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2013年08月ネトゲ実況357: 【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ30【涼野遊平】 (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ30【涼野遊平】


1 :2013/08/07 〜 最終レス :2013/08/13
PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです。
考察スレとは住み分けましょう。
次スレは>>950が立てること。
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/
他スレへの凸は厳禁です。最低限マナーは守るようにしましょう。
前スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ29【涼野遊平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1374762429/

2 :
  送還直前即興曲              PSOシリーズ
    六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット    六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト   六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー    六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ  アークス:ゲッテムハルト  ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア  Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル      Po2:カムハーン
    破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル           六芒均衡:カスラ  ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット       クロームドラゴン:ハドレッド?  Po2i:ワイナール  
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ   六芒均衡:クラリスクレイス  ダブセ:メーレンネンカ
    その他
八雲渚(やくも なぎさ)          Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル    Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ        ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット     六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン             PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル      PSO2:ナターシャ
  マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏                    PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html

3 :
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。

4 :
日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
 キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
 例:送還におけるユウ対アルク
 A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 昔は立てなかった。今は立てます。
 立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
 最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
 それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
 「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
 これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…
5 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2013/06/13(木) 21:37:37.74 ID:AbA0iNbT [5/9]
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。

ウノリッシュまとめ
誤用・武器説明・コスチューム漢字など多数のためwiki参照
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/23.html

5 :
198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 00:29:03.38 ID:NnLG0VlL [1/3]
規制解除だヒャッハー
嬉しさのあまりPSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉を載せたくなった!
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。

6 :
11 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 10:26:22.27 ID:W7D4QOfE
ファンタシースターオンライン完全設定資料集 The book of Hunters より
西山彰則
担当箇所(PSOv1) シナリオ及びクエスト総括
             CITY及びSHOP仕様、あとネーミング大臣
以前のシリーズと違いシナリオ主体でないゲームです
ので、如何にその中に主張しすぎないようにさりげなく
プレイヤーの興味を引く内容を盛り込むか、かなり考え
ました。
46 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 13:47:27.70 ID:W7D4QOfE
漁ったら西山彰則氏のコメントをまた見つけたので↓
「Phantasy Star Online」のこと。 (P-SPEC 発行日2011年2月5日 より)
(前略)
 「PSO」のゲーム構成を考えているときにシナリオについては相当考えました。オンライン
ゲームにおけるシナリオはどうあるべきか。複数のユーザーが同時に一つの世界に存在
しつつ、それぞれが主人公になれるゲーム。一つのストーリー・イベントを追うにしても、
それはそれぞれの時間軸で行われるべきこと。「他の人が見ているイベントが終わるのを
待つ」なんてさせたくない。ユーザーの操作が効かない垂れ流しイベントが続くゲーム
ではダメだ。あえてそうではなく、RPGの根源的な喜びに立ち返るべきでは。能動的に
状況を知り、ストーリーを感じて欲しい。次に何をすべきか、何をしたいか、ユーザー
それぞれがなるべく自然に思い立つように。
 悩みに悩んだ末、「先行する名のあるハンターが後続のためにメッセージを残す」という
スタイル(いわゆるリコメッセージ)を考え出しました。
「ストーリーや状況を語るだけでなくゲーム攻略のヒントにもなる」
「ステージ進行に伴い雰囲気を変えていく」
「徐々にその人の内面も語っていき、感情移入できるようにする」
 ならば導く人は女性であろう。強い女性。でも孤独。何とか助けたい。最後まで進めば
助けられるんじゃないか。だが、失われる。その肉体を最後の敵が欲していたから。
 読まない人は読まなくてもゲームとして成立するけど、読んだ人と読まない人では
最後の敵に相対するときの感情が180度変わる。そんなゲーム全体のどんでん返しも
演出する!
 コレを思いついたときは「勝った!」「俺って天才じゃないかしら」と思ったものです!
イヤ本当に。しかし、ゲームはヒットしたものの誰も褒めてくれない(!)。唯一「PSO」の
熱烈なファンになってくれた永野護さんがご自身のサイトで褒めてくれまして、
これが非常に嬉しかったですね。その節はありがとうございました。
(中略)
「PSO ver.2」以降、ワタシ自身は徐々にシリーズから外れていきましたが、
こうして10年もユーザーの皆さんに愛されるものに育ったのですから、本当に嬉しいです!
みなさん、これからも「ファンタシースター」シリーズをよろしくお願いします!!
ではでは、今後も良いハンターライフを。

7 :
てんぷれ終わり
誰も立てそうにないのでたてまつった('ω'`)=3

8 :
おつでありんす

9 :
解析の魚拓ってまだあったけ

10 :
SEGA社員
ゲームに自分の同人誌設定を加える
傍若無人 八方美人 それ以上自信過剰
向かうところは〜敵ばかり〜ウォウウォウ ウォウ

宇野は第2のゾルゲール哲かもしれない

11 :
魅力的なキャラが本当にいないよな…

12 :
ちょっと見ない間にもう30スレ目か
宇野リオに異議を申し立てる人が多い事を喜ぶべきか、悲しむべきか…
そういやシャイニングアークの方に行ってた奴がクレジットに名前追加されてたとか聞いたが

13 :
>>1
乙乙
想像上のキャラはその魅力を最大限に生かせる世界も魅力的じゃないと輝かないよ

14 :
>>1
もうこの世界にディケイド来てよ。
破壊と言う名の荒治療が必要だ。

15 :
や、ほんと。PSO2こそ、ディケイド来て欲しいわwww
前スレ埋まりage

16 :
>>10
もう存在がゾルゲだよ
ゾルゲの時はどうやって追い出したんだっけか

17 :
>>1
キャストの製造(出生)の設定が
「ご存知の通りキャストは〜」「知らなかったのか?キャストは〜」みたいに説明されそうで今からげんなりする
キャストを選んだプレイヤーは自分が何なのか知らないまま動いてるんですかねぇ

18 :
>>16
自爆じゃなかったか

19 :
キャストって機械100%の種族じゃねえのかよ
せっかく生身が嫌だからキャスト選んで遊んでたのになんだこの仕打ち

20 :
キャストらしいキャストとかフーリエが言ってたし
ゲーム内の設定上ではキャストの秘密なんて何も無くてNPCは当然のように知ってるってパターンとしか思えんわ
前スレで思い入れがどうこうって話があったけど
今PSO2やりこんでるプレイヤーってPSU以前の事はたいして知らなくて
PSPo2以降に始めてハクスラ要素が面白いからやってるって人たちばかりなんじゃないのかね?

21 :
>>18
上手いこと煽って自爆させるしか無いか…
送還直前即興曲のデータぶちまければ少しは煽れるのかな?

22 :
「完全に機械なのになんでヒトと遜色なくフォトンあつかえるんだよ」

宇野「どうやって言い訳つけよ……そうだこれだ、勝った(ドヤ顔)」

キャストは半分生身のサイボーグ(キリッ)

結果メカ好きやシリーズ共通設定を気にする勢から怒られる
という流れだったりして

23 :
小中学生も多いと思うよ
基本無料な上にPC版だけならまだしもVita版なんて出しちゃったんだから

24 :
>>21
無理じゃない?
ゾルゲの自爆ってゲーム内外ありとあらゆるところに喧嘩売って四面楚歌になったってことだから
スレに上がったら即座にツイッター閉じたあたり
そこら辺はずるがしこいよ

25 :
>>20
その台詞言わせた奴の頭の中では
カーツさんをはじめとする、U系のキャスト観があるのだろうとおもうが
今作においてはまだどこにもそんなキャストいねーし、説明もされてないのよな

26 :
test

27 :
どうにか追い出したもんだが・・・現状、上手い手が思いつかん

28 :
>>22
PSOにはまってたクチだが
「ついにキャストでテク可!?どんな設定で?いやせっかくだからとりあえずフォーキャシの時代キタコレ」
でエンジェランとかイメージして始めたんだけど、あれ、設定が、ないよ?
で調べたらPo2Iオンラインだったと

29 :
別にフォトンは魔力でも精神力でも生命エネルギーでもないから機械が扱えても問題ないし
そもそもテクニックてのは超能力者だけが使える超常現象を誰でも使えるように科学の力で再現したもんだから
機械人がテクを使えても、ファンタシースター的にはなんらおかしくない
テクは強くイメージすることが大事でキャストはそれが苦手みたいにしときゃいいだけの話
反面、固着化(?)なんかの精密っぽいのは機械だから得意とか
機械ゆえに後遺症なんかの心配が無く、生身よりもフォトンで戦闘強化できるキャパが大きいとか
ちょっと考えれば思いつくだろう

30 :
どうでもいいけど宇野って「ゆえに」使うの大好きだよね

31 :
始める前は、モンタギューの研究が実を結んで
マグで得たD因子運用データを元に
フォトン感応力に似た結果を自立AIから発生させられる様になったんじゃ
とか考えてたんだけどね

32 :
ACスクラッチのロクボー服の説明を宇野に変えても違和感ない
イリシアスタッフ
クラリスクレイスの愛用する戦闘服。彼女の無茶な注文を受けて作られたオーダーメイドの一品。

クラリスクレイスの愛用する戦闘服。宇野の無茶な注文を受けて作られたオーダーメイドの一品。
ヒーローズクォーター
六芒均衡ヒューイが勝手にデザインし勝手に改造した服装。名称までも勝手に変えて登録してしまった。

宇野が勝手にデザインし勝手に改造した服装。名称までも勝手に変えて登録してしまった。

33 :
家喰うゆえにシロアリ

34 :
>>27
経営陣が口出したとしても、ハゲ筆頭のPSO2チーム一同が全力でかばい立てしてるからさ
大口株主(本当に金融機関とかと張り合える数)になって、懇親会じゃなくて
株主総会で提議するぐらいしかないと思うよ
つまり言い換えると不可能だから
あんたもはやく宇野先生の醜態を生暖かい目で見守るか
セガごとスッパリ見限るかどっちか決めた方がいい

35 :
そもそもPSO2から始めたボクにはマグがいったい何なのかすらわかりませんでした
何でせっかく過去作に良い設定があるのにシステム的な面の説明しかしないかなあ
宇野先生は「よくあるペットシステムとかでも能力上がるしそこに世界観的な理由なんて要らないだろ」
とか思ってそう

36 :
「かの」「数多の」「十全」「証左」「敵性」「進言」「駆逐」etc
宇野リッシュのお陰でここらへんの言葉が恥ずかしいキラキラ表現に思えて使う気になれない
もう日本語と文化に対する罪とかで国外追放できんのか

37 :
PSO2に関わらないで、プレイヤー数−1として貢献する
出来るのはそれだけ

38 :
そもそもここまで宇野をかばう理由が分からん
それとも運営はあれを面白いと思っているのか

39 :
運営がゲーム内容をいちいち気にするかよ
見てるのは利益を出してるかどうか
残念ながらPSO2はその点はクリアしてる

40 :
あ、経営じゃなくて運営か
運営は自分たちの仕事で手一杯で宇野のことなんて構ってられん

41 :
そこで経営の人達におたくの看板のゲームがネットで流用・盗作疑惑って騒がれてますよってチクるんですよ
クオリティが低いってのは経営的にはあっそで終わりだけど、流用・盗作って言われたら経営も黙ってられない

42 :
>>41
で、現状それをやるには
「大手新聞に取り上げられる騒ぎになる(経営に響くレベルの騒ぎになる)」か
「経営が無視できない程の大口株主になる」しかないわけよ、無理です
というか、ここまでいかんと是正されそうもないって時点でアウトだろ
もっとも、余所でもスパロボ小峰とか、戦国バサラシリーズの人とか
碌でもない話一杯の人は枚挙に暇がないし
ゲーム業界自体、なんかこういうブラック業界なのかもね

43 :
>>42
騒ぎ立てるという理由で使うのは御法度ではあるが
必然として意見が集約したということにするのであれば
4gamerのユーザーレビューの一ページ目を宇野関連で埋め尽くすというのは
戦術としてはありだと思うんだよなぁ
あくまでも個々の判断で行い、それ(騒ぎ)を助長することを目的としていなければいいわけだ
大手のレビューが火元になって炎上するってことは十分あるだろう
なお俺はマッチポンプで扇動する気はさらっさらないからな
勝手に訴えるなよハゲとウノリッシュ
フォトンに関していえば
よく魔法少女モノの大人のゲームで
穴に吸引器突っ込んで絶頂と共に清純な乙女の力を吸い取って
最後に核まで吸い取ると、魔法少女からタダの少女に堕落してしまう
ってシナリオがあるよな
フォトンも大概そんな感じの安っぽい力だと俺は勝手に解釈している
もう遅いが、薄い本を期待しているから、PSOファンはピクシブに無料漫画をお願いする

44 :
>>34
宇野に関しては、次のアンケでもシナリオの評価が低ければ、とどめになりそうな気がする。
評価高くなる要素なんて欠片もなかったから、間違いなく低いままだろうが。

45 :
>>1
アア、上首尾だな、十全な結果だ
戒厳令を解除する

46 :
セガの社員が自社のゲームが流用疑惑って聞いたら酒井にネット民に粗探しされてるから気を付けろと言ってやるだろ

・・・・・・でもセガだからなあ

47 :
>>46
火消しの下請け雇っておしまいだろ

48 :
PSO2豚は宇野馬鹿に出来ないわこれはwwwwwwwwww
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up252919.jpg

49 :
http://favstar.fm/users/tyohea/recent
女々しくリプライ送る直結PSO2豚
くっさwwwwwwwww

50 :
デマッターの下呂と商業ベースに乗せるテキストを同レベルで比較しても、それで擁護になるわけねえだろ

51 :
あからさまな宇野ww

52 :
「どっちも他の商業小説(つまりプロの商品)と比較してアウト」でおしまいだろ
というか、素人と比較して上誇ってたらおしまいだろ
そこら辺のサラリーマンよりちょっぴり速いだけの陸上選手が、オリンピック出られるわけないだろってわけで

53 :
>>29
フォトンが誰でも使えるというのならウルクは使えないに矛盾が、というかもうなってるんだけどね
キャストが機械なら、ネットなり記録装置から映像データー持ってくればいいんだから、わざわざイメージなんかする必要が無い
この辺が現代より劣ってるなら話は違うんだろうけど、宇宙にいく技術あるのがこの辺全く発展してませんってのもなぁ

54 :
レギアス、マリア、リサだけだったらキャストは人体を機械で補完した存在で終了だったんだけど、フーリエが良く分からない
初めて怪我して痛い思いしたって言うくらいだから、大怪我なり病気なりでサイボーグ化は無いし、22才で怪我って痛いんですね知りませんでしたなんて言ってるところ見ると、最初から設定22才で工場から出荷されてるんじゃないのかと

55 :
誰でも使えるものが使えないけど他で補って強いとか、他に秘められた能力があるとかかっこいいだろ
ってのが宇野だし、何の設定も無いよ

56 :
>>24
ゾルゲのは横領着服っていう解雇要件を満たしてたからできたこと
普通は正社員を切れとか無理

57 :
宇野は無能なで常識が無いだけで故意に悪事を働いてる訳じゃないからな

58 :
宇野設定の宇野キャラができ損ないの生身まじりでも少なくとも俺達のキャストはマシーンじゃあないか
感情に見える経験による反応なマシーンじゃあないか
テクニックが使える理由なんて簡単だ、新開発のテクニック使える回路組み込んであるんだよ

59 :
>>57
でも悪いことやって叩かれてる自覚はあるんだろ・・・
悪意はなかったとしても、シリーズ作品に精子ぶっかけて取り返しの付かないことやったんだ
書き手としてこれが悪事じゃないならなんなんだって感じ

60 :
>>56
ライター降板で十分だろ。
または、別ライター参加で、設定面を充実させたり、
宇野リオとは別ラインのストーリー展開してもらってもいい。
宇野にお目付け役つけて、徹底的にダメ出してもらい、ひどいシナリオを軌道修正するのでもいい。
それで自発的にライター降板なんてあったら、万々歳だな。
最終的に、PSO2のシナリオとか設定面が面白くなるのなら、宇野ライター継続でも一向に構わん。
宇野がマシになるなんて、絶対にありえないだろうが。

61 :
ディケイド吹いた

62 :
>>60
シナリオ不評で売り上げダウンの根拠を提示できない限り、降板も無理だろ
本当に降板させたいなら一番やるべきは不買運動と、あとはネット界隈への周知だな
まあ、ブリザードの人が言うように世界観やシナリオは売り上げに何の影響も与えないし
喚くだけ喚いて売り上げには何の影響もないロア層(世界観や世界設定大好き連中のこと)はノイジーマイノリティでしかない
だったら最低限の人員でいいじゃないか、っていう企業姿勢は何も間違っていないんだからな
ぐだぐだ愚痴ってるだけじゃなくて本当に降板させたいなら「シナリオや世界設定が原因で売り上げ激減」って状況になるよう頑張れと

63 :
宇野はアイディアを形にしてくれる人が居れば化けるんじゃねーの?
ライターとしては実力不足だけど原案だけなら結構イイセン行くと思うよ

64 :
送還はハゲ公認じゃないかという気がするけどね
「樸が学生の時に考えた設定があるんですが…」
「オーケーオーケーそれ採用ね。じゃシナリオチームは解散!
え?クォリティがウノリティだって?
いいんだよ。基本無料なんだからこれくらいしないと採算採れないんだよ」
と言いそう

65 :
マタボがクソだからPSO2やめてやる!
はあっても、
シナリオがクソだからPSO2なんてやめてやる!
って奴はまずいないだろうしなぁ。俺は結構気になってるけど、シナリオ。

66 :
T隊長みたいに病院送りになりたくない人のほうが多いと思うぞ
あの文面じゃ最初に把握するのが大変

67 :
シナリオとちょくちょく出てくる宇野語で止めたクチだけど?

68 :
無料ゲーだから宇野関係がイヤでやめた人間より、流入する新規のが多いだろうしな
黙殺しても問題ないってのが今のとこの運営の認識なんだろう

69 :
>>63
テンプレや他作品の模倣ばっかな上にパロディもクソつまんねえんですが
つかPSO2で原案と呼べるような土台ってなんかあるか?
土台=設定よりもさらに低次元な要素の集合体ね
(低次元ってのは下の階層ってことで、ヘボいとかの悪口じゃないよ)
俺にはまったく見えないんだが
定期的に湧く「ハゲはデザインだけ(経営だけ)は優秀」とか
「宇野はキャラ付けだけ(掛け合いだけ)は優秀」とかの妄言吐く人ならお帰りください

70 :
PSO2のシナリオがせめてFF10レベル程度でもいいからまともだったら
もう少し世間一般に広く勧められてたと思うぞ
シナリオがクソって風評だから最初からやらないってオフゲーマーはかなり居るんじゃないの
俺なんかPSOの世界観とストーリーの出来が良いってのでPSO2に手を出したんだが
かなりガッカリしてる、ゲーム自体は悪くないが誰かに勧められるもんじゃない

71 :
ゲーマー的な分類では「RPG」じゃなくて「狩りゲー」だろ
分類における筆頭であるMHを見りゃわかる通り、誰もそんなの求めてない

72 :
後は勧めはしないけど呪詛をかけるとか
宇野が降板するようにって。本格的な丑の刻参りでもするしかないんじゃないかな
それでも気休めかもしれないが
本気で宇野に天罰を下すならそれくらい命を賭して事に当たらないと駄目かもね

73 :
キャラが痛いだけならいいけど、世界のあちこちに誤用が多いからな
PSO2という世界を作った創造主の脳みそがもう終わってて、チェーンソーで瞬殺されるべき存在

74 :
人増えるなら鯖も増えていてもいいんだけどね
>>71
ストーリー無視でも設定も武器防具などのテキストもボロボロだから、狩りの部分は良くてもその辺見る人からはナニコレって言われたよ
手に取ったアイテムのテキストがわけわからないキチガイ語でキモイ言われた

75 :
第一章A(一番最初の)
特に序盤だから言う事無し
第一章B
このマトイってのが今回重要な人物なんだろうな
第一章C
ゲッテムハルトwwwwwwメルフォンシーナwwww
名前wwwwww長すぎwwwwww
ゼノwwwwエコーwwwと来てゲッテムハルトwwwwメルフォンシーナwwww長すぎwwww
人名事典引いて長い名前だから使ったんかwwwwwひゃーwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最後
…うん、でマトイは?

76 :
名前の長さそんなに気になるのか?

77 :
>>63
T隊長がお目付け役やってインフィニティのアレだし
六某とか存在レベルで「本当にあったら組織なりたたない」レベルなんだが
中2原案用意したいなら
まだ日本ファルコムに依頼だした方が億倍マシだろうよ

78 :
例えば現代物の作品でさ
登場人物のほとんどが苗字漢字二文字に名前漢字一文字だとして
その中に唐突に苗字漢字四文字、名前漢字六文字ぐらいのキャラが突然現れて
しかも誰もそれに触れないってなったら気にならないかな
悪いけど自分は気になる

79 :
名前の長さはどうでもいいかなぁ
というかそんなものが些細なことに思えるほどメインになるシナリオが破綻してるからだけど
キャラクターや設定やシナリオがまともだったら少しだけ気にはなってたかもね

80 :
シーナの名前はフルネームじゃ覚えてないな
覚えても即忘れるくらい覚えたくないキャラでしかないのもあるが

81 :
もう慣れちゃったけど緊急クエストの度にどこでも上から降ってくるようなアナウンスが聞こえるのに違和感
戦闘機が上から流してるとしても反響とか地下坑道とかおかしい
結局ゲームの演出一つ一つが世界観を大事にしてない
マイルームとかもサラッと引っ越すけどあれだと各惑星にアークスの居住区があるってことになるんじゃねーの…

82 :
地方会場前に酒井の眼鏡が折れたらしいけど酒井もそろそろ身の周りを気をつけた方が良いとこまで来てるのかもね

83 :
>>81
各惑星の背景はシステム上の手抜き流用で仕方ないけど
シップ内にああいった環境を再現してる場所がある、くらいの補完はしてもいいと思う

84 :
>>82
単なる経年劣化だろ
んなことまでやれ陰謀やらプレイヤーの責任にされてたまるか

85 :
しかしUNO見てるとスパロボKとかでやらかしまくった小峰徳司を思い出してしまう
問題はあれと同レベルかそれ以上に酷いという点

86 :
利益を出してるのは少なくとも宇野では無いわな
どれだけプレイヤーにRと言われても、KMRや酒井の功績になるだけだ
どうしても大先生が利益に寄与した事にしたがってる人は、一体誰なんだろうなwww

87 :
小峰は小峰で「プログラマやプロジェクト管理としては同僚から良い思い出として語られるような人」で、
シナリオに関してもスラップスティック的なものでは評判悪くないので、
「フレーバーテキスト部分からして突っ込みどころ満載」と言う人と一緒にしたら可哀そうだ。
あのゲームがアニメ原作ファンに泥塗る作品だったというのは事実だけれど

88 :
>>62
前スレの最後でも話題になってたが、
同人人気の無さや、アンソロ漫画集、外伝小説なんかが出ないのは、
明らかに宇野リオの人気の無さの弊害だと思うが??立派な機会損失じゃあないか。
一方不買運動は、あまり意味が無いと思うぞ。何せ、宇野リオはクジなどに直結していない。
(PSO2そのものに対する不平という意味でならありだろうけど)
後、ブリザードの人がいってるのはあくまでも欧米人に対してであって、
今の所日本人しかターゲットがいないPSO2には当てはまらんぞ。
更に言うと、シナリオはいらんと言ってるが、世界観にまでは言及してないように思えるんだがな。
世界大人気のWoWは世界観しっかりしてるし。

89 :
>>71
>分類における筆頭であるMHを見りゃわかる通り、誰もそんなの求めてない
MHは、世界観は物凄くきっちり作りこんでて、そこも魅力のひとつなんだが。

90 :
>>89
田中古龍なんかは世界観ブチこわしって言われて賛否両論だったもんな

91 :
BBなんて恐るべきことにロボの動力にちゃんと設定があるんだぞ、愕然としたよ
シナリオはおくとしても、狩りゲーってロボゲーよりも設定とかなくても良かったんだなあ

92 :
不具合修正
・一部メッセージの誤字脱字を修正
変わってるとイイネ(棒)

93 :
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
>>一部メッセージの誤字脱字を修正
俺たちの添削先生の事業はっじまるよー

94 :
無いしね ぐらいじゃないかね

95 :
>>89
素材ながめて読んでるだけでもうっすら生態が透けて見えるし
ランクがあがって強大(そして素材として希少)になっていく様読み取ったり
アルビノの中おち みたいな「んなもんまで素材かよ!」って笑ったり
剥ぎ取れるのが全て逆鱗の奴で、実際の荒々しさ思い出したりな
ハンター以外でも、食材まで細かく決まってて
よく3Gではネコの食材談議聞いてるわ
それに、あっちも色々コラボして
中には他の武器差し置いて最強武器となっちゃった奴(超硬質ブレード)とかあるけど
モンハン世界は揺るがないしな
モンハンに細かい設定がないって言う奴は
金があるなら設定資料集かうべきだし、ないならモンハン大辞典を見るべき

96 :
復帰しようかなと思うことはあるが宇野を思い出してやめるんで
明らかに不利益にはつながってるんだよね
ただこんなもん目に見えないし俺みたいな奴がどのくらいいるのかも謎

97 :
http://mmoloda.com/pso2/image/15903.png
だからキャストって一体何なんだよ!

98 :
エロいな

99 :
>>97
それはただの給油口だろ
動力源じゃなくて、関節とかの潤滑剤を補充するためのな

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