2013年17ジャズ301: ジャズヴァイオリンやってる奴いる? (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ジャズヴァイオリンやってる奴いる?


1 :2006/03/05 〜 最終レス :2013/09/08
伸びなさそうではあるが・・・

2 :
2

3 :
3

4 :
いいことを教えてやろう。
こんなスレを立ててくれたんだからな。
スペイン語で数字の「5」のことを「Cinco」って言うんだ。
OK、あぁ、わかってる。
お前のことだからとりあえずチンコを連想しただろ?
読み方をカタカナで表すとシンコって感じなんだが、
まぁ、今はそんなことどうだっていいんだ。
いいか、よく聞け。
これからは2ゲットの時代じゃなく、5に Cinco って書くことが流行る。
そう、5に合わせてただ Cinco とだけ書くんだ。
読み方のわからない厨房はチンコを連想するだろ?
まさにそれが狙いなんだ。
頭のいいお前には「5」ってことがわかるが、厨房には「チンコ」だ。
わかるか?それがお前と厨房の差なんだ。
これからはそうやって5をゲットすることでお前のすごさを見せ付けてほしい。
↓さぁ!

5 :
シンコペーション

6 :
>>5
 (´・ω・)カワイソス

7 :
>>1
ノシ

8 :
>>7
やっぱクラシック長いことやってた?

9 :
Jazz Violin
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1105559869/l50

10 :
↑はミュージシャンについて語るスレじゃないの?

11 :
誰もいないようですね。。

12 :
あげえええええい

13 :
cinco

14 :
◇Stephane Grappelli & Michel Petrucciani - There Will Never be Another You

15 :
>>13
おそっ!

16 :
manco

17 :
まともな忠告。
もしバイオリンの技術は充分あってジャズに慣れてない状態なら、
まず他の楽器をやる。おいらのバンドにSAXをやりたいと
入ってきた奴はすぐSAXがうまくなった。それで充分にジャズに
慣れて、持ち替えでバイオリンをやればうける。だんだんそちらに
重心を移していけばよい。バイオリンで入ろうとすると需要がないし
無駄な抵抗が多い。
バイオリンを持ってるだけでなくうまい奴のはなし。

18 :
おれはマイケルホワイトしか思い浮かばないナァ。

19 :
>>17
べつにいいじゃん

20 :
ジャズバイオリンて需要あるのかな

21 :
需要がなきゃやっちゃいけないのかよ・・・
ホテルとかで演奏するとサマになるよね。

22 :
聴く側の需要はめちゃめちゃあるのに
プレイヤー側の需要が皆無なのが問題。
SAXがうるさいせいでバイオリンはどうしようもない。
SAXのせいでドラムとギターの音量も上がってバイオリンはラインしか使えなくなる。
マイクじゃ不十分とかおかしいだろどう考えても。

23 :
>>22
実際やってる方ですか?
ピックアップつけても消えちゃうもんですか?

24 :
>>23
>ピックアップつけても消えちゃうもんですか?
自分は22ではないけど、ピックアップでも弱いと思う事がある。
何と言うか、サックスやドラムやギターに比べて、ヴァイオリンって発音の音質そのものがが優しいっつうかマロヤカっつうか…。
だからピックアップでヴォリューム上げてみても、存在感があまり出なかったりする。
音量は出てるんだけどさ…。
とは言え、ヴァイオリンが入っているのに、吹きまくり弾きまくり叩きまくる他のメンバーはちょっと嫌ですね。
もう少し気を遣って欲しい。
アンサンブル考えてね。

25 :
上げますよ

26 :
>>24
それわかる。
いや、結構客席からは音量あるように感じるけど
まろやかだからやってるほうはインパクトに欠けてるような気がするんだよね。
ラテンバンドとか大変そうだよな。
管がいっぱいいるような。

27 :
最近トランペットのバイオリン持ち替えのCDがあったような・・

28 :
ジャズバイオリンやるなら
グラッペリみたいに、ワンマンバンドで
サックスなしの編成でやらないと。

29 :
だよね、
増えたとしてもクラとギターかな

30 :
おすすめは誰?

31 :
弦関係は線が細いから、管といっしょにやるとつらいわな。
ギターですら、管といっしょにすると弱いのに。

32 :
電気にすれば?

33 :
エレキバイオリンか、そういえばポンティも最近見なくなったな。
生音だからこそ意味のある楽器だと思うぞ

34 :
アコースティックがいいけどハウリングやらなんやら気にするのも鬱だな。

35 :
最近ジャズバイオリンがはやらないのは
グラッペリが全てやり尽くしたからだと思う。圧倒的にグラッペリがすごすぎたんだと思う。
グラッペリがやってないことはディディエ・ロックウッドとか他の人がやっただろうし


36 :
>>35
じゃあ、サックスやベースやギターは何で残ってんのさ?

37 :
The Individualism of Gil Evans の8曲目。
バイオリンソロがよく乗っているが、音色がどうもいつもと
違うと思ったら、テナーバイオリンというものがあるそうだ。
いつものジプシー調でなくバップスタイルだ。

38 :
それ聴いてみたい

39 :
やっぱみんな独学?>ジャズバイオリン

40 :
>>39
独学が多いんじゃ
某名古屋出身の奴もそうだろ
スウィング度ゼロ
あれはどう考えても偽者だ

41 :
刺激的な音ではあるな。
>http://www.jonroseweb.com/c_articles_tenor_violin.html

42 :
>>40
名古屋って麻衣子?

43 :
名古屋ってセンイチ?

44 :
寺井尚子?ありゃただのジャズ風味クラシック
ところで神戸の味娘って見たことある人いる?

45 :
名古屋出身結構多いね

46 :
5月28日の5時
>http://www.ota-bunka.or.jp/1aprico/ap_top.html
超絶技巧の連中があっさりとしたジャズを聞かせてくると思う。

47 :
ジャズに超絶技工て、、あっさりて、、
ttp://www.ota-bunka.or.jp/info/18.08.05_zoo.html
この方達は超絶してくれないのかな、あっさりとしたジャズしてくれないのかな

48 :
マナヴィシュヌのスレはここでつか?

49 :
去年の話だが、GWに毎年大阪の高槻でジャズストリートというイベントがあるんだが、
そこへバリーハリスが来ていた。
もちろんバリー目的で行ったんだが、そこで素人がセッションに加わって演奏するという
ことがあった。
そのときに1人、女の子がバイオリンで演奏に参加していた。
その女の子は良かったよ。

腰つきが。
クネクネして弾いていて、すごく美味しそうだった。
ついついチンチンが立ってきて・・・

え、演奏はどうかって??????
聴くまでもないだろ

50 :
Cinco

51 :
ばよりんって腰動くか?

52 :
5ってイタリア語でチンクエって読むんだ。
書き方は知らないが。

53 :
MAIKOはどう思う?

54 :
>>53
頑張ってるとは思うけど、それ系なら里見さんのほうが上だと思う。

55 :
俺の知り合いのバイオリンでジャズできる奴結構いるよ。
ちゃんとしたオケに入っていてバリバリにクラシックやって
いるけどね。ジャズが好きできちんとしたスキルを持ってい
ればそんなに難しいことではないと思うけどな。
あんまり知り合いがいないってのはクラとジャズじゃフィールド
が違いすぎて交流がないだけじゃないかな?クラのほうが
忙しくてセッションなんかは出てこないし。

56 :
クラじゃ喰えんよ
ジャズ好きならやってもおいしいと思う。
先生やりながらハコでやるとか

57 :
>>55
>ジャズが好きできちんとしたスキルを持ってい
>ればそんなに難しいことではないと思うけどな。
いることはいるが、ちゃんとできる人は少ない。
芸大とか桐朋の器楽科出身でジャズもどきやってるやつの
レベル見ればわかるじゃん。

58 :
あげーい

59 :
>46のような人たちは55のような発言はしないと思うよ。
クラシックに対しても、ジャズに対しても考えが甘いよ。
どちらでもだめでしょう。

60 :
駅前でグラッペリ+ジャンゴの組み合わせでスウィングやってる人もいるね

61 :
どこの駅前?

62 :
age

63 :
マヌーシュジャズ弾きたいんだけど
難しいね。

64 :
ヴァイオリン・ジャズだったらステファン・グラッペリしか思いださんわ!
ギターだったらジャンゴ・ラインハルトな。このコンビ最強!

65 :
最強だね

66 :
昨日のスィングガールズ見て、ジャズ弾いてみたいと思った
俄かジャズミーハーは俺だけじゃないはずだ。
さぁ、フリーの楽譜を探しにいこう!

67 :
つコード譜

68 :
弦楽器自体、ジャズ難しいな。
大体嫌われて混ぜてもらえないし。
オレ最初はギターだったけど、結構回りも大変だよね。

69 :
ないだろ。イージーリスニングになっちゃうよ。

70 :
グラッペリグラッペリって・・
どんだけ昔の人なんだよ。
スイングだけジャズってわけじゃねーんだからさ。
もっと新しいジャズバイオリン聴きたいよね

71 :
アコースティックならジプシーがなんだかんだ言って向いてるっぽい。
音が小さくてライブは大変だろうな
ピックアップつけても倍音の関係でハウリングするだろうし
エレキは魅力ないし
新しい事もいい、好きなことやりゃいいじゃん
ラテンも人気あるぞ
日本では少ないから需要あるだろ。

72 :
>>70
ドミニク・ピファレリとかエイヴィン・カンとかいいよ。

73 :
俺楽器ピアノだけど、ヴァイオリンの人とデュオでセッションとかしたいなぁ・・・

74 :
>>64
Have You Met Miss Jones
絶品というか完成品だよね。
バッキングも上品。

75 :
グラッペリだけがジャズバイオリンだったと思う

76 :
スタッフ・スミスは?
ジョー・べヌーティは?

77 :
グラッペリが死んでからのジャズバイオリンシーンを見てみろ

78 :
関西人です。
トーキョーのライブハウスでジャズバイオリン弾いてる人はどれくらいいますか?


79 :
平松さん、入山さん、中垣さん、M@ikoさん.....
って関西からの輸出品は除外かw

80 :
うんやってるお

81 :
スタッフスミスのエレキバイオリンいいね。30'sから50'sぐらいの。
ビオラもいけるんじゃないの?バイオリンてJAZZではまだやりつくし
てない可能性のある楽器と思うけど。いろんなアプローチがあるし。
クラシックの枠からはみ出せないのかな?

82 :
ジャズも段々クラシック化してきてるよね。

83 :
平松加奈さん。

84 :
Vlnもageてみよう

85 :
age

86 :
東京で活躍中の里見紀子は?

87 :
キミ達がスタッフスミスいい、いいっていうから
2枚組買って聞いてみたけど、うーmmmmm・・・・・・・・
そんなによくなかったぞ。
グラっぺり爺さんの色気やヨーロッパ系の優雅さはないけど
力強さは感じられるけどね。
二人を足して2で割ったような人はいないんだろうか?
寺井さんのCDは2枚しか持っていないけど女の人なのに
演奏にデリカシーが乏しい感じがする。
でも人気はあるし底辺の底上げには充分貢献してると思う。

88 :
Svend Asmussenとか結構好きかも

89 :
女の人だからじゃないの?

90 :
だから、スパニッシュコネクションを聴けって

91 :
ジャズヴァイオリンはDidier LockwoodとChristian Howesを聴いてから語れ!!!!!!!!!!!!!!!

92 :
>>70
Nigel Kennedy
Regina Carter
でいいんじゃまいか

93 :
バイオリンって他のどの楽器よりも速弾きができるような気がする。
それに表現力もサックス並(グラッペリなんかの場合は並のサックス以上)にあると思う
問題は楽器の値段の高さと、習得の難しさやね。


94 :
バイオリンの値段なんてピンからキリまであるぞ。
クラシックなら周囲にいろいろ言われるかもしれんが
ジャズだけやるならなんの問題もなかろうて。
(PA無しとなると、組む楽器次第では問題になるが)

95 :
でも多分グラッペリの使ってるバイオリンって数千万はすると思うよ。
どういう仕組みかは知らないけど、お金持ちがコレクションしてるのを
レンタルしたりして、使ってたりするのかな。
美しい音色はバイオリンの武器だと思うけどな。

96 :
音色こそ、PA(イコライザー)でどうにでもなる気がするんだが

97 :
そうは言っても、そういうややこしい事(PAまわり考えなくて
済むのは良いバイオリンの利点だけどな

98 :
>>95
グラッペリはしらんけど、数千万のバイオリンを買うような香具師は、自分の昔使ってたバイオリンを売って買い換えていくらしいから
数千万ボンと出すわけじゃないみたいだね。

だからなんだてわけでもないけども

99 :
最大の問題は音量。
オケのTpやTbは1本2本でも数十人いる弦をかき消せる位の破壊力がある。
クラシック向けに抑えた演奏や楽器のセットしててもそうなんだから、
ジャズでブラスやドラムが吼えてるとバイオリン空気にしかならないよ。
グラッペリもバイオリンを聞かせる為のバックといった感じ、お膳立て
して貰ってナンボの楽器で他の楽器と競う感じでないのが弱点だな。

100 :
Vln,Pf,Ba,DrでPA付きやればいいじゃん
ビッグバンドみたいなところででバイオリン
やる必要性なんてまずないし、他楽器
かきけすDrってレベル低いし

101 :
だからそれじゃVn主役で周りがそれに配慮した演奏で初めて成立するでしょ。
汎用性がないのよ、金管とかに比べて。
お膳立て前提の楽器じゃ存在意義が薄い。

102 :
vlnが入ると「ヴァイオリンジャズ」ていう空気が出すぎてしまうからな。
確かに汎用性は無い楽器だよな…

103 :
史上最強のジャズヴァイオリニストはエディ・サウス
グラッペリもジョー・ヴェヌーティもスタッフ・スミスも
サウスに触発されてジャズを始めんだよ

104 :
>>96
ほんまか?機械つかえばグラッペリでもスタッフでもなんでもの音色にできる?
>>99
楽器の相性は重要やね
晩年のグラッペリでビッグバンドとやってたり
フィル・ウッズとやってるのもある。どれも相手をうまく立てて演奏してる。
音の棲み分け(アレンジ)をうまくやるのも重要なこと。
>>101
わけわかんないね
君、実際に人と演奏したことある?ジャズやったことある?
ソロやってる人の音が小さけりゃ伴奏も小さくするもんだし
それぞれが自己主張ばかりやってたら音楽にならんぞ
>>103
でもあまり音源ないやん。ジャンゴ達とやってるドッペルコンチェルトくらいしか
思い浮かばない

105 :
サウスは昔の人だからしょうがない。
偉大なるバディ・ボールデンは音源は全く無いけど尊敬されてるよ。

106 :
>>104
>>96
ほんまか?機械つかえばグラッペリでもスタッフでもなんでもの音色にできる?
無理だろな。音色は所詮周波数分布と考えれば機械で可能かもしれんが
所詮瞬時の個々の音色。その組み合わせ時間変化があってこその音色だろうし、
機械操作に超絶なテクが...........意味はないだろう。

107 :
>>104
101はソロしかやったことがないのかもしれないよw

108 :
バイオリン界のマーティン・テイラーね

109 :
漏れはヴァイオリンやってるけどジャズじゃないなー

110 :
できないだけだろ

111 :
で、寺井尚子以降の若手はどうなってるの?
毎年音大の女子大生が腐るほど卒業してるんだから、クラでは無理でも
若さと技術でジャズなら売れる、って思って参入してくるの居ないかなあ。

112 :
けっこう女でやってるのいるけど
クラシックにコンプレックスもってるやつ多い

113 :
>>112
くはしく

114 :
平松加奈、maiko、中垣真衣子、入山ひとみ......
って全部、関西からの輸出品か

115 :
ジャズバイオリンて邪魔です。
この音色はジャズには合いません。
クラシックとポップスだけにして下さい。

116 :
エリントン楽団で弾いてる人。なんかエロな音だった。
あとR&Bの人でsugarcane harris。ギターと完璧に張り合うぶっとい音。

117 :
Hot Club ジャズなら普通にバイオリンあるんじゃねーの?
アコースティックなギターが主流のジャンゴのやつなら、バイオリンはむしろ需要がある。
カフェとかでギターでジャズ弾いてるのがいるけど、そうゆうなかに入っていけると思うな。
実際ロンドンの南にはQuecumbarというバーがあって、そこはHot Clubジャズだけを演奏しているんだな。
行ってみたら、バイオリンが全然足りないって言われたから、ぜひジャムに参加させてもらおうと思ってる。
この方面での主流は、グラッペリとか、ジプシージャズのローセンベルグファミリーらしいぞ。
www.hotclub.co.uk
このサイトは面白いぞ。イギリスでのジャンゴとグラッペリのスタイルのためだけにあるようなサイトで、掲示板にはわざわざバイオリンのための板がある。
まあ、客観的に言って、確かにバイオリンはメジャーだとは思わないけどな。でも、参加できないことはないってことだろうか。

118 :
とにかく若い女の子が出てこなければ話にならん。
最近は音大出で非クラのCD出す娘もそこそこ居るのにジャズは・・・
いつまでも勘違いミニスカおばさんばかりでは食傷だよ。

119 :
神発見!
http://youtube.com/watch?v=7XA16CzV_Y0

120 :
>>119
そこそこ有名です
その人

121 :
>>119
アフレコ臭いんだが

122 :
田中詩織
http://www.shioritanaka.com/

123 :
>>122ジャズヴィオラ?

124 :
個人的にZbigniew Seifertおすすめ。
レコードしかないけど・・・。

125 :
メグ・オクラという人、有名?
ttp://www.youtube.com/watch?v=eCge0KL0fHU&mode=related&search=

126 :
マイケルブレッカーのバンド(15人のやつ)で来日してた。

127 :
あげ
>>125
勃起した
シマソ・・・

128 :
里見紀子
http://www005.upp.so-net.ne.jp/project-n/

129 :
>>111
過去2年ほどMAIKOのライブには良く顔出してた。
今一波に乗れないのは、事務所のせいかな?
もう少しMC上手くならないと、リピーターが増えませんよwww

130 :
>>129
あまり上手くないし、あまり美人じゃないからでしょ

131 :
>>129
MCよりもヴァイオリンが下手なのが致命的

132 :
糞JAZZよりVan Halenだな
ttp://www.youtube.com/watch?v=PoD78foaZ4o

133 :
>>132うまくても生理的に受け付けないんだよ。これ。

134 :
ジャズヴァイオリン用の楽器を開発していかないと駄目だと思う。
どうしてもクラ上がりの人が中心になるので、演奏もイモっぽくなって残念。
素人なりに思うのは、ビオラの方がいいんじゃないかとか、
塊柱はずしちゃえばw、とか、松脂の量は減らした方がいいんじゃないかとか、
とにかくもっとサウンドの追求をしてほしい。
どうしても「クラの人が片手間にオサレ感を楽しんでる」くらいにしか思えない。

135 :
>>134
自分でやればいいじゃん
ビオラのほうが向いているのは同意
タートルアイランドのビオラがもじゃもじゃの人だった時代なんかは
いいソロがいくつもあった
しらない?

136 :
サウンド追求したところでイモはイモだろ。

137 :
グラッペリ爺みたいな素晴らしい人もいるから楽器のせいではない

138 :
このスレ一年ぶりに来たら、全然伸びてなくてorz
バイオリンではクラシック以外の音楽での技術を常に探している俺だが、
最近はバイオリンでどうやったらジャズが弾けるのかだんだんわかってきたようなきがする
たまにスレにmp3投稿するかもしれないからよろしく

139 :
心置きなくスレ削除と

140 :
mp3いつになったら投稿されるのやら

141 :
ケニーGとか好きなジャズリスナーです
従兄弟がバイオリニストなんだが,ジャズなんて譜面さえあれば簡単だといってたな
ヨーロッパの崇高な音楽に比べたらジャズなんて簡単なんだろうな
たかが即興だし 音程悪くっても通用するし 等々いってました
俺も同意させられたが,そうなのかな

142 :
一概にジャズなんぞ簡単だとはいえんだろう
簡単そうだがヨーヨーマはケニーGに負けてるしな

143 :
マンデー満ちるがいっていたが
自分の母親や父親は家ではクラッシックの練習ばかりしていたそうだ
どっちがいい悪いではないが、一流のジャズミュージシャンにとっては
クラッシックぐらいはできないといけないようだ
キースやチックもしかり

144 :
クラシックが基本。ジャズは応用というわけだな。
まあ、確かにスズキのようにレベル0から10までの練習法を確立していないジャズ界が悪い。

145 :
「イントロ」のカウンターの中の女の子やってるぞー、なるディスとか

146 :
ハイフェッツ様あげ

147 :
===== ジャズ板強制ID化の賛否を問う投票の告知 ===== 
日時:5月25日 (日)  8:00 〜 20:00 
スレ:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211047689/ 
上記の日時、スレでジャズ板強制ID化の賛否を問う投票行います。 

※投票につきまして以下の点にご注意ください。 
1. ID非表示の票は無効とさせていただきます。 
2. 2回目以降の投票は無効とさせていただきます。 
3. 規定の時間外の投票は無効とさせていただきます。 
4. 以下の書式に従わなかった物は無効票とさせていただきます。 
  ・名前欄、メール欄には何も記入しないでください。 
  ・本文には、賛成の場合は“賛成”、反対の場合は“反対”と記入してください。 
  ・本文には“賛成”、“反対”以外は記入しないでください。 

※尚、会場となるスレに変更がある場合は、 
◆JATPgqhNOkが上記のスレ、又は自治スレで告知します。 
ジャズ板自治スレッド2 
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210829923/ 

148 :
http://jp.youtube.com/watch?v=ZxzphmtiUVk
このバイオリンの名前、わかる方いますか?

149 :
SuperJazzStrings
平山織絵(チェロ)
maiko(ヴァイオリン)
クラッシャー木村(ヴァイオリン)
田中詩織(ヴィオラ)
女性弦楽カルテット
どう?



150 :
ぼしゅ

151 :
ジャズじゃないけど、昨日金子飛鳥を生で初めてみた。
予想通り凄い過激な人じゃった・・・

152 :
広島出身B型ヴァイオリニストさん乙!
首吊ってR!

153 :
なんだよオマイラ
ベンヤミン・シュミット聴きに逝かなかったのか
お金ないのぉ?

154 :
今日、西宮でベンヤミン聴いたけどさ、弾きまくりで音数だけでも圧倒的だな
イザイ弾いた後、グラッペリスタイルのジャズ弾く人初めて見た
最初はつまんないかもという先入観があったけど、技術は文句の付けようがないし、
クラにありがちなフレーズの堅さもなく、遊び心もある
終演後はサイン会もありましたよ

155 :
>>154
安くて浦山氏
なんで兵庫だけあんなに安いんよw
マイクの鼻息は気にならなかった?

156 :
>>155
大ホールで県とホールが主催だからでしょうね
文化庁芸術拠点形成事業、とも書いてあった
鼻息は気にならんかったけど、大ホールなんで残響が気になった
マイク採りだからしょうがないか
キャンセルしたビレリ目当てで凸版逝った人は残念だな、高いから

157 :
>>156
凸版じゃなくて凹痔だけどねw
大ホールじゃちょっと辛いかもしれんね
ビレリの代役ボーイもなかなかスペクタクルだったね
しかしまぁブラインシュミットのベースは秀逸だ
シュミットのジャズプロジェクトは今後も楽しみだよ

158 :
マイクどーしますかねぇ

159 :
ソニア・ロビンソン知らないの?
http://sleepyluna.exblog.jp/3750201/

160 :
保守

161 :
バイオリンでジャズって格好悪くね?
もともと一本調子の楽器だし

162 :
それは実際にジャズヴァイオリンを見ての感想?
そうなら、貴方には合って無いんだろうから、ヴァイオリンを含まない
違う編成でのジャズを聴いてください。

163 :
>>162
すまん、その書き込みの後試しに動画見てきたんだが
めちゃくちゃかっこいいなw
実は知り合いでジャズバイオリンやってる奴が居て
演奏が一本調子で全然大した事無いんでつい私情が入ってしまった。
俺自身、その知り合いにバイオリンを弾かせてもらった事があって
かなり難しかったんで「この楽器でジャズは厳しいだろww」とか思ってたんだが
こんなに情熱的に演奏出来るんだなバイオリンって。
俺の中ではバイオリン=クラシック専用というイメージが勝手に出来上がっていたんだが、間違ってたよ

164 :
ぶっちゃけラッパとのユニゾンは難しい…

165 :
逆の意味でフルートとのユニゾンも難しい

166 :
俺は全くやらないが俺の先生がジャズばよりんしてたな
今だにどんなものかわからない
お勧めのようつべ動画教えてくれ

167 :
>>166
ジャズヴァイオリニストはたくさんいるけど、
とりあえず「寺井尚子」で検索しろ。


168 :
まずはステファン・グラッペリ。

169 :
STUFF SMITHも数少ない先人の一人。上記の人との共演盤はこちら。http://www.youtube.com/watch?v=Yk5W4ASdoTs

170 :
>>167-169 サンクス。

171 :
170だがグラッペリ聞いてみたよ
悪くはないがやはりリズムがなんか肌に合わなかった

172 :
ではナイジェル・ケネディをオススメします。

173 :
ケネディはクラシックは嫌いではないです
ジャズはなんて曲がオススメ?アコースティックで弾いてるのがいいです

174 :
やっぱりデューク・エリントン。コントラバスと二人きりの演奏。
バルトークの無伴奏も併録されたCDがEMIの決定盤シリーズから出ているよ。凄まじい充実度。しかも廉価です。

175 :
ども。調べてみます

176 :
Martin Weissいい!

177 :
中西俊博さんの名前が無いなあ・・・。
何故日本人は女性ばかりなのでしょうか?

178 :
本屋に行ってもジャズギター、ジャズピアノの本はあってもジャズバイオリンの本はないんだよな、、、
みんなはどうしてるの?

179 :
age

180 :
やさしいジャズ・ストリングス ヴァイオリン/ATN
リーディング・キー・ジャズ・リズム ヴァイオリン/ATN
買ってきた。
明日から始めます(・ω・)

181 :
テレビで料理のレシピとか、おしゃれなお店とか紹介するときにたまに流れる、
ジャズヴァイオリンの曲を10年くらい、ずーっと探してる。
ラシ♭ラファ ソラソミ ファーレ ファレー ファレー。
これで分かる人がいたらぜひ教えて欲しい。

182 :
グラッペリ

183 :
曲名まで分かると嬉しーっす

184 :
>>178
子供のときから音楽を習っていたか専門学校以上か頭がいい人じゃないと
バイオリンでジャズを始めるのは無理だと思う。
自分は頭悪いからピアノで理解してからバイオリンで弾いている。
バイオリンの練習方法はクラシックのようにビブラートをつけない以外は
クラシックと同じ。

185 :
帝政します。
>ジャズを始めるのは無理だと思う。
はじめることは出来るけど挫折しやすいと思う。

186 :
渋谷の東京メインダイニングで何人かバイオリンの人見るな…
そこの出演者だと女はジャズ風クラシックかポップ
男はアドリブバリバリ何でもこなす傾向にあるかと
メシ代だけですむから行きやすいよ

187 :
>>186
それは全体に言える傾向だよね
キレイ系の音大生にジャズっぽい事弾かせた方がレストランとかにはウケがいいでしょ
男はよっぽどイケメンか実力が抜けてないと使えないよな

188 :
寺井とかレジーナくらいしか分からんのだが聴いとけ!って奏者います?

189 :
女性ジャズバイオリンなんて枕営業に近い世界だからな。
どうせたいしてうまかねーんだし。

190 :
会田桃子とか?タンゴだから違うか

191 :
まくらって・・・w
楽器を器用に操っている姿をステージで見るのが面白いんだろう。
それはそれでいいじゃないか。
>>188
あくまで個人の意見です:この奏者なら外れなくかっこいい、っていう人は知らない。
ジャズらしくて本当にいいと思うパフォーマンスは、ないことはない。
でも多く聴いてたまにあたるぐらい。グラッペリでもつまらない録音はある。

192 :
ギターもその傾向あるけど、バイオリンは宿命的に他のジャンルとフュージョン
しちまう楽器だからなあ。
つかバイオリン自体回転寿司で言えば数多の寿司に挟まれたプリンみたいなもんじゃん?
確実なとこって言ったらやっぱグラッペリとベヌーティの名前しか出せない
んじゃないの?まあエリントンのレイ・ナンスなんて人もいるけど。
寺井さんはなあ、正直「あの人ジャズの人じゃないでしょ?」って言いたいけど
「あれが今のジャズだ!」なんて言われたらどうしようもないしなあ。
「好き嫌いが分かれる」じゃなくて「容認と拒絶反応に分かれる」ってのが
バイオリンなんじゃないかなあ?

193 :
グラッペリはカントリー風やクラシック風が多くないか?
自分は好きじゃないほうだ。
>プリン
だれうまw

194 :
風味については時代も時代だし好みの範疇ってことでしょうがないんじゃない?
何せ人材がギターで言えばロニー・ジョンソンとエディ・ラングのあと
ローリンド・アルメイダとチャーリー・バードがちょろっといて、その後
一気にコリエル、メセニー、果てはジェームズ・ブラッド・ウルマーになって
しまうのがバイオリンの現状だし。
クリスチャンもウェスも当然いない。
たまに「ケニー・バレルいたーー!!」と思ったら、
「1曲だけ余興でやったそっくりさんだったー!」みたいなことになるし。
この中でジャズギターは?の問いにほぼ全開一致で名前挙げられるとすれば
やっぱ先の二人しかいないじゃない。
若い人だったら臆面もなくメセニーを挙げたりするんだろうけどさあ。
ジャズ喫茶だったら店によっては「帰れ!」って言われるか無言で失笑されて
終いでしょ?
金持ちの子として生まれた時点で将来左官とか旋盤工みたいな仕事を選択
することがありえなくなるのと一緒で、多分その人がバイオリンを選択した
時点でスタート地点としても興味の対象としてもジャズってのはありえなく
なってるんだよ、きっと。
その後になって何かの間違いでとか、ついうっかりで、とかでジャズに
足を踏み入れることがあったにせよ、あくまで「一時のお客さん」であって
余程の大事故にでも遭わない限りジャズがそのまま終の住処にはならない
んじゃないかなあ?
俺はベヌーティもグラッペリも好きだから「まあバイオリンだとこんなもんだ」
で済ませちゃうけど、その後のスタイルを探してる人にはキツいだろうなあ。

195 :
>金持ちの子として生まれた時点で将来左官とか旋盤工みたいな仕事を選択
>することがありえなくなるのと一緒で、多分その人がバイオリンを選択した
>時点でスタート地点としても興味の対象としてもジャズってのはありえなく
>なってるんだよ、きっと。
私が知ってるヴァイオリンで音大卒の人は皆すごーくお金持ちの家のお嬢さんだった。
あの人たちは確かにジャズなんかという感じで興味なかったな。
でもそれはジャズバイオリンが上の動画みたいのだという前提ならしょーがないと思うよ。
クラシックの名盤wで芸術的な音に耳が慣れていると本当ああいうのは中途半端でぬるい
何かのもどきにしか見えない。ていうか音だけでいいのに(バカぽいよ)
ご飯食べながらぼーっと眺めるには良いだろうね。

196 :
ステファンはヴェヌーティからの影響大だから。
never before〜っていうギターとのデュオアルバム聴くと
70年代以降のグラッペリのスタイルを既に60年代にヴェヌーティが先取りしていたことが分かる。
そもそもエディ・ラングと組んでた時代からグラッペリはお世話になってる。
スタッフ・スミスのフレーズもたまに拝借。
(亡くなったからオマージュの意味もあるのかも。)
ピアノ演奏にしても色んな人から上手にいいとこ盗んでる。
そのパクリのセンスがやっぱり素晴らしいわけね。
ジャンゴだってヴィラ=ロボスやバッハのレコードから色々学んだのよ。

日本だと楽器をやるっていうのはまだお金持ちのステータスみたいなところあるでしょ?
そういう時代にジャズのような、汚い酒場で稼ぐタフな音楽が必要とされるわけがない。
弾く方も聴く方も寺井さんのようなおジャズで満足している。
(ってか書き譜なんでしょ?)
ちなみにグラッペリは90年代までずっと安物のバイオリンだったとか。

197 :
おまえは何でも知っているのかもしれないけれど下品極まりないな。

198 :
本来はクラシック畑の人間だが、ジャズの素質があるorそのスタイルでのアルバムを出して欲しい人っていますか?

199 :
パガニーニ

200 :
クラシックの人がジャズやる場合、コンポーザ資質を強く持ってる人じゃないとあまりおもしろいものにならないと思う。
名前忘れたけど、キースエマーソンとかに影響与えたピアノの人とか。
現代のクラシックバイオリンの世界だと、あまりそういう人はいなさそう。
たしかにパガニーニのジャズ(というよりは即興演奏)は聞いてみたい。

201 :
あ、名前思いだした。グルダね。

202 :
グルダがジャズ弾いてるアルバム聴いて感じたんだが、クラシック演ってる人ってスウィング下手っていうか…
スウィングしてない感じがする
特にソロプレイの時に
コードでのバッキングはそれっぽい雰囲気出てたけど
ヴァイオリンなんかでも、クラシックの人よりもタンゴで弾いてる人の方が良いジャズ演奏しそうな感じする

203 :
http://www.youtube.com/watch?v=1HMT2PXODvU

この曲名分かる方いませんか?
ずっと探しています・・・。
ジャズヴァイオリンだと思うんです。

204 :
タンゴの人よりギトリス先生だな
スウィングしまくりだからな
ギトリス先生ならやってくれるよ
まだ生きてたと思う

205 :
ここにいるぜ!
ってのぞいてみりゃ人いないね
ジプシースウィングやる人いないかな??

206 :
えっ、やってるの?
音うp希望

207 :
ジャズヴァイオリンの人はバントで弾く時にヴォーカルのマイクの前で弾くんですか?
専用の集音装置(→アンプ)があれば名前を教えてください。

208 :
>>207
ライブだとだいたいこれ使ってるみたい
http://www.minehara.com/acoustic/concertmaster.htm

209 :
>>208
正にそれ使ってます

210 :
>>208
遅くなりましたがありがとうございました。
こんなのあったんですね。

211 :
age

212 :
保守

213 :
路上でジャズヴァイオリンを弾いてるのを聞いたことがある方、やっている方が
いらっしゃるでしょうか? どうだったですか?
都心の駅前でアイリッシュバイオリンをやっているとこを目撃したことがありますが
その周りだけ人気がなかったです。
誰かプロの人とかで予告をしてやっている人がいたら教えてください。

214 :
オーストリアものがいいよ。
まあ、ジャズはこの1年ほどで聞き始めたばっかりだけど。
もともと欧州音楽好きだから、
トリオやカルテットでヴァイオリン入ってるのは基本だと思ってたんだけど、
ジャズはそうじゃないっぽいね。
ちょっとトラッドっぽい方向性になるのかもしれないけど、
ゲオルク・ブレインシュミット(ベース)の参加してるのとかおすすめだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZNIIHZdP4eo
http://www.youtube.com/watch?v=4mduNnx-Vpc
http://www.youtube.com/watch?v=ZlslbZeJ0XA
CDでいうなら
上…Pago Libe - Fake Folk
中…Georg Breinschmid & Friends - Wien bleibt Krk
下…Benjamin Schmid - BeniSchmidObsession: Hommage a Grappelli

215 :
連騰スマソ
>>213
アイリッシュものなら
MUSIC PLANTってレーベルがいいと思うよ。
基本アイリッシュで、スウェーデンとかフィンランドものとかいい音楽がそろってる。

216 :
>>214
2番目を聞いてみた。すごいカッコイイね。それに普通の服で弾いてるw

217 :
上の動画は楽譜で弾いているのかな。
ジャズをヴァイオリンで聴こうとは思わんけど
どちらかといえばグラッペリよりスタッフスミスが好き。
グラッペリって装飾音符90%な感じで音楽的じゃないのが多い。
Minor Swing、I got rhythmなど悪くないけど積極的に聴きたいほどでもない
なぜ人気があるのかわからない。

218 :
音楽的じゃないってのが良くわかんないんだけど、
メニューインとのセッションなんてその対比があっていいよ。

219 :
こんなメニューインは嫌だorz

220 :
んー

221 :
レジーナ・カーター
http://www.youtube.com/watch?v=FReGLY2lLuY

222 :
ジャズヴァイオリンのオススメの曲教えてくれ

223 :
ジャズだったら曲はスタンダードがすごい数あって、演奏の仕方で同じ曲でも
全然違う結果になるだろう。
Minor Swingはヴァイオリンで一番映える曲の一つじゃないかな。
質問がそういう意味なら。

224 :
曲じゃなくアルバムだがオレはジャン・リュック・ポンティのエニグマティックオーシャンが大好き
ま、フュージョンっつうかロック寄りだが

225 :
TOEFL未受験のものだが
Rのダミーってなんですか??

226 :
>>1
聴音ができれば演奏技術はファーストポジションだけでビブラート不要で
楽しめる。できないと不可能=文盲の人に読書感想文を書かせるようなことに

227 :
耳コピーつっても聴き取り出来ない一般人は右から左へ通りぬけるだけなんだな。
大量に聴いたところで演奏の役には全くたたない。聴いて楽しみたい人ならいいが。
このスレに出てる名前の人のクラスに通ったら時間の半分はCD聴くだけだったよw
ジャズやろうって奴は耳ができているのが前提なんだよ。

228 :
田中詩織
http://www.shioritanaka.com/
2011年05月01日(日)
1st. Album『 The Viola 』Release!
定価¥2,500(税抜価格¥2,381)
ビオラでジャズ

229 :
>>222
Mark O'ConnorのJam Sessionいいよ。
Minor Swingも超かっこいい。

230 :
>>228
田中詩織
昨日の日経新聞に記事掲載された

231 :
【音楽】バイオリニスト諏訪内晶子さん、7千万円所得隠し… 国税局指摘[07/12]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1310411040/

232 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★

233 :
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

234 :
人いないねーここage

235 :
ヴァイオリン弾けるがジャズやりたい
ピアノ・ヴァイオリン・チェロでトリオとかできねーかなー

236 :
これどう?
http://www.youtube.com/watch?v=36Xt-XeWnHM

237 :
いいね!
ジャズかどうかわからないけど。
...随分レスが開いちゃってるな。

238 :
長くちゅーぶに上がってるのに再生回数が1000もいかないショボいライブは
削除したげればいいのに

239 :
日本人の女のヴァイオリン弾きの大半
ゆるいポップスだろ
アドリブするとお遊戯のようで聴くに耐えないから
ムリしなくていい
音楽に対する世間の評価が下がるから作曲もしなくていい

240 :
.

241 :
ID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してるあの偏屈オバサンとは
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018457.jpg/l50
この画像の定職に就かず自宅で趣味のパッチワーク作りに勤しみ"Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語が苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳)ですよw
無職の無保険で歯医者に通えずリアルに前歯ないから歯を出して笑えないため
匿名掲示板では必要以上に(、笑)を多用する気の毒なヤモメおばちゃん
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては塩キャラメルAAと塩キャラメル連呼で正体発覚の墓穴から封印w
恥じらいから 「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」 と言えず濁した表現をしてるのがご本人です
キレ気味で因縁つけてきて、会話が成立しないとこなんて、さすがマジキチさゆりの親戚であるマジキチDNAw
891 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891
なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

242 :
プロ(自称)の奴youtubeにアップするのやめないか
おまえらのせいで日本人は世界の音楽愛好者に、
リズム感がない、
音楽性がない
ジャズとその他ポピュラー音楽の違いすらわかってない
と思われて恥ずかしい。

243 :
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないので、
 これがアク禁されるとカキコミがストップし某スレ等の荒らされるスレも揃って過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019699.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

244 :
関西で活躍しているジャズバイオリニストは誰になりますか?

245 :
関西どころか今きっちりジャズで活躍してるバイオリンなんて
世界中のどこにもいないだろ。
大体は名前を出せば「お馴染み」の物議を醸す手合ばかりだw

246 :2013/09/08
世界は広いです!クリスチャン・ハウズは素晴らしいですよ!
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