1read 100read
2013年17アニメ映画248: 【過評】時をかける少女アンチスレ6【似非青春】 (507) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画『機動戦士ガンダムUC』episode 6 (268)
クレヨンしんちゃん パロディ解析 (272)
攻殻機動隊vsAKIRA (186)
映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館part3 (292)
映画『機動戦士ガンダムUC』episode 6 (268)
【100%童貞】秒速5センチメートルPart23【御用達】 (348)

【過評】時をかける少女アンチスレ6【似非青春】


1 :2009/11/22 〜 最終レス :2013/09/20
「時をかける少女」の批判や矛盾点の指摘等を行うアンチスレです。
「時をかける少女」を高く評価し、擁護する方は本スレへどうぞ。
アニメ映画版以外のネタバレや他作品の批判等は控えましょう。
次スレ立ては>>950がお願いします。
sage進行推奨。
前スレ
過大評価の駄作「時をかける少女」アンチスレ 5
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1245486034/
過去スレ
時をかける少女ははっきり言って駄作でしょ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1178329027/
時をかける少女ははっきり言って駄作じゃない?
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1186317272/
時をかける少女は過大評価の駄作じゃない?pt3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1190647771/
時をかける少女アンチスレ PART4
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1215665114/

2 :
ああ、あの下らないリメイクか。。
あれ使い捨てみたいなもんだろ、ラピュタとはえらい違いだった

3 :
自称一般人専用アニメ

4 :
そもそも何でこんな穴ぼこだらけの映画が評価されたの?
不思議でたまらない

5 :
これ貞本のキャラデザで売れたようなものだな。
でも貞本にはデザインのバリエーションがない。
真琴はシンジ、千昭はカヲルがベースと貞本が公言しているし。
キャラデザが違っていたらあんなに受けはしないと思う。

6 :
似非青春?(;'・ω・)??
↑これだけはちょっとわかりません円

7 :
>>5
真琴嫌いなんだが…シンジだったのか…

8 :
>>6
えせ

9 :
読み方の話ではないぞ

10 :
何かリアリティに乏しい人間関係だね。
オサレ狙いとベタベタが中途半端に混合してる
リアリティに乏しいと言うか、まったく響かない、よく分からないと言うか…
青春の描写に限らずだけど

11 :
描写も人間関係も浅いよね…

12 :
浅いってかもう厚みが無い
細胞膜アニメ

13 :
いつのまにか新スレたったのか
とりあえずマコトR

14 :
まるで面白くないことはない、秒速5センチメートルとかと比べるとこっちのが面白い
ただネットの持ち上げっぷりが酷くてこっちの方が嫌い、そんだけ

15 :
ポスト宮崎(笑)

16 :
いや、多少あざといけど、勘所と言う意味では明らかに秒速だろう。
イメージフィルムみたいなもんだから映画として同じ土俵に乗らないと言うだけで。
海外に出すならまだ秒速を出すよ。
細田のは全体的に一撃必殺で人の心の琴線を衝いてくると言う感覚が希薄だね。
よく言えばわかりやすい、悪く言えばのんべんだらりと言うか、だら〜っとしてる。

17 :
秒速はオムニバスの中の1つの話というポジションなら評価したかなというアニメ
わざわざ単体で長々と観たい話じゃない、時かけよりはマシだけど

18 :
このスレ住人はサマーウォーズどうなの?
細田氏は伸びる人なのか時かけレベルの人なのかわからん

19 :
もちろんサマヲも微妙だったよ。
時かけと違ってキャラがDQNじゃないのは良かったけど
その分主人公とヒロインが薄くて魅力が無い。
終盤取ってつけたような大活躍するところも個人的に×

20 :
あー、時かけはダメだがサマウォは許せたのは、主人公がDQNか否かの違いだったか。

21 :
サマーウォーズは尺があと15分ほどあって
説明不足、描写不足な点を補えば一気に秀作になると思うけど現時点では凡作
時かけは尺の問題じゃないからどうしようもない

22 :
>>19のその分主人公とヒロインが薄くて魅力が無い。
というのが気になるな
時をかける少女がまさにそんなだったから

23 :
>>21
>サマーウォーズは尺があと15分ほどあって
も、違う描写不足のシーンを入れるから
> 説明不足、描写不足な点を補えば
にはならんぞw

24 :
主人公を数馬とわび介にして脚本と監督を違うやつにすれば面白くなったかも

25 :
>>22
確かに魅力は無いけどサマヲの主人公らとはまた別の意味の薄さでしょ

26 :
ヒロインに魅力が無い点は良作とも共通

27 :
まあ、消耗品というか、消費財だな。
批判する価値もあんまりない。

28 :
消費税

29 :
細田の作品からはこれを作りたい!このテーマをやりたい!ってのが伝わってこない
とくにサマウォ時かけともに

30 :
こんなシーンを描きたい、の羅列なんだよな。

31 :
大ヒットさせたのはすごいけど
なにが受けたんだろうね

32 :
SFでエンタメで学園青春物でさらにキャラデザが貞本
これだけでもうキモオタにある程度評価されることは保証されてる

33 :
全然SFじゃないけどな・・・

34 :
そもそも大ヒットか?

35 :
ヒットなんじゃない?漠然としか知らんが

36 :
>>35
無知は黙ってら?

37 :
一般向けとして出せたからだろ
こんな映画作るより適当なオタアニメを夕方に放送した方が経済効果上がるよ

38 :
最近のヒットは作られたヒットばっかだからなあ
評判だけはやたらよくて実際たいした事ないってのばっか

39 :
時かけはヒットと言うより、細々とやってたら儲が絶賛したのが、勘違いの基。
地上波でやって、メッキが剥がれたw

40 :
一回目は普通に見れると思う。良作と勘違いする人間も居るだろう
自分もそう。
だが頭の中に?が、後からどんどん生まれていった

41 :
普通の神経なら1回目から後半が唐突すぎてついていけなくなるよ…
何で夜も眠れなかった男が前半遊び狂ってるのか?
まあ今の邦画って、下手くそな展開が多いけど

42 :
いやそれより未来人設定出てきたのが一番びっくりした
そういう映画だとは思ってなかったから

43 :
絵を見たかったと言い出すのも、なぜ見たいのかがよく分からない
話の辻褄を合わせるのがヘタ

44 :
見てる途中は「これは面白い。これきっと傑作だ。」とか思ってたけど、
見た直後に何の余韻もなくヌルヌル終わって「あれ?」ってなった
中学の頃の俺
その後は考えれば考える程自己評価下がる一方だったな
久しくして去年同じクラスのDQNが絶賛してたから見直してみたら、さらに急激に評価は下がった

45 :
女と茶髪が出てきた以外の内容をすでに忘れた。

46 :
髪の色とか覚えて無いな

47 :
大工さんも出てきたな。

48 :
どんな話だっけ?宇宙人しか覚えてない

49 :
なんの映画だよw

50 :
宇宙人出てこなかった?
まあ筋書き忘れたからどうでもいいけど。

51 :
まあ、千昭が宇宙人設定だったとしても大して違和感はないぐらい
突飛な脚本だった
ウルトラマンのようにシュワッチで飛んでかえるか、矛盾だらけの
機能のくるみでどこぞにかえるかの違いだしな

52 :
あきらだの、まもるだの誰が誰だか…。
あんなのは「女」「チャラ男」「第三の男」と覚えておけばいい。
特に支障はない。

53 :
なんつーか、アンチはアンチなりの愛が必要だと思うけど
この作品に対しては特にそんな気持ちも持ち合わせてないなw

54 :
これ原田知世に声優オファーして撃沈したのか、
大林が実写の公式でばらしてるけど。
声が合わないから外したみたいなこと言ってたけど事実はそうなんだな

55 :
こないだwktkしながらレンタルしてみた
ハッピーエンドではないよと先に聞いてたから、あれこれ想像しながら観た…んだが
斜め上ってか後ろ斜め下を行かれて呆然としちまったよ
すげぇ絶賛ぶりに、話を理解できない自分の頭のほうがおかしいのだろうかと一時悩んだ
2回分の時間を費やした自分殴りたい

56 :
あれハッピーエンドだろ?
テーマはDQN高校生をどうやって専門学校に押し込むかだから

57 :
まあスカイネットに侵入できたら
83年の知世ちゃんと、06年のアホ女と、
どっちに会いに行きたいかって話だな。

58 :
>>55みたいな感想って、この作品多いね‥
見て違和感あったら「つまらん」でいいのに、
一部の評価のほうに無理して感性を合わせようとするんだよね。
そんな評価がぴたっと揃うなんて邦画の古典や名作でもなかったよ。
賛否両論が当然だから映画にチャレンジ精神やパワーがあったのに

59 :
あっちにもこっちにもゴマすって結局何が何だか分からなくなった作品

60 :
奥華子が歌ってるCM見る度にいやな気分になる

61 :
奥華子とは誰か、すでに覚えてない。主役の子だっけ?

62 :
監督、脚本、役者、音楽、みんな売名のためにやってたのが分かる
やっつけ仕事すぎ

63 :
アニメなんか認めんぞ
という自分は知世ちゃん原理主義

64 :
「オナってきたのかよ」の台詞って放送コード引っかからないのかな
直接放送禁止用語じゃないが意味は完全に同じなのに
さては汚い手でも使ったのか

65 :
ってかそれ以前にあの台詞を堂々と一般向けアニメに組み込める神経がどうかしてると思う

66 :
>>55
2回見たのかよw
そんな深いメッセージ性とかないよ
行き当たりばったり

67 :
高校生にどたばた騒がせて、
終盤になって、それらしい決意だか別離だかという
展開に無理やりもっていき、主題歌がんがん流して出来上がり。
やっつけにもほどがある。
ジャニのドラマじゃあるまいし。

68 :
バカ女、チャラオ、ガチムチがわいわいやるだけ。感情移入もクソもない。
それを細田演出で小奇麗にまとめてるだけの話。

69 :
どんな話だっけ?

70 :
未来人が女の尻おっかける話

71 :
あれどう見ても未来人って顔じゃないでしょ。

72 :
でもこれで泣いたとかいう人が居るんだよなぁ

73 :
過疎ってるなぁ
やっぱ良作だってことか

74 :
どこを批判したら良いか分からない出来で、
しかも印象薄いからしばらく経つと、どんな話だったか忘れてるんです。
過疎るわけです。

75 :
細田信者はたかが映画であんな青春ありえないとかいうアンチは童貞キモオタとか言ってるけど
本尊の細田はたかがアニメの耳をすませばをあんな青春はありえないと批評してましたから細田は童貞キモオタですよね
実際カズマきゅんの鎖骨にハァハァしてるホモのキモオタだし>細田

76 :
矛盾破綻を気にせず思考を完全停止して見てたら面白いアニメ
それでも演出のおかげでただ単に 面白いだけ のアニメ
夕方のエンタメ番組の方が面白さで比べても優ってるし、作品としての出来もいいね

77 :
別に設定の矛盾とかは在ってもかまわないんだよ
それを押し切る、力感あふれた演出が出来るんならな
あのグダグダ感が青春だとか言われても、腹が煮えくり返るだけ
それが持ち味だと言うなら、もう何も言う事はないが・・・

78 :
いっそとくに意味もなくセックスすりゃあよかったと思うよ
深い愛情があるわけでもなし、携帯小説みたいなものじゃないこの映画

79 :
>本尊の細田はたかがアニメの耳をすませばをあんな青春はありえないと批評してましたから
余裕であり得るよ。時かけのほうがはるかに心理描写とか不自然。
と言うか、そうつまんない批評してるから小賢しい映画しか出来ないんじゃない?

80 :
>>75
そもそも耳をすませばは、原作読んだパヤオだったかが、こんな恋愛ありえねーつって
面白がって少女漫画ちっくをデフォルメして作った作品だし
細田が時かけのコンセプトとして、いまどきの高校生をえらい強調してたが
いまどきの高校生がこんな、いい年したおっさんヲタの妄想丸出しの恋愛するかっつうの

81 :
と言うか耳すまはああ言う少女漫画設定に縛り付けて描写することで、
築100年を想定してるから、時間が経っても長持ちする構造になってるんだよ。
それはそう言う映画の文法。細田の大好きな知世版も似たような原理。
「あり得ない設定」なんて言われても当たり前すぎて批判にならない。
ダメな映画監督は、こんなのあり得ないとか設定だけ見てキャッチーなのを作る。
その結果、表面的な描写に留まって築5年くらいで鮮度が早くも落ちる。
細田のはその典型的なパターン。いくらでもあったんだこう言うのは。

82 :
キャラデザ的にエヴァンゲリオンファンあたりが支持してるんじゃない?>これ

83 :
いやエヴァのファンは普通にこれ見てると思うんだけど…
感想はバラバラに分かれるけど、なんか細田さんのファンのほうが意識しまくってる

84 :
これ昨日やってたけど、ご都合主義でぜんぜん面白くなかった
後半さめちゃった
何がいいの

85 :
>>84
主題歌

86 :
SFとしての整合性以前に
未来人が序盤で軽く告白した時点で萎えた

87 :
どっちが深町かな?と思ってたらスチャラカの方で呆れたw

88 :
>>71
だからこそ、周囲の連中が未来人と気付かなかったのじゃないか

89 :
あそこまで唐突だと、気付かなかったとか言うレベルではない。
もはやギャグだね

90 :
463 :名無シネマ@上映中:2010/03/09(火) 07:38:19 ID:8+ZfrwKz
時をかける少女の実写化とかまじやめてくれ・・・
アニメの時をかける少女は見ない 実写化されたら、見る って奴が一番許せん
時をかける少女は、アニメだからこそあの高クオリティーであってそれを
実写化するってまじありえん。 実写化にしてクオリティー下げてどうすんの?
あぁまじアニメ見てる俺たち否定してきた奴が時をかける少女見んなよ糞が!

91 :
さすがにこれ↑ネタで書いてるんでしょ?まさかね

92 :
批判ばっか。。。 批判ばっかして楽しいのかよ。
馬鹿じゃねーの

93 :
批判するほどの興味を持ってもらえてないのが実情かと思われ

94 :
たぶんね…、みんなもう忘れてる

95 :
実写のほうがおもしろい

96 :
今度の実写のやつには期待してるの?

97 :
>>76
まず大林版の『時かけ』だっていま観るとな・・・。というか別の色んな映画を
沢山観てしまうと余りの気恥ずかしさにもう観れない。こういう言い方も上から目線だが、
あんまり映画を知らない人が仕掛けが盛り沢山ですげ〜って感動するような映画。
後は大林組は凝りまくりで凄いな〜とか映画の技術マニアが技術面を観る。
細田版『時かけ』は普通の映画だと思えばそんなに悪くないのだが、褒められ過ぎで
過大評価なので反感も大きいのだろう。
ただラストは腑に落ちないな〜。「未来で待ってる」って、あれじゃ真琴ちゃん、オバさん
みたいに引き摺ってずっと結婚しないって事なの? それとも終わった恋は終わった恋
で自分は「絵を守る」仕事に就くと決意したヒロイン、めでたしめでたしという「成長」物語なの? ああい
う仕事って特殊だから正規で就職するのは恐ろしく難しいけど・・・何の「成長」にもなってないw
それと大林版のオマージュといえば聞こえはいいが、大林版を観ていないと分からない展
開になっているのはまずくない? 千秋が唐突に「俺は未来人だ」と言い出すのも大
林版の展開をなぞっているだけなのだが(それでも大林版には伏線はあったけど細田版は無しw)、
あれは大林版を知らないで観た人には全く意味不明だと思う。理科室の場面のオマ
ージュも大林版を知らない人には「なぜ理科室なのか?」分からないと思う。
製作=井上伸一郎と出た瞬間にイヤな予感がしたのだが、大林版に思い入れの
あるオヤジたちが作った映画だと思えばま〜こんなもんじゃないの?
あくまで過大評価が過ぎるだけ。

98 :
骨格となるストーリーの展開がアバウトなのに、
下らない演出を見せ付けて目先の面白さでごまかそうとしてるのが
バカにされてると感じて嫌われてるんじゃないの。
ほんとに恋空とか天地人なみのストーリー展開。
途中で耐えられなくなる人が出てきても仕方ないでしょう。

99 :
「あくまで過大評価が過ぎるだけ」でも、「普通の映画」でもない。
普通に低レベルな映画。その証拠に、2回続けて見ようと思わないでしょ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スタードライバー THE MOVIE 第2フェーズ (348)
マクロスシリーズ強さ議論スレ (178)
【劇場版】FAIRY TAIL 鳳凰の巫女 Part3 (565)
AKIRA Part.4 (210)
宇宙戦艦ヤマト復活篇 第52番惑星 (773)
【ガブ&メイ】あらしのよるに 十一夜目【狼山羊】 (192)
--log9.info------------------
【ペルー】中南米の鉄道【チリ】 (516)
LAOS ラオスの鉄道  S.A.ASIA (261)
★☆★韓国の鉄道車両輸出情報スレ★☆★ (124)
世界の車窓から (271)
【FS】イタリアの鉄道 (513)
【和書】雑誌・書籍総合スレ in海外鉄道板【洋書】 (258)
北海道・四国・九州って海外になるの? (121)
日本の鉄道(笑) (176)
英国】日本製「新幹線」お目見え…サウサンプトン港 (744)
海外列車の1等車を語れ (139)
【輸出】 世界を走る日本の車両 【仕様】 (616)
【ALIENS】 Let's talk Japan's railways 【ONLY】 (333)
鉄道(海外)板自治 (155)
☆TGVより新幹線 Part185☆ (412)
【BVD】ベルリンのS-BahnとU-Bahnを語ろう【DR】 (833)
【ベルゲン急行】 北欧の鉄道 【世界の最果て】 (243)
--log55.com------------------
なでしこJAPANの天使娘・鮫島彩たん応援スレ
落合福嗣総合スレッド
千葉ロッテマリーンズ応援スレ
■どうしてサッカーは野球に勝てないのか。■
そらそうよ
順天堂大学part69
【箱根駅伝】上武大学駅伝部スレ12
二宮清純VSテリー伊藤【神戸三宮】