1read 100read
2013年17アトピー171: 漢方で悪化した人 (298) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
僕の頭皮は瘡蓋だらけ【ベリベリ取れる】 (979)
瀉血・吸玉・吸引でアトピー治療!その8 (361)
アトピーは亜鉛欠乏症?3 (260)
アトピーの治し方がわかったウーロン茶つけろ (234)
アトピーで薄くなった眉毛は・・・ (539)
★ダニ・ハウスダスト専用スレ★ (513)

漢方で悪化した人


1 :2006/09/17 〜 最終レス :2013/08/30
逆に悪化してしまった人いませんか?

2 :
うおっしゃぁ!
会心の2げっとぉ
3はゴミムシだなwww

3 :
いないですかね、、、、。漢方で良くなった話ばかりが目立ちますが、漢方そのものが合わない体質の人もいると以前どこかで聞きました。

4 :
私の知り合いは漢方で汁だくになり入院しました

5 :
4さんの知り合いの方は専門医に処方された漢方で悪化されたのですか?それとも市販の物を独断で飲まれたのですか?私はまだ専門医から処方された事はないのですが、アトピーの効くと言う十味敗毒湯、消風散、等飲むと必ず何日か後二爆発してしまい悩んでいます

6 :
漢方スレにいた奴だろ。専門医の診察も受けずに勝手に自分で飲んで悪化させてる真性バカはRください。

7 :
専門の人に見て貰った方がいいよ、ちなみに自分は漢方は効きました

8 :
漢方薬を飲むと好転現象
といって一時的に症状が
ひどくなる。体から一気
に毒素を出してるから。
それを乗り越えれば急激
に良くなる。あうあわな
いあるかもしれんが。
部屋を掃除するとき、
散らかったり埃舞ったり
で部屋汚くなるだろ。で、そのあと綺麗に片付く。
それとおんなじことらしいよ。

9 :
漢方のスレにもいました。でも証が合わなかった方じゃなくて悪化した人がいたら知りたかったので別に立てました。あと、一応ドラストの薬剤師さんに聞いて買いましたが専門の漢方医さんに診てもらうのとは違うのかも聞いてみたくて。

10 :
好転反応なんて言葉は嫌い。
それを信じて2年飲み続けたけど(もちろん漢方医にかかったよ)、
どんどん悪化しただけだったよ。
アトピー治療に定評のある先生だと聞いていたから、いつか自分に合うものが
あるんじゃないかと真面目に飲んでたけどね。
患者に合う漢方薬を見つけるなんてことはほんとに難しいと思う。
結局、体に優しいといっても薬には変わりないし、
内臓に負担をかけるだけなんではないかと思った。
少なくとも自分にはね。
>9
ドラッグストアの薬剤師の話なんて聞いて漢方薬を飲むモンじゃないと思う。
ちゃんと漢方医のところにいきなよ。

11 :
その漢方医ですら信用に足る人はなかなかいないというのが漢方スレのもっぱらの意見。
漢方は難しいから使いこなせる医者もそう簡単にはいないらしい。

12 :
そうなんですか(∋_∈)私はヨクイニンでもひどい悪化をしたので漢方薬自体が合わなかったらどうしようか悩んでいます。地元にも漢方名医はいないようですし。仕事も一応しているので大悪化しても困るし。漢方で良くなった人がうらやましい

13 :
専門医に診てもらうべきだと思うよ。
私は漢方治療(内服・外用両方)開始と共に減ステ・脱ステしたから悪化しました。でも今は少しずつ良くなってますよ!
 この悪化が好転反応なのか毒素?が出てるのか、脱ステのせいかわからないけどね。

14 :
そうですね!是非専門医を探して休みあけにでも行ってきます!アドバイスありがとうございましたm(__)m好転反応だといいですね!合わないから悪化してるのか好転反応なのかは医師は何を基準に判断するんでしょうかね(゜δ゜;)

15 :
AGE

16 :
友達二人アトピーの子いるんだけどステロイドから漢方にした時に
身体じゅうから汁がでて二ヶ月くらい寝たきりで学校来れてなかった。
でも今は私がみてもあきらかに良くなってきてるよ。
顔色がどす黒かったのが明らかに綺麗になってる。
今でもカロリー制限はあるみたいだけど。
諦めずに頑張って!

17 :
自分脱ステと漢方一緒に始めた。死にたくなる期間あったけどどうにかそれ
なりにきれいになったよ

18 :
はい!いろいろググッてみたけどやはりメンゲンとゆう好転反応がありそれを乗り越えたら綺麗になると書いてあったので頑張ります。最近悪化していた皮膚がカサカサに剥がれてきました。やはり好転反応だったのかもしれないですね。

19 :
ググッたらメンゲンは滅多にでないって出てきたぞ。

20 :
16とか17みたいにステロイドから漢方にしたら悪化するのは当然だと思う…。
1さんはどうなのかな?

21 :
1です。私はステロイドは多少使っていましたが減ステしながら脱ステしました。私が見たサイトにはメンゲンは普通によくある事として書いてありましたがどうなんですかね。

22 :
漢方のスレじゃないのか?
保険きく漢方は漢方じゃありません。
漢方は”物”ではなく”考え方”です。
悪化したらその病院とは縁切ればいい。

23 :
アトピーじゃないけど何年間も悩み続け、睡眠薬も効かず、精神がやられ、自殺まで考えた不眠が、保険の利かない煎じ薬で治った。
感激したよ。
もっと早く漢方とかに出会ってたら東洋医学関係の道に進みたかったな、、、もう遅いけど、、、

24 :
メンゲンとか好転反応とか言わないで欲しいよ。

25 :
24
なんで? メンゲンも好転反応も存在するのは事実だよ。

26 :
1です。携帯から失礼します。好転反応やメンゲンなんて無く治る人もいればある人もいるとゆう事なんでしょうかね。できれば好転反応なんていらない。ただメンゲンはだらだら続くものではないらしくだらだらと頭痛や吐き気がある場合は合っていないらしいです。

27 :
そうらしいですね。
自分の場合、脱ステと同時に漢方(保険適用外)治療始めたので、悪化は脱ステのせいだと思ってます。
結局はその治療や医師を信じるか信じないかじゃないでしょうか? 
好転反応やメンゲンの場合もあるでしょうが、それは医師や漢方医が判断する事で私達がどうこう言う事じゃない気がします。
 悪化したなら今治療してる漢方医・薬局等に納得するまで聞くのが一番じゃないかな?

28 :
なんか好転反応起こす自体がその漢方は本来自分の体に合ってないらしいよ。
本当に自分の体に合っていれば好転反応なんて起きずに改善してくるらしい。
まぁ日本の漢方医は大半が素人に毛が生えたみたいなもんで本当に知識ある人は少数らしいからしょうがないんだけどね。
できるなら中国まで言って本場の漢方医に診断してもらって自分に合った物を調合し処方してもらう一番なんだろうけど。芸能人で行った人いたよね。

29 :
そうなんですか!?じゃあどこの漢方専門医に行けばいいのかますますわからなくなってきました。

30 :
でも毒素が抜けるとゆう現象はあるはずですよね?その時に一時的に今より悪化する事はあると家庭の医学や他本などにも書いてありますよね?

31 :
漢方飲んで1カ月、特によくなってはないな〜保険効かないんで不安だよ

32 :
悪化したぞ!
普通の病院で出されて悪化して、別の漢方医にみてもらったら・・・
全く逆の漢方だされてた! 熱を冷まさないといけないのに、熱くなる漢方!
おかげでどーにもならず・・・内服ステ漬けです。

33 :
32さん内服ステとは大変ですね。ちなみに何を出されたのですか?

34 :
私は専門医に処方されて激悪化しました。それも好転反応だと思い込み2年頑張りましたが、
酷くなるばかり。値段も体も耐えられなくなり、やめたらかなり軽くなりました。
その専門医は有名デパートの中に店舗をかまえてました。

35 :
漢方のスレにもいました。でも証が合わなかった方じゃなくて悪化した人がいたら知りたかったので別に立てました。あと、一応ドラストの薬剤師さんに聞いて買いましたが専門の漢方医さんに診てもらうのとは違うのかも聞いてみたくて。

36 :
ドラッグストアーの店員薬剤師と漢方専門の医師とは全然違うでしょー!
ちゃんと専門医に診てもらいなさい!

37 :
今日漢方専門医に行ってきました。シノダ漢方さんです。先生が凄く良かったです。ちなみにケイシブクリョウガンを出していただきました。私の症状はちょっとアトピーとも違うようでした。でも痒くて真っ赤!漢方効いてほしいお。

38 :
おれは中国人の先生に診てもらって漢方飲んで治したぞ。
もちろん診てもらったのは国内で。

39 :
漢方はやっぱり中国人に診察・処方してもらうのがイチバンだね。

40 :
32です。
ビャッコカニンジントウです。ツムラ34番。

41 :
>>10
好転反応と言う言葉を真面目に信じて続けるのは危険だと思います

42 :
うちも好転反応だから辞めないでって先生に言われて二週間続けてたけど段々悪化して精神的にヤバくなったので辞めた。
よく分からないけど好転反応なんて滅多に無いことなんでしょ?

43 :
聞いた話だが結構個人差ってのがあるみたいだね
漢方で治る人もいれば、温泉が良いで良くなったって人もいるし、
成長して治まったって人もいる
俺は良く自分に合った治療法を見つけるのが大事って言われて色々試してる

44 :
猛烈に悪化した時点で、逆の処方を検討しない医者はゴミ。

45 :
中国人に見てもらえば安心っていうのは大間違い。
自分は最悪の目にあったからね、
五反田のs病院のo先生という中国人。最悪やッタ。
胃がカチカチで具合悪いっていって、漢方も全然効かない。
結局胃カメラ飲んだら胃から出血してた。半年出血しっぱなし。。
ガリガリに痩せ衰えてからだは冷えきって、仕事もできず
死のうかと思った。それくらい追い詰められた。
胃カメラとったら出血してましたって言ったら、
あなたの頭はおかしいって言われた。
お前の腕がおかしいんだよ。
中国人だから安心、専門医だから安心って考えてると
大失敗するぞ。
あくまでも個人が優れてるかどうかで判断しないと。
今奇跡的に治すことができたけど、今でも殺してやりたいと思うよ。

46 :
今、漢方医にかかってるけど、症状が悪くなったらすぐ薬飲むのやめてねッて言われましたょ。薬を過信したらいけないって…

47 :
>>4
十味敗毒湯と消風散って、まったく証が別物の処方だよ?
アトピーに効くと言ってもさ…「アトピーにはこれ」っていう考え方が間違っているんだ。
同病異治、異病同治を知っている医者なら、上の2つを同時処方って普通はありえない。

48 :
自分は漢方専門の薬局なんだが…どんなもんだろ。
中医学の薬剤師に処方されてる。日本の漢方には限界があるとか言ってたけど、とにかく高くていつまで
続けられるか…効き目は
波があって正直わからん。

49 :
それは煎じ薬で?
煎じ薬はやめた方がいいよ。高い割に効能的にエキス剤とそう大差ない。
エキス剤で出してくれるところ探した方がいい。
薬局を儲けさすだけ。

50 :
病院じゃなくて、漢方薬局でエキス剤で出してくれるとこね。

51 :
煎じではないです。個装になってる粉末やら錠剤の様なものです。

52 :
量はどれくらい飲んでるの?

53 :
顆粒個装×2、液体、錠剤の4種を一日三回です。
エキス剤…かどうかがいまいち分からないのですが。あと脱ステ医にてヒスタグロタビンの注射も打ってます。

54 :
飲みはじめてどれくらいなのか、病気の重さがどれくらい重いのか
ということがわからないけど、とりあえず飲んで三ヶ月くらいたっても
飲む前と病状が変わらない状況?
薬が多いというのは、その漢方医がヤブでなければ、
あなたの病気の重さに合わせた量がそうなってしまうんで、どうしても
軽い人に比べたらある程度お金かかっちゃうのはしょうがないんだよ。
もっともっと量が必要な場合もあるし。
ただ、一年も2年も飲んで何も変わらないっていうのなら
間違いなくやり方を変えないといけない。

55 :
そうですね…症状は部分的で(軽〜中度位?)服用して2ヶ月位、脱ステ中なので波があり効き目を判断しにくい状況。症状に合わせて処方も変えてくみたい…とりあえず継続で様子見ます、ありがとう。

56 :
安くすませるために、漢方の先生に断ってから、
漢方に理解のある病院にいって、
飲んでる同じエキス剤を保険でもらえるだけもらうようにすると
いくらか安くおさえられるよ

57 :
なるほど!それはいいですね。でも自分が飲んでる物に該当する物があるのか…なんだか
国内ではあまり有名では
ない様子で。少し調べてから言ってみようかな。

58 :
どんな症状かわからないからなんともいえないけど、自分が思うに
多くの病気は特別、貴重な高い生薬を使う必要はないと思うんだ。
胃腸の働きを良くし、乱れた臓器のバランスを整えるのに、
よくあるメジャーな方剤や生薬の組み合わせで十分対応できると
自分の経験では思う。
今いってる漢方の先生にいって、市販されてる漢方薬で一番近いのは
どれかと聞いてみたらいいと思う。
よっぽど重い病気じゃないのに、この高い薬を半年飲んだり、あれこれ
変更してほとんど状態が変わらないようだったら漢方医の変更も考えた方が
いいと思う。とりあえずはあと一ヶ月くらいは様子見してもいいんじゃないかな。
話を良く聞いてくれて説明もたっぷりしてくれる先生ならいいと思うよ。


59 :
漢方薬局ではあるけど
アトピー専門ではないので…て感じ。時々話しが通じなかったり先生の言ってる事が自分には初耳なので
そうなんだ〜?って感じです。症状は目の周りのカサカサと赤みがある時少し汁が出て腕にも少し。沈着は結構あります。

60 :
色々とご丁寧にありがとうございました。
様子見ながら続けて
行こうと思います。
自分の場合、漢方以外に
まだまだ改善すべき点もあるので…(反省)。

61 :
あんまり気張り過ぎず、かといって諦めずの感じで続けてくと
疲れないよ。遠くからあなたの治癒を祈ってます。がんばってネ

62 :
食事(弱い胃腸に負担をかけない事で熱毒を抑え&便で毒排泄=お肌から出る毒が減る)出来れば軽い運動(汗で毒排泄)&睡眠や生活を節制するのが大事で、最終的にはその節制をどう頑張るかがミソみたいです。頑張ろ

63 :
本当だよね…なかなか出来ない自分。情けない。せっかく試した漢方も生活を見直さないと無駄な気してきた。

64 :
>>63そんな、大丈夫だから情けないとか言わないで〜
どうコントロールさせるかが医者の腕なんだから
笑顔笑顔wぼちぼちいきましょう
生活改善!って、やることは女の子の美容&ダイエットと一緒ですから

65 :
漢方・中医薬の薬草ってどうしてるんだろ? 中国には漢方・中医薬の薬草農家とかいるのかなぁ? んで豊作とか不作とかあったりするのかしら? 
中には栽培が難しい薬草もあるだろうし、採れる季節とかもあるよねー? 
すんません、素朴な疑問でした…。

66 :
漢方飲んで太った人いますか?漢方に含まれている甘草が太るかもしれないと言われてます。

67 :
悪化気味。なんだこれ?

68 :
その後みんなどうなん?
悪化した人掻いて下さいf

69 :
蔡クリニックのポロンとツムラの22番で悪化した

70 :
悪化をどうとるかは微妙じゃないですか?
リバの場合は特に、症状を出しきれば早く回復する。
漢方は解毒排出を早めてるのであれば一時期悪化はしますよね??
悪化を『効かなかった』『余計悪くなった』ととるのは早合点かなと……

71 :
漢方薬飲み始めて一週間。
全身やばい。今まで出たこと無かった所まで出てる。
好転反応なんてこのスレ覗いて初めて知ったぐらいだし。。。
もうちょっと頑張ろう(´`)=3

72 :
皆さんどうですか?

73 :
漢方専門医のところにいってきました。
自分は虚弱体質・冷え性・風邪引きやすい・下痢気味・神経質・生理通がはんぱなくひどい、などの症状もあって
先生には、アトピーの典型的な体質だね。
と言われました。
最初の問診には約一時間かけて症状や体質をみてもらい、漢方だけでなく
食事療法や、散歩や半身浴もすすめられました
(冷え性や運動不足をなおすため)
いままでいろんな治療をしてきましたが、体の外側から薬で抑えるという
西洋医学では、治らないと自分で判断して、
先生の話にも自分が納得できたので、東洋医学の体の内面から治す。
という漢方にかけてみたいと思います。
漢方はあくまで体内の体質改善のひとつだと、先生は考えてるみたいです。
漢方=完治 ではなく、漢方はその手助けであって、表面的や一時的にアトピーを治す(おさまってる?)
だけでなく冷え性や、虚弱体質も治さなければ、根本的な完治には至らないだろう。といわれました。
今は、半身浴・散歩・腹筋・玄米菜食・規則正しい生活・漢方の煎じ薬を
続けています。
あとは自分の努力や根性の問題だと思ってます。
漢方と同時に、脱プロもしたので、先生にはここ数ヶ月は余計にひどくなるかもしれないけど
がんばれる?と言われました。
なので、とりあえず年内は、今続けてることを続けて生きたいです。
漢方も必ずその人にいっぱつで合うわけじゃないし、症状かわってきたら
また漢方もかわるらしいので、しばらくは二週間おきに診てもらうことになってます

74 :
漢方薬局で悪化した。体中火傷の様に赤くただれてパンパン。
ちょっと掻くだけで掌一杯の皮膚が落ちた。
仕事してたから、痛みで着替えが大変だった。
もうあの頃には戻りたくない。
今は皮膚科に通院中。

75 :
甘草には注意

76 :
漢方の入浴剤で酷くなった

77 :
漢方薬って、無農薬のものなんですかね?
以前から気になっていました。なかなか聞きにくかったです。

78 :
それ私も気になってた!中国の草木使ってるのかな?だとしたら怖いなぁ…

79 :
あたしもそう思う…
今は有機無農薬栽培の野菜から作られたサプリメントを飲んでいます。

80 :
アトピーは諦めて他で頑張ってみたら?

81 :
>>79
なるほど。中国製品恐いね

82 :
胃腸か肝臓弱い人は悪化しない?
おれはビタミン剤を飲んだらニキビができた。
やめたら治った。
よく胃もたれするタイプ

83 :
アトピー以外は見えなくなってるのか…

84 :
>>82
アトピーの人は胃腸が弱いと言われていますよね。
あたしも弱いです。自分に必要な合ったサプリメントを選ぶのが大切かと…
ちなみになんのサプリメントを飲んだんですか?

85 :
昼休みあげ!
今日は仕事でかなりいいことがあった(^O^)
はっはー、みんな祝ってくれるよね?

86 :
胃腸肝臓を強くする漢方ってありますいあ?

87 :
>>86
知らない。それよりうまいコーヒーが飲みたい

88 :
台東区の北京堂薬局 (代)の漢方は怪しい!!!
個人営業で韓国人経営だし、薬剤師免許持ってない店主だし!!!
って言うか、リアルでコノ店って「薬事法違反」でしょ!!!

89 :
>>66
ノシ
太りました。めちゃめちゃ。
そかあ、甘草のせいだったのか…orz
でも調子いいから止めたくないんだけどどうしよう・・。

90 :
つ運動

91 :
10日くらい前から始めたんだけど明らかに悪化してて笑える
顔がまっ赤になりました
めちゃくちゃ高かったのにー

92 :
自分も悪化した
悪いものをだす漢方を処方されていたからっぽいけど
つらすぎたのでやめた

93 :
てs

94 :
age

95 :
煎じを処方できない漢方専門医w

96 :
マジ金の無駄でした…

97 :
過去の経験より、漢方薬過信・飲みすぎには注意。
1日3回服用と言われても ⇒ まず1回分服用して3日間くらい様子見
また1回分服用して数日様子見。これをある程度繰り返す。3日分だって9回分あるから
充分過ぎるくらい。副作用が出たとき、たくさん服用してた場合、その蓄積分が
ドバっと出て、元に戻すのがたーいへんです。
「飲まないと効かない」と半ば脅しにかかる漢方医は要注意。
ウエマツ"営利目的"薬局とかで買わされすぎないでねん。お金なくなっちゃうよ。

98 :
>>97怖いね
漢方薬局って何かとルミンとか言う薬を進めてくるから注意

99 :
ツムラの
ハンゲコウボクトウ
ウンセイイン
トウキインシ
を朝夕1包のんでます。3ヶ月目。
よくなってるような・・・かわらないような・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プロトピック使って何ともない人、副作用出た人 (912)
毎晩、風呂出る前に冷水シャワー (601)
【♂】アトピーにおける恋愛と性の問題 5【♀】 (382)
アトピーとRーの関係を検証 Part.2 (143)
アトピーにオススメの化粧水と乳液について語ろう (143)
漢方薬総合スレ (493)
--log9.info------------------
弱小?新潟県の柔道事情を語ろう2 (592)
武道未経験な俺が強くなりたい (126)
帝京大卒のヤワラちゃん 柔道松本薫選手応援掲示板 (345)
亀田一家は武道の精神を学ぶべき (101)
木村政彦と山下 泰裕、どちらが最強? (720)
秋田の柔道その4 (354)
【董海川】八卦掌その1【林田勝幸】 (715)
喧嘩!喧嘩!喧嘩ゲイだ!骨法!骨法! (907)
松本薫 緒方亜香里 佐藤瑠香 (370)
伝統の忍者!ninjaテストスレ (173)
多賀城流3 (156)
「二重の極み」は可能か? (106)
龍飛雲 (169)
シュルト・野村忠宏・秋山成勲・室伏広治・ホンマン (105)
谷亮子総合 (975)
50年の伝統を持つ武術テコンドーを語ろう (240)
--log55.com------------------
Linux板自治スレ★00
Gentoo Linux 36
Termux総合
リナックスの目的って何?全体として
Slackware 6.0
【LXDE】Lubuntu 7
今夜も Wine で乾杯! - 22本目
【悲報】IBMがレッドハット(Red Hat)を買収!!