2013年17楽器・作曲69: ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part7●● (351)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Gibson Custom Shop Historic Collection 総合スレ (261)
けいおん!を見て楽器を始めた奴の挫折を防ぐスレ53 (487)
【Albert Lee】 MUSICMANギター9 【JPX】 (765)
【小さな】ソロギターについて語ろう32【オーケストラ】 (992)
Squier スクワイア スクワイヤー 17 (901)
【ゼマティス】 Zemaitis 2 【ゼマイティス】 (975)
●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part7●●
1 :2011/10/23 〜 最終レス :2013/09/23 ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ●● http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1084127104/ ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ vol.2●● http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1096797556/ ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part3●● http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1121793012/ ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part4●● http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1141052610/ ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part5●● http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1170682972/ ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part6●● http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1229478945/
2 : トモさん1乙です。私はベーシストですがTAKUYAのギターは勉強になります
3 : >>1 乙
4 : POPSTARってレスポールらしい たくやってレスポール持ってたの?
5 : >>4 ライブでも使ってたし、もってるじゃないかな? 風に吹かれて もレスポールらしいね
6 : >>5 ライブで使ってるのみたことないんですがギブソン?
7 : ラストライブはグレッチじゃなかった?
8 : POP LIFE ツアーのときに ギブソンのレスポールカスタムを使ってたみたいよ POP LIFEのバンドスコアに写真があるよ で、ある時からぜマティスになったね グレッチはラストライブのKYOTOだけだよ
9 : >>8 あっほんとだ レスポールカスタムだね 武道館やドームではなさそう 映像で見たいな
10 : オケ音源はさっぱり消えたのね・・・
11 : セミアコをメインで使ってるんだけど、セミアコでジュディマリてどう?
12 : なんでもアリでしょ
13 : 12 ありがとう
14 : ギター初心者の俺がJAMコピー始めて数ヶ月、 やっとBLUE TEARS → RADIOときたんだけど次は何がいいかな。
15 : >>14 あなたは生きている
16 : 久々にJAM聞いてるんだけどTAKUYAのギターいいなぁ
17 : ベースで一番難易度高いのはドキドキ?
18 : バースデーソング
19 : >>17 だけどバースデイ弾けるのにドキドキ弾けないんだが。
20 : リズム感ないんじゃね
21 : そうなのかな、ジュディマリの曲は8割くらいは弾けるんだが...
22 : 慣れだろ さぁ練習練習
23 : くじら弾けるのにover drive無理だ・・・
24 : >>23 それは絶対ないわ
25 : ほ
26 : そろそろジュディマリで1番ギターが難しい曲決めようよ!! やっぱステレオ全開かな?
27 : そばかす はい、終了
28 : RAINBOW DAVILS LANDはむずい
29 : youtubeでうまい人は誰でしょう?
30 : 俺
31 : 散歩道難しいわ
32 : たくやってストラト使うときリアのみが多い? センターとのハーフトーンも結構使う?
33 : 小さな頃からとドキドキはリアセンター
34 : 復活
35 : LOVER SOULのアウトロが掴めん・・・ 何拍子なんだ・・・
36 : 4拍子と5拍子じゃなかったっけ?
37 : 最後サビ終りタム6連後11小節目5/4 その後6小節ごとに5/4 分かる?俺も昔苦労したから気持ちは分かる
38 : TAKUYA の使用弦のゲージって太いのかな?なかなかああいう感じの、太くパキッとしたトーンにならないなぁ。
39 : >>38 OCD使ってみたら?
40 : マッチレスのしわざじゃないんか? Charもマッチレスでギュッと詰まった音出してる
41 : >>40 マッチレスの音なんだけど マッチレスシミュとかだと音圧がない
42 : >>38 Elixir 09〜42
43 : そういえば古本屋で1stアルバムのスコア見つけたんだけど takuyaの音のセッティング書いてあってすごくいい!
44 : 皆さん、いろいろとレスありがとうございます。 TAKUYA の完コピを目指していると言うわけではないのですが、TAKUYA の音に近づけたいと思って試しているところですが、ゲージは細い方なんですね。 マッチレスとOCDも試してみます。ありがとうございます。
45 : マッチレス50万円
46 : 弦て大抵はOEM品じゃないのかな 自分が弾きやすいの使えばいいと思うけど
47 : マッチレス高いわ
48 : TAKUYAのサーフグリーンのストラトってどこのメーカーのやつ? フェルナンデスのTAKUYAモデルより布袋モデルにEMG乗っけたやつのほうがそれらしい音はするね
49 : >>43 そのセッティングは初期のみで、中期以降とは完全に別物だよ。 2ndからマッチレス使い出したけど、最終的にはダンブルとマッチレスだからね。
50 : >>48 ストラトはジャーニーマン。佐久間さんが手がけてるメーカーだね。 音は普通のストラト+リンディ'54で随分近付くよ。 他人に聞かせる分にはほぼわからない。 CDの音を目指すのなら、TAKUYAテレキャスやマッチレスを使う必要性は全く無いと思う。 マッチレスだな!ってわかるのはやっぱりライブの時の音だからね。
51 : >>50 丁寧にありがとう PUはリンディがいいのか 今度載せてみようかな ライブといえば同じペイント青でも横スタの時のダイナマイトとガーデンホールの時のPOPSTARじゃ抜けが全く違うように感じるね
52 : >>51 横スタってパワースタジアム?? あれはもう録音の音が悪すぎるし何とも… でも、あの頃はまだ足下にGP-100がおいてる頃だし、マルチエフェクターくさい音が残ってる頃だよね。 恵比寿の時は完全にコンパクトエフェクターが並んでる頃じゃないかな。 ロリポップツアーの頃で急激に音が変化したと思う。 マッチレス買えなくても、ホットボックスってプリアンプ+ジャズコで雰囲気は出るよ。 多少高くてもヤフオクとかで買う価値はあると思う。 昔それとラットでコピバンやってたw ドライブのゲイン8時とかで頑張る!みたいな。
53 : ロリポップツアーっていつのツアー? ポップライフ?
54 : >>53 あ、ごめん。ポップライフだね。 なんでロリポップにしたんだか。 でもロリポップの雰囲気出すのは結構難しいよな。
55 : 流れに便乗して弾いてみた ttp://up.cool-sound.net/src/cool27665.mp3
56 : >>55 なんか桶ください!
57 : >>55 うまい、 そして音いい! セッティングおしえて!
58 : ダブルトリオみたいになってしまった ttp://up.cool-sound.net/src/cool27695.mp3
59 : ワロタ
60 : ストラトにZOOMのG2Nuを使っていますが、どうしてもあのジャキジャキ音が 出せません。誰か良い設定を教えてください・・・
61 : Zoomはマッチレスから1番遠いところにいるメーカーじゃん? ダイレクト感とか皆無じゃん
62 : ZOOM G3は結構マッチレス感が出てるが ほかのZOOMでは掠りもしないからな
63 : >>56 なんかリクエストいただけたら作りますよ。時間は結構かかりますが >>57 POD2のマッチレスシミュレーター,薄くコーラス&テレキャスセンターピックアップって感じです
64 : エフェクター購入しようと思います Roland gp-16 Boss GT-5 (どっちもtakuya本人も使ってるとか??) 予算的に2つは買えないです、、、 どっちを買えば幸せになれますかね ギターはte-95tです 個人的にはミラクルナイト、パワースタジアムあたりのジャキジャキをつくりたいんですけど
65 : そんな古いデジタルエフェクターじゃ役にたたたないぞ 最近の1万くらいの買え
66 : >>65 やっぱり 現在価格帯一万のエフェクター>当時ひとまわり高かった古いエフェクター ですか、、、 me-25とかでいいですか
67 : ME-25使ったことないけど丁度良さそう 俺も欲しいわ
68 : アンシミュではVOXのほうが優秀だがな
69 : じゃあtonelab exかGT-5! GT-5古いのはわかってるんですけどやっぱり王道GTシリーズはJAMコピーに利用してる人も多くて無難かなーと。
70 : 今時GT-5かよ
71 : TAKUYAがどう機材繋いでるかしらんけど 聞いた感じアンプ直ぽいっからシミュがしっかりしてる方が良いと思うよ だから古いのはダメだと思う
72 : たしかにマルチだけ同じもの買ったところで音似るかといったらそうでもないですね。 真空管搭載でアンシュミ優秀のtonelab買おうと思います! いい感じの音できたらまたうpしますわ ありがとうございました。
73 : 趣味じゃねえシミュだって何回言ったら分かるんだこのボケ うp楽しみにしてます
74 : なんでWARPのバンドスコアだけずばぬけて高いんだ!?(T_T)
75 : 需要と供給かのぅ このまま忘れ去られるバンドなのか…
76 : 解散した伝説のバンド 事変にポジションとられそうだね
77 : 事変も好きだから困っちゃう こういうバンドアレンジが面白いバンドって あんまりいない
78 : 復旧
79 : よし、コピーしまくって盛り上げようぜ! もうすこしまって。あとソロマスターすればbathroom完成だ!
80 : Aメロのギターアレンジが素晴らしいよな コード掻き鳴らしてるだけのバンドに 聴かせてやりたいもんだ
81 : 初心者のくせにジュディマリ好きで練習しているけれど、何か 弾けるようになる気がしない・・・
82 : >>81 まずは弾けないとこ飛ばしてでも何曲も弾いてみる スコアがあればその通り弾いてればいい そのうち他のバンドもコピーしてみたりちょっと理論を覚えたりしていけば スコアの間違いにも気付くし前は弾けなかったところが段々弾けるようになっていくはずだ
83 : ちょっとみんなに聞いてみたいんだが ボーカルさんは可愛いかい? 俺ボーカルが 可愛い ノリいい 声質いい じゃないとやる気出ないんだよね ジュディマリのコピーに限ってこうなんだ…
84 : まあ見た目かわいい方がいいかもしれないけど 彼氏できるとやめちゃうからなあ 声量重視だわ 彼氏持ちか主婦希望かな
85 : YUKIとTAKUYAの関係まで完コピするなよ!絶対だぞ
86 : なにそれkwsk
87 : ぐぐればわかるよ
88 : jamでほんとうにうまいと感じたコピバンはまだ見たことがない。
89 : >>81 RADIOいってみよう!!
90 : JAMのコピバンなんてごまんといるやろし 実際ライブやってて見れるのはごく一部じゃないかな
91 : 皆様 これはっ!!っていうコピバンあったら教えてもらえないでしょうか?
92 : おっさんおばさんバンドは上手いよなw
93 : 10年以上前に学祭でやってたバンドは凄いうまかったな 音源ないのが残念だけど
94 : おっさんおばさんバンドでごめん
95 : takuyaってピック折り曲げてつかってるの?
96 : ふ
97 : Over drive ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2626818.wav.html
98 : 短っ!
99 : 暇だ。ベースなんだけど何コピーしようかな
100 : bathroomのベース好きだ。 それかステレオ。 それかドキドキ。
101 : バスとステレオは弾けるからドキドキ挑戦してみる
102 : じゃあドラムトラックでも作るわ
103 : そのドラムトラックにみんなで重ねて完成させよう
104 : >>50 に書いてある「普通のストラト」ってどのくらいのもの? フェンジャパのスタンダードとかでもいいのかよ
105 : >>103 遅筆なんで少し時間くださいな
106 : >>103 いいねえ ドキドキは音作りがうまくいかん。。。
107 : ドキドキのギター練習しとくかな
108 : >>105 ごゆっくり〜 てか俺ドキドキ弾いたことないからまかせるw
109 : ドキドキのイントロだれか教えて、、、 まさかあれtabどうりじゃないよなぁ
110 : Fmみたいなフォーム使ってた気がする
111 : >>109 コードを覚えてないんだけど、F#→Bだったっけ? 最初のF#は5弦ルート(6弦から× 9 11 11 11 9) 次のBはローコードのCをスライドしたフォーム(6弦から× 14 13 11 12 11) この2コードを4〜1弦だけで弾くかんじだね。
112 : ドキドキはリズムが難しいな!
113 : >>112 Bメロが変だよな
114 : >111 おお、くわしくありがとう!
115 : とりあえずサビ前までできました。もう少しお待ちを・・・
116 : ありがたい おそくてももいいですよ。 gj
117 : >>116 ありがとうございます ttp://up.cool-sound.net/src/cool29436.mp3 途中経過!こんな感じでどうでしょう?
118 : 素晴らしい てか歌もこんな綺麗に抜き出せるのなー
119 : >>117 すげえーこれはたのしみ
120 : 今月からギター始めたものです!ジュディマリやりたくて! くじら12号やりたくて一応最後まで一曲やったんだけど 下手過ぎてダメだ!録音したけど投稿始めてだからどうやればいいか わからない。誰か教えてください。そして評価お願いします。
121 : 2年ROMりながら練習しましょう
122 : http://www.embedupload.com/?d=7XCWCGEGCH
123 : http://page.freett.com/yukipink/kimoti.html ハイもロウにもなれるお薬オレンジサンシャイン。 あたしにはもういらない http://www.dapc.or.jp/data/other/5-1.htm オレンジ・サンシャイン(orange sunshine) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E8%A6%9A%E5%89%A4 LSDは1966年にアメリカの法律で禁止された。 オーズリーがFBIに逮捕されると、スカリーとオーズリーの弟のティムがその意思を引き継ぎ、 オレンジサンシャインという名で流通させたが、 http://www.tcob.co.jp/works/sp_lsd50_61_70.html 1968年 “オレンジ・サンシャイン”(錠剤)LSD登場、 http://www.asahi-net.or.jp/~yt6k-stu/psychic-tv/disk/disk34.html 安価で品質のよいLSDとして伝説化した「オレンジ・サンシャイン」は、 http://newmawari.s10.xrea.com/rika/toxin/dorag/03.htm 蛇足でALD-52についてはオレンジサンシャインと称して売られていた薬だと推測され
124 : ドキドキ完成した?
125 : 私も待ってるよー
126 : 保守
127 : 恩田さんのGT10Bのセッティングってどっかに載ってますか?
128 : 結局TAKUYAコピーに最適のマルチエフェクターって何なんだ GT-100とかだとある程度作れるんだろうか
129 : >>128 その辺りならなんでもおk
130 : そのあたりってGTシリーズ?
131 : 5万クラス辺りならってことじゃない? GTとかPODとか
132 : 桶はまだか 期待してるぜよ
133 : >>131 てなわけでGT-10買っちゃったよ マッチレスシミュついてるけどいまいちピンと来ない 初めてのマルチだから使い勝手がわからん いいセッティングデータが欲しい…
134 : なんか完成度中途半端だけど、 弾いてみましたよかったら見てください ttp://www.youtube.com/watch?v=9cM8kxjhmB8&feature=youtube_gdata_player
135 : GT-10で頑張って音作っても昔パッチ内容晒してた人のが似てるわ MATCHLESSシミュよりJC+RATシミュのほうがいいね
136 : >>134 ヘッドホンの線避けるとこで吹いたw
137 : サンズアンプのleedってやつ良さそうだな 買おかな
138 : te-95t、なんか評判よくないけど俺は最高だと思うぞ
139 : 俺も好き 音も言うほど悪くないと思う ただあれ塗装めちゃめちゃ厚いね
140 : 厚い厚い、 それにあと重量がなあ。 TAKUYA本人が使ってるのって市販のと違うんだっけ あんなの肩にさげて走り回れるか!?
141 : リンデイのリアル54って肝なん? フェンダーのカスタム54じゃ近づけないかなぁ。
142 : あげ
143 : ドキドキのオケ、今どんな感じですか?
144 : タクヤのギターは音作りの時点で投げ出したくなるなw
145 : ギタリストってどんどん汚い音出すようになるよなぁ・・・ とか思う今日この頃
146 : ジュディマリの曲って、他のバンドと比較してどれくらいの難易度なんだろう? ジュディマリの曲が弾きたくてギターを買って、ちょくちょく練習してとりあえず 簡単な曲はいくつか下手くそながらもある程度弾けるようになったものの、 普通の曲は全然弾けるようになる気がしない・・・
147 : なんかJAM曲にはJAM曲のクセがあって、それがわかると最初ほど難しく感じなくなったりする メタル畑の人に弾かせてみると凄い難しそうにするね ルーズなスタイルでTAKUYA本人もライブでは結構弾いてなかったり弾けてなかったり 俺は初心者の段階でTAKUYAのライブを見て妥協コピーしたらもう成長しなくなった
148 : 有名なOver Driveや、そばかす辺りは難しくてなかなかできないな そばかすは邦楽の中では結構難しい部類かと
149 : >>145 今のTAKUYA? 確かに凄い歪んだ音出すようになったよね 昔からライブのときはなぜかかなり歪ませてたけど
150 : タクヤさんって弦高かなり低いよね?
151 : ペタペタだよ
152 : 流れぶった切って申し訳ないが、恩ちゃんのベースもいいよね。バスルーム、手紙をかくよ、イロトリドリノセカイのベースは絶品だな
153 : デイドリームのベース好きだ TAKUYAベタベタなん?あのキレは高めの弦高も手伝ってるんかと思ってた
154 : 恩ちゃんは初期の音が好き だんだん存在感がなくなって 音も小さくなっていくw
155 : そして解散へ…
156 : タクヤってマッチレスのマイキングに何のマイク使ってた?
157 : 57か? なんか一杯持ってたキガス
158 : スタジオでビバーチェとマッチレスを使ってもタクヤっぽい音が出ないんだが
159 : 金持ちだな ちょっと前のチャットモンチーのえっちゃんの音ってTAKUYAに近い気がするけど、あれはマッチレスの仕業かな パリッとしたトーン
160 : >>159 DC-30使ってたね。 MATCHLESSのロゴのところを「CHATMONCHY」って変えてあった。
161 : 天才
162 : 頑張って弾いてみました。 良かったらご覧下さい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18165516
163 : 弾き方がキモすぎるwww
164 : 浮雲っすか
165 : >>164 あ、いや、存じ上げませんで。同じギター持っているんですね。 これは、昔、TAKUYAさんがロンドンで買ったっていうんで、かっこいいなぁと思っていたら、 お茶の水で見つけて、衝動買いしたものです。 >>163 評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの?
166 : >165 弾き方がキモいっていうのも評価だろうに。じゃあ何て言えばいいんだ? この程度の事で噛み付くなら動画なんかうpするなよ・・・
167 : >>166 あぁ、観点が違うのですね。 僕は格好良くギターを弾いてる姿を見せたいが為に、動画を上げているのでは無く。 弾いている証拠として動画を上げているだけです。 音源だけなら、いくらでも弄れる様ですから。 とは言っても、狭い室内なので、どうしても窮屈な弾き方になってしまいます。 かといって、座って弾くのはナンセンスだと思うので。 評価としては、受け止めています。 ただ、「この程度」でしょうか? 少々辛辣に感じますが。 浮雲さんを調べていたら、東京事変のベースの方と、同じベースを持っているので、 少々驚きました。 同じギターと同じベースって、偶然てあるんですね。
168 : 真面目かっ
169 : こういうタイプのギターって何本も売ってるもんなんですねえ いくらでした?
170 : >>169 少し調べたんですけど、アメリカでは今も生産しているそうです。 数は少ないみたいですが。 ただ、僕の持っているのは初期生産モデルで、シリアルナンバー(僕のは55です) が付いているので、そういうのは中古漁るしか無いと思います。 今の相場は30万くらいらしいです。 買ったときは、値段付いてなくて、聞いたら「展示用なんだよね」って言われて。 懇意にしているお店&店員さんだったので、展示が終わってから安く売って貰いました。 20万はしなかったように思います。メンテ込みで17,8万だったかと。 見てくれ奇抜ですけど、音も良いですよ。
171 : ちなみに名前とかわかります?
172 : >>171 あ、書き忘れていました。 AMERICAN SHOWSTER と言います。
173 : ギター難易度ランキング 一位そばかす 二位くじら12号 三位ジーザスジーザス さぁこの3曲にチャレンジだ
174 : ショースターってタクヤが楽器屋で 「試奏させてくれ」って言って 「これは高いからダメだ」って言われて 「じゃ買う!」って言って買ったやつかー
175 : >>174 あ。そうそう、そんな話だったと思います。 二位はそんなに難しく無いと思うけど。 2位はDOKIDOKIか、MOTTOとか、難しくないですか? そばかすとジーザス×ジーザスは、サビのアレンジ厚くて ギター2,3本入れないといけないから、 そういう意味では難しいですね。 というか、全般的に難しいですよ、ホントに、もう。 やると難しいけど、聞いているとそんなでもない。 速弾きみたいな、わかりやすい難しさだと、救われる気もするんですが。 動画検索してると、コードとか、単音とか、おかしな押さえ方の人多いんですけど、 そういう、変なスコアが出回っているんですか? 誰かご存じないですか?
176 : どの動画の事言っているのかしらないけど、 自分が知らないものは全て「変な」とか「おかしな」って思考回路は音楽やってる人として、どうなの?
177 : >>175 市販のスコアがもうボロボロですよ たぶんそのスコア通りに弾いてるんじゃないですかね 商売なんだからもうちょっとちゃんと耳コピしたスコアを売って欲しい >>176 なに言ってんだこいつ
178 : >>177 そうなんですね、売っているのに・ 今は簡単に動画が見られるので、目コピも楽になりましたよね。 昔はYTRやら、LIVEやらで、必至だったもので。 >>177 あ、いや、ジャズマンやクラシックギタリストもビックリの、コードポジションだったりするので。 ついでですが、【弾き方がキモすぎるwww】頂きました。
179 : みなさん音作りってどうしてますか? ムスタングでTAKUYAっぽい音が 全然できない… なにかいいエフェクターとかあれば 教えていただきたいです。
180 : ムスタングでは厳しいんじゃないの? PUをアクティブにするとか。 僕は、録音の関係で、AmpliTube使ってますが、アンプシュミレーターがあるので、 わりと幅広い音作りはできますよ。 良いエフェクターですか。 コンパクトなら、歪み系2つくらいと、エコライザがあれば、ある程度は行けると思います。 僕は、デジテックの古いマルチと、歪み2種類、で、基本的にやってます。
181 : >>180 丁寧にありがとうございます。 やはりムスタングでは厳しいのか…
182 : >>181 あ、いや、ムスタングでも、テンションバーを付けたり、ブリッジをいじれば、テンションがかせげて、 音にハリが出るので、近づく事は出来ると思います。 こんなページみつけました。 ttp://ameblo.jp/shands/entry-10352639930.html 参考までに。 でも、ムスタングはムスタングで良い音出るので、いいんじゃないの?
183 : TAKUYAの使っていたピックアップを教えて下さい できれば他にも使用ギターなど教えていただければ嬉しいです
184 : 後期で使ってたのはジャーニーマンのストラト PUはリンディフレーリンのリアル54 中期まではフェルナンデスの本人モデルのPUをEMGに載せ換えたもの あとはジャーニーマンっぽいテレキャスがちょいちょい出てきてたような
185 : >>184 ありがとうございます ぐぐってもそこまではのってませんでした
186 : こりずに、クラシック弾いてみました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18306526 良ければお聞き下さい。
187 : あんま見えないけど、口がキモいw 前のが「中の中」だとすると 今回は「中の下」ってところかな そこらのコピバンのギタリストのほうがマシ まぁ、もっと酷いのも多いけどなw
188 : は? 元曲のギター、セッティング変えて、ダブリングしただけなんだけど。
189 : タンブリングwwwwwwwww おまえ弾いている証拠として動画うpしてるんだろ? 「どや!上手いだろ!」って思って上げてるんだとしたら 相当おめでたいぞw
190 : は? ttp://ja.wikipedia.org/wiki/タンブリング タンブリングとは、床やマットの上で跳躍や回転を行う運動である。独立した大会競技種目としては、 タンブリング台(タンブリングバーン)という弾みやすい長い床の上を通過しながら連続で演技を行うものをいう。 チアリーディングや男子新体操の演技の中にも床上での跳躍・回転としてタンブリングが組み込まれている。 え?
191 : ID:s36kuV2mはギター中級者だけど、2chは初級者なんだから苛めるなよ!
192 : あ、いえ、書き込むのはあまり慣れていなくて。 まぁ、でも、楽しんでいますので。 >>185 PUの交換を検討中ですか?初めてですか? ギターがPUに負けてしまうと、良い音しないので、気をつけて下さい。 出来れば、信頼できる楽器屋の店員さんと、ご相談なさるか、 ここにもお詳しい方がいらっしゃると思うので、 ギターのスペックをさらして、相談するのも良いと思います。 特に、リンディフレーリンのリアル54は、難しいPUだと思います。
193 : ダメだ・・・ガチでおめでたい人だったwww ウゼェから消えろって言われてんの気付けよ!言わ恥ず
194 : そばかすのギターコピー面白いですね 最近ヘヴィなリフがしんどくなってきたんで心が洗われる様ですw
195 : 2ch初心者(おっさん)VS2ch初心者(厨房)
196 : 2ちゃんにドヤ顔で演奏動画貼って貶されたらマジ切れ 釣り以外でこんなヤツいるわけないだろw しかも、微妙に下手っていう確信犯
197 : >>186 ちょっとチューニングがずれてる 音も歪みすぎかなと個人的に思う 弾き方そんなにキモくないぞ普通だろ これよりキモいやつなんて腐る程いる
198 : >>197 お聴き頂いて、ありがとうございます。 チューニングは、ギターの状態の問題で、ちょっとピッチが合わないんです。 ネックの調整をしたいんですが、無精なもので。 歪みは、はい、難しいですね。 やっぱりアンプじゃないと、良いクランチにならないです。 レコーディング環境があまり良くないせいで、わざと音やせさせてたりもするので。 道具がそろえば、そのうちスタジオで録りたいです。
199 : >196 だよな。ただ釣りとは言えこういう所に動画を晒す度胸は大したものだと思う。
200 : コテなりトリップなり付けてくれればNG登録も楽なんだが・・・・
201 : なんか、必死だな
202 : >>198 動画や音上げるんならネックの調整とかその他もろもろちゃんとした方がいいと思うよ ちゃんと弾いててめちゃくちゃ上手い人でも叩く人はいるんだからさ こんだけ叩かれても仕方ないよ
203 : 久しぶりに見たらすごいのが現れたんだな 動画アップした時点で不特定多数の人に見られるという根本を 全く無視した都合のいいオレオレだな >評価頂くのは嬉しいのですが、そういう誹謗中傷の仕方は、音楽やってる人として、どうなの? おkお前が世界の中心でいいぜ
204 : この手のバカが敬語とか丁寧語なのはテンプレでもあんのかなw 難しい言葉使って有意に立とうとしちゃうのかな?かな? つか、カバーもまともに出来てないのにダブリングとか 最高に笑えるw
205 : そうですか。話題と笑いを提供できたようで、嬉しい限りです。 弾く曲は、まだまだ沢山あるので、震えて待ってて下さい。
206 : マッチレスの音がつよいからマッチレス用意できないなら ピックアップはリアル54よりテキスペとか使った方が、っぽくなるかもね。
207 : 復活して欲しいバンド3位か… 無理だろうなー
208 : ステレオ全開イントロだけで指切れそう。
209 : まっちれすほすぃ
210 : >165 弾き方がキモい 最高に笑える
211 : くじら12号のイントロのギター(スコアでC7になってるとこ)ってスコア合ってますか? ここがしっくりこない
212 : 合ってねーよハゲ
213 : http://www.youtube.com/watch?v=QpLq6ti7Yuc これいいね
214 : ベースに必要なエフェクターってありますか そばかす motto overdriveをやりたいと思っています
215 : また宣伝か・・・
216 : ベースはアンプ直でやってもらひたひ
217 : 中域を強めに出してほしいかな
218 : バンドしてぇぇぇぇぇ
219 : 小さな頃からのギターソロがすんごい気持ちE
220 : takuyaのギターってVo.YUKIだったから成り立ったのかな なんか並の人間のVo.だとうもれちゃいそう。
221 : Voがな
222 : YUKIが歌番組にでてると、他の出演者(ほとんどアイドルとか)が下手すぎるせいで めちゃくちゃ上手く感じることが多い。
223 : ジュディマリみたいなバンドしたいけど ボーカルいねーよ
224 : ユキってビブラートしないよな
225 : >>224 知り合いの女がビブラート入れて歌うが全く合わん。 曲が一気に胡散臭い雰囲気になった。
226 : Rは上手いんだけどな
227 : すごく聞いてみたいなそれは
228 : >>225 ジュディマリは明るく元気にはっきり歌うだけでいいと思うんだけど 歌謡曲というよりも童謡をロックにした感じかなと 恋愛とか失恋の曲のようにもたれかかるような歌い方になると気持ち悪いよね YOUTUBEのコピーバントのVO.の人見ると語尾にクセがあって聞きづらい
229 : 小さな子どもが歌うのがいちばん自然で楽しそうでいいんだけど バンドメンバーには入れられないからね
230 : うpします。http://up.cool-sound.net/src/cool34329.mp3 音作りは問題ないんですがカッティングに切れを出す のがムズいですね。
231 : >>230 十分切れてるし、うまいと思うよ むしろ音がペラペラしすぎだと思うけど
232 : >>230 いいねえ 桶ほしいな。 そういえばte95tだけどtakuyaみたいに弦高すげー低くしてたら 弦こすれてPUリアんとこ磨り減っててあせったわ。 このギター弦高あんまり低くできなくね?
233 : >>230 率直な感想 カッティングはそこそこきちんと弾けてるけど音が少し硬いかな カッティングのとき石が擦れるような音が強い そのあたり修正すればカッティングもソロももっと弾きやすいと思う あとソロの後、歪が細かくて強くかかってるのが気になりました でも全体的には良かったです
234 : サンクス!参考になります
235 : キッチリ丁寧に弾ききるっていうのがすごく伝わってくるんだけど そのせいで逆にノリが悪くなってる感じがある あと音作りは好みなんだろうけど作り込み過ぎててギター本来の音がしてない気がする ネガティブなこと書いたけど技術面はしっかりしてていいと思う
236 : LOVER SOUL やってみました、聞いたって下さい ttp://up.cool-sound.net/src/cool34559.mp3
237 : うまい!w乙 ギター他音作り含めレベル高いわー
238 : 感動した いろいろな部分が凄すぎて書くことがないわ 俺なんてドラムの打ち込みに時間がかかってギターとかベースのコピーしたフレーズを忘れて面倒になり結局挫折の繰り返し
239 : >>236 うめぇなー これはストラト? ラバーソウルは確かレスポールじゃなかったっけ? できればそっちの音聴きたい
240 : >>239 ストラトもどきです(フォトジェニック) レスポールっぽい音作ろうとしたんですが無理矢理やるとどうしても音が潰れてしまうんで フロントのシングルコイルでやりました
241 : >>240 いいものを聴かせてくれてありがとうございます。 それにしてもフォトゲニでこんな音が出せるなんて、やっぱ機材よりも先に腕だね。
242 : >>240 ソロの音作りがいいですね 太くて伸びもちょうどいい エフェクターでカバーしてるというよりも ギター自体パワーがあるタイプなのかな
243 : >>241 フォトジェニックは生産時期によっては一流の物も紛れてるぞ〜
244 : >>236 音作りとか詳しく教えてください。 個人的にはコーラス?がかかりすぎな感じもするけど…最後のソロの音とかすごい好きです。
245 : >>244 コーラスは使ってないですよ LchとRchで同じフレーズを弾いてるからそう聞こえるのかな? 単純に歪ませてるだけです、ソロはディレイとリバーブかけてますが
246 : >>245 ありがとうございます。 歌メロのとこ重ねて強く聴こえるんですかね?歪ませてるだけに聴こえないですね。 何で歪ませてるのかとかアンプとかも教えてもらえませんか?
247 : >>246 ギター→GT-6→PC アンプは使ってないです GT-6(マルチエフェクター)のアンプシミュレーターとブースターで歪ませてるだけ DAW側ではなにもしてないのでGT-6だけで音作りは完結させてます
248 : >>247 ありがとうございます。 やっぱりマッチレスですか? 音作りうまくてうらまやしい…
249 : http://up.cool-sound.net/src/cool34915.mp3 overdriveの音作りについてアドバイスください 中途半端な部分まで&コピーもぜんぜんできてない状態でのうpすみません
250 : >>249 軽いな
251 : >>250 レスありがと とりあえず全体的に見直すことにした
252 : http://up.cool-sound.net/src/cool34946.mp3 とりあえず音を変えてみました ミスばっかですが一応フルにしました
253 : 厳しいようだが音作りよりもプレイを見直したほうがいい ちゃんと弾けてれば>>249 くらいの軽い歪みでもカッコよくなる
254 : >>252 の方が歪み方が減ってる気がするけどどうなんだろう?
255 : >>253 昨日>>249 から先をコピーした状態なのでまともに弾けてないですすみません ただ先におおまかな音作りをやっておきたかったのでうpしました 自分の説明不足です ある程度音の方向が定まってからギターの練習をするタイプです >>254 イントロとAメロ〜の音を変えました(前は一緒にしてましたが) イントロは歪を減らしてAメロ〜は歪を増やしました
256 : オレも >>253 と同じ意見 歪は >>252 (改修版)の方が良いと思う 歪はなくてカッテイングを邪魔しない程度の立体感 あとは左と指ではなく指先でタメや粘りを出してピッキングで表情を作れれば
257 : <訂正> × あとは左と指ではなく指先で 〇 あとは左手の指先で
258 : ブリッジミュートをもう少しだけドライな音にした方がいいかも つまりほんの少し右手を置く位置をフロントに… まあでもきちんと弾けてる方だと思うよ がんばってください
259 : >>256-258 具体的なアドバイスありがとうございます やっぱりまだニュアンスがぜんぜん出せてないですね 結構勢いだけでやってる感じがあります ピッキングのニュアンスをもっと練習したいと思います その前にしっかり弾けるようになることですが・・・ このスレでは簡単と言われてるOver driveでこれだからジーザスやステレオを弾けるようになるのはいつになることやら・・・
260 : ピッキングの練習だけど知ってるかもしれないけど佐久間式だったかな? これ本当に弦1本1本の音が浮き出てくるから併用するといいよ もちろん音作りありきだけど もう1レスします ↓
261 : あとは感覚(センス)が重要 「心」というか「感情」 これが結局「音の表情」を作ることで人それぞれの「個性的な音」になると思ってます 頭や理論で悩むと前に進まないんだけど基礎練習を徹底して1、2年やれば 自然に心(感情)の乗ったピッキングができると思います それが感覚 無心で力を抜いてはじめて感情が出てくる
262 : TAKUYAは思いっきり順アングルで弾いてるよね レコーディングのときは逆アングルなんだろうか、
263 : 逆アングルを意識するようにしてるけど、立って弾くときが手首しんどい・・・
264 : ストラップを恥ずかしくなるくらい短くすれば問題ない
265 : ロリポップのギターの音好きだわー ふくよかなのにキレがあるとか堪らん
266 : 恩ちゃんの弦のゲージなんだろ
267 : 弾いてみた。ノリ一発なのでミス多し・・・ 譜面通りじゃないです http://up.cool-sound.net/src/cool35429.mp3
268 : >>267 いいね〜 この曲のギターは本当好き
269 : >>266 105〜045だよ。
270 : ≫269 トン
271 : ジュディマリの曲で、ドラムとベースだけの音源ってどこかにありませんでしょうか?
272 : ニコとかつべ探してなければ、ないんじゃねーか? あとは自分で作るしかないかな まさか本物のCD音源からドラム、ベースだけ抜いた音源があるか 聞いてるわけじゃないよな?
273 : 昔に有志がつくってくれた音源あったからそれのことじゃないの?
274 : そうです、昔のスレ見るとオケがあったみたいなんですが・・・。 もうないんですね。残念。
275 : ちなみにどの曲の音源がほしかったの?
276 : 小さな頃から BLUE TEARS ダイナマイト 当たりが欲しかったです。
277 : 打ち込みでよければ小さなころからならあげれるかも 少し上でラバーソウルうpした者だけどあんなかんじのドラムの音でよければ
278 : そういやドキドキのオケ作るって言ってた人どうなったんだ…
279 : >>278 わんこーらすめまでしあがりました あとにねんくらいまってください
280 : ドキドキも打ち込みでよければあげるぜ いま引っ越しでばたついてるから3〜4日待ってくれたら
281 : >>277 是非とも頂きたいです!
282 : 引っ越し先のネット開通忘れてたorz いつになるかわからんが必ずうpするから気長に待っててくれ
283 : お待ちしております!
284 : テスト
285 : 「Over Drive」のギターソロ(カッティング部分)が弾けません・・・。 スコアや、以下のサイトを見る限りでは、14〜17フレットまで 押さえるようになっているのですが、無理のある押さえ方になるというか、 何か違う音のような・・・。動画サイトで他の方が演奏しているのを見ると、 何となく14フレットを押さえていないような感じ(15〜17)に見えます。 サイト名:GLNET+ (URL書き込めませんでした) JUDY AND MARY > Over Drive ※82小節目から 下手に言葉で説明するのは難しいと思いますが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? ゆっくり弾いていてる動画があると一番いいのですが・・・。
286 : TAKUYAモデル使ってる人に聞きたいんだけどボディ材のセンってアッシュに近いですか? センはセンでいいところある?
287 : >>286 持ってないけど、過去に借りたことある そもそもアッシュでもいろいろある 軽い部類・・・ライトアッシュ(スワンプアッシュ) 重い部類・・・ホワイトアッシュ TAKUYAモデルはかなり重いので ホワイトアッシュに近いと思われます センにも軽いものもあるらしいが・・ ちなみに本人がライヴで使用していたものは ボディを軽いライトアッシュで特別に作ってもらっていたものです (恵比寿のラストで客にあげているブルーのやつはセン材の量産モデル) 使った感想としては センの良いところは良くわからなかったが FGIのピックアップがなかなか優秀だと思った とにかく重くて鳴りが小さい、弾いてて気持ちよくない
288 : 恵比寿のライブ映像を確認すれば量産モデルではないのが一目瞭然なんだが…
289 : TAKUYAモデルの赤と青持ってるけど極上 FGIは倍音(鈴なりと表現される)やサスティーンに優れてるけど音作りは難しいかも 今日、青い方のゲージを0.11〜で試したけど 特にセンターは艶々で立体的でさらに分離が良くなって太くて楽しかった 音作り次第で天国にも地獄にも
290 : フェンダージャパンのテレのピックアップをFGIに乗せ変えて その後リンディーのブロードキャスターに変えた リンディのブロードキャスターと比較してだけど FGIピックアップってそんなに音作りが難しいとは思わないかな アクティブ特有の整えられた作られた音って感じで 高域と低域の処理が既に施されてる感じ。フラットな印象で幅広く使える どんなアンプやエフェクターを使っても音作りはやりやすかった リンディに変えて思ったのは、いわゆるテレキャスのジャキっとした音に なったんだけど、音作りは幅が狭い分難しい FGIも気に入っていたので、もう1本買ってFGIとリンディ で使い分けたいと思ってる
291 : ジャーニーマンってなんであんなに音いいんだろ? TAKUYAが上手いってのあるだろうけどヒスブルのギターの音とかも普通に聞いてて心地いい なんかジャーニーマンのギターって艶やかで高級感あるサウンドって感じ
292 : お待たせしました! 一人うp祭り、はっじまっるよー!! まずは小さな頃から ドラムとシンセ ttp://up.cool-sound.net/src/cool36351.mp3 ベース入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36352.mp3 ギター入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36353.mp3
293 : 続いてドキドキ ドラム ttp://up.cool-sound.net/src/cool36354.mp3 ベース入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36355.mp3 ギター入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36357.mp3 ベース、ギター共に走っちゃってるから合わせるなら自分でベースもやったほうがいいかもね
294 : クラシック ドラム ttp://up.cool-sound.net/src/cool36358.mp3 ベース入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36359.mp3 ギター入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36360.mp3
295 : POWER OF LOVE ドラム ttp://up.cool-sound.net/src/cool36361.mp3 ベース入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36362.mp3 ギター入り ttp://up.cool-sound.net/src/cool36363.mp3
296 : 以上だ! タクヤや恩ちゃんの音を真似たわけじゃなく自分の好きな音でやっただけだから 好みは別れると思うが感想でも聞かせてくれたら嬉しいな 出来れば合わせたのをうpしてくれたら感無量です 最後にageときます 誰か歌入れてくれないかなあ(チラッ
297 : あ、ドキドキのラストは確かライブだとこんなかんじったかなーって適当に作りました、ご了承下さい 連レスすまんね
298 : うま!
299 : すまんがMIDIでくれないか? 音源がショボすぎて萎える
300 : 乙w大変だったろうな〜 ベースの音が気に入った!
301 : >>299 面倒くさいからお断りだ! ってのもハード音源で打ち込んでてそのMIDIデータをPCに送る方法がよくわからんのだ いい音源持ってるなら自分で打ち込めばいいと思うよ^^ >>300 そうでもないよ、昔作ったデータそのまま使っただけだし 今やったのはギターとベース録音しただけだから
302 : >>301 ならいいわ
303 : >>295 試しに使わせてもらったぜ! ttp://up.cool-sound.net/src/cool36427.mp3
304 : 音源アップありがとうございます。 感謝です!
305 : >295 GJ サンクス!!
306 : test
307 : test
308 : オバドラ(ソロまで) アンプ直なんでショボイ音ですが。。 up.cool-sound.net/src/cool36586.mp3
309 : ↑失礼 リンク貼れないので途中抜いて貼りました〜
310 : >>308 ギターレスの音源でありませんでしょうか?
311 : 音源お借りしました。 オバドラに続きましてクラシックです。 ご指導願います。 up.cool-sound.net/src/cool36635.mp3
312 : >>310 遅くなりました、すんません。 オバドラオケです。 up.cool-sound.net/src/cool36636.mp3
313 : 盛り上がってきたなあ、音源大量アップの人GJすぎる >>311 ソロと静かなところは音作りも演奏もいいのにバッキングが音作り演奏共に雑でちょっと残念 静かなところは音作りどうやってんの?機材教えてー
314 : >>313 レスありがとうです。 自分的にバッキングの方が丁寧に弾いたつもりでしたが雑でしたかー。。 音は敢えて無駄にエフェクト入れずに素のクランチにしたんですが、味気無さ過ぎですかねぇ 静かな所の音作りですが、 TE95T→micro cube→PCで接続 audacity内でフェイザーとディレイを入れてます。
315 : ダイナマイトのオケが欲しい・・・。 どなたか持っていないでしょうか?
316 : 何か連投で申し訳無いですが、バッキングの音だけ修正してみました。 といってもリバーブかけてトーン補正しただけですけど。 コード間違ってるとこもあって弾き直したかったですが、とりあえず音質だけ up.cool-sound.net/src/cool36657.mp3 >>315 ダイナマイトは無いですねー。プラチナならあります。 因みにそばかす、くじら辺りは持っておられませんか?
317 : オケ上げてくれてる人、まじ神だ!
318 : そばかすをコピーしたいんだけど 買ったスコアに満足出来なくて 出来の良いスコアがあるサイトとかあったら教えて欲しいです
319 : >>316 プラチナ欲しいっす! あと、BLUE TEARS も欲しい・・・。 くれくれで、本当にすみません。
320 : みんなうpありがとう! 俺も、と思ったけど 疲れた up.cool-sound.net/src/cool37054.mp3
321 : そばかす難しいな〜。
322 : ジャガーって意外とTAKUYAサウンドっぽいな
323 : 耳コピ疲れた そばかすギター(適当なとこもあります) オケお借りしました http://up.cool-sound.net/src/cool37163.mp3
324 : >>323 かなり良いですね。ピッキングに良い感じのタメがあって好きだわ。 TAKUYAテイスト出まくりです。 音作り聞いても良いですか?? あとそばかすオケどこで拾ったんですか?
325 : そばかすオケ見つけました。近々うpします〜
326 : >>325 おお〜、素晴らしい!
327 : >>324 どうも〜 機材は ギター:テレキャス エフェクター:Tonelab LE アンプ:VOX でマイク撮りです
328 : そばかすオケ、密かに待ってる者、 約一名
329 : おまたせ! up.cool-sound.net/src/cool37221.mp3
330 : オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw ノリで誤魔化してます up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3
331 : オケをうpした者です。うp主として。。酔っ払いですが弾いときましたw ノリで誤魔化してます up.cool-sound.net/src/cool37226.mp3
332 : 連レスしてしまいましたスイマセン。 聞き苦しい物をうpしてしまいました。 聞き比べたら>>323 さんのクオリティの高さが良く分かりますね。 もっと練習しときます。
333 : >>323 のオケはこっちのやつです ●●ジュディマリの曲をコピーするスレ Part5●● http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1170682972/334/ ttp://up.cool-sound.net/src/cool37235.mp3
334 : すみません、小さな頃からをコピーしてるんですが 「すりきれた〜」のコードはGの次はF#で合ってますか?F#mのような気がするのですが・・
335 : F#で良いんじゃないでしょうか? 雑ですがうpします。 up.cool-sound.net/src/cool37300.mp3
336 : スイマセン。。貼り直し up.cool-sound.net/src/cool37302.mp3
337 : >>335 どうもです!うpまでありがとうございます! F#でいいみたいですね。むかーしコピーした時F#mでしてたみたいでわからなくなってましたw 音作りもジュディマリってむずいですね・・
338 : .
339 : warpのスコアだけたけえ
340 : そんなに詳しくないんだけど1曲コピーするとしたら どれがオススメですか? ギター歴も耳コピ歴も結構長いんで初心者向きとかじゃ無くて大丈夫なので 音楽的な視点とジュディマリファンの前で弾いた時の インパクト重視でお願いします。
341 : BLUE TEARSの桶持ってる方いませんでしょうか?
342 : >>340 そばかすは完璧に弾けたら「おぉ」ってなると思うよ 知名度も高いしね ギターあまり知らないバンドマンには 「そばかすか…」って反応されるかもしれないが
343 : >>342 THX チェックしてみます
344 : http://up.cool-sound.net/src/cool38500.mp3 ステレオ全開です この曲難しすぎて挫折しそうです
345 : .
346 : BNWUG弾けるようになりたい
347 : 佐久間さんガンだったんだってな
348 : >>340 ミュージックファイター
349 : タクヤがゼマティスにのせてるピックアップって何? ディマジオってのは見たことあるんだがディマジオの何ていうやつかまではわからん
350 : 教則アプリでるらしいね
351 :2013/09/23 >>344 最後のサビ死んどるw
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
実売価格が安くて、音が良いエレキギター (729)
【ZW-44】MXR総合【M-116】 (862)
【Gibson】ES-335 Part31【ギブソン】 (240)
テレキャスにハムバッカー その2 (705)
Suhr 15 (475)
Fender Jaguar Part14 (901)
--log9.info------------------
【KENWOOD】ケンウッド カーナビ、オーディオ 24 (173)
運転が下手な奴にありがちなこと (376)
納車日に事故 納車3時間後 (950)
【みんカラ】Blue Seven part3【泥】 (438)
【みんカラ】石健徹底的に撲滅【フリ絆スタ】 (916)
【ざ・総括】MAG-Xを語れ Part22【スクープ】 (165)
【女人】頼む、女は車に乗らないでくれ 57【禁制】 (746)
タイヤ館 2本目 (199)
【86は】ドリフト専用スレ 22コーナー【起爆剤?】 (529)
●●●旧車好きの人【part34】 (802)
( ´д)コンパクト VS 軽(Д ^ )vol.177 (266)
◆オイル交換は1万`に1回で十分 23◆ (747)
【大爆笑】タコろざわナンバー【クサマン】 (190)
【品川】関東のナンバープレート【横浜】 (242)
車 しりとり Part W (527)
【車は品川・横浜・神戸ナンバーじゃなきゃダメ】 (917)
--log55.com------------------
こち亀を40年続けられた理由とは?秋本治が仕事術語る1冊、描き下ろしマンガも
【訃報】湯浅実さん亡くなる…「中学生日記」など出演
【ゴルフ】渋野日向子メジャー初制覇 “しぶこ節”に海外メディア爆笑…「賞金でお菓子を買いたい」「よっちゃんいか!」★2
【サッカー】<久保建英(レアル・マドリード)>現状をスペインメディアが憂慮!「卓越したクオリティも、報われていない」
【芸能】<宮迫博之>テレビ出演の元芸人に「予想でしゃべんなや」と注意
【テレビ】<指原莉乃>うつ病休養期間で懸念!「『2カ月で大丈夫』って間違った情報が」SNSに共感の声
【テレビ】<小籔千豊>中井りかのネガティブっぷりに“喝”「黙れクソガキ!」
【ゴルフ】<渋野日向子>Vで大注目!駄菓子「タラタラしてんじゃね〜よ」 製造・販売会社は「大騒ぎになっています」