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2013年17ジャズ95: ♪宇都宮ってジャズの町??♪ (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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♪宇都宮ってジャズの町??♪


1 :2009/10/11 〜 最終レス :2013/09/21
ナベサダだけで浮かれてるんじゃねえの?
MIYA JAZZ って何のイベント?

2 :
ジョンだけど。
餃子の町だろ?!

3 :
あんなしょーもない田舎がジャズの町って…

4 :
バイブラフォンの置いてあるジャズバーなんて宇都宮にある店くらいじゃない?

5 :
いいえ、我が地方にもあります。
B3のある店もあればローズも置いてるとこもあります。

6 :
皆様の誤解を解きたいと思いましてレスしました。
結論から言いますと、宇都宮はジャズの町ではありません。
「ジャズの町 宇都宮」というのは、過疎化に悩む市中心部商店街と陳情を受けた
市当局が勝手にデッチ上げた町興しのための言葉です。(ハッキリ言うとサギです)
宇都宮の心あるジャズファンは、あの言葉に憤慨し迷惑しております。
時々あの言葉を真に受けて、宇都宮にいらして落胆して帰られる方もおられます。
宇都宮の住人として、誠に申し訳なく思っています。
皆様に申し上げますが、決して商店街と市当局のウソに乗せられて宇都宮に来てはいけません。
宇都宮には、ジャズ喫茶やジャズクラブは一つもありません。
また、聴きに行きたくなるようなジャズフェスは開かれていません。
やっているのは、アマチュアのジャズまがいのカラオケ大会に過ぎません。
このような状況でありながら、恥ずかしげも無く「ジャズの町 宇都宮」などと言っている事を、
宇都宮のジャズ好きの住人として、ジャズファンの皆様に深くお詫びします。
以上、長文、誠に申し訳ありませんでした。

7 :
ありゃま、ジャズとカクテルの街ではないのかい

8 :
レベルが聞き比べられるほど耳が肥えちゃいないけど
週末にもなれば生演奏が聞けるバーは結構あるし、
>>6はたぶんあちこちの書き込みでけなしまくってる常連の嵐
まぁ確かに他の町から聞きに来るほどのイベントを毎月やってるわけではないのだが
春のミヤギグ、秋のジャズインは遊びに来ても結構楽しめると思う
今月やるから暇だったら来れば?タダだし。
そんなたいそうなもんじゃねーけど、市民イベントっぽくっていいよ。
単独だと物足りないと思うから餃子とあわせたり、
朝のうちに日光へ紅葉狩りに行ったり、
何か他のイベントと合わせるといいとおもうよ。

9 :

それが町おこしなんだってw
でっち上げた町興し、には同意する
餃子だって町興しだもん
本場扱いされるのが許せないんだろ?


10 :
>>8殿へ
まず一言、言っておきますが、私はあちこちの書き込みで貶しまくっている常連のアラシではありません。
自分の憶測で他人の事を、どうこう言うのは止めていただきたい。本来なら謝罪ものですよ。
さて、私は物心ついた時から宇都宮で育ち、ある時期からジャズが好きになった人間です。
かって、生前のC・ベイシーやA・ブレイキーそして独立したてのW・マルサリスが、自分達のオケやコンボを
率いて宇都宮にきたとき聴きに行きました。まだ宇都宮がジャズの町などと言い出す前の事です。
私から見れば、あの頃の宇都宮のほうがまっとうなプレイヤーたちが来てくれていたし、筋の通ったジャズ喫茶や
ジャズスポットが存在していました。私もそこそこ通っていたクチです。宇都宮がジャズの町などと言い出したのは
そういう店が無くなってしまってからからです。そして、それに変わるスポットやイベントもやろうとしません。
これのどこが、ジャズの町ですか? 恥を知れと言っているのです。
最後に、あなたはどんなジャズをどれほど聴き込んでいるのですか。ジャズという音楽をなめるのもいい加減にして
いただきたい。ミヤギグやジャズインのようなものは、本物のジャズなどではありませんよ。
モダンならモダンだけでいいですから、C・パーカー・オン・サヴォイからM・デイヴィスのビッチェズ・ブリュー
までの名盤といわれているディスクを、じっくりと聴き込んでいただきたい。そうすればジャズの本質がおぼろげでも
見えて来るでしょう。ジャズについて物を言うのは、それからの話です。             以上、恐々謹言

11 :
それでいいのは能書きが全ての、貴方のようなリスナーだと思う。

12 :
>>11
碌に聴きこみもしない人間に限って知ったような口をきく。
そんな暇があったら、1枚でも多くの名盤を聴け。トウシロ。

13 :
自分に言いなさんなって。

14 :
>>13
その言葉そっくりそのままお返しする。
私はアマチュアの人達がジャズを自分で演奏して盛り上がっているのを
否定しているわけでは無い。そしてそれを聴いて楽しんでいる人達をも。
そんな事は仲間内でやれば良い。そんなレベルでジャズの町と名乗る事に
腹を立てているだけだ。誠に無知な人間は無恥ゆえに強い。

15 :
アマチュアをもり立てないでどうするの?
貴方みたいのばかりだから、アマチュアが育たず、素質あるプレイヤーが嫌気をさしてその地をはなれるんじゃないの?
ま、栃木県下に足を踏み入れたことのない私が言うのも何だが。

16 :
>>15
アマチュアを盛り立てる事自体に反対はしない。それならば市当局とスポンサーが
場所と資金を提供して、市の文化振興策として行えば良い。
それをもって、「ジャズの町 宇都宮」として町興しをするさもしさが我慢ならない。
ジャズに何の興味も関心も無い人間達がジャズを利用している事を怒っているだけだ。

17 :
反対はしない?
ホントに?
アマチュアの育成は行政がやれと?
文章の節々から猛反対している様が感じとれるが。
とても悲しく、情けない意見だ。
貴方はただ、家で、ジャズ喫茶で、ジャズバーで、いい音でCD、レコードを聞きたいだけでしょ。
ジャズは好きなのだろうが、好きなだけで貢献しているわけではない。
町興しの何も知らない連中の方がよほど貢献しているよ。

18 :
>恥を知れと言っているのです。
>誠に無知な人間は無恥ゆえに強い。
本当に恥ずかしいよ。
閉鎖的な栃木県民丸出しだよ。

19 :
「ジャズに何の関心も興味も無い人間がジャズを利用している」と言う前に、「ジャズに大いに興味、関心のあるアナタが何をしているか」考えような。

20 :
全国のジャズファンの皆様に最後に一言だけ申し上げます。
「ジャズとは無関係な町 宇都宮」 これが、宇都宮の本当の姿です。
皆様、けっしてジャズ目当てに宇都宮にはいらっしゃいませんように、失望するだけです。
餃子を食べに来たついでだよと言う事なら、反対はしませんが。

21 :
つまり、あなたの出る幕じゃないってこと。

22 :
ジャズ!?バカいえ中山哲也の街だろが

23 :
>>21
ご忠告に反して誠に残念だが、私は出たい時には出させて頂く。
日本は言論の自由が、憲法により保障されている国なのでね。 失礼

24 :
それは誠に残念。
あなたの書き込みを見る限り、宇都宮のジャズシーンに、あなたの出る幕はありません。
それでも「出る」と言うなら、あなたの言論が、「言論の自由」たるものに「足るもの」であることを願う。
宇都宮のジャズシーンに幸運あれ。

25 :
>>24
そもそも、宇都宮にジャズシーンなるものが在ると思っている事自体が
おおきな錯覚である事にあなたが気付くのを、切に願ってやみません。

26 :
シーンはどこの町にもあるの。
それを育たなくしている分子があるの。
宇都宮における、その最たるものが貴方だと言ってるの。
その地のジャズを痩せさせるのは、なまじジャズをわかった気になっているその地の人間だよ。

27 :
本物のジャズが聴ける街とは言ってない。ジャズで盛り上がろうとしてるだけでしょ。
ジャズを全然知らなかった人が、街角イベントで興味持ってジャズを聴くようになったり店に行くようになったり、あるいは楽器初めてみたくなったりする可能性もあるし、
イベントがあることで、アマチュアも腕を磨いたり、交流できたりするでしょ。(聴くのはタダだけど、演奏するほうは参加費がかかるんだよー)
ジャズが活性化したほうが、いいミュージシャンも店も増えるよ。おまけに街も活性化するなら、いいこと尽くしじゃない。
ジャズという言葉がかなり広義な意味で使われてるのが、ちょっと気になるけど。

28 :
>>26が、いいこといった。

29 :
宇都宮のすみやとHMVのジャズの品揃えがそれなりに頑張っている
近隣店より少し多い程度だけどwww

30 :
今日は喧嘩腰にものをいう事はしません。考えてみれば>>12以降、私も多分に感情的になって
暴言を吐いたようです、その件については公式に謝罪します。「誠に申し訳ありませんでした。」
さて、その上で皆さんに率直にお尋ねしたい、別に他意はありません、答えたくなければそれでも結構です。
皆さんも、うすうす承知されていると思いますが、私はジャズを聴くだけの愛好家にすぎません。
まず>>11さんに、単なるリスナーはジャズには必要ないという事ですか?次に>>17さんに、私の如き一介の
聴くだけの愛好家がジャズを聴く事以外に何が出来るのですか?それから貢献していると言うのは一体ジャズの何に
貢献しているのですか?それから>>27さんに、これは質問ではありません。あなたは聴くのはタダと仰るが、30年近く
ジャズを聴く為にハード・ソフト・コンサートやクラブ・喫茶店の代金・東京への往復の電車賃などでトータルで
1000万円以上をつぎ込んでいるんですがね。まあ自分の道楽に過ぎませんから身からでたサビですけど。
最後に>>24さんに音楽を聴くのは本来パーソナルな行為です。あなたの言うジャズシーンに、私がお呼びでない事は、
私自身が一番良く分かっているつもりですよ。あなたとのやり合いは結構楽しかったですよ、お礼申し上げます。
もし「ジャズを愛する街 宇都宮」というスローガンだったら、私も素直に応援できたと思うんですがね。 それを、
気付かせてくれた点では>>27さん有難うございました。「本物のジャズが聴ける街とは言ってない」で理解出来ました。
さて以上の質問に悪意は毛頭ありません。お答えいただけなくても不満は言いません。
最後に、皆さんのイベントが成功し、ますます盛んになっていく事をお祈りします。 

31 :
天井に唾はいて知る己が恥

32 :
あなたが今の立場に居続けるかぎり、わからないかも知れませんな。
それから、私は、あなたを楽しませるためにやり合ったのではない。冗談じゃない。

33 :
>>32
もちろん、私が勝手に楽しがっただけです。
>>30での言い方が気に障ったのでしたら、申し訳ありません。

34 :
なんだこの痛いおっさんはw
トウシロとか書いてるけどプレイヤーなの?
ただのお客様にプロも素人もねぇだろ。偉そうに吠えてんじゃねぇよアホw
閉鎖的で排他主義のおっさんは家でお気に入りのレコードでも聴いてろや。
そして人知れずR。

てかジャズを高尚なものとしてるみたいな奴らには悪いが、ジャズだって他の音楽とおなじ、商業ベースの大衆娯楽だよ。
街おこしに利用するのも、効果があるからやってるだけだから、別にジャズでなくロックだって歌謡曲だっていいわけよ。
ただの口実。
こいつみたいなジャズ=わかる人の趣味みたいなキチガイがいるから廃れるんだよな、むしろ。
あと、本物とか偽物とかもてめぇのつまんない価値観の勝手な押し付けだしw
ま、かといってジャズインやミヤギグがレベル低いトウシロばかりなのは同意だけどねw
ただ頑張って運営してる人々や、お金払って参加してる参加者を偽物だの詐欺だのと、ただの部外者が言うのはありえない。

35 :
1000万円以上つぎ込んだ成れの果てがこれか

36 :
>>35
そこ、問われるべき点ですよね。

37 :
昨日今日は宇都宮ジャズイン開催してますよ!今日は天気が心配ですね。

38 :
ジャズインとジャズクルージングとても楽しめたよー
こういうイベントがある街で本当によかったと思う
どっかのバカみたいに恥を知れとかいうやつってなんなの?

39 :
>>38
その件については公式に謝罪しました。
許さないと言うなら仕方ありません。甘んじて受けます。
私は本物のジャズしか聴くことの出来ない人間です。
(本物のジャズは、ある時代のアメリカの黒人だけしか演奏出来ません)
(例外は、アメリカの白人ではスタン・ゲッツとビル・エバンスのみです)
決して、あなたを悪く思ってる訳ではありません。誤解しないで下さい。
イベントでみんなして盛り上がれない哀れな閉鎖的人間と思って下さい。
ただジャズと言わず音楽好きには、このような人間も少なからずいる事だけ
理解して下さい。とくに古い人間には。長文、誠に失礼しました。
PS. しかし日本人によるジャズに意味が無いとは思っていません。念のため。

40 :
まだ言われ足りないか。歳ききますよ?

41 :
ミヤジャズイン天気よくてよかった。
バンドでストリートライブ演るのは、こういうイベントがないとちょっと厳しいから、町興しだろうとなんだろうと、いい環境。アマプレイヤーにとっても。
毎年聴きに来てくれる人がいたり、
人が集まって盛り上がってきたり、
握手や感想をもらえたり、
そういうのが、心の肥やしになるんさー。
聴く人が育ててくれる。
プロの演奏は、彼が与えてくれるのを期待するのだから、お金を払うのは当たり前だと思う。
金額と満足が比例するとは限らないけどね。

42 :
さあ、ジャズを自分だけのものにしたい、ホログラムの中から出られないATさんどうぞ。

43 :
>>42
では、よろしかったら、今度はあなたのジャズ観を教えて下さい。
もし、今までに述べていらっしゃるのでしたら、その番号を教えていただければ
結構です。よろしく、お願いします。

44 :
会話が成り立ってないな

45 :
>>34
遅くなりましたが、率直な苦言をいただきまして有難うございます。
あなたの言われるとおりだと思いました。冷静になって考えると私は私自身の誤解から
感情的になって暴論を吐き、多く皆様を不愉快にさせました。我ながら誠に大人気ない
行為であり、万死に値すると思います。おそらく私はあなたの言われるとおりの最期を
とげるでしょう。ただ誰にでも自分の好きなものへのこだわり(たとえそれが誤りだと
しても)があることをご理解いただければ幸いです。かと言って私の行為が悪かった事
は明らかです。ここで再度、皆様に謝罪いたします。
>>40
皆様からの批判を得て、自分の誤りを確認し反省し今後の自分自身の指針として行きたいと
思っています。それから歳ですが、あえて年齢は申しませんが充分に年老いた人間です。
我ながら筋の悪い人生を送って来た者で、誠に恥多き歳月を過ごして来たものだと思います。
>>41
率直に申します。私は心からあなたが羨ましく思います。これは決して嫉みではありません。
人生に何の役にも立たない知識にしばられて、あなたのように素直に音楽を楽しめない自分を
情けなく思います。
>>44
これで多少会話が成り立ったでしょうか。もし、そうであれば幸いです。
                                              以上、長文誠に失礼しました。

46 :
文章の誤りを訂正させていただきます。
>>41さんへの文章中
(誤)私は心からあなたが羨ましく思います。
(正)私は心からあなたを羨ましく思います。
以上、失礼いたしました。

47 :
>>46
一連の書き込み見たよ。異文化の伝播・受容・発展の歴史を考えてみよう。「本物」志向の方々が陥りやすい「本物」幻想に気付くかも知れないよ。
(例)日本文化の源流としてのシルクロード、中国韓国、ポルトガル、オランダ。
(例)20世紀アメリカジャズの源流としての、17世紀以降のアフリカ音楽とヨーロッパ音楽の混血過程。

48 :
この人の場合、ジャズに関することじゃなく、もっと別のアドバイスが必要。

49 :
本物のジャズはある時代の黒人だけとかw
本物のジャズの定義を教えてください。
あんたの好き嫌いは勝手だが、数多くの「ジャズ」と銘打ったイベントが世界各地で行われている現在。
あんたがなんのソースもなしに、それらを偽物と喚いてもなんの説得力もありませんよw
ちなみに自分はそういう新しいものもいまどきのジャズと思います。

50 :
エベレストが一番高い山だからといってエベレストだけを登ることが果たして登山だろうか
故郷の心の山を登ることもまた立派な登山ではなかろうか
百の頂には百の喜びがあるはずだ

51 :
今津雅仁って、黒磯にいるんだよね。

52 :
いない

53 :
久里浜に戻ったはずだ。

54 :
>>49さんの疑問にお答えしたいと思います。
現時点で私が本物のジャズと考えている物あるいは私が勝手に本物のジャズだと思い込んでいる代物(この方が正しいようですが)
結論から先に言いますと、1923年ルイ・アームストロングがニューオリンズからシカゴに来て、キング・オリヴァーの楽団に参加
した時から1969年マイルス・デイヴィスが「ビッチェズ・ブリュー」を発表して、所謂フォービートのジャズに最終的な引導を渡す
までの間で、合衆国のアフリカ系アメリカ人が演奏し、また録音した物が本当のジャズだと私は思っています。
例外については>>39で申し上げたとおりです。
しかしこれは分かって頂きたいのですが、それ以外のジャズに存在価値が無いとは、今の私は思っておりません。
現代のジャズ界で最も注目されているのは、北欧のジャズのようですね。(間違っていたらごめんなさい。最近新譜を聴いてないもので)
1960年代から北欧は鑑賞・演奏ともにジャズが盛んでした。またフランスはヨーロッパのジャズのメッカを持って任じていました。
そしてイタリアもエンリコ・ピエラヌンツィの登場辺りから注目され始め今ではファンの間にしっかりとした地盤を築いているようです。
そして我らが日本においても、そうなのでしょう。(これらは私が皆様とのやり取りの間で気付かされた事です。有難うございます。)
ただ、私は先に述べた「私が本物と考えるジャズ」に拘りを持っている人間なのです。
>>50さんに、今の私はあなたの言われるとおりだと思っています。皆様のおかげだと思います。
>>47さんに、最も厳しいところを突かれました。あなたの言われるとおり「本物」幻想と言う牢獄の中に私は居て、出られない状態です。
拘りなくジャズを楽しめる手掛かりを提示していただいて、本当に有難うございます。そして物事を歴史的な観点から見がちな私の問題点
を一目で見抜かれた眼力にも敬服しました。あなたが示してくれた命題に、いま取り組んでいるところです。今後も、ご教授お願いします。
以上、長文お許し下さい。                                                                      

55 :
態度がしおらしくなっても、ズレは改まらないな。
あなた、ただジャズの歴史を勉強しているだけじゃないの?
すべて文献のうけうりじゃんか。
そんなことしたってセンター試験受からんよ。
ジャズってのは、やるもの、だ。


56 :
ただの懐古オヤジかよw
こいつの理屈だとジャズはもうレコード(笑)の世界のみになるな。
世界中でやってるジャズのイベントやライブはすべてジャズじゃないということで終了w部屋でレコード死ぬまで聞いてろよ

57 :
いるよなこういう類のうざいおっさん。○○はジャズじゃないみたいな事言って自分がさもよく解っているつもりなんだろうけどさw

58 :
このスレは宇都宮の住人ATのジャズ感を更生するために使うのではなくて、
宇都宮のジャズを取り巻く環境をよりよく改善するためにはどうすべきかに費やされるべき

59 :
いい意見だ。せっかくのスレなんだから、建設的に使われるべきだ。

60 :
かなり建設的に進んで来たとオモ。
おかしなオヤジを反面教師にできるわけだから。

61 :
こないだのジャズイン、あちこち回ったんだけどね、レディオベリーの向かいの会場の爆音はなんとかならなかったのかと。突出してうるさかった。

62 :
つうかジャズとはとても思えないようなのばっかりだったけどなそもそもが。

63 :
他も似たようなもんだったでしょ?

64 :
宇都宮の図書館に、ジャズのレコードを沢山寄贈した人がいましたね。
まさかATじゃないよね?

65 :
>>6「宇都宮の住人AT」さんの意見は、私も同意です。
私も「市当局が勝手にデッチ上げた町興しのための言葉」だと思います。
私も「宇都宮の心あるジャズファンは、あの言葉に憤慨し迷惑している」と思います。
そして「宇都宮にいらして落胆して帰られる方がいる」という恥ずかしい現実があります。
全国には、宇都宮よりもっともっとジャズが楽しめる街が、いくらでもあります。
悲しいことに、宇都宮市民は、宇都宮をジャズの街として盛り上げる気配はあまりありません。
宇都宮にはジャズスポットが数件ありますが、平日は閑古鳥です。
行政が、勝手にジャズの街と言っているだけだと思います。


66 :
今さら、なんでこういう書き込みがあるのか。
>>6以外を読んだかい?

67 :
>>65
いつも思うんだけど、行政が何を言おうと「宇都宮の心あるジャズファン」
には別に何も怒る動機なくね?
それとも何?独占してきたジャズを冒涜されたとでも思ってるの?

68 :
すごい自演だなしかしw

69 :
66〜68って一人かな?
残念ですが、私=65はATさんではありません。
現在、縁あって宇都宮の住民ですが、他県出身です。
これまで日本の地方都市数箇所に住みましたが、
ジャズで売っている街なのに、
ここまでジャズで楽しめない街はありませんでした。
ライブハウスの客入りが寂しいので、そう感じます。
宇都宮のジャズファンは普段はどこにいるのかな?

70 :
栃木県人の他県の人間を村八分にしてる感は異常

71 :
それはあるねぇ。田舎モン丸出しな地元コミュニティーとか最悪。

72 :
>>70殿ならびに>>71殿へ
北関東とくに下野国は、那須与一の昔よりよそ者に対して辛いのが風なのです。
そして東日本とくに関東では、東京以外はみな田舎です。
そして田舎モンの地元コミュニティーでも、それが無い所よりはマシでしょう。

73 :
ついさっきまで仲良く会話してたのにいなくなったらとたんに陰口が始まるのが栃木県民
新しいことをやろうとするとあれこれ理由をつけて叩き潰して得意になるのが栃木県民
そのくせ誰かが成功するとまるで自分が旧知の友人かのように振舞うのが栃木県民
そんな人間関係が嫌で嫌で東京を目指して数年働いて結局馴染めず帰ってくるのが栃木県民

74 :
>>73
あなたが、そうなんですね。

75 :
ワロタ

76 :
>>74
そうだよ。俺栃木県民だもん。

77 :
東京→欧米にすると
栃木県民→日本人に
なるような気もする

78 :
>>65さんへ
現在、宇都宮で生演奏のジャズを楽しむのは、難しいと不可能の中間ぐらいの事です。
(私が上記で言っているのは、あくまでプロの演奏家が演奏するジャズの事です)
宇都宮のジャズはアマチュアイズムのジャズです。自分達で演奏して楽しみ、それを
応援する人達が一緒になって楽しむジャズなのです。
私は、それをポジティブに考えたいと、今は思っています。
その昔、ニューオーリンズのコンゴ広場でジャズが形作られつつあった時代も、きっと
そんな光景だったのだろうと思うからです。
20世紀のジャズは合衆国のプロのジャズメンとそのファンの時代でした。
21世紀のジャズは世界各地のアマチュアジャズメンとそれを応援するファンの時代に
なるのかもしれません。

79 :
(追記)
そして新しいジャズのサイクルが、そこから始まってもらいたいと思っています。

80 :
(小論考)20世紀のジャズと21世紀のジャズ‐世界のジャズ・シーンの片隅で‐
その1 20世紀のジャズの行き詰まりと終焉について
定義 ここで言うジャズとは、あるテーマあるいはモティーフを提示し、それを基にして即興的に音楽的展開または変奏をしながら演奏行為を行う音楽である
    基本ビートはフォービートであるが適宜トゥービート・エイトビート等を使用する。使用楽器は基本的にアコースティック楽器であるがエレクトリック
    楽器、セミ・アコースティック楽器をも使用する。20世紀のジャズの期間については>>54を参照されたし。なお、マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」は
    ここで言う所の所謂ジャズとは異なる音楽と定義する。
私が>>54において私が考える本物のジャズについて、それが既に音楽的に行き詰まり終焉した事を述べてみたいと思い、この小文を書く事にしました。
ただ本物のジャズと言う言い方は、皆様に抵抗があるようです。真正のジャズと言う言い方も考えましたが、これも旨くありませんね。そこで、この小文では
所謂ジャズと言いたいと思います。この後ジャズと言う言葉が出てきたら、それは全て所謂ジャズの事です。
さて>>55さんにからかわれましたが、やはり歴史から述べましょう。私が何故ジャズの始まりを1923年に置いているかと言う事です。それ以前はどうしたんだと
言う声が当然でる筈です。実際、ODJPの録音は1917年に行われていますし、ニューオーリンズではそれ以前からジャズが演奏されています。
しかし私はそれらをバッサリ切りました。それはそれなりの理由があります。マイルスによって止めが刺されるまでのジャズの基本フォーマットを作ったのは
シカゴに行ってからのルイ・アームストロングそれもホット7・ホット5の時代だと考えているからです。ニューオーリンズ・ジャズの集団即興演奏はジャズの
本流にはなりませんでした。何故か、それは聴いて面白さが掴み難いからです。言い換えれば、どの楽器の音を聴いて良いのか分からない。
これが純然たるニューオリンズ・ジャズが、そのままのフォームでアメリカ全土で盛んにならなかった理由だと考えています。そして当時の録音技術も。
この続きは次回で。

81 :
あなたには楽器をやることを勧める。たとえおいさき短くとも。その歴史とやらが、いかに狭苦しい、無意味なものかわかるだろう。

82 :
(続き)
かくしてニューオリンズ・ジャズはジャズの原初型として極めて重要な存在ながらも、ニューオーリンズのローカル・ミュージックに止まりました。
ジャズがポピュラーミュージックの範疇に入っていくのには集団即興演奏は適してなかったのです。この理由は色々と考えられます。
そのひとつは前回述べましたが、もう一つの理由として演奏の成功率の低さがあったのではないかと思います。
みんなで踊りながら盛り上がるには演奏の瑕疵をそれほど気にする必要は無いでしょうが、シカゴのような大都会にでてクラブや闇酒場で演奏する
ようになると必然的に鑑賞音楽としての要素が強くなりメロディーラインを追いにくい集団即興演奏が敬遠されるようになったのではないかと思います。
それから演奏される曲目も変化しました。ニューオリンズ時代によく演奏された宗教的な曲は演奏されなくなり、変わってヒットミュージカルのヒット
ソングが中心となって行きました。
そこでルイ・アームストロングが1920年代のシカゴを中心として栄えたジャズの牽引車となり、今日私達が聴いているジャズの基本フォーマットを創る
訳ですが、その話は次回に。(なかなか本題に入れませんが筆力が足りないだけで、別に他意はありません。悪しからず)

83 :
>>82
あなたの御説を頂戴するまでもなく、すでに書物、雑誌、Webなどで書き尽くされてるので大丈夫ですよ。
間違っても「へぇすごい博識ですね」などという反応を期待して書き込みを続けない方が得策です。

84 :
>>81さんに
ご忠告有難うございます。私も40年前に楽器を練習しましたがモノになりませんでした。
それ以降、自分で演奏する事は諦め、聴く事と文献を読む事に専念する事にしました。
正直に楽器を演奏できる皆様方をうらやましく思います。もし、私の記している事が
無意味だとお思いでしたら、皆様でこのスレッドを有効に活用して下さい。ほっておかずに。
私の出番など無くして下さい。どうか、このスレッドを使って宇都宮のジャズを盛り上げて
頂きたいのです。それが今の私の心からの望みです。

85 :
>>82さんに
私はもとよりそのような事は期待しておりません。
宇都宮のジャズを盛り上げている皆様に、このスレッドを盛り上げて頂きたいのです。

86 :
>>85
このスレを盛り上げたいのが御本心なら、コテハンを名乗らない方がよろしいかと思います。
コテハンを名乗るのは一種の自己顕示欲の現れであり、そうしたコテハン住人が居座っている印象は、不特定多数の通りすがりを遠ざける大きな要因ですよ。

87 :
ジョンだけど。
最強なに?!

88 :
>>86さんに
ご忠告有難うございます。あなたの仰ることをよく考えてみます。
ただジャズ板を覘くたびに、このスレッドを観るのですがレス数が少なく
地元の方も含めて立ち寄る方が少ないのが残念なのです。
それで今回>>81さんも指摘なさっている無意味とも言える暴挙を始めた訳です。
もし私の真意を御くみ取り頂ければ幸いです。
そして皆様がこのスレッドにレスを頻繁に入れていただけるようになれば、私は
退場したいと思っております。
せっかく立った宇都宮のジャズのスレッドですから、皆様に有効に活用していただきたい
と言うのが、私の偽らざる気持ちなのです。

89 :
私も宇都宮の住人ですが、こんなスレがあったんですね。
住人ATさんの(マイルスによって止めが刺されるまでの「所謂」ジャズ)
はけっこう年配の方々が好まれる「所謂」ジャズですね。
私にとっての所謂ジャズは、住人ATさんのそれとはまったく異なるのですが、
ATさんのおしゃるように歴史的側面からとらえてジャズに「本物」とか「真正」と
評価をつける事は無理があるかもしれませんね。
いずれにしても今日は楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
良スレになりますように。

90 :
今度宇都宮案内してください><

91 :
理想を言えば、もっと安く、手軽に音楽が楽しめる店が増えてほしい。
バーでもいいんだけど、一回いくとどこでも3000円はくだらないわけで、
3000円っていう額は、はした金って言う人もいるだろうけど、
俺にとってはそんなに気前よく払える額じゃない、せいぜい2週に1回。
大体一食1000円超えれば贅沢だと思うちっちゃい人間だもん
まぁあんまり安いとミュージシャンの方々は辛いですよね・・・

92 :
>>91に同意。
俺も、宇都宮のジャズライブは高いと思う。
東京はもっと安くて、高水準。
市場が違うので、比べてはかわいそうなのだが。

93 :
毎日ライブやってる店ってあるんですか?

94 :
毎日っていうのは、無いんじゃないかな。
やっぱり週末(金・土・日)に、Liveをやると思うけど。
それから立ち見でもいいから、1000円代で聴けるといいね。

95 :
街中だと、泉町通りの3件とレデイオベリー東側の1件で水木金土日と
カバーしているようですよ。

96 :
一つ思い付いたんだけど、オリオン通りあたりで市営ジャズ喫茶をやるというのは
どうかな?(もちろん時々ライヴもやる。高校生も入れるようにアフタヌーンセット
もやる。もちろん禁酒禁煙。それから夜はイヴニングセットをやる。こちらは酒と
タバコOK。ただし分煙化。もちろん普通はCDやLPをかける)
馬鹿馬鹿しい思い付きかも知れないけど、店閉めしてる所が結構多いようだし話題
にはなると思う。客がついてジャズファンが増えれば、宇都宮=ジャズもアピール
出来る。市も財政が大変だとおもうけど、ジャズの町で売ってるんだからやる価値
は在るんじゃないかなと思うけど。どうだろう。





)

97 :
長崎屋のきらっせでライブすると面白いかもな

98 :
ジャズ喫茶・ライブハウス、ネット・ブログ巡り
http://plaza.rakuten.co.jp/umprivateroom/diary/?ctgy=14

99 :
餃子でも喰っとけ

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