1read 100read
2013年17クラシック59: 大阪フィルハーモニーその26 (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モーツァルト ピアノ協奏曲第20番 (524)
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 22 (445)
オレ様★高嶋ちさ子 怒濤の三発目 (608)
KAJIMOTO (旧商号・梶本音楽事務所) (252)
【棟梁と】クリスチャン・ツィメルマン13【赤提灯】 (141)
村治佳織 10曲目 【クラシックギタリスト】 (202)

大阪フィルハーモニーその26


1 :2013/07/01 〜 最終レス :2013/09/23
大植英次の後任の音楽監督は決まらないわ
来年度の大阪市助成金は7700万に減らされるわ
散々ですがまったりいきましょう
荒らしはダメダメ

2 :
前スレね
大阪フィルハーモニー その25
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1342327841/

3 :
レオンハルトは糞!

4 :
公式サイト  http://www.osaka-phil.com/
公式ブログ  http://osakaphil1947.blog66.fc2.com/
公式Twitter  http://twitter.com/Osaka_phil

5 :
センチュリーの音楽監督を退任する小泉という選択肢は如何です?
センチュリーは、主要な奏者が次々引き抜かれたり、死んだりしたけど、演奏は荒れないばかりか、ますます磨きあげられた。かなりのオーケストラビルダーですわ。彼は。

6 :
>>5
アーティスト | 株式会社AMATI
http://amati-tokyo.com/artist/
ここ見るとそれは無さそうな気がするw

7 :
湯浅卓雄氏がいいなあ

8 :
湯浅さん帰国して芸大教授になって海外出てないし
もう指揮者としても活動抑えぎみ
首席客演ぐらいなら

9 :
とりあえず大阪クラシックは開催の様で
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000209424.html

10 :
前に公式Twitterでやるって言ってたしな

11 :
シンフォニカーには日程でてる
ボランティアスタッフ募集
http://www.sym.jp/news/130705.html
2013年度「大阪クラシック・大阪交響楽団アンサンブル公演」のボランティアスタッフを若干名募集します。
大阪交響楽団のスタッフの一員として「大阪クラシック」を支えていただける方からのご応募をお待ちしております。
詳細は下記の通りとなります。

期  間: 2013年9月9日(月)〜14日(土)
会  場: 主に御堂筋沿いのビルなど
公 演 数: 14公演

12 :
貧乏オケ

13 :
湯浅程度で妥協するのかよ。東南アジア並みだ。

14 :
>>13
貶すなら誰がいいか提案しつつ貶してくれ

15 :
湯浅さんは地味だが実力者だった。
センチュリーとやった一連の演奏は非常に良かった

16 :
湯浅氏のつくりだす音は大フィルに合ってると思うんだよね
センチュリーとのブラームスチクルスは凄く良かったし、ちょっと前のPACとのブラ1やグリーグも良かった
見た目は地味だけど音楽はすごく好き

17 :
>>11
大阪クラシック、休日は土曜日だけかよ。。。
サラリーマンには厳しい日程だ。
詳細の発表遅いな。

18 :
平日に参加できるのは爺さん、ばあさん、おばちゃんだけ。
要するに通常の定期演奏会にも行ける人たち。
わざわざイベントする意味なし。

19 :
その通常の定期に金落としてくれる人を探すイベントなんだから仕方がない。
私はどうしても行きたいプログラムは仕事休んで参加するがな。
定期は序曲遅刻だが会員になってる。
前半ロビー鑑賞なリーマン、他にもおるよ。

20 :
東京のオケみたいに後半だけ券売り出せばいいのにね。
大阪商人らしく工夫してほしい。

21 :
大阪クラシック
昨年は日曜日〜土曜日の7日開催だったから、
平日1日会社休んで、3日参加出来たけどね。
これって定期のお客さん探すイベントなの?
それは知らなかった・・・

22 :
>>21
無料、格安で大阪人に音楽を楽しんでいただくイベントだと
本気で思っていたの?
無料イベントは営業だよ。
まぁ実際は室内楽好きな団員のお楽しみと勉強の場になってるが。
ああいうのに一切協力しない団員もいて、団員の姿勢がよくわかる。
アンサンブルに声がかからないというだけの話もあるが。
誰と誰が永がいいか見えておもしろい。
>>20
後半券、いいね。確か京響もやっていた気がする。
(京都は土日の開催が多くて逆に私は行きにくいが。)
8時なら行けるって人多いもんな。
日本はコンサートの開始が早すぎる。

23 :
大フィルは遅くしたこともあったけど結局入場者数変わらなかったからな
開始を遅くする需要はないと結果が出てる

24 :
どうせ入らないということだな

25 :
今日よかったな。

26 :
井上道義だろう
好き勝手やってるようで、音楽監督としての才能は凄い
新日時代、東京文化会館の全席を定期会員で完売したのは伝説

27 :
全強奏でバンッ!と終わる曲でもブゥァン〜と締まらないエンドだったのは覚えてます
朝比奈さんの頃だけど

28 :
今日の神戸、小曽根真のアンコールが凄かった
(曲名を言っていたかもしれないけど記憶にないし、掲示してあったかもしれないが、
 自分は階段を使って降りて行ったので見ることができなかった)

29 :
>>28
My Witch's Blue

30 :
>>29
どうも

31 :
今日の神戸良かったよ。
宇賀神さんのソロが絶品。ファゴット吹きの耳ですまん。

32 :
南海コンサートでブラームスの1番を聴きました。
大植さん、ちょっと策を弄しすぎな感じ。
それはそうと、コントラバスの女性奏者がとてもかわいらしかったな−。

33 :
大植が策を弄しすぎなのはホント毎度のことだよね
自分なりの考察・研究による自然な帰結としての解釈というよりも
とにかくこれまでの他人とは違う変わった演奏をしてみたいだけ、って感じ
だから聴いてて違和感が残ることも多いんだよね

34 :
>>32
>>33
5年ほど前に比べたら全然だろ

35 :
ファゴットがN響に移籍or掛け持ちらしい
誰だ?

36 :
K氏じゃね?

37 :
どう考えても違うだろ

38 :
これな。
今までもトラで何度か出てる。
A氏は水谷さん同様不安材料がある。
185 :名無しの笛の踊り:2013/07/15(月) 00:44:01.93 ID:yACSuVgI
新しく入るファゴットの人が起立したのと、
水谷さんが座ったのと同じぐらいの高さになりそ。

39 :
大フィルがN響並みの水準である証しと申せましょう

40 :
背は背伸びしても水谷さんに届かんけど
彼は大フィルに収まる器じゃなかったってことでは?
明らかに突出してるでしょ。
篠崎君もどこかに取られそうで怖いわ。

41 :
取られる、ってw
ここに魅力があれば引き留め可能。
ないから腕のある奏者は京都なり東京なりに逃げる。

42 :
つか給与はどうなのさ

43 :
演奏面でも環境面でも大フィルに魅力がないから、
東京に行ってしまう(取られると表現したのはそういう意味)のは仕方ないけどね。
新しいファンとしては新しいメンバーがいなくなるのは残念で仕方がない。
上野さん大森さんには定年まで残っていただきたい。
>>42
どうなるとは?
8月いっぱいまで普通に支払われるんじゃない?

44 :
オーボエ若い男の人入ったのどうなった、ってかダメ判定したの?
自分ら何様?って思うねw

45 :
おおしまさんのこと?

46 :
おおしまさんならまだ入団してないから。
規定回数のトライアルが終わってないだけだと思うよ。
気に入られてるようだし大丈夫なんじゃね?
いや。別の人か?
前に試用期間でダメになった人いたよなぁ。

47 :
>>46
そう、その人。
そうか、ならいいんだが。

48 :
大島さん今日も出てはったで。
まぁ二次試験で落ちたやつがトラで出たこともあるから
油断はできんがな。

49 :
いやーラヴェル堪能した。大植さんはときどきラジオ体操みたいな動きが入るね
ホール出たらネットリ暑いので福島の銭湯でサッパリしてきた

50 :
大植さん見たら笑いそうになるので見ないようにしてる。
浅川さん循環呼吸?すげえな。

51 :
ブラームス/シェーンベルクはオーケストラのアンサンブルも音も乱れ気味。
大植さんはオーバーアクションに磨きがかかり、肝心の音楽が雑。
今期の定期でよかったのはハイドンとマンフレッドのみ。
ふう(ためいき)・・

52 :
>>51
まだ、4回やん。半分よければ十分では。

53 :
金聖響は大阪出身で、音楽性も悪くないのに何で監督候補にならないんだろう。

54 :
>>53
あの人のピリオド奏法は、大フィルサウンドとやらと合わないような気がする。

55 :
三瀬さん、黒瀬さん、美穂ちゃん。大フィル三大美人。
シコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコ
シコシコシコシコシコシコ

56 :
>>51
今年これまで5回大阪フィルを聴いた
去年までは聴いたことがなくゼロ、というより大阪フィルを含めてオーケストラ自体あんまり聴いてなかった
今年1番は自分の中では大阪フィルのブルックナーの9番
今年になって本当にたくさんのオーケストラを聴くようになって今までに20回以上
(聴いたオーケストラ…読響、ロッテルダム、フィルハーモニア、N響、兵庫芸術、日本フィル、ミュンヘン、 関西フィル、 
 都響、京響、新日本フィル、大響〈えっ大響と言ってはダメだと思うよ、キンボー・イシイ=エトウ指揮の現代音楽3曲は
 なかなかよかったよ〉)
ブルックナー9番の定期演奏会は指揮者が急きょ変わったのに払い戻しもダメということで仕方なしに行ったのだが
自分には大当たりでなんでこんなことになったのかと考えた
指揮者が急きょ変更で客に多大な迷惑をかけているという意識は団員にも痛いほどわかっていたのではないのかな
当日の演奏にはそんな緊張感がありありと伝わって来るような気がした
それで奇跡的に団員の気持ちが1つにまとまったのではないかと思った(これほどの演奏での一体感は今年5回
聴いた大阪フィルのあと4回の演奏ではブルックナーの時ほどは感じなかった)
今年になってブルックナーを他のオーケストラでもたくさん聴いているが大阪フィルのブルックナー9番を超えるところは
自分の中では今のところない(ただしミュンヘンの演奏もかなりよかったので正直迷っているのではあるが)

57 :
あっ、ドレスデンを忘れていた、なんとドレスデンは2回も聴いた(江戸川とシンフォニーホールとで)
江戸川でのピアノの上原彩子はよかったが、ドレスデンは自分の好みには合わなかった
まあ音楽なんて最終的には個人の好みということですべてくくられるのだろうけどね
(だから多数の好みがあるところがチケットが結果的にはたくさん売れる?)

58 :
>>51
全く同感。大植いよいよ転落に拍車が掛かってきたな。
もうだめじゃね。
そう言えば、二日目はいつも指揮者とコンマスが握手する時に
ブラボー掛かるけど、昨日はなかったな。
毎回ブラボーしてるヤシも昨日は同じ感想だったんだろう。

59 :
>>56
えっ、ホント???
リッケンバッヒャーって最悪じゃなかった?
あんなひどい大フィル久しぶりに聴いた。
マゼールのミュンヘンも聴いたけど、同じブル9でも月とすっぽんだったよ。

60 :
ブルだから、ドイツ人ぽい名前の白人、ある程度の年齢という条件だけであわてて連れて来たんだろ。

61 :
よかったのはフェドセーエフの回だけというのは全く同感

62 :
だからフェドセーエフを監督にしろって言ってるでしょ。

63 :
カネどうすんだ

64 :
というか、ただでさえウィーンでの仕事多いのに…

65 :
道義先生来たら、パチンコ系スポンサーとか増える。

66 :
>>51 >>58
1曲目、マジでヒドかった。
(別に2曲目がよかったという意味でなし。)
近来稀に見るヒドさ。
まあ、誰が聴いてもブラームスの原曲の方が音楽的にはるかに上という
一体何のために編曲したのかまるで分からんような曲も悪いが、
そういう曲をわざわざ持ってきたのも大植だしなw

67 :
高い評価をいただける音楽とは?・・・音楽づくりの現場の創意工夫
http://www.osaka-phil.com/news/detail.php?d=20130703
「はじめて聞きましたマンフレッドは、感情の起伏の大きさや舞曲風の繊細な美しさ、スマートさなど、情緒の良く出た美しい曲であることがよく伝わってきました。」
「巨匠フェドセーエフ氏の洗練の極みの指揮、色彩鮮やかでロシア薫るマンフレッド交響曲に感動しました。」
との大変良い評価をいただいた反面、
「定期演奏会の曲目としてはマンフレッドは相応しくない。定期演奏会はオーケストラの一番の舞台なので、もっと真価を問う曲目でなければならない。」
「マンフレッドは曲そのものが面白くない、との私の持論をくつがえすまでには至りませんでした。」
といった厳しい評価もいただいています。

68 :
長いけれども何を言いたいのか分からん文章やな

69 :
関西の人ってさ、去って行った人のことは必ず悪く言うよねw

70 :
シェーンベルク編曲のP4を好んで演奏する指揮者は、本質的にブラームス音痴。
肝心の交響曲を演奏してもヘタ。
ラトルとか。

71 :
>>68
そのあとに書いてあるじゃんか
>すべてのお客さまに満足をいただけること、が音楽づくりに関わる私どもの当然の目標ではありま
>すが、プログラムをご覧いただいてチケットをご購入いただいたお客さまでも一人ひとりの嗜好や
>評価の考え方の違いもあり、なかなか難しいのが現実でございます。
こういう中でいかにオーケストラを存続させていくのかということでしょ
財源はチケットだけでないからそことの兼ね合いもあり、どう運営していくかは音楽づくりの現場の
創意工夫が必要といういうことでしょ

72 :
>>69
関西人じゃない人が入ってきた時も、ボロクソ言う人が多い。
団内でいじめとかあるし。

73 :
>>71
そない思うなら「現場で創意工夫」しはったらよろしいがな
それをいちいち客に通告してどないなるねん
「現場で創意工夫」してるから客は多少気に入らんでも黙って聴いとけということか

74 :
>>73
出せへんかったらそれはそれで揉めるアホがおるからや
想像したら分かるやろ
>>69
具体的にどんなんや
そもそもお前の言う関西はどこや

75 :
>>74
大阪とおおさかとおうさかとオオサカかなw
そういう文章を書いていると、関西って品がないよねって言われちゃうよw

76 :
>>74
ちなみにね、東京にはそんなんで揉めるアホはいないよ。
語るに落ちたって感じだね。あーあ、関西ってw

77 :
アンケートって無断でHPに載せてもええもんなん?
「HP、ブログに載せることがあります」って断り書きあったっけ?
私も>>73に同意です。
ブログも楽員を褒めちぎっていて気持ち悪いし、事務局何様?って感じ。
定期の前に、聴きに行きたくなるような文章を書いていただきたい。
個人的には乗り番が分かるようにしてくれると
好きな奏者さんが出てるなら行こうかなと思う。
(美人さんだからとかナイスバディだからではなく、奏者としてね。)

78 :
あのブログはほんと気持ち悪いよね
大フィル事務局は、いったいどっち向いて仕事してるんだよ、って感じだね
イベントみたいなの企画しても参加しても目線はどこなの、と
それに感化されて楽員も組合も同じようになってたりしてね

79 :
私も全く同感です。
私はこちらに書き込みをするのは始めてになりますが、私も普段から
ずっと感じていたことなので、書いています。
あのブログは、全面的に間違っていると思います。
自分たちの自己満足、「大フィルよくやった(やっている)」と自分たちで
自己盛り上がりしている内容でしかない。
「広報」はもちろん、「宣伝」目的だとしても、それは自己陶酔的な
内輪盛り上がりぶりをお客さんにおしつけることとは全然違います。
私も会社でマーケティング担当していますが、こんなことは広報活動の
初歩の初歩のそのまた初歩です。
中の人には根本的に猛省してもらい、スタンスを全面的に改めて一から
やり直してほしいです。

80 :
センチュリーや京響のを見て、勉強していただきたい。
大フィルので評価できるのは写真が多い所だけ。そこはまじで嬉しい。

81 :
組合は基本「悪平等」を求める。
特定のスター奏者をもり立てるのはタブー。
出番を発表して客入りに影響したりも困るんだよ。

82 :
ブラームスのピアノ四重奏曲1番の編曲ですが、シェーンベルクでっせ。
案はクレンペラーが出して初演も指揮。くだらん編曲、あれをやるのは
ブラームス音痴と言ってるが、それならクレンペラー、ワルター、アバド、
カラヤン、バンスタ、マゼル、べイヌム、ベーム皆ブラームス音痴?

83 :
大フィルの人気と実力が凋落気味なのには憂慮する。

84 :
>>82
>あれをやるのは
>ブラームス音痴と言ってるが、それならクレンペラー、ワルター、アバド、
>カラヤン、バンスタ、マゼル、べイヌム、ベーム皆ブラームス音痴?
「それなら」という接続詞の使い方からして、お前さんはそれらの指揮者は当該曲を演奏したという事実を確かめたんだろうね?
ところが、まず、カラヤンはこの曲をこの編曲物を演奏していないのは演奏会記録からはっきりしている。
アバド、ベームも演奏したことないんじゃないと思われる。
その他の指揮者についても、名前を並べただけで当該曲を演奏したかどうか、まったく信用がないね。
クレンペラーはシェーンベルクに提案した手前、義理で初演しただけ。
後年は全然演奏してない。
おまえさんは、ブラームスの実直さのかけらもない、こけおどしとはったりの人だね。
まるであの編曲のようにな。

85 :
ttp://blogs.yahoo.co.jp/violin20090809/32221200.html
ここにかなり詳細な当該編曲物のディスコグラフィがあるが、
クレンペラー以外は肝心なブラームス交響曲の解釈者としては半端物ばっかだな。
シェーンベルクによるバッタもんを演奏してることと明らかな相関があることは、確率的に証明されてるよw

86 :
>>83
今年で大フィル定期会員をやめようと思ってる。
おすすめはどちら?
京響とセンチュリーはどっちがいいと思う?

87 :
もはやどこのオケなのか不明。
コンバスとか8人中5人がエキストラ

88 :
>>86
正直どっちもイマイチやで
一番いいのは在阪オケで生演奏なんかに期待せんことやろ

89 :
>>88
そうなんやー。
大フィルよりましやったらどこでもええわ。
来期はオケを限定しないで好きな曲を聴きに行ってみる。
田舎出身なので生オケ聴けるのが嬉しくてしょうがないんで。

90 :
うちのコンバスなんかゴーッ鳴ったらええんや(70年代首席談)
ソースは出谷はんw

91 :
なんか大フィルの公式ブログここではえらく評判悪いみたいだけど、
自分は毎回楽しく読んでるけどな。。。
他の人も書いてるけど毎回フォト入りで、練習風景とか公開して
くれてるのは、ファンからすれば楽しみな情報提供じゃね?
普通の会社の広報とプロオケの公式を比べても、意味なくね?
アンチ大植で偏向してる点といい、どうもここの意見は一方的な
感じがする。。

92 :
大フィルのブログはプロの仕事としてなかなかだと思うぞ
多少は集客に影響してると思う
一応擁護しておく
中の人ではない

93 :
ブログが喧伝するようにいつでも素晴らしいなら、
黙っててもお客さんが集まると思うけどね。

94 :
それはご指摘の通りw

95 :
写真は嬉しいんだが、文章が身内褒めすぎなのが残念なんだよなぁ。
もしかして中の人はものすごい大フィルのファンなのか?
ファンが書いたと思うと素敵なブログに思えてきた。

96 :
>>93-94
(笑)

97 :
ブログは最初の5分位違和感があったの思い出したわw
一ファンの目線で書いてると思ってされ以降普通になった。
宣伝の一環なんだから目くじら立てる方が変だと思うわ。
楽員さんや練習風景を身近に感じられるとコンサートに行ってみようかという人も出てくると思うし。

98 :
ブラームスのことが載ってますが、次シーズンはベルリンフィルもベルリンドイツ響も
とりあげますけど、くだらない曲ならなぜこれほどやるのでしょうか。
シェーンベルクってつまらない作曲家なのですか。書いている方は音楽が分からない
方では?と言えば失礼でしょうか。

99 :
はいはい吉松隆やホリガーは音楽の分からない人ね
原曲の美しさを9割引した位ゲテモノたが、原曲を知らない人がオケ版を聴いて、100人に1人位は原曲に興味をもって聴いてくれる位の価値はあるかな?
100人に1人もいないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
牛田智大 part4 (849)
この演奏家でぜひ聴きたかった曲 (534)
未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える 再放送 (844)
クラシックしりとり18 (545)
【NML】ナクソス・ミュージック・ライブラリー3 (962)
君が代って何調なの? (147)
--log9.info------------------
望月京たんを応援するスレ (285)
高橋悠治 (949)
ゲンオン板の人口の少なさを嘆くすれ (155)
ルイジ・ノーノ (148)
【難解】ゲソでオペラ【Nor】 (172)
■細川俊夫、本スレ■ (666)
( ^ω^)CDはブックオフで買うお (124)
サルヴァトーレ・シャリーノ Salvatore Sciarrino (265)
オペラの現代的演出について(新バイロイト等) (184)
この板には何人いるのか (110)
夏休みの宿題に現代音楽のこと調べたいな (118)
(゚Д゚≡゚Д゚)今現代音楽板には漏れしか居ない (144)
なぜ現代音楽は皆響きが暗いのか (273)
芥川作曲賞 (690)
         自治スレ part2       (752)
もっと大学で音楽教育を行うべき (180)
--log55.com------------------
野球の歴代日本人最強メンバーってこれで合ってる?
松井秀喜 ファンの集い
【MLB】Kansas City Royals 7
☆★★MLB統一スレッド431★★★
☆★★MLB統一スレ432★★★
トクサンTV wish ライパチボーイ
【期間限定特集】☆☆★2017年第88回 都市対抗野球大会★☆☆
【Miami Zoo】マイアミ・マーリンズ137