1read 100read
2013年17身体・健康118: ●三叉(さんさ)神経痛● (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IBD★クローン病の人集まれ★Part126 (225)
早漏を治そう!!Part24 (741)
歯医者が怖くていけません 皆で行こう46 (439)
 【精神安定】   鼻呼吸   【空気浄化】 (920)
小・中・高校生ちんこの話しよ9th悩み・長さ報告 (967)
歯医者が怖くていけません 皆で行こう46 (439)

●三叉(さんさ)神経痛●


1 :2008/04/30 〜 最終レス :2013/09/23
いきなり走る痛み。
辛いです。
現在 テグレトール服用中。
三叉神経痛
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html
三叉神経痛とは
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

2 :
2〜
これはなかなか治んないよん。

3 :
3取りー!!!

4 :
結局原因は頭の中なわけでしょ?
ウチの姉が三叉神経痛持ちでご飯食べる時も痛いと言ってた。

5 :
過疎りまくりでんなー

6 :
>>4 頭のなかだけとは限らないよ。
上顎洞炎でもなる場合もある。

7 :
確かに頭だけが原因ではないんだよ。
これでくるしんでる人って結構いると思うが。

8 :
世間一般では、あまり知られている病気とはいえないかな。
自分もなってみて初めて辛さがわかった。
こんな激痛が存在するとはな。
テグレトールの副作用もキツいし。

9 :
接骨医でなおるよ

10 :
あぁー、
三叉スレってあるんだ。。。。。
おいらは蓄膿症が原因らしくて確か、
三つある枝の1と2とやらが激烈に痛んだよ。
皮膚さわっても痛いしたまらんかったな。
トリプタノールやらテグレトールやら飲んだけど、
口は渇くし眠たいやらふらつくやらで副作用も辛かったよ。
結局は蓄膿症を手術したら大分良くなった(今時珍しいといわれた>耳鼻科医)

11 :
>>9 鍼灸師のいるとこなら。

12 :
接骨「医」
↑って言うかよw
俺は鍼灸院に半年前から行ってるが
当初よりはいいかも。

13 :
ペインクリニックという選択肢もあるお。

14 :
月に一度位の割合で、左のこめかみの辺りに数秒激痛が走りますが、これが三叉神経痛ってやつですかね?

15 :
ありえるかもね。
でも偏頭痛という可能性もある感じだね。
痛み止めちょこっと使ったくらいではおさまらないから、
鎮痛剤効果なしの場合病院いってみたほうがいいよ。
私は目の下というか頬骨の辺りに電気が走るような痛みが月に数回ありますが。


16 :
>>15
私も電気が走るみたいな感じです。チクチクします。
いつも忘れた頃にやって来ます。発作の時は激しく辛いけど、数秒後にはすぐ治っちゃうから気にも止めなかったんだけど。病院に行った方がいいのでしょうか?

17 :
>>16 放置しておくと更にひどくなる場合があります。
早めに神経内科にいってください。
ちなみに神経痛にきく痛み止めはありません。

18 :
>>17
そうなんですか?神経内科ですね、ありがとうございました。

19 :
耳鼻咽喉科じゃないの?

20 :
>>19 神経内科だと思います。
末梢神経の異常は神経内科の領域だと思います。

21 :
これってさぁ、
薬テグレトールしかないんかねぇ。
1年前から発作的に目の下から耳の手前にかけて
とてつもない激痛で不意打ちくらうんだけど、
テグレ飲みはじめてから回数は激減したんだけど
眠いしふらつくしで副作用辛い orz
この先のみ続ける事考えると超欝。

22 :
テグレトールが効く=三叉神経痛 と判断材料になる位に特効薬です。
他の抗うつ剤などもありますが、
効き目はテグレトールが一番です。

23 :
サプリなんかないのん?

24 :
ありません。
テグレトールが服用できなかったら神経ブロックになるとおもいます。

25 :
三叉神経痛は大激痛がおきるわりには一般的には知られていないかな。
家族でさえひどい虫歯としかおもっていなかった。
家族の無理解がいちばん辛い。

26 :
わかるわぁ
その気持ち。
バファリンでも飲んでれば?
って言われても(´・ω・`)

27 :
顔面神経痛ということか?

28 :
>>27 それは俗称、正式名は三叉神経痛と言います。
世間では顔面麻痺と混同されていますが全く別物です。

29 :
母がこれで苦しんでる。
丸1日かけてもコーンスープ一杯しか飲めなかったり。
前にも調子いいかも!と、うどん食べに行ったんだけど、
やっぱり神経痛がでて1本の半分も食べれなかった。
もう何て声かけていいのか分からない。
大丈夫?辛いね…て毎回同じセリフしか言えなくてごめん。
会う度痩せていくので心配です。

30 :
神経痛=三叉でも坐骨でも起こり得る原因があるわけなんだよ。
しかしそれが三叉神経の場合は起因する要素・素因が中々定まらない。
上顎洞だったり内耳ヘルペスだったり副鼻腔だったりと多種に及ぶんで、
対症的に扱うしかないんだよね。
確かにテグレトールは効く人には劇的に効くね。
でも第一選択薬ではあるが治療薬として根治を望むものではないんだよ。
(これはテグレトールを服用してれば完治すると思ってる人には忍びないが)

31 :
>>30 たしかにテグレトールで症状を抑え神経の回復を待つ、と担当医から説明を受けました。
テグレトールは神経の刺激に反応しないように脳神経の活動を抑える
その為眠気、集中の低下などが起きる薬 と聞いています。
眠気はきつい。

32 :
>>31
私も同じ。
とにかく眠い。
でも飲んでないとこの世のものでないような痛みが、
いつくるかという不安感があるので飲んでますよ。
この眠いのだけでもなんとかならないもんですかねー。
カフェインとるとダメなんでしょうかね・・・・

33 :
>>32 カフェインは全く眠気覚ましになりません。
で、皆さんはテグレトールを一日どの位服用していますか?
自分は100mgを三錠です。
けど体質的に副作用が人より強くでるみたいでけっこうきつい。
薬の副作用に関しては医師より薬剤師の方が詳しく教えてくれます。
眠気以外にもいろいろあるので注意です。

34 :
自分はテグレトール200mgを朝・夕の計400mgです。
最初は一日量300で効きがいまひとつで400mgになりました。
症状はおさまってますがただ朝から昼にかけて、なんというか
頭の芯がボーーーッとする感じがします。
でもこれやめたらまた痛むかと思うと多少のぼんやり感はしょうがないのかな?
と思い飲んでますが、
もう少し副作用が少ない薬が出てこないものでしょうか。

35 :
>>29のお母さんも辛そうですね。
またそれを見てる周りの家族もやるせないですね。

36 :


37 :
神経ブロックをした人はいますか?
かなり楽になりますか?
なにか副作用はありますか?

38 :
2年くらい前にブロックしたけど、
楽になったのはほんの一週間くらいかな。
あとは殆ど同じって感じ。

39 :
>>38 テグレトールの副作用がきついのでブロックを考えていたのですが…。
ありがとうございました。

40 :
あげ

41 :
結局脳の中の問題なんだよね、
脳の血管が三叉神経を圧迫して痛みが起きるとか。
やっぱり手術しかないのかな。
同じ悩みを持ってる人がいてちょっと心強かったり。

42 :
ガンマナイフとかどうなんだろう。。。。

43 :
夕方になると顎や頬骨辺りに激痛が走る。昼はあまり痛くない。不思議だ。

44 :
自分は昼夜問わずです。
下まぶたと鼻の間のところが何か鋭利なもので刺されるような感覚です。
でも夏は比較的頻度が低くなるような・・・・・・
なんでかな。

45 :
カルバマゼピン錠100mgを1日2回朝夕に1錠づつ服用している。
でも全然痛みが治まらない。他の人はどのくらいの量を飲んでるのかな?
痛くて眠れないんだけど。

46 :
>>45
自分は1日600mg飲んでるよ。
テグレトールだけどね。
最初の頃は200→400だったけど痛みの強さが変わらず、
200上乗せで現在はまぁ、それなりに効いてるかな?って感じ。
激痛は確かに減った。でもこの眠いのには参る。
もし夜間しんどいなら眠剤相談してみたら?
自分はもっぱら日中の痛みで寝てる時はないなー

47 :
>>45 薬の増量は副作用が強くなります。
この薬は副作用がでやすいので車の運転には注意してください。
自分は昨年、二回追突事故しました。

48 :
私は目的の駅を寝過ごしたことが数回ありますね。
まー 痛いよりはいいのかもですが。

49 :
疲れてる時だけ、三叉神経痛&後頭神経痛出ます
今ちょうど出てるんですが今回歯茎までは痛くないのが救い
でも後頭神経痛のグサッというかズキーンって痛みで体がビクッとなる…ウー(ノД`)

50 :
>>49 神経痛には睡眠不足とストレスが大敵だそうです。
ストレスのために精神安定剤を服用する場合もあるそうです。

51 :
私は歯が痛いと思い歯科で治療してみましたが、痛み痺れともひかず、口腔外科へ…
金曜日からテグレトール100r朝夕1錠ずつ服用はじめました。やっと今効き始めたような気がします。私は痛みが継続的で、たまに激痛が走ります。
皆さんはCT・MRIは撮りましたか?私はレントゲンだけなので、少し不安です。

52 :
>>51普通は撮るかと。
他の総合病院に行かれてみては?

53 :
ありがとうございます。やっぱり撮らないと安心出来ないですよね。。。次回病院に行った時に言ってみます。

54 :
>>51
撮る撮る。
俺は2回撮ったっけな。
確か〜〜頭と首とだったかな。

55 :
あの、歯が原因してってなりますか?
三叉の症状が歯にきてるのかな。発作的にビリッとくる感じに痛いんですが

56 :
51です。
テグレトール服用3日目で顔の痛みが減りました。口腔外科では、三叉神経痛の疑いという段階みたいでテグレトールが効いたら断定→脳神経科みたいです。CTとMRIを撮るのはまだ先になりそうです…
次回の病院までにまだ日にちがあるので、くだらない質問なんですが…テグレトール服用中の飲酒は駄目ですかね?

57 :
薬と重ならなければいいよ、と主治医は言ってましたが。
夜飲むとして夕飯に軽く350缶ビールあけたら就寝前に飲むとかしてますよ。
昼からは試したことがないのでわからないけど、
アルコールとは併用避けたほうがいいみたい。
でも個人差あるから一応聞いた方がいいんじゃない?
個人的には多少はいいんじゃないかなと思うけど。

58 :
51です。
ありがとうございます。お酒大好きなので…(^^ゞ 脳神経科行ったらタバコやめろって言われるでしょうね…
でもずっと薬は飲み続けていくんですよね…?副作用とも戦って、お酒も呑めなくなるなんて…想像するだけで凹みます(*´Д`)=з

59 :
この病気のおかげで医者に言われてタバコ辞めれましたよ。
2年経っても三叉神経痛は治ってませんがw
痛くなるのは左アゴです。
自分の場合は不思議と痛いのがなくなって薬も不要になって
んで数ヶ月後忘れたころにまた痛みがやって来る。
痛い期間は2週間から1月半くらい。
その間はテグレトールが欠かせません。
食後に服用って言われたけど、食事が一番辛いので、
朝起きた時と夕食前30分前くらいに飲んでます。
お酒は夕食にビール1本くらい飲んでますが問題ないのでは?

60 :
あの、これって歯の噛み合わせとは関係ないの?
顎が痛むならなんか
自分は歯茎のあたりが激痛
能のMRIで病名わかりますか?

61 :
能のMRIで異常なかったら歯の噛み合わせですかね?

62 :
私はタバコ辞めれそうにないです(>_<)意志弱いんで…
私は右側顔全体から首から肩から酷い時は腕まで痺れがあり、痛みも…
テグレトール100r×2服用5日目…頭痛と眠気の副作用が辛い…あと、音が低く聞こえます。もう効き目が薄れている感じがします。

63 :
それ 三叉神経だけのものでないような気がする。

64 :
え?どの症状がそう思われましたか?
まだMRIも撮ってないので、怖いんですが…(*´Д`)=з
今は右側首周辺とたまに右目奥が痛い感じです。

65 :
>>64三叉神経痛なら肩、腕まで痛みや痺れは
出ないのでは?

66 :
>>65
はい…でもテグレトールで顔の痺れと痛みはだいぶ緩和されてて…テグレトールは三叉神経痛にしか効かないと口腔外科では言われたのですが…
どちらにしても、まだ検査もちゃんとしてない段階なので、また不安な事があったら質問させてもらいます。よろしくお願いします。

67 :
物凄いマイナーな疾患だなwww


でも   痛いの?

68 :
>>67
マイナーじゃないよ
肋間神経痛・坐骨神経痛にならぶ三大神経痛だ

69 :
>>68 世間一般ではそんなに知られていない。
自分の場合、周りの人間はひどい虫歯ぐらいにしか思っていない。

70 :
>>69
確かに顔面神経痛と混同してる人も多い品

71 :
皆はテグレトールを飲んでるみたいですね。私はカルバマゼピンなんですけど。しかも効かない。
テグレトールとカルバマゼピンの違いは成分が違うんですか?それとも名前だけ違うんですか?
ちっとも効かなくて不安になってきました。

72 :
調べてみると中年くらいの年代が多いようですね。
まだ病院へは行ってないですが、薬剤師の方に少し話したところ三叉神経痛かもと言われました。
片方の目頭〜眉 おでこにかけてジンジンした痛みがあり、さわると痣を押したような痛みがあります。
やはり三叉神経痛ですかね…
当方17歳です。

73 :
>>71テグルレトールの主成分がカルバマゼピン。
要は商品名と原材料名。

74 :
い・た・い・・・

75 :
こんなスレもあったよ。
テグレトールについて語るべさ 3
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1175144728/
テグレトールが先発薬で他にジェネリックがいろいろあるようだけど、
ジェネリックではあまり効果が得られなくて先発薬で効いたなんて事例も
聞いたことがあるような気がする。
実際のところどうなんだろう。
自分はレキシン飲んでますが飲み始める前とでは楽になったかな?
みたいな感じ。
でも何か飲み始めてから耳の奥が詰まったような塞がったような感じがし始めて
耳鼻科に行っても異常ないといわれ副作用かもね。と軽く一言で終わり。


76 :
疲労と寝不足だと痛みがハンパね〜くる。

77 :
同じく。
かなりひどい痛み。

78 :
>>72
年齢って関係あんのかなぁ。
俺は三叉神経痛になって5年経つけど、
彼女の妹は18歳で三叉神経痛と偏頭痛持ちで相当大変そうだが。
神経内科行ってみたら?

79 :
>>69
>周りの人間はひどい虫歯ぐらいにしか思っていない。
まさにその通り
親不知がどうこうとか、
歯肉炎がどうだとか、
虫歯ほったらかしたからだよっていつもいうヤツいる。
げんなり てめーにうつれ→激痛

80 :
口腔外科でCT撮って、異常無しでした。来週、神経内科に行く事になりました。そこでまた検査になりそうです。
テグレトール服用で、顔のピリピリした感じはなくなってきましたが、目の奥辺りの痛みはまだたまにあります。それと右顔が腫れているような感覚があります。
みなさんはCTとMRIでは異常は無いのですか?無いとしたら原因は無いのに神経痛は起こるのですか?

81 :
頭巾w

82 :
>>80 ありうるでしょう。原因がわからずとも症状名だけはつけないとね。
薬もでないでしょ。いろんな検査しても何も出ない。
でも具合が悪い。原因がわからなくても三叉神経痛とうことになるんでしょうね。

83 :
>>80三叉神経痛の多くは原因不明だったりします。
テグレトールが効く=三叉神経痛と判断されたりします。

84 :
ありがとうございます。テグレトールを処方された時に>>83さんと同じような事言われました(-o-;)
神経痛になりやすい体質とかあるんでしょうかね?私は今31歳♀で、22歳くらいの時は座骨神経痛になりました。今でも痛いですが…慣れました(><;)動けない程ではないので。
あと、テグレトールの副作用なのか、飲み始めてから気持ちの浮き沈みが激しくなったりします↓↓↓

85 :
痛くて目が覚めたんだけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

86 :


orz...

87 :
みんな、一度ペインクリニックに行ってみなよ

88 :
歯が痛いんだけど何するの?
歯に注射打てないしね

89 :
歯の痛さとはまた違うな
痛すぎてビクンッてなる

90 :
歯茎が染みるように痛いのはただの歯痛?
泣き叫ぶ程痛いんだけど
実際水も染みるし
ちなみに神経は取った

91 :
私も涙が出るほど痛いのであげ
定期的に歯医者でメンテナンスしてるのに
歯が痛いなんておかしいと思ってた
痛いときはうずくまって立ち上がれないほど痛い
テグレトール処方してもらったけど、ちょこっと痛みがマシになった程度orz

92 :
この原因って一体なんなんだか。
医師に聞いても「うーん」とうなってるだけだし。
自分もテグレトール飲んでても痛いときは痛いし。
まいったなこれ。

93 :
root entry zoneって脳幹から何ミリまでを言うのか教えてください。

94 :
えーん頭痛いようううう

95 :
一回飲み忘れただけで痛みが蘇って来た。
痛い痛い痛い。慢性的に痛い。

96 :
>>95
あー、駄目だよ飲み忘れちゃ。
調子なんとなく良いと忘れるけど、
それが地獄のような痛みを招いてしまうぞ。
とにかくコンスタントに服用してしのぐしかない。
慢性的に痛む場合もあるんだな。
俺はズッコーーーーン!!っていうかいきなり鼻と頬の間に釘でも
刺されたかのような痛み方。

97 :
お腹は空くのに噛むのが怖い・・・

98 :
>>96
顔に爆弾抱えて生活しているみたいだね。突発的に痛くなるのも怖い。
釘を刺されるような痛みの他に、ナイフで斬りつけられるって比喩されるくらい痛いらしいね。
自分は顎とか口の中が慢性的にシクシク痛む感じ。冷たい物や熱い物を食べた時にズッキューンとなる。暑い日に冷たい水をゴクゴク飲める人が羨ましい。

99 :
自分の場合は針治療が効果的だったよ。
針を打ってもらった先から痛みがほぐれていった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歯医者で疑惑・悩みが生じた時の相談所 (911)
歯医者が怖くていけません 皆で行こう46 (439)
腰痛対処法を真剣に語り合うスレPart32 (184)
歯磨きノウハウ総合スレ3 (963)
咳喘息【風邪で咳だけ続くならそうかも】 part6 (313)
【四十肩】 肩関節周囲炎 Part12 【五十肩】 (481)
--log9.info------------------
☆癒してあげる☆彡Part7 (326)
死にたい時に来るスレ (726)
【秋葉原】ちゃーむ&HONEY4YOU (384)
☆大阪■□Relax□■語りましょ☆14 (134)
【秋葉原・金沢】ぺてぃこーと2 (134)
★西区★リラクゼーション★ (345)
見学系総合スレッド 11 (582)
横浜 opus って (918)
【池袋】サロンアロハ【新宿】 (244)
■■■名古屋のマッサージ■■■ (869)
【練馬】癒しの部屋 (112)
【渋谷】R STUDIO(アールスタジオ)【本日オープン】 (349)
【サブリミナル】薬奏シリーズ (805)
【池袋】 KARA-LA 7 (827)
おやつが食べたいな〜 7 (821)
【日本橋】アトリエMiMi【耳かき】 (887)
--log55.com------------------
アナタが切なくなる瞬間 Part.16
好きな人の好きなところ★42
○ひとりごとにレスするスレ336言○
好きになってから学んだこと Part.2
何を書いても構いませんので in 純情恋愛板 20言目
『この人が好きだ!』気付いてしまった瞬間 20
好きな人におはようおやすみを言うスレ127
大好きな人の名前を書くと付き合えるスレ184