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2013年08月萌えニュース+81: 【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/08/01
 
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ総監督の庵野秀明さんが26日、
ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
トークショーに出席。「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した
安彦良和さんの原画集の責任編集を務めた庵野さんは、「アニメーターの絵が
格好いいと思ったのはたぶん安彦さんが最初。ガンダムの成功は絵の功績が大きい。
ガンダムの第1話が安彦さんじゃなかったら、あそこまでのガンダムの成功はなかったと思う」と力説した。
 この日のトークショーは、同所で開催中の「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター安彦良和展」
を記念したスペシャルナイトの第2弾。「庵野秀明責任編集 安彦良和アニメーション原画集
『機動戦士ガンダム』」(角川書店)を手がけた庵野さんが、アニメ評論家で原画集の構成・編集を
担当した氷川竜介さんとトークショーを繰り広げた。
一方で、CGの使用についても、「今はどうしても絵が細かい。ガンダムを一枚描くのとν(ニュー)ガンダム
一枚描くのとでは線の数が全然違う。CGでいいところはCGでいい。両方にいいところがある」と持論を展開。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。
ああいうのはCGでいい。
http://mantan-web.jp/2013/07/27/20130726dog00m200087000c.html
メカはおいおいCGでいいと思っている」と考えを明かした。

2 :
そら破損描写も自在にできるようになったらCGの時代だよ
でもすげえ金掛かるんだぜ

3 :
ファーストガンダム程度のデザインでいいよ。どうせプラモもそれしか売れてないし

4 :
シルエットで勝負できるようなメカデザイナーがいなきゃな

5 :
>>1
あのー自分の仕事は?

6 :
そもそもエヴァに空中戦艦いらないだと、という話はなしですか

7 :
>>5
モデリングとモーション付け

8 :
>>6
汚い戦艦は要らないよな
というかアレ戦艦の形してなかったぞ…

9 :
>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった
昔っから何度も言われてるし、いまさらの話。

10 :
どうでもいいけどヤマトのOP元に戻してくれ

11 :
リツコ「ヴンダーよミサト」ミサト「ブンダー」

12 :
初代ガンダムをCGでやったら股関節どうすんだろうな 手書きだから可能だった

13 :
>>6
空中戦艦の出ない薄い本でも描いてろ。作者の庵野が必要だったと思ったから出したんだ。

14 :
庵野さんが描いたパラパラ漫画。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=m2spixaiHCw
ここまでできるんだったら、手描きで根性見せて欲しいw

15 :
>>12
ラティス変形で力技

16 :
庵野の過大評価はムスカ並だな

17 :
>>12
プラモとかと同じ解釈になるだけだろ

18 :
CGならCGでいいけどまだまだ不自然だろ
セル動画にあわせて中抜きはしてるみたいだけど まだ改善の必要ありありだよ
ハリウッドとかだと実写とCGの合成が不自然にならないように神経つかうのに
日本だと特撮もアニメもあんまりにもそのへんの配慮が浅過ぎ
毎回毎回あぁゲームムービーだなって感想持たされる

19 :
test

20 :
初代マクロスはどうなんですか?

21 :
日本でCGIやるとモーションがなあ
アニメなら富野監督バンク方式でモーションのつぎはぎでもよくねか?と投げやり
だってリアルよりもケレン身とかだもんなアニメ

22 :
>>18
銭やねん、銭
話を簡単にしたら品質は時間と手間しだい=銭や
現場の犠牲で補えるのも限りがある

23 :
もうお前は声優だけやってればいいよ

24 :
>>22
そういうこったな
劇場アニメでも手間掛かるからやりたがらないレベルなんだよ

25 :
>>10
BDはささきいさおだからそっち買え

26 :
2Dは3Dみたいにセットアップの手間がないだろし

27 :
そういや昨晩「クラッシャー・ジョー」やってたな
83年ってそんな前の作品とは思えんかった
ttp://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up204036.jpg

28 :
庵野が言いたいことは、つまり「富野は糞監督、良い絵があっても打ち切られる糞監督」

29 :
>>27
同じ年に『幻魔大戦』あったんだよな、セル枚数もほぼ同じだっけか

30 :
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。

でもマクロスって手で書いてたじゃん

31 :
>>28
富野の絵コンテは完璧だと昔から言っている。

32 :
最近露出多いな庵野

33 :
まともな作品になるのかな

34 :
岡田と一緒にトミノに説教食らった事をまだ根に持ってるのか

35 :
重量感を感じず、ディテールも甘く、感心できるものではなかった>Qにでてきた空中戦艦

36 :
あれは戦艦じゃないだろ
ファンタジーな乗り物だろ

37 :
ゴジラのように暴れ回る巨大猫と少女がバトルを繰り広げる「CATZILLA」
http://gigazine.net/news/20130108-catzilla/

38 :
マクロスの時の情熱を忘れたとしか思えない

39 :
昔、ゾイドというCGアニメがあってだな。

40 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0964084-1374890975.jpg

41 :
>>27
コルドバの回頭シーンは凄いと当時言われてたな

42 :
>>39
SOFTIMAGE3Dだったんな

43 :
>>1
>「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんの
チーフ・ディレクターでもあるんですけど?
これ結構大事だよね

44 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

45 :
>>32
ガイナがもう駄目だからだろw

46 :
>>43
アニメーションディレクターな
要は総作画監督

47 :
>>41
河森さんがデザインしたコルドバの形状が複雑すぎて
スタッフに「ここで回頭が必要」って言ったら
「こんな船の回頭シーンなんて描けません。
どうしてもやりたいならデザインした人が自分で描いてください!」
って言われて、半泣きになりながら作画したとかw
この経験から得た教訓として、河森さんは
「メカ描写にはCGの導入が絶対に必要(さもないと作画スタッフが死ぬ)」
と公言するようになり、マクロスプラス以降の作品へのCG導入に積極的になったという

48 :
ゆっくり回すのは完全にCG有利だからな

49 :
考えてみたらヱヴァンゲリヲンて初代ガンダムみたいにロボが伸びるよね

50 :
ロボが伸びるのは好きだったりするからCG一辺倒はつまらない

51 :
CGでも伸ばせるよ、ポリゴンの頂点が延びるように動くような骨格と重みの設定にすれば
3DCGは画家より写真家に近いかもしれない

52 :
Qは誰かの妄想世界に入ってしまっている
どうやって回収するんだ
夢オチか

53 :
>>48
富野が1stガンダム劇場版の頃、
アニメ誌編集者「最近劇場版アニメーションでCGアニメが流行り始めてますが、どうお考えですか?」
富野「コロニーの回転を描くには便利そうですね。逆に言うと、現在の技術ではそれ以外に特に有効な使い道はありません。」
なんてインタビューがあったのを思い出した。

54 :
>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった
安彦「じゃあ、なんでゴーグはだめだったんだよ!!」

55 :
>>51
板野は常々その手の事言ってるね。
それでも本人が手書きで表現してたものの半分もCGでは表現できてない気がする

56 :
>>53
実際逆シャアではコロニーの作画にCG使ってコストがかかりすぎるって怒ってたな。
>>54
アンタが脚本とコンテまでやっちゃったからだろw

57 :
>>55
「計算に従って絵を描く」以上のことができないからね
カメラとか影や光のつけ方も計算させた結果で思い通りの絵を出すように設計して調整する必要がある
(だから写真家)
人間は何でも描けるからな、アニメーションだと秒12枚とか要るけど

58 :
何か最近コイツはただの同業者の宣伝要員になってきてるな

59 :
CGは甘え

60 :
>>54
ゴーグ、1話というか序盤はめちゃくちゃ面白かった。
安彦さんの作品はどれもはじめは目の覚める面白さなんだが、
終盤色褪せてしまうんだよなあ、上手く話をまとめられない人なのかも。

61 :
安彦作画が一番堪能出来るのはゴーグなんじゃね
全話数全カット安彦レイアウトだから当たり前だがw

62 :
>>28
いや、「富野監督の名コンテをあんな作画にしか出来ない北爪はクズ」だ。

63 :
ゴーグは歴代アニメでベストなんだが見もしないで馬鹿にするなよ

64 :
北爪は逆シャアを落とした一件以来、富野からハブられたままだな

65 :
もうエヴァっていっても何の魅力も無い
モグ波の新刊だけだわ唯一エヴァ関連で楽しみなのは

66 :
庵野ってやっぱただのオタクだな
自分に酔いすぎだろ

67 :
>>66
今更そんなわかりきったことをw

68 :
>>14
アオイホノオでみたけど本当にあったのか

69 :
>>68
まあ昔から割と有名だから

70 :
ttp://img.sdgundamonline.jp/file/userfolder/187963/tonyG_dom.jpg

71 :
安彦じゃなかったら巨人ゴーグの成功もなかったな

72 :
>>49>>50
ありゃちゃんと、伸びた腕や脚のパーツポリゴンを用意してカット毎取り替えてたから
いわゆるクレーアニメの技法

73 :
>>12
MGバージョン2.0

74 :
さすが「トップをねらえ!」で作画の負担を減らす為、
バスター兵器(RX−7)をシンプルな線でデザインさせた庵野
実行しているから説得力が違う!

75 :
マシーン兵器な
バスターマシンはガンバスター以降

76 :
そらオネアミスの翼のロケット打ち上げの場面とか
二度と手書きでやりたくないだろうなw

77 :
トミノがやってなきゃ、安彦がいてもムダだっただろ

78 :
もちろん同意するが
もし塩山や佐々門や湖川だったら
どうなってたんだろうね?

79 :
湖川友謙じゃなければイデオンの成功はなかった

80 :
手描きでもここまでいける、メカはCGだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=PVxOu3pAsvY&feature=youtu.be

81 :
ゴーグは最初の段階でコケてたからな。
放送枠ないのに作り始めて最終話作ってる最中にやっと放送始ったんだから。

82 :
戦艦みたいな線の多いメカを手書きでぐりぐり動かすのは
実際大変らしいからなあ。
ガンダムの時は、ホワイトベースみたいなシンプルなメカですら
あまり動かせなかった。ヤマトではできてたのにガンダムで
出来なかったのは、ひとえに製作体制の違いであったらしい。
安彦さんは両方に参加してたけどね。
ひとりだけ上手くてもどうにもならん事はあるんだな。

83 :
その認識はちょっと違う
戦艦等のデカい物は「ゆっくり」動かさなきゃいけない
これが手描きでは大変難しい
キャラをゆっくり動かす分にはちょっとぐらい歪もうが変型しようがまだ良いが
メカをゆっくり動かす時にそうなってしまっては大変格好悪い
そもそも手描きでゆっくり動かすという事が難しい
速い動きと違って誤魔化しが利かない
下手なアニメーターが描くとプルプルした感じになってしまう
それらの不安要素諸々がCGにすると全て解決されてしまうんだからそりゃCG頼みにもなる

84 :
樋口シンジが序のインタビューで、
新劇を作る前の庵野は度々CG嫌いを公言してたけど
昔の庵野は硬いメカを正確に動かす事は大得意なアニメーターだったので
実は庵野演出とCGとの相性は抜群だった
と語っていた

85 :
>>82
ガンダム制作当時のサンライズは金無かったし仕方ない

86 :
子供向け番組はオールCGで充分だなー

87 :
安彦氏の出身地、北海道の遠軽町は町興しで安彦氏を担ぎ上げるのは
いいと思うんだが(境港市の水木しげる先生の様に)
「ガンダム=安彦氏が造った作品」みたいな売り出し方はどうかと思う
安彦氏も遠軽高校野球部が甲子園に出場決定した際、アムロとシャアが
野球部を応援するイラストを描いたんだけど(1キャラ1枚ずつで計2枚)
サンライズに「応援イラスト頼まれたんだけどキャラ借りるよ」って
了解取ってたんだろうか?

88 :
安彦が監督やった映画「アリオン」って、実はナウシカ、ラピュタより
興行収入は上なんだよな
まあ、ガンダム補正でオタクが押し掛けたってのもあるんだろうけど

89 :
>>86
寧ろ子供向けこそシンプルなデザインの
手描きメカアニメが必要じゃないか?
エヴァやガンダムがメカ作画頑張るのはいいが
実力のあるベテランアニメーターしか参加出来なくて
メカの分野は後継者不足が深刻らしい

90 :
>>80
これめっちゃ金かけてただろ確か
このクオリティーでアニメ一本作ったらスポンサーが死ぬ

91 :
ぶちは1話くらい庵野にブン投げてすっきりさせてやれ

92 :
>>87
安彦にサンライズが文句言うなんて無理だろ
怒らせたら担当者どころか、関連部署全員がクビか左遷だろうし

93 :
禿にはもうガンダムをつくる才能がない事がハッキリしたので、安彦に
乗り換えたのです
少なくとも絵が描けるだけマシという事でw

94 :
>>93
ファーストの二次創作に過ぎないオリジンなんてゴミだろw
絵描きは、しょせん絵描きよ
一から新しいガンダム作ってみろって話

95 :
>>93
乗り換えたってのはおかしい
常識的にゲストとして安彦に敬意を表しただけだと思うが

96 :
>映画「アリオン」って、実はナウシカ、ラピュタより興行収入は上
なるほど、結局は特定のTV局と運命共同体になっての「イメージ戦略展開」が大事だってことだよね、ジブリの知名度
当時のサンライズは極端に独立指向でその辺わざと偏らないようにしてたし。
実力の伴わないステマと言えばそれまでだけど、知名度なんてそんなもん。

97 :
ナウシカやラピュタは映画館ではイマイチだったけどTVで再放送しまくることで宮崎駿に大勢を「感染」させたからな
その感染者の群れもののけ姫で爆発的発症を起こし、この時点で興行成績が一人歩きしだし、
千と千尋で決定的に
しかし才能は枯れていて、以降は成績に内容は伴わなくなったw
ステマというより、ラピュタが面白くて再放送されるたびにファンが増える出来だったのがすべてなんだよね

98 :
>>90
3は知らないけど2のOPには一億かけたとか聞いたな

99 :
>>97
感染と言うか洗脳だろ
同じ映像を何度も見せて尊師の偉大さを教え込ませるのは
カルト宗教とまったく同じ手法

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