1read 100read
2013年08月プログレ83: たかみひろし。 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■YES〜イエス(55)クラップ■ (430)
たかみひろし。 (103)
【2期メン】スマイレージ【初期メン】 (230)
たかみひろし。 (103)
【2期メン】スマイレージ【初期メン】 (230)
■YES〜イエス(55)クラップ■ (430)

たかみひろし。


1 :2008/04/02 〜 最終レス :2013/07/21
いちおう恩人。

2 :
>>1
お前、案外年寄りなんだな。

3 :
>>2
年寄りなので大事にしてね。しなくてもいいけど。

4 :
高見? 鷹見? 田上? 汰噛?

5 :
この人がいなければアトールもオザンナもフォルムラトレも
イーラクレイグもペペマイナもメディテラネアも
一生聴くことはなかったかも
>>4
高見博史

6 :
イースト・オブ・エデンやジャイルズ・ジャイルズ&フリップ、
エッグやカーンやキャラヴァンもキングからLPで出してくれました。
VdGGやジェントル・ジャイアントの初国内盤LPのライナーもこの人。
日本フォノグラムのアンジュやロバート・ジョン・ゴドフリーも。
アイン・ソフや美狂乱のプロデュースも。

7 :
> ジェントル・ジャイアントの初国内盤
は違うような…

8 :
クリムズン

9 :
うそつき
のスレ光臨

10 :
>>7
そうなのかー・・
じゃ誰〜? マサ伊藤??

11 :
最初に出たのが1stアルバムで次に出たのがガラスの家で
たかみが出したのがその後ではなかったかと。
いやもしかしたらたかみの前にキングから出ていたかも?
歴史研究家いませんかー?

12 :
>>11でだいたい合ってると思う。
GGはひっそりと出て消えてたんだよ。
つーかこの人があれこれ出してもどれも
ひっそりと消えたんだけどね。

13 :
レイシャルマンの2枚のシングルも
たかみは絡んでいなかったと思う

14 :
ほんとだ。たかみーはフリーハンドからでした。

15 :
ジェット・ラグ(笑)

16 :
情報が何も無いのにライナーを書かねばならない、というのは辛いだろう、
と同情はするが、やはりいいかげんなことを書かれては困る…

17 :
スピロギラ(笑)

18 :
あれは当時、中野レコードにドイツ盤が入って
ドイツのフォークバンドとして日本に紹介されたはず。
ミュージックライフの広告にもスピロギラって記載されてたし。
せんせは中野レコードの常連だったから
そのまま情報スルーだったと思われ。
責めたらかわいそう。

19 :
ネットで世界の言語を瞬時に検索できる現在とはわけが違うよ。

20 :
STILL LIFEのCDのライナーでもその辺の苦労を回顧してた・・・
ってか、このライナーバンドの事が全然書いて無いじゃん!!w

21 :
スピロギラでもまぁ、紹介してくれただけでも偉い。
オニリスのライナーは書くことが無いから歌詞を載せます…って、
だったら他のもライナーいらないから歌詞載せてくれって思った。

22 :
ミシェル・マーニュとか風邪気味でライナー書けなかったって・・・
内容があまりにクソなので投げたとしか思えない。

23 :
てか未だに顔写真を見たことが無い

24 :
ユーロ・ロックコレクションの頃は風邪ばっか引いてたなw

25 :
関係ないけど、
だいぶ前だけど渋谷陽一がテレビで喋ってたけど
顔だけ映ってなかった。

26 :
何回か会ったことがあるのに、顔を思い出せない。

27 :
ゴージャズ松野みたいな顔だったよな。

28 :
ゴージャズ

29 :
たかみさんに触発されてOsannaの大ファンになった。

30 :
こんな顔だったのか
ttp://pics.dmm.co.jp/digital/video/61ig00062/61ig00062pl.jpg
↑良い子は見ちゃだめ

31 :
ゴージャス松野というよりダンディ坂野っぽくね?

32 :
トラックバックもコメントもほとんどないブログ。
ttp://blogs.dion.ne.jp/nexus/

33 :
触ってもいないのに、手から草のニオイがするとです

34 :
俺はアリスクーパーに似てるとずっと思ってたよ

35 :
たかみひろしというとどこぞの雑誌社の編集
某大塚英志を思い出す
確かプチアップルパイで連載していた女と結婚したんだよな

アルバイターということにどっちも印象が残っているだけだが

36 :
たかみひろしはプログレ界の荒俣宏だと信じている。今も。

37 :
目の窪んだ気持ちの悪い顔をしていたな。
レコード集めは人一倍熱心だった人。
ケチでセコク、教養は少なかった。友達なし。
仲間内でのトレードでも恐ろしくせこかった。
形容詞は「神秘的でミステリアス」だけ。
でも確かに、ユーロロックコレクションは功績だね。

38 :
たかみ本人も神秘的でミステリアスな人らしい

39 :
神秘的とミステリアスって同じくね?

40 :
ライナーさえ書かなきゃネ申だったのに…

41 :
でもこのひとがいなかったら、これほどプログレにハマらなかったな。


42 :
>>17
昔はBob Dylanでさえ
国内では、ボブ ダイランとライナーに書かれてたんだから
それもアルバム一枚だけじゃないんだから…
この名前で数枚出されてた
マクラフリンのマクローリンなんかは可愛いもんだし

43 :
>>42
本人乙w

44 :
こいつのせいでつまらんアルバムに散財してしまった。
茶店吠えーる
メッ誠二
ミシェルまーにゅ
らっつ乱
鬼栗鼠
獏膜
御目蛾
衣良呉伊具
野馬栗鼠

45 :
自分もこの人に散々騙されて散財しました。

46 :
たかみは音楽に全霊を打ち込み功労者だよ。
正則はプログレマニアの一員だが、金の魅力に取りつくかれてメタルに走ったからな。
ラジオで語るのは76年にイギリスへ初めて行きプログレ系のコンサートを見たとガキんちょメタラーに語っているからな。

47 :
皆さんウエノには興味あるみたいだが、たかみには興味ないんだな。
とゆーかウエノは一般人に近く、たかみは業界人だから接点がないから何も言えないか。

48 :
48(視野)GET

49 :
(しかし、オットロシイバンドだなあ…)

50 :
肩身せまし

51 :
そんなヒロシに騙されて

52 :
まぁキャプテンにくらべれば良心的。
あっちはドイツの素人メタルバンドを普通に猛Rュしてやがったからな
タカミーが日本盤を出してくれなかったらプレミアで買って泣かされたであろう珍盤の数々を思うと、
エクセプションに1800円くらいで済んで良かったと思っている。

53 :
最近の高みはおとなしいな

54 :
>>52
どうしてストレンジデイズのキャプテンの連載は終わらないんだろう。
クソつまらんし読者からの需要があるようには思えないのに。

55 :
名前の羅列と感想文に終始するライナーノーツが懐かしいな。
こいつのおかげで道を踏み外していろいろ外道なレコードに手を出してしまった
感謝している

56 :
>>54
ストレンジデイズの連載は皆つまらないから目立たないんだとおも。

57 :
もう年だし疲れているしダルイんだろ?

58 :
大阪のブックオフはプログレCD多いのは何故なんでしょうか?

59 :
理解できなくてすぐ売っちゃうからだろ。

60 :
理解てw

61 :
大阪人自体はプログレといった音楽には合わないだろうな・・・

62 :
>61
ノヴェラもページェントもミスターシリウスも大阪なのだが…

63 :
勘違いビジュアル系御伽話糞シンフォじゃん。

64 :
お前の好みの話は誰も聞いてない。

65 :
大阪と京都って個性的な連中多いからなぁ
東京の方が没個性な気がします

66 :
そら日本中から人が集まれば、サンプルが多くて平均的にもなろうもん。
個性的な奴は東京にもたくさんいるよ。

67 :
類型的な、絵に描いたような「関西人」を個性的と言えるかっつーと、微妙じゃん。

68 :
関西には日本人ではない在日朝鮮人やR地区出身者が多いから変な椰子が多いのは当然。

69 :
関西なんかにプログレの内省的な要素や繊細さが分かる人種はいねーよ。

70 :
ここんとこプログレ以外のフィールドで活躍してんだけど誰も知らないみたいだな。
そんな視野の狭さがこの板っぽい。

71 :
宗教関係かよ。思わせぶりな書き方をするなって。

72 :

たかみに置き去りにされた者たちのスレ

73 :
でもって高みの見物。

74 :
>>70
たかみが隠してるんだろ

75 :
なんでヲタって被害妄想が激しいの?

76 :
最近は「ひくみせまし」のPNで活動しています

77 :
ま、どっちにしろ人に言えない分野だよなw

78 :
おまえも人に言えない音楽を喜んで聴いてるくせに

79 :
最近は楳図かずおに似てるね、たかみ氏。

80 :
知合いが、当時誰も知らないころのラテミのファーストを持っていて
それを、たかみがキングの見本盤10枚と交換して巻き上げた
みたいな、セコイ話しかないよ、この男。

81 :
そんなセコイ話、よく覚えてますね
それってセコくない?

82 :
確かにセコそうな顔をしているね。

83 :
東京都練馬区石神井町*−**−**にお住まいの高見博史さん

84 :
NMM投稿時の住所にまだいるんかいな。

85 :
実は、まだいるのです

86 :
いるとしたら実家に帰ったんだろ。小手指に以前はいた。

87 :
たかみ氏、最近は何して収入を得てるの?

88 :
>87
>>70

89 :
なんで人の懐なんかが気になるんだ。寄付でもすんのか。お下品野郎。

90 :
90

91 :
1976年に水戸FMで放送された伝説の「水戸リク」
「ユーロピアンプログレ特集」のカセットを未だに持ってるオレ
本人ではないので念のため

92 :
>>70
宗教関係でバイトしている

93 :
真如苑かよwww
伊藤新城乙

94 :
ジェネシスのそし3のライナーの解説が氏と渋谷陽一の対談形式で、渋谷に「まるでジェネシスの私設応援団長」だか「極東スポークスマン」だか言われてたのが懐かしい。

95 :
てか渋谷ってなんで昔あんなに重宝されたんだろうな
ただ単に口が上手く多少頭が回りビジネス上手だっただけで、心底から音楽好きな感じがしない
音楽というツールを使って自分をアピールして商売やってたような感じというか
今でいえば橋下とかとタイプが被る気がする

96 :
根性が他の評論家とは違うんだよ。
RO初期はかなりの借金経営だったそうな。

97 :
>>95
確かに橋下に似てるかもね渋谷。
常に敵を作って自分の正当性をアピールするやり方とか。
>>96
借金といってもほとんど親や親戚から借りたんじゃなかった?
実家はかなり裕福な家庭だったはずだし、だからこそできたんだよ。
この点は橋下とは違うなw

98 :
ROの印刷代が払えないから、注文して完成していた活版を印刷屋に盗みに行った
って言っていたな、渋谷くん。

99 :
谷山浩子をRュしてたのも宗教絡みか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
たかみひろし。 (103)
【2期メン】スマイレージ【初期メン】 (230)
King Crimson 総合22 (271)
NHKのど自慢プログレッシブロック大会でありがちなこと (124)
【2期メン】スマイレージ【初期メン】 (230)
King Crimson 総合22 (271)
--log9.info------------------
あだしトリビアの目スレ (175)
全日本女子608 (1001)
【CRO】クロアチア女子バレー総合 1【甦る風雲児】 (553)
【岡山#11】栗原恵100【復帰はいつ?】 (140)
【NEC#8】島村春世【ジョン】 (100)
【糞インデン】JTマーヴェラス 67【ついに引退】 (966)
【久光】野本梨佳【第4のアイドル】 (103)
井上愛里沙〜その1 (102)
ドラえもん のび太のバレーボール観戦☆5巻☆ (235)
2019 ラグビーW杯が成功するために★5 (737)
筑波大学ラグビー部6 (586)
【大学王者】帝京大学ラグビー部【連覇継続】 (112)
★ラグビートップリーグ  38★ (351)
九州ジュニアラグビー★ (108)
常翔啓光学園ラグビー部Part3 (113)
【2府】近畿の高校ラグビー4【4県】 (951)
--log55.com------------------
【ペヤング】お湯こぼす時麺がドバァッ【やきそば】
大晦日は緑のたぬき
 カップ焼きそばのキャベツって 
日清ラーメン発見伝
この世で一番うまいカップうどんはナンダァ!
カップ麺に自分で入れる具は?
らーめん缶ってどうよ?
カップ麺とハゲ・脂性の密接な関係