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2013年08月東アジアnews+337: 【中国】日本は「福沢諭吉の大日本」と「石橋湛山の小日本」のどちらを選ぶのか?軍国主義回帰か政治家が試されている-香港紙[07/29] (126)
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【中国】日本は「福沢諭吉の大日本」と「石橋湛山の小日本」のどちらを選ぶのか?軍国主義回帰か政治家が試されている-香港紙[07/29]
- 1 :2013/07/29 〜 最終レス :2013/07/30
- 香港紙・大公報は25日、「『大日本』と『小日本』」と題した記事で、
日本は今、これからの進むべき道を決める上で政治家の知恵が試されている時期にあると論じた。
中国新聞網が伝えた。
記事が指摘する「大日本」路線とは、福沢諭吉が「脱亜論」で説いたように武力征服により
日本の生存空間を拡大する戦略のこと。
記事は「この明治維新時期の思想家が打ち出した戦略文化が21世紀の今でも日本政府や社会に根付いている」
とした上で、「安倍首相の日中、日韓関係に関するスピーチでも随所に福沢諭吉の影が見える」と指摘した。
一方、「小日本」路線とは、著名なジャーナリストで政治家の石橋湛山が主張した、
産業を振興させて国民の生活を豊かにする政策のこと。
記事は「石橋氏は『大日本』の幻想は亡国の道をたどるだけだと説いた。
日本の第二次大戦の惨敗と戦後の平和憲法の下での高度成長が証明するとおり、
日本は正常な自由貿易を通じて目覚ましく発展する独自の路線を進んだ方がよい」と指摘した。
その上で、「日本が正しい発展の道を選択をすることができるかどうか、政治家の知恵が試されている。
戦後70年の反戦教育を経て、日本人の中には平和を愛する思想が根付いているはずだ。
不景気だからといって一部政治家の策略に乗り、軍国主義路線に戻ることは、
日本人自らのIQ(知能指数)とEQ(心の知能指数)に対する否定と侮辱になる」と強調した。 (編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130729-00000016-xinhua-cn
- 2 :
- 一万円札は福沢諭吉ニダ!
- 3 :
- 脱亜論を読んでない事がはっきりする。脱亜論のどこに武力征服の話が出てくるんだ。
キチガイだ。
- 4 :
- 中国は?
- 5 :
- じゃ、小中国を選びます
- 6 :
- 福沢は脱亜入欧で、小特亜なぞ眼中になかったわけだが
- 7 :
- 二元論を言うやつはたいてい頭が悪い
- 8 :
- 福沢諭吉で
- 9 :
- いまどき石橋湛山なんて誰も知らんぞ。
- 10 :
- 脱亜論は中国と朝鮮とは仲良くするな
距離が離れており自分たちよりも進んだ文明持ってる欧米と仲良くして〜
みたいなもんだっただろ
武力制圧は当時の軍部の考え方であって全くの別物
- 11 :
- 飲食店の肉料理にファイヤストンとかミシュランなんかを使う国になってはいけません
- 12 :
- >>1
特亜のクズ共とは縁を切れという話はあったが武力侵略云々は何処から来たのやら
あと、大陸仔に尻尾振りつつ馬鹿にするような卑怯な真似してるのは
香港人のIQEQに対する侮辱にはならんのか?
- 13 :
- 一万円に決まってるだろ
- 14 :
- 脱亜論は、「支那朝鮮と断交しろ」としか書いてない気がするんだがw
- 15 :
- >>1
中国のハーフ&ハーフでトッピングは北朝鮮と韓国でお願いします
- 16 :
- 中国には、大きいか小さいかしか価値基準がないの?
中身がなければ、どっちも一緒です。 日本は、中身のある方を選びます。
- 17 :
- 儒教バカじゃないから、過去の思想家を持ち上げることなんてないよ
日本で流行ってるのは、ネオリベ(TPP賛成、小さな政府)VSネオコン(TPP反対、大きな政府)
- 18 :
- 脱亜論て愚かな特ア諸国とは手を切れって話しなんだがww
読んでないことがはっきりわかるな
- 19 :
- 脱亜論は
「二度とお前らなんぞと関わるか、(゚д゚)バーカ」
って言ってるんだけど何処に制圧が出てくるんだ
- 20 :
- この記事書いたライターって馬鹿なの?
シナチクの家畜並みの脳味噌じゃこれくらいが限界なの?
- 21 :
- >>1
おまえらは「大中国」をやろうとして、インドとまでもめてるじゃんかアホウw
自分の頭の上のハエを先に追えよ。
- 22 :
- 脱亜論読んでないのか
本当、中共と左翼マスコミの宣伝工作はひどいもんだね
もう中共のシンパ記者も何が正しいかなんて分かってないで、半ば本気で書いてるだろ
日本は心配されなくても小日本体制だよ
ただし、その小日本を攻撃してくる相手には容赦しない
- 23 :
- 大韓民国
中華人民共和国
小日本国
こんな感じでおねがい
大中小は人の尊大さ愚かさの大きさです。
- 24 :
- 石橋湛山は憲法改正・再軍備論者だそ
- 25 :
- 大多数のアホ中国人は大小は国土面積としか思ってないだろw
ちなみに今の日本でも領海も入れたら中国の半分くらいになるぞww
- 26 :
- 支那人て馬鹿しか居ないのなw
馬鹿チョンといくらも変わらん。
- 27 :
- メカ福沢諭吉が脱亜論の現代版、脱特亜論を発表するかもなw
- 28 :
- 脱亜論とは、要は
「国際的な紛争の場面でも「お前が悪い」と開き直る馬鹿どもの仲間から脱却しよう」
ということ。
聞き覚えあるだろ?「責任は全て○○にある」とか常々言ってる国。
そこから抜けだそうってことダヨ。
- 29 :
- 福沢諭吉「脱亜論」 1885年3月16日 時事新報
日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
地球規模で情報が行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
_,,,,,,__ __,,,__
ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
/ミ/ ,}彡ヘ
|ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐- {三=|
El==; ゚ ''==. |ミミ,|
`レfォ、,〉 :rfォ.、, !iル┤
. { `¨ i ・、¨ ´ `{ゞ'} 支那、朝鮮とは
. | '`!!^'ヽ .「´ 付き合うなと忠告しておいたのに。。。
! ,-ニ'¬-、 ,!|,_
. \´?` / ∧ヘ、
__/〉`ー ' ´ / 〉 \
_, ィ´「∧ / / 」¬ー- 、_
-‐ ´ / / ヽ、/ / iヾ ヽ
- 30 :
- そりゃあ、一万円札の福沢諭吉の大日本路線に決まっとるだろ。
石橋なんて、日本人からしたらとるに足らない人物で、福沢諭吉とは比べ物にもならない。
福沢の脱亜論は今でも通用することが福沢諭吉のすごさを示している。
- 31 :
- は?何でいちいち過去の偉人を出すの?
今は今でしょ?頼むから現代に生きてくれよ
強いて言えば『安倍の大日本』に進もうとしてるんじゃないの?
- 32 :
- >>1
支那朝鮮の悪友を謝絶する福澤諭吉以外に何を選べと。
- 33 :
- 福沢は馬鹿、嘘つき、厚顔無恥、夜郎自大が大嫌いなんだよ
それのどこがいけないのか理解できない
- 34 :
- 今さら軍拡なんかしても日本の国力や影響力は上がらないのにね
- 35 :
-
朝鮮の衰亡の罪を蹄すべき所は、其国の気候にも非らず、又た其の土壌にも非らず。
人或は又た、彼の西班牙人が反覆して云ふ所の語を、爰に適用するを得んか。曰く
「天地共に善し。唯だ悪しきものは此二者の間に存する者なり」と。然り唯だ人のみ
罪に汚れたり。」凡ての罪悪は彼によりて生ず。
「枯死國朝鮮」 新渡戸稲造
「歴遊の際もう一つ感じた事は、余は幸にして日本人に生れたと云ふ自覚を得た事である。内地に
跼(きょく)蹐(せき)してゐる間は、日本人程(ほど)憐(あわ)れな国民は世界中にたんとあるまい
といふ考に始終圧迫されてならなかつたが、満洲から朝鮮へ渡つて、わが同胞が文明事業の各方面に
活躍して大いに優越者となつてゐる状態を目撃して、日本人も甚だ頼(たの)母(も)しい人種だとの印象を
深く頭の中に刻みつけられた同時に、余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。彼等
を眼前に置いて勝者の意気込を以て事に当るわが同胞は、真に運命の寵(ちょう)児(じ)と云はねばならぬ」
「韓満所感(上)」 夏目漱石
- 36 :
- たしかに安倍総理はシナチョンと距離置いてるけどな
そこは脱亜論の福沢諭吉と近いんだろうさ
- 37 :
- 少し軍事力を強化することが大日本主義に繋がるとは限るまい。
- 38 :
- 軍国主義と言えば批判になるって勘違いをそろそろ直したほうがいい
極論は余計な反発を招くだけ
- 39 :
- >記事が指摘する「大日本」路線とは、福沢諭吉が「脱亜論」で説いたように武力征服により
>日本の生存空間を拡大する戦略のこと。
脱亜論って二種類あるのか?
- 40 :
- まるで的外れ
日本は小日本で固まっていて、
その小日本を守ろうとしているだけ。
大中国と小中国の選択の中
大中国を指向しているのが中国人
大中華帝国万歳だろ
帝国主義者の国、中国万歳
- 41 :
- >>36
例の記念式典の出席も日本から打診する気もないしね。
安部ちゃんはホントに親韓なんですかねー?
- 42 :
- 拡大主義じゃなくて経済問題に注力しろと言っても、
今ある日本の領土を譲り渡せなんて主張じゃないだろ。
アホか。
竹島も尖閣も日本領土
- 43 :
- 日本は日米同盟を基本とした国連中心主義で大も小もない。
帝国主義時代の時代錯誤な言葉をだされても困るな。
- 44 :
- 日本の心配するより先に、中国人男性が中国人女性に、嫌われつつあることを誤認識なさるほうがよろしいかと。
自国民から嫌われてる中国人男性。自由の無い中国から皆逃げ出してるじゃん
- 45 :
- 小中国のこれからの進むべき道を決める上で政治家の知恵が試されている時期にあると論じた。
日経新聞網が伝えた。
- 46 :
- 「支那人は地獄を選択するのが上手だねw
完全滅亡何回目?」
「さだめじゃ」
- 47 :
- >>1の訳
脱亜論が日本で取り沙汰されていたから、とりあえず取り上げてみたアル
内容は良くわからないが、軍国主義復活で間違いないアル!!
- 48 :
- 脱亜論って、むしろ小日本主義に近いだろ。
- 49 :
- 日本のことより問題山積のチャイナのことを心配した方がいい
- 50 :
- >福沢諭吉が「脱亜論」で説いたように武力征服により
「脱亜論」のドコで武力征服を説いたのか、小一時間問い詰めたい
- 51 :
- >>1
脱亜論読んだことないんだろうなこの人
- 52 :
- どちらを選んだとて豚どもには関係のないこと
- 53 :
- この二人じゃ生きた時代が違いすぎて比較対象にならんだろ
- 54 :
- 脱亜論に武力征服の話などないだろw
読んでないことがモロバレw
教えない、助けない、関わらない
が脱亜論
- 55 :
- てか「脱亜論」って字の通り「亜細亜から脱する論」なのに
なんでその亜細亜を武力で征服するの?w
- 56 :
- 中国の人口の減り具合次第だな
乙
- 57 :
- 中国人が福澤諭吉と石橋湛山について、どれだけ知ってるのさ。
日本人が書いた李鴻章や周恩来についての論文なんて腐るほどあるだろうに。
- 58 :
- 福澤先生も石橋湛山も支那・朝鮮など放っておいて、海洋通商国家の道を目指せとおっしゃってるんじゃないのかな?
- 59 :
- 脱亜論って征韓論の対極にあるんじゃなかったか?
( ゜Д゜)y─~~
- 60 :
- 否応なく大きくなっちゃったから、今さら石橋湛山氏の路線は無理。
ただ、福澤も石橋も、別に中国に遠慮しろとか言ってない。
都合がいい箇所だけ抜き出して言うな、チャンコロ。
- 61 :
- 。 ノ´⌒ヽ,, °* - 。 *
γ⌒´ ヽ,
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i / ⌒ ⌒ ヽ ) *
!゙ (= )` ´( =)i/
| // (__人_)//| ものすごく歓迎して貰っちゃった♪
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~(__人__)~(⌒*☆*⌒)ゝ__)~ ~(__人_(⌒Y⌒)
- 62 :
- つまりバカがイメージだけで都合の良い様に書いたのか
やっぱり脱アしなきゃ…こんなの相手にするだけ無駄
- 63 :
- え〜と・・・・・・もしかして大ロシア大ルーマニア大アルバニア大エチオピアあたりとごっちゃにしてないかw
- 64 :
- 日本の朝鮮併合,満州進出や日中戦争は汎アジア主義の具現化だったと思うが,
脱亜論や「小日本」論とは関係ないと思うよ.
最も,中国人が汎アジア主義について知らないのは仕方ないよな.
頭山満の玄洋社や北一輝の中国同盟会が孫文を支援して辛亥革命起こしたなんて黒歴史だものな.
- 65 :
- 脱亜論を、攻めたり屈服させる事って思ってんのかな
透明あぼーんなんだよ、あぼーん
- 66 :
- 石橋湛山って何円札だ!?福沢諭吉の一万円札を選ぶに決まってるだろ!
世界中の人が一万円札を選ぶに決まってるだろボケ!(´・ω・`)
- 67 :
- >>63
ジョージ王子「とりあえず中国に核を落とした方が良い」
- 68 :
- ダメだ…考える事を放棄してる…。
もう手遅れだ…。
- 69 :
- はいはい、共匪チラシ、共匪チラシw
- 70 :
- 中国は「大朝鮮」と「西朝鮮」のどちらを選ぶのか?
- 71 :
- この記事自体が香港のIQとEQに対する否定と侮辱なんだが
- 72 :
- 香港は日本より自分の心配しやがれw
- 73 :
- グレートリーベンかシャオリーベン
- 74 :
- 別のバラダイム…に行きたいんだよ我々は
行かしてくれない奴がいるだけ
- 75 :
- そもそも軍国化なんぞ誰も認めてないのにお前等が勝手に騒いでるだけだろ
妄想と現実は違うんだぞ
- 76 :
- >>1
だから、その自由貿易が出来ないから戦争せざる終えなかったんだろうが。
チャンコロはアホだな。
大朝鮮か西朝鮮かそれが問題だ。
- 77 :
- >>70
親朝鮮と言う選択肢もw
- 78 :
- >>1
理解してないバカが脱亜論を語るなw
- 79 :
- 諭吉にために働いてる
諭吉一択
- 80 :
- 諭吉は大日本路線じゃないでしょうに・・・。
個人的に湛山の小日本路線は支持しますが、当時の世論では難しかったでしょうな。
- 81 :
- ちなみにこの香港紙さん、湛山を賞賛するなら、アベノミクスも賞賛すべきです。
リフレ政策の元祖みたいな人ですから。
- 82 :
- さっき、福沢諭吉は親韓派と読んだばかり。
だから、お札になったんじゃないの?
日本国内も朝鮮人だらけだし。
- 83 :
- 石橋湛山なんて今の鳩菅みたいなもの
いやみずぽか
- 84 :
- 100年前に既に中韓の本質を見抜いた福沢先生を尊敬します!
- 85 :
- 福沢諭吉が札になってから、日本はこのザマだ
- 86 :
- >福沢諭吉の大日本
は?「シナチョンとは関わるな」というのが、福沢翁の遺訓ですが?
- 87 :
- 脱亜論も石橋湛山も同じだよ、特亜は相手にするなと言ってる。
- 88 :
- >>64
頭山満が満州事変・日中戦争反対だったこともな。
- 89 :
- じゃ、織田信長路線でお願いします。
- 90 :
- >>1
とりあえず脱亜論を読むことから始めようか
武力制圧とか関係ないから。
単に関わらないようにしようって言っているだけだから
- 91 :
- >>1
福沢諭吉はだらしないお前らの姿に失望して日本はせっせと自力をつけていこうって書いたんだよ
- 92 :
- まあ、基本今のサイズでいいんじゃないの?
環太平洋共栄圏にはいるかもしれないし。
- 93 :
- 脱亜論は、ただひたすら中韓と関わるなと説いてるだけ。
戦争関係ないから。っつか戦争することもまた関わってることになっちゃうw
- 94 :
- 福沢翁は「中韓とは関わるな」と仰られているんだが
征服するってのはめっちゃ関わってるんじゃね?
バカじゃね?
- 95 :
- 自分の血を狙って執拗に飛び回る害虫との関わりを絶ち切りたいんなら、
サッサとR以外に正解は無いよ
- 96 :
- 脱亜論はずいぶん前に読んだけど読む人によって
相当感想違うんだねー
- 97 :
- >>1
支那人は脱亞論読んでも反省できない屑。
福沢先生の言う通り、付き合うだけマイナスになる。
- 98 :
- フェアな経済だけの関係ならそれでいいんだよ
クソやろうが歴史問題とかいろいろ絡んでくるから、ふざけんなって話で
- 99 :
- 福沢諭吉先生の『脱・特亜論』を読むと、あたかも福沢諭吉という人が今も健在で、
つい二年前の「中国の軍艦漁船が日本巡視船に体当たりした事件」を振り返り、
支那・朝鮮は関わってはならぬ民族である事を、広く人々に諭しているような錯覚に陥いる。
130年近くも前に書かれた文章でありながら、現代の日中・日韓関係をそっくりそのまま言いあてている様は、ただただ驚嘆するしかない。
この事一つとっても、福沢諭吉という先人が、どれほど偉大な人物であったかを、現代に生きる凡人は思い知るばかりである。
日本人ならば子供の頃から、福沢諭吉という人を所謂「偉人」の一人として教わるが、
130年も前に、現代の支那と朝鮮の有り様を、そっくり言い当てるほどの慧眼を持っていたとは、
凡人には想像も出来なかった事である。
改めて、福沢諭吉先生の偉大さを思い知らされたというのが、多くの日本人の率直な感想であろう。
___________________________________
福沢諭吉
『脱・特亜論』
【時事新報 1885年(明治18年)3月16日】(128年前)
「日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として、その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。」
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