレイの人の為に改良したクラシックを搭載して、でもあくまで「おまけ」のつもりだったんだと
発売後のアンケートや反応で「今後のシリーズ」の参考にするそうだ。
あと新世界樹シリーズとナンバリングは分けるみたいな事も言ってる
--- 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1368283761/754
754:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/06/16(日) 18:21:05.28 ID:qNU28JVF
再度ラジオ一回目チェックしてるけど、とんでもない矛盾してるな
間に別の話題はさんでるから前は気づかなかったけど
Wのアンケート見せてもらったら、はじめて世界樹やったので過去作がやりたいと言う意見がちらほらあった
→DSだとグラとか操作性が今よりわるいから、じゃあ3DSでリメイクしようかって思いまして
って言ってる。それが別の話題挟んだ後、、企画当初は「リメイク+α」だった→中略、今の形
キャラクター、演出、ストーリーの強化、って世界樹のキャラクターを強化したらあR意味がわからない
「5人もキャラクター作るのしんどかったんですよぉ」って人とかにも配慮って完全に口実だろ
BP振りがあるわけでもない、種族×クラスがあるわけでもない、見た目の細かいカスタマイズがあるわけでもない
完全に頭おかしい
日向さんは、こんな絵を描いたんですけどーって見せても使ってもらえなかったりって言ってるが、
こういう部分は案外なあなあなんだろうか
これがどういう絵なのか、もしもこれが旧クラスのリファインだったりしたら目も当てられない。
- 3 :
- これがどういう絵なのか、もしもこれが旧クラスのリファインだったりしたら目も当てられない。
--- 10:50〜 フロアジャンプについて(要約:小森氏がプレイ面倒だと思ったんで入れました)
http://www.youtube.com/watch?v=qUnPXTTHerE
小森「スノドリ倒しに5Fまで行くのがだるかった」
7:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/09(火) 01:23:03.72 ID:QZFXtqnE
ハイランとガンナーを故意に強くしましたっつー発言も聞き捨てならないので、
是非テンプレに掲載していただけると嬉しいです
このスレで聞いただけだからソースがわからないです、ごめんなさい
8:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/09(火) 01:35:41.37 ID:BnNZ5vT7
>>7
第1回か第2回。あらためて聞く気は起きないので申し訳ない
スノドリめんどいからFJ搭載とかほんとは初代未プレイの人向けのリメイク+αだったとか
5人もキャラメイクするのしんどい人のために固定キャラ等々はここから
3回4回は聞いてないので、興味ある人聞いたらまだまだネタの宝庫の可能性はある
webラジオ?
ゲームの大晩餐第36回 新・世界樹の迷宮特集第1回
http://www.youtube.com/watch?v=Ip6q-tCN0uc
ゲームの大晩餐第37回 新・世界樹の迷宮特集第2回
http://www.youtube.com/watch?v=qUnPXTTHerE
ゲームの大晩餐第38回 新・世界樹の迷宮特集第3回
http://www.youtube.com/watch?v=vOCkXRreUrQ
ゲームの大晩餐第39回 新・世界樹の迷宮特集第4回
http://www.youtube.com/watch?v=jwhCl12s83U
- 4 :
- ・ストーリー→クラシックの場合(逆はまだ不明)、以下の要素を個々に引き継ぎするかを選択
メンバー、グリモア、金、アイテム、店の在庫、図鑑(注:ストーリーモード限定モンスターが存在する)、
マップの床、マップの壁、マップのアイコン、マップのメモ、オートパイロット
・ギルド名は強制引き継ぎで変更不可。ギルド名入力シーン自体がカットされる
・ストーリークリア済みデータをクラシックへ引き継いだ場合、最初からギルドにストーリー5人組が加入済
キャラクター引き継ぎをOFFにしても、Lv1主人公とLv5フレドリカ・サイモン・アーサー・ラクーナが加入
・ストーリークリア済みデータをクラシックへ引き継いだ場合でも、引き継ぎのストーリー5人組は引退/抹消/名前変更不可・このためかクラシックのメンバー登録数は引き継ぎなしでも25人まで(ストーリーの5人のぶんの枠が潰れている)
・キャラクターの新規作成でハイランダーとガンナーを選択できない。ストーリー引き継いだデータの転職でのみ選択可能
Q. 転職ってどんな仕様?
A. Lv30以上で可能なクラスチェンジ。外見とパラメータ現在値・上昇値は元の職業のままだが、スキルは新たな職業のものになる。
Lv60以上だとLv30に、以下ならLvが半分になる模様。高レベルで転職するほど、スキルポイントや能力値にボーナス。
↓
コモリンダー
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 38 24 9 7 10 6 8
30 147 86 24 16 22 20 16
99 557 284 69 44 60 62 40
ソド
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 36 17 10 4 9 6 6
30 146 73 24 11 23 14 21
99 543 255 66 32 63 39 65
ブシ
Lv HP TP STR TEC VIT AGI LUC
1 27 15 10 6 6 8 5
30 114 70 27 15 16 24 11
99 456 246 74 43 45 69 30
ソド(笑)
ブシ(爆笑)
- 5 :
- 実は存在しないと割り切った方がいいくらいクソなクラシック
ストーリークリアして職解放してからやろうとか思ってる奴が一番馬鹿を見る
ストーリー ⇔ クラシック
特別マップ ある ない
特別FOE いる いる
特別ボス いる いない
3人目(館). いる いない
新規汎用 不可 可能
キャラ固定強要な上に転職もステ変わらない仕様のストーリーの方に限定要素多すぎ
しかもクラシック限定モンスターは図鑑には登録されない
狂信者「オートマッピング?嫌なら使うな!」(注:テイルズスタジオ()は債務超過により既に消滅済みですw)
↓
768:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/07(日) 08:13:01.59 ID:Oaxxn0iW
話ぶった切って悪いが、グラズヘイムの五層目まで来たが小森の奴何考えてんだ
入って最初の部屋のスイッチ入れたらマップが全部表示されるってアホか!
テイルズ作りたいんならテイルズスタジオにでも行けよ
849:768 :sage:2013/07/07(日) 21:00:38.55 ID:Oaxxn0iW
>>811
ちなみにマップ表示スイッチと、磁軸のある部屋(つまりグラズヘイム五層スタート地点)の扉のロックも兼ねてるから
スイッチを押してマップを表示させないとゲームを進行させることも出来ない
『使っても使わなくてもいい』が免罪符になると思ってる奴。小森と一緒に八幡藪知らずに土下座しに行って来い
- 6 :
- ・主人公一行、セル退治のために樹海を進む(セルの存在は世界を滅亡させる存在と中盤から名前が出る)
・シララ(注:旧1のイベントに出てきたモリビトの名前)、モリビト昔の盟約のために進むなという
・モリビトが謎の熱病により種族が凶暴化しており(多分あのFOE達)治療してあげれば闘わずに通してもらえるかも
・しかし調べた結果熱病の原因はセルによる瘴気で、凶暴化した種族からもうつるため凶暴化したモリビトをRしかない
・強引に殺しまくる主人公一行。凶暴化したとはいえ自分の種族を殺した主人公一行にイワオ召喚
・普通は複数でイワオを召喚するのに一人で召喚したため倒れる(多分生き残ったモリビトはシララのみ)
・助けるためにギルドハウスに連れて行き、事情を知った結果管理人の一人になる
・ただし世界樹を殺さないでくれと約束させられる
・ヴィズル(注:旧1の執政院長にして表ボス)を倒した後、世界樹からこれでいいみたいな事を告げられたらしい
・世界樹が死んだ後はセルを退治するために自分が魂?となってセルを完全撃退する
・主人公一行はシララが死ぬと知って焦るがシララ曰くこれがモリビトの本当の使命らしい
セルの設定とかモリビトの使命とか都合良過ぎで主人公一行=小森のオナキャラを悪者にしたくなかったようにしか見えない
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/195.html
世界樹の迷宮Wiki - 台詞イベント等(樹海内第四層以降)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/745.html
世界樹の迷宮Wiki - 台詞イベント等(樹海内第五層以降)
「モリビトの精鋭と使命」
「執政院長の考え」
とはこのようなものだったのであろうか
そしてストーリーモードクリアした後ロードすると
↓
フォレストセルを倒した五人の冒険は本来では終わりとなるはずですが…。
この後も、〜〜の五人でおまけの冒険を楽しむことができます!
ストーリーモード本編では攻略しなかった第六階層を、この五人で探索できるのです!
またギルドハウスには、〜〜シララも存在し〜〜助けてくれます。
そして第六階層の最下層では〜〜弱体化されなかったセルと戦うことができます。
「シララの犠牲によりセル完全破壊」「世界樹のウリの一つがダンジョン探索」とは何だったのであろうか
- 7 :
- 5層に行ったらドヤ顔でここは東京ですといらん語りを始めてくれるフレドリカさん
そのドリカの記憶が戻った直後に皆で協力しようって流れになって本人もすげー嬉しそうにしてたけど
グングニル起動でセルもろともエトリア含む広範囲が吹っ飛ぶって話で
あの時点ではドリカがそれには触れずに「皆でグングニル起動しよう」
心優しい少女()
結局グングニルの流れはさっぱり必要なく
電力って便利な言葉で30階までぶっちぎり(初めからそうしろよw)
セル「私を倒すのにグングニルが必要だと思っているようだが別になくても倒せる」
ソードマスターヤマトまんまな打ちきりみたいな話
・新世界樹のストーリーまとめ
最強の化け物倒そう→最強の兵器で倒そう→やめた、俺達が最強になろう→
なぜか突然、おっさんが最強の薬くれた→最強兵器マジいらないから壊す→
最強の薬が効かない→なぜか突然最強の力が槍に宿る→俺達が最強
^^;
リメイクの定義
普通の人:
・リメイク=グラフィックの強化、システムの改善
・+α =新システム追加、ボリュームアップ、シナリオのリテイク
小森:
・リメイク=シナリオのリテイク
・+α =それ以外
問題点まとめ
どこからどこまでかは不明だがシナリオ?テキスト?小森だしなw というのは脇に置いても、
コンセプトとして、ゴロゴロ死んでる冒険者がいて、同格の志望者もそれなりにいる中で
ひとつのギルドが結果的に最深部に到達するってのでみんな思い思いにプレイしてたのを
唯一品、特殊設定の主人公補正つきユニークキャラがプレイヤークリエイトキャラが
触れられなかった部分に触れて真のエンディングに到達する形で、
新旧両シナリオ自体の出来不出来は置いておいても過去作に上書きでこれやるのは反発産まれるのは当然
マジで頭おかしい
- 8 :
- http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/65.html
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Wiki - バグと対処方法
最終ボスの通常ドロップアイテムがストーリーモード限定になっている
同アイテムは最上位の刀の材料である。クラシックモードではボスがドロップしないため手に入らない。
ストーリーからクラシックへ引き継ぐ際は、商店在庫の引き継ぎや倉庫の引き継ぎに注意すること。
710:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/15(月) 11:38:27.60 ID:ghTrwTjK
>>708
2ならともかくなんで1のリメイクでブシドーの性能になんか期待してるの?
762:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :2013/07/15(月) 19:09:42.91 ID:vxCPERSz
>>710
1のブシドーがいちいち構えねえとまともにスキル攻撃使えねえっていう糞仕様だったからだろうが
当然直すもんだとばかり思ってたがまさかのそのままとかバカじゃねえのかと
アニメだのハイランダーだのの余計なもんは大量に付けてくるくせによ
804:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/15(月) 23:57:36.26 ID:9lBno9FR
>>762
踏袈裟の後だけスキル使用可は良い落としどころだと思ったが
1のブシはあの使いづらさをどう克服するかが腕の見せ所ってやつだろう
2みたいな何も考えてないような強キャラにされてもつまらん
834:名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage:2013/07/16(火) 13:10:27.24 ID:gCV/FsG7
>>804
リンクプラス必須のリンクファイアとか羅刹必須の衝波とか使いたいか?
雑魚で産廃になるだけなんだよ。2ターンかけてりゃ赤獅子に殺されるわ。2で構え廃止された理由を考えればよい
その点リンクは良くできてるよな。バフ次第でボスキラーになる
- 9 :
- 難度度による被ダメージ・与ダメージの違い(スタンダードモードを100%とする)
被ダメージ
ピクニック…1/3
エキスパート…約7割増し
与ダメージ
ピクニック…約3割増し
エキスパート…2/3
回復アイテムや毒ダメージは変動しないのに回復スキルは変動してるという意味わからない仕様
「スタンダード」モードの説明文
1 冒険の手ごたえを楽しみたい方に
2 世界樹の迷宮を初めて遊ぶ方やRPGを楽しんで遊びたい方はこちらのモードをお勧めします
3 この難易度では全滅しても「ゲームオーバー」ではなく一度だけその場から再開できます←←←←
「スタンダード」に求められていたバランスとはこのようなものだったのであろうか
6層エキスパ
旧1とは違いHP残量に関係なくプラズマ連発してくる白赤コンビ、しかもほっとくと石化即死付着率が凄い
即死回避盾装備でも即死↑↑↑なのが信じられないレベルで付着する即死
先制をうけたわけでもないのにレベル70パーティーに素で先行してくる全体攻撃+回避ダウンや命中ダウン
雑魚の毒ダメージ300オーバーでレベル60越えたサイモン、アーサーがHP満タンから1発死
通常攻撃かという頻度で使ってくる防御ダウン多段ヒット
必中や命中Upがないのに素で避けまくるFOE
敵が強化されてるわけでもなく、こっちが命中ダウンしてるわけでもないのによく外す単体術式
何故か逃げづらい雑魚&FOE
まとめ
ピクニックという名前のゲーム以前の何か。
スタンダードという名前のイージー。
エキスパートという名前の理不尽ゲー。
ノーマルとハードがすっぽり抜け落ちてる。
- 10 :
- http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/60.html#id_69664381
Q. ストーリーモード限定のアイテムやモンスターとかある?
A. ある。その逆もある。
なお、クラシック限定のアイテムやモンスターは図鑑には登録されない模様。
クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。
↓
ギルドカード勲章
上段(以下の各階層に到達)
原始ノ大密林
千年ノ蒼樹海
枯レ森
遺都シンジュク
真朱ノ窟
中段
ストーリーモードクリア
クラシックモードクリア
フォレスト・セル撃破 難易度エキスパートでフォレスト・セルを撃破
弱体時(ウイルス時、シララ憑依時)は対象にならない。
七王のグリモアを作った 王のグリモア(注:特定ボスのみが落とす特殊グリモア)
7種を合成して七王のグリモアを作る(王のグリモアのレベルは☆でなくてもよい)
トレジャーハンター 世界樹の迷宮にある全ての宝箱の中身を手に入れた証
下段(達成度により各三段階で変化、最高の勲章は達成度100%で入手)
クエストコンプリート
輝きを追いかけし者
世界樹の狩人
世界樹の収集家
世界樹の地図職人 (コンプ条件は全フロアのフロアジャンプ解禁(上り下り両方)と思われる)
>世界樹の狩人
>世界樹の収集家
↑クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。
↑クラシックのみクリアではモンスターやアイテムコンプの称号を得る事ができない。
- 11 :
- スノドリミッション報告後、酒場にて
スノドリ倒したことで話題になってるとサクヤに言われる
サイ「こんなに噂になるとは思わなかった。執政院のミッションをクリアするというのはそんなに重要なのか」
ドリカ「自分たちのためにやっただけ(=グラズヘイム奥への磁軸起動のため)なのに。何だか申し訳ない」
アサ「でもこんだけ褒められるんなら冒険者も悪くねーな!」
冒険者も悪くないですか? はい/いいえ
>はい
アサ「だろー?」
サイ「浮かれるのはいいが本分を忘れるなよ」
そうだよね冒険者じゃないよね!重要な使命()を持った勇者様だもんね!
リッキィ=フレドリカさんと彼女と共に旅立ったという「主人公」のその後
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/164.html
>コナイダの木の実の依頼の後 ソノ噂を聞き付ケタ他のギルドが 木の実獲りに行ったノヨ。
>ダケドそのギルド、一人のメンバーを 残シテ、ミナゴロシにされマシタ。
>…依頼主は生き残りのボウケンシャ リッキィデス。彼女のカタキを 討つノガ今回のお仕事ダヨ。
>アッという間の出来事でリッキィも ナニがあったカ覚えてナイみたいダ。 仕方無いヨネ…。
- 12 :
- http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/65.html
・バグ(重度なもの)
意図的にやればゲームバランスが崩壊するバグ
枠数の多いグリモアを消費せずに枠を拡張できる
消耗品を無限に増殖できる
立体視ONの状態でスキル「簡易蘇生」を使用し失敗した時、右目用の画面のみ黒く点滅する
マスタリーによる自動習得が行われない
BOOSTバインドリカバリが正常に機能しない
カースメーカーのスキル「命ず、輩を喰らえ」が正常に働かない
・バグ?(要検証・未整理)
2週目への引き継ぎ方によっては強制終了させられる
グリモアでATTACK(通常攻撃)というスキルが生成される
遠隔武器装備時は、近接攻撃スキルの威力も列補正を受けない
クロスチャージの消費TPが12に増える
ゴーレムの敵スキル「ロックハンマー」がスキルレベルに応じて効果が変わらない
後列⇒後列の攻撃を光掌の術式で受け止めた場合、反撃の光撃の術式が正常に発動しない
・わかりにくい仕様
上り階段も下り階段同様一度上ることでフロアジャンプができるようになる
休養を取ると装備、グリモアが外れる
一部の階層でフロアジャンプが有効になりづらい
クリアデータでマップを引き継ぐとフロアジャンプを有効にしづらい(?)
MAPからフロアジャンプを選択した時、そのマスに設置済みのアイコンがあるとドラッグする
フロアジャンプを解禁してから全滅してMAPをセーブすると階段が消える
クリアデータでマップを引き継ぐと階段が消える
メッセージウィンドウ非表示中でもメッセージ送りが出来る
最終ボスの通常ドロップアイテムがストーリーモード限定になっている
ギルドカードでのグリモア交換の仕様
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/112.html
交換はIVのようにキャラではなく、キャラが装備しているグリモアである
グリモアの中身は装備しているグリモアとカードのキャラ自身が覚えているスキルからランダムで選ばれる
グリモアをつけてない場合はキャラのスキルからランダム
キャラにスキルが振られていない場合グリモアからのみスキルが選ばれる
スキルレベルは1〜キャラのスキルレベルでランダム
中身はランダムなのでグリモアの内容を選ぶには闇のグリモア等の種類やVS.FL、銅銀金で見極めるしかない
- 13 :
- とりあえずテンプレはこれでいいか?
- 14 :
- 期間限定だけどアトラス外関係者にも声を届ける機会、特攻してのち参列してる猛者たちは思いの丈を投じてくれるとありがたい。
クラブニンテンドー プレイ後アンケート
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 2013年7月13日 〜 2013年8月4日
>>1
乙
- 15 :
- いちおつ
なんだけど前スレのURLが途中で切れているよ
- 16 :
- では私が
>>1前スレURL修正
携帯ゲーRPG / 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1373295253/
- 17 :
- >>15
ありゃホントだ
>>16
乙
- 18 :
- とりあえず中古で買ってきて始めてるがボイスうざすぎて速攻でミュートにした
- 19 :
- テンプレにブシドーが構えのせいで雑魚で産廃とか抜かしてるけど、ブシドーは元々のコンセプトとしてはボス特化職じゃねーの?
2でバカみたいに強化されて最悪だったんだけど
- 20 :
- 無印に忠実にって事ならブシドーの仕様は弄るべきじゃないけど
全体の仕様をあそこまで大雑把に弄くられたんじゃ2の性能でも良かった気はする
纏めると面倒くさがらずにストーリー()やって欲しいからか知らんが
色々中途半端にしてしまったのが悪いって事で
- 21 :
- 2は最悪の調整でブシがソドを食ってるが
新も最悪な調整でハイランダーがブシソドを食ってる
おまけに敵スキルでクラスの攻撃スキルが軒並み産廃化してる
- 22 :
- 7月18日(ブルームバーグ):民事再生手続き中でゲーム事業などを手掛けるインデックス (東京都・世田谷区)
の事業譲渡のための一次入札が、来週にも実施されることが分かった。
事情に詳しい関係者は、譲渡額は150億円規模に達する可能性があるとみている。
インデックスは債務超過に陥り6月に東京地裁に民事再生法の適用を申請、
7月に再生手続き開始が決まった。同社はアニメやゲームなどエンターテインメント事業を展開し、
「真・女神転生」や「世界樹の迷宮」などのゲームで知られる。
複数の関係者によれば、事業価値が毀損(きそん)する前にスポンサー企業を選定したい方針で、
9月上旬にも譲渡先が決まる見通しだ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQ43E21A74E901.html
- 23 :
- >>22
--- 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1372643766/l50
>501名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2013/07/04(木) 22:26:11.55 ID:Q7UFnf40
>ttp://japanese.engadget.com/2013/07/04/atlus/
>寄稿:どうなる「真・女神転生」「世界樹」、インデックス倒産後のアトラス救済策は?
>…救世主はセガ? マーベラスAQL? それともガンホー?
>
>海外企業は嫌だなぁ、でもセガだってパチスロ・パチンコ・サミーだし嫌さは似たようなものだなぁ。
>前スレ辺りであったもしもしゲー作ってろってのは流れ的にあってるのかw
>orz感ばかりなり。
譲渡先で誰か小森氏の手綱握ってくれるとかしてくれよな。譲渡先がスクエニとかだと新納氏の手に世界樹の迷宮が戻ってきたりして
…とか夢見ちゃだめ?
- 24 :
- いやもう続編いらない
こんなくそげが世の中に出てはいけないです
- 25 :
- >1のブシは元々ボス特化職
あの産廃っぷりは単なる調整不足じゃね?
確かにボスを首討ちする時くらいしか使わなかったからボス特化職ってのは間違ってない気がするが。
1は1でメディックの医術やレンジャーの壊れっぷりぐらいある意味ピーキーな能力ではあったな。
まあ1の強さがバランス取れてて至高とかはかけらも思わない。
- 26 :
- 新よりはマシだろ
おまえ本スレ業者か?
- 27 :
- メガテン系は欲しいところもあろうけど、世界樹は微妙だな
世界樹ブランドは存続させても市場の限界が見えてるDRPGなんか普通に要らんだろうから
アトラスの拾い主に「続けたければダンジョンゲー止めろ」って言われるんじゃないかな
正に小森や萌え豚の望む世界樹が目の前にあるわけだ
- 28 :
- ビミョーってかイラネだろ
不良債権あつかい
- 29 :
- >>28
角川のやつの続編ならいいっすか?
- 30 :
- 何で買っちゃったんだろう
UIは良くなってるから過去作にはもう戻れないし
思い出すだけで疲れるゲームはこれで二本目だ
- 31 :
- アンチすんのは勝手だが他スレにまで出張ってくんなしね
- 32 :
- >>1おつ
>>31
おつ。大抵IDで追うと言っても無駄と気づくと思う
- 33 :
- >>25
オリジナルのブシはトリプルショットの割を食っただけだと思うぞ
単体相手ならあれでもツバメは最強スキルの一角だ
エクスタシー&トラッピングも強いけどツバメ以上に安定しないからな
踏み袈裟の後だけスキル使用可はやっぱり悪い調整方向とは思えない
どちらかというとバードの歌スキルにターン制限付いた方が問題じゃないか
まだそこまでいってないけどパラ抜きの3竜戦、さらに厳しくなったのでは
- 34 :
- 前々から構えスキルに構えた序でに攻撃しろって言われてたような…
踏み袈裟加える前に構えスキル自身を調整しろと
ディレイ系の亜種として調整すれば無双へのつながりも何かできそうなのに
- 35 :
- オリジナル世界樹Tはメディックとレンジャーが突き抜けた火力を持ってたから
ブシドーは本当にお飾りだったなぁ。
て、新世界樹のブシドーはと言うとやっぱりアホ火力のハイランダー&ガンナー様のお陰で
ただのひ弱な前衛で終ってると思う。この新職は完全にブシドーの上位互換だしな
- 36 :
- パートボイスやめろ
声付けるならフルにしとけよ
- 37 :
- ボス特化職か、そうか
ならアザステ全体で雑魚で大活躍のケミでええわな
何の趣味・拷問で構えさんなんぞ使わなあかんのや
- 38 :
- >何故か逃げづらい雑魚&FOE
テンプレでは6層エキスパに入ってるけど
これ全体的にじゃないか
エキスパ以外は逃げられるの?
IVのシステムを流用したんだろうけど、
危ないと思ったら逃げるのも冒険者の判断だと思うんだよね
敵をなぎ倒していくのも逃げながら探索するのも自由なのが良かったのに
- 39 :
- >>1乙
しかしすれ違わないなこれ
そりゃ確かに田舎住まいだが、売上自体は大差ないはずの4はすれ違うぞ…
インデックス倒産したってんで買った人らに、遊ばれないまま塩漬けにでもされてるんだろうか
- 40 :
- >>37
構えなかったせいで2でアルケミ食われたじゃん
アホなの?
- 41 :
- アルケミは核熱で生きてただろ
- 42 :
- 属性職として死んでましたけど?
- 43 :
- ブシの構えが云々に関して、同じボス特化職を並べてみた
ハイランダー:雑魚に対してロングやバーストなどで活躍
ケミ:アザステ全体で雑魚一掃
ガンナー:バルカンフォーム型で雑魚掃討
ダク:各種スキルで足止め
ソド:剣に持ち替えれば範囲に優れる
Wインペ:雑魚ボスともに瞬間火力に優れる
Wソド:ヴァンガなしテンペも強い
ブシ:踏み袈裟
- 44 :
- 2のアルケの存在意義は核熱でしょ
終盤はオルボンジエンドのダクハンやカスメのペイン砲だが最初はお世話になったな〜
- 45 :
- 皆すれ違い設定するの忘れてるんじゃないか説があったな
Wの港みたいに専用施設があるわけじゃなく、ギルドハウすだし
かく言う俺もついこの間まで設定してなかった
- 46 :
- >>45
DL版だとセーブ時間がすれ違い設定のオンオフで全然違うから、俺は常時オフにしてる
- 47 :
- すれ違いはメリットを分かり易く示さないと誰もやらんよ
自分の作った部屋を見せるとか、すれ違い専用アイテムだとかモンスターだとか
プレイ時間短縮の助けになるとか
- 48 :
- >>43
1ブシドーは構え()なんてもんのせいでどうビルドしようが雑魚戦ではほぼ使い物にならないのがわかっているのに
そのへんを無視して旧そのままの仕様にしたってのが問題なのに、ケチ付けてる奴は何が気にいらねえんだろうなw
- 49 :
- >>48
使いもんにならないから駄目ってのが分からない
別に道中お荷物でもいいだろ
- 50 :
- このスレが気になって気になって仕方ない奴がいるらしい
世界樹ワゴンへまっしぐら
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372653821/
629:名無しさん必死だな :sage:2013/07/18(木) 17:52:31.24 ID:UygRHDwaO (3)
しかしまあ、葬式スレもくっさくなったなぁ
どっちが業者だよ全く
- 51 :
- >>50
あ、連投阻止してごめんなさい
- 52 :
- >>49
ボス戦でもレンジャーの下位互換で、その上道中ではほぼ役立たずな職業が「いい」?
お前はガワだけありゃ中身はどうでもいいのか?
つーかこのサイト
http://blue.sakura.ne.jp/%7Ewolf/g_sq/top.htm
の旧1ミニコミ誌の記事見ると制作側がはっきりと
「どうせみんな選ぶだろうから思いっきり尖った性能にしようとしたら失敗して産廃化した」とか言っちゃってるが?
そもそも「何故続編の2で構えの仕様が変更されたのか」ってとこを何で未だに無視してんの?
- 53 :
- 踏み袈裟で構えなしで技撃てるから雑魚戦での使い勝手上がったのも事実だと思うんだが…。
2みたいにパッシブだとまたアレだし、調整難しいのは事実よな
- 54 :
- >>53
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/pages/57.html
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Wiki - ブシドー
構えなしで撃てる技、つまり相手を能動的に攻撃できるスキルは
敵一体にしか攻撃できず構え強化も乗らない斬属性のみの
その踏み袈裟しかないようだが?
- 55 :
- >>52
コンセプトがボス特化だっつってんだろーが。ボス特化のパラだって道中は割とお荷物だろ
ボス戦で開幕バフ行動とかなんの不自然もない
- 56 :
- 難しい云々以前に今作はリメイクとしてるのにバランス調整がダメダメよね。
ストーリーモード推しばっかりで肝心のとこはみんなおざなりで「おまけ」だのイイワケばっかの。
- 57 :
- >>52
構えの仕様変更して面白くなったかい?
- 58 :
- 後列構えからMOVEさせたりグリモアで素でツバメや属性ぱなすなりあるだろ
雑魚戦で攻撃→専用攻撃とできるだけでも(ブシドーにとっては)十分凄い
もともと構えの仕様上ボス戦向けの職が雑魚の1ターン目でも動けるんだから
- 59 :
- 今日も伸びてんなあ。感心感心。
明日も頑張れよおまえら。
- 60 :
- クラシックが発表された時、掌返してじゃあなお前らwwwwwwwwwとか
大量の草生やしながらココ出てった人らは今も大満足でプレイできてんだろうか
あの時は地雷の山に釣り餌一個乗せられた位でって苛々したけど、今となっては…
- 61 :
- また掌返してるんじゃないかw
結果リメイクでさえなかったからなあ
ストーリーには嫌がらせされるし
結局モリビトが槍持った主人公と突っ込めば千年待った少女なんていらなかったし
- 62 :
- ミレニアムの少女
もしかして:シララ
- 63 :
- >>54
「ようだが」ってwikiから引用じゃなくて自分でやって確認しろよ。
元々オリジナルでは構え無しで使えるスキルは踏み袈裟だけだった。
今回は構えが必要なスキルでも踏み袈裟の直後のみ構え無しで使える。
- 64 :
- >>60,61
仮に現仕様で楽しく遊べてるならそれはそれでいいことじゃないですか
ひとさまの趣味嗜好に口を出したり、自分寄りに啓蒙したりするのはナンセンスだしな
現仕様が楽しくないと思う人間がそれなりにいるからこそこのスレが存在する、というだけで
- 65 :
- >>57
それ52に対して二回に分けてまで書く必要あった?
もしかして55とはID変わってるとか思って書き込んじゃったのかい
- 66 :
- ぶっちゃけ構えにしろ踏み袈裟にしろ何かの技を使うのに前準備が必要なのが嫌だ
ガンナー様のチャージショットみたいにツバメ返しは技が出た後は防御力が下がるとか
そういうハンデならパラに守らせるとか戦術も有るんだが…
- 67 :
- 総ての正義が云々とか、ゲリカの記憶絡みで伏線張ったと思いきや
特に意味のある内容でもなかったしな
ヴィズル汁→無駄でした
マイクニル→不要でした
ゲロゲリカ→空気でした
ストーリー()
- 68 :
- >>65
なんでばれたし
- 69 :
- よし、モノノフの性能を逆輸入しよう(提案)
要するにいきなり強スキルツバメぶっぱが強過ぎって事だろ?
じゃあ構え前提の倍率に落とすか、単体最強物理のみ構え中に使用可にすればいい
範囲属性は新準拠で
あと、バフ消されると糞だから構え初期スキル使うと構えに移行できてもいい
個人的にはやっぱパッシブで構え初期スキル直後にのみ派生物理最強スキル使用可がいい
- 70 :
- インペみたいに構えを行ない続けることで無双の構えが強化
構えは能力アップより何らかのパッシブスキルみたいな効果のほうがいいと思うなぁ
あとはディレイクロスみたいに構えを解ける、変えるときに強力な一撃が入るとかさ
ニーノがFF11厨だったからブシドーでやりたかったことはFF11のサムライWSみたいのなんだろうけど
- 71 :
- なんかブシドーの構えが大好きな人がいたんだな
- 72 :
- てst
- 73 :
- >>64
あの時は煽られてるみたいでムカついたなーっての思い出して書き込んだだけだよ
- 74 :
- やった、規制解けてた
我慢しつつ4層までは行ったがそこから売る気にもならず起動する気にもならずで積んでるわけだが
Tのブシドーはソドと一味違う前衛枠で使ってたし構えもあの時点では違和感なかった
しかし今回のブシは
・構えターンが有限の謎仕様続投(Wのモノノフは羅刹が強化枠取らない無限強化なのに)
・そもそもやっと構えてもツバメやらのスキル性能が他職やモンスタースキルに比べて微妙
・第一排卵癌優遇でステ、スキル含めて使わせる気がない
慣れ親しんだソドブシダクレンあたりの火力職が訳わからんRー職2職に食われてる感が
旧Tからやってる俺にはキツすぎる
- 75 :
- スキル割り振り画面は見やすくで良かった
唯一、新で褒められる所。
- 76 :
- 優れてる職があっても使うからロマンになるんじゃないすか…。
- 77 :
- >>71
あんな二度手間が好きとかただのバカだわな
- 78 :
- >>77
おはドリカちゃん
- 79 :
- 構えはアイデア止まりだな
いまいち面白く調理出来てないし
- 80 :
- 構えはいっその事次ターンの技の威力が倍になるとか極端な倍率なら
使ってみる気にもなるんだが実際はどんな感じなんだっけ?
むしろ3種類もいらんだろう…SPが貴重なゲームなのに
- 81 :
- おまえら、いいかげん構え構え言ってる奴に踊られてる事に気づけ
ここは何スレだ?
- 82 :
- >>76
夢も希望もないのに何がロマンか
「構えに1ターンかける」だけという簡単に達成できる条件で
成果は微妙、使い勝手が良くないだけならまだしもシステムとしての面白みもない
大体火力職なんてやること一緒なんだから
範囲攻撃に優れるとか、バステ付与技が多いとか、何か特色を持たせなきゃな
例えば、即死攻撃やカウンター攻撃に特化させるのも面白い
- 83 :
- 問題の根本に作品全体をスーパーバイズ出来てないからボロボロになってることがあると思う。
スキル・バトルバランス調整にしろストーリーリファインにしろ
>>52のミニコミに反省されてて鍋回にも小森氏(42:30〜あたり)いたわけだし
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2642068
反省して「新」>>6-7,>>11になってるのはなんだかなー。
元祖の反省点、自分が担当したU、Vぜーんぶ打棄ってただただ小森氏のドラマチックなストーリーだけ
追える他は簡略化(フレドリカの冷血矛盾にも目が届いてない)しました
ホント初期メンバーってだけだよな
- 84 :
- 上で狂ったようにブシ叩いてる人って何だ?
他のゲームでも言えるけど癖あっても気に入ったキャラなら普通に使うし
逆にいくら性能良くても好きでもないキャラ使ってまで進もうとは思わない
それこそハイランダー様とかまっぴら御免被る
- 85 :
- ハイランダーは要らんだー
- 86 :
- >>38
ピクニックでも逃げづらいね 4仕様
どうもみてると難易度の差は与被の倍率だけな気がするので
確率(AIや付着率)や固定値(毒)には関係ない気がする
スタンダードとピクニックやってるけど、ピクニックにしても
与被ダメ以外の部分でイライラする部分は何も解消されない
単純なダメージでは死にませんってだけで、6層なんかは赤白コンビに
無限沸きFOE、赤4猛反撃蟹とか愉快な事になってるので、凄いだらける
おまけに最終MAPのやる気のなさが半端ない上に、ギミックが無限沸きFOEで
上階の単純な使いまわしで更にだれる
難易度分ける意味あるのかね 1つをきっちしできない連中が
3つにわけて全部満足できる形にできるわけがねぇ
>>47
わけのわからん糞グリモアが生成されて終わりなだけだしな…
- 87 :
- >>85
スキル構成は好きだけど能力に贔屓目かかってるのは解せんなぁ…
- 88 :
- ぼくのかんがえた最強キャラのはいらんださんが弱いわけないさ
- 89 :
- フロアジャンプはピクニックだけにすべきだったな
アリアドネの糸が売れなくてアリアドネの生産メーカーが泣く
- 90 :
- FJちょっとやりすぎだわな
特に8・9Fみたく上下を行ったり来たりするマップとの相性がすこぶる悪い
ボスに何度も挑戦する際のストレスがないのはいいんだが・・・
- 91 :
- もとからノーリスク脱出アイテムがあるわ、TP回復アイテムがあるわ、それどころかTP回復スキルすらあるわで、
そこはあまり気にならない
ていうか、手書きマップも含めて世界樹の大半にはゲーム性がないってことをぶっちゃけちゃった感じだね
- 92 :
- Wの時は構え職に相応する職はいなかったけどロマンあったしバランス良かったよな
全員扱いやすかったし構え系がいないふざけんな適な意見もなかったし
休養次第で雑魚特化にもボス特化にも出来て自由度高いしな
>>86
敵を足縛り、睡眠、スタン状態でも逃げられないのは糞だと思った
- 93 :
- 本気で使い道のない帰還術式の代わりに
ジャンプが術式ならまだアリだったんじゃと思う
ただ今の仕様だとタッチの際に誰が使うか選択、
もしくはメニュー開いて座標選択と手間かかりそうだし…
まあ何より問題なのは、あまりに便利さや解禁の達成感のせいで
次回以降も欲しくなる自制の効かなさなんだけど
- 94 :
- >>91
糸忘れたときのあっ・・・感がいいんじゃないか
あとTP回復は要るだろ・・・それこそアクトBOOSTで瞬殺ゲーが加速してしまう
- 95 :
- >>93
FJ階段をタッチして誰が使いますか?で該当するスキルを持つキャラを選択
もしくは階数に応じて全員のTPを割合消費
- 96 :
- >>92
ヴァンガード、リンクプラス、羅刹、ロックオンや観測も構えと言えなくも無い
ただこれはスキルの使用制限がかかるわけじゃなく効果がより機能的に拡張されるもの
ブシドーもこういう調整が望まれていたんじゃないの
- 97 :
- >>92
先制スタナーで全員スタンとっても逃げられないしね わけがわからんよ
ただこれで、敵の状態は逃亡成功率に影響を与えない っていうのも判る
1ではこういう細かい所はどうだったかもう覚えてないけど
(そもそも逃げられずにフルボッコに数ターン晒されるという事は稀有な例だし)
他でいらんもん色々弄ってこれってのは、どーだってなるよなぁ
- 98 :
- なんか本当に世界樹全然やって無さそうなアンチが沸いてるなおい
- 99 :
- 3か4から入った連中は1の知識なんて無いんだから、やった事無いような意見が出るのは当然じゃね?
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