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2013年17武道・武芸63: ☆沖縄拳法 中村道場 vs 稽古会 第4戦☆ (850) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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☆沖縄拳法 中村道場 vs 稽古会 第4戦☆


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/09/17
もうネタぎれかな?
もっとも最近では稽古会は沖拳会とか泊手と言っているみたいだけど。

2 :
2げつ

3 :
泊手のDVD見た人いますか?
面白かったですか?

4 :
>>1
前スレのリンクぐらい貼ればいいのに。

前スレ
☆沖縄拳法 中村道場 vs 稽古会 第3戦☆
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/1298589617/
過去スレ
沖縄拳法 中村道場 vs 稽古会 第2戦☆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1295569249/
☆★☆ 沖縄拳法 中村道場 ☆★☆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/budou/1291980083/

○中村道場
 http://nisihar.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.youtube.com/user/zmm99975
○沖拳会
 http://okinawa-kenpo.com/
https://www.youtube.com/user/okikenkai
https://www.youtube.com/watch?v=bjOTr1i1Zp0
https://www.youtube.com/watch?v=FaKddlMBNQk
https://www.youtube.com/watch?v=HRoLzBbOojA

5 :
どうみても純粋な泊手じゃないよな

6 :
でも山城先生の突きはハンパない

7 :
山城さんの出現で・・・
サンチンのブーム終了?

8 :
純粋な泊手てどんなの?

9 :
形って、本来ブームとか無いよな。
つくづく、マニア層って上っ面だけを追いかけているとおもうわ。

10 :
今ブームなの?

11 :
山城さんは本物だと思うよ。あの武道的動きが出来る人はそう多くないっしょ。
泊手は、あるとは言われているけど実践した人が居なかったんじゃないのかな?
いずれにしても埋もれた泊手を掘り起こそうとしているのが山城さんである事に間違いはないと思う。

12 :
山城さんは沖縄拳法と言っている時は良かったのに、
泊手と言うようになってから胡散臭くなった。
系譜から見ても泊手じゃないのに。

13 :
泊手自体があいまいだから、系譜とか関係なくね?
山城さんが言うように埋もれた泊手を掘り起こすって意味は、曖昧なものをハッキリさせるって事でしょ

14 :
泊手と言えば松茂良興作でそこから教えを受けた本部朝基や 喜屋武朝徳が有名でしょ。
山城さんの系譜で行けば崎山喜徳が泊手を伝えたみたいにあるけど
崎山喜徳は劉衞流の祖である仲井間憲里 と一緒に清で劉竜公から
教えを受けて帰ってきているから那覇手と言った方が正しいと思うよ。

15 :
>泊手と言えば松茂良興作でそこから教えを受けた本部朝基や 喜屋武朝徳が有名でしょ。
本部朝基、喜屋武朝徳は泊手を純粋に継承していないし、あくまで泊手を追求せず独自の道を進んだ。そして空手会に独自の路線で名を残した
山城さんの系譜確認してきた↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国吉真吉 (武士国吉) 1848年〜1926年
久茂地村(現在の沖縄県那覇市久茂地)に生まれ、泊村(現在の沖縄県那覇市泊)に転居。
武士崎山に師事。
"突き"の威力があまりにも強大であったことで知られ、シナジー(踏み固められれた砂地)に突き込むと、 手首までめり込むほどの威力があった。
沖縄に伝わる泊手の研究を行い続け、泊武士国吉としてその名が知られていた。
老年期に泊村から山原"ヤンバル"(沖縄本島北部)に転居し、中村茂らに「手」を継承した。
泊の手として、ナイハンチ・セイサン・ニーセーシー・パッサイ・クーサンクー・武器術・武器の組型などを残した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊手というのは常に研究されていた様子、しかしながら泊手は曖昧になり独自の流派に移り変わる的な感じかな?つまり歴史に埋もれてるって事。
山城さんは確かに継承されてきた泊手を掘り起こし、ひも解いてる感じかね。
しかし、、琉球空手のロマンだな。 埋もれた歴史を誰かが掘り起こして欲しいとは思ってたが
山城さんが掘り起こし、解明してくれたらそれはそれで嬉しいわな

16 :
つまり泊手を伝えてきた系譜という意味ではなく、山城さんが泊手を研究したということね。
崎山喜徳も国吉真吉も泊手の者には師事していないし、
しいて言えば中村茂が本部朝基に師事したくらいかなぁ。
でも、本部は自身の空手を純粋な泊手といってないしやっぱり泊手を標榜しているのは山城さんのオリジナルなんだな。
他の沖縄拳法の師範は泊手とか言わないしね。
でも、なぜこれが泊手の技だとかわかるんだろう?

17 :
史実を確認すると泊手は国吉空手家が研究し、当時恐れられるほどの空手家になっていた
つまり、当時はカキダミシという言わばタイマンで名をあげる時代。そんな世の中で泊武士国吉と呼ばれていた。そう史実に残されている事は非常に有力で
確固たる証拠であると考えられる。 個々の力量で名を上げないと死を意味する時代に泊武士国吉と名づけられるのは尋常じゃない御人であっただろう。
世間が認め、尚且つ他の空手家に泊手使いだと認知されなければ泊武士国吉とは言われない。
国吉殿が泊手を研究し、継承していたのは事実だろう。それは史実が確証している。
そこで、泊手はなぜだか曖昧になり時代に埋もれていった。なぜ泊手が埋もれたのか?そして泊手とはどんなものか?
この現代において、泊手をひも解けるのは誰だ?? それが山城さんであはなかろうか。
ってか、他に誰かいるか? いたらそいつに泊手って何?って聞きたいな。
山城さんのDVD観たけど、物凄く洗礼された泊手だったぞ。 山城さん以上の泊手使いっているか? 
いたらいたでそれが、琉球ロマンだがな。

18 :
http://okinawa-kenpo.com/JPN/pre_j5.html
山城さんの系譜に興味ある方はこれ見るといいわな。 事細かく書かれている。
まぁ、、分かりやすい。 泊手がどの様に流れて行ったかが良くわかるよな。

昔のサムレー(武士)は獣の肉体に人の身体を被せた様に筋肉隆々だったと聞く。
先人たちはどんだけ強かったんだろうな・・・・ 今の格闘家、もしくは喧嘩師と戦ったらどっちが勝つのかな?

19 :
>16
>他の沖縄拳法の師範は泊手とか言わないしね。
>でも、なぜこれが泊手の技だとかわかるんだろう?
おっと他の沖縄拳法師範って誰の事??喜納敏光や
沖縄の実戦空手大会の常連である沖縄拳法琉誠館の金城先生は沖縄拳法は泊手と言ってたよ。
大会出場選手の選手のプロフィールにも泊手と言う記載がされてたし。
ただ、何度も言うが泊手は歴史に埋もれているため掘り起こしが非常に困難。
山城さんが埋もれていた泊手を掘り起こす、土壌に居る事は確かだよ。DVDでも観たが、やはり洗礼された技があるよ。

20 :
ロマンはいいけどリアルに行きたいね(笑)
国吉真吉は那覇の久茂地村の出身でしょ?なんで泊武士なんて言われれていたの?山原国吉と言われていたのは知っているけど。
国吉真吉の資料は少なく、泊武士と書いてある資料があれば教えて欲しい。
ちなみに山城さんが下手とか思ってないよ。
多少泊手と言えるならば中村茂が学んだからだと思うが。
沖縄の「沖縄伝統空手総合案内ビューロー」や「沖縄伝統空手道」のHPの泊手の案内には、山城さんや国吉真吉の事は書かれていないという事は沖縄では認知されていないのではないのかな?

21 :
琉誠館の金城先生は自分が師事した中村茂先生を、小林流といっていた記録は残っているから首里手とも意識していたのかもね。

22 :
>21
>琉誠館の金城先生は自分が師事した中村茂先生を、小林流といっていた記録は残っているから首里手とも意識していたのかもね。
どうだろうね。いずれにせよ、沖縄拳法の歴史は様々な流派の影響を受けている。受け継ぐ人がどの流派の特徴に重きを置くかによっても違いが出てくるし、
金城先生の様に泊手を重んじる先生や、他の流派の特徴を重んじる先生もいるはずだから何とも言えないな〜
唯一つ言える事は、沖縄憲法は那覇手と断言できない。どの沖縄拳法の師範方も那覇手とは断言していない。泊手の流れを含むと表現したり、泊手と言っている。
>沖縄の「沖縄伝統空手総合案内ビューロー」や「沖縄伝統空手道」のHPの泊手の案内には、山城さんや国吉真吉の事は書かれていないという事は沖縄では認知されていないのではないのかな?
史実に書かれている泊武士国吉は名だたる空手家である事は間違いないんだがな。
しかしながら沖縄拳法自体が無名だから中村茂先生も沖縄拳法も載ってないな〜 まぁ沖縄拳法は衰退してるからな。
ただ、山城先生、金城先生、キャン先生が今から頑張れば沖縄拳法復興できるかもよ。
金城先生は実戦空手で沖縄拳法の技法を証明してるし、キャン先生も大勢の門下生を抱えて青少年育成から地域貢献までしてる。
山城先生は泊手を掘り起こし、全国へ沖縄拳法を広めている。今は沖縄の4代流派に押されているが、ロマンとリアルを考えると山城さんの功績はリアルに大きい。
リアルな話を付け加えると、山城さんが空手雑誌に載った事や、沖縄拳法で学んだMMA選手が実戦で沖縄拳法の技で勝利した事等、この衝撃は大きい。
結構話題になっている。 リアルに嬉しいぜ! 笑

23 :
>20
>ちなみに山城さんが下手とか思ってないよ。
沖縄拳法自体が今まで無名だったからな〜 しかしあの動きはヤバいよww
沖縄県内の有名な4代流派の先生方で、どれだけ山城さん以上の空手家がいるかわからんな。

>多少泊手と言えるならば中村茂が学んだからだと思うが。
泊武士国吉から中村茂へと受け継がれたからな、そこら辺は中村茂が師匠からの教えをどう解釈してかによるだろうな。
沖縄拳法をちゃんと継承してるのは、山城先生、金城先生、キャン先生、花城先生かな。
他に誰かいるか?

24 :
空手のロマンを考えるなら、首里手の身体操作を理論付けしている無想会の新垣清師範の方が感じるけどな。
伝系や自身の経歴も確かだからな。

25 :
まぁ、有能な先生なら正直誰でも良いよ。
山城さんでも新垣さんでも。
とにかく出来る人が沖縄の伝統空手を復興させてほしい。
沖縄には無数の道場があり、中には師範とは言えないほどの指導者が居るのも事実。
そんな、沖縄伝統空手に希望の光をてらせるのであれば、山城さん、新垣さん、両人に頑張ってもらいたい。
沖縄拳法をちゃんと承継しているのは、山城先生、金城先生、キャン先生、花城先生かな。
他に誰かいるか? もしいるのであれば知りたいな

26 :
で、結局国吉真吉が泊武士と言われていると記載されている資料はあるの?

27 :
タイトルにある中村道場ってのもそうでしょ?

28 :
どういう意味?

29 :
沖縄拳法を継承してるって意味

30 :
中村道場でも泊手ど言っているのかな?
やっぱり同じように国吉真吉が泊武士だと言ってるのかな。

31 :
>>30
中村道場って西原の事?
西原のところは道場じゃなくて同好会、つまり沖縄拳法を研究してるだけだろ。
西原の経歴が全く見えてこないしな。西原が何十年沖縄拳法を稽古してきたか不明だし。
彼は沖縄拳法道場で小学生と型の稽古をしていたと言ってるぞ。今までの本人の発言と大幅にズレてきてるし。
西原のブログには「凄い」「完璧」「修得した」「弟子は○○流派○年」など勇ましい言葉だけが並んでるけど、
実際の稽古動画のレベルは文字とかけ離れて余りにも低レベルすぎるよな。
西原は論に値しないよ
ホレ↓沖縄拳法研究会な。 ぶっちゃけ西原の研究会よりかはマシレベル?
http://ameblo.jp/ryukyukaratekenkyukai/

32 :
32げつしました
とりあえず参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%89%E7%9C%9F%E5%90%89

とりあえず参考までに↓
もっとも沖縄拳法で伝承されている他の型の大半は首里手・泊手の系統であり、実際には複数の師匠に師事していたと見るべきかもしれない(ただし中村茂は、国吉以外にも糸洲安恒、本部朝基、喜屋武朝徳らにも師事・交流しているので、伝系の正確な割り出しは困難ではある)。

つまり沖縄拳法は明らかに泊手の系統を含んでいる。 しかしながら時代の波にのまれて泊手は埋もれた。
つまり誰かが掘り起こさないと埋もれたままってことだね
琉球ロマンとリアルの融合。それが現実ってやつだね

33 :
どこにも国吉真吉が泊武士とは書いてないが…。
中村茂が本部朝基にも師事しているから泊手を含んでいるのは知っているが
それは中村茂以降という事だよね。

34 :
どこまでが首里手か泊手かなんぞわからないはず。
山城氏の推測で泊手とつけているんだろう。

35 :
中村道場のブログを読むとサンチン重視みたいですね。
同じ沖縄拳法を名乗っていても、先生によって全然違うってことですかね?

36 :
国吉真吉の師である崎山喜徳は那覇手だから当然サンチンあるでしょ。

37 :
サンチンは那覇手、泊手、首里手など琉球空手全般が基本と位置づけている
サンチンは基礎となるものだから重視とは言わない。当たり前すぎる。
西原さんの琉球武術研究会は沖縄拳法を知らないよ
あと、沖縄拳法が那覇手と決めつけるのはナンセンス。史実に基づき、論理的に考えれば沖縄拳法の歴史は泊手、那覇手など
様々な流派を受け継いでいる。断言できるのは、沖縄憲法は那覇手ではないと言う事。
真面目に知りたい奴は沖縄県内の師範に伺ってみな。沖縄には確かに泊手の歴史が組み込まれていると断言するよ。なぜかって?史実があるから。

38 :
そもそもいまの那覇手が歴史的には那覇手ではない。全部大正時代以降の創作、
改変。
崎山の那覇手は首里手とは同じだったかもしれない。

39 :
もっともいまの首里手も糸洲の体育空手で松村時代の首里手じゃない。
ぶっちゃけいまの沖縄三大流派は、松村や崎山の時代の唐手とはかなり違うと
思う。場合によっては正反対の理合になってしまっている。
どっちかというと、沖縄では少数派の沖縄拳法や喜屋武系統のほうがまだ本来
の沖縄の手かもしれない。

40 :
この掲示板で西原さんの”個人的な偏見の沖縄拳法史”を擁護する人って
↓この人達だと思うよ5月に西原の研究会に来る(T)って人なんじゃないのかな?この人とまつも○さんね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%89%E7%9C%9F%E5%90%89
この人達はたんに西原さんを担ぎあげて、自分たちが沖縄拳法って名乗りたいんだろうな〜
西原さんの道場にはみやざ○さんって古参の道場生がいて、あの人だけは良い動きをしていた
あの人は西原の道場から離れた時に、西原さんから沖縄拳法の名前を一切受け取らずに去って行った。
みや○○さんはうすうすわかってたんだよ。西原さんの本当の姿を。
西原さんの人脈はすべてmixiでつくってんだよ。
西原さんの道場に来るらしい(T)さんはは要チェックだよ。本人のブログ観るとメッチャ顔を隠してるけどwwやっぱ後ろめたいんだろうね
でもその内バレちゃうよ?

41 :
http://ameblo.jp/ryukyukaratekenkyukai/entry-11450210383.html
この掲示板で西原さんの”個人的な偏見の沖縄拳法史”を擁護する人って
↓この人達だと思うよ5月に西原の研究会に来る(T)って人なんじゃないのかな?この人とまつも○さんね
http://ameblo.jp/ryukyukaratekenkyukai/entry-11450210383.html
この人達はたんに西原さんを担ぎあげて、自分たちが沖縄拳法って名乗りたいんだろうな〜
西原さんの道場にはみやざ○さんって古参の道場生がいて、あの人だけは良い動きをしていた
あの人は西原の道場から離れた時に、西原さんから沖縄拳法の名前を一切受け取らずに去って行った。
みや○○さんはうすうすわかってたんだよ。西原さんの本当の姿を。
西原さんの人脈はすべてmixiでつくってんだよ。
西原さんの道場に来るらしい(T)さんはは要チェックだよ。本人のブログ観るとメッチャ顔を隠してるけどwwやっぱ後ろめたいんだろうね

42 :
>>39
「〜かもしれない」という事は結局わからないと言うことだね。
もともと沖縄では一人一人違うのが当たり前という認識があるから、現状はなるべくしてなったという感じが。
沖縄拳法にしても、山城さんのが中村茂の技をそのまま受け継いでいるか?といえば疑問が残るし
金城さんや喜納さんがどうかと言えばそれも然り。

43 :
>>42
> >>39
> 「〜かもしれない」という事は結局わからないと言うことだね。
> もともと沖縄では一人一人違うのが当たり前という認識があるから、現状はなるべくしてなったという感じが。
> 沖縄拳法にしても、山城さんのが中村茂の技をそのまま受け継いでいるか?といえば疑問が残るし
> 金城さんや喜納さんがどうかと言えばそれも然り。
糸洲が改変したのは事実だし、松村が嫌っていたのも事実。東恩納の経歴が捏造
なのも、今日では常識。上地流は戦後沖縄で普及した。分かっていることはたくさん
あるよ。

44 :
全部知っているよ。それで?
ていうか、いちいち「>」をつけなくいいからね(笑)
長いから読みにくいよ。

45 :
だから、分かっている点と不明な点は分けないと、議論にならないでしょ。
金城さんや喜納さんがそのまま受け継いでいないのなら、動画でも出して証明
しないと。
あんたの言ってることは単に煙に巻いてるだけだよ。

46 :
>>37
> サンチンは那覇手、泊手、首里手など琉球空手全般が基本と位置づけている
例えば、サンチンは泊手にあるか? 剛泊会とか言わないでね。あれは単に
剛柔流のハイブリッドだから。
あと、沖縄の師範なんかに聞いても無意味。大半は学術的に歴史を研究している
わけじゃない。昔のこと知っているとかいっても、せいぜい昭和三十年代以降だよ。

47 :
ところで沖縄拳法と劉衛流の関係、誰か詳しく知っている人いないかね?
仲井間憲孝は国吉真吉の弟子だったという説もあるし、中村茂と一緒に戦後稽古
していた時期もある。劉衛流にもニーセーシがあるようだが、国吉伝なのか、中村
茂から教わったのか、気になるところだ。

48 :
劉衛流の歴史はトリッキーだから、仲井間は国吉に師事したんじゃなくて、中村
から型を教わったんじゃないかとも思うのだがね

49 :
ビンゴ!

50 :
>>48
思うのだがね
うん
思うのだがね
うん 
2へぇ〜
学術的にいえば、当時のサムレーはカキダミシをしながら様々な流派と実戦的に交流していた
特に沖縄拳法は様々な流派と交流していた。その交流していた中に泊手が確実にあった。そして沖縄拳法が那覇手などと言う根拠は全くない。
それをわかっているからこそ、沖縄拳法の師範の方々は”泊手”の流れも含むと言うんだよな。
沖縄拳法は那覇手と決めつけているオタクがいるとすれば、勉強不足としか言いようが無い。

51 :
劉竜公にに師事したのが、仲井間憲理と崎山喜徳と東恩納寛量である。
そのうち仲井間と崎山は同じ時期に一緒に福州に渡っている。
仲井間は劉衞流とし代々一子相伝として伝承する。
崎山は国吉真吉に伝え、その後中村茂に伝える。
中村茂は国吉から教わると同時に仲井間憲理の息子である憲忠からも教えを受ける。
今の沖縄拳法を首里手や泊手と呼ぶのは、糸洲安恒や本部朝基・喜屋武朝徳にも師事した中村茂以降の事である。

52 :
これらの事から崎山喜徳から国吉真吉までは劉衞流と同じく那覇手に分類されて良いと思われる。

53 :
ルールーコウとか架空の人物でしょ。
要するに、仲井間はニーセーシを中村茂から教わったが、その事実を隠すために
崎山は仲井間憲理と一緒にルールーコウに師事したことにして、それで劉衛流と
沖縄拳法にはニーセーシが伝承されている、と辻褄合わせしただけなんじゃないの?
もしルールーコウが実在していて、ニーセーシがルールーコウ伝なら、剛柔流に
なぜニーセーシがないのか?ってなる。

54 :
>>51
>中村茂は国吉から教わると同時に仲井間憲理の息子である憲忠からも教えを受ける。
ソースは? 仲井間憲孝の父・憲忠が何らかの武術をしていたという記録は、劉衛流
の自称以外にない。
ぶっちゃけ、仲井間憲孝より上の仲井間家の歴史は全部創作の可能性がある。憲
孝は宮城長順に師事していたという噂もある。そうすると、劉衛流の型が剛柔流と
沖縄拳法と被っているのが、説明できるんだよ。

55 :
要するに、劉衛流というのは、先代・仲井間憲孝が宮城長順と中村茂に学び、
両方の型を足して、さらに自分でアーナンとか創作して作り上げた流派じゃな
いのかな? 
その伝系を隠すために、崎山と仲井間憲理と東恩納寛量は共にルールーコウ
の弟子だったと伝系を捏造したんじゃないか?

56 :
ビンゴ!

57 :
そうかも知れないしそうではないかも知れない。
ニセーシに関しては糸東流の摩文仁賢和が新垣世璋から学んだのと同じ事から、新垣と同じく国吉の師である崎山が寅の御冠船の時にアソンから伝授されたのではという説もある。
東恩納寛量も新垣にも師事しているが、秘密主義で又平民だったから教えてもらえなかったとか、劉竜公からも信頼を得てなかったという説があるがどれも確証がなくわからないのが現状。
中村茂が仲井間憲忠から学んだという説のソースは「増補大改訂版 武芸流派大事典」にある。
それには劉竜公の拳法は安南拳とも記載がある。

58 :
劉竜公に関しては確かに実在しないとする説もあるし、
湖城流の記録にも出てくる「梁某」の事だとか、東恩納寛量自身の事だとかいろんな説が錯綜しており又証拠もないためわからないのが実状である。

59 :
>>57
>ニセーシに関しては糸東流の摩文仁賢和が新垣世璋から学んだのと同じ事から、
糸東流には確かに新垣派の型は伝わっているが、摩文仁賢和が新垣世璋に師事
したというソースは実はないんだよ。摩文仁の本には、糸洲、東恩納に師事したと
書いてあるが、「新垣先生の棒術及びその派の型を……渉猟し」としか書いていない。
つまり新垣派の型は覚えたけど、新垣に師事したとは書いていない。これは要するに
新垣世璋には師事していないで、第三者を経由して型を覚えたということを意味してい
るんじゃないか。例えば、唐手研究倶楽部で本部朝勇からとか。もし高名なマヤー
新垣に師事していたなら、当然自慢になるから著書にそう書くでしょ。
書かないということは、要するに第三者から学んだことをぼかしたい、という意図が
働いているんだろう。

60 :
>>57
>中村茂が仲井間憲忠から学んだという説のソースは「増補大改訂版 武芸流派大事典」にある。
それには劉竜公の拳法は安南拳とも記載がある。
えらいまた古い文献だね。綿谷雪さんはあの当時はよく調べたと思うけど、いまの研究
水準から見れば、とても批判に耐えられないだろう。

61 :
沖縄空手史に「ソースは?」ナンセンス。
内地の武道と違ってほとんど文献は残ってないし口碑が大部分。
実際にお互いの話も推測の域を脱しないだろ?
だから断定はできないね。

62 :
そうかも知れないしそうではないかも知れない。
つまり、ビンゴかも知れないし、ビンゴじゃないかもしれない。

ビビビビビビンゴ!かもしれない

63 :
やっぱ沖縄拳法は今は泊手といっているけど、古伝那覇手の流れを汲むんだな

64 :
沖縄拳法は泊手の特徴と那覇手等の様々な流れを含むが正確だな。
泊手を掘り起こそうとしている沖縄拳法の師範は山城先生以外にもいらっしゃる。なぜなら、埋もれた泊手に沖縄拳法の本質があるから。
何故、沖縄拳法が古伝那覇手と言わないというと、那覇市の首里や若狭、前島、与儀など
複数の沖縄拳法以外の流派が古伝那覇手を継承している。
沖縄拳法が古伝那覇手とは絶対に言わないよ。古伝那覇手は沖縄拳法以外の道場が不断の努力で確立させてる。
古伝那覇手を継承している道場の格式と技術は物凄く高いものがある。世界各国の空手に生涯を掛けている武術家が自費で研修受けに来るぐらいだよ。
沖縄拳法が気安く古伝那覇手を含むと断言するほど、古伝那覇手は甘くない。まず、相手にすらされない。古伝那覇手の道場に見学にでも行けば格の違いがわかるよ

65 :
格式の違いの例をいくつか挙げると、古伝那覇手を継承するためには数十年に渡る不断の努力
をし、なおかつ才能があれば古伝那覇手の技法を”習得した”と認められる。古伝那覇手の剛柔流道場や
系譜でも那覇手と繋がっている劉衛流など正統な道場は凄まじいものがある。
那覇市にあるいくつかの古伝那覇手道場に行ってみると良いよ。愕然とするよ。
正統な道場には世界各国から空手家を天職としている師範代が自費で集うくらいだから、生半可なもんじゃないよ。
絶対に西原さんの様に入門して数カ月の人間に黒帯をあげたり、明らかに本人が古武道を理解してないのに「修得した」など激安じゃない。
それにネットで知り合った沖縄拳法を知らない人に「沖縄拳法を修得した」等と激安バーゲンの様な事は伝統的格式高き正統道場は絶対にしないよ

66 :
>>55を見たら劉衞流はそんなに格式が高いとは思えないな。
琉球武士の首里手と違って体を固める商人那覇手にはあんまり魅力を感じないね。

67 :
>>66
実際に見学すればわかるよ。豊見城あずさの練習を生で見たらいいよ。
女性でも爆発的破壊力の突きが打てるのか??と愕然とする。身体動作を実際に見れば空手の奥深さがわかる
商売どうのこうので修得できるほど甘い技術じゃないし、中途半端な練習で修得できるものじゃないとわかる
あぁ先に言っとくけど豊見城あずさの形を競技用だと言うのであれば、形の研究がまだまだ不十分だよ。
youtubeでもいいから、彼女の重心移動や力を抜いた素早い突き、無駄のない身体サバキなどを良く観察したら?

68 :
那覇手はガチガチに力入りすぎ。

69 :
剛柔流や劉衛流は古伝那覇手ではなくて新興那覇手だろ。さらっと捏造するなよ。
古伝那覇手は基本、首里手とそんなに違わなかったんじゃないか? 那覇手が変質
したのは東恩納寛量と宮城長順の改革からだよ。

70 :
古伝那覇手と新しい那覇手はどう違うの?

71 :
なんか山城さんの突きは凄いけど系譜や泊手の名称とか怪しい点が多いのが気になる

72 :
たんなる箔づけだろ

73 :
泊手と言い切るのはなぁ…

74 :
泊で行なわれていたから泊手なんだって言ってたな。

75 :
泊手の人なんていないだろ。

76 :
言ったもん勝ちの世界だからね

77 :
結局ホンモノじゃないってことかよ

78 :
本物ではないかもしれん。
でも、DVDなど色々手の内を見せてくれるし、見学や入門もすることができる。
だから、まったく使えんとか、やはりすごいとか最後は個人の主観によるよな。
ちなみにN原氏のYOUTUBEは俺も見たけど、現状の判断では習いたくないレベルかな(笑)

79 :
本物ではないかも知れないものを、習おうとは思わないな

80 :
西原さんの中傷レスを、定期的にぶっ込んでくる奴がいるのだが。
誰が得するのかね。

81 :
西原氏にボコられたんだろww

82 :
山城さんの所では防具組手しないのかな?

83 :
勝手に泊手とか名乗るニセモノ

84 :
>>83は弱くて実力ないんだから君がニセモノいうなんて10年早いよ。

85 :
暗にニセモノと認めているようなコメントだな

86 :
西原がニセモノwww

87 :
系譜的には西原。
技術的には山城

88 :
山城門下生の総合格闘家の菊野克紀がまた勝ちました。
3試合連続KO勝ち

89 :
>>82
現在の生徒で競技でも沖縄拳法の技法が有る程度使える人間は、恐らく数名しかいない。
それも、競技系の空手や格闘技出身者だからというのがデカイ。
まだ、今の沖縄拳法の生徒の平均レベルでは競技は早いと思うよ。
後、競技を取り入れるとどうしても競技の練習をしている方が勝つので、
本来の沖縄拳法の技法が変わっていく危惧もあるのだとは思う。
元々、総合格闘家で沖縄拳法の練習を取り入れているだけの菊野と沖縄拳法を普及する為に指導者に成ってもらわないと行けない人間達とでは、
自ずと求められる物が違ってくる訳だから。

90 :
山城さん所のHP見たけど本部道場とかないのかな?

91 :
山城さんはそこそこいいんだが、
取りまきが2ちゃんでアホさらしてるのが問題

92 :
山城さんはまだ36であれだけ出来るしすごいことだよ。宇城先生が褒めてた。
自分があの年の時にはあんなに出来てなかったと。
先生が太気拳の松井さん以外で他派の若手を認めたのは山城さんくらい。

93 :
試合で強い弟子はみんな極真・総合格闘技・その他の武道の経験者、ということにならないといいよね。
みんな「先生の教えがすごいから」と言うけど、それまでに自分が培ってきたものを軽視しすぎる気がする。
型やって強くなるというなら、素人から練習して強くなる人がたくさん出ないと。
その方が夢を持てるよね。
他の格闘技で実績を残してる弟子達に囲まれているとおかしくなることもある。
山城先生は普通に入門を受け付けているみたいだから大丈夫かな。

94 :
宇城さん離れが始まるかな?

95 :
「強さ」を売りにする道場は、実は危うい。「試合に強い」ならいいけど「実戦で強い」と言い出すとおかしくなる。
なぜなら「実戦で強さを証明する」なんて、現代日本では原則としてできないから。
綜合格闘技の選手が活躍することで「実戦でも強い」と勘違いするやつが現れるとおかしくなる。
先生に失望して離れるやつが出てくる。先生が「実戦での強さ」を証明してくれないから、と。
沖縄空手系の先生は、試合を重視しない人も多いしね。
その辺りの「強さ幻想」を先生がどう考えているかで「先生離れ」の度合いが決まると思います。

96 :
↑ちなみに沖縄拳法なんかのお弟子さんが弱いと言っているわけではない。
ただ、実戦での強さは個人に帰属するものだと思う。
そこのところをわかっていて「この先生のところは居心地がいい」と思っている生徒ばかりなら何も問題はないでしょう。

97 :
>先生が「実戦での強さ」を証明してくれない
こういうのって、なんにもしてない外野の意見のようなきがする。
間近で一緒に練習していれば先生の強さは否が応でも感じるものではないでしょうか。
自分が会ってきた凄い先生たちは、わざわざ組み手とかしなくても
「このヒトには勝てない」と思わせるものがあったな。

98 :
同意。確かについてきた先生方は人格も良かったけど(一部変な人もいたが(笑))強さも当然自分より上だったし、師事したいと思えるものだった。

99 :
宇城さん、実力を疑うわけじゃないけど、合気空手を古伝空手とか言って、
宣伝するのはどうかなと。
座波さん自体、純粋な知花系じゃなしに、いろいろ学んできているからね。
大体サンチンとナイハンチがある時点で普通じゃない。それにさらに、宇城
さんが合気の原理を足して完成させた創作空手が宇城塾でしょ。

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