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2013年08月音ゲー28: 【SEGA】maimai TRACK 12【洗濯機】 (708) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【SEGA】maimai TRACK 12【洗濯機】


1 :2013/07/23 〜 最終レス :2013/08/12
洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム
「maimai」のスレッドです。
☆関連サイト
-公式サイト
http://maimai.sega.jp/index.shtml
-公式Twitter
http://twitter.com/performai
-maimaiまとめサイト
http://www.nicovideo.jp/maimai
-maimai wiki
http://maimai.wiki.fc2.com/
-maimaiCalc.Net
http://www38.atpages.jp/ochaaaaaa/

☆前スレ
【SEGA】maimai TRACK 11【洗濯機】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1371748006/

2 :
【MASTER譜面】
上級者向けのMASTER譜面は通常選曲出来ません
その曲のEXPERT譜面でSランククリアすると解禁され、次プレイから選択できるようになります
【maimile】
PLUSまでの楽曲が通常解禁になる代わりに、楽曲や上部画面に表示されるProfile Plate、Name Plate、Iconの一部を
入手するのにmaimile(マイマイル)を使用します。
【Rating】
maimai GreeNからはプレイヤーのスキル指標としてRatingが設けられました。
楽曲のレベルと対応している旨が紹介されているが、最大値は11以上になっています。
※maimileやRatingの獲得値については検証中です。

3 :
・カードを使わなくてもハイスピード等のオプション変更は可能だが隠し曲ができない
カード代300円もったいないなら、エントリー後にオサイフケータイを当てるべし
ミクさん柄のカードは期間限定なので欲しい人はお早めに。
・ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応する
チュートリアルで試してみるとよい。精度はボタンの方がいいらしい
・スコアが80%でクリア、ゲージは現在のスコアを表す
クリアできなくても設定曲数プレイできる
お店によって料金・曲数設定が違う。店によって2曲固定〜3曲+1曲など。ラウンドワンはほぼ2曲固定なので注意
・上とは別で、全ステージクリアし、お店側で[ボーナスステージ有り]
と設定している場合、追加でもう一曲出来る
・スコアが97%以上でSランク 100%以上でSSランク
EXPERT譜面をSランククリアするとMASTER譜面が解禁される

4 :
・HOLDは終点できちんと放すこと
但しすぐに放したり、押しっぱなしにしてもGoodにはなるがMissにはならない
フル○ン狙いの場合難しい箇所はすぐ放してしまい他のノートに集中するのも手
・SLIDEはタッチして少し後からスライドさせる
スライドさせる速さはバラバラ。OPTIONでSTAR ROTをONにしておくとスライドの速さに応じて☆が回転する
・リズムが分からなければオプションのANSWERお勧め
エフェクトOFFも一緒に設定すればANSWERサウンドがより聞き取りやすくなる

・LWチームについて
このスレの住人の一人が「Like the Wind」を「風が好き」と訳したため、(本当は「風のように」)名言化したのち、チームを作ろうという時に「2ch」はどうかとということで「LW」に
はいるのは自由なのでお好きに
名前に「@LW」「-LW」「"LW」などが入ってる人はここの住人です!気軽に声を掛けて一緒にPLAY!

・次スレは>>980が立てること 無理なら>>990
以上、テンプレおしまい!

5 :
>>1
しかしテンプレは少し前のレスを参考に直してもらえるとPERFECT!だった
次回は早めにテンプレ議論したほうがよさそうですね

6 :
>>1
おつー

7 :
西本さーん、>>1乙まだッスかぁ?

8 :
さあさあ狂ったように>>1乙りましょう
>>5
よくある質問的なテンプレあった方がいいかもしれんね。赤やり始めたけどわけわからない→ガイドスピード上げろとか
DDがうざい→Twitterとかよそでやれ
みたいなやり取り何回やってるんだとは思う

9 :
右手はグーで左手はチョキで
上下合わせて>>1
後風が好きが公式化(称号)したことも補足としてテンプレに入れてもいいかもしれないかもね

10 :
>>1
これはおつじゃなくてスライドの軌道がうんたらかんたらなんだからねっ

11 :
>>1乙にゃんにゃにゃーん
レーティング13は都市伝説だと思ってましたハイ

12 :
レーティング13ってなんなんだよ
どのLv11でも安定してSS、AP出せるくらいのゴリラ?

13 :
>>1乙マイルはいりまーす!
ボタン配置の番号もテンプレに入れておいたほうがいいかも
ところで公式から動画撮影の注意来てるけどあんまりみんな見てないの?
譜面動画とかお世話になってるだけに今後が少し心配なんだが

14 :
"楽曲権利者様の著作権保護の為"ってあるから
たぶんJ-POPとかの撮影不可曲の事じゃない?
ライン録り自体は他音ゲーでも基本黙認状態だし

15 :
公式が当該曲の攻略動画を配信してくれればいいのにね

16 :
>>1乙これは自然風呂の軌道なんだから勘違いしないでよね

17 :
前スレで突然ファビョってた奴なんなんだ
とりあえず>>1

18 :
いや、普通にまいまいネット以外の動画はNGってかいてあるからそうなんでしょ

19 :
maimaiってクールに譜面を見てやるのとお尻ふりながらリズムに合わせてノリノリでやるのだったらどっちがスコア伸びるの?

20 :
曲によるとしか
フレグラに合わせてケツ振ってたら足腰たたなくなるぞ

21 :
でもノリノリでやるの楽しいよね

22 :
>>1乙、そして>>20を想像したらポカリ吹いた

23 :
ウーウーウマウマとか。
バーニングハーツが意外と簡単でした、ベーシックのなかでは、ですが。

24 :
慣れないうちにフレグラなんてやると後ろから見たら痙攣してるようにしか見えない
黄譜面あたりはリズムに忠実だから思わず頭動いちゃうね

25 :
3日前からやり始めてはまった超初心者です
今まで音ゲー自体ほぼやらなかったからこのスレで勉強してこうと思います
よろしく
そしてほとんどの曲が知らないのでまずは収録曲を覚えるところから始まる

26 :
ここは日記じゃないのでもっとよろしくできるとこでどうぞ

27 :
楽しそうな曲や好きな曲の赤や紫を特に称号とかも集めようともせず好き勝手やっててレーティング9.35くらいまで順調に上がってきてたんだけど、今日初めてレーティング下がったわ
Reach for the StarsとかLike the Windとかの紫でA取って下がるってなんなんだ...

28 :
マイマイル55万以上の称号教えて

29 :
>>27
下がりだしたらそこがあなたの適正レートです

30 :
>>25
maimaiWikiの難易度順リストと用語一覧見た?
特に用語一覧は見ておかないとここで話してること分からないよ
それほど難しいのもないけど
難易度順リストは単純に間違って難しい曲特攻してモチベ下がらないように
他の音ゲーと違ってmaimaiは簡単だしある程度までは腕前も上がりやすいからまずはやれる曲確認して出来るだけクレジットつっこんでみよう

31 :
TAPのほとんどがBREAKで構成されてて理論値105%とかある
マジキチ譜面とかあったら楽しいかなーとバイト中に妄想してた

32 :
全国ランキング吹いたww

33 :
>>31
マジレスすると26÷25=1.04=104%なので105%は不可能

34 :
>>30
ありがとう、wikiはもう一応一通り確認した
5000円くらい突っ込んで4曲だけMASTER解禁できたけどどれも難易度低い曲みたいだった
SLIDEと他のやつとの混合がむずかしい
Ratingがよく分からないんだけど、Rating=5なら☆5の曲がクリアできる目安ってこと?

35 :
>>34
基本的にそれで合ってるけど、
レーティングシステムはまだ始まったばかりだから詳細は分からないね

36 :
>>32
全国ランキングは定期的に神々の遊び場になるよなw
>>34
WIKIと合わせて公式のスライド講座もどうぞ
50クレで4曲解禁ならかなり上達早いほうだと思うからがんばって!

37 :
全レベルプレーするだけでアイコンとか良心的すぎて涙でる
レーティング6台だけどマイムマイム埋めてくるわ

38 :
レート6がどれくらいの腕かわからないがマスター解禁できるのか?

39 :
VSとかSYNCでやらせてもらえばいいんじゃないの?

40 :
誰だマイマイマーのアイコン10万マイル不可避とか言ってたのは

41 :
>>40
わたしです
まさかこんな簡単に貰えるとは思ってなくてセガの心の広さに感謝してる
ロピットちゃんアイコンと共に有難く貰ってきます

42 :
めちゃくちゃうまい人以外で真ん中の表示をコンボ以外にしてる人なんなの
曲が終わった瞬間に上を見上げて何%か確認するドキドキ感が無いじゃないか
あと自分がどのあたりでミスったかわかる判断材料にもなるのに

43 :
本当にうまい人はFC前提でPERFECT以外失敗みたいなもんだからコンボ数なんて必要ない
あと、%表示の方がいくら数字が増えたかでも一応判定を確認できるからな

44 :
以外って言ってるだろ

45 :
コンボってやっぱり音ゲーの快感のひとつだよね

46 :
コンボ数はふと見たときに「おっ、切れてないぞ」ってささやかな喜びを感じる

47 :
初めてやる曲は、どこまでが曲の終わりなのかわからないから%表示にしてたw

48 :
>>44
あぁ、上手じゃない人がって意味か
%表示にしてると途中で数字が銀とか金になるしそこでいけるか判断してるんじゃね?
maimaiは特にフルコンはそんなに喜べるものじゃないしなぁ 爽快ではあるが基本SとかSSが目標だし
フルコンできないような曲ならコンボ数表示でもいいがやっぱgoodとかが一目で一応分かる%の方が尚更いい

49 :
>>38
マイムマイム紫解禁してるしクリアもできるから問題ないお

50 :
>>35
thx
だからwikiにもあまり書いてないのね
>>36
公式のスライド講座って何すか?
公式のページにはそれっぽいもんなかったけど

51 :
達成率は上に常時表示されてるから知りたきゃ上見ればいいだけだから一番いらない
判定確認に使うにしても同じ判定及びノートの種類でも曲によって増え幅が違う達成率なんかより判定とノートの種類が同じなら曲に関係なく増え幅が一定のスコアの方が役に立つし

52 :
なんかこのゲームイベント多いのはいいんだけど上級者向けのが多すぎて赤すらまともにクリアできない自分にとっては意味無さすぎてもうね
紫だすのって赤SSだっけ?

53 :
下手な片手プレイヤーのドヤ顔っぷりがやばい
出禁にすべき

54 :
>>52
紫はSでOK
あと今回のイベントは一回でも遊べばOKだから並んでる人とかに頼んで譜面触らせてもらうって手もあるぞ

55 :
プレイ中に上の達成率見るのは辛いんだよね。
スコア表示だと桁が多すぎるから、達成率が一番見やすいな。

56 :
wiki死んでる

57 :
>>54
Sだったか ありがとう
並んでる人…あっ…

58 :
BREAK落としたらすぐわかるスコア表示が一番便利
だけど文字数桁数が多くて見にくいんだよね
>>48
%表示でgood出てるか一目で分かるとか初めて聞いたわ
どこのトップランカー様ですか?

59 :
コンボ数表示だとMISSったのがすぐ分かってその後のプレイに
多大な影響が出ることが分かったので、%表示に切り替えたら
スコアがどんどん伸びるようになった

60 :
このゲームの上達の仕方がわからん
同じ曲を何回もやればいいのか

61 :
自分も上達したいのでそろそろWikiに上達のコツ的なページを
誰かつくってくれないかな

62 :
>>58
いや 確実にここで〜とかはさすがにわからんよ
でも曲のどこで銀になったかでここまでにgood多いんだな〜とかはなんとなく判断できる
ついでにBすらいけない曲があった時とかも何回かやればいつ銀になったかでBいくかどうかの判断してたし
数回とかしか出さななら分からんが20とか30程度でgood出すと結構違うもんだよ

63 :
>>62
確かにそれは分かるなあ
画面上のランク表示が変わるタイミングの方だけど、俺も参考にしてるわ

64 :
夏休みでグリーン稼働で、始めたばかりの厨房高房サラ房ギャル房多杉
初心者プレイは見ててもつまんねーし
素直に太鼓かミライダガッキでもやってろっつーの!

65 :
>>64
小学生だと上のボタンたたくのむずかしくない?

66 :
>>65
上の方を背伸びして押してるのみるとほっこりするよ

67 :
太鼓とか他のゲームのために用意されてる台を借りてきてやってる子ならいたわ
親と一緒にやるのは見ててほっこりするがやる曲が親が選ぶボカロばっかりだったのは・・・
でも小学生くらいの子が分かる曲ってなんだろ J-POPはともかく小さい子ってボカロ聴くのかな?

68 :
夏休みイベントで、条件が紫プレイ
つまりセガは、中高生が頑張って赤Sが取れる難易度にしてるって事か?
脳漿96%だよふぇぇ・・・

69 :
小3くらいの子が千本桜紫特攻してなんじゃこりゃあって言ってたのは見た

70 :
どうでもいいけどmaimaiやりたい!!

71 :
ナイツの紫が見切れない…
iPhoneで譜面動画をスロー再生して配置覚えてるけどなんか非効率な気がする

72 :
脳漿片手82%ってどれくらい?

73 :
>>72
>>53くらい

74 :
>>72
そんなの知るか
ただでさえ前スレで片手プレイ叩かれてたのにまだ話題出してくるとか
いい加減片手は気持ち悪いって自覚したほうがいいよ

75 :
紫ならAAは取れる

76 :
ナイツ紫くらい乱打譜面だったら下手に配置覚える方が混乱してスコア下がるよ
大体メロディに忠実だけど反応できないならBadApple紫辺りで慣らすと良いと思う

77 :
片手プレイは両手でSS取ってからにしてくれ

78 :
SSとは言わないがS取れるぐらい譜面理解してないと片手しても詰まんないと思う

79 :
初心者相手に片手プレイでドヤ顔したいんだからほっといてあげよう
greenになってから敷居低いのが増えすぎだなぁ、別に良いけどさ
ついでに全ランクプレイでも全ランクSSでも全ランクAPでも全然良いので
ディス子ちゃんのアイコン追加して下さい、お願いします

80 :
>>79
これのためにdisco全AP取ったわ
はよ

81 :
>>60 >>61
どれくらいの腕前かわからないけど
・SSなりAPなり狙える譜面
・クリア出来るギリギリの(全曲クリアできるなら達成率の低い)譜面
を回せとしか
どの音ゲーもそうだけど基本的にはこなしたクレジットの分だけしか上手くなれないから気長にやるしかないと思う

82 :
悪林檎紫は99%くらいまで初見でいけたんだけどナイツはどうもダメみたいだ
乱打苦手だなぁ

83 :
確かに新規が増えたと思うんだが、maimaigreenにアップデートしただけでこんなに新規が増えるもんかね?
本当の新規はアップデートしたことにすら気づかないだろ

84 :
>>83
ホームでは新規ともシンクガンガンするから会話もその時するんだけど
皆greenになったの知ったからじゃなくて曲が増えたみたいだからやり始めたって人が多い
普段からゲーセン来てた人から見れば東方増えたなーとか分かるよ

85 :
大抵どの店でもランキングでナイツばっか流してるからじゃね?
東方の曲としてじゃなくてもニコニコで耳にしたことある人多いだろうし
で 実際にやってみて爆死する までは一連の流れ

86 :
>>85
デモ画面でボカロやJポップ流すのが多いけど
今日生まれて初めてフレグラがデモで流れてるの見てびっくりした
しかも緑譜面だからあのフレグラがなんか情けなくてわろた
あとわたしもディス子ちゃんアイコンほしいです
ロピットちゃんがあるんだからディス子ちゃんもぜひ

87 :
チルノと悪林檎の時にギャラリーが異様に多く感じる
ニコニコのmaimai動画再生数も
plusのうpだて直前より明らかにご新規さん多い。良いことだと思うけどね

88 :
連投
今回のICONイベントのページを見てたらmaiムmaiムだけ曲名省略してるのな

89 :
ひがしかた譜面が出てきたからとかPSOでmaimaiの動画流してるから増えてるんじゃないかなぁ
PSOで8月からmaimaiとコラボとか言ってたし双方プレイでアイテムゲットとかになったらさらに初心者も増えそう。ボーダーブレイクもそんな感じだし

初心者お断りっぽい流れになってるけどね

90 :
初心者とか言うけどお前らmaimai歴どんくらいなのよ

91 :
1000クレ以上
まさかここに1000クレ未満のやつが書き込んだりしてねーだろうな?

92 :
>>50
今さらだけど、公式の「最新のお知らせ」>「攻略情報など」>「過去の攻略情報を見る」で
下のほうにあるよ、スライド講座
>>90
割と初期から…クレ数的にはまだ1500だから廃人じゃないと信じたいが無理だなorz

93 :
クレってmaimainetの上のほうに表示されてるプレイ回数のことか?
だったら400だわ

94 :
36…

95 :
クレ数ってどこでわかるの?

96 :
リロってなかったわごめんなさい

97 :
世紀の大発見をしてしまった
曲の後半の盛り上がるところになると
ボタンの色が緑からオレンジになるのな
しかもplusの頃からこの仕様があったとは・・・

98 :
(´・ω・`)SpellMagic以外でHR/HM志向だなと思う楽曲教えてください…

99 :
>>97
違うんじゃない?
デフォは緑で、HOLD中とスライド中とGREAT判定がピンク、PERFECT判定がオレンジだと思う。
PLUSでも判定で色が変わってたと思うよ。

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