2013年17文芸書籍サロン80: 「このライトノベルがすごい!」大賞 第七章 (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
arcadiaメイン出張スレ (283)
エンターブレインえんため大賞 Part7 (937)
ファミ通「学校の階段」 神庭千秋 のスレ (456)
【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2 (492)
【投稿サイト】小説家になろう685【PC・携帯対応】 (1001)
【社会人】ワナビの自分を晒そう【学生】 (609)

「このライトノベルがすごい!」大賞 第七章


1 :2013/01/16 〜 最終レス :2013/09/17
『このライトノベルがすごい!』大賞のスレです。
この賞に関する雑談や議論などをお気軽にどうぞ。
■公式
『このライトノベルがすごい!』大賞
ttp://konorano.jp/
『このライトノベルがすごい!』文庫
ttp://kl.konorano.jp/
スタッフブログ
ttp://blog.konorano.jp/
半蔵門お天気実況
ttp://twitter.com/konorano_jp
※ 次スレは>>970が立てましょう。もし駄目だったら他の人も手伝いましょう。

■過去スレ
『このライトノベルがすごい!』大賞
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1252415483/
『このライトノベルがすごい!』大賞 第二章
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1267246632/
『このライトノベルがすごい!』大賞 第三章(鯖落ち?)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1273370699/
『このライトノベルがすごい!』大賞 第四章
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1284098627/
『このライトノベルがすごい!』大賞 第五章
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1298134115/
『このライトノベルがすごい!』大賞 第六章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1319707663/

2 :
 ○  >>1 乙 もうお前に用はない 
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ ウワァ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
  |
 /
 |


3 :
 
       ┌──────────┐
       │という脳内設定です   │
       └──────────┘

4 :
>>1
これは乙じゃなくてポニーテールがなんたらかんたら

5 :
>>1
今年は応募どんくらいだろ
倍率高いのは困るが低すぎると賞自体なくなりそう

6 :
そのときはヒーロー文庫とオーバーラップ文庫があるから問題なし
とくにヒーロー文庫は天下の主婦の友社(しかも親会社はあの大日本印刷)だし
ちょっとやそっとのことでは無くならないと思う
おまけ商法やムックでチマチマ稼いでいる宝島社とは違うのだよ、宝島社とは(ランバ・ラル調)

7 :
なるほど、主婦の友は愛国戦隊だったか
角川系(電撃)と仲悪いんじゃないかと思って心配だった

8 :
宝島が本命ってひとは少なさそうだな。まあ本命だから受賞できるわけじゃないけど。

9 :
>>5
募集が本決まりになるのが遅かったからなあ。
常連はまだしも新しく応募する人間は少なそうな気がする。

10 :
だが逆に言えばこのタイミングでここ狙うようなヤツは本気で受賞したくてたまらんヤツだろうな

11 :
売りが高賞金だけじゃな
別の賞向けに手直ししたいんだが、一次通過した時ようにそのままのやつも残したほうがいいんだろうか

12 :
二次通過時だよ。
元の原稿を持ってないと、記憶を頼りに出来る限り復旧させる
死ぬほどつまらん作業が待ち受けてるから、ちゃんと残しとけ。

13 :
なんかページによっていつからデータが必要なのかブレてるな
こっちは二次選考
http://konorano.jp/outline/1052.php
こっちでは一次選考
http://konorano.jp/outline/1064.php

14 :
とりあえずそのままの奴を残したほうがいいのか
しかしこのラノの公式サイトはやる気ないな

15 :
わずか200〜300KBなんだからそのまま取って置いて、リネーム・コピーしたものを
改稿すればいいのでは?

16 :
今回が最後の応募チャンスかな
次から賞金ゼロ、随時募集のメフィスト賞みたいな形式になりそうな悪寒
そうなると賞金目当ての俺はここに出す理由はなくなるんよね

17 :
原稿一枚目に、タイトルと筆名書き忘れてたことに気付いた。
というか書くものだと認識してなかった。よく読むと必要なのな。

18 :
俺もだ。駆け込み投稿だったから細かいところ見逃しちまったよ

19 :
あんま関係ないんじゃん

20 :
でも、ダブルクリップ使用じゃなくて、穴開けて綴紐だったら即落選ってこのラノじゃなかったっけ?
なんか、去年の一問一答であって、ビビった記憶があるんだけど
少しでも応募規定と違ったら切るとこってあるんだなぁって応募規定を何度も読み返す癖がついた
違ったら不安がらせてゴメン

21 :
ああ、一応確認したら、やっぱり、応募規定に少しでも外れたら切るって発言してたわ
http://blog.konorano.jp/archives/cat_50049791.html?p=2
ただ、これに最初にタイトルと筆名の書き忘れで当てはまるかは分からんけど

22 :
まあ一昨年のスレ見返してたら、
同じ間違いしてても通ってる奴がいたから大丈夫だろう。

23 :
あ、ごめん。よく見たら、この発言2010年だ。もう三年も前か
だから、応募数も減ったしちょっと緩めになったのかもね
なんか、何回も書き込んでゴメン。ROMってる

24 :
>>20
去年ではないけれども書いてあるね。
枚数が不足&超過しているなんていうのはまだ可愛いほう。
原稿以外のものを入れるなと書いているのに、設定資料なんかをつけてくる。
ダブルクリップで綴じて下さいと書いているのに、紐で綴じてくる。
感熱紙はダメと書いているのに、感熱紙で応募してくる。
これすべて、応募規定外により問答無用で選考対象外になります。
原稿を紐で綴じたばかりに、渾身の力を込めて執筆した一作が、
読まれることすらなく落選してしまうわけです。
ttp://blog.konorano.jp/archives/51644174.html
ペンネームの未記載がこれに含まれるかは分からないものの、含められてしまっても
おかしくはないような気はする。

25 :
読み手のことを考えろって言ってるくせに見にくい黄色文字で書いてやがる

26 :
おまけにこんなことまで書いている
>性格のいい人を選ぶのは当然ですよね
ファンダの人が性格がいいようにはとても思えないが

27 :
このスレ読んだらめっちゃ不安になった
落ちるの二月なら電撃とか余裕で間に合うし(震え声)

28 :
ヒーロー文庫という選択肢もあるぜよ

29 :
一次落ちなら富士見も間に合うかな
超ギリギリだが

30 :
三月末〆のオーバーラップ文庫キックオフ賞というのもあるよ
あと賞とは関係ないけどサイトの作りが秀逸。あれが噂のHTML5というやつなのかね

31 :
ホントに人少なすぎ!
倍率去年にも増してやばそう

32 :
HJ落ちとSD落ちばっか送ってると予想

33 :
俺、結構本命なんだけど、少ないならラッキー
と言っても、ここかガガガくらいしか採らないようなネタを送れるからって理由なんだけどさ
なお、グロ系

34 :
グロ系はなんとなく宝島っぽいな
ニッチな需要狙い撃ち

35 :
そうそう、ニッチ狙いw
こういうの送っても許してくれそうな新人賞は正直、生き残って欲しい
昔、MFに同系統の作品送ったら一次通ったけど「カテエラ」って評価シート来たからさ
他のみんなはどんな感じの送ったの?

36 :
デュラハン系のダークファンタジーっす

37 :
総数出たな






219通wwwwww
おい、クリリンの戦闘力じゃねぇーんだぞ(泣

38 :
え? どこに発表されたの?

39 :
出てない。ガセに惑わされるな

40 :
ああ、ガセか。ゴメンゴメン。普通に騙されたよ。恥ずかしい……

41 :
去年が600→400だったしありそうなのが困る

42 :
ほんとは200だけど「400通応募があった」と発表とかあるのかな? あまりにも少なかったら、俺ならやりたくなるw

43 :
結局応募数なんて身内しかわからんしな

44 :
どっかの靴みたいに公表されないと
ああ少なかったんだね……
と思ってしまうな

45 :
ここって昔オフとかやってたのか。いいなぁ、行きたかったなぁ。
過疎化した今となっては誰もいないんだろうけど

46 :
去年参加したよ。10人くらいいたっけな

47 :
つ言い出しっぺの法則

48 :
集まってだべるだけでいいならやりますぜ。
自分東京は遠すぎて無理なので、大阪なら行けるけど
大阪来れるって人いるんだろうか

49 :
大阪かー。ちょっと厳しいな。
東京なら行っても良いけど、自分からオフ会開くほどのアグレッシブさはないわ。

50 :
みんな何歳?

51 :
二十代前半
他の賞では二十代の受賞者少ないから年齢だけで敬遠されるかもとか考えて不安になる

52 :
それはどっち側に不安なの?
若すぎ? 年食い過ぎ?

53 :
あっちこっち見ていってるわけじゃないよ
去年の電撃大賞が過半三十以上だったからやっぱり出版社もある程度年季ある人をとってるのかなあと

54 :
逆ですよ。MFとかが30以下しか受賞しないから、年齢切りしてるって言われてた。そういった流れのなか、電撃が唐突に高齢者を受賞させた。で、次はどうなるか分からん

55 :
MFってあか抜けない作家を萌え特価で売り込むイメージあるし若くて従順な奴がいいのかしら
しかし年齢切りするなら初めから書けよと言いたい

56 :
受賞はともかく、MFは途中選考までは30代が結構多くない?

57 :
途中までは多く残っているのに、最終的な受賞者は若年層ばっかりってことは年齢切りがあるって考えた方が自然じゃね

58 :
切るならもっと早いところで落とさないか
単に届かなかったんじゃないかな
まぁ同じレベルなら若い方という可能性もあるが

59 :
年齢切りと言うよりも、若年層プラス補正か、高齢層マイナス補正(が大きい)と言うことでは?
まあスレ違いですが。

60 :
5年後に110点になる50点の20歳と
5年後に80点になる60点の30歳なら
という話か。…でも5年後に残ってるレーベルいくつあるんだろうw

61 :
えんためは将来性を考慮して若い人を受賞させるって公言してたね
その割には一冊切りばかりじゃないですかーやだー

62 :
割とこのラノ文庫は年齢とか関係なく、面倒見が良いイメージ
だから、応募しているんだけどね
……レーベル自体が弱くて消滅の危機とか言っちゃダメだ!

63 :
俺がこのレーベルを救ってやる! とか言ってみたいわ

64 :
4年後に生き残れる作家がどれだけいるかわからんのに、20才でも30才でも大差ない気がする。

65 :
>>64
24歳ならまだ若いし職探しとかですっぱり縁は切れるだろうけど
34歳で放り出すのは普通の会社でもこええよ……最悪の場合逆恨みで殺人とか現代ホラーの世界に突入するぜ
作家目指す人間はただでさえプライドが異常に高かったりするし

66 :
24とか34ってのがどっから出てきたのか知らんが、今どきどこの会社でも普通に40台50台でも放り出してるだろ
なんでその程度で殺人とかの現代ホラーになるんだよw
それにラノベ作家なんて普通兼業だろ

67 :
知ったかぶりもここまでどうどうとしてると面白いね

68 :
>>66
「その程度」でキチっちゃう人はいるんだよ
っていうかキチガイだからクビになったんだけどさ

69 :
「〜でキチっちゃう人はいる」とか「クビになった」とか、個人的な体験談されてもみんな困ると思うんだが・・・w

70 :
>>69
まあそうだな
悪かった

71 :
つまり>>51みたいな奴が、「三十代なんか取ると後が怖いから俺みたいな二十代を取れ」
て流れにしたがってるだけだろ
後が怖い例えがいくらなんでも厨二すぎだが

72 :
>>71
邪推は勘弁しろよ そんな気はないんだって
だいたいこのスレでその流れ作ってどうなるんだよ

73 :
おい、このラノ編集部!
どうせ窓際部署で仕事も少なく、時間を持て余しているんだろ?
だったらGAをみならって応募作品についてなにか呟け!

74 :
作品ごとにあらすじと選評を公開するんだから、これ以上は勘弁してくれよ……

75 :
あらすじとか、送った本人たち以外読んでないんじゃないかなぁ

76 :
一人当たり何作くらい読まされてるんだろ
電撃なみにきつい数こなしてたりするんだろうか

77 :
このラノは選評が基本褒めてくれるから嬉しいし、やる気が出る
どっかのせーかい社とかにも見習って欲しいレベル

78 :
ぼちぼちツイッターあたりで応募作品数が報告されるのかな。
減り方からすると200台までありうるけど、受賞枠が減らなければいいが。

79 :
受賞したらネット公開用の短編書かなきゃならんのだろうか
短編とか書いたことないわ

80 :
そんなのあるの?

81 :
ネット公開用の短編どころか、このミスや日本ラブストーリー大賞の受賞者と一緒に宝島社文庫で短編集出してるぞ。

82 :
>>81
あの短編集はなかなか面白い試みだよね。
短編集って実際にどうかは別にして、とっつき易さはあるし。
そこから裾野が広がってくれれば。

83 :
今年は何作受賞するんだろうね
5→5→6と推移しているけど

84 :
賞金総額1000万円を謳っていて、大賞は500万円で(必ず?)出す方向のようだから
下位の賞の金額を減らすか、新たに設置するかしなければ、六作品が上限では?
ただ前回から拾い上げをするようになったようだし、いろんな意味で幅は広がっている
……のかも知れない。

85 :
やはり将来性

86 :
純文学のように「皆が感じているけれど未だ言語化、ジャンル化されていないもの」を創作できれば勝てるよ。

87 :
みんな(十代後半〜二十代前半)だけどな

88 :
あっぶね。
次書こうと思ってた新作が最新のアニメ作品の内容と完全に被ってる事に
偶然気が付いた。
まだまだついてるぜ俺。
ここに応募した作品もこのツキに乗って上まで行ってくれー

89 :
>>88
そういう前向きなメンタルうらやましいわ
ワナビなんてやってると落ち込むことあった時気分帰るの難しい

90 :
このラノって応募者全員に選評送ってくれるんでしたっけ?

91 :
>>90
一次通過だけだよ。

92 :
>>91
ありがとうございます(・ω・`)

93 :
一次通過ごとき楽勝よォォォォー!
ぐらい言おうぜ。

94 :
一次通過ごとき楽勝よォォォォー!
言ってみた。
胃が痛くなりました(T_T)

95 :
一次通過ごとき楽勝よォォォォー!
言ってみた。
涙がこぼれます(;ω;`)

96 :
一次通過ごとき楽勝よォォォォー!

( T-T).。oO(このところ惨敗つづきだよォォォォー……)

97 :
百合ものなんだよなあ。いけるかなあ

98 :
そういえばここ誰も一文字晒ししようって言い出さないな

99 :
おいおい、お前は人の名前を訊ねる前に自己紹介もできない礼儀知らずなのか?

100 :
そう思うなら自分が書けよって言いたかったんだけど、冷静になって見直すと超上から目線で我ながらキモかったから謝る。スマン

101 :
一次選考の発表っていつ?

102 :
去年は27日だった気がする

103 :
あと二週間くらいか。
楽しみだ。

104 :
>>98
も/渡 でいいか?

105 :
飲み会のはしっこみたいな空気のスレッドですねここは

106 :
あ/春

107 :
ちなみに、去年は一字晒しが10個ほどあったんだけど……一次で全滅という……。

108 :
1字晒しまとめ
参加される方はタイトルとペンネームのそれぞれ最初の1文字を晒してください
タイトル/ペンネーム→タ/ぺ
現在2作品
も/渡
あ/春

109 :
しかし冷静に、推定200台とも言われる投稿作群の中で一次も通れないようじゃ
もう光が見えないよね……

110 :
そうだね。
持ち駒が他にあるならまだしも、また一からとなると、創作意欲も沸かないだろうね。
自信ある?

111 :
応募作200だったら一次通過10くらいだろう? というか、いきなり編集が読む数だよな。他で言うところの2次以降の厳しさでしょ

112 :
25くらいじゃない?

113 :
倍率8か。
結構高いね。

114 :
みんな他の賞ではどこまで行った?

115 :
去年ここ一次落ち、同じやつ電撃送って二次落ち
アイデアぽんぽん出る人間じゃないから今回送ったやつでデビューしたいお

116 :
>>114
それで、あなた自身はどうなんだい?
あとsageれ。

117 :
ふーむ、ここ一次落ちで電撃二次に進めるのか
やっぱわからんもんだね

118 :
悪い忘れてた。あとさげってなに?
一般大衆で最終一回二次通過一回、ラノベ一次以上が三回くらい、地方賞受賞

119 :
E-mail欄にsageて半角で書け

120 :
>>118
ようするにプロ作家ってこと?

121 :
>>121
違うよ。最後のは自治体が主催する祭りみたいなやつ

122 :
ミスった
上のは>>120

123 :
一次通過は今月発表か。

124 :
他レーベルで箸にも棒にもかからず、半ば投げやりにここに出してみたんだけど、スレ見るとけっこうよさそうなトコなんだね
先輩方、これからよろしく

125 :
一次の発表時期は、
第1回 2月26日
第2回 2月26日
第3回 2月27日
って感じなので、来週はないんじゃないかな

126 :
本命:26日(火) 対抗:28日(木) 大穴:22日(金)・25日(月)

127 :
早く発表して欲しい。楽にして欲しい
今月落選続きで胃と心がヤバい

128 :
ここって前日にアナウンスとかってあったっけ?
何時頃に発表します、とか

129 :
>>128
今までは無かったよ。
総数の発表も一次と同時の発表のはず。

130 :
ttp://blog.konorano.jp/archives/51805944.html

131 :
ああ、あるんだ。
ありがとうございます

132 :
このラノ編集部 ?@konorano_jp 1時間
【このラノ大賞進捗情報】現在、第4回『このライトノベルがすごい!』大賞1次選考結果の発表準備が最終段階をむかえています。
大きな問題などが発生しなければ本日中に発表を行う予定です。よろしくお願いいたします。
ttp://twitter.com/konorano_jp/status/304867914819989504

133 :
ttp://konorano.jp/archives/first-vol_04
>ご応募いただいた424作品の中から、1次選考を通過した53作品が決定しました。

134 :
通った! よっしゃっ!
あとギャン太郎先生が超頑張ってて泣きそうになった。

135 :
落ちちゃった……(・ω・`)

136 :
落ちたー
応募規定守ってないから?単純につまらないから?
どっちにしてもへこむ

137 :
通った!
けどあらすじ晒されるんだよねここ……
>>114 >>118 >>121-122
は『残機ゼロ。』の人?
一般の最終で名前見た事あったし、戦歴がそっくりなんだけど
もしそうなら通過おめw

138 :
あれ、去年より微増?

139 :
つまらん。
クリリンの戦闘力を上回るとか

140 :
うお、通ってやがった
だがどう考えても次で落ちる
好き勝手書きすぎたからこれで受かったら他の人に申し訳ない

141 :
わーい! 一次通るの初めてー!

142 :
というか
まさか水鏡希人ってあの水鏡希人なのか?
プロがいるのかよ

143 :
ブログ読んでるとなんか電撃で色々あったみたいだし、
本人だろうねえ。
まあ俺の方が面白いからどうでもいい。

144 :
>>143
リーダビリティの低いブログと文章やな……

145 :
投稿者3人増えて、通過率は僅かに下がったか

146 :
前スレで話題になってたけど、SFで通った人いる?
俺はSF以外で通ったけど、SFも好きで書いてみたい

147 :
下読みさんのSFの話ってここだったの?
…下読み必要なさそうな投稿数なのに

148 :
SFならハヤカワの方が……
むむ、一次通ってた。おかしいな。

149 :
通過率高いな、このスレ

150 :
ダメだったけどやっと諦められる。自殺だ

151 :
>>150
ヒーロー文庫「待て早まるな」
オーバーラップ文庫「まだ俺たちがいるじゃないか」
星海社「わしもおるで(ニンマリ)」

152 :
>>145 たった3作の差で応募作減少を免れたからって、邪推すんなよ?

153 :
次に盛り上がるのはあらすじ公開時か

154 :
い、いつくらいですか? どきどき

155 :
>>153 一次の発表あったのに全然スレ伸びてないように見えるが
いつ盛り上がったんだよw

156 :
>>154
ttp://blog.konorano.jp/archives/2013-02.html#20130223
>あらすじ及び評価コメントは準備が整い次第、同サイト上で公開予定です。
>2月末〜3月上旬でのアップを予定しております。

157 :
あらすじ晒されてしまうなら、落選時には全文を晒しちゃうしかないよね。
うん、そうしよう。

158 :
二次って発表の前に電話来るんだよね
いつだろ?
ていうか、人から電話がかかってきてほしい

159 :
>>158
切実でワロタ
つかそうなの?

160 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1360984021/566
566 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2013/02/26(火) 06:23:41.20
最近、エンタメやラノベのやつらが純文板を荒らしに来ているけれど
所詮はエンタメ・ラノベ脳、いちいち頭の悪そうな書き込みなのがイタい

161 :
あらすじ講評は今日かな

162 :
あらすじ・選評公開されたね。

163 :
相変わらずベタ褒めである。
文句無しの一次通過、って言われてるのに二次で落ちたら、泣き笑いできるだろーな。

164 :
この選評だけ読むと、全部面白そうにしか見えないんだが……
過去の傾向から見る、受賞作の選評と二次落ち作品の選評の差ってどんなとこだろ?

165 :
選評者の違いがあるんで判別は難しい。

166 :
意識した部分が褒められてて嬉しい
ただ、文面から二次突破は難しそうだなぁと思ってしまう気弱な俺

167 :
傑作と評されてたのが普通に落っこちたこともあるから機にすんな

168 :
おれも無理だろうなあ二次突破

169 :
いやいや、そんな意図なかったから!
……褒めるとこなかったんだろうなあ。

170 :
なんか当たり障りのない、抽象的な褒められ方をされてる。
これはあれだ、受賞確定だからネタバレに気を使ってくれたんだな。うん。

171 :
今気付いたんだけど、それぞれの作品の選評ページURLに作品通し番号(?)
的な四桁の番号振ってあるじゃん?
飛び番になってる間の番号は、一次落ち作品なんだろうけどさ……
一作目から最後まで2741〜2880? この番号から換算すると、実は150くらいの
応募しかなかったんじゃね? 応募数水増し発表されてね?
いや、俺が深読みしすぎなのかもしれないが……

172 :
俺も送ればよかった
GAのつぶやきよりおもろい
まあ一次通らんか

173 :
>>171
もしやってるなら他もやってるだろうから気にするだけ無駄無駄

174 :
>>173
いや、もし分母が150程度なら俺の作品が通ってたのも分かるんだけど、よく
ここまでベタ褒めできるなってさ。
あんまり自信ない作品送っただけなんだ、すまん。

175 :
>>171
わざわざ空欄の番号つくるかなぁ。
でも、そうか。
それでいくと、第一回から相当の水増しが。

176 :
小説に限らず、批評で「良くまとまっている」と書かれたら、
「突出した魅力がない」の意味であることが多いよね。

177 :
CQのやつ、「良質の啓蒙小説として仕上がっています」
ってのはラノベ新人賞コメとしては褒めてねえよなーなと思った。
好きだけどなーアマチュア無線。

178 :
突飛な内容のものを重視している印象。
だからかリアリティの感じられるあの世界とかCQとかに却って惹かれてしまう……
落ちたら晒してくれねーかなー。

179 :
一見すると全部ベタぼめかと思ったけど。
強引に誉めてくれてるっぽいのが半分以上かな。

180 :
何か気になるのはあったかしら?
個人的には0-400のが読みたい
ラノベかどうか怪しいけど

181 :
なんというか、公開処刑であるw

182 :
高評価っぽいわりには
なんか作風や評価が被ってるのが多そうだな

さて、どう選んでくるのやら

183 :
コメント見た感じだと『デビルバットマイエンジェル』『白嶺学園風雲録』『残機ゼロ。』『サーモスタットの備忘録』、
『お姫様の奴隷』『ヘルファイアクラブ』『バーゲンは、土下座に始まり、土下座に終わる』あたりがいいとこ行きそうな気がする。
ちなみに俺のはこの中に入ってない。チクショウ。

184 :
綺麗にまとまっている、と完成度が高い、ではニュアンスは違うのだろうか。

185 :
退魔ものが結構あるか

186 :
>>183
俺のが入ってる。期待してもいいんだろうか
まあ愚作のことはさておき、だいたい俺も同じ印象を受けた
読んでみたいのは大賢者、アンカーマン、宇宙デレなんだけど、寸評見て読んでみたいと思った作品に限って発売まで至らない悲しみ……

187 :
コメントなんて一人で書いてるわけじゃないし
表現の違いに一喜一憂してどうすんだ

188 :
>>187
まあそうなんだけどね
今さら何が出来るでなし、少ない情報に振り回されてあれこれ妄想するのも投稿の楽しみ方のひとつなんよ、俺的には

>>186
さりげなく他人の作品に死亡フラグを立てるとは……186、恐ろしい子……!

189 :
>>171
賢いね〜!
もしもその水増し率が文学賞全体のスタンダードだとすると、
電撃は応募6000→2000で、4000もサバ読んでることになっちゃうw

190 :
>>189
応募数もちと怪しげだが、俺が気になったのは、第三回の『サマにならない英雄伝説』の一次選評
ttp://konorano.jp/archives/vol_03/first-vol_03/926.php
で、最終選考の極楽トンボの選評
ttp://konorano.jp/archives/vol_03/win-vol_03/1012.php
敬語調じゃない意外、一字一句まで同じ内容なんだが……
最終選考者が実は下読みやってるとか、実はもう受賞作が大方決まってるとか、そんな馬鹿なことはないよな……?

191 :
また粗探しかと思っていたら本当にほぼ同じ文章だった。
まあ、最終に残りそうな作品をはじめのうちから目星をつけておくのはありそうだし、
それで誰か困るわけでもないからいいんじゃね?

192 :
というか
ここの最終選考やってる連中って、普通に下読みやっててもおかしくないようなメンツばっかじゃないか

193 :
たぶん逆だと思う
まず投稿作品を下読みが読んで通過を決定して、それを最終選考者に渡して寸評書いてもらってるんじゃないかなぁ
サイトに載せる文章を下読みには書かせないと思うし

194 :
>>190応募数が連続で減少した場合、コネのあるプロに何作か追加してもらって、ぎりぎり減少を免れる、というのはありえそう
ここプロも応募可だし、第一回でも依頼されてプロが応募した作品が二次で落ちて、他で出版された、とかの事件が無かったっけ?
去年とわずか3作の差で連続減少を免れたとか、いろいろ勘ぐってしまうよね
>>193それだと一次通過の時点で最終選考者に(読んで)寸評書いてもらって、また最終選考で読んでもらう事になるがw
どっちにしても、俺を含めて一次通過者にここ見てる奴が多いのはわかったw

195 :
最終選考の人たちが批評を……?
どの批評も書き方がとてもやさしいから、編集部の若い女性が書いてるのかと思って萌えてたのに……w

196 :
同じ意見だからうつすだけでいいやと手抜きしたのでは

197 :
こうしてみると
結構バリエーションに富んでるもんだな
でもって、流行りに乗ってるような作品は少ない印象

198 :
俺の小説、あらすじと評価コメントを読んでも、
どんな話なのかさっぱりわからんな……。
コメディのつもりだったんだけど。

199 :
妙に青春ものっぽいの多いよね。

200 :
流行りのいわゆる残念系が全然なさそうなのが好印象

201 :
でも、それじゃ売れなさそうだ

202 :
残念系だって全体としては売れてないだろうに

203 :
ここはメディアミックス化しないのかな

204 :
魔法少女育成計画はコミカライズしてる。
逆に考えるんだ、ヒット作がほぼないからこそ自分がヒットすれば

205 :
マジ!
調べたら角川か
ちょっとやる気出てきた……つっても今年は関係ないんだが

206 :
すげぇプレッシャーかかる褒められ方してる原子アトムさんの書いた文章が読んでみたい。
ブログとかサイトでの小説掲載とか、なにかやってないかなー。

207 :
花粉症で鼻が詰まって苦しい……
二次、通してくれたらびっくりして通るかも

208 :
応援してくれてる爺様がもういい年だからなんとか通りたいぜ……

209 :
>>190
なんで電撃が同じことすると思っているのか、
まったなぜ同じ水増し率だと思うのか、
低脳のロジックは理解できない
おまえは死ぬまで消費者だよ

210 :
>>208
よし、二次は通してやる

211 :
キーワードは22と見た。
22日に二次選考通過22名。
そして俺はラノベ22連敗w

212 :
1/2弱が次に進むのか。
『きずな†ホロコースト #狂妄の毒林檎』『サーモスタットの備忘録』『ハッピー・アムネジア』あたりはいけそうと、勝手に予想。

213 :
>>209
電撃に毎回一次落ちしてるとか、なんかコンプレックスでもあんのか?
190は応募数うんぬんより、最終選考選評と一次選評が同じ文言だって事を指摘してるだけだろ?
おまえのイチャモンは、むしろ189に向けるべきなんじゃね?
とりあえず俺には、文脈を理解しきれてないお前の低脳のロジックは理解できない
おまえは死ぬまで消費者だよ

214 :
単純に安価ミスじゃないかな
まあ、来るべき二次発表までのんびりまったり行こうぜ
お互い脊髄反射で罵り合ったってなんもいいことないよ

215 :
209って消費者じゃないと思う……。
宝島さんのことじゃないけど。
一流大学マスコミ志望で超プライド高いのにラノベ担に回されて
「何でオレがラノベなんだよ」ってカリカリカリカリ
分厚いマニュアルも難しい言い回しもいらないから仕事して

216 :
あ、そう言えば「原稿一枚目のタイトルとペンネーム」は関係なかったわ。
さすがにそこまで気にしてないんだね。

217 :
「このライトノベルがすごい!」のHP、はじめて覗いてみました。
1次選考通過作品の評価コメント見たら、スゲー褒め褒めコメントばっかでびっくりしたよ。
こんなに褒められて2次行けなかったら逆につらいだろうなあ。

218 :
で、二次の結果はいつなん?

219 :
評価シートにある良い点と改善点のうち、
良い点しか書いてないからなあ。
まあ星海社みたいなのよりはよっぽどいいと思う。

220 :
>>217
俺も先週初めて見ておなじこと思ったよ!
俺の場合、電撃に応募作出した直後だったので、
『このラノ』さえこんなに傑作ぞろいなのかよ! と、思って落ち込んだorz…

221 :
>>219 ここって不思議だよね
ワナビに対しての態度が星海とは真逆に位置してる一方で
全然売れてないという意味では同じ位置にいるというw
不思議な存在という意味ではどっちもどっちなのかもしれんが

222 :
発表は来週頭くらいかなぁ

223 :
出来れば、明日とかに発表して欲しいね……

224 :
明日発表だったら、もう通ってるやつには電話いってるよ

225 :
え? 今、なんて?

226 :
二次通過者は発表前に電話あんの?

227 :
一週間後だろうか

228 :
今週のいつだろうねえ

229 :
29と見た!

230 :
今朝、落選した夢を見て飛び起きた
そのせいで今日更新が来なかったことにちょっと安堵している自分がいる
確か一次発表は例年より早かったよね
何を通すか揉めているのだろうか
……あと、自分の話が北斗の拳のオマージュだと気づいてもらえているだろうか

231 :
夢を、見ていました。
このラノで大賞を穫るという夢を十分すぎるほど

232 :
>>230
新人賞に、著作権ある作品のオマージュってのはちとヤバいんじゃないのか?
気づいてもらえていないほうがいい気がするんだが……
まあ、北斗の拳自体、映画マッドマックスのオマージュ(ありゃパクりレベルか)
だけどな
いずれにせよ、俺はさっさと発表して欲しいよ。

233 :
>>232
いちばんうしろの大魔王くらいのバランスで、普通に読む分には気づかないけど気づいたら面白いかなくらいのバランスでネタ仕込んでみた
が、友人に読んでもらったら誰一人として気づかなかったんだよ……

234 :
さて、去年は今日だったが

235 :
>>234
去年、何時くらいに発表されたかとか知ってる?
仕事が手につかんわー

236 :
一次が早めだったけど、逆に二次は遅いか
まぁ発表あれば七時前くらいかねぇ。

237 :
空振りか

238 :
落ちた―……ぐはあ

239 :
通った!
おいおい電話なんてこねーじゃねーかwwww

240 :
おめでとう。こうなったら心から応援するぜ
ああ、それでも未練だ。千明様に読んでもらいたかった……

さりげにベタ褒めだったデビルバットやプロの水鏡さんも落ちてるなぁ

241 :
さて、新しい作品を書くか
落ち込んでる時間がもったいにゃあ

242 :
通った!
でも電話、メールなし。
とりあえず、一次のべた褒めがまるで当てにならないってのは分かった。
なんというか『面白い』『文章力』『安心感』『高評価』『雰囲気』とか、
そういう褒められ方の作品が落ちてる……ような気がする。
あー、次の発表はいつだろ? 三次ってことは、通過者は発表前に連絡って形になるのかな?

243 :
改めて通過作品を見直したら
ライバルになりそうだと睨んでたのがみんな揃って落ちてた

244 :
ひどい盛りあがらなさ

245 :
>>244
まあ、すでにここの選考結果を気にしてる奴なんて全国に五十人くらいなんだから、仕方ないんでねの?
去年のスレみたいに、通過作のジャンル分け整理とかやってくれる人でもいないかね?
……あ、俺は面倒なのでパスね。

246 :
なんかシリアス系が多い気がするな
他レーベルはなんだかんだでコメディが多いから、シリアスに比重を置いてレーベルカラーにしたいのかねえ
にしても、正直ノーマークだったやつばっか残ってるわ
寸評がアテにならないのか、俺に見る目がないのか……

247 :
>>246
まあ、本文が読めない以上、お前さんの見る目のありなし以前の問題だと思うが……
シリアス系について、このレーベルは「尖ったものもすくっていく」みたいな編集がいるって話。
2chソースで悪いが、なんか下読みさんがアドバイスしてるスレで、そんなのを見かけた。
去年の大賞とか、確かに尖ってはいたじゃん?(俺はあんまり面白いと思わなかったけど)
俺自身、萌え萌えキューンな作品って無駄なプライドが邪魔して書けないタイプだから、ここに送ってみた。
……レーベルの評判自体は悪いの知ってたけどね。
今の所、目論見通り通過してる。さて、三次通ってくれりゃいいんだが……

248 :
というかここって、>>190とか>>192でも書かれてるけど、下読みが一次から最終までやってる気がする
一次から最終まで審査の名目は変わるけど、読んでるメンバーは同じ、みたいな
ある下読みが一次で読んで上げたのを、別の下読みが読むのが二次、さらに別の下読みが読むのが三次って感じ?
そして下読み全員で読むのが最終、みたいな(芸能人審査員とかはもちろんただのパンダ)
現状、得られる限りの情報を整理した上で実情を推理するとそうなる
実際最終審査のメンバーだって、他じゃ下読みやってても不思議じゃない肩書きだし
つまりここは、「読み手のプロ、という名のもとに、下読みが最終審査まで関与する初のレーベル」てことか?
あくまで推理ですがね
尖ってる云々は、要するに下読みの好みが受賞作に表れやすいってことじゃね
それならそうで面白い試みだとは思うが、問題はそれで全然成果が出てないことだな

249 :
審査員の年代もあってか
ちょっと古臭い感じのラノベが優遇されてるよな
古き良きという見方もできるけど

250 :
凄いべた褒めなデビルバットが落ちたのはある意味笑った。
本人にとってはふざけんなだろうけど。

251 :
>>250
やたら褒められてたはずなのにな。あれ以上何が必要だってんだ。
辞退とか二重投稿とかがあったんじゃないか、とさえ勘ぐってしまうぜ。

252 :
本人は気の毒だよな。
ペンネームのせいで一番上で一番注目されて、あんだけ褒められて落ちるとかよ。
「文句なしの一次通過」は「二次では文句あり」ってことを暗示してたのか……

253 :
よく読み返してみると、
ストーリーと文章力とキャラクターとが褒められてるんだが
設定と独自性には言及がなかった。

254 :
>>253
ホントだ。
やはり新人賞は完成度よりオリジナリティなのか。
続きが読みたい、って結構な賛辞だと思うんだけどな……。

255 :
>>254
「続きが読みたい」ってことは、話が完結してなかったって可能性もあるんじゃね?
新人賞は一話完結って大原則だろ?
レベル高いからそれを差し置いて一次は通過したけど、やっぱりって感じたったとか……

256 :
>>163ってまさか本人じゃないよな
どっちしても乙としか言いようがない
そういえばギャン太郎さん以外にも前回も投稿してた作品が今回の二次通ってたっぽいけど
わりと手直し投稿上等なのかな。来年も送ってみようかしら

257 :
弓道 無線 ドラッグレースと、何か特定のネタを扱ったっぽい作品はまとめて落ちてたな

258 :
会川内側 第5回GA一次通過
雨野ちはる 第3回このラノ二次通過
久賀雪生 第1回ポプラ社一次通過
空屋町 第5回GA一次通過 第18回スニーカー二次通過
高城ヒト 第5回GA一次通過
壷幕辺ギャン太郎 第1回/第2回このラノ二次通過 第3回このラノ一次通過 第19回電撃一次通過
藤瀬雅輝 第8回MF一次通過

GA組多い。

259 :
このラノに応募してた水鏡希人先生がブログでとんでもない暴露話してるな
あの電撃文庫が、って感じだ

260 :
ブログ読んでると本人もアレそうに見えるけどね……

261 :
どこか『芸術家先生』的な頑固そうなとこ、ありそうだね。ブログやデビュー作的に。
○ズル大先生に比べれば、百倍はまともな人だと思うが……作家と編集、どっちもどっちなんじゃないかな?
もしかして、そのいざこざって、ここへの投稿も一因だったりすんのかね?
少なくとも俺は水鏡希人先生の作品嫌いじゃないから、
先生が契約打ち切りで○ズル大先生みたいなのが世にはばかるこの業界について不条理を感じてしまうよ。

262 :
評価コメは明日かな

263 :
なんつーか、去年に比べて過疎ってるな。評価コメ載っても全然盛り上がらない気がする。

264 :
今日もなかったか
というかツイッターが2日間完全に止まってるね

265 :
賞に対するやる気ってか注目度ってか、ワナビからも下がってるし、編集部自体からも下がってる気がする。
「前回は六本も受賞させて拾い上げもしちゃったから、今回は受賞作ナシで」とか馬鹿な話にならねーよな?

266 :
アップされたねー。
やっぱりアムネジアが気になる。
あと作品より作者の方が個性的なギャン太郎さん。

267 :
さてさて今回は何作受賞するんだろう
どれが有望かな

268 :
やっぱり凝ってる作品が多いなあ
しかし、この選評だけ読んでるとすべてが名作に思えてしまう

269 :
ギャン太郎さんがブレないのは、作品を読んでいない我々でもわかるからな。皆勤賞だし。
『戌剣士』は傑作とまで言われてるし、とうとう受賞するかもね。
あとはもうわからん。
今までの三次作品のコメント見てきたが、文量も温度もバラバラなんだよな。
どれが行ってもおかしくなさげ。
とまで言っておきながら、自作に限ってダメっぽい気がするのはなぜだ。

270 :
全部名作に見える。が、俺独断で、二つの選評の合計点的によさげな作品は……
『Z系少女は隠してる』『バイバイ、静かな日々伝達者』『お姫様の奴隷』
『ファーストワンタルト』『ハッピー・アムネジア』『戌剣士』
あたりかね……?
ちなみに俺のは入ってない。くそがっ!

271 :
>>270
安心しろ。
第二回栗山千明賞の『B級少女』の二次選考コメントなんて、嘘だろってぐらい短いし。希望はある。
あえて言うなら、冒頭ならまだしも、作中での具体的な展開がコメントに出てきてる作品は通りにくい……かもしれない。
>>170じゃないけど、軽度とはいえネタバレだしなぁ。

272 :
二次通ってる人に聞いてみたいんだが
選評で誉められてるような構成の上手さ、キャラの立ち方、文章の巧みさ、流行の掴み
この辺って、実際どれくらい意識してやってるの?
それとも、ただ審査員側が甘口評価でとりあえず誉めてくれてるだけなのか

273 :
>>272
別に意識はしてないけど、
選評で褒められてる文章とキャラは
誰に見せても褒められてたところだから、
まあそういうことを考える才能はあるんだとは思う。

274 :
>>271
フォロー、サンクス。
でもね……結構具体的な展開、コメントに書かれちまってるんだw
俺としては「おい、そこは書くなよ!」って叫びたくなるとこがさあ!
>>272
自惚れに聞こえたら申し訳ないが……
構成、キャラについては、結構意識したとこ褒められてる。
文章は基本、クセの無い分かりやすい三人称を心がけてるから、褒められても「?」って感じ。
流行については一切意識してない。ってか流行物、俺には書けない(書かない、じゃないよ?)
とりあえず、一次選評よりは無理矢理なべた褒め感が減って、具体的な点を褒められてる気はするかな?

275 :
そうか
答えてくれた人サンクス狙った部分が認められたらうれしいよな
基本ここの選評コメントは褒めるのが常だから、他の作品のレベルがとんでもなく高いように見えるんだよね

276 :
あとは電話待ちか……
携帯恐怖症になるなあ

277 :
>>276
え? ファイル送れって電話、まだ来てないのか?
それとも、三次発表前に通過者には連絡来るかもってやつ?

278 :
>>277
後者。
出版意志の確認だから、そりゃまあ連絡は来るだろ。
受賞者が事故で死亡してましたーだとシャレにならんし。

279 :
>>277
>>278
形だけとは言え、最終選考が残ってるけど……やっぱそうなんかね?
前三回の受賞者とか、そこら辺のこと暴露してくれんかねえ……

280 :
>>274
……なんか、すまん。
いや、だが俺は一次の時に「これいいとこいくと思う」と作品を7つほど挙げたものの、2つしか当たらなかったような男だ。
あまり気にしないでくれ。
>>279
三次通過したら連絡はあるみたいよ。
ただ公式での発表の前になるか後になるかは未定らしい。

281 :
>>271
いや、再度のフォロー、あんがと。
幸運にもお互い受賞できたら、お前とはいい友達になれる気がするw
ちなみに、二次の結果を見た上でのお前さんの有望株はどれだい?
せっかくあらすじも評価もさらされちまってることだし、みんなもっとあれこれ議論してもよくないか?w

282 :
>>281
おお、その時はよろしくw
有望株に関しては、純粋にコメントのよさだけ考えるとほぼ同意見だな。
ただ『奈落のマギナ』や『時つ風の颯子』は物語性がすげえしっかりしてそうだし、
将来性を買うなら『それは、時を駆ける魂』もよさげ。
『ヒャクヤッコの百夜行』『バーゲンは〜』『プレイヤーズ&ゲームマスターズ』辺りはメディアミックス展開に向いてそうだ。
純粋に面白いかどうかはもちろんだけど、ここまで来たら「今編集部が求めてるのは何か?」も結構重要な要素になる気がするんだよな。
それがわからない以上、どの作品にもチャンスがある気がする。
つまらん結論&長文スマン。

283 :
>>282
たしかに「今編集部が求めてるのは何か?」ってどの新人賞でも言うけどさ……
なら募集要項で告知してくれよって思うよな、そうすりゃお互い労力減るだろ?ってw
ちなみに、ちょっと暇が出来たからジャンル整理してみたぜー
・異能バトル 1
 『伝達者』
・ラブコメ 2
 『バイバイ、静かな日々』『非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに』
・コメディー 2
 『バーゲンは、土下座に始まり、土下座に終わる』『ハッピー・アムネジア』
・現代ファンタジー 4
 『ヒャクヤッコの百夜行』『アルジェントの輝き』『戦闘建築アンカーマン』
 『それは時を駆ける魂』
・本格ファンタジー 4
 『空の中のアジュ』『夢の中なら』『陶器の姫とブリキの騎士』『時つ風の颯子』
・青春もの 4
 『Z系少女は隠してる』『Re・surge』『プレイヤーズ&ゲームマスターズ』
 『セクステット 〜ぼくと五つの女優の卵〜』
・SF 3
 『奈落のマギナ』『彼等の名はヴェルタ』『戌剣士』
・ミステリー 3
 『迷子のペットの探し方』『あの世界』『ファーストワンタルト』
・歴史・時代 1
 『お姫様の奴隷』
かなーり無理矢理だが、こんな感じか? 
やっぱファンタジー多い。……歴史・時代はともかく、異能バトル少ないのが意外だ。

284 :
>>283
まぁ編集部が求めてるものってのはあくまで一要素だしね。
よほどカテエラとかしてない限りは、面白ければなんであれ受賞させるだろうし。

285 :
驚くほどの過疎っぷりである。まあ二次過ぎたらどこもこんなもんか……
発表まであと半月以上……結構本命作品送った身からすると、早めの発表願いたい。
このままじゃ、ゴールデンウィークとか楽しめる気がしねえ。

286 :
>>285
どうにもならなさそうな評価コメント頂いてる俺としては、
いま書いてるのがスニーカー大賞に間に合えば、わりと大型連休は楽しめる気がする。気分的に。
まあ予定なんて積ん読崩しぐらいしかないんだがな!

287 :
カテゴリーエラーじゃないかとビクビクしているこちらは、気が気じゃない。
早く講評を送って欲しい。

288 :
>>286
いや、休みも読書に費やすなんて、お前はワナビの鏡だよ。
勝手な意見だが、いつかデビュー出来るんじゃねーかな?
俺はガキの頃はジャンル問わずに多読速読してたけど、
ワナビになってから一文一文の書き方とか構成に矛盾がないかとかにこだわっちまって
純粋に物語を楽しめなくなっちまってる気がするんだよな……
映画も音楽もアニメも好きだけど、どうも新しい作品を発掘する気になれんし。
>>287
講評? 評価コメントじゃないのか?
カテエラ作品なんて、さすがに二次あたりではじかれてそうな気がするけど……

289 :
>>288
嬉しい事言ってくれるじゃないか!
俺も読書量は激減したよ。>>288の言うみたいな、ちょっと穿った読み方になることも多々あるし。
でも構成とかを見ちゃうっていうのも、物語の楽しみ方のひとつなんじゃないかと思う。
漫然と見てると気付かないことに気付けてるわけで、それは面白がれるポイントが増えたってことにもなるじゃないか。
俺の恩師曰く、「変化は全て成長」なんだそうだ。
職業作家を目指す以上、純粋に見られないのはもうしょうがないし。そうなったなりに楽しもうぜ、お互い。
……過疎ってるのをいいことに説教臭い長文投下しちまった。すまんね。

290 :
自演はもうちょっと文体変えような。まあ頑張れよw

291 :
自演でもなんでも盛り上げてくれるだけいいよマジで

292 :
自演じゃねえよw
……まあ、自分で見ても若干それっぽくはあるが。
ところで。
やっぱりギャン太郎さんぐらいの常連になると、もはや電話で好きなラノベとか聞かれたりしないんだろうな。
「最近なに読みました?」とか聞かれるんだろうか。

293 :
入選したやつらはもう連絡いってるんだろうな…

294 :
過去の傾向からして、選考会議は4/30または5/7だぜ

295 :
ていうか入選も何も次はまだ三次選考だろうに

296 :
去年ていつ電話行ったんだ?
GW明け?

297 :
マジで自演じゃねえw
ってか携帯も自宅もアク禁くらってずっと書き込めなかった。289、すまん。
去年は選考が予定より遅れて、公式発表が五月上旬になったんだよな?
だから電話もGW明けだと信じたい。……電話来てないからさw

298 :
自演じゃない自演じゃないって繰り返されると、
ああ自演だったんだなって思うよね

299 :
なあ、二次通ってる人、自作にはどの程度自信あるんだ?
評価コメは基本ベタ褒めだからアテにならんが……
過去の受賞作とか他のプロ作品と冷静に相対評価(これが難しいのは分かってるけど)して、
「受賞はいける!」と確信出来るくらいのクオリティーなのか?

300 :
>>299
そういうあんたはどうなんだい? そもそも二次通ってんのか?
俺は正直「受賞はいける!」とまでは思えんな。
評価コメ微妙(他より分量少)だし、今自分で読み返してもあんまおもんないし。
起承転結はしっかりさせたけど、クライマックスが尻切れトンボ気味。
もう少し終盤練っておけばよかったぜorz

301 :
>>300
いや、俺も二次通ってるけど……正直自信ねえな。
唯一読ませた友達からは高評価だったけど、そいつの性格からしてお世辞だろうしさ。
読み返すと、書き直したいところも多々……

302 :
いつ発表なんだー

303 :
去年までは選考作業が佳境に入ってるとか、一次落ち二次落ちの評価シート発送したとかブログに書いてたけど、
今年はそういう音沙汰なしだもんなー
前誰かが書いてたけど、「前回は六作受賞で拾い上げもしちゃったから、今回は受賞作ナシでw」とか「選考は他の仕事の後でいいやw」
とかふざけたことになってないことを祈るよ……
ってか、落ちた人に評価シートってちゃんと発送されたのか?

304 :
気になってなにも手につかない
ひと思いに発表してくれー
カテエラ気味だし自信なんてねーよー

305 :
>>304
まったく同感。
でも実際のところ、発表は去年みたいに11日あたりなんだろうな……
とはいえ、GW中ずっと気になって何も手につかない&手が空けばスマホで更新チェックとかしてそうだ。
最悪の連休だ。

306 :
まあ今週はもう無いだろうなあ……

307 :
今日、発表なり電話なりきてくれんだろうか……(切実)
運良く通ってたら最高の連休になるというのに。
落ちてたら落ちてたで、気持ち切り替えて新作とかに手を出せるというのに。

308 :
いまにも発狂しそうだ
まさかこんなに緊張するもんだとは思わなかった

309 :
望みがありそうな人たちは大変だなぁ
俺なんてコメント見た瞬間にこりゃ駄目だなと判断できたから、既に次作を書き上げちまったぜ
GWはいったん休んで、それから推敲タイムに入ろうと思う
みんなもゆっくり休め。んなこと言われなくても重々わかってるだろうが、気ぃ揉んだってどうにもならんぞ

310 :
>>309
コメントで判断はできないぜー
持ち駒増やしておくに越したことはないけど

311 :
>>310
同意。
コメントがアテにならないのはデビルバットの一次落ちで証明済みだからなw

312 :
訂正、デビルバットは二次落ちだ

313 :
たしかにベタ褒めはあまりアテにならないけど、逆は結構コメントに現れてると思うんだよ。
一次のコメント見て「これは行くだろ」と思ったのが落ちてた、っていうのはいくつかある。それこそデビルバットとか。
でも「これはダメだろうな」と思ったのは案の定というか、軒並み二次落ちしてたんだよな。
マイナスポイントだけは見抜ける目があるのかもしれんね。
まぁ俺はこのスレにいる二次通過者たちの幸運を祈っておくとする。
来週あたり、吉報が届くといいな。

314 :
>>313
肝心の本文を比較出来ないってのに、そう悲観的になりなさんな。
たとえば一次で結構褒められてたが二次落ちだった『異能少女はまだ恋を知らない』がネットで公開されてたから読んでみたが……
……一人称なんだか三人称なんだか分からん地の文&主人公に共感出来ず&内容も平坦でおもんない。
作者さんには悪いけど、ありゃ二次で落ちるのも頷けるって思ったよ。
つまり、何が言いたいかというと、自作に自信を持ちなさいってこと。
ある程度は「面白い」と認められた作品じゃないと、二次なんて通ってないと思うからな。
ところで、お前の見抜く『マイナスポイント』ってのはどんな点なんだい?
二次コメント見る限り「これはダメだろうな」なんて作品は俺には見当たらなかったんだが……

315 :
>>314
異能少女、半分くらいまで読んでみたけどどういう話なのかさっぱりわからないな
まあコメントはあてにならないだろ
そもそも選考が進めば読む人も変わって、評価も一度リセットされるんだろうし

316 :
>>314
マイナスポイントか。すごく感覚的な話になるんだが……。
なんていうか、編集部の方針で褒めてるものと、そうでないものの違いを感じるんだよな。
あくまで相対的に見て、なんだけど、二次落ちした作品はコメントに熱が感じられない気がする。
面白いものを人に思わず薦めたくなる、あの感じがないというか。
……でもまあ確かに、アテにならないコメントをアテにならない人物(俺)が分析しても意味ないか。
通ってたらラッキー、ぐらいにシフトしときます。ありがと。

317 :
これはダメだろうなと思ったのを挙げてけよ

318 :
そだな、アテにならないとはいえ、二次通ってる中でダメだろうなと思ったの挙げてみてくれないか?
お前が選考してない以上、俺の作品挙げられてもお前を恨んだりしないからw
どうせ連休中は結果出ないんだし、気を紛らわす話題が欲しい。ぜひ頼む。

319 :
ぜひ頼む
参考までに
おれの入ってそうだけどw

320 :
そうだよな。そりゃそういう流れになるよなぁw
それを発表したところで、誰も得しない気はするんだが……
まあいらんこと書き込んだ俺が悪いんだからしょうがないか。
『空の中のアジュ』『迷子のペットの探し方』『アルジェントの輝き』『あの世界』
『戦闘建築アンカーマン』『Re・surge』『プレイヤーズ&ゲームマスターズ』『陶器の姫とブリキの騎士』
この八つ。
もし作者の方がいたら本当に申し訳ない。悪気はないんだ。
しょせん当て推量の戯れ事だ、鼻で笑ってくれ。

321 :
ぐはぁ……
前したレスと矛盾してるけど、今読み直したら「ハッピー・アムネジア」は受賞しそうだな、と思った

322 :
>>320
まあ、なんとなくだが、お前さんの判断基準は分かった。ありがと。
お前さんの作品はその八つの内に含まれてるんだな? 俺の作品が含まれてるかどうかはノーコメントでw
でも、恐ろしく適当なコメントの作品が受賞してる前例もあるわけだし、悲観すんな。
俺も迷ったが、お前だけが落ちそうなのを挙げてるのは申し訳ない気がするし、
密かに俺が「これはどうなんだろ?」って思ってたのをいくつか。
『奈落のマギナ』:ちと、ラノベにしては、暗すぎるのでは……?
『バーゲンは、土下座に始まり、土下座に終わる』:作風がベン・トーっぽいようだが、あれを超えることが出来るか?
『セクステット 〜ぼくと五つの女優の卵〜』:ストーリーがないってのは、小説としてちとやり過ぎでは?
『戌剣士』:完成度はトップレベルなんだと思う。
      でも何度もこの賞で落とされてるって現実を見れば、同じ結果が待ってる気がする。
      編集も人間なんだし「またこれかよ」とか言い出しそう。
      ギャン太郎先生、そろそろ別の賞に出したほうがいいんじゃ……?
作者の方見てたら本当にごめんなさい。
実際に本文を読んだわけじゃない、しかも素人目線の評価だから気にしないで欲しい。

323 :
こういう話ができるのは、あらすじを公開してるこの賞だけだな

324 :
>>322
ああ、含まれているとも。
まさか自分の作品のタイトルを書き込む日が来るとは思わなかったな。それもこんな形でw
本当に誰得だなこれ……。
>>321
……ひょっとして入ってたか?
だったらすまない。どうか気にしないでくれ。

325 :
とはいえ、すでに三次通過者に電話いってるとしたら、あれこれ話してるのを鼻で笑ってるだろうなw
俺? もちろん電話なんて来てねーよ!

326 :
>>325
しかもそれが>>320で挙げたやつだったりした日にゃ、俺はリアルに枕に顔突っ込んでジタバタするぞ

327 :
例年発表は金曜日だから、10日かなあ

328 :
一昨年までは四月中に発表してたんだし、火曜あたりに発表してくれんかね……
編集、GWで十分休んだろ?

329 :
だよな。頼む、明日来いっ

330 :
ああなんだか受かる気がしてきた
読み直してみたら俺のけっこうおもしれーじゃんははっ
……

331 :
結局連休は何も手につかずに終わった。誰か「いつ編集会議で、いつ発表なんですか?」って電凸してくれ……
今年はこれだけ選考過程の情報がないんだ、そのくらい許されてもいいだろ?

332 :
評価シートが発送されたか
発表はもう少し先か?

333 :
連休明けにドヤ顔で評価シート発送してんじゃねーよー
どう考えても優先順位おかしいだろよー
さっさと選考終えて三次結果発表しろよー
例年に比べて、賞に対するやる気なさ過ぎじゃねーかよー……

334 :
発表きた

335 :
落ちたー…
四作かあ。去年6作だからかね
拾い上げあるかなあ

336 :
やっぱり落ちたか……。
残った4作見ると、つくづくライトノベルに必要なのはキャラクターなんだと思い知らされるな。
>>335
残念だけど、まずなかろう。
わざわざ例年より三次通過を減らしてるぐらいなんだから。

337 :
そういや、評価シート届いたぞ
長所が短所でもあるおれの作品は明確な改善点の指摘は少なかったぜ……
まあ、しかたねえや

338 :
評価シートすごい丁寧でやる気が出た
来年もがんばりゅ
でもできれば年二回にしてれんかのう……

339 :
評価シート届いた。速いなあ。
三人全員が同じことについてツッコんできてた。
やっぱ意味不明だったかあ……自分でも意味不明だもんな……

340 :
ここを見てると、工作員(社員とか関係者)が2ちゃんにいないレーベルのスレって、
一ヶ月とかレスつかなくても普通だよね、てつくづく思う

341 :
ここって編集者3人だけなの?

342 :
このスレ息してない

343 :2013/09/17
コンビニ行ったら電動歯ブラシが売ってた。
「あれ、マツキヨならともかく。珍しいな」
と思って確認したら宝島社販売。多角経営って、大陸社の例があるんだけど……マジで大丈夫?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IS(インフィニット・ストラトス)の二次創作スレ25 (780)
【菊地秀行】魔界都市に他作品キャラが来たら (188)
三大天才小説家「村上春樹」「森鴎外」あと一人は? (288)
オススメのネット小説を晒すスレ 第19版 (505)
web版 橙乃ままれスレッド その6 (408)
【涼宮ハルヒ】橘京子の「んんっ、もうっ!」9.5回目 (727)
--log9.info------------------
日本人の自殺原因第2位はアトピー (156)
アトピー板 腹筋部 (212)
一喜★今日の症状★一憂 (724)
アトピーの最大の原因は冷え (384)
【肉食】星ヶ丘皮膚科スレ【亜鉛】 (322)
アミロイド苔癬 2 (235)
福岡でオススメの皮膚科を教えたいなら教えなさい (470)
アトピーで人生が狂った人 (427)
じゅくじゅくの治し方 (763)
脱ステ期間をコテ名でアピールしながら語る (103)
漢方で悪化した人 (298)
陰部のアトピー、どうやって治す? (471)
アトピーとフケ止めシャンプー (377)
ソフィーの世界でお肌スベスベの世界だよwwww (121)
群馬で腕の良い皮膚科 (459)
ただ愚痴るスレ (856)
--log55.com------------------
悪しき古き人間ライブ ヤマネ屋 ★7
「巨人×阪神」松井秀喜が緊急出演!ゴジラナイター ★1
今夜くらべてみました 最強の物件SP★2
マジムリ学園#03
高嶺の花#05 ★3
浜ちゃんが!★浜田も参加!高見沢&IMALU&紅蘭(秘)誕生日会!!
東野・岡村の旅猿13
情報ライブ ミヤネ屋★3