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【何故】イナズマイレブン・黒子のバスケ・忍たま【腐向けに】


1 :2012/08/15 〜 最終レス :2013/08/28
今や三大腐女子アニメのイナズマイレブン、黒子のバスケ、忍たまについて語るスレです
どうしてこうなったのか?

2 :
http://img.yaplog.jp/img/13/pc/s/t/a/starry-hana/7/7214.jpg

3 :
イナイレと忍たまはともかく黒子のバスケは腐に媚びないとアンケ票取れずに打ち切られるジャン腐二軍漫画だから

4 :
なんで忍たまが腐受けするのかわからない
あの絵柄で萌えるの?

5 :
>>4
原作者が腐女子で
ファン集めて萌え座談会みたいなのやってるから

6 :
>>5
なん…だと…?
まあ絵は個人で美化させるからなあ

7 :
作者女なの?
昔からやってるしもうおばあちゃんだろ

8 :
忍たまの作者って元々腐女子だったの?
それともファンに汚染されたの?

9 :
公式がホモ推しなので問題ない
黒子のバスケ
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/k/i/o/kiokuno2/20120527184642266.jpg
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/k/i/o/kiokuno2/201207080230114f3.jpg
忍たま
http://livedoor.blogimg.jp/inasoku/imgs/5/0/5053b808.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/inasoku/imgs/3/6/36b1be4f.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/inasoku/imgs/f/9/f974e71a.jpg
イナズマイレブンGO
http://mup.2ch-library.com/d/1345133015-3926242_160.jpg
http://mup.2ch-library.com/d/1345132878-Sc_362853.jpg

10 :
>>5
座談回は18年以上前からやってるので腐女子が激増した原因ではない
腐女子が増えたのは5年前にニコ動で当時の新OPがピックアップされたことがきっかけ
その前年はコミケで30サークル程度のジャンルだったが一気に1000,2000サークル規模の
オンリーイベント開けるぐらいのジャンルに成長した
ついでに作者個人は腐女子じゃなくて歴女だが取り巻きの腐女子率がとても高いせいか
時々ずれた読者サービスを行うのが困りもの
まあ腐女子に人気あるカップリングきっぱり否定して一部腐女子の反感買ったこととかもあるが

11 :
「忍たまで公式が・・・」と言えばこれも中々じゃね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13828210
ちなみに原作者もスタッフに意見を出した模様
http://anime.excite.co.jp/interview/1102nintama01.php
>「鉄砲は、かならず左肩に担がせてください。右肩には担ぎませんから」と、史実に沿ったことを要望
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1296710453
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1296710453&p=2

12 :
j

13 :
史実に沿った描写要請はむしろ尊敬できるポイントだろ
真剣に作品作ってるんだと思った
取り巻きに大勢の腐女子はどうなんだと思うけど

14 :
イナズマは友達に勧められてゲームも買うほどハマったな。
けど腐女子の存在を知った瞬間、
「なるほど、そういう見方もあるのかw」
と何故か関心した思い出があるなww

15 :
>>13
>>11にある公式の動画で「・・・」って感じるシーンもあると思わん?
良くも悪くも香ばしいぞ

16 :
忍たまの原作者や去年の映画に監督の人(TVでたまに作画もある)についてのレス
624 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/08/14(火) 16:27:09.31 ID:uas9PPSW0
あと聞き流されてるが原作者もおかしいしダブスタだよな
「忍たまはギャグだからギャグでぶっ飛ばしてください
「作り手から感動させないでください」
「普段はしっとりした話はやりたくない」って言う割に
時代考証やリアル忍術にこだわったり、ドロドロした裏設定を考えたり、雑渡みたいなギャグ作品らしからぬキャラに萌えてるのが謎だ?
これらは一般的にギャグとは程遠いと思うんだが?
「本当にギャグでぶっとばしたい」って考えてるなら時代考証やリアル忍術やドロドロした裏設定や雑渡みたいなキャラは苦手か嫌いだと思うんだが

17 :
608 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/08/13(月) 00:20:11.12 ID:6ZtfoyPk0
いや、中には言ってる事と実際にやってる事が
一致しない作者はスタッフがいるからわからんよ
現に原作者だって別の所(原作キャラブックの天之巻)では「雑渡がお気に入り」って言ってたけど
7月のスペシャル番組では「山田先生がお気に入り」と言ってて山田先生のエピソードを選んでた
キャラの好き嫌いは別として、「作者って雑渡が一番好きじゃなかったけ?」って疑問が浮かんだ

18 :
そして去年の映画監督の人へのレス
605 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/08/12(日) 21:53:16.43 ID:H/TFJhrp0
アニメガイド貰った人、本スレにはいるみたいだな
「サラストに力入れたり、戦闘に気合入ってる映画の監督をやる人(藤森雅也さん)が
昔の眉毛話のようなバカバカしい物をやりたがるとは意外」って言ってた人もいたな
個人的には「去年の映画で時代物の細部にこだわるような人(>>579参照)が
よくああいう話(笑えたが)をまたやりたいって思えたな」という考えも浮かんだけどな
幾ら時代考証を意識してる作品とはいえ、原作者にとっても難しい細部に拘るとか
馬鹿馬鹿しいノリとは掛け離れてるよな

621 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/08/14(火) 00:12:51.87 ID:uas9PPSW0
>>616
バカバカしい話をやりたいって発言から
藤森さんは浦沢さんみたいなカオス系の人なのかと思ったけど
藤森さん自身が監督をやった去年の映画では
忍たまらしくないアクションや時代考証や忍者シーンがあるので矛盾を感じる
これで、本当はああいう真面目なシーンを嫌々やってたという事情があるなら
バカバカしい話をやりたいっても発言理解出来るんだけどさ
でも、去年の映画にあった真面目なシーンにも力を入れてたという事情があるなら
バカバカしい話をやりたいって言う発言に疑問を感じてしまう
バカバカしい話が好きなら「リアルな忍術や時代考証やアクションなんてイラネ」って思うだろうし
真面目な描写が好きな人間なら「バカバカしい話は勘弁してくれ」って思うだろうし

19 :
>>18レスの中の>>579
579 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2012/07/28(土) 03:32:32.35 ID:YJhFw3qZ0
原作者は時代考証にこだわってるけど
他人にこういう発言するのは意外だと思った
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1296710453&p=2
私がこだわってきた時代考証も室町時代は江戸時代に比べて描写が難しいのに服飾や住まい、
武器など細かい部分にまで藤森監督はこだわってくださいました。
私からも火縄銃は左肩で持つようにお願いしたり、文化や戦国作法も学べるようになってます

20 :
>>13
史実といえば今はイナズマイレブンも…

21 :
>>16-19を簡単に言うと
原作者・・・「ギャグでぶっ飛ばしてください」「感動はいらない」「普段はしっとり話やりたくない」等と言う割に
時代考証やリアル忍術にこだわったり、ドロドロした裏設定を考えたり
雑渡みたいなギャグ作品らしからぬキャラに萌えてるから矛盾を感じる
本当にギャグが好きなら、時代考証やリアル忍術やドロドロした裏設定や雑渡みたいなキャラは嫌いそうなのに
しかも原作キャラブック(天之巻)では「雑渡が一番好き」と言ってた反面
この前の7月の特番では「山田先生が好き」と行ってそのエピソードを選んでたから本音と建前が分かれる
藤森さん・・・アニメガイドによると「また眉毛の寝癖みたいなバカバカしい話」をやりたいと言った反面
本人が監督をやった去年の映画では忍たまらしくないバトルシーンを入れたり
原作者にとっても難しい時代描写にこだわったから矛盾を感じる
本当にバカバカしい話が好きなら、去年の映画にあった忍たまらしくないバトルやら
難しめの時代考証なんて頼まれてもやりたがらないと思うんだが

22 :
>>21の続き
藤森さんはやたら仙蔵の髪にも力入れてるような
ギャグな感じでなく普通のアニメみたいな描き方のようだ
忍法帖ふたたび(アニメーションブック)では「髪の毛の気持ちになればいいんだ」と他作画や原画スタッフに言ったらしい
サラスト1位とは言え、女キャラのくのいちを差し置いてな

23 :
コピペ貼りまくってる奴なんか妙にキモイな
ギャグだろうが時代物なら時代考証すんのは当然の話。むしろしないとおかしいレベル。
どんな荒唐無稽な作品でもアドバイザーがついてるぞ。

24 :
黒バスの黄瀬とか腐に媚びてるだろ

25 :
>>23
普通のギャグ物は時代物であっても時代考証とか気にしない

26 :
いつもの人乙

27 :
コピペ貼りまくってる人は忍たま系スレでは有名な荒らしなのであまり真に受けないで欲しい

黒子のバスケはうたプリのような逆ハー乙女ゲー層からウケてる気がするなあ
イナイレ、忍たまはショタ層に受けてるイメージ。
小学生向けやらコロコロコミック系って昔から大友人気あったりするじゃん、レッツ&ゴーとか

28 :
忍たまはショタ層以外も多いだろ
上級生とか先生とかプロ忍者はショタキャラではないし

29 :
>>27
いや、その荒らしではない
原作者や去年の監督でダブスタ感を感じたので突っ込みたくなったのさ

30 :
忍たまもイナイレも黒子も層被ってるからね
この3つのジャンル行ったり来たりしてる人多いわ

31 :
>>23
原作者は歴女だから時代考証するのは理解出来る
問題は、原作者本人が「忍たまはギャグでぶっとばしてください」「感動はいりません」って言った事
時代考証に拘る時点で純粋なギャグ作品とは言えないのに
原作者本人から「ギャグで〜」だの「感動はいらない〜」だの言われてもダブスタにしか思えん
そんで去年の映画の監督の人は原作者からインタビューで
「私がこだわってきた時代考証も室町時代は江戸時代に比べて描写が難しいのに服飾や住まい、
武器など細かい部分にまで藤森監督はこだわってくださいました。」って言われてる
だた、その監督の人はアニメガイドのインタビューによると「またバカバカしい話をやりたい」って言ってるから違和感を感じる
本当にバカバカしい話が好きなら、何故去年の映画で忍たまらしくないバトルシーンや細かい時代描写を入れようとしたのか不明
本当にバカバカしい話が好きなら、頼まれても忍たまらしくないバトルや原作者にとっても難しい時代描写なんか入れたくないはずじゃね?
幾ら劇場版だろうと、原作者がどうだろうと、真面目っぽいシーンが嫌いなスタッフがいる事もある

32 :
>>23
バカバカしい話をやりたいって発言から
去年の映画の人(藤森雅也)は浦沢義雄みたいなカオス系の人なのかと思ったけど
藤森自身が監督をやった去年の映画では忍たまらしくないアクションや時代考証や忍者シーンがあるので矛盾を感じる
これで、本当はああいう真面目なシーンを嫌々やってたという事情があるなら
バカバカしい話をやりたいっても発言理解出来るんだけどさ
でも、去年の映画にあった真面目なシーンにも力を入れてたという事情があるなら
バカバカしい話をやりたいって言う発言に疑問を感じてしまう
馬鹿話が好きな人がわざわざ忍たまの劇場版で忍たまらしくないアクションにOKを出したり
時代描写について細かい部分にまでこだわったりしたんだろう?
幾ら原作者がどうだろうと劇場版が特別だろうと馬鹿話が好きな人は堅苦しい要素なんて嫌いでたまらないはずなのに

33 :
馬鹿馬鹿しい話が好きな人間ってのはコロコロ漫画の作者とか
脚本の浦沢義雄みたいなタイプだと思ってたんだか
こういうタイプはとにかく細かい事は気にせずぶっ飛ばすからな
良くも悪くも荒唐無稽なタイプ

34 :
でっていう

35 :
>>34
・本当にギャグが好きなら、時代考証やリアル忍術やドロドロした裏設定や雑渡みたいなキャラは嫌いじゃね?
・馬鹿話が好きな人なら、わざわざ忍たまの劇場版で忍たまらしくないアクションにOKを出したり時代描写について細かい部分にこだわらないよな?
幾ら原作者がどうだろうと劇場版が特別だろうと頼まれてもやりたくないよな?
・普通のギャグ物は時代物であっても時代考証とか気にしないよな?
って言いたい

36 :
訂正
>>34
・本当にギャグが好きなら、時代考証やリアル忍術やドロドロした裏設定や雑渡みたいなキャラは嫌いだよな?
・馬鹿話が好きな人なら、わざわざ忍たまの劇場版で忍たまらしくないアクションにOKを出したり
 時代描写について細かい部分にこだわらないよな?
 幾ら原作者がどうだろうと劇場版が特別だろうと頼まれてもやりたくないよな?
・普通のギャグ物は時代物であっても時代考証とか気にしないよな?
って言いたい

37 :
子供の頃見ていたけど今見ても先輩キャラは滝やしゃまる先輩しか覚えていねぇ

38 :
「三大腐女子アニメ」とか多分>>1しか言ってないんだろうな
なんか「三大」ってくくるには微妙すぎやしないか。統一性がない。
デュラララ タイバニ 黒子のバスケ ならわからんでもないけど

39 :
イナズマイレブン最初から見てきたけど
全国編は全くそんな感じなかったって
つまりエイリア編から急加速した
世界編あたりからはもう
公式がそういう層がいるのを
知っててやってるって感じの描写も…
なんとなく私は基山ヒロトの
「好きだよ、円堂くん」っていう発言が
全ての始まりな気がする

40 :
>>38
三大腐女子アニメなんて書いてないじゃん
何故腐向けっぽくなったの?腐に受けたの?ってジャンルの話でしょ

41 :
デュラララとかタイバニは元から子供向けじゃないしな

42 :
>>40
>>1読め。まあスレ主の個人的主観だろうけど

43 :
黒子はアニメ化で一気に
エンドカードとかホモ燃料多数
忍たまは上級生推しで更に盛り上がりイナズマは社長が媚び媚びだからね

44 :
イナズマイレブンで主人公が結婚したりマネが皆勤賞だったり奇形チビがでしゃばるのはよくわからんね

45 :
>>44
アンチじゃなくて
何故腐向けっぽくなったかっていう
話してるんだけど……

46 :
>>36
マルチすんなカス

47 :
>>43
キャラ人気のみなら土井先生やきり丸が他を引き離してダントツだけど同人の大半上級生なんだってね
上級生で同人やってる腐女子も土井先生やきり丸は好きだけど幼少期からの好きキャラだからホモ同人萌え
は対象外多数派なんだと聞いた
まあできれば忍たま自体ホモ同人萌え対象外にして欲しかった

48 :
>>42
イナズマイレブンも忍たまも腐女子界では最盛期でもせいぜい中堅ジャンル
本来こども向けジャンルだから腐女子に人気って話はインパクト凄いけどな


49 :
俺、忍たまよりもNARUTOやレゴニンジャゴーの方が好きだし。

50 :
俺もイナズマとか黒バスよりキャプつば、スラムダンクのが好きだしなぁ

51 :
NARUTOって腐人気あるのか?

52 :
結構ある

53 :
結構ある

54 :
カカイルサイコー

55 :
忍者らしいかどうかは別として
明確な娯楽性で言うなら忍たまよりNARUTOの方が上だよな

56 :
なんだ、結局どの作品も腐女子ついてるじゃん

57 :
今の忍たまが嫌いな方、面白くないと感じる方は必見です
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=hvu5ET3MRt8

58 :
>>55
忍たまはギャグ物とはいえ歴史学習用漫画アニメだからな
そういう制約がないナルトの方が娯楽に徹しているのは当然だわ
ついでにコミケカタログみたらナルトと忍たまはほぼ同規模ジャンルだった

59 :
忍者ハットリくん、なんじゃ忍者もんじゃくん
も、捨てがたい

60 :
忍たまは
男ばかり、戦国時代、忍者って要素が美味しいらしい

61 :
忍者らしさは別として
多くの人の関心を集めやすいのは忍たまよりNARUTO、それかハットリ君だよな
忍たまは>>58のような題材だから盛り上がるタイプじゃないよな
しかもハットリ君ほどはっちゃけてもいない

62 :
忍たまは要するに原作では平和にみんな日常生活を楽しそうに過ごしてるけど
実際は忍者になるんだから人Rような汚い仕事とか殺伐とした時代背景もあるよなっていうのを
想像しやすいから二次は暗い話や厨二なシリアス話があってそこに原作とのギャップを感じて
惹かれてるファンが多い気がする

63 :
>>62
でも公式で暗い話や厨二なシリアス話があるNARUTOも結構腐女子がついたと思う

64 :
>>63
コミケのスペース数
ナルト同人全盛期714SP
忍たま同人全盛期408SP
全盛期のナルトの方がずっと盛りあがってたな…

65 :
>>64
公式でシリアスな話の多いNARUTOの方が少ないとは以外だな
妄想の余地が足りないのかね?

66 :
>>65
全盛期ナルト 七百十四スペース 全盛期忍たま四百八スペース
と書いたわけだが。普通にナルトの方が多い件。

67 :
今では両方とも仲良く250SP前後のジャンル

68 :
公式ありきでシリアス話考えるのと非公式で考えるのとではまた違うだろうしなあ
要するに忍たまは想像し放題ってことで楽しめるしNARUTOは公式のキャラそれぞれの
過去のほの暗い土台があるからそこをさらに掘り下げて楽しむ人もいる

69 :
忍者モチーフで思い出したが
今の忍たまのEDはNARUTOでやっても違和感ないような曲だ
ジャンプアニメみたいな曲だ

70 :
忍たまは19年前のED曲が一番凄い
あの頃はキテレツ大百科のEDに噂のキッスが採用されたりとカオスな時代だったけど

71 :
>>70
「SHAKING NIGHT」かな?
確かにあの曲はキテレツの「うわさのキッス」、YAT安心宇宙旅行の「ダメよダメよダメよ」と並んでも違和感ない

72 :
それしかない
あれに比べると今のEDは普通

73 :
今のEDは何か熱血っぽい

74 :
dancing junkの歌詞も今見直してみると…
今のEDは歌詞自体は普通。サビの部分と映像面が今までにない感じなだけ。

75 :
>>61
ハットリくんは作者が藤子不二雄先生なのもあるな
藤子不二雄程老若男女支持されて国民的ブランド化してる漫画家もいないし…

76 :
忍たまのようなものは
NHK教育、朝小でしか出来ないと思うぞ(良くも悪くも)
民放や雑誌連載に向いてないから

77 :
子供向け学習用漫画というジャンル自体がほぼ学習用雑誌や新聞等の教育目的メディア専用のジャンルな件
学習漫画は特殊な形態だから単行本化しないのが常で、連載もせいぜい1年で終わるけど
忍たまはアニメ化決まった時点ですでに連載5年か6年目で単行本も二冊出てた
学習漫画界ではかなり凄いことなんだよ

78 :
大体学習漫画と一般少年漫画では求められてる物が全然違うジャンルなんだから
一般少年漫画雑誌で学習漫画連載するわけないだろ常識的に考えて…

79 :
朝日小学生新聞の漫画って単行本は出てなかったか?
マシュマロ通信とか

80 :
途切れた
他のは学習じゃなかったかもしれんが
同じ朝小連載だったと思う
なので単行本出る事自体は珍しくないんじゃね?

81 :
単行本化はレアケースだよ
もう何年も単行本化待ってる作品は多いw
ネットとかで気軽に要望だせる今は20年前よりはマシかな

82 :
>>76
ゴルゴやNANAがジャンプ連載だったら速打ち切りだろうな
畑違い過ぎて…

83 :
忍たまの何がいいって
年齢操作・卒業ネタ・現パロ・転生ネタ・死ネタ等々
色々と創作しほうだいなところだ
というかしやすい
原作もアニメも戦国時代という時代考証がしっかりして土台があるから
江戸パロとか昭和パロも何でもいける

84 :
かつては忍たまも小学館のてれびくんに掲載されていたんだけどな
なんで撤退したんだろう

85 :
原作者が他紙連載したのはプリンセス版だけでしょ。
あれは原作者が勤務してた広告会社の上司が強要した不本意な連載だから広告会社退職と同時に終わらせた。
直属アシスタントがてがけたのはコミックブンブン版で雑誌が廃刊になるまで続いてたよ。

86 :
プリンセス版は入手困難だけど朝日小学生新聞のものとは作風や構成が変えてあって面白い
アニメに近い世界観になってる

87 :
いいたい事が>>39に書かれてた。
今じゃアニメージュとかの表紙になってるしねイナイレ。
イナイレ好きなんだがなぁ、しかもエイリア編大好きなんだけど
吹雪とのカップリングがどうので少年にガンつけた腐が居たとかネタがあったけど
嘘かホントかわからんが嫌だよなぁ
腐じゃなくて、キャラ好きで絵書いてるお姉さんがたは好印象で好きだけどね。キャラに愛がある。
いわゆるゴキ腐リってのはちょっとね…

88 :
イナイレも黒子も忍たまもあんだけ媚びてんのに某キャラを超えるイケメンが一人もいないのはなんとも悲しい事だけどねw

89 :
>>49>>50
俺はこうだな
・忍者モノ
ニンジャマスターズ〜覇王忍法帖〜
忍者戦隊カクレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
ナンジャ忍者もんじゃくん
忍者龍剣伝
・サッカーモノ
がんばれ!キッカーズ
やったね!ラモズくん
ぶっとび!闘人
少林サッカー
・バスケモノ
DanDanだんく!

90 :
忍たまとイナイレの同人での忍者してない率とサッカーしてない率は異常
マジでキャラの顔だけ借りたオリジナル状態

91 :
寧ろ忍たまは同人で「忍者するシーン」多そうだと思うんだが違うの?
忍者要素ってのも腐にとって美味しいはずなんだが

92 :
顔すら借りてないじゃん
ほぼ原型をとどめないくらい美形化されてるし
14,15才のキャラが8頭身かとかアホだと思う

93 :
こいつ不細工やなぁと思ってるキャラが8頭身の美青年化してた時は目を疑った
ある意味才能だと思う…

94 :
世界一の美形キャラ(右側)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3337403.jpg

95 :
趣味はそれぞれだと思うけども
忍たまキャラが腐向け扱いされているのは
子供のころから見てるだけになんだかな〜・・・

96 :
忍たまの作者って下手すりゃプリキュアのスタッフ以上だよな

97 :
大きなお友達を集会で集めて裏設定とか披露するのはプリキュア関係者ですらやらないからな
忍たまのつどいはプリキュアのオールナイト上映よりすごい
オールナイト上映は内容的にはエロもグロもない(映画も過去に上映されたやつ)
忍たまのつどいは18禁も含まれている

98 :
忍たまとイナイレは二次のフィルターの強さが異常
元々が子供向けの丸っこい絵柄だから余計に
黒子は等身高いからそこまで気にならないんだけど

99 :
忍たまの忍者してる同人誌は大体プロか絵が上手い人の
そりゃ下手くそは動きのあるポーズなんか描けないからパロに走るわな

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