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【ロン】フランス・ピアニズム【コルトー】


1 :2008/03/22 〜 最終レス :2013/09/22
参考
ttp://blog.pianist.cc/

2 :
フランソワは?

3 :
ロンの右コルトーの左です

4 :
コルヲタ乙wwwwwwwwwwwwwwwwww
レヴィ最強に決まってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5 :
レヴィって誰?

6 :
ロジェも良いんだぞ!

7 :
>>1 乙!
そろそろ語られ始めていい話ですね。


8 :
イブ・ナットも入りますか?

9 :
ユダヤじんはお断り

10 :
フランスは、名"女流"ピアニストの多さで特筆すべき文化国だね

>>8 ぼくは「入れる」に賛同するよ


11 :
>>1
そこのブログ昔HP時代から見てるけど
勘違いなのか天然なのか普通に間違いとか書いてたり
いまいち信憑性に欠けるんだよな。。
参考文献もTimbrellの「French Pianism」っていう英語の本なんだけど
フランス語の文献からの引用がびっくりするぐらい無い。

12 :
>>11
HPってピアニスト事典みたいな奴?
あれなんでやめちゃったんだろう?

13 :
>>9
マルセル・メイエルも、名前から見て、そっち系?
で、NG?

大好きなのだけど…


14 :
>>11
ほとんど同意。名前の表記とか以前に書いた記事と違ったり、細かい部分で整合性がない。
あとヤシンスキの記事も酷い内容だな。無理解を通り越して厨房の書いた文章みたいだ。
ま、これだけマイナーなピアニストを片っ端から紹介してるのは素晴らしいと思うけど、
ほとんどがライナーノーツからの引用だから正しいことも間違いも一緒くただな。
>>12
画像を勝手にスキャンして使うなとか言われて荒らされたんじゃなかった?
だから今も「問題有れば〜」と注意書きをしつこく書いてるし、古い記事は画像がないままでしょ。

15 :
グリモー

16 :
るふぇびゅーる

17 :


18 :
フランス系の人々ってテンポも揺らさず
身体も前後に動かしたりもせず
上体を左右に振ったりもせず
時折天井を見上げることがあるぐらいで
概して落ち着き払って演奏するよね。

19 :
以前NHKでアントルモンのピアノレッスンやってたけど
モーツァルトだったのが残念だったなあ。
フランスのものレッスンやって欲しかった。

20 :
ベロフはフランスもののレッスンだったね。

21 :
エルバシャ
ポミエ
レヴィナス

22 :
>>20
「月の光」の回は基本的な、とても重要なことに関して言及することが多かったね。
・演奏者は楽曲にひきずられるのではなくて
常にすべてを把握してよくコントロールしなくては。
・ペダルは音にツヤを出すために使うので
 響きを濁らせないように注意しましょう。
などなど。ベロフ先生のレッスンの中でも最も忘れがたい回だな。

23 :
あれ良かったね。

24 :
今度のミシェル・ダルベルト先生も教え方が上手い。
総じてフランスのピアニストは教授法も上手いのか?
私はピアノは素人なのでわからないが、弟子が弾いて、それから今度が
自分が弾く。
あなたのはこうだけど、こう弾くほうがいいみたいな話し方をして、実際に
その通りに弾いてくれる。
プロだから当たり前なんだろうが、実際のコンサートで弾く人と教える人は
別人格のようにも見える。
レッスン方法は伝授されるのだろうか?

25 :
ユダヤ人を弾くのには断固反対。ユダヤ人の音楽家無視するとかなり寂しくなる。
コルトーのショパンマズルカ全集とベートーヴェンピアノソナタ全集は存在するの…?

26 :
Zenph Re-Performance最高!
グールドのゴルトベルク変奏曲(1955年)はみなさん聴きましたか?
バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集(モノラル)のRe-Performanceを実現させましょう!
以下のサイトでリクエストを受け付けています。
http://zenph.com/sendClassicalChoice.html

コルトーのショパン演奏のオリジナルと高音質Re-Performanceの比較試聴が以下で
可能です。
その素晴らしさに驚嘆すると思います。
http://zenph.com/listen.html

27 :
>>26
Rばいいのに

28 :
>>24
フランス人はアナリチックに弾くんだよ。
感覚に任せて弾いていない。
だから「コレが君の弾き方、コレが僕の弾き方」みたいに筋道立てて説明できる。

29 :
素人のイメージ作文発表会。

30 :
>>28
感覚任せで演奏しちゃう国ってどこ?

31 :
>>30
アルゲリッチなんて感覚だけで弾いてるよな。
彼女は天才だからそれでいいけど。

32 :
感覚だけでピアノが弾けるなら俺だって弾けるはずだ。

33 :
>>31
アルゲリッチが感覚だけ? あり得ない。
彼女はピアノを教授もしている。理屈で教えて行く地味な作業だ。
そういうことを積み重ねて自らの音楽を作り上げたのがアルゲリッチ。
基礎が徹底して出来ていなければ、感覚だけだったら、どんなピアノ弾きも
人前で演奏できるような大家にはならない。

34 :
>>33
アルゲリッチのレッスンを受けてみたか、
少なくとも、そのレッスンの話を受けた人から聞いたことがありますか?

35 :
アルゲリッチたんは国籍が生むイメージですごく誤解されてると思う。

36 :
>>32
君は天才じゃないから無理。

37 :
>>35
アルゼンチン生まれ。ラテン人だから奔放ということか。
もっとも、彼女はドイツ系だ。

38 :
>>37 マルタ・アルゲリッチ
性格が激しいんじゃ。
すぐ人と衝突する。んでデュトワともうまく行かなくて離婚。
人は「荒気(ゲ)リッチ」と言う.

39 :
そういうイメージということね。
イメージで音楽聴いてるのね。

40 :
アルゲリッチの感覚なんて、コルトーの足元にも及ばない。

41 :
あげ

42 :
コルトー(笑)

43 :
>>38
そのわりに離婚後も頻繁に共演してる。
芸術と私生活は別なのか?それともデュトワはマゾなのか?

44 :
マルグリット・ロン(笑)

45 :
アルゲリッチって何弾いても軽薄だよね。
速くてうるさいだけ。

46 :
そうですね。

47 :
アルゲリッチって、コンチェルトが多いねぇ。

48 :
アルゲリッチはフランスのピアノ奏法とは全く関係ない人でしょ?
ショパンの一部の曲がいいけど。全体にはフランスものはダメでしょう。

49 :
ポミエのベートーヴェンがすきなんだけどベートーヴェンスレでバカにされる。・゚・(ノД`)・゚・。

50 :
>>49
パール最高!
みたいな感じ?

51 :
age

52 :
NHK教育のピアノレッスンを観ていると、面白いな。
ダルベルト先生も結構きびしい。生徒に「ダメだ、ダメだダメだ、あなたは
ペダルを使いすぎる」とかビシビシ。
女性生徒の方にやや加減している感じもするが、ちょっとわからん。
話で出てくる曲を例に、すぐ「A曲はこう・・」とか「B曲のここはこう
ですね」とか即、弾く。
プロってすごいものだ。

53 :
あのテレビの先生、大体フランス人だね

54 :
>>52
ルイサダ先生は番組中はオープンマインドなやさしい人って雰囲気だね。
以前公開レッスンを見たけどその時は厳しかった!
生徒役の方があまり反応よくなかったこともあるけど。
ベロフ先生は演奏のスタイル同様、少し距離はおきつつもふんわりやさしい感じだね。
サワヤカな見た目のせいもあるかもしれんが。
ダルベルト先生はすげぇ厳しいね。
リストソナタの回での「それとも違う楽譜を使ってるとか?」は忘れられないよw

55 :
>>54
ルイサダはやはり何かの公開レッスンで女性の生徒さんが
つまづいてたら
「おうちで(アラメゾン)練習してきてね」と言ってて
そのアラメゾンがとても怖かった印象があるw

56 :
 

57 :
ダルベルトさんも一曲、一曲を知り尽くしている。
シューベルトの曲一つ弾くにも精神統一、覚悟を決めて弾き始めないと、という
感じもした。やはり心を込めて弾くということだろう。
ダルベルト先生はピアノを弾くことばかりでなく、いろいろの経験をしなさいと
話していた。
車の運転を楽しむ、食事を楽しむ、観光を楽しむ、その他諸々の体験を積む
ことは大事だ、ということはわかるは。

58 :
中村紘子先生もそう仰っていらっしゃいました。
いろいろのことを経験しないとピアニストは成長しませんと。

59 :
自分の稼ぎだけで旦那と猫を食わせてれば成長するよなあ。

60 :
カレーパーティーもやってるんだから許したげて

61 :
>>59
旦那は最近は株に専念してすごい利益を上げてるらしい。
福田章二時代から株には特別の才能を現したんだってさ。

62 :
>>60
ピアニストがいろいろ経験するのはいいが、料理でもキャベツの千切りとかは
やめた方がいいのでは?
うっかり包丁で切ったらどうする?

63 :
ラベック姉妹

64 :
62
そんな不器用じゃあピアニストなんかになれないよ(笑)

65 :
グリモー、ファブルカーン、ラ・サール、ル・ゲ

66 :
安川加寿子

67 :
皮肉屋で嫌味なカミーユ・サン=サーンスは
アルフレッド・コルトーに向かって、こう言い放った――
「へぇ、君程度でピアニストになれるんだぁ」

68 :
ここまでカサドシュの名前があがらないなんて・・・

69 :
>>67
サンサーンスが肉やって見えた...orz

70 :
サン=サーンスって、他人に対してすごく否定的なの?

71 :
他人に否定的だったというより単なる嫌味オヤジだったってことなのでわ。
ゴドフスキーは認めてたらしいけど。

72 :
アントルモン

73 :
>>67-71
2歳でピアノを弾き、3歳で初めての作曲をした。
10歳でバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの演奏会を開き、
13歳でパリ音楽院に入学して作曲とオルガンを学び、
16歳ではじめての交響曲を書いた。
当時のパリのオルガニストの最高峰といわれた
マドレーヌ教会のオルガニストにも就任した
…って訳で、うぬぼれが強烈だったのだね。
彼にしてみれば、コルトーのあの流儀は鼻持ちならなかったらしい。

74 :
若いころさんざんひどい扱いを受けてその反動という噂も

75 :
>>69
フォーレは家が肉屋だった、と聞いたことがある。水泳の北島と一緒やなぁ

76 :
>>75
フォーレは皮肉屋だった、と読んで20秒くらいは納得していた。

77 :
フォーレは肉屋や
フォーレの先生サンサーンスは皮肉屋や
フォーレの弟子ラヴェルも皮肉屋や
わかったか?

78 :
あいあいさー

79 :
プルデルマシェ(ール)とは
パリから成田までエールフランスで一緒だったことあるよ。
どう見ても40代にしか見えない女性(奥さんorガールフレンド)
と一緒だった。 ビジネスと思いきやエコノミーで俺の三つ前の
座席。気さくで良い人だった。同じピアノ科の助教授ジュドや
ヴァイオリン科のカントロフの話が聞けて面白かった。

80 :
>>79 え? 話したの?

81 :
>>77 ドビュッシーも皮肉屋だたそうだよ


82 :
>>77 たしかサティも皮肉屋だし

83 :
>>1
ccは2chで叩かれてブログ以外は閉鎖したんだよ
あいつ2chねらー
ピアノ弾けないから

84 :
>>83
ccがピアノ弾けないってのは 分かるよね。
チッコリーニのライヴいって、アンコールの簡単なスカルラッティの番号を
知らなかったから。
ピアノ弾いてる人ならあり得ない。あの番号しらないなんて

85 :
別にピアノ弾ける必要はないのでは?
その論法でいくと相撲解説者はみんな相撲取りじゃなきゃ駄目だし
お菓子評論家はパティシエでなきゃ駄目ってことになる。
ccをかばうつもりはないけど
自分でも素人の感想と書いてるわけだから
別に何も変じゃないだろ。

86 :
本人乙w

87 :
弾けないのにpianist (w

88 :
ピリスってこのスレでいいの?
シューマンに興味ある。

89 :
現存のプランス系のピアニストで最高の人はエドシェックかな・・・
べートーヴェンとフォーレ

90 :
コルトーのシューマン謝肉祭53年録音がnaxosからでるね。
Emi録音。こんな録音があるの知らなかった。コルトーのシューマンは
20年代、および30年代前半だけかと思っていたから。
もっとも子供の情景は48年(だったかな?)の演奏も
手に入りやすいが、今回出るCDにはこの曲も53年録音のが出る。
この頃、コルトーはショパンのマズルカ全曲を録音していたって
いう話がどこかにあったような。。。。EMIはまだまだ持っているのかな?

91 :
>>90
その頃はもう老境でしょ?

92 :
>>91
晩年だね。だが、この頃にもいい演奏があって、
ショパンのピアノソナタ2番、シューマンのピアノ協奏曲等々。
その独特の崩れ方、その”むちゃくちゃぶり”は全盛期の頃の
演奏よりもおもしろい。
もちろん、だめな演奏もあり、たとえば日本での録音集。
形骸化した演奏となっている。

93 :
コルトー節が本当に面白く聴けるのはショパンですね。
実際に録音(SP)で残したのもショパンが多いでしょう?
この人のフォーレなんかも聴きたいけど録音してないでしょう?

94 :
ル・サージュ、ブラレイ、アンゲリッシュ、この辺かな

95 :
コルトー、コルトーと名前は凄かったけど、訪日したときは老境で
コルトーはコットー だったという話。

96 :
つまらん

97 :
>>95
まあ「ヒビの入った壷」でも
もともと名品の壷と
二束三文の壷では違うわな。

98 :
>>97
それは言えるな、日本では。あくまで日本ではな。
マリア・カラスが晩年に日本に来て歌ったときは、もう昔の声ですっかり
なくなっていた。でも札幌のコンサートでは万来の拍手だった。カラスは
大変に満足したそうだ。そこのところが、よく理解できないが。
ために、北海道の聴衆のレベルはその後、疑われるようになったそうな。


99 :
カラスが目の前にいるだけで拍手するのは
日本の聴衆だけではなかったと思うよ。
志ん生の「寝かせといてやれ」みたいな
ところが日本人にあるのも事実だけど。

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