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2013年17文芸書籍サロン62: 【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ6 (251)
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ6
- 1 :2013/03/24 〜 最終レス :2013/09/20
- ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。投稿用の800字あらすじ等でも。
プロット……物語を作るときの設計図・構想のこと。物語のあらすじ、登場人物の設定や相関図、事件、小道具、世界観など
あらすじ……物語の結末まで書いてあるもの (あらすじでも、人に伝えることを意識してわかるように書いてください)
■ テンプレ
【アドレス】 投稿は専用ロダにTXT形式で。1レス(4KB)におさまるならスレに直貼り可
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …作品のタイトルです。晒し用に適当なタイトルを付けてください。
【評価基準】 …どこを中心に見て欲しいかを書いてください。
(例)設定に矛盾がないか見て欲しい、展開の駄目なところを指摘して欲しい 等
専用ロダ
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
■ 前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/901-1000
■ 関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361684785/201-300
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ52
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361273974/601-700
- 2 :
- 立てたついでに投下。
【アドレス】 http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si3011.txt
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 変わらないエトワール
【評価基準】
映画とかでよくある「天然ヒロインにほだされて変わっていく主人公」のお話です。
今のところプロットには簡単な流れしか記載しておらず、ニヤニヤ出来るような小イベントを入れていきたいと思います。
ストーリーも王道なので、なにか「こういう話にしたほうがいい」などがありましたらご教示お願いします。
- 3 :
- テンプレ修正
■ 前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1329733995/
■ 関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.53
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361684785/
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ52
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361273974/
- 4 :
- キチガイがコピペで発狂中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 5 :
- >>2
綺麗にまとまってるなあと思った。
ただこのまま書いても「フツーに面白い」で終わってしまいそう。
・主人公が簡単にほだされ過ぎ
「金と自分以外信じない」という設定の割に「承」のはじめの時点で
ヒロインに夢中になっちゃってます。もう少し起伏をつけて主人公に
葛藤させほうがよくないでしょうか。
たとえば過去のトラウマから「俺にはこの子を愛する資格などない!」
と言い出してただ欲情を満たすためだけに抱くのだと言い訳するとか。
これなら「でも愛しいビクンビクン」という感じの葛藤が生まれますよね。
少女漫画的なセオリーですけども。
・ラストがおかしい
あえて断言するけど、この結はない。
幼児相手ならまだしも、市長の娘で18歳でそのうえメインヒロインですぜ。
真相を知らないとフツーの箱入り娘のままで、読者は萌えてくれないと思います。
主人公が結局「いい人」止まりなのも問題。「特別な人」になってくれないと。
たとえばヒロインが叔父を殺さざるをえない状況になって、泣きながら殺そうとするんだけど
直前で主人公が「汚れるのはオレだけでいい」と格好つけてぶった切るとか。
これならヒロインは主人公に惚れたうえ罪悪感まで持ってくれて、特別な存在になるよね。
これも少女漫画な王道だけど。
ともかくこんな感じでした。
王道を行くなら行くで、全体的に波乱がもう少し欲しかったです。
- 6 :
- >>ID:MKZCZp06
はいはいデビュー君は出てってくれ。あぼーんされるか前スレにずっといてくれ
- 7 :
- 僕は友達がいない(絶望)
あらすじ
主人公はその気色の悪い外見で友達ができない
そんなある日ネットサーフィンをしているとある掲示板、あるスレッドにたどり着く
ニュー速(嫌儲)――――――真夏の夜の淫夢――――――
主人公は友達をつくるためにこのスレの住民になることを決意する
やがて淫夢板には画像をはって採点したりアニメキャラになりきる豚、職をさがすふりをする無職、薬の話や現世からの解放を夢みる自殺志願者、アル中パチンカスなどが集まってきた(絶望)
いろいろと残念な彼らは本当に楽になれるのか?アレでいてさらに陰鬱減退系人間模様!
- 8 :
- >>7
ありがとうございます。
やっぱりそうですか……わたしも書いていて「あれ、これって主人公が一方的に惚れているだけじゃね?」
と思いました。ヒロイン側からのアクションがないんですね。
王道ですがサブヒロインが主人公とイチャつく→ヒロインの機嫌が悪くなる右ヒロイン「あれ、なんでわたしイライラしてるんでしょう?」的なことでも入れてみましょうか。
>>王道を行くなら行くで、全体的に波乱がもう少し欲しかったです
これに尽きますね。もう少し細部を練る必要がありまくりでした
ご意見ありがとうございました。
- 9 :
- デビュー君に論破されたガキが逆ギレしててワロタ
- 10 :
- 本気で執筆してるから詳しくは書けないけど今書いてる作品の概要だけw
主人公は大学で民俗学を専攻してる青年
フィールドワークで訪れた某県にて事件は起こる
世羅悲夢(セラフィム)と呼ばれる異形の魔者達の襲来
またそれを操る謎の巫女
アナザーワールドと現世を繋ぐとされる社の秘宝
もう少しで100P書き終えるw
- 11 :
- >>10は、ネタ投下です スルー推奨です
↓ネタ元
もう少しで100P書き終えるw のガイドライン
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1315646522/
- 12 :
- >>2みたいにきちんとまとめて書く晒しって全然ないよね。
ちゃんとプロットの意味がわからず、煽りだけの人もいるし。
しかし年々人が減ってるな。もう需要もなくなってきたか?
- 13 :
- >GAH87TUa
もういいからID変わるまで泣き寝入りしとけID:GAH87TUa
それ以上傷つく必要はない
>まず、自らプロットを晒さずにID:oyeI563Wが
自らプロット晒さないID:GAH87TUaに言われたくはないな。
>“感想書く者も含めて全員がワナビである”と
あれ?君自分でワナビって言わなかったか?
>>>1には書いていない自分ルールを展開しだしたのが発端だろ
自分ルールなんて書いていません。もっとがんばれ文盲。
>同じことばっか繰り返してうまく纏められないやつ多いな
同じテンプレばっか繰り返して何を書きたいのか分からない奴本人だな。
>ぐだぐだ長文書いてるからそうなるんだよ
熱くなって発狂しているからそうなるんだよ
>プロットの練習してから出直せ
お前がプロットの練習してから出直せ
>お前こそ建設的なレスとやらをしろよ>>803
意味が分かりません。
「なんでこのスレ建設的でないレスを返すやつがでかい顔してんの? 」
と書いている803に対して建設的なレスをしろという。
前後が全くつながっていない。803が建設的なレスをしろと書いたのなら
ともかくレスの存在意義を書いただけで「建設的なレスを自分が書け」と言う。
この時点で803は書く義務はないし、相手の言い分を逆手にとってもいない。
やっぱりID:GAH87TUaは文盲だわ。
キチガイの断末魔
あまりに興奮しすぎて違う人のレスまで引っ張ってくるという失態をやらかす
反論の仕方も低レベルすぎる
- 14 :
- 前スレをコピペ埋めしたキチガイはこのスレを埋める気力はないらしい
何をやっても中途半端だ
- 15 :
- >>13
どっちもどっちだと思うけどな
- 16 :
- >>14
こうやってあおっている人間も俺にはキチガイにみえる。
- 17 :
- じゃあお前ら全員キチガイのデビュー君ってことで。
いちいち煽んなよ?
- 18 :
- あらすじ・プロットが晒されるまで、静かに待ってよう
- 19 :
- デビュー君が自演で煽ってます
- 20 :
- sageしていないコメントの大半があおりか釣りに近い低脳なものばかりだけど
同一人物かな。うざいから出てってほしい
- 21 :
- デブー君、他人のふりしてないで早くコピペ荒らしについて謝罪すれば?
- 22 :
- >>21
すごい…。>>19のレスから二日もあいていたのに自分のこと書き込まれたと
思ってもう三時間後に反論書いてる。昼夜とわず、ずっとここのスレはりついてるんだろうな
やっぱり前のスレ荒らした人と同一人物か。
- 23 :
- 僕は友達がいない(絶望)
あらすじ
主人公はその気色の悪い外見で友達ができない
そんなある日ネットサーフィンをしているとある掲示板、あるスレッドにたどり着く
ニュー速(嫌儲)――――――真夏の夜の淫夢―――――――
主人公は友達をつくるためにこのスレの住民になることを決意する
やがて淫夢板にはアニメキャラになりきったり画像をはって採点する豚、職をさがすふりをする無職、薬の話や現世からの解放を夢みる自殺志願者などが集まってきた
いろいろと残念な彼らは本当に楽になれるのか?アレでいてさらに陰鬱減退系人間模様!
- 24 :
- 反論できなくなったからコピペでスレ埋めて他人のふりして逃げるとかガキのやることだよね
ある意味ではすごい
- 25 :
- 903 :この名無しがすごい!:2013/03/23(土) 22:11:30.99 ID:GAH87TUa
んー、それもいいんだけどもうちょっと楽しみたいんだよね
>なあ、そろそろ本当にやめにしたらどうだ
涙目になってきてるから面白いレスに期待できそうだし
まあ彼の全レスは纏めてテンプレにするよ
これからの分もね
お〜い。早くこっちのスレも埋めてくれよ
- 26 :
- なんか今晒してもアドバイスもらえそうにないから控えておくわ。
レスつかないなら晒す意味ないし。さっさと執筆して晒しに投げておく。
- 27 :
- 晒す晒す詐欺の人が移籍してきたようです
- 28 :
- あらすじ・プロットが晒されるまで、静かに待ってよう
- 29 :
- >>22
すごいwwwwwwwwwwwwww
一日二回も反撃する程21に煽られたのが悔しかったんだwwwwwwwwwwwwww
- 30 :
- >>26
オレは通りすがりだけど、ここのゴミどもは他人の欠点を見て悦に入りたいだけのクズだから
晒さない方がいいよ
ここにいたら一生プロデビューなんかできない
- 31 :
- wを沢山使う人って頭悪く見られるから気をつけなよ
- 32 :
- やっと落ち着いてきたので、クリスマスイブの日の二郎体験をレポ。
北海道民の俺は、このスレ見ててもう二郎が食いたくて食いたくてしかたがなかった。
休みさえ取れれば飛行機に乗ってでも東京に食いに行くのに・・・
世間のクリスマスムードにもうわのそらで、いつか二郎が食えますようにと、
冬の雪空なんかに乙女チックに願いをかけて就寝した。
夜半。
ふと室内に人の気配を感じて飛び起き、反射的にベッド脇のランプを点ける。
と、なんとそこには全身真っ赤なウールコートを身にまとい、白い袋を背負った・・・
まさかのサンタクロースがいた。
月明かりがカーテンに窓の外のトナカイのシルエットを映しだす。
「今年一年、タケシ君はいい子にしてたかな?君が欲しいプレゼントは・・・ずばりこれだろう。」
そう言ってサンタが白い袋から取り出したのは――どういう原理か――湯気をたてるできたての二郎だった。
「ニンニクは、入れるかね?」と、にこやかに問いかけるサンタ。
「野菜マシマシ、ニンニクマシ、アブラカラメ!」何度も想像の中で繰り返したコールだ。
コールどおりに、トッピングをしてくれるサンタ。感動で胸の奥から熱いものがこみあげる。
「さて、完成だ。」
そう言うとサンタは、床に脱ぎ捨ててあった俺の靴下を拾い上げ、そこに二郎を詰め込み始めた。
俺の制止もむなしく、麺が、豚が、野菜が、アブラがニンニクがぎゅうぎゅうに詰め込まれてゆく。
スープまで流し込まれバンバンに膨れ上がった俺の靴下を俺のベッドにくくりつけると、
「メリークリスマシ!」
満足げにそう言い残してサンタは出て行った。
悪い夢でありますように。
そう願って眠りについたが、翌朝目覚めても、
豚とニンニクの入り混じった不気味な異臭を放つ物体は、依然そこにあった。
- 33 :
- さーて>>30に反論するのは誰かな?
これだけ言われたんだ。プライドの高いこのスレの住人がほっとくかな
- 34 :
- 素直にチキンだから晒せませんって書けよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 35 :
- 一体何と戦ってるんだ・・・
- 36 :
- こんなところにあらすじを晒したら
誰が見てるかわからないし
ネタを盗まれる可能性あるからやめたほうがいいよ
きちんと小説にして
応募してプロに判断してもらうのがいい
素人の感想なんか貰っても意味ない
- 37 :
- デビューくんあーそーぼ
- 38 :
- 4 :この名無しがすごい!:2013/03/24(日) 12:30:09.86 ID:MKZCZp06
キチガイがコピペで発狂中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
29 :この名無しがすごい!:2013/03/31(日) 13:25:26.84 ID:koi56XAq
>>22
すごいwwwwwwwwwwwwww
一日二回も反撃する程21に煽られたのが悔しかったんだwwwwwwwwwwwwww
34 :この名無しがすごい!:2013/04/01(月) 13:52:36.37 ID:eDyMmPq9
素直にチキンだから晒せませんって書けよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
通りすがりだけど、もう少し上手く煽りな。「w」を少なくしたほうがいい。
同じ人だってすぐばれるし、馬鹿っぽくみえる。今度から上手く書けよ。応援してる
- 39 :
- あらすじなんか晒したら、>>1にネタを盗まれるよ
メリットは何もないし
- 40 :
- このスレ立てたのはデビューくんだったのか
- 41 :
- 誰でもデビューくんに見えるんだな
キチガイめ
- 42 :
- こういうプロットって複数視点だと難しくないか? あと回想シーンとか時間が他のところに変わったりとか。
あんまりそういうのないけどさ。そ
ういう場合ってストーリーの流れをそのまま追っていくんでいいのか?
- 43 :
- 相手に伝わるように書けばいいのでは。
デビューしたら担当相手に企画書としてプロットとか書かなきゃならんようだし。
自分なら、視点が変わるところで誰の視点パートか書いておくかな。
- 44 :
- あほみたいに完封負けばっか
和田辞めろR
- 45 :
- 一生泣いてろ
- 46 :
- 和田辞めろ自殺しろR
- 47 :
- とりあえずデビューしたいだけならもうなんも言わないけど
作家として食ってきたいならアイディアってのは捨てるほど出せるようでならないと思ってるんだが
こんなとこで出したらパクられるとか言ってる奴はデビューしたいだけなんだろうかね
お前が思いついたアイディアは、同時期に1万人くらいは思いついてるから
- 48 :
- こんな所にあらすじ、プロットを晒したら
>>47にアイデアを盗まれそうだな。
- 49 :
- くっくっくっ、このスレは我が支配下とする!
- 50 :
- >>49
では、このスレを支配する手順をプロットに起こして晒してください
- 51 :
- 学校に突如出現した魔壁によって世界と隔絶されてしまう生徒達が魔壁を破壊し生還するまでの物語
- 52 :
- 保育園の頃に結婚の約束をしたと主張する顔も
覚えて無い幼馴染の希(ノゾミ)
小学校の頃に結婚の約束をしたと主張する大財閥
の令嬢で学園一の秀才お嬢様の菊心(キコ)
来世に結婚すると前世の死に際に約束をしたと
主張して毎日「コウサイ」を執拗に迫る謎の電波
サイコロリババアこと小偉子(サイコ)の3人の
美少女達が突如として家に押し掛けて来て案の定
成行きで同居する事になってしまった主人公の
中学2年生のナユタ。
- 53 :
- お決まりのドタバタ乱痴気騒ぎや周囲で起こる
様々な怪現象!終いにゃ成り行きで某ラノベ
の主人公さながらの怪しげな超能力まで手に入れ
るナユタ、平穏な日常は何処へやら?副会長を
勤めていた推理小説同好会にも最近は全く顔を
出す暇も無い。
ここまでは典型的なハーレム系ラノベに良く
ある展開だ。
だがある日ナユタの前に謎の美女が現れてこう言う。
『お前は「物語(プロット)」の「苗床」にされたのだ』
始めは電波女扱いしているナユタだったが、物語
について簡単な説明を勝手に始める謎の女。
- 54 :
- 『「物語」とはいわば人間が創り出した「空想」がある
天文学的確率で起こる条件を満たした時に意志を手
に入れる事が有るそうで、いつ無に還るか分から
ない不安定な自己存在を安定的に保つ為に「苗床」と
して被寄生者の人間達から脳機能の一部(想像力や
喜怒哀楽など)を生存に支障を来さない程度に奪い
取り疑似的生物として世界に自身を具現化させ続け
ている存在なのだ、だから苗床(被寄生者)の周囲
で起こる怪現象は全て「物語」が起こした物で、事件
の度に手に入れた超能力も全ては脳機能を奪われた
事によって表出した副産物に過ぎ無い物だ』と・・・
動揺するナユタに、菊子の実家の大財閥の創業者
一族及び全経営者の家系図の中には過去から現在に
至る迄に於いて「菊心」という名前の令嬢はただの
一人も存在せず、希の通っていたと言う保育園と
同名の保育園はナユタの通っていた幼稚園とは7県
も離れている所に有りナユタがその県に行った事
は一度も無い、二人はどうやって知り合ったのだろ
うか?
小偉子に至っては名前以外は何も存在を証明する物
が無かった事を告げられた。
ただ昔、ナユタが子供の頃に放映していたアニメの
登場人物に彼女達と同じ名前の3人の女の子が出て
来た事を除いては。
ナユタは『そういえば3人の苗字も親の顔も知らな
い…3人が来る前の自分は国語と数学が得意でそして
何よりも推理小説が大好きだったのに…』と涙を
こぼしながら呟いた。
小説で無くともドラマでも映画でも気鋭の新作だろ
うと推理するという行為自体が何故か今のナユタに
は苦痛で仕方無いのだ、3人が現れてからだ…過去
に読んだ作品さえ今ではタイトルも思い出せない。
ナユタは自嘲する『そんな奴が将来は推理小説家を
目指しているなんておかしいにも程がある・・・』
ナユタは論理的思考を「物語」に奪われていたのだ。
謎の女は自分を「物語」を狩りR事を生業とする
者達の特殊産業複合体である「業界」から派遣されて
遥々地球にまでやって来た「業界人」で、地球上には
ナユタの様な苗床にされた人間が沢山居るのだとも
言った。
そして今、ナユタに寄生している3人の物語を放置
していても命に関わる問題は発生しない事や、
「業界」は被寄生者が「処理工事」を「業界人」に正式に
「発注」しない限りは物語に対して監視以上の事は
出来ない事が「業界協定」によって定められている
事などを教えられた。
つまり論理的思考を失うのと引き換えに3人の「物語」
とこのまま平穏に暮らすのか?それともさっさと
処理工事とやらをしてもらい一刻も早く自分の夢を
取り戻すべきなのか?
- 55 :
- >>ID:sLOCyd3M
とりあえず、>>1読んでテンプレも利用して情報を整理してください
プロット・あらすじであることを心掛けて、全体的に文章の書き方を統一させてください
他人が読むことを前提に、なるべく簡素にまとめて解かり易く書いてください
作品中の専門用語は、話の流れと分けて書いた方が読みやすい思います
作品の発想は良いと思いますが、本格的な物語の展開がこれから始まるところで終わってるので感想が書けません
- 56 :
- 闇の力が世界を包み込むのだ
- 57 :
- あらすじ
主人公(高校1年生)には4歳の頃まで1歳年下の妹がいた。妹の名前も、好きだった絵本も、一緒に公園で遊んだことも、全て覚えている。
だが、ある日、妹は突然いなくなった。妹が写った写真も、母子手帳すらも消えてしまった。それから、主人公は妹の行方を探すようになった。無駄だったが。
(実はこの頃、主人公の父親は勤めていた会社をクビになり、大量の借金を抱えてひどく貧乏だった。そこで、主人公の父親と母親は、妹をかつての親友の家に里子に出すという苦渋の
決断を下すことになる。主人公にはそのことを話していない。ショックを受けるだろうから。)
しかし、親や教師など周囲の人間はその話を聞いても嗤うだけ。その内、妹がいたことを話す
ことはなくなった。ただ、幼なじみのAだけは、その話を信じてくれていた。なぜなら、彼女にも主人公の妹の記憶があったからだ。
高校生になって、Bというクラスメイトと親しくなり、様々なことを話すようになった。
そして、主人公はBに昔妹がいたことを包み隠さず話す。
また、一緒に妹を探すことを依頼する。
(実は、Bは主人公の妹の受け入れ先の家庭で、Bはこの妹が義妹だということを知っていた。
また、主人公の実妹であることも知っている。だが、Bは妹のことが好きだった〜恋愛感情ではないが〜ので、主人公にはこのことは隠していた。)
その話を聞いたBは、渋々ながらも主人公の妹探しに協力することになる。同じ高校に入っていたAも参加した。
市役所に妹の戸籍のことで話を聞いたりした。(探す方法は追々考える)だが、無駄だった。
(ここでポイントになるのが、主人公の父親が現在市役所職員をしているということ。主人公がいつ市役所に妹のことで話を
聞きに来ても困らないように同僚や他の職員に「話さないように」と言っておいていたのだ。また、このとき父親と母親は本当のことを話すべきか苦悩している。)
そこで幼なじみのAが、二人でBの家に行かないかと主人公を誘う。
妹探しで疲れていた主人公はその提案に賛成する。
そして、二人は休日、Bの家を訪れる。
このとき、Bの家に行くということはBに話していない。また、親も出かけていた。←ちょっとしたポイント)
突然やって来た二人にBは驚き、慌てる。なぜなら家には妹がいたからである。
だが、二人でなんとかBを説得して入れてもらった。Bは妹に、部屋にいるように言った。
しかしBがトイレに立ったとき、Aが興味本位で妹がいる部屋を覗いてしまう。
妹の姿を見たAは、主人公にそのことを話す。主人公も妹を覗きに行った。
そして主人公は、この少女に強烈な既視感を覚える。探している妹の面影があったからだ。
そして、Bがトイレから戻ってきたのでBに、「妹がいるのか?」と尋ねる。
Bは動揺するが、上手くごまかす。主人公は納得してしまったが、AはBの家を後にしたあとでBの態度が不審だったことを主人公に話す。
そこで、主人公ははじめてBのことを疑うようになる。
…ここまでで許してください。
ここから先は色々な展開を考えてます。
幼なじみのAは主人公に好意を抱いているっていう設定で。
作品全体の雰囲気は、「キミとは致命的なズレがある」(赤月カケヤ)みたいな感じにするつもりです。
ラブコメ、ギャグ成分はなるべく控えめでシリアスでいこうと思ってます。
ガガガかMWでいこうと思ってますが、場合によっては一般の賞に応募する可能性もあります。
厳しい評価、よろしくお願いします。
- 58 :
- >>57
>>1
- 59 :
- すいません、>>57です
【アドレス】 http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/src/si3085.txt
【ジャンル】 …サスペンス
【タイトル】 …未定
【評価基準】 …展開の駄目なところを指摘して欲しいです。
- 60 :
- >>57
裏の事情に関するカッコの中身は後から判明することなのですよね?
だんだんと秘密が明かされていくのが面白いと思いました
ただ、役所で話を聞くのではなく、戸籍を取り寄せる事はできなかったのかと引っかかりました
後はうまくオチがつくのか気になるところです
- 61 :
- >>59
あらすじは最後まで書いてくれ
今書いてある部分で物語の何%くらいなのこれ
ここおかしくない?って指摘しても、書いてないけど実は……ってなっちゃうよこれじゃ
・気になった点
妹の存在を消す理由が分からない
ここに説得力があるかどうかが一番重要だと思う
妹を里子に出すのを兄に秘密にする両親はいない
理由がショックを受けるだろうからじゃ弱すぎる
極一部の人間以外が妹の記憶を失うって不思議能力なの?
ここの説明されないと納得いくかいかないか全然違う
妹と暮らしてるBと主人公が仲良くなるのが話の展開の都合に見える
Bが避けたいなら主人公と絶対仲良くならない。それともBからわざと接触してるの?
ここも理由が書いてないから分からない
B宅で妹に会うで物語の80%くらいまでいってるのこれ?
まだ半分も行ってないなら前半悩むより後半決めた方が良いよ
こういう話は後半を盛り上げるために前半があるんだからストーリーきっちり決めてから前半は煮詰めればいい
- 62 :
- >>59
両親が兄だけ極貧地獄の道連れにした理由、Bが妹を隠す理由(これにいたっては好意があるから、では理由になってない)など説明が足りない。
十年あまりも執念深く探しておいて、本人を見ても口八丁で納得して帰る主人公。
あらすじも起承転結の起なのでは
- 63 :
- >>59
他の方も書きこんでいるけど
両親が主人公に“妹は最初から存在しなかったと思わせる”動機が不十分
主人公は高校生なんだから、家庭の事情を打ち明けても大丈夫な頃合いじゃないかな?
- 64 :
- >>60>>61>>62>>63
細かいご指摘、ありがとうございます。
改めて見直してみると確かに色々と不都合がありますね。
なんとか辻褄合わせるなり修正するなりして納得のいくプロットを
作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
- 65 :
- >>64
参考として
俺は中学生の時に焼肉PTと称した一家離散PTに参加させられた。
「今日で家族ははなればなれになりまーすwww」
と言われた時、本当に口があいたからなw
- 66 :
- >>65
横からごめん、それはガチの話…?
- 67 :
- マジ
丁度ホームレス中学生が話題になってた時期。
流石に野外生活は酷いと思ったけれど
離散告げられるときは圧倒的にこっちのほうがチクショウだろ、とは思った。
- 68 :
- それは何というか…乙だったな…
幸せになれよ
- 69 :
- >>68
必死になった奴なら一流大学とかのほうが多いだろうけど
ただ単に生きて、不幸(自分の事は流石に思わない)という言葉が似合う
という点で
Fランはかなり優秀だと思うw
そこから這い上がった人とかがいるのはもちろんわかってる。
ただ
俺の友達には、親が800万の借金だとか
父親は父親でも戸籍上は父親じゃない父親と同居してる、なんて奴がいたww
- 70 :
- なんで自分語りを始めるのかこれがワカラナイ
- 71 :
- Fランだからだろ
- 72 :
- >>57
少し偶然が重なりすぎてるような感じがしました
、
●偶然入った高校で、偶然同じクラスで、偶然親しくなった人の妹が探してた人だった。
これは小説だ!と言われたらそれまでだが、
偶然が重なりすぎると、読者は引くと思います。
偶然と思われないように、もう少し工夫する必要があると思った。
仮に同じ高校であったにしても、Bとクラスを別にするとか。
妹と出会うまでの過程で、主人公に少しハンディを背負わせる必要があったほうがいいのでは?
すぐに身近にいて、妹を見つけたとかしない方がいい
●父親が市役所の職員
わざわざ父親が周りの人に自ら家庭の事情を話して、口止めするのは不自然な行為では?
口止め以前に、家庭の事情とか普通なら秘密にすると思うけど。
それに、印鑑と身分証明書を持参して
市役所の戸籍謄本や抄本の提出を一般市民が求めたら
どのような事情があっても拒否できないですよ。
書類の偽造もできないし。
だから、市役所勤務の父親の設定は意味ないと思います。
それから、普通は里子に出すと行方が分からないようになるので
里子制度のこともよく調べたほうがいいと思う。
●4歳までの記憶で、成長した妹を見分けられるのは困難では?
普通の人は、3歳までの記憶はほとんどないとされてます。
たとえば、自分の記憶はどうか振り返ってみると分かると思うけど。
- 73 :
- >>57
そうだ、戸籍関係は市役所じゃなく区役所です
今、思い出した
戸籍謄本は市役所は関係ない
- 74 :
- 日本の人間が全員区住みだとでも思ってるのか?
- 75 :
- あーそうか!
自分が住んでる都市を基準に考えてた。
田舎の方は区がないんだな。
迂闊だった。
- 76 :
- >>57
3幕構成で見て、
その話を〜が1幕目の終わり
書いてある最後が2幕目の折り返しなら、いいんでないかい。
定番通り行くなら、その後でBの件で主人公が負けて2幕目が終わり。
3幕目で主人公の逆襲でいいかと。
- 77 :
- デビュー君wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 78 :
- 【アドレス】
短いので直張りします↓
ヴィマノス・ラナク(Vimanos-Ranak)
「科学による人工的なオカルト」が当たり前となった世界。
とある天才科学者による発明品「仮想概念具現化転換装置」により、
人々が思い浮かべた死後の世界を具現化する事で生まれた、人工的な神とも言える存在。
死そのものを実体化させた物である為、彼が消える事は「死」を世界から消す事と同意義。
死者の出ない世界を創る事になり、「生」が蔓延する世界には「飢え」と「苦しみ」だけが残る。
【ジャンル】退廃世界サスペンス
【タイトル】未定
【評価基準】
まあ適当に。お願いします。
- 79 :
- それ思いついたこと書いてるだけだろ
評価しようがないぞ
最初から最後までのあらすじを書けよ
まあラストは未定でも、ストーリーを書かないと話にならんぞ
- 80 :
- いや、ラスト未定じゃ無理だろ
- 81 :
- 彼が消えたらこうなる、という前提は分かったが
それで話はどう展開するの、というのは必要だろうなこれ。
彼を消しに来た奴を阻止するのか、
結果は分かっているがそれでも彼を消そうとする人が主役なのか。
- 82 :
- セクロスすると人数増えちゃう禁欲つらい><っていう「苦しみ」かもしれないしね!^^
- 83 :
- その神とかいうのが死んだ所からスタートさせろ
- 84 :
- タイトル
俺の彼女が勇者で俺の妹が魔王だったんだがwwww
あらすじ
俺は取り立ててなんの取り柄もないごく普通の高校生。趣味はゲームかな。
最近、義理の妹の様子がおかしいんだ。それはともかく、幼馴染の彼女と付き合う事になった。
デートの日にスニーカーを履いていると、突然に妹が「お兄ちゃん……いっちゃやだ」と腕を握ってきた!?
驚く間もなくキスをされる!!その時、扉が開いた。ガチャ。「そこまでよ!魔王アシトラマフ!」
そこに立っていたのは……紛れもない、俺の彼女!?
スックと妹は立ち上がり、いつの間に羽織ったのか真っ黒なマントを翻し、高らかに宣言する!
「ふはははは!!よく来たな!勇者ヴァンジフリード!」
なんと、俺は元・勇者の恋人かつ家族を人質に取られ、寝返った知将エンドラゴラの生まれ変わり!?
俺の中に眠る力はエッチすることで目覚めるらしい!!
かくしてご近所を巻き込んだ俺を巡る妹と彼女の戦いが始まったわけだが……
頼むから、静かに暮らさせてくれぇ〜っっっ!!!
- 85 :
- >>84
コピペ
- 86 :
- 面白そうなのが困るw
- 87 :
- ネタで書いてるんだろうけど、下手なRー小説よりもネタで書いた小説のほうが
本質的にはよっぽどエンターテインメントに近い。
- 88 :
- ちょいエロギャグとしてそのまま突っ走れるならウケそう
- 89 :
- >>87
確かに、本当に書きたいものとか作者の気持ちとかゼロでウケ狙いだからなw
- 90 :
- すまんパソダメでろだ使えないから3レスくらい使わせてくれ
以下あらすじ
週1という素晴らしく高頻度に全長150mほどの巨大な怪物が日本に現れる世界。
彼らが来る太平洋海岸線には対怪物用に発展して行った対空対海中の兵器の数々が並び、東京は対怪物の本拠地。人々は日本海側と地下に根を貼り、天皇は長野に居を構えている。
(海外は怪物が日本にしか来ないので日和見。米と独と露は兵器開発で世話になっているが倒した怪物からしか取れない重金属を少しあげているのでトントン)
主人公は海中から来る敵を迎撃する海軍海中迎撃部隊新人隊員。
同期の2人(ヒロイン)と共に、日独共同開発海中戦車マリーンパンツァー(三人乗り)を動かす訓練をしている。
砲手のヒロイン1-パニックでトリガーハッピー化。乱暴やさぐれキャラだが巨大生物を殺したいのに怖い。親父が巨大生物に殺されてる。
操縦のヒロイン2-イケイケ系の操縦ド下手。だが、人一倍周囲を見る能力に長ける。
リーダー兼通信の主人公-エリートの尉官スタートのはずだったがキレて政治家を殴り飛ばしたため一兵卒からリスタート。仲間思い。口下手。責任感強い。
主にこの3人を動かして行く
- 91 :
- 何度も失敗し、怒られ、周囲の隊員から落ちこぼれの烙印を押されまくった三人がようやく初陣に出るが、抑え込まれていたヒロイン1のパニック症状が再び起きてしまい残弾ゼロ。
ヒロイン2は海底にMP(海中戦車)をぶつけ大破。救助される。
あまりの情けなさに、上官に殴られる主人公。その後ヒロイン1が謝罪に来るが突き返す(主人公は2人をコントロール出来なかった自分が悪いと思っただけでヒロイン1が謝罪する事を意味のないことと断じる)。
そんな2人を他所に一人黙々とシミュレーションで訓練を続けるヒロイン2(隠れ努力家)。
ヒロイン2は2人を仲直りさせようとするが、テンションがいつも高いせいで努力をしていないクセにとヒロイン1に怒鳴られる。
(その後ヒロイン2人自己嫌悪で気まずい状態になる。主人公は責任感の強いバカなので2人の気持ちが分からない。結局噛み合わずに全員すれ違い)
そのまま次の出撃。
ハンガーから出る時に、ヒロイン2がまたぶつけ、推進装置故障(腕前は下手ぐらいにランクアップしている。ぶつけたのは魚類系巨大生物が海流を無理矢理動かしたから)。
またやってしまったことにヒロイン2自己嫌悪と2人への申し訳なさで泣き出す。泣きながら心中吐露。
怒鳴ってしまった事に自己嫌悪するヒロイン1も泣き出す。主人公。やっと理解して申し訳なさで2人を抱きしめ、殴られる。(主人公がやりたかっただけ)
- 92 :
- 魚類系巨大生物がPM部隊をほぼ沖に流して東京に向かい侵攻を始め、それに気付いた主人公がリーダーとして覚醒。
水流を利用して、ポジションを取り、正確な一打をせめて奴に食らわせてやろうという提案を出し、チームが初めて一つになる。
ヒロイン2が砲撃に最適な海底のポジションを見つけ出し、海流に乗って、その場に降りる。ヒロイン2では難しかったので主人公がタイミングを指示する。
ヒロイン1が恐怖でパニックに掛かるがヒロイン1の肩に2人で手を置き、それを支えにヒロイン1が砲撃。直撃。
結局Rことも足止めすることすらままならなかったチームだが、この成長に上官がまた主人公を殴る。(ツンデレ)
ヒロイン2人に傷を治療される。
end
最終的には一人で抱えるより仲間で分け合って助け合おうぜというスポコン熱血物
見て欲しい所-おかしな所とか指摘してくれると助かります。
ジャンル-空想現実とでも言えばいいのか
タイトル-週1で巨大生物が日本に上陸する世界で巨大戦士が居ない場合の傾向と対策
- 93 :
- ・物語って実質91からスタートだと思うが、ずっとギスギスしてて胃が痛みそう。
文庫一冊分なら、何度かギスギス→和解を繰り返したほうがいいんじゃないか。
・上とも関連するが、主人公・ヒロイン1・ヒロイン2のことを読者が好きになれる
エピソードが序盤と中盤にほしい。このままじゃラストまで全員ただのウゼエ奴。
・91の最後はいかんと思う。和解するシーンは最大の見せ場なんだから、
ふざけるんじゃなくてちゃんと主人公が格好いいところを見せないと。
・ていうか和解と同時に覚醒するのがスタンダードでは。
・せっかくの壮大な設定に意味がない。
主人公には世界の命運、少なくとも一戦区の戦局ぐらいは背負ってほしい。
リアリティ保ったままでどうやって背負わせるのかが作者の腕の見せ所。
手っ取り早いのは友軍全滅で戦区放棄させるところだけど。
・いくら結束して砲撃直撃しても、Rことも足止めすることもままらなかったら
ダメじゃね? 新人隊員にはムリとかいうリアリティなら、無駄すぎる。
・
- 94 :
- あ、最後の・は意味ないです。
テーマとか最終的な落とし所はいいとして、
とにかくもう少し読者が楽しめる展開が欲しいかなと思いました。
以上です。
- 95 :
- ガンパレ、TE、進撃といった
既存の作品に似ているが、この作品の売りって何だろ?
巨大生物が襲来して戦うってのは、上の3作品も同じで
この作品の売りってものが感じられない
それがない限り劣化コピー扱いされると思う
ちなみにTE,はガンパレ、進撃はTE,のオマージュなので
リスペクトした作品でも、作者の力量でヒットは可能
最後まで流れを考えているようなので
執筆を始めてみればどうか
- 96 :
- >>93
>>95
ありがとうございます
肝心なとこ書くの忘れてたけどMP部隊は地上部隊が準備を完了するまでの足止め部隊。足止めさえ出来れば後は完全装備の地上部隊が殺してくれるという設定。
確かに主人公達を好きになれるエピは大事ですね
口下手だけど一生懸命自分の気持ちを伝えて和解という方向に修正してみます
緊張感は地上部隊を鎧袖一触して帰って行った怪物とかどうですか?
魚類系巨大生物なら水切れ辺りで一回海に返しても大丈夫だと思うので最初に大破した時にも魚類系巨大生物が襲ってきていて、
その時地上舞台が半分壊滅してその緊張感でラストに地上舞台が傷を付けた所に砲撃を当てて撃退するという流れに変えてみたいです
売りというと何も考えつかないのが現状です。世界観以外は平凡な流れになってしまってますから、捻りのある展開と一緒に書きながらでも考えてみようと思います
- 97 :
- >>90
ラノベ新人賞向けのあらすじ、ってことでいいのかな? たぶん作品に添付するあらすじではなくて、
構想用のあらすじだと思うけど、そのつもりで返事をしてみる。
設定はともかくとして、正直物語としておもしろいと思えなかった。
そう感じた一番のポイントが主人公の覚醒。
何の脈絡もなく、というほどではないものの、これだというきっかけもなく戦車長として機能して敵と戦え
る
ようになってしまう展開は、ご都合主義にしか見えなかった。
あらすじなので書ききれなかった、というのはあるかも知れないけれど、だとしたら物語の展開に最低限
必要な要素をかいてあるべきあらすじがあらすじとして成立していないと言えると思う。
また、主人公がふたりとチームを組む理由が全く不明。
人名と財産を守る役目を負う軍隊が、役に立たないどころか足を引っ張ることしかできないヒロインふたり
を前線に出さないと行けないというのは、どういう状況だろう?
もし自分が主人公だったら、適正がマイナスな人物は訓練の段階で適正なしの判断を上司にあげて、後方
部署に回してしまうと思う。
個別の適正は群を抜いているが連携できない、人不足でそんな人材でも前線にださないとやっていけない、
というやむを得ない理由があって然るべきだけども、
あらすじにはとくに書いてない。
いま書いてある内容だといいとこ中編程度の長さで、文庫一冊分の長さにならないし、しちゃったら
ものすごくかったるい話になる。
もっと展開と要素を積み重ねて丁寧に書いてみるとよくなっていくと思う。
- 98 :
- jkl
- 99 :
- >>97
ID変わったと思いますが>>90です
ありがとうございました
見せ場でコレだとダメですね。もっと考えます
ダメチームが出来た理由も色々考えて見たいと思います
というかもう一から練り直します
自分の中じゃ絶望的な世界観という訳ではないんです。青春モノが書きたいだけで
後
このスレ現職の編集さんとかいるんですか?手前で考えなというスタンスでダメなとこを的確に指摘されるのは俺の中での編集さんのイメージなんですけど
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