1read 100read
2013年08月萌えニュース+479: 【アニメ】庵野秀明氏「風立ちぬ」単独インタビュー 「宮崎さんはNo.2が向く人」「アニメ表現は行き詰まっている」 (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「魂を鷲掴み」「こんなにいい映画はいままでにない」 ジブリ『風立ちぬ』を細田守や神山健治ら有名監督たちが絶賛 (100)
【アニメ】「魂を鷲掴み」「こんなにいい映画はいままでにない」 ジブリ『風立ちぬ』を細田守や神山健治ら有名監督たちが絶賛 (100)
【話題】絵がうまいなあと思う漫画家は誰?1位「鳥山明」2位「井上雄彦」 (287)
【ゲーム】「Fate/stay night」映像化決定 制作:ufotable (691)
【書籍】元祖ライトノベル「宇宙皇子」、9月に復刊 イラストや装幀を一新 (117)
【漫画】鳥山明「銀河パトロールジャコ」、週刊少年ジャンプ7月13日発売号から連載 ジャンプ連載は13年ぶり (202)

【アニメ】庵野秀明氏「風立ちぬ」単独インタビュー 「宮崎さんはNo.2が向く人」「アニメ表現は行き詰まっている」


1 :2013/07/17 〜 最終レス :2013/08/01
 宮崎駿監督(72)5年ぶりの新作アニメ映画「風立ちぬ」(20日公開)で主演声優に
初挑戦した庵野秀明監督(53)が、日刊スポーツの単独インタビューに応じた。
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを手掛けたことで知られる庵野氏だが、
1984年(昭59)に宮崎氏の「風の谷のナウシカ」に原画スタッフとして採用されてから29年。
師と仰ぐ宮崎氏と作り上げた同作への思いと、師へのリスペクトを口にした。
 庵野氏は6月24日に都内のスタジオジブリで行われた会見で、ほほ笑んだ。
宮崎氏が自分の作品を見て初めて泣いたからだ。「情けない。本当にみっともない」。
その姿を横目に「宮さん泣くんだ。見られて幸せ」と言った。
 「全部撮り終わった時に宮崎さんが本当にうれしそうだった。やって良かったなと思います。
本当にニコニコしてました」
 スタジオジブリの録音スペースは、宮崎氏がいる1階のコントロールルームと地下1階に
分かれるが、庵野氏がヒロイン里見菜穗子役の滝本美織(21)に指示を出していたという。
宮崎氏は「庵野を下の監督と呼んだら、最後は上の監督になってお節介と助言を受けた」と笑った。
 「アニメはしゃべるタイミングから芝居の表情まで出来ちゃっているので、合わせる
技術的なものは多少言いました。あとは横で聞いていて、これがいいと自分でも思うので
『さっきの方がいい』と」
 幼少の頃からアニメにはまり、84年「風の谷のナウシカ」の原画スタッフに採用されて
上京して宮崎氏と出会った。作品を代表するキャラ「巨神兵」を描き、再び一緒に仕事をしたいと
熱望しながら、互いの作風を批判し合った時期もあったが、このたび、宮崎氏から
「現代で一番傷つきながら生きていることが出て、ギザギザした声がいい」と主人公
堀越二郎役を演じるように要請された。
 「(宮崎氏は)30年前と変わらずにブレない人。今回は、やれと言われたからやりました。
マイクの前に立つのは本当に大変。(声優は)意外と体力を使う。やっぱり、体力仕事です」
 言葉にはリスペクトが込められているが、すべてを宮崎氏から学んだわけではないという。
 「ものを作るというのは、どういうことかというのを横にいて感じたくらい。言葉で幾つか
もらったわけじゃないです」
 その上で、宮崎氏を「72歳を過ぎて、ちょっと大人になった」と表現した。
 「『風立ちぬ』は子どもを意識していないのが良かった。そこが一番大きいと思う。宮崎さんは
基本的にアニメを子供に向けて作っています。アニメに関してだけはかたくなに子ども向け
というのを、自分の中のかせのように守っていたから。それが薄くなった」
 「風立ちぬ」を作りながらでも、宮崎氏の変化に気付いたという。
 「この作品を作っている途中に変わったと思います。鈴木敏夫プロデューサーが大きいと思います。
宮崎さんはNO・2が一番、向く人。誰かが決めたことを宮崎さんがきちんと映像にしていく、
というのが一番幸せじゃないかと思う。宮崎さんが幸せなところは、鈴木さんがいること。
鈴木さんがいてこその、今の宮崎さんだと思う」
>>2へつづく)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20130716-1158040.html

2 :
 自分自身も、「監督向きじゃない」と断言する。
 「無責任なので、一番責任を取らなきゃいけない仕事には向かないと思います。映像に関する
あらゆる監督は、一番いなくていいポジション。実際に監督がいなくてもものは作れますが、
監督がいないと決定ができない。必要なのは、そこだけ。(振り返ると)アニメが好きでしたが、
仕事に就くとは全然思っていなかった。やりたいわけではなく、なっていった。運が良かった。
子どもの頃から、ただのオタクですから」
 ラブシーンもあり、妻の漫画家安野モヨコ氏には見せたくないと言っていたが、
「試写会で嫁さんが見て泣いていたので良かった」と笑みを浮かべる。
 「(『風立ちぬ』は)僕の作りたいものではないです。見たいものではありますけど自分で
作るものではないです。(描かれているのは)きれいな日本。多分、宮崎さんの原風景が
入っているとは思うんですけど精神的なものがきれいなところを描いているのがいいですね。
全ての日本人に見て欲しい、というのはありますね」
 数年前から、アニメの表現に限界を指摘している。今後について聞いた。
 「表現方法、形態ですね。見せ方、作り方を含め。難しいんじゃないですか? 業界含め、
行き詰まっていると思います。(自分は)いやぁ…どうなんだろう。その時、出来ること、
やれることをやる感じですね。今はアニメですけど」
 ◆庵野秀明(あんの・ひであき)1960年(昭35)5月22日、山口県宇部市生まれ。
幼少時からアニメや特撮に傾倒。高2で8ミリフィルム機材を購入し、実写やセルアニメの制作を
開始。80年に大阪芸大に進学後も制作に没頭し、82年のTBS系「超時空要塞マクロス」の
制作に参加するも、大学は授業料滞納で放校処分。88年の「トップをねらえ!」で
商業作品の監督に挑戦し、95年のテレビ東京系「新世紀エヴァンゲリオン」が大ヒット。
漫画家安野モヨコ氏と02年に結婚。
声優は、02年アニメ「アベノ橋魔法☆商店街」で1話だけ務めている。
(了)

3 :
何かコメントをと思ったが、コメントしようがない領域だなこれは

4 :
スラスラ読めた。凄いなこの文章。
いつもはこんな長文引用だと途中でやめちゃうんだけど。

5 :
二位を狙え!

6 :
自分の中二病は直ったのか?

7 :
これは深いわ

8 :
アニメ作者が中二廟治ったらアニメの仕事バカらしくてやってられないだろw

9 :
深いな
やっぱアニメやマンガは生かすべきだな
自民を落とそう俺達の魂を捨てちゃいけない
NOMORE自民!GOTOHELL!

10 :
わかった

11 :
日本のアニメ監督はレベルが高いな
実写の連中も少しは色々考えろよ。漫画、アニメ原作に頼らないで作れ

12 :
子どもを意識してないってのが一番わかりやすい表現だなーとオモタ
全然情報拾ってないからどういう話なのか全く知らんけども

13 :
えっと子供といっしょに見に行くとあとで説明が大変,,,

14 :
子どもを意識というよりもう客を楽しませようという気はさらさらないでしょ
完全にRー作品
いや別に批判してるわけじゃなくて

15 :
アニメなんて2流、3流の芸術です

16 :
行き詰まってるのはお前だけだ
とりあえずエバンゲリオンっていうロボットマンガ終わらせろ

17 :
「鈴木敏夫プロデューサーが大きいと思います。」
それが全面に出るようになってからつまんなくなった気がする。
鈴木Pがアニメージュ編集長だったところから
宮崎駿は徳間のバックアップで映画を作れたのだけれど
鈴木Pが出しゃばるようになってからは
宮崎アニメは商業映画っぽくなってしまった
もう他の人と組むことは無いのかな・・・
この作品は見に行くつもりだが、
紅の豚のときのように失望するかもという覚悟がいる
荒井由実の「ひこうき雲」を使うのは何か卑怯な技だなwこれだけで泣けるw

18 :
>>17
鈴木が前面に出るようになって
ジブリの羽振りは良くなったかもしれんが作品は大衆迎合でつまらなくなった
鈴木が前面に出てる間は無駄な時間が続く
早く消えてくれ

19 :
アニメなんてロリコンと子供の見るもん

20 :
あくまで「演者」として呼ばれたなら監督の管轄まで口を出しちゃダメだ
そういうことは自分の監督作でやればいい
何事も二流以下の人は得てしてそういうことをしがち

21 :
宮崎監督を庵野監督作品の声優に






あんの「ぜったい要らないです」

22 :
アニメ=アニミズム=低級の宗教

23 :
>>9
自民はやめて地獄へ行こう?
民主政権の地獄へ行くってことか?

24 :
アニメって行き詰ってるのか?
俺はアニヲタじゃないけど、進撃の巨人とか楽しく見てるがなw
要は企画と脚本の問題じゃないのか?

25 :
どんな天才だって常に新分野を開拓し続けるなんて無理。

26 :
a

27 :
>>24
「進撃の巨人」、最初のほうしか知らないけど、お話のキモは
「巨人の正体は?」ってことだよな。つまりはエヴァの「使徒の正体は?」ってのと同じ。
結局、エヴァみたいに伏線貼りまくってちゃんと何時までたっても風呂敷が
畳めなくなると悲惨なことになってしまう。「進撃」がちゃんと畳めればいいんだけど。

28 :
>>18
表立って出てこなかったけど
鈴木敏夫はナウシカの頃から宮崎駿のブレーンだよ
作品の内容は常に鈴木に相談して決めてる
だからナウシカからのジブリアニメが好きな奴は
鈴木を否定することはできない
結局鈴木と宮崎駿というのはセットなんだよ

29 :
>>24
訂正
結局、エヴァみたいに伏線貼りまくても何時までたっても風呂敷が
畳めないなら悲惨なことになってしまう。「進撃」がちゃんと畳めればいいんだけど。

30 :
荒井由実の「ひこうき雲」を聴くとプロコルハルムの名曲「青い影」
が耳でがんがん聞こえてくる。あれ半音下降コード進行の典型でないかな。

31 :
>>28
ナウシカは大したことなかったが同時上映のホームズは面白かった
ラピュタは逆にホームズがつまらなかった
鈴木は胡散臭い

32 :
アニメ見ての感想だけど、進撃の巨人の作者、
あれは絶対朝鮮人を大虐殺したがってると思うw

33 :
>>31
そうはいうけど鈴木がいなかったらジブリなんて今頃存在しないだろ

34 :
庵野ですらやっぱりアニメに限界感じてるのか・・

35 :
>>24
表現方法の話だろ?
進撃の巨人って表現方法としては新しいことなにもしてないよ

36 :
まあ、表現的にはかなり開発し尽くしてるのかもしれないね
挑戦的な手法に取り組む監督も減って来てる気がする

37 :
3バカが集まってもクソ映画しか出来ないという典型的な例。
宮崎も耄碌したしな。
以下2名は論外。

38 :
アルパートさんの音痴っぷりに惚れたので映画観に行こうと思う

39 :
何も生み出せない薄汚いキモオタwwwwwwwwwwwwwww

40 :
庵野は多くの事を学べたけだろうけど特に声優の事をw
宮崎駿はより閉鎖しただけだな、庵野を宮崎駿の後継者にしたいのでは?とか2ちゃんで見るけど
庵野なら自力で売れるだろうし押し付けられた児童文学で興収100億行けとかスゴイ世界だな

41 :
売国カルトが関わると
必ずダメになる法則
ってある意味スゴイよね

42 :
> 「表現方法、形態ですね。見せ方、作り方を含め。難しいんじゃないですか? 業界含め、
行き詰まっていると思います。(自分は)いやぁ…どうなんだろう。その時、出来ること、
やれることをやる感じですね。今はアニメですけど」
キャラやストーリー、動きの記号のメニューから適当なのを選んで配置していくだけの簡単な仕事です

43 :
結局映画は100年続いて終わりそうな気が全くしないわけで。
まあ映画もハリウッドシステムとかいって相当行き詰まってるけどね。
アニメも行き詰まったまま続いていくんじゃないかな。そんなものだよ。

44 :
で、結局映画の出来はどうなの?
CMで見る程度ですら、庵野の滑舌の悪さと棒っぷりに驚愕するレベルなんだけど

45 :
評価は金ロー待ち

46 :
確かに今の宮崎は無能だなw
昔は輝いてた

47 :
なんかイチイチコメントに「自分ではやらないけど」って感じが入ってて若干感じが悪いな。
自分のアニメーターだからって意識があるんだろうけど、今回は声優として参加したん
だからちょっとは分をわきまえてコメントすればいいのに。
それこそ自分もいい歳のオトナだろ。コメントを求められたから答えただけって言いそう
だが、イチイチ監督の人間性とか絡めてコメントするのとかやめりゃあいいのに。

48 :
実写はろくなの撮れなくてアニメは閉塞
もう駄目ジャン

49 :
アニメーターとしては凄い
評論も面白い
でも監督としては駄目

50 :
富野「凄い映画です」
細田「これより優れた映画はいまだかつて無かったし、これからも現れない」

51 :
おまえが言うなよ。エヴァだけじゃん

52 :
文化なんて行き詰ってからどう変わるかが面白いんだろ

53 :
庵野がダメ監督って、随分稼げて人気のあるダメ監督だなw

54 :
>>21
△絶対いらない
○別にいらないです(満面の笑み)

55 :
日本は分業がはっきりしてないから、監督とプロデューサーが特に悪くなりやすい。
分業がはっきりしてないから現場の連帯感が出来て超絶なものを作ったりもするんだけど。

56 :
かわいい女の子が主役でファンタジー世界を冒険して
声は勇名人を使って一般人の認知度も申し分なし
売れる要素だけで乗馬して何が悪いのかな?

57 :
宮崎駿「宇宙戦艦ヤマトみたいなアニメをつくるのは僕が一番上手いです。まぁ作りませんけどね(笑)」
実際にあった発言である

58 :
>>57
観てえ

59 :
ちんこ勃ちぬ

60 :
>>4
庵野秀明って言い回しが素敵だね

61 :
毎年毎年アニメもゲームもハリウッド映画も面白い物が作られ続けててすごいと思う
何が行き詰ってるのかな?よく分からないわ

62 :
ゲームはカネがかかり過ぎて、(ヒットがあっても)リスクが高くなり過ぎた
大手含めチキンレース状態

63 :
>>32
ネトウヨ漫画を韓国大好き蛆(ポニキャ)&電通が製作するとか
なんか笑える話だねw

64 :
>>61
作ってる側からするといつも同じマニュアルに当て嵌めてるだけなので
作っててだんだんしんどくなる
単調な流れ作業になってくるんだよ
作り手のモチベーションが下がって、ただ仕事をこなすだけになる

65 :
今日はミヤネ屋でステルスしてないステマ
そんなに宣伝しないと客入らねえの?
師弟関係アピとか、たんにナウシカのときに庵野がしたっぱに居ただけじゃねえか
見事な棒演技にOK出してるのを出演者全員で何か深い考えが〜とかヨイショしてるし
しまいにゃ昨日はカネ出してないNHKまでニュースでやるし

66 :
それ単なるゴリ押し

67 :
どうでもいいがシンを作れっつの

68 :
>>65
師弟関係なんて大昔から言われてるっつーの
無知なゆとりは黙れよ

69 :
>>61
表現的に行き詰まってるっていう制作者的な危機感じゃね?
長期的に見ればそれが業界の危機になるかもしれんし

70 :
鈴木Pがいなくなれば、パヤオは「少女と戦車」のアニメ作ってくれるかなぁ
ガルパンじゃないよw

71 :
>>70
エルフを狩るモノたちですね?

72 :
庵のもポストモダンから抜け出せないくせにw

73 :
こいつアニメは子供のもんだとか言ってなかったっけ

74 :
てst

75 :
劇場版ナウシカのとってつけたような不自然なエンディング
当時から大嫌いだったんだが鈴木のゴリ押しだったな
宮崎がフィルム燃やそうとしたのを知って爆笑したわ
だがむしろ鈴木が必要なのは今の庵野じゃねえか

76 :
>>71
P虎のハンスくん。
ただP虎はガルパンで使われちゃったんで、どないなもんでしょか。

77 :
>>62
ゲームは同人で作るのが一番自由かと

78 :
>>57
Qに戦艦が出てきましたが、汚い戦艦でしたよ?

79 :
>「宮崎さんはNO・2が一番、向く人」
まあそうだろうねえ。反体制の時に闘志と意欲が沸くって人はその年代では多いわ
庵野ぐらいになると、無責任な立場で創作に没頭できるって立場が一番いいんだろうけど

80 :
創作に没頭してももう傑作とかは作れそうな予感がない

81 :
レビュー見るとなんか地味だったーみたいな感想多いな
映画館で見なくても良さげなタイプかな
次は雑草ノートの戦車のやつやるんだっけ?
ド派手なのやってほしいな

82 :
2人で合作作れよ。
声優選びでもめるか

83 :
商業化しないと後が続かない、後身も育たない

84 :
庵野にはオファーを断ってほしかった
台無しだ

85 :
「業界はいきづまっている」とか言うけど、
富野系の暴力エロ路線が行き詰まってるだけだろ。
もっと意図的に、残虐性をなくしたアニメを作ってるだろ。
ラムネ&40とかワタルとか
あれはアニメをオタクから開放するための重要な試みだろ。
それを意図的に無視して発言するところが見苦しい。
もっと根源的に言うと、
手描きアニメはやわらかいもののはずむような表現が適しているのに、
ロボットなどの硬い複雑な機械装置をアニメの主役にしてしまった
それによって作画コストが上昇し、業界全体が
間違った方向に来てしまったと思うね
そして絵が汚くなってしまった
70年代のど根性ガエルやサリーちゃんは今より映像が美しいのに
80年代のロボットアニメはきたなくて見るに耐えないね
機械はアニメに向いてないんだよなヤマトも汚かったし
ガッチャマンは劇画タッチだけどやっぱ機械を描くから汚いな
ロボットアニメを業界の主役にするべきではなかった
その意味でも80年代の業界の選択は、致命的におかしかったとしか思えない
もちろん悪いことにその頃SFブームであり、アニメがSFを導入しなければ
時代に取り残されてしまったから不運ではあった
もっと不運なことにSFブームはすぐに終わってしまったw
SFオタクは理屈っぽく、負けを認めないからSFアニメも、
いつまでたっても時代の役割を終わってもなくならない
トイレにこびりついた大便のようにしつこくしつこく残っている
アニメはロボットを捨て、SFを捨てれば、
庵野の言うような行き詰まりから開放されるのではないのか。

86 :
既にロボットアニメなんかガンダム以外CGだろ

87 :
どうでもよくない?

88 :
>>85
ガンプラが爆発的に売れてスポンサーがついたんだからロボ中心になるのは当然の結果
同時にロボが衰退したのもプラモとかの玩具が売れなくなりスポンサーが去ったから
今の子供向け(戦隊、ライダー、プリキュア等)の玩具の売れ行きが好調だから続いて
いるが、玩具が売れなくなったらやはり衰退するまでの話
経済活動が露骨について回る以上、アニメって何時までの制作側が自由に作れる環境にな
ならないと思う
>>1
NO2って組織が優秀なら優秀なりに、無能なら無能なりに問題が発生するから必要無いって・・・
でも鈴木Pの代わりが出来る人はいてもパヤオの代わりが出来るヤシはいないだろうにね〜

89 :
>>84
どっちにとっての台無しだ?
庵野にとっては遺作になるかもしれない宮崎のオファーを蹴ることなんてできない
いやできるけどw
できるけど、偉大な監督の仕事を間近で見られる最後のチャンスなのかもしれないのだぜ
面白さは多少なくなったけどダウンタウン松本の近くで仕事をしたい中堅芸人と同じような心境だろ

90 :
魔女の宅急便
の最後も
鈴木が提案したエンディング

91 :
好きなジブリ映画ランキング
「魔女の宅急便」が1位
画像
http://i.imgur.com/82X6PIZ.jpg

92 :
未婚で実家ぐらし80%だから
今 魔女の宅急便
理解できるやつがいないんだわ

93 :
>>85
こういうこと言う人まだいるんだ。
OVA全盛期のころビデオやDVDの販売で玩具会社のしがらみが無くなった
業界人やアニオタが似たようなことよく言ってたw

94 :
>>92
それなに?
いや、ジブリ映画の方は知ってる。

95 :
子供に戦争をやらせるようなアニメを作っちゃダメ

96 :
>>85
君はかぐや姫に期待するべきだな

97 :
CSで故岡本喜八監督との対談番組見たが 映研のヲタ学生みたいで気持ち悪かった 監督も困っていたし・・・

98 :
>>93
そういやOVA全盛期の80年代後半〜90年代初頭(まんまバブル期)の
あの変なカオスっぷりってのは凄いもんがあったね。
何でこんなモンまでアニメするんだみたいなタイトルが腐るほどあったっけ。
それと比べると現代の深夜アニメには同じオタク向けといえどあの熱さが
微塵もなくひたすらキモオタの性欲に媚びるばかりだからね。
時代が違う経済状況が違うといえどあまりに意欲が無くなり過ぎてる。
さすがに今さら庵野にあの時代と同じテンションで作ってくれとは言わないけど。

99 :
>>98
変な意味での意欲はあるよ。
原作無視やら原作改変してオリジナルぶち込む奴は時折いるし。
けど、大抵自己満足で売り上げ自体はコケる。
庵野にあのテンションがあっても難しいと思う。
エヴァのヒットだって時代性ってのもあるわけだし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」 (151)
【書籍】元祖ライトノベル「宇宙皇子」、9月に復刊 イラストや装幀を一新 (117)
【漫画】 ワンピース完結に不安の声 尾田栄一郎「ラストまで体力持つのか」 (212)
◆スレタテ依頼スレッド★53 (213)
【ゲーム】「Fate/stay night」映像化決定 制作:ufotable (691)
【劇場版】「魔法少女まどか☆マギカ」新編 10月26日全国ロードショー発表 (127)
--log9.info------------------
【引退】JRAのMデムーロ【続出】  (280)
キズナって言うほど強いか? (495)
7/21 第61回トヨタ賞中京記念 GIII part2 (615)
初心者専用〜そして伝説へ★2 (680)
新・帰ってきたコーツィ様親衛隊総合本部 (158)
女子高生のぷりぷりお尻が可愛すぎて死ぬ (125)
凱旋門でオル&キズが負けたら祖父にレインメーカー (194)
【古の】セトアロー【怪物】 (159)
鮫島とかいう騎手負けすぎpast1200000000001 4 (701)
【悲報】ロジユニヴァース 牡7 ダービー馬 (現役) (812)
パドックって何のためにあるの? (166)
10円単位で馬券売れよ (484)
オルフェーヴル 凱旋門賞出走へ (536)
何故非社台の馬が勝つと気分が爽快になるのか? (132)
岩田「あの人(内田博幸)だけはようわからんわ…」 (132)
競馬Tシャツ・一言添えよう (110)
--log55.com------------------
ザクレロ「僕をOOガンダムに改造してください」2巻
俺がレトロゲーセンやるなら品揃えはこうする
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP19
お前らがゲーセンに入った時、聞こえてきたゲームの音
昔のゲーセンによくあったこと☆7
ゲーセンのレトロゲーム所在情報MAP18
レトロなアーケードゲームしりとり Part3
バトルギアシリーズのスレ