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2013年17文芸書籍サロン164: 【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】6 (689) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】6


1 :2012/12/12 〜 最終レス :2013/09/22
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第4回締切:平成24年12月10日(月) 消印有効
発表:平成25年春頃
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/

2 :
小説部門
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/novel/
漫画部門
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/comic/
シナリオ部門
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/guideline/scenario/
過去の受賞作
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/archive/
KAエスマ文庫
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/

3 :
関連スレッド
創作文芸板:
京都アニメーション大賞
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1292898351/l50
過去ログ
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315746513/
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4 :
>>1


5 :


6 :
乙。今回は大賞が出るといいね

7 :
大賞は誰もが納得出来るような質の高いものに出してほしいが、
一方でそろそろ出さなきゃダメだろという思いもありますね。

8 :
ここも一次発表とか2次発表とかって順にやってくの?
ダイレクトで結果?

9 :
過去に途中経過を発表したことはないな

10 :
4月頭のメール連絡一発勝負じゃね
受賞者はもう少し早く連絡行くと思うけど
コッペリア読んだけど、これ何故か第二幕だけ三人称で変な作品だな
元々一、三幕だけの短編に二幕を追加したんかな
明らかに文章の質が落ちてるし
いい雰囲気なのに所々で現代用語使ってて萎える

11 :
ネットで一次選考通過者発表みたいなことはしないけど、
個別に一次の結果(通過者も落選者も)がメールで届くよ。
通過してたら二次選考の結果もメールで来る。

12 :
いつくるんだろ〜
春まで待てない!

13 :
受理メール来てない

14 :
award@kyotoanimation.co.jp
ここに連絡するよろし

15 :
二週間たったら本気だす

16 :
アニメ『中二病〜』観終わった。すげえ良かった!けど、
前スレ >>883
http://logsoku.com/r/bookall/1315746513/883
には賛否両論とあるね。否の方の意見はどんななのかしら

17 :
ただ、大塚芳忠のナレーションはいらなかったな……。

18 :
アンチも多いとこだからな判断しづらいな

19 :
大塚はエルガイムのナレもやってたな

20 :
14,458  中二病でも恋がしたい!
13,550  ガールズ&パンツァー
10,214  ToLOVEる-とらぶる- ダークネス
10,197  銀魂' 延長戦
*5,864  K
*2,494  となりの怪物くん
*1,759  イクシオン サーガ DT
*1,183  PSYCHO-PASS サイコパス
文庫の売り上げはどうだったんだろう

21 :
>>20
うろぶちんご……

22 :
>>20
新人のデビュー作としては大成功なんじゃないかな?
何回も増刷がかかるということは、予想よりも売れている証拠だと思うし。
これなら「たまこまーけっと」のノベライズとか出しそうな気もする。
ついでに「境界」二巻の帯にアニメ化と書いてたら俺のジャスティス。
中二病の妄想バトル好きだったから、ガチ異能バトルやるなら大歓迎だよ!
>>21
アニメのBD購入層には受けないんだろうね。
この設定でハリウッド映画なら受けそうな気がするんだけど。。
まあ、オチがわからないから適当なことは言えないな。

23 :
いや攻殻とビバップをパクったような設定で評価されようって方が無理
虚淵は基本的に人の真似しかしないから、自分でオリジナルを創作するようなことはない
根本は秋山の真似

24 :
サイコパス面白いけど売れないだろうなぁとは思ってた
キャラは腐に媚びているのにストーリーが男性向けだから誰得状態
おまけに雰囲気が息苦しく暗いので繰り返し見たくなるようなものじゃないからな
グロ・鬱・話のわかりにくさと、まどかの悪いところだけ持ってきたみたいな

25 :
これなら境界の彼方はアニメ化決まってそうだな

26 :
地味な境界アニメ化するくらいなら
コッペリアを萌え魔改造した方が売れそう

27 :
>>26
ちゃんと京アニの支持層を理解しているのか?
制服着てない時点で論外だぞ。

28 :
メイド服じゃダメですかそうですか
学校通わせて生成術部を作って
コッペリウスさんのハーレムものにすればいいw

29 :
応募要項に「作品を受領した際には、ご応募受付のメールを必ずお送りいたします」
って書いてあるけど、送ったものの〆切に間に合わなかったり書類入れ忘れとかで
「受領されませんでした」ってメール来た人とかいないのかな?

30 :
>>22
これBDの売り上げなんですけど

31 :
このスレ、過疎化してるな

32 :
選考の発表までネタありませんもの

33 :
スレを盛り上げるために誰か面白い脚本が書けるメソッドを伝授してくれまいか?
手軽に実用出来る技術ほど個人的には有り難い

34 :
ならば、俺がとある漫画原作から盗んだ技術を特別に公開しよう。
 たまこ「(汗タラ)……」
こう指定すれば、滴マーク(汗)をちゃんと描いてくれるぞ (^ ^;

35 :
「中二病でも恋がしたい!」受賞時の審査員の言葉
・着眼点とアイデアが面白く文章のセンスもある。
・誤字脱字が多く確認不足が目立つ。
・メインのキャラ以外の作りこみが不十分な点が気になる。
・作中での伏線や事件が解決されないままになっていて、メインキャラの成長がなされていなかったのが非常に残念。
・キャラの心理が掘り下げられていればまた違う印象になったのでは。
・読み手がオチに納得できるのかを考慮して欲しかった。
褒められてるのは最初の1行だけでワロタ。
普通の小説賞で誤字脱字は、ほぼ落選確定。
それでも受賞、改変されまくってるとはいえアニメになった。
京アニは「小説」ではなく「アイデア」を求めてる。
本当に小説家目指してる人が送るべき賞ではないな。

36 :
アイデアはAURAの丸被りだし文章も冗長だけどなあ
誤字脱字は実際のところはそこまで選考に影響しないけど
伏線の未消化やキャラの掘り下げ不足は致命的だな
まあ所詮奨励賞だし第1回のサービス受賞なのは確実だけど
何でこれをアニメ化まで優遇したのかは謎だな
賞自体の必死なテコ入れなのか身内出来レースなのか
まあここまでフルボッコで後者だったら巧妙過ぎだがw

37 :
身内じゃないなら賞とったら京アニ自身がアニメ化しますよってアピール

38 :
そのわりに前回は奨励賞すらなしとか
レーベル盛り立てる気あるのかないのかわからんな
まさか今までの奨励賞以下の作品しか集まらなかったわけではなかろうに
エスマ文庫作品全部読んだけど正直電撃とかなら
余裕で一次、二次落ちしてもおかしくないレベルだし
中二病(二期含む)とたまこで忙しいから
しばらく受賞者は取らないとかそんな台所事情だったりするのかね
エスマ文庫編集部(と呼べるほどの規模か怪しいが)と
アニメ制作部で連携取れてなさそう

39 :
まあ正直なにがやりたいのかよくわからんな

40 :
正直なにがやりたいのかよくわからんな。
まさにこの一言に尽きると思う。
>>38
受賞者のレベルは言うほど低くない。
ガガガで十巻以上のシリーズ書いてる人や、他賞(GAだっけ?)を受賞している人、
何人かは電撃の選考通過者で見かけたこともあるし。
まあ、なぜかアニメ化されたのは中二病なんだけどね。

41 :
多分だけど、ここは一次から内部スタッフが査読してると思う。
そういう楽しみ方もあるはずだよ。

42 :
とりあえず、小説応募した。
まあ受かればいいけどな。そうそうあたるわけないからなぁ。
今は4月の電撃に向けて書いてるわ。
落ちた奴はネット公開だなw

43 :
ふっ…、俺のはネット公開したら炎上確実だからな。でもコンクールには送るw

44 :
>>38
奨励賞・大賞なしにしたのではなく、単純に応募総数が激減してレベルが下がったんだろう
刊行の望みが薄い、賞金は安いではワナビが送るのはさすがに躊躇われる
中二病は京アニ大賞の宣伝も兼ねていると考えた方がいい
しかしその割には原型がないほど改変された理由がわからん

45 :
たまこま前の露払い

46 :
>>44
>刊行の望みが薄い、賞金は安いではワナビが送るのはさすがに躊躇われる
そんな理由で立ち止まるようなワナビは送ったところで受賞せんでしょ。
受賞する奴は息を吐くように応募しまくってる。40の書いてること読んでそう思ったよ。

47 :
俺は逆に改変しまくり賛成派なんだよね
自分が受賞側って目線じゃなくて読み手としてだけど
原作読んだ人間はアニメ化しても展開知ってるから
もっといじれよ、と常々思っていた
アニメみてから原作買う場合もしかり

48 :
>>46
なんだかんだでレーベルによって送るか否かは変わってくるよ
例えば一迅社の新人賞は200ちょっとぐらいしか応募数がなくて同じように受賞作なしになった
講談社ラノベも1回目は1000超えたけど2回目は300少しまで激減している
当然数が少なくなればレベルの高い作品も減る
ましてや刊行もされず賞金も安い京アニ大賞では回を重ねるごとに応募数が激減するのは当然だからね
4回はアニメ化効果で伸びるだろうけど

49 :
>>48
横槍ですまんが46の発言は応募数じゃなくて実力の問題じゃないか?
例えば「東大以外は意味がない」とか「早稲田しか行きたくない」とか
決め打ちして無駄に年齢を重ねてる浪人生いるじゃん?w
実力のある奴は東大も京大も慶應も早稲田も受かって、その中から好きな
とこへ入学するだけ。ダメな奴に限って言い訳を用意したがるんだよ。
しかも入試や入社と違って、小説は受賞したとこ全部と仕事ができる。
「ここは○○だから〜」と言い訳してる奴はダメってことじゃないか?
もちろん「新人以外ダメ」というレーベルもあるから注意は必要だけど。

50 :
>>49
まず第一に「東大も京大も慶應も早稲田」ではレーベルの力の差を考えていない。
電撃が東大なら、京アニ、一迅、このラノ、スマッシュなんて無名にも程が有る。
ライトノベル新人賞はすでに20以上ある。重複投稿なんて論外なわけだから、書き上がった作品をどこに送ろうかという選択が必ず発生する。
受験日がかぶらなければ片っ端から受験することができる受験と一緒に考えられるわけじゃない。
京アニ大賞の応募日の前後にはGA後期とMF二次予備審査があるわけで書き上がったものをどこに送ろうか考えた場合
レーベルの実績が必ず考慮される。俺は京アニに送りたいんだと考える人も当然いるだろうけどね。
前にGA編集長が「あまたある新人賞からGAを選んで送ってもらっている立場」とはっきり言っているから
編集部側もどうやって応募してもらおうか四苦八苦しているのがわかる。
講談社みたいに二次通過者は編集部に招待とか、いろいろ工夫しているね。

実力どうこうは関係ないよ。一週間に一作ペースとか、そんな大量に書けるわけがないんだから。

51 :
>>47
大抵の原作者はそれをされたら怒るわけで。
まあ、虎虎は京アニ信者らしいから「自分の作品を元に京アニが制作」だけでお腹一杯なんだろうな
どれだけ京アニが祭られてるか分かった気がする。

52 :
まああんまり腐してばっかりだとあれだから(俺も送っている立場だし)
京アニ大賞の利点も説明しておくと、レーベル新人三年縛りがないってところだな。
通常の新人賞では、受賞後、契約・あるいは紳士協定で3年間は受賞したところだけで仕事をすることになっているけど
京アニ大賞ではそれがない。新人賞に応募することも許されない。HJで受賞した人がGAの新人賞に送って揉めまくってワナビ出戻りになった。
(コッペリアの作者はGAの奨励賞とったし、境界の彼方の作者は今も応募を続けているようだ)
三年縛りがないっていうのはワナビもあんまり知らないんじゃないかな。明言されているわけじゃないから無理もないけど。
4回からは賞金額も上がったし、もしかしたら自分の作品がアニメ化されるかもしれない的な夢を買うレーベルとしては十分にありだと思う
jNGP・ジャンプ小説新人賞に比べればまし。あとキネティックとかもね。

53 :
素直にアドバイスさせてもらうと、この賞はあらゆる面で他の賞とは異質だよ
主観を交えず客観的にわかってる事だけ述べると
まず、書籍化した受賞者3人が全員既刊2冊以下で、うち2人は出版後にすぐ他社へ応募している
だが、残る1人は受賞した瞬間にアニメ化の路線に乗っている
その作品の受賞者には出来レース疑惑があり、アニメ版は原作Rだったが商業的に成功
しかし、アニメ終了後も賞はまだ続いており、別の文庫作品のアニメ化も容易に予想される
これだけ情報が揃っていれば
受賞者が最低どこまで、最高どこまでの扱いを受けるか大体わかるだろ。
賞の格や選考の難易度で決めるんじゃないよ。そんなのは易しければ易しいほど良いに決まってる
自分の差し出すものと、ここで得らるものの価値の差が釣り合うかのみを自分で判断するんだ

54 :
京アニにアニメ化してもらいたい小説を送ろう!

55 :
俺は >>54みたいな単純な理由で決めたw
このレーベルの取り扱っている店は限られてるみたいだけど、
あわよくばアニメ化してほしいと思ってなw

56 :
>>48
>>50
やめとけ。
仮に正論でも語れば語るほど使えない奴扱いされるだけだぞ。
結果を出せない奴に限って文句や愚痴が多いのは事実だしさ。
>>53
境界はアニメ化されるだろうね。
発売から半年経ったここ十日間でもアニメ化希望のツイートが流れてる。
単純に同じ奨励賞でも格差があって、第一回は「中二病」、第二回「境界」、
第三回「なし」だったのかもと考えてる。

 ちなみにツイッターで
「そういや京アニの他に講談社とどっかの会社と三社並行で文庫化の
話が進んでるらしい。どこ向かってんだ親父」
 こんなのが流れてた。誰のことだろう?
 ただのネタ?

57 :
>>56
境界のアニメ化は6割方実現するだろうけど断言するにはまだ微妙かな
京アニの得意な萌えラブコメの中二病とグロのある異能伝記の境界では
オリジナル脚本を書くにもそれ用の人材がいるしスポンサーが集まらない可能性もある
もしやるなら夏までには2巻発売と同時にアニメ化発表されるんじゃね
あと、京アニ関係の噂は本物のリークがたまにあるけどほぼガセだから気にしなくていい
境界のアニメ化希望が多いのはCMでアニメPVがあんなに何度も流れたからでしょう
中二病とコッペリアの発売時にはあんなの無かったんだからそりゃアニメ化期待するよ

58 :
出版社でアニメ化をさせるのは単純に自社の本をたくさん売りたいからだ
そのために1クールアニメをやるのは5巻以上出して50万部以上売る目標はあるはず
SAOなんてアニメ化して1000万部売り上げているしね

京アニは円盤で利益出す仕組みになっているので思い出出版かもしれない
中二病は円盤で約15,000枚越えそうなのに原作本2巻だけだと良くて30万部しか売れないぞ
氷菓なんてぎりぎり10,000枚でも原作売るのに貢献していたし2クールアニメだった
京アニスタッフにしたら原作を魔改造すればアニメで利益出るという結果になったので原作1巻切りする可能性もあるよな
対照的にアニメ円盤赤字を出すMF文庫は8巻まで出してくれるし
やっぱ出版社で仕事した方が良さそうだな

59 :
>>58
1000万は売っていないし、あれ三木お得意の過大広告じゃないの?
禁書も年末前に600万で祭ってたら年明けいきなり1000万の広告出てアニメ二期
これはどう考えてもアニメの宣伝の為のブラフだろうと考えちゃうよね?
嘘じゃないにしても本当に刷りまくって倉庫で寝かされてるだけかも知れん
川原もこないだ巻割り云々言ってて、まだぜんぜん谷川(800万)にゃ遠いいなつってたら、アニメ化中にいきなり1000万
信用出来ない
しかも悪名高いアニプレ-三木ラインだろ

60 :
>>52
>紳士協定で3年間は受賞したところだけで仕事をすることになっているけど
>三年縛りがないっていうのはワナビもあんまり知らないんじゃないかな
VIPあたりの偽物作家様に騙されすぎ
こんなの信用してるの君ぐらいじゃないの
HJで受賞した人はHJと揉めたからGA出したんだよ
ついったー追ってりゃわかるはずでしょ

61 :
>>60
三年縛りの紳士協定はGAの編集がはっきり明言している
同じくGA受賞作家が三年契約で不満を漏らしていたという情報もあるけど未確認
>HJで受賞した人はHJと揉めたからGA出したんだよ
Twitter読めばそれこそわかるだろ
受賞→1巻売れず打ち切り宣告→HJの編集に新人賞応募について止めはしないと言われたから応募
→GA一次突破でHJ編集部から怒られる→言った言わないの押し問答に

62 :
あと禁書は原作のみとレールガンやコミカライズを含めた累計で発表される場合があるからな
全て含めてだと最新では1400万部と公表されたばかりだ

63 :
連投ですまないが、一応3年縛りのソース落としておく
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
これは作家さんにもあてはまりますね。業界にはデビュー数年はそのレーベルで書くという紳士協定がありますが、
その後は他のレーベルで書くことも視野に入れるということ。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192071587753758723
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
数年後、他社さんからオファーがくるような作家さんになり、他社さんでも活躍する。
その上で、ウチで売れる、面白い作品を書いてくれると嬉しいなーと担当した新人さんとは話すことが多いです。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192071757929263105
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
でも、初稿が粗かったり、約束した締め切りを守れなかったり、ある程度の実績がなかったりすると、
他社さんだともっと大変かもよー、というコメントがつくこともありますが。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192071866301677568
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
この紳士協定は、当社が参入前からあるもので、後発組としては、場を乱さないよう、踏襲している次第。
新人賞にもデビューにも出版社がかなりのお金をかけてる分、
デビュー後すぐにいなくなっては困る、みたいな理由からできたのでしょうかね?(よく知らない)
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192072057519996928
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
中には一社とのみで上手くいっている人もいるでしょう。上手くいっているバランスによっては他社で書く暇もないのも事実ですし。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192072172787871744
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
GA文庫というレーベルとしても、デビューした方には、当レーベルで集中して書いて頂きたいスタンスです。
それと、いち担当のコメントが少し違うというだけ。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192072378455572481
サト(GA文庫編集部) ? @GA_SATO
今後も頑張ってレーベルを伸ばし、他社さんで活躍する作家さんの書く候補のひとつとしても、検討して頂けるように、よりなっていきたいです。
https://twitter.com/#!/GA_SATO/status/192072494084141057

64 :
>>47
なら、AIRやクラナド辺りの出崎はもっと評価されていいはずだがな
基本的に、ファンは原作の映像化を求めている。

65 :
>>59
チラ見していた
タイトルではSAOぽくしていた
>>SAO最新11巻の発売で川原 礫氏の著作累計1000万部突破
最初の記事では
>>アスキー・メディアワークスが「電撃文庫」にて発行している川原 礫氏作の
「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」の累計発行部数が1000万部を突破した。
タイトルしか読んでなかった

66 :
>>64
そういう人間もいるって事だろう。
おれもそうだ。
出崎だと、ブラックジャック、ベルばら、おにいさまへ…
辺りは凄く好きだ。
ベルばら、おにいさまへ…は、原作も好きだ。
自分が原作者だったとしても、改変して番組が良くなるんなら
どんどん改変すればいいと思う

67 :
>>52
一度はスルーしたレスだけど、話題が伸びているので突っ込んでおく
三年縛りは>>63にもあるように
>新人賞にもデビューにも出版社がかなりのお金をかけてる分、
>デビュー後すぐにいなくなっては困る
こういう理由から生まれた暗黙の了解とされている
>京アニ大賞の利点も説明しておくと、レーベル新人三年縛りがないってところだな。
なぜ京アニに三年縛りが無いのか、あなたは一瞬でも考えましたか?

68 :
そういや、今回は小説が12月、漫画とシナリオは11月締切だったな。
今までは1月締切→4月末発表だったから、発表は3月かな?どうだろ。

69 :
なにがあった?
業界通気取りが随分とレス伸ばしてるな。
三年縛りなんて出版社の願望で拘束力なんてないだろ。
専属契約料とか払うわけじゃあるまいし。
つーか、GA自体が電撃デビューの杉井に「ばけらの!」書かせてないか?w
その三年以内にさw
自社で発掘、三年は他社で書いちゃ駄目。そういうルールがある(キリッ
他社が発掘、うちでも書いてくださいよ。紳士協定? あんなの拘束力ねえからw
こういうことですか?

70 :
>>61
明言してねえよw
だいいちそbのGAに二足のわらじがいるじゃねえか
まだ3年もいってない奴がな
おまえみたいに簡単に偽物の情報に踊らされて一人前面するやつって
要は養分体質なんだよ
死ぬまで消費者、テレビ見てトマトジュース買い占めちゃうタイプ
先天性だから、残念だったな

71 :
一応いっとくけど、GAってソフトバンク系列の出版社で、なんの実績もなく
出ているラノベはすべて他社売れ線の劣化焼き直しだろ
ここまで考えれば察しても良いはず
どういうタイプの連中かってな

72 :
>>70
ヒント:同時受賞

73 :
>>63
その紳士協定がマジならデビュー後数年は一冊も出さなくても食わせるべき
出版社だけに旨味がある協定とか
ふざけんな

74 :
坂井テルオ 坂井テルオ ‏@TERUOfactory
結局HJ文庫さんとも縁がなかったということで…一度デビュー白紙って言われた時、一からやり直すって決めてたし。
賞金を震災基金に寄付してって話も結局報告来たの今日だぜ。不信感と戦うのは疲れたよ。今日から仕切り直し。
https://twitter.com/TERUOfactory/status/188232686240931841
坂井テルオ 坂井テルオ ‏@TERUOfactory
打ち合わせの内容は書きませんが、それ以前の話なら…発端は去年夏〜秋口に、
デビューの話が白紙になった時期がありまして…他社に出す話をしたら、止めませんとのこと。
ああ、刊行無理だなと…そんとき思った訳ですよ。んで、出したらGA一次とHJ刊行がかぶって…聞いた聞いてないの大揉め。
https://twitter.com/TERUOfactory/status/199112663178035200
坂井テルオ 坂井テルオ ‏@TERUOfactory
打ち合わせの内容以前、原稿チェックも期日に連絡くれたことない。
連絡ミスで修正した完成原稿そのまま使えなくなって仕方なく刊行を迎えちゃう等。
執筆以外で消耗しました。んで、俺は一年後のワンチャンスより、他社新人賞から這い上がることを決意したんです。
https://twitter.com/TERUOfactory/status/199117587676798976

HJ受賞後、一旦白紙になってGAに出していたら揉めた例
編集の発言に加えて事例があるのにそんなもん無いと考えるってのは無理があると思われ

75 :
HJて地雷なんか?うーむ…

76 :
>>69
>>70
煽るなよ。
この手の奴は都合にいいソースだけ提示して持論を正当化したいだけなんだから。
杉井なんてGAの前に一迅社でも出してる。
>>75
こういうトラブルはどこにでもある。
それも含めて作家業と割り切るしかない。

77 :
業界の暗黙のルールと、契約的な縛りは別

78 :
この賞は別に受賞しても京アニお抱えの作家になれるわけじゃないだろ
新人待遇も作家拘束力もなしの一発さよならコンテスト
中二病が宣伝目的のアニメ化で例外的に2巻が出ただけ
そもそも受賞特典でアニメ化どころか書籍化も保証していない
全て京アニの好き勝手に出来るエスポワール号

79 :
要するにラノベ作家になりたいワナビじゃなきゃ問題ないわけだろ?
おれにはうってつけなんだが。

80 :
>>79
ほんとそれ。
応募者全員が専業ラノベ作家になりたいわけじゃない。
記念出版や記念アニメ化だけで大満足の投稿者だっているだろ?
そもそもワナビを専業作家になるしかない無職扱いするのはやめてくれ。

>通常の新人賞では、受賞後、契約・あるいは紳士協定で3年間は受賞したところだけで仕事をすることになっているけど
この一文が反感買ったんだけろうけど、確かに知ったかの上に断言はよくない。
「法的拘束力はないみたいだけど、こういう紳士協定があるっぽい」
くらいにしておけば噛み付かれることもなかったと思う。

81 :
受賞〜出版〜ヒット〜アニメ化
と言う、めんどくさい手間を省いて
直接、オリジナルアニメの制作に関わる事ができる(かもしれない)
ここが魅力で、そもそも
ラノベの広告のためのアニメに不満がある。
ラノベ自体にも不満がある。
それで受賞できないとか
アニメのためのアイデアだけ取られて
捨てられるとかになったとしたら
それは自分の作品に力がなかったからだ。
おれは、そういう考え方。
本出すだけなら、出版社介する必要ないしね。
売れて生計立てられるかはともかく。
ラノベで生活したかったら他の賞に
別口で出せばいいし、縛りがないなら好都合。
こんな具合。

82 :
本人が納得して応募してるならそれでいいと思うよ
作家になるつもりのない応募者だけで文庫レーベルが成立するのかは疑問だけど
それは京アニがそれでいいと思ってるからそうなってるんだろう

83 :
随分自信満々な奴が多いスレだなぁ
他のところとは空気が違う

84 :
京アニ信者専用の賞だからな
アニメ化されると妄信してなきゃこんなとこ出さない

85 :
とらたぬっ!

86 :
ここに書き込みしている人たちは
作家になりたいとか、なにかの賞を取りたいかの人たちだと思っていたんだけど違うのかな?
業界の事は良く知らないけど
とりあえず上がっているウワサが真実で正しいと仮定して
まとめると
「業界には三年縛りがあって、一度、受賞してしまうと他の賞には出せない。」
「ので、「地雷」のレーベルの賞には出すな」
でも、今までの受賞者の動向から
「京アニには縛りがない」
「京アニ大賞で賞を取っても、他の賞には出せる」
のだから、受かっても落ちても
作家になるための活動にマイナスになる事は決してないのでは。
息を吐くように書いているんなら、ネタのストックぐらいは沢山あるんだろうし。
あと、どんな賞でも送るために書くんなら、みんな自信はもっていこうよ。
しょげるのは結果が出てからで。
ダメだったら、努力して次はもっと面白いの書けばいいよ。(笑)

87 :
そもそも三年縛りを最初に言い出した奴が、それがないことが利点としてるんだから、
このレーベルに出すならどうでもいいはず。
ネガキャン頑張った奴が受賞するシステムとかじゃないんだろ?

88 :
さっさと次回の詳細でないかな

89 :
受賞したが書籍化されてない作者たち(一部)。
「鬼居かます」→ 第18回電撃大賞 一次選考通過
「幹図家トモヤ」→ 第14回電撃大賞 一次選考通過
「十日いずみ」→ 第10回スーパーダッシュ小説新人賞 一次選考通過
他のラノベ賞では二次落選の作者たちが、京アニ大賞では奨励賞受賞。
ホント、京アニ大賞は「異質」の一言に尽きる。

90 :
ラノベなんて使い回し受賞が頻繁にある世界なんだぞ?
他社落ちが電撃で受賞したり、鳴かず飛ばだった作品が受賞したりする。
そもそも第18回電撃大賞の通過者を調べたなら、十日いずみが三次以上に進んでいる
ことも知ってるだろ? それをわざと外す辺りに悪意しか感じない。
情報を出すなら正確に。ネガりたいだけなら消えてくれ。

91 :
>>89
陰湿過ぎだろ。
ここまで京アニ大賞のネガキャンに拘るお前のほうが「異質」だよ。

92 :
たまこまエスマ文庫でノベライズとかすればいいのに
地味な日常ものとか結構読んでみたい
レーベルの宣伝にもなるだろうし

93 :
なんで出さないんだろうな
とりあえず全部だせばいいのに
そこまで酷いものばかりとも思えないし、出せば人も少しは増えるでしょう

94 :
>>89
それ同一タイトルなん?

95 :
>>93
京アニファンはいても、原作ファンはいないからな
「アニメは面白いのに、原作はクソ」て言われるのがオチ

96 :
さいきん、問題ある作家ばっか集めたレーベルあるでしょう
名前忘れたけど
あんな売名のし方する業者でも出版でメシ食える算段付けてんだから京アニならもっとやりようありそうだけどなあ

97 :
スレタイを見るたびに「ステマ文庫」に見える。

98 :
>>89
カスいことすんなやボケ!

99 :
アニメ化つうのは魅力ではあるから、何かしら送ることは考えている
でも、消費者のくせに原作や他のアニメを見下すような工作員まがいの京アニ信者や、それを生み出している京アニはうさんくせえなと思っているし、作画で騙して稼いで、シナリオはせいぜいEE程度の京アニくらいにしか思ってない
でも、もしも受賞できたら、したり顔で夢でした!とコメントするぜ

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