2013年17文芸書籍サロン136: ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 9 (275)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【作者専用】魔法のiらんど 書き手スレ (322)
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ6 (251)
講談社BOX新人賞 vol.15【Powers/BOX-AiR】 (437)
こんなスネイプ先生はいやだ【ハリー・ポッター】 (309)
【古株ワナビ】ライトノベル作法研究所142【でかい顔】 (233)
【一般】自作を晒して感想をもらうスレ (159)
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 9
- 1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/09/22
- ■HJ文庫大賞 ※2006 - 2010年の「ノベルジャパン大賞」より改名
大賞:賞金100万円 金賞:賞金50万円
銀賞:賞金10万円 奨励賞:賞金5万円
・銀賞以上の作品はHJ文庫より刊行、奨励賞・特別賞(随時)でも刊行の場合アリ。
・受賞作(大賞およびその他の賞を含む)の出版権、雑誌・Webなどへの掲載権、映像化権、
その他二次的利用権などの諸権利は主催者である株式会社ホビージャパンに帰属します。
賞金は権利譲渡の対価といたしますが、株式会社ホビージャパンからの書籍刊行時には、
別途所定の印税をお支払いします。
○応募資格
プロ、アマ、年齢、性別、国籍問わず。
○募集内容
中高生からの架空小説ファンをメインターゲットとするエンターテインメント(娯楽)作品、
キャラクター作品を募集いたします。学園ラブコメ、ファンタジー、ホラー、ギャグなど
ジャンルは問いません!
○第8回は2013年春に募集開始予定、10月31日〆切?
第7回大賞は2013年2月下旬発表予定。
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/(レーベルトップページ)
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php(第7回応募要項ページ)
前スレ
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1344060109/
- 2 :
- 【過去ログ】
ノベルジャパン大賞/ホビージャパン・HJ文庫
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1211201992/l50
ノベルジャパン大賞/ホビージャパン・HJ文庫 2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1232198797/
ノベルジャパン大賞/ホビージャパン・HJ文庫 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1263551316/
ノベルジャパン大賞/ホビージャパン・HJ文庫 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1284287981/
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308382416/
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1316705141
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1324496992/
HJ文庫◆ホビージャパン総合 Vol.27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1352951907/
特記事項
*過去7回の応募点数は以下の通り。
第1回:222点 第2回:203点 第3回:335点 第4回:361点 第5回:437点 第6回:499点 第7回:461点
*第3回より希望者への評価シート送付を実施。
*第3回以降、宇田川芳彦(第3代編集長)以外の選考委員は非公開。
*第1〜3回の大賞受賞者(冬樹忍・すえばしけん・藤谷ある)と第1回奨励賞の空埜一樹は
本賞受賞前にMFで一〜三次選考通過歴アリ。第2回佳作・藤春都は倒産したリーフ出版より
プロデビューの後に受賞。第5回大賞の鷹山誠一はオンライン作家出身で、大賞受賞作も
過去にウェブ上で公開していた作品。
*第4回では受賞6作品に加え、二次選考(最終選考)通過者から2名が拾い上げでデビュー。
応募時:宮元戦車『盤上の上』→デビュー作:宮元戦車『ブサメン王子とヤンデレ姫』
応募時:なめこ汁子『セイギのミカタ』→デビュー作:なめこ印『セイギのミカタ いちご模様は正義の印』
*第6回では最終選考通過者から1名が拾い上げでデビュー予定。
応募時:杉本のこ『 砂かけババアは人見知り』→デビュー作『となりの百鬼夜行1 砂かけババアに懐かれました。』
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- _ ∩
⊂/ ノ )
/ ∩V
⊂し'⌒∪ノ ) <>>1スレ立て乙 お前にもう用はない
/ /ノV
し'⌒∪
 ̄ ̄ ̄ ̄7
/
|
/
|
/
 ̄ ̄ ̄ ̄7
/ ∩ ∩
| | '⌒ | ∩ ∩
- 5 :
- 発表はまだか……
- 6 :
- 2月中にくるかね
- 7 :
- 電話が来ない・・・・・・
発表当日に電話が来ることってあるかな?
- 8 :
- さすがに当日はないんじゃないか?
そこまで遅らすならむしろ公式発表後でもいい気が
そういう自分も電話きてないんですけどね
- 9 :
- 誰にも電話が来てないなら、
まだ諦めないで待つことができるけど・・・・・・
既に電話が来てる人いる? 正直に教えて!
- 10 :
- 電話、かなり前にきてます
- 11 :
- 頑張ろう。それだけだ。
- 12 :
- だな
ということで早くトドメを刺してほしい…
- 13 :
- さて2月最終日ですよ
今日こそ発表?
- 14 :
- なかなか発表されないからちんちん読んで待つか。
- 15 :
- http://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize07.php
猫又ぬこは今年も駄目か……
努力賞くらいあげてやれよ
- 16 :
- 複数通貨の中で猫だけ落ちたか
ぼくのみぎあしをかえしてはペンネームどうするんだろw
- 17 :
- マジだ
ころみごやはツイッターでファンタジアがどうのって言ってたから電話きてないのかと思ったら大賞かよ
- 18 :
- とりあえず新作書きつつ、評価シート待つわ。
他の賞の締切も近いし。
- 19 :
- 中二病のはなろうで公開してるやつか
- 20 :
- 猫又さん受賞なしなんだ。そっちの方がびっくりした
- 21 :
- 専業作家目指してる人の何十作めより、仕事の片手間に書いて数作めのやつが受賞しちゃうんだなー
そういうもんかね
- 22 :
- 受賞を逃しても1年後に拾い上げデビューと言う可能性は微レ存?
- 23 :
- >>22
HJは拾い上げってほとんどいないんじゃなかったっけ
諦めてまた次回挑戦するわ
- 24 :
- >>23
過去7回で予定を含めて3人だから、特別多くも少なくもないぐらいだろう。
- 25 :
- >>23
今やレーベルのエース級になったなめこ印も拾い上げですよ?
- 26 :
- ようやく発表か。今回遅れたね
よーし、次回こそはちゃんと出すぞー
- 27 :
- 情報として転載しとく
>●電話
>二次通過発表からしばらくして受賞の可能性があるという連絡がありました。
>その際にデビューする意志があるか、夏ごろに出版するための改稿作業が出来るかを確認されました。
>で、発表の数日前に受賞の連絡がありました。
>そういう流れでしたのでご参考までに。
- 28 :
- ちんちんなかなか面白い
受賞時はどんなもんだったんだろう
- 29 :
- 4月刊行の杉本のこ
この人第六回二次通過者の中にいる拾い上げだな
- 30 :
- >>29
しかもナンバリング有りってことは最低2巻までは続刊保証?
テルオ(一応奨励賞だった)が知ったら嫉妬に狂いそうw
- 31 :
- テルオは漫画家めざしてるから、もうラノベとか眼中にないし(震え声)
- 32 :
- クソみたいな規制のせいですっかり人が去ったな
規制とかバカか。ムカつく
- 33 :
- 一週間以上レスなかったのか…すごいな
- 34 :
- ここって他の賞と比べると変なペンネームの人多いよね
右足さんの由来が知りたい
- 35 :
- 『ぼくの脳を返して』って本があるから、それからとったとか?
- 36 :
- にしてもここの奨励賞の扱いは何とかならんものか。ちんちんとか受賞から一年後だぞ
あとページ数増やして賞金額上げろ。これだけで応募数が軽く二百は増えるはず
特にページ数は絶対増やせ
- 37 :
- 評価シートまだー?
- 38 :
- >>36
奨励賞は元々出版確約がないからね。
改稿が大変だったんだろうw
- 39 :
- ページ数は最低130枚はないと厳しい
- 40 :
- 短編と長編の間くらいの作品が出来上がった時に、ここのページ数は重宝するんだけどなぁ。
- 41 :
- >>39
ただでさえ字数行数が少ないからな
МFなら150だっけ? しかも年四回だし、そりゃあっちに流れるわ
- 42 :
- ここと締め切り一緒な講談CCが上限無しにするとか言ってたけど、そっちに流れるかね?
個人的には、プロ目指すなら要求されたページ内で仕上げるのも技能の内だと思うけどなぁ。
- 43 :
- 無意味にキツい縛りを選ぶ奴がどこにいるんだ
- 44 :
- 縛りのおかげで応募数が少なくなり、穴場になってるんじゃね?
- 45 :
- そんなにきついなら他に出せばよくね?
- 46 :
- だから皆よそに出してるんだろ
ラノベの賞で回を重ねて応募数が減ったの初めて見たような気がする
- 47 :
- これはしょっちゅう見るけどな、甲羅とか、このラノとか。
- 48 :
- 新人賞とレーベルの実力はおおよそ正比例する
つまり
- 49 :
- 死にかけのレーベルでデビューしても未来はない
ホビージャパンにはせいぜい成長してほしいものだ(ラノベ悪役風)
- 50 :
- そう言えば選考委員いないのメジャーではここだけだな。これも応募数減少に
拍車かけてんじゃねーかな。別にメジャーってほどでもないけど
- 51 :
- MFが選考委員制やめて編集部で選考するようにしてたような
- 52 :
- 選考委員制に魅力感じる応募者っているのか?
- 53 :
- ガガガにロミオのファンだから応募してデビューって作家がいるから
制度にと言っていいか分からんが、いることはいる
- 54 :
- >>50
いないんじゃなくて「いるけど非公開」だったはず。理由はわからん。
- 55 :
- それマジ? なら意味わかんねー
選考員いないとなんか閉塞感っつーか閉鎖的っつーかチープな気がする
- 56 :
- >>55
そう言うお前は誰に審査して欲しいんだ?
第1〜2回の榊一郎と五代ゆうは除外で選ぶとすれば
庄司・清水の富士見干され組2人とかか?
健速乙やわかつきは選考委員をやる姿のイメージが湧かない。
- 57 :
- 榊一郎はいいだろ別に。健速も。後はそうだな……水城とか鬼畜勇者の人とか?
こうして考えるとまともなタマがいねーなここは
- 58 :
- 俺は普通に編集に審査して欲しい。
- 59 :
- 選考委員が読むのなんて、編集が受賞作絞ってから順位つけるときの話じゃないの?
- 60 :
- 大抵は最終選考から読むと聞いた
- 61 :
- 第8回の応募要項、何か斬新なものが追加されてるな。
●応募原稿に加えて、以下の2点を別紙として付けてください。
【別紙1】 作品タイトル、ペンネーム、本名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、
メールアドレスを明記したもの(ペンネーム、本名にはフリガナをつけてください)。
また、作品に合うと思うイラストレーターがいるならば、順に3名挙げて下さい
(※必須ではありません)。
また、作品に合うと思うイラストレーターがいるならば、順に3名挙げて下さい
(※必須ではありません)。
- 62 :
- なんだこりゃw
漫☆画太郎、福本伸行、ブリキ、って書いておくか
- 63 :
- これは面白いw
誰書こうかな?
- 64 :
- 秋はここに切り替えるわ
- 65 :
- 釣りだと思ったらマジだった…
- 66 :
- のいぢとか書くだけならタダ?
- 67 :
- 無理だって分かってても、第一希望は天野喜孝とか小畑健とかあるまじろうとか
- 68 :
- ゴッホ、ピカソ、アルフォンスミュシャ
- 69 :
- お前ら本当にそんな絵師に合うような作品書くの?
- 70 :
- ゴッホとピカソ並べるなんてハァ?と思うが
ミュシャは挿絵画家だからそこまで不遜というわけでもないだろ?
あ、俺はダリかデルヴォーでおねがいします
- 71 :
- じゃあ俺は「雪舟」って書いて送ろうかな。
- 72 :
- そんなこと言ってるから一次も通過できないんだよ
- 73 :
- 真面目に考えて、今書いてるのはスポーツモノだから、
スポーツマンガ書けるような人にお願いしてみたい
- 74 :
- 評価シートきたね
最終選考の評価欄に編集長の名前あるけど、最終の評価は編集長が書くのかな
- 75 :
- >>73
あえて、「てぃんくる」と書いてみたらどうか
- 76 :
- >>74
よかったら内容詳しく教えてよ
- 77 :
- 自分のは1、2次分は作品自体のレベルで評価されて、
最終で商業的な魅力を見られてるのかなって感じの講評だった
つまり、基礎的なレベルは良いんだけどキャラとかそこまで面白くねーよな、って言われて落ちたような感じ
- 78 :
- ここで受賞したのに、
編集部ともめて辞めた奴いたな
- 79 :
- 公式サイト様変わりしたんだな。なんかものすごく見づらい
あの貧相で野暮ったくてチープな作りが好きだったのに
- 80 :
- iPhoneでは見やすくなった。
スマホ向けにカスタマイズはされてないけど。
- 81 :
- ぬこはGAでも駄目だったか
- 82 :
- ここ、拾い上げあるんだろ?今回は誰か声かけられてんのかね。
- 83 :
- >>82
そんなもん有っても読者には1年後までわからんだろ。
- 84 :
- HJレベルで拾いあげられてもなあ。
- 85 :
- お前が言うか
- 86 :
- ここを含め最終にはよく残る俺でも駄目か。
じゃあ誰が言っていいんだ。
- 87 :
- 猫又さんの語りは他でどうぞ
- 88 :
- >>84
拾い上げからレーベルの主力になったなめこ印たんに嫉妬全開でワロタw
- 89 :
- 猫又の事はもうそっとしといてやれよ。そのうち受かるさ
- 90 :
- 一次の発表が2013年1月になっとる
- 91 :
- 浅井ラボによればここの授賞式に出席する作家陣は前日に健康診断を受けられるサービスが有るらしい。
- 92 :
- そして濃厚なホモセックスが始まるわけか
- 93 :
- ネタじゃねえの? ラボだし
- 94 :
- >>93
いや、ヤマグチノボルの訃報に関連してのツイートだったし編集者が「今年もやる予定」と言ってたので本当だろう。
大迫純一(HJでも2作書いてた)や松野秋鳴の急逝が契機になってるのかも知れん。
- 95 :
- >>92
診断を受けていたらマジキチスマイルを浮かべた新庄風の男に襲われるんですねわかります
- 96 :
- 発表終わったら閑散とし過ぎだろこのスレ!
もうちょっと何か語ろうぜ!
- 97 :
- ぬこが投稿休止してるのは拾い上げかも?
みたいな話?
- 98 :
- 拾い上げやってるのって、電撃以外だと靴くらいか?
- 99 :
- >>98
SDもやってる。でも未だ電撃やHJみたいに拾い上げからレーベル主力を引き当てたりはしていない。
- 100 :
- >>27
今更だけど、これって誰の転載?
- 101 :
- >>100
七回受賞した、はぐれっち氏の転載
- 102 :
- ぬこはMF2次落ちか
- 103 :
- ぬこさん、有名人だな〜
あと、一歩だろうね。
- 104 :
- 何度も何度も色んな所に応募して時間かかったけどデビュー出来ましたッて人どれくらい居るんだろ?
なんか最低限の文章力があれば後は面白い話を書けてるかどうかで
初投稿とか数回目とかデビューしてる人の方が多い気がしてきたから気になった
- 105 :
- 講談社ラノベで賞とったやますゆきたかとか
MFで賞とったノベロイド三等兵とか
GAで賞とった天乃聖樹なんか4年かかったんじゃないか
一方俺は(白目
- 106 :
- MFとかHJは若いのを育てるから、経験不足の、才能がありそうなのを取る。
電撃とかGAは年齢経験不問で実力で取る。
十年前のラノベは三十代前半受賞者が普通で二十代は若くして受賞って感じだった記憶がある。いや、十五年くらい前か。
- 107 :
- >>104
は?
- 108 :
- >>104
初投稿とか数回目(1〜2年くらい?)でデビューする人のが珍しい気がするけど。
ここで大賞取ったころみごやさんなんかは2007年から投稿してたみたいだし。
- 109 :
- んー、まあでも、大体二年三年で諦めていく奴は多いよね。
二年続けていまだに一次落ちが続いて、才能ないと諦めるパターン。
二年間一次落ちが続くなら次は「何がいけないのか?」を考えればもう少し先へ進めるとは思うんだが。
- 110 :
- ラノベ作家になろう大賞、応募数760だってよ
まあ向こうは条件違うんでクズばっかだろうけど
どーすんねんHJー
- 111 :
- 今日からここ向けの原稿書きはじめた。
ここは規定枚数少ないから、中編書くつもりで丁度良いね。
- 112 :
- そういえばMFのスレ読んでたら
何故か今年は1次落ちにも評価シートが送られてきて
人によって書かれてる人数は違うけど
1次落ちなのに3人からコメントもらえたって人いたぞ
- 113 :
- MFは元々一次落ちでも送ってるよ。
コメントは一時期なかったし、それ以前もコピペしかなかったけど、そこだけ改善されたんじゃね?
- 114 :
- >>110
マジレスすると、新しい賞ができると、ハイワナビがゴミ処理するから応募数が跳ね上がるんだよ
あちこちに送って一次落ち二次落ちだった作品を、新しい賞に全部ぶち込んで奇跡に懸ける
- 115 :
- 講談社が一回目1000超えで、二回目300ちょっとになってたな。
- 116 :
- 一次落ち、二次程度のストックしかないワナビはハイワナビとは言わないと
思うぞ。ハイワナビだったらもっと上までいった作品のストックが数多く
あるわけで、わざわざそんなゴミを送りつけないと思うけどな。
- 117 :
- 最終落ちはもっとまともなところに送りますが。
- 118 :
- ここ的には、二次通過=最終落ち。
- 119 :
- ハメたい先生よりもえぶたの方が良かった
奨励賞にしても刊行までえらく時間かかったな
- 120 :
- てす
- 121 :
- お前ら今どんなの描いてる?
- 122 :
- 主人公とヒロインが月へと旅する大冒険
を書いてるんだが……ここには送れねぇな。
同時進行で体育会系部活モノ書いてるけど、
これも送り先がない予感……
- 123 :
- 何で送れないんだよ
- 124 :
- 両方とも、ラブもコメディもないからです
- 125 :
- >>119
えぶたって、何?
どの作品の事?
- 126 :
- ワロ
- 127 :
- >今回の
「きのていんヨ〜グルト 〜DRAMATIC DIET STORY〜」
に興味を持って下さったのなら、僕が複雑に関わっていて、HJ文庫様より発売されている
「もえぶたに告ぐ 〜DRAMATIC REVENGE STORY〜」
にも興味を持って下さると嬉しいです。
http://kasamun.web.fc2.com/042.jpg
http://kasamun.web.fc2.com/043.jpg
- 128 :
- 筋肉見せたいだけかよw
- 129 :
- ちかごろのラノベ作家は筋肉も必要なのか
- 130 :
- もえぶたは始終ホモ展開だから
- 131 :
- 今年の目標は?
- 132 :
- 二次突破(切実)
- 133 :
- HJ以外で受賞。
- 134 :
- 就職
- 135 :
- MF一次落ちがここで受賞とはね
- 136 :
- 下読みが落としたものは受賞しません(ドヤッ
- 137 :
- ゴールが見えた!
ラストスパートじゃい!
- 138 :
- 早いな―
俺これからだわー
- 139 :
- みんな締切の何日前までに出しに行ってるく?
それともぎりぎりまで推敲して締切日に提出する?
- 140 :
- 書き終わってもだらだらしてギリギリになる
- 141 :
- レターパックで送ってる?
- 142 :
- うん。
- 143 :
- あー。
レターパック買ってこなきゃ。
- 144 :
- HJ文庫って人が死ぬ系の話って有りだっけ?
なんとなくなしのイメージが。が。
- 145 :
- 家族ごと主人公が殺されるところから始まる話を今書いてる自分に言わせれば、
「それが必要で、面白ければいいんだよ(震え声)」
だな(ぷるぷる)
- 146 :
- 今日は授賞式やってるんだな。
作家陣やイラストレーターが何人かTwitterで報告上げてる。
- 147 :
- 今年もラボが言ってた授賞式恒例の健康診断サービスはあったんだろうか。
- 148 :
- 自分でも早いとは思っているが、第8回の分、出して来たぜ……!
- 149 :
- なあに、早いに越したことはないさ
ただ投稿した作品は絶対に読み返すなよ?絶対にだぞ?わかったな?
- 150 :
- 早い
- 151 :
- 俺も出してきた。これから新作をHJに向けて書く。
ちょっとブランクがあるから今年はリハビリと思って暖めていたネタを全力で出し尽くすわ。
- 152 :
- 過疎ってるなあ。やはり締め切りに余裕あるとこんなものか。
- 153 :
- 時の悪魔と三つの物語読んだけど、なんか文章堅くて読みにくかったな。
今時はあんな文体が好まれるのか?
だとしたら俺はもうHJ駄目だな。
- 154 :
- 時の悪魔は文体以前に内容が…
- 155 :
- 読者グランプリってのができてるんだけど、これって二次超えれば一時的に編集がつくってこと?
- 156 :
- マジで!?見て来るわ!
- 157 :
- >>155
見て来た
これ、最終選考に残って受賞できなかったけど惜しい人5人に編集つけてくれるってことだな
- 158 :
- それは拾い上げか、飼い殺しか。
- 159 :
- 一次通過の数が増えるのはうれしい。前回までは一割弱だったけど、今回はどれぐらい通るんだろうな
- 160 :
- これで例年より応募数増えるな
- 161 :
- 応募数減少によっぽどびびったんだろうな
- 162 :
- 一次受かったことないもんここ
二年連続19点落ち
- 163 :
- 読者グランプリ、落ちた人に新作を書かせて読者投票っていうシステムか
せっかく新作を書くのなら次の賞か別の賞に応募したい気もするが
短編程度ならいいけど、遅筆な人には厳しいだろうな
- 164 :
- 単純に新作書いてねー。だと遅筆にはきついが。
もし、担当編集とか付いたらうれしくね?
……ないかなあ。HJ的に余裕ないと無理だけど。
とか妄想してモチベーションを上げてる。
- 165 :
- >>163
読者グランプリでも落ちてデビューできなかったら
禍根が残りそう
あいつは落ちたやつとかのちのち言われそうだし
- 166 :
- ぬこを他に取られないための賞だろこれって。
- 167 :
- ぬこはTwitter見ればわかるが作品を書き上げても今年(ほぼ)送ってない
送るのをHJに集中するんだろうしなー
- 168 :
- それでガガガに投入したら面白い
- 169 :
- どうせだし富士見見習ってネット投稿をやるべき
紙媒体の方が読みやすいんだろうけどな
- 170 :
- 作品に合うと思うイラストレーターも、って応募規定に加わってるけど、書いた人いるのかな?
まだ送ってる人は少ないと思うけど、俺はちょっと思い浮かばなくてさ。
でも適当に見繕って選んだ方がいいんだろうか?
- 171 :
- 迷ったらブリキとかカントクとか書いておけばいいよ。
- 172 :
- 好きな漫画家を書こうと思ったら偏っていたので止めた記憶があるわ
- 173 :
- >>172
バー・ぴぃちぴっと?
- 174 :
- >>173
横尾公敏。いや、ぴぃちぴっと先生も好きだけど。
- 175 :
- 評価シート希望有りの一次落ち原稿ってどの程度まで読んでもらえるんだろう
- 176 :
- もちろん最後まで見ます
パラパラとページめくってね
- 177 :
- 去年までのシートを見る限り、かなり読み込んでくれる
- 178 :
- うむ
一次落ちでも、文章内の矛盾やら設定の齟齬とかしっかり指摘してくれたわ(´Д` )
- 179 :
- それは良いな
- 180 :
- 評価シートなんか希望すんな
受からんぞ
- 181 :
- 評価シートの拒否なんかすんな
編集の話を聞かない問題児だと思われて
受からんぞ
- 182 :
- 時の悪魔の人、電撃の二次通ってるね
- 183 :
- HJの大賞とったんだし、いいところまで行って欲しい気持ちはあるなあ。
関係ないんだけどさ。
間違って過去の通過歴とかまとめたファイル消しちゃったんだよね。
調べ直すのって地道にググるしかないのかなあ。
ペンネームでググっても限界があるというか、別のサイトばっかりヒットする。
どっかでそういうのまとめたサイトなかったっけ? HJでは通過歴いらんけど。
- 184 :
- どっかにあったのは確かだがどこだかは忘れた
- 185 :
- >>184
サンクス。確かあったんだよな。どっかの個人サイトだっけ?
ああいうのは地味に便利だよなあ。
でもあったことだけでも分かったし、ちょいググり直してみる。サンクス。
- 186 :
- ライトノベル新人賞投稿カタログに全部じゃないけどあるよ
- 187 :
- >>186
ありがとうな。
見たけどそれカタログ収録以前だったわ。
地道に検索かけることにするわ。
- 188 :
- 一次選考の通過数が大幅に増えるってことは、二次以降の選考に時間がかかって、選考結果が出るのが遅くなるかもね。
- 189 :
- まあそれでも一次選考の通過数があがるのはありがたいかなあ。
カテエラとかも減りそうなイメージだし。
- 190 :
- 終わらない
- 191 :
- なーに、まだ日数はある。
- 192 :
- 皆、あらすじって重視する?
俺はいつも適当に殴り書きして終わらせちゃうんだけど。
それも二次落ちとかで終わる原因の一つになるのかなっておもっちゃって。
- 193 :
- 一次ならあらすじはかなりの割合占めそうだが、二次まで行ったら関係ないんじゃね?中まで読まれるだろうしさ
てか、Amazon見るとスニーカーとかファミ通より新作の勢い良いのな
受賞作当たらなくてもちゃんと育ててくれると良いなぁ…
- 194 :
- >>193
実店舗で売ってなくてamazonで買わざるを得ないからじゃね?
- 195 :
- やっぱそうか?
- 196 :
- ラ板のHJスレでも書いて同じ返事もらってなかった?
別の返事が欲しかった?
- 197 :
- >>196
うん、あれ書いたの俺だ
ここにいるみんなどう思ってんのかと、本スレがどう思ってんのか知りたかったんだわ
読者賞出来てここに送ってみようかと思って、ラノベ作家ってデビューしてからの方が大変っていうから新作の勢いが良い方が良いなぁと思ってさ
あと、他社だとステマがあるから作家として育てる方に力いれてもらえない気がして…
何個も同じ書き込みしてごめん(´Д` )
- 198 :
- >>197
まあここはテルオみたいな逆ギレを起こさなければ比較的
粘り強く面倒を見てもらえる方なのは間違い無いと思うよ。
- 199 :
- 読者賞ってそこまで魅力的か?
- 200 :
- 作品を読んでもらう友達がいない身としては、魅力的。
- 201 :
- ぬこたん今年どこにも送ってないとかHJガチ勢すぎる
- 202 :
- ぬこに問いたい。
本当にHJでいいのか?
お前ならもう数年頑張ればもっと上のレーベルでも行けるぞ?
- 203 :
- >>202
例えば?
- 204 :
- MFとかファンタジアとか。
- 205 :
- お、おう
- 206 :
- ガガガは頑張れば越えれるぞ!
- 207 :
- あれ書き込んでから思ったHJとガガガってどっちが上なんだ
- 208 :
- 微妙じゃね
HJ→平均の売り上げ、発行点数は上
たまに変なの出すが、変なのほど完成度が高く、そして売れない
ガガガ→平均の売り上げ、発行点数は少ないがはまちがヤバイ
よく変なの出すが、変なファンがついていて、そこそこ売れてる風に見えるが、やっぱり売れてない
うん、ライトノベルの裾野を広げるために仲良くやってって欲しいな
- 209 :
- わろた
ガガガはこのままでいて欲しいな
- 210 :
- 売り上げガガガよりHJの方が上なのかよ
マジでか
- 211 :
- 読者賞の書き下ろしってどれくらい執筆期間もらえるんだろうな
半年とかかかる社会人は問答無用で切り捨てだろうけど
- 212 :
- 俺の判断。
「これは尖りすぎたな。電撃しか無理か?」→ガガガ
「ちょっと萌え要素強すぎたようだな」→HJ、MF
「萌えってよりこれはエロだなもう」→ファンタジア
「萌えだけどありがちだし、MFは無理かな」→講談社、HJ
「萌えはあるけどテーマが特殊すぎる」→GA
「俺TUEEEEEE!」→ヒーロー
「俺、Mに目覚めたんだ!」→星海
- 213 :
- >>212
最後のだけ作品傾向じゃねーーっ。
- 214 :
- HJ一次はGA二次くらいの難易度だからね
HJの最終倍率は低いけど
- 215 :
- てす
- 216 :
- 前回で少し下がった分、今回の応募総数は増えそうだな
- 217 :
- >>214
ここって難易度高いん?
- 218 :
- 今日からここ向け書きはじめた。
間に合うといいな。
- 219 :
- 10月末だろ?
頑張れ
- 220 :
- あと二ヶ月かあ
頑張ろう
- 221 :
- >>217
三次が決勝戦
でも一次からすごく絞ってくる
一次落ちにも評価シートをくれる
- 222 :
- 今年は一次通過増やすって言ってたな。
しかし一次落ちでも評価シートくれるここだと、特別意味がない気もする。
- 223 :
- いかん。面白くない話が出来上がりつつある。
これは、テコ入れをすべきか。
10月末まで余裕があるようでないからなあ。
どの程度変えるか悩むなあ。
- 224 :
- 俺のもつまらないよ
- 225 :
- どんなにつまらなくても
送ったほうがお得
- 226 :
- 規定枚数まで書けるだけで十人に一人くらいの逸材だって誰かが言ってた。
大半の人は完成する前に諦める。
- 227 :
- 特にHJの110ってキツいよな、短すぎるという意味で
完全にHJ用の作品としてプロット立てないととてもじゃないけど無理
しかし書き上げるだけなら難しくなくね?180でも200でも行っていいならさ
- 228 :
- >>227
そんなあなたに講談社ラノベチャレンジカップ
枚数上限無制限だぞ
- 229 :
- 講談社員乙
- 230 :
- 締切も同じだしねー
- 231 :
- 長編書くのが辛い俺にはここはオアシス。
一発ぶち込むぜ。
- 232 :
- 原稿用紙五枚以内のお話しを書いたことがあるけど、あれはあれで難しかったな
30〜50、80〜100HJPくらいがお話しを書きやすい気がする
- 233 :
- おれは140〜150が一番書きやすいなぁ
でも最近それを改めて100〜120くらいになるようにスタイルを変えた
でもそれくらいだとどうしても話が小さくまとまったやつしか書けなくて困る
- 234 :
- 来月のいまごろは原稿印刷しているだろうなあ
- 235 :
- 今書いてるのがつまらないので全ボツにして新しいの書くわ。
HJには間に合わないかもしれぬ。
お前らは俺みたいにならず計画的に良いのを書いてくれ。
- 236 :
- 一ヶ月ありゃ一本書けるわ
あと二ヶ月もあるんだ気合入れろ
- 237 :
- プロみたいだな
- 238 :
- 一ヶ月で一本書けるって人は、一年に12作かけるの?
それとも短期集中なだけ?
俺はどうがんばっても三ヶ月で一本、年四作だなぁ。
- 239 :
- 推敲なしでプロットさえあれば年15作くらいまでならできる
が、プロット作成に時間とられるからそんなには無理
かなり無理して10くらい
普通にやれば6くらいが限界
- 240 :
- 一日5ページ書けるとして80ページ書くのに半月。
プロット作りに一週間、推敲に一週間。
モチベーションさえ保てれば誰にでも出来る。
だいたいプロになれば今以上に多くを書くことを求められる訳だから
一ヶ月で一本仕上げるくらい出来るようにならないとあかん。常にそうであれとは言わんが。
- 241 :
- つまらなくても送っとけ
自分で面白いと思ったやつでも落ちるんだから
評価シートを貰うために出すのさ
- 242 :
- クッソ気合入れれば一ヶ月で一本いける。疲れるから長くは続かないが
いや本当プロットさえ決まればもっと早く楽に書けるんだけどな
あと、一つだけ言っておく。評価シート欲しがるような奴は受からない
- 243 :
- 何が時間かかるってプロットに時間かかるんだよな
特に一作書き上げた後はなんか燃え尽きてて新作を作る気が中々起こらない
で、ダラダラとプロット作ってたらいつの間にか一ヶ月くらい経ってたり
実質プロット組んでた日数なんて数日なのにな
- 244 :
- 榊とか一年17冊なんて狂った真似やってるから一月一本は特に凄くも
- 245 :
- 朝から晩まで原稿に向かえる専業作家と仕事持ちや学校通いのワナビを比べるのはちょっとフェアじゃないなあ
- 246 :
- >>244
書いてるのは弟子。あのアホは監修
なんであんな奴に弟子がいるのかは永遠の謎
- 247 :
- 書いてるのは榊だろ
何々な訳・・・だが。とか、隅々まで文体揃いすぎ
複数人でやってあんなに文体一致させてたら手戻りでかいぜ
書くのは本人が書き飛ばして校正とかを弟子がやってるんじゃないの
- 248 :
- >>245
詳しくは知らんけど森田は兼業で12冊くらい書いてたらしいぞ
今は専業らしい
- 249 :
- 毎回新作を書くのは大変だが続き物は楽だろ
- 250 :
- 編集のチェックがなければな…
- 251 :
- Rぉお! おRおぉお!(;_;)
- 252 :
- そろそろ書き始めないとヤバイんだが、他の賞に送る原稿が終わらん……
- 253 :
- 並行作業だブラザー。
俺は一つに絞るが。
- 254 :
- 平行作業はするな
精々推敲時にプロットを練る程度にしておいたほうがいい
それよりも一日の作業量を上げれ
- 255 :
- 仕事の1日の作業量が増えた。今書いてるのは間に合わないな。
まあ、小説は、趣味だから(震え声)
- 256 :
- GA「おまちしていまーすー」
- 257 :
- >>255>>256
去年の俺ですわ
HJの応募数が伸びない理由にはこの微妙な締切日設定のせいだと思ってるわ
- 258 :
- 一次突破を目指すならGA
受賞を目指すならHJ
- 259 :
- 永遠の穴場感
- 260 :
- デビュー後を考えるとココジャナイ感がどうしても拭えない。
- 261 :
- アニメで成功した作品あったっけ?
ここ
- 262 :
- 一応百花繚乱かな?
>>260
デビュー後を考えるとここはかなりいい方だぞ
一作目失敗すると切られて再浮上しない、電撃ファミ通スニーカーGASD
一作目面白くても魔改造されて作家特性の死んで行く電撃GA
やる気がある限り出せて、魔改造されないのは富士見MFとここくらいじゃないか
- 263 :
- コミカライズ化やアニメ化になる作品が少ないし
自分の書いた作品がメディアミックス展開しなきゃヤダ! って人には向かないんじゃね
HJは単にライトノベル作家として考えるなら全然有りだと思う
まぁ本命はMFなんだけどね
- 264 :
- 一応ここで実績積めば角川系に移籍出来たりもする
- 265 :
- 残念ですが彼はもともと電撃のライターです
- 266 :
- ?
- 267 :
- 知らないなら知らないでいいけどドヤ顔で適当なこと言うのやめようね
- 268 :
- いや知ってるから「?」なんだけど
「彼」ねえ……「ライター」ねえ……w
- 269 :
- ID:RMFAtQMQはたぶん上栖のことを言ってるんだろうが
外部編プロの編集者で電撃のライターではないぞ
メディアワークスと取引があるってのは前に書いてた気がするが
あと、HJ出身のなめこ印やすえばしけんが富士見に移籍したの知らないだろ
- 270 :
- 移籍と言うか、他のとこで書くのも応援してくれるというのは誰かのTwitterで見たな
なめこもすえばしもHJと切れてないっぽいし
上栖はしらん
- 271 :
- 確実に切れたと断言出来るのは五代とテルオぐらいだろ。
爆死で切られたかと思ったら忘れた頃に回帰するケースもあるし。
- 272 :
- 「どこでもいいからデビュー出来たら後は持込みが出来る」って言う人時々いるけど、売れない作家スレ見ると
有名でなければ「うちの大賞はプロも応募可能なんで」と言われるだけらしいぞ。
- 273 :
- コネなしならまあそんなもんだろうな。
Twitterとか見てると作家同士の繋がりが大事だと思うわ。
そこから別レーベルの編集紹介してもらったりみたいな流れの方が確実で、
なにもなしに直接レーベルに突撃するのは厳しそう。
- 274 :
- >>273
HJでそのパターンに当てはまるのは糸緒だけのような気がする。最初期の雨森麻杜や不破悠(あとがきによれば
榊の紹介らしい)も賞外デビューと言えば確かにその通りだが。
- 275 :2013/09/22
- お前ら、一の倉先生のことを忘れてますね?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ファミ通「学校の階段」 神庭千秋 のスレ (456)
西尾維新の本って何が面白いの?20 (336)
【幻冬舎】第2回幻狼大賞【ファンタジアノベルス】 (280)
【靴賞】角川スニーカー系総合その10 (540)
【ジュディハピ!】田中莎月 【へっぽこ鬼日記】 (597)
ライトノベル作家志望者が集うスレ 133 (600)
--log9.info------------------
■■■ Ride Snowboards ■■■ (383)
【万場⇔オクカン】神鍋高原【アップ】 (511)
スノーヴァ新横浜4本目 (701)
ふじてんスノーリゾートについて語るスレ 5本目? (974)
【シーズン】湯の丸高原スキー場3スタック目【開始】 (112)
【初心者】フリースキーを始めよう7【レベル限定】 (894)
トマムとは? (194)
こんな♂♀を連れていって後悔した【10人目】 (209)
【ライバルに】オフトレ!【差をつけろ】 (177)
スノボーは進化する。 スキーは進化しない (838)
★富良野スキー場★ (232)
【福島】アルツ磐梯 Part3【ビックゲレンデ】 (702)
ニュース速報スレinスス板4 (157)
スキーヤー&ボーダーの入梅・6月9日 (518)
万座温泉・表万座・草津国際 part2 (499)
喫煙者のスキー・スノーボードは禁止しますよ 6 (792)
--log55.com------------------
【韓国】 韓日関係改善にフィンランドが与える教訓〜内では平等と和合を、外では中立性を目指し幸せでITが強い国家作った[05/21]
【輝きの文】「韓米同盟の強固さ、北朝鮮発射体への対応で輝いた」[5/21]
【韓国】 文大統領、「韓米同盟の強固さ、北朝鮮発射体への対応でとても輝いた」[05/21]
【朝鮮日報】 強制徴用:日本の波状攻撃に黙り込む韓国大統領府 文大統領、韓日首脳会談と強制徴用賠償で板挟み [05/22]
【北朝鮮】 「日本の軍国主義復活と再侵略は、時間の問題である」
【外交欠礼】文大統領への対応要求「無礼」=河野外相発言を批判−韓国紙[5/22]
【中央日報】 日本の進歩メディア朝日と毎日 「韓国政府、徴用問題の決断を」 [05/22]
【韓国経済崩壊】ムーディーズ 来月韓国格下げも