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2013年17DTV53: 【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart26 (921)
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【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart26
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/09/25
- 質問するときはPremiereのバージョン、PCのスペック、CPU、GPU、OS、メモリー量など
必要最低限のことは書きましょう。
工作員の書き込みは無視しましょう。
当然マルチポストは論外
◆FAQ◆
Q:AVCHDが読み込めない
A:CS4以前のバージョンはVAIO&メインコンセプトのプラグインだけ対応しています。
Q:ネットで拾った訳分からない動画が編集できない
A:カメラで撮影した動画の編集目的で開発されたNLEにつき
想定外のコーディックは知ったことか!
ダウソ厨の来る場所に非ず、従ってその種の質問は厳禁
Q:MPEG-2の書き出しが汚い
Ver1.5までは否定しないがVer2からは改善されている、ビットレート
2パスなど工夫が必要
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1340365948/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
- 2 :
- |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. ' ´
- 3 :
- 学校のがpro2.0なんだけど、携帯で撮ったMP4が読み込めない。
これエンコしてから読み込むしかないですか?
- 4 :
- 読めないのならエンコードするしかないんじゃない?
Premiereに限らずMP4・AVCHDに対応するようになったのはここ数年だよね
- 5 :
- やっぱそうですよね。
ありがとうございます。
- 6 :
- QuickTimeを最新にすると、読めるようになるかも
- 7 :
- premiere cs6だと、編集時にAG-AF105(AVCCAM)で収録した場合映像がうまく再生出来ません。
(再生が追いつかない、カクカクなるなど)
cs5やcs5.5では大丈夫だったのですが・・・
i73770K,16G,GTX680でスペック的には十分なはずです。
異なるマシンでも同じ状況です。
sonyのnxcamのavchdや同じパナの民生機のavchdはなんの問題ないのですが・・
- 8 :
- そうですか…残念です…
- 9 :
- >>7
パナの業務用は民生機以上にビットレートが高く設定されているので、民生機のAVCHDがスムーズに再生されても、業務用のAVCHDだと、厳しい場合があるかもしれない。
- 10 :
- >>9 ビットレートだけで言えば、NXCAMのほうが大きいのですが、こちらはなんの問題もないのです。
- 11 :
- Macでavisynth3.0使ってる人とかいるのかな?
クグっても日本語で解説してるページもないから二の足踏んでる
- 12 :
- Winで2.5は使ってましたが、今は使っていませんね
- 13 :
- >>1
にょつ
- 14 :
- 初歩的な質問ですいません。win7*64bit
cs2でメディアエンコーダーを選ぶと「応答なし」を白くなり書き出すことができません
試しに短めに適当なプロジェクトを作り、書き出すと問題なくエンコできます
応答なしになるのはプロジェクトが大きすぎるからのようです
そこでこの大きいプロジェクトを範囲選択して部分的にエンコードする方法はありませんでしょうか?
3回くらいに分けれるといいのですが
- 15 :
- サポート無し環境って事わかってる?
- 16 :
- >>15
もちろん理解してます
なので環境による応答無しを改善したいのではなく回避策として範囲指定からの分割エンコが可能かどうかという機能面の質問です
短編はテスト済みなので恐らく長すぎるというだけの問題でしょうから
- 17 :
- >>14
乞食は帰ってくれないか?
- 18 :
- >>14
オレが使ってるのはCS6だけど2時間でも問題なく吐き出すよ〜
CS6にしたら良いんじゃないかな?
- 19 :
- >>15 CS2時代も長尺のイベントの納品なんて腐るほどやってきたわ。
- 20 :
- >>19 は >>15→>>16 な
- 21 :
- >>16
エンコーダーが実用に達するのはCS5以降かな……
ひとつ聞かせてほしい、なぜ、今どきCS2なの?
しかも、win7で。
- 22 :
- >>21 この前公開されたCS2をライセンス違反で使ってるんだろw
- 23 :
- >>14
XP32bitなら全く問題なく快適に動きますので、
ハードウェアとOSををダウングレードするのがよろしいでしょうw
っていうか、CS2乞食は芯でくれ
- 24 :
- 64bitはCS5からだっけ?
- 25 :
- >>17
こういうやつも同じアレなんだろw
乞食だのなんだのって構う奴はきっと自分もそうなんだろな
結局帰れだのなんだのって回答出来ず・・・か
ってかCS2使ったことある住人がいないだろうからここじゃ無理だろうな
- 26 :
- >>25 今の時期にCS2を使い始めた人でなければだれでも知ってる
あまりに基本的なことを聞こうとしているから馬鹿にされるんだよ。
車を運転している人がスピードメーターの場所を聞いているようなもの。
- 27 :
- それでも最新のBMW7シリーズはエンジンのかけ方がわかりません
- 28 :
- 営業マンが教えてくれるだろ
その上で聞いてくるような質問だ
- 29 :
- ノンサポだからここで聞いてるんじゃないか?営業マンがいないから
- 30 :
- ヘルプ読めば10秒で分かるようなことを?
- 31 :
- すなおにCS4割れにアップグレードしとけ
- 32 :
- >>31
それkwsk
- 33 :
- 月5000円も払えない人達が来るスレはココですか?
- 34 :
- 貧乏はいいけんども、乞食になっちゃよぐね
- 35 :
- CS6でCUDAに対応してないエフェクトを一個でも追加すると
レンダリング時に一切CUDA使ってくれないんだけど仕様なの?
- 36 :
- CS6にしたところプラグインソフトをエフェクトするとクラッシュするようになっちまいました。
プラグインはMagic Bullet Looksです。プラグインのヴァージョンを
変えてみましたが落ちてしまいます。CS5.5のときは問題なかったんですけど。
同じ症状の方、もしくは解決方法わかる方教えて下さい。
スペックはmacbook pro early2011 i5 メモリ16gです!
- 37 :
- >>36
代理店にメール出しなよw
- 38 :
- うちのFxfactoryもCS6で調子悪いです(´・_・`)
やはり加工は全部AEでやれってことなのか…。
- 39 :
- AEは難解すぎて手も足も出んorz
- 40 :
- AE持ってりゃPremiere要らないって本当?
- 41 :
- カット数が極端に少なければ問題なし。
- 42 :
- >>39
幅が広がるから少しでもかじったほうがええよ
ビデオコピロットのチュートリアルやるだけでもちがうねん
- 43 :
- >>42
ありがとうございます。
頑張って挑戦してみる。
- 44 :
- AEは縦に並べる編集ソフト、Premiereは横に並べる編集ソフト。
用途が違いすぎる。
- 45 :
- CS5.5です
最近使用したプロジェクトや最近読み込んだファイルの履歴を消したいのですがどこをいじればよいのでしょうか?
- 46 :
- CS5.5で書き出しを行なっているんですが、
1080サイズの1時間20分くらいの尺、ビットレート23くらいで
出力しようとするんですけど120時間(でもあんまりカウンター動きません)
とかかかって14000MBのサイズに
なっちゃうんですけどもう少し早く出力するうまい方法ってないでしょうか?
やはりmacbookpro2011 i5 メモリ16Gだと弱いんでしょうか。。。。。
- 47 :
- たいへんですね、、としか。
- 48 :
- >>47
やはりこんなもんなんでしょうか、みなさん1時間超とかの長めの
ものを出力するときは2日とか3日とかパソコン唸り続けさせてますか??
- 49 :
- ビットレート自分で指定してるのに
容量多いとか言うのはイミフ過ぎる
- 50 :
- >>48
cuda使わなけりゃそうなるんじゃないの?
- 51 :
- >>48
どういった素材をどんな風に編集、加工して、何に書き出しているかが判らないけど、
そんな事はならないよ。
- 52 :
- >>47
これってあきらかに多すぎないですか?
それともフル1080を1時間半、ビットレートを240とかにしたら
200GBくらいになるのはあたりまえなんでしょうか??
どうにかできるだけ綺麗な画質で容量を抑えたいのです
- 53 :
- 頭悪いの?、、としか。
- 54 :
- >>52
加工次第で時間なんかいくらでもかかる。
書き出す設定によってサイズなんていくらでも変わる。
というか、書き出し時間とファイルサイズは話が別。
>>51の言うように何をしてるのかよくわからんけど、エンコードだけするならPr使う必要無いよ。
- 55 :
- >>52
計算しろよ
ターゲット240Mbpsで1時間30分なら
240×10^6×1.5×3600=1296000000000bit
≒150GB
VBRなら素材によって変化するだろうが・・・
- 56 :
- DV-NTSCってプログレッシブに対応してないんでしょうか?
- 57 :
- >>56
DV規格を調べましょう
- 58 :
- >>57
対応してないのですね…無い訳だ。
エンコードもそうなんですが、こういう色々な規格や、
そのレンダリング結果を解説したような本とかありませんか?
- 59 :
- DVコーデック入れればできる。
- 60 :
- CS5.5です。
エンコードする時にPremiere Proでシーケンスをエンコードすると早いんだけど、
Medeia Encoderに読み込ませてエンコードすると凄い時間がかかるんだけど、なんでかわかります?
- 61 :
- エンコードするコーデックやその設定が違うからとか。
- 62 :
- >>61
エンコードの設定とかは同じですね。
- 63 :
- ノパソでpremiere pro動かしたいんだけど
GT620mぐらいでも大丈夫?
- 64 :
- GPUだけで処理してるんじゃないから。
CPU速度、メモリー量の方が何倍も大事。
- 65 :
- >>64 (゜Д゜) ハア??
- 66 :
- >>63
CPUがi7だとGPUにまかせるより早いかもしれん
まあ軽い作業以外は遅くてもGPUに分担した方が体感は軽いと感じやすいけどね
後そのGPUだと素では対応してないので小細工必須だから注意な
まずは体験版使ってみたら如何かな?
- 67 :
- >>65
こっちが、はぁ?だ。
そもそも620Mなんかが載ってるPCのスペックなんて、たかが知れてる。
- 68 :
- やっぱりGTX680とかよりもミドルレンジのクアドロのほうがいいのかな?
- 69 :
- 初歩的な質問ですみません。
pro5.0、OSX10.6.8、2.66GHz core2Duo、メモリ8GB
Premiereが起動しても作業する前に落ちてしまいます
PCのスペックが足りていないだけなんでしょうか。
- 70 :
- Windowsだと、アプリケーションデータフォルダのPremieフォルダの中のデータが壊れているとそうなることがある。(複数回起動しても立ち上がらない)
Macは知らね
- 71 :
- >>70
ありがとう。
色々試した末、
原因はSuitcaseFusionもしくはフォントにありそうです。
一時的に一部フォントを使用停止にしてみたら改善されました。
- 72 :
- >>68
premiereだけならGTX680のが速い
AE使うならQuadroのが良いけど
- 73 :
- CS5.5です。
CPU i7 2600
GPU NVIDIA GeForce GTX 560Ti
メモリー 8G
エンコードする時にPremiere Proでシーケンスをエンコードすると早いんだけど、
Premiere ProのシーケンスをAdobe Media Encoderに読み込ませてエンコードすると凄い時間(10時間とか)がかかるんだけど、なんでかわかります?
コーデックや設定は同じです。
複数のシーケンスエンコードするにはMedia Encoderの方が楽なので、どうすればPremiere Proと同じエンコード時間になるかわかります?
- 74 :
- >>73
シーケンスの設定と書き出し設定は?
- 75 :
- >>73
オレもこの前そんな風に感じた。
Premiere単体の方が早かった。
別のアプリに転送してるから、ボトルネックがあるんじゃない?
- 76 :
- Premiere ProからMedia Encoderで書き出すときは
そのシーケンスがいったんTempフォルダに書き出され、
それをMedia Encoderが読み込むから
Tempフォルダのドライブの状態が影響することはあるかも。
とはいえこれは微々たる差だと思う。
- 77 :
- >>74
Premiere Proから転送してシーケンスの設定はいじっていないので、同じだと思います。
- 78 :
- >>76
3930k、GTX680、RAM 32GB、Inlte 520、CS6だけど、
メディアエンコーダ経由で変換するとCPUの使用率もGPUの稼働率も全然低いんだよ。
- 79 :
- Media Encoderで書きだすと遅いってのは私だけではない見合いですね。
私もCPUの使用率は低いですね。何か解決策があればいいのですが・・・
- 80 :
- >>73
エンコーダの設定にも、パフォーマンスとメモリ優先の設定項目があったと思うけど、
そこが違うとか?
- 81 :
- >>77
いや、どの様なソースでどの様な設定で書き出し出るのかなと。
書き出しコーデックによってもCPU使用率とかだいぶ変わるし、ソースによっても変わるから。
ソース、シーケンス設定、どの様な編集したか、書き出し設定はどんなか、によって書き出し時間はだいぶ変わりますので、記載してもらえるとみんなアドバイスしやすいかと。
- 82 :
- >>81
そういう事じゃないでんですよ。
Premiere単体で書き出した時とMedia Encoderを使用した時との違いなので。
というか変化ないですか?
- 83 :
- CS5、CS5.5のときは本体書き出しのほうが落ち易かったので、MediaEncoderばかり使っていた。
CS6だとMediaEncoderはよく落ちる上に、失敗しても正常終了っぽく終わるので、本体書き出しのほうが良い感じ。
エラーメッセージも出ず、通常終了と同じ音だから間際らしい。
- 84 :
- >>81
メモリー 8Gと書きましたが16Gの誤りです。
共有RAMは13Gです。
82さんの言っているように、Premiere ProとMedia Encoderのときのソースの動画、形式、書き出し設定は全く同じです。
Premiere Proはシーケンスをそのまま書き出し→メディアから
Media EncoderファイルからPremiere Proシーケンスを追加してエンコードをしています。
- 85 :
- >>73
>>77
>>82
>>84
なるほど、そういうことでしたか…すいません。ちなみに
1.
Windows7 64bit、XEON5675×2、RAM24GB、HDD2TB×3 RAID0、GTX560、CS5.5
2.
ハードウェアは上記とほぼ同じ構成でWindowsXP 64bit、CS4
っていう2台のマシンを所有しているが。
1.に関しては、AME経由の有無による速度の違いはあまり感じないですね。
2.に関しては、AME絶対経由だからあまり本題に関係ないかもだけど、クソ遅い。
メディアキャッシュファイルの場所とかは、どうなってます?
当方はソースファイルのあるRAID0ドライブに専用フォルダを作成しております。
- 86 :
- >>85
質問の答えではなくて申し訳ないのですが、CS4と5.5をお持ちのようなので、教えてくださいませんか。
CS4にはあった「GPUトランジション」がCS6ではなくなっているのです。
5.5からなくなったのでしょうか?
- 87 :
- cuda_supported_cards.txt
を書き換えしてるor対応GPU使ってるのと
それ以外でも違うんじゃね?
- 88 :
- >>85
Premiere ProとMedia Encoderは同じHDDにメディアキャッシュファイルの場所を指定しています。
片方がSSDとかにはなっていません。
なので、メディアキャッシュファイルによる原因とは考えにくいです。
78さんが言っているのと同じなのですがPremiere ProとMedia EncoderでCPUの使用率が違ったりするのが気になりますが・・・
- 89 :
- >>87
cuda_supported_cards.txtにGPUの記述を追加(私の場合はGeForce GTX 560 Ti)していますが、もしかしたらPremiere Proにだけ適用されているのかもしれません。
- 90 :
- >>83
なるほど。
オレの場合、一本の尺がながい事もあるので、今の所は手作業で送る事にしてる。
>>85
思ったのが、メディアエンコーダ経由だとGPUの効率が下がるのかな?
と思ったんです。
というのも、Premiereから直だとGPUの稼働率が80%とか行くのに
Media Encoder経由だと20%くらいまでしか行かないんで。
- 91 :
- クリップの上に乗せたaiとかPSDファイルの文字素材を位置や大きさを変えたいときに複数同時に選択して変更ってできないんですか?
- 92 :
- あと、属性のペーストって位置情報だけとかエフェクトだけとか一部のみを選んでコピーってできないんでしょうか?
- 93 :
- >>91-92
複数選択したらパラメータいじらせてくれないのでひとつづつコピペしていく。
エフェクトごとのコピペはできるが、ある数値だけとかはできないっぽい。
- 94 :
- >>93 まとめて貼り付けは可能になった。
- 95 :
- >>91>>92
AfterEffectsだと全部出来るな。それ以上はAeでやれということだろう。
- 96 :
- CS6体験版を使ってみたんですが、AVCHDを読み込むと音声がでない(映像だけ表示)
MOVで読み込むと映像がでない(音声だけ再生)になってしまうんですが
これは体験版だからなのでしょうか?
Premiereに読み込む前のPC本体から再生するとどちらも問題なく再生できます。
- 97 :
- 体験版を使ったことがないから、よくわかららないけど
Adobeの説明書きに使用制限があるとか、書いていないかな?
MOVの場合は、インストールされているQuickTimeで違ってくるね
- 98 :
- 前にアップデートしてからこの方、
素材そのままの映像(拡大、位置変更したものなど含む)が
レンダリングされなくなったのですが、何とか設定でレンダリングできないのかな・・・。
ガクガクして、出来栄えを確認できない;
- 99 :
- >>98 エスパーはそうそういるものではない。
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