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2013年17クラシック193: シューマンのピアノ協奏曲 決定盤を探そう (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シューマンのピアノ協奏曲 決定盤を探そう


1 :2010/08/19 〜 最終レス :2013/09/20
どうもこのコンチェルトには決定盤がないような気が…
皆さんには決定盤て存在しますか?

2 :
オグドンでいいだろ。

3 :
リパッティだろ

4 :
この曲すごくいいね。
遅めの演奏が長く聴けていい。
このスレも延びてくれ。

5 :
リヒテル?
アンスネス?
うーん、確かに決定盤はないので探すもへったくれもない。

6 :
自分もリヒテルかアンスネスだと思う。
この曲はどうにでも弾けるから王道をいくのは難しいのだけどね。

7 :
この曲大好きで20種類くらい聴いて手元に残ったのは
リパッティ&カラヤンとフレイレ&ケンペ
あとたまーに聴くのがフランソワ&クレツキ

8 :
ルプーだろ

9 :
アルゲリッチの80年頃のワルシャワライヴがすごかった
最近テレビで見たライプチヒのはイマイチだったけどね

10 :
フォルテピアノ/古楽器のシュタイアー/ヘレヴェッヘ
決定盤かは分からないけれど好きな演奏。

11 :
やっぱり「アンヌ、ぼくは、ぼくはねぇ。人間じゃないんだ。M78星雲から来たウルトラセブンなんだ」の時にかかるやつがイイ。

12 :
仲道/小松/読響の80年代ライヴ。


13 :
>>11
リバッティだよ

14 :
キーシンに一票!

15 :
決定盤かぁ…
やはり>>6のコメント通り演奏スタイルが様々なのが無い理由のひとつだろうな
俺もこの曲大好きでハマっていろいろ聴きまくったが、未だにこれだ!と思える盤に出会えていない
因みに最近よく聴いているのは
グリモー&ジンマン
ペライア&デイビス

16 :
ミケランジェリのカデンツァはとってもいいよ

17 :
コルトーの51年ライヴにとどめをさすと言えよう

18 :
1970年録音の、コヴァセヴィッチ(/こりん星/BBC交響楽団)
いいぞー!
少し速め、流れるような、また押しては返す波のような3楽章が良いです。

19 :
アンダ/クーベリック/BPO が好き

20 :
これは聴いたかな?
ラロック音楽祭のライブでシューマンのマイナーな曲も二つついでに聴ける。
Robert Schumann
Introduction et Allegro appassionato en Sol majeur Op.92
Introduction et Allegro de concert en Re´ mineur Op.134
Concerto pour piano et orchestre en La mineur Op.54
Abdel Rahman El Bacha, Piano
Sinfonia Varsovia
Jacek Kaspszyk, Direction
ttp://sites.radiofrance.fr/francemusique/_c/php/emission/popupMP3.php?e=80000056&d=410001673

21 :
あ、赤とんぼだ。

22 :
ブレンデル・アバド盤が好きです。

23 :
カラヤン・ポリーニ。ライブ。
譲れん。

24 :
オグドン/ベルグルンド/NPO
これを超える録音ってなかなか出てこないよね

25 :
ブレンデル&ザンデルリングを聴いてる。
決定盤かは判らないが。

26 :
ヤーラ・ベルネットとディーン・ディクソン/フランクフルト放響のライヴ
あとはアルゲリッチとチェリビダッケの(当然)ライヴ

27 :
アルゲリッチとアーノンクールのやつは、勢いはよかったけど一本調子で良くなかった。

28 :
アファナシエフ/山田一雄/都響の生演奏
ぬらりひょ〜んって感じ

29 :
ラローチャとデイヴィス盤がスキ。一緒に入ってるピアノ五重奏もいい。
あとブレンデルとザンデルリンク盤、ポリーニとカラヤンをその時の気分で。
本当は内田さんで聴きたいんだけどね・・・

30 :
>>29
ちょっとで良かったら、ラトル・内田でhttp://www.youtube.com/watch?v=TOKcktvmk5o

31 :
ルービンシュタイン/ジュリーニ

32 :
>>30 ありがとうございます。ベルリンフィルデジタルコンサート
入るかなぁ。。。よく知らないけど。

33 :
キーシン/C.デイビス/ロンドンso.
ピアノもきらびやかだし、オケもうまいし、録音(2006年録音)も良くて細かい仕掛けも手に取るように解る。
でも、キーシンはホロヴィッツやハイフェッツ同様、ヴィルトゥオーゾ系なので、あくまで
キーシンを聴くCDになってしまっている。そもそもモーツァルト24番とのカップリングってなんだ?
まあ、贅沢な悩みだけど。
ミケランジェリ/バレンボイム/パリo.
1984年ライブ録音。ピアノは最高にいい!シューマンの匂いがたっぷりとある。
ただオケの録音がいまいちで団子に聞こえてしまう。もうちょっとなんとかならなかったのか?
まあ、シューマンのオケってこんなものかって気もするけど。

34 :
ブレンデル/アバド/ロンドンso.
1976年録音。スタジオ録音(そのためにセッション組んでいるという意味)だけあって、
ミケランジェリ/バレンボイム盤よりオケの解像度は上。その点では、キーシン盤にはかなわない。
CD初売のものを聴いているので、リマスターしたもの(があれば)はどうか知りませんが。
独奏ピアノを楽しむ分には、キーシンやミケランジェリには及ばないが、
シューマンの香りは一番すると思ったし、ブレンデルはシューマンらしさを演出することを
第一に考えているのがよく解る演奏です。
それを、いい!と感じるか、頭でっかちと感じるかは
聴く人の判断なのでしょう。

35 :
>>34
前に人から借りてブレンデル/アバドを聴いたことがあります。
そうですね、確かに「シューマンらしさ」、感じました。
私もとても好きな演奏です。

36 :
グリモー/サロネンすごくいいよな。情熱を感じる。

37 :
age

38 :
ギーゼキング/カラヤン/PO
何と暖かみがありながら凛としたピアノの音でしょう
このころのカラヤンはソリストを喰うような演奏になっていないのがいい

39 :
ブレンデル&アバド

40 :
NHKで昨日、ウルトラセブンの例の場面が流れてたので来てみた

41 :
>>40
あれは何を隠そうリパッティ・カラヤン・フィルハーモニア管弦楽団による名演

42 :
>>40
あの場面でこの曲を選んだのは誰?脚本家、作曲家?
証言や記録はないですか?

43 :
>>40
これですね
ttp://www.youtube.com/watch?v=xaUpJh2y60E&feature=related

44 :
リパッティ&アンセルメもいいぞ。
あと、フィナーレの途中から突然闘牛場でオーレ!オーレ!みたいになる
オソリオ&バティスとか。

45 :
リヒテル&ロヴィツキ・ワルシャワ国立フィル
ちょっと地味だけど当時これしかレコードが売ってなくてよく聞いた。
最近のではピリス&アバドが好き。

46 :
ヘレヴェッヘ&シュタイアー盤だろ

47 :
>>40
ていうかさ、例えばシューマンの幻想曲の2楽章って
ウルトラマンが出てきそうな雰囲気だと思わん?

48 :
>>23同意。
リパッティ盤は音が古すぎる。

49 :
ポリーニ、ピリス、ペライア、一時期みんな伴奏ばアバドだったな。
ポリーニ盤買ったら伴奏にキレて叩き売った覚えがある。

50 :
まさにウルトセブンのあの場面みたいな陰々滅々としたクサさがあると俺はいやになる。
その点ポリーニ/アバドはとてもいいよ。バリバリ弾いてて過剰なクサさがない

51 :
ピレスのCD、1曲しか入ってないのだったけど、今でもそうなのかな?
昔みたいに、グリーグにしとけ、ってわけにはイカンけど、30分のCDはねえべなw

52 :
ピリスのは出た頃丁度韓国に仕事で出かけてて韓国盤を買ったけど、なんか独奏の曲が入ってたぞ。
って、ありゃショパンのコンチェルトだった鴨試練。この数年部屋の中で行方不明・・・

53 :
ミケランジェリって弾いてたっけ?

54 :
ミケランジェリは1975年にモーシェ・アツモン指揮ウィーン響とやってるみたい。

55 :
ミケランジェリは、最近バレンボイムとのものが
録音の残念さと共に話題になったよ。
あと62年の放送用録音がワーナーから出てます。
マイナーレーベルにそれ以前の録音もあるし、
チェリとの海賊盤もあるようです。

56 :
>>53
>54
>>55
あたしの意見は
>>33
に書きました。
ミケランジェリで良い録音があったらよかったのにね

57 :
>>54-56
どもです カラヤン&ツィメルマンが最初に聞いたやつだったから
なかなか頭から離れられないもんだね

58 :
>>57
あれはいいよな。最後のティンパニひと撃ちには顔がほころぶ

59 :
伊藤恵さん、デイヴィスあたりと組んで録音してくれないだろうか…
彼女のシューマン大好きたんだが

60 :
チンマンマン

61 :
普通に
旧 リパッティ 
新 ルプー
だと思う。
協奏曲は名演揃いのツィマーマンだけどシューマンはいまいち。

62 :
>>57
OIBP盤が素晴らしいですね。

63 :
ツィメルマンは再録を希望します。
カラヤンとのものは、やはり、カラヤンのシューマンなのでは?
巨匠となって、脂ののりきった今なら、歴史的名盤が期待できると思います。

64 :
ポーランド祝祭管でコテコテでやってほしい。

65 :
ブレンデル・アバドに一票。
この曲、終楽章大好き。

66 :
ウーセ/マズアが好きです。
個人的な話ですが、
車のCDチェンジャーが壊れてしまい、
リヒテル盤が閉じ込められていて悲しいです。

67 :
実は三楽章の方が好きだったりして 最後の方とかね

68 :
>>21
今わかった、序奏とコンチェルト アレグロ(でいいのかな?)のことね

69 :
キーシン、ジュリーニ

70 :
アシュケナージの再録希望します。
だけどクリーヴランド時代にやってほしかったな。

71 :
3楽章の最後のほうになるにつれて、なんか胸がくるしくなるような。萌えで

72 :
ペライア&ハイティンク
NHKで放送したやつが大好き
オケとピアノが溶け込んでる
演奏者の変な自己主張がないけどとにかく美しい
ペライアとハイティンクが丁寧に一つ一つ作り上げている感じがする
あと音は最近の録音だし文句なし
会場もいいし
BDの価格がもう少し安ければいいけど
NHKだからしょうがないか

73 :
ペライアは、94年のアバドとの演奏が好み。
何か所か、低音を増強しているのは許せるけど、ラストの和音をオケとずらして鳴らしているのにはがっかり。
これだけの名曲をあそこまで改編していいものかという疑問で、愛聴盤にはならなかった。

74 :
>>73
>>72のペライア&ハイティンクは
ラストはずらしてないよ

75 :
>>72
すみません、オケはどこですか?

76 :
>>75
RCO
http://www.amazon.co.jp/dp/B002JXJO5S/
これです

77 :
>>75
オケはBPOで、CDはsonyから出てた。
確か、その年のジルヴェスターでも終わりをずらしてた。
難しいだろうがDVDを出してほしい。ファウストもよかったけど、コンサート冒頭のゲノヴェーヴァ序曲にやられた。

78 :
いや、失礼。
72と73を間違えました。

79 :
ドンマイ
ペライアって共演指揮者なぜかめちゃくちゃ多いよね

80 :
みなさん、どうもありがとうございます。

81 :
個人的には仲道さんの演奏が大好きだ。テクニックや構成力では彼女の上をいく演奏は沢山あるけど、聴いていてくすぐったくなるような幸福感と安堵感を感じるのは後にも先にも仲道さんだけだ。

82 :
あれ、最後のところずらしたくなる気持ちもわかるなー。
原曲に忠実にってのをおいておくと、
どういう基準で決めてるんでしょうね?
気分や好みの問題なのかな?
ずらしたほうがソリストとしては安心なのかな
曲としてはずらしてもまとまりますもんね
>>72のは、ハイティンクはベートーヴェンの協奏曲第4番を考えてたらしいけど、
ペライアからシューマンでとのことだったらしいです。
当日の衛星中継については、
http://www.jas-audio.or.jp/jas_journal_archive/pdf/0907_all.pdf
ここに詳しく載ってます。
最後のところほんの少しだけティンパニーが遅れてるような気もしますが。
協奏曲っていうより交響曲って感じくらいにオケとピアノが溶け合ってる気がします。
室内楽ってほうが適当かな。

83 :
すいません。
ティンパニー全然遅れてませんでした。
仲道さんの聞いてみます。

84 :
>>76
これいいね。
この曲はいろいろなのを聴いたけど、
>>76をきいて、この曲は本来こういう曲だったんだって、
妙に納得してしまった。

85 :
グリモーの2枚
1996年のグリモー/ジンマンと2005年のグリモー/サロネンだと
2005年のグリモー/サロネンのが好み。
上でもあったけどすごく情熱的。
ちょっとピアノの音が固すぎるようにも感じるが若々しくていやではない。
1楽章のでだし、「カキーン!」って、金属バットでホームランって感じ。
オーボエの音色にもっと変化がほしい。

86 :
>>85
他にも上でラローチャや内田を挙げている方がいましたが、
シューマンがクララを想定して作曲しているだけに
(シューマンのほとんどの曲はクララを想定して書いているのでしょうがwそれは置いといて)、
女流ははまるのでしょうかね。で、わたしのつたないコレクションで女流のシューマン協奏曲。
ハスキル/オッテルロー/ハーグフィル1951録音
速いです, 14'03''/4'19''/10'32''。わたしのスタンダード、ブレンデル/アバドより45''/1'30''(!)/30"
速いです。基本は、ゆっくりねっとりがシューマンの魅力だと思っているのですが、
第一楽章はとてもいい、謝肉祭やクライスレリアーナやファンタジーで魅せた青春のほどばしりが
ここにも顔を見せます。こんなに速くても情感も十分に表現できるんだ。
でも第2楽章はいくらなんでも速すぎるでしょ、Andantino,アンダンテよりちょい速く
(でいいのでしょうか?)ならこれもありなのか?
第3楽章も血湧き肉躍るピアニスティックでいいです。
モノラル録音(にしてはいい録音)なのが残念。
オケとのやりとりもgoodです。オッテルローは地味ですが佳い指揮者ですよ。
ここを見ているシューマン好きのあなたなら、これはおすすめ!!
へブラー/インバル/コンセルトヘボウ
原盤はphillipsなのでしょうが、Deccaに吸収されたあとのCDなので、録音の記録一切なし(涙)。
実は、これ目当てではなくて、Op.92, 134目当て(2枚組全協奏曲収録)で購入しました
(>>Op134については68に書きました)。
そういうわけで、ずっと放って置いたのですが、意外と(すみません)いいのです。
出だしはテンポが単調で、メトロノームかよと思いましたが、展開部でテンポががくんと落ちて
シューマンらしさがぐっと増します。その落差にはまる方がいるかも。
上に書きましたが、アルゲリッチ/アーノンクールは私的にはだめでしたね。
期待が大きすぎたのかしら?



87 :
内田/ハイティンクのライブを発売してくれればいいのに・・・。

88 :
>>87
内田&ハイティンクは、セッション録音をとったのだが、
ハイティンクの契約打ち切りでそのままお蔵入りになったという噂が。

89 :
アルゲリッチのあの音色で聞いて初めて3楽章の構成美が分かった。
最高の演奏とは思わないが。

90 :
塔のアルゲリッチ&チョンもいいぞ

91 :
女なんか聴いてないで、素直にブレンデル&アバドを聴けよ。
アバドにも、たまには名演もあるんだ。

92 :
ケンプ/クーベリックだな
カラヤン/ポリーニ、チェルビダッケ/ミケランジェリそしてアバド/ブレンデル、
どれもこれも涙が出る程素晴らしいがケンプの滋味には勝てんな
しかし去年のラトル/内田の、あの第三楽章の最後の勝手なテンポ動かしは許せん

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=TOKcktvmk5o&p=E07718CA71F1996D&playnext=1&index=9
これの2分15秒くらいのところからなんだが

94 :
結局寝られんかった、ついでにこれもあげとくわ
http://www.youtube.com/watch?v=AwGjYRr1Tac
神の不在を問うヤツは、ここの最後のケンプの笑顔を見てから言ってくれ

95 :
>>91
>アバドにも、たまには名演もあるんだ。
ヒデーな。アバドの善し悪しは共演者次第だろ。
どんな共演者にもついていける職人的な上手さはあるよ。

96 :
クリスティアン・ツァハリスの弾き振り&ローザンヌ室内管のSACDイイヨ!
10年前の録音。

97 :
>>93
まったく。

98 :
>>94
ケンプの演奏と笑顔素晴らしいね!!
同じ位にこの曲の滋味あふれる演奏がもう一つある。
クラウディオ・アラウの演奏でコリン・ディヴィス指揮の
ボストン交響楽団のCD。
ここまで誰も触れてなかったが、聴く度に幸福感に包まれる。

99 :
>>94
ケンプのシューマンのピアノ独奏曲はよく聴いていましたが、
ピアノ協奏曲もいいですね、いささかゆったりしたテンポですが。
ブレンデルが今弾いたら、こんな感じではないかしら?
第一ヴァイオリンにハイティンクとミケランジェリがいますねw

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