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2013年17楽器・作曲145: 【Gibson】ES-335 Part31【ギブソン】 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Gibson】ES-335 Part31【ギブソン】


1 :2013/09/05 〜 最終レス :2013/09/23
レギュラー・ヒスコレ・ヴィンテージ問わず
GibsonのES-335について語り合うスレです。
Gibson325、330、336、339、340、345、355、ルシール、CSシリーズなどの話題もこちらでどうぞ。
Gibson Thinelineモデルについて情報交換しましょう。
(出来れば論理的に)

前スレ
【Gibson】ES-335 Part29【ギブソン】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365654738/

2 :
よくよくかんがえてみると336や339ってだまって音だけきかせりゃ335と区別つかないよね
つまりはメンフィスだろうがカラマズーだろうがナッシュビルだろうが音なんて気が違う程度ってこと

3 :
ちんちんポリポリして歯がとっても幸せ

4 :
>>2
同じ条件で聞き比べればちゃんと区別付くよ。
メンフィス、ナッシュとかの問題じゃないことは、よくよく考えてみなくても分かるだろ。

5 :
994 :ドレミファ名無シド:2013/09/05(木) 09:15:25.54 ID:cut9HUy5
ジャックの位置なんか、そんな大した問題でもなかろうに

ヒスコレと同じ値段の家具に傷が付く位置なのでとても重要

6 :
変なのが多いな

7 :
ヒスコレと同じ値段のクッションでも敷いたらいい

8 :
そこで弾く必要があるかって話

9 :
ギターを弾く時専用の椅子を用意すればいいじゃん
古い木の椅子はとても似合うぜ
安いのでいいんだよ

10 :
>>2
その場で弾き比べたらわかるけどな、
録音したのをブラインドで聞けばわかんないよな、
自分の昔の音源だとストラトかレスポールかさえ解らなくなる時があるw

11 :
同じ条件での比較で、クリーンか若干のドライブトーンならブラインドでも分かるよ。
339、336はかなり似てるけど、335との違いはさすがに分かるよ。

12 :
>>10
当時のペイジの音がレスポなのかテレキャスなのかはっきりせず
実はテレキャスでしたみたいなことがあるぐらいだしな。
ギブソンの音()

13 :
ギブソンの音ってより、人間の耳って話だろ

14 :
>>11
昔、ブリッジのネジで音が変わるという人を思い出したわw

15 :
>>14
カラスが屋根に止まると、その家の人が死ぬって話思い出したわ

16 :
335を仰向けで弾いてると重さと大きさの丁度良さですぐに寝てしまう

17 :
エレキ界のooo-28

18 :
他人が弾く楽器の音の違いなんて分かったところで意味ないよ
なんとか名人みたいに目隠しして当てていく芸で金取れるんなら別だが

19 :
意味?

20 :
昨日、BSで50年代から60年代のシカゴブルースの映画「キャディラックレコード(チェスレーベル)」があってたけど、
日本人が仮に上手にブルースやってても、本物の人達の足元にも及ばないと痛感した。
いくら全米で有名になっても、ステージ裏やギャラのピンハネで人間扱いされない僅か50年弱前のアメリカ社会の黒人。
白人警官に不当に殴られても文句言えなかったり、ピストルで撃たれてもなんら問題視されない社会で
自分の生い立ちが奴隷で、白人からの強姦で生まれて、親もおらず己に頼るのは酒と強いヘロインしかなかったり
一流になっても大金を手に入れても、レストランじゃ店員に無視されて注文一つ出てこない。
日常での悪態や殺し合い寸前の丁々発止。
だから不条理でやりきれない死にたい身の上ををブルースで表現するしかない。
のんきな日本人が、ブルースやるにわぁ〜、335のディテール仕様がぁ〜云々と言っても、
黒人(半グレ白人含む)には背景もスピリットもその技術も染み付いたものも到底及ばない別世界だなとオモタ。

21 :
それはさておき、最近のメンフィス335ってどうなの?

22 :
分かるのが遅いわ
こんなことで長文要らないし。

23 :
>>21
木かな

24 :
次の方〜

25 :
今さらそこかよ?(笑) そんなの100年前に考えたわ。
なら追記せてもらうが、技術的な部分でも、
スモークされたものと、憧れて覚えたものは違う。
実際の黒人達は、あとからブルースコピーしてる我らを笑ってるよ。
てか、そもそも東洋人が洋楽やる時点で、外人から見たら笑えるんだよ。
なぜ演歌&民謡を続けないのか、不思議に見てるよ。
たとえばさ、俺らは中国のヘビメタ映像とか思わず苦笑しちゃうでしょ?
でも残念ながら西洋人から見たら、日本人もそれと変わんないんだよ。
だからそんなの言い出したらキリがない。
好きな音楽や楽器ウンチクを楽しめばいいさ。335オタクでもいいじゃない。

26 :
お前も分かるのが遅いわ
こんなことで長文要らないし。

27 :
わかったような事言ってるんじゃないわよ!茂!

28 :
なにその白人目線w?

29 :
ワタシーワハクジーンジャアーリマセーン

30 :
同じ穴の狸なのにな

31 :
狸...
日本語できない白人か

32 :
良くぞ気づいた

33 :
いかにも朝鮮人らしい言い訳

34 :
行こう、ここもじきトンスルに沈む

35 :
335をH&Kで鳴らしている人ています?合うんですかね?プロでも見た事ないし

36 :
ギブソン=ステイタスのような気が

37 :
>>35

38 :
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/other/buy_sell/all_cate/post_1/

39 :
勤勉な民族がすでに
本家のトラディショナルを追い越す技術と設備を
もっちゃってるってだけだよ低価格においてさえ

40 :
勤勉=アメリカを作った清教徒 のことだよ

41 :
ジェロの方がヘタするとそこいらの演歌歌手よりずっと丁寧で上手く歌ってる件についてどうなのよ?

42 :
中古かったらボディー裏にバックル痕で塗装はがれてて、木が見えちゃってるんだけど
その場合、タッチアップしたほうがいいのかな?
するとなると、フリーダムだったかの2000円位のしかないのかな?

43 :
傷が嫌ならタッチアップだけど、外観気にしなければほっておけば良い。
木地から湿気が入ってボディがダメになるとか言う馬鹿が出てくるだろうけど...

44 :
>>42
バックなら気にならないんじゃ?
レリックだと思えばいいじゃん
湿気は関係ないからご安心を。
だって、なら、指板はどうなるんだってw
ボディー全体とネック裏まで全てが剥がれてない以外は気にする必要なし。

45 :
気にならなかったから購入したんだけど、初の箱物だったんで。
その塗装剥げが広がっちゃうと嫌だなーとは思うので、何かのついでにタッチアップ材
買ってみようかと思う。
ルアーには安いマニュキアのトップコートで傷補修してたんだけど、流石にギターには無謀ですかね。

46 :
>>45
ピーナッツバター塗るのおススメ、木が痛みにくい

47 :
>>44
指板は湿気に強いローズだから?
メイプルは湿気に弱いんじゃなかたけ?
よーわからんけど、何となく精神衛生上良くない

48 :
そういう奴は好きにしたら?

49 :
木、とひとくくりにして問題ないという馬鹿がここにも。
なぜひとくくりにするんだ

50 :
お前も馬鹿と一緒にひとくくりしといた。

51 :
>>47
ローズは湿気に強いって。。。ずいぶん勝手な決めつけ
すげーなw  じゃボディ裏はどーなんだよ。
335はボディトップの裏面、ボディバックの裏面、
サイド板の裏面、センターブロック。これらが全て無塗装だぞ。
しかもFホールあるから、むき出しになってる。
で、ネックも、指板は無塗装。いわばほぼ全裸ギターだ。
塗装の大きな目的は、木地のままだと
手で触ってくうちに黒ずんだりして汚れてしまうから塗る理由がメイン。
だからFホールの中は手で触れる場所じゃ無いから塗らないの。
塗装が湿度の吸い込みを防ぐってのは、あくまで副作用の話。
むしろ汚れが気にならない部分なら塗装しないほうが鳴りが良い。
塗装とはドラムの「ミュート」みたいなもんだからね。
湿度は人間の都合で防げるものでは無い。
ギターは勝手に、いつでも湿度を吸ったり吐いたりしてるんだよ。
人間が快適に暮らせる湿度なら、気にする必要なんてないよ。
ましてやバックル傷程度で鳴らなくなるなんて、チャンチャラおかしいw

52 :
ローズが強いのは木材図鑑読めばわかる
生音のアコギなら塗装はミュートだがエレキだったら違うな、弦鳴り=音量だから
セミアコの内部は外側より水滴が付いたりしにくいだろ、アコギだって塗装して無い
バックの無塗装は体がじかに触れる、少なくとも汗が付いてふやけてる間は鳴りは弱くなってる
まあお前は鳴るようにとか言いながらギターの塗装剥がしててるんだろうな、こういう馬鹿よく居る

53 :
ははは!お前も笑えるな。
コンポーネントギターやってりゃわかるよ。
出来立て未塗装が一番全てが振動してて
たとえエレキでも出音に影響を及ぼすくらい良い。
なるべくなら塗りたくないが、汚れるから塗ってる。
だから極薄塗装が流行ってるんだよハゲ

54 :
水滴て

55 :
塗装済みの方が汚れ以前に耐久性が上がるの知らんのだろうな
しかも俺は塗装が厚い方がいいなんて一言も言ってない
妄想も大概にしろ

56 :
>>52
汗が付いてふやけるようなギターはいらない(笑)

57 :
お前のギターは水分が入り込む余地がないほど目が詰まってるんだろうな
導管師管がある以上木がスポンジのように水分を吸い続けるはずなんだけどね
乾いたスポンジに水をかけるとどうなるかお前のスポンジ状の頭で考えな

58 :
おれのはいいギターなのか。安心。

59 :
目止めしてあるんだろ、それも塗装済みだ

60 :
それじゃあ335の内側に塗装が無い理由は成り立たなくならん?
水滴の話以上になってるよ
まあおれはどのみち気にしない派だけど
ジョーパス曰く雨の日はウォームな音がする

61 :
あこぎってほんと雨の日はエアコンがないとただの木屑だよな

62 :
ジョーパス曰く雨を頭皮が地肌に受け止めたとき確信したらしい

63 :
日本語変だぞ

64 :
塗料を吹き掛けてそれを木地が吸うのと、
空気中の湿度が自然に吸われるのとを混同するな。極端すぎだ
たかだか10センチ四方の傷で湿気吸ってダメになっちゃうとか
気にしてないで練習しろよデブ

65 :
楽器屋で加湿器の蒸気が
直にサウンドホール付近にとんでるとこってなんなの?

66 :
それより気にするのは冬の乾燥だね。
寸法狂うし、下手したら板が割れる。
割れたら楽器として終わりだから。
あ、反対派くんのねギターはしっかり塗装して
塗料で導管を蓋してあるからあるから
水分も逃げないんだっけ?w スゴいね!ハイテク塗料だね

67 :
携帯で打ってたら文字がおかしくなったw

68 :
次テーマ:
ロリーギャラガーストラトについて

69 :
感覚としてさ
全く無傷の57年335があったとしても高そうだけど音良く無さげ
傷があった方が良いって話じゃなく、あくまでそんな感じ
もひとつ感覚として
傷が増えてきたとしえ、リフィニッシュした方が良いとは思えないなあ

70 :
>>69
57年には335ねーから

71 :
昭和ならあるんじゃね?w

72 :
>>68
くっ、先に書かれた

73 :
テスト

74 :
テストって、どっかのスレで自演でもする気かw

75 :
そもそも、水分の吸収は塗装で防げるって思うのに
水分の吐き出し(乾燥)は、防げないって理屈がおかしい。
そんな人間の都合良く機能しないぞ。
吸うし、吐き出すし。
ソリッドギターだって同じ。ピッガードにパッキンでもしてあるのかって。
ネジ止めの隙間から木地むき出しキャビティーに湿気入る。
風呂場に保管とか、水をかけるとかしない限り
ギターがふやける事も無いし、音が悪くなる事も無い。
そんなギター聞いた事も無い。
それともバックル位置(下腹〜股間)に
水分が吸い込んでダメになるほどびしょびしょに大量の汗でもかくのかい?
だとしたら病院に行ったほうが良い

76 :
ビンテージギターなんか、クラックや塗装ハゲだらけだ。
そういうギターは 湿気吸って酷い音なのか?
ムック本や木材図鑑ばかり読んでないで、少しは体験しろよなw
結論!気にし過ぎです。以上

77 :
せやな

78 :
>>75
お前は汗だくになるような熱いライブなんかしたことないんだあろうな
上半身裸になる奴だっているしステージのライトはものすごく暑い

79 :
>>78
あはは!そんなロックな音楽はセミアコでやらん。
もっと大人なサウンドだよ。照明は確かに熱いけどね。
上半身は裸じゃないしズボンは履いてるから。

80 :
>>75
まともな肯定を踏んでしっかり作られたギターの木材なら
ギターとして加工する前のシーズニングでほぼ乾燥はとまるよ。
乾燥じゃなくセルロースの結合なら起きるんだけどね。
塗装がなくてもあっても湿気は財の表面上には常に影響を与えるよ。
でもすい続ける方向はもちろんそれが乾く方向にも含水率は推移するから
結局は実質ほぼ変わらないというか湿度が高いときちょっと占める程度、そして乾燥するみたいな。

81 :
あほくさ

82 :
>>80
だろ? 
それは >>52>>57 に言ってあげなよ。

83 :
軽々しく馬鹿呼ばわりするからこうなるわな

84 :
>>52
まともな肯定を踏んでしっかり作られたギターの木材なら
ギターとして加工する前のシーズニングでほぼ乾燥はとまるよ。
乾燥じゃなくセルロースの結合なら起きるんだけどね。
塗装がなくてもあっても湿気は財の表面上には常に影響を与えるよ。
でもすい続ける方向はもちろんそれが乾く方向にも含水率は推移するから
結局は実質ほぼ変わらないというか湿度が高いときちょっと占める程度、そして乾燥するみたいな。

85 :
>>75
まともな肯定を踏んでしっかり作られたギターの木材なら
ギターとして加工する前のシーズニングでほぼ乾燥はとまるよ。
乾燥じゃなくセルロースの結合なら起きるんだけどね。
塗装がなくてもあっても湿気は財の表面上には常に影響を与えるよ。
でもすい続ける方向はもちろんそれが乾く方向にも含水率は推移するから
結局は実質ほぼ変わらないというか湿度が高いときちょっと占める程度、そして乾燥するみたいな。

86 :
>>80
そりゃ湿っても待ってりゃ乾くのは誰でもわかる
でも塗装がないとそこについた水分は表面ではじかれず吸い込むよね
湿ってる間は鳴りが悪くなるんだよ、乾くまで弾かないのか?

87 :
多汗症ってやつだな

88 :
なぜおれが弾かない人扱いされてるの?

89 :
汗かいたぐらいで音かわらんよ
100%思い込み
梅干し見て酸っぱくなるのと一緒
パブロフの犬ってヤツだな

90 :
>>89
それはお前が気付いてないだけだろ
誤差程度でも音が変わってるんだよ、勝手な断定するな

91 :
そんな微妙な差なんてLM楽器では他の影響の方がずっと大きから無いに等しい。
まあ弾く上でベストコンディションを気にすると言うのは分からんでもない。
ストラップの長さが数ミリ違うだけで気になって演奏に影響するというこはあるだろう。
競馬とか滴でも雨がかかると走らんという馬もいるし。

92 :
みんなそこまで微細な音の変化(ホントにあるのか?)が重要な音楽、ライブやってんのか?

93 :
>>90
お前も本当は気付いていないのに、引っ込み付かなくなってるだけだろ(笑)
ここで立ち去れば、もう追わないからさ。

94 :
もうどうでもいいわ(笑)
傷をタッチアップする? から始まった話だけなのに
ここまで盛り上がるかw
この程度の微妙な違いはライブではどーでもいいんだよね。
さんざんこだわってたのに、それどこじゃないや
って事は往々にして起きる。
1人で部屋で弾いてるときとバンドの中で弾くのも、大きく変わるし。
この話、どーでもいいんじゃない?

95 :
本体に付いた水滴程度の水分云々よりアンプ〜耳の空間の湿度の方が
聴こえてる音に違いはあるんじゃないの?
水分が本体へ影響して変化する事より、どんな空間で音を聴いてるのか。

96 :
福岡パルコのトラ杢売れてまった…

97 :
>>95
ヒント:原音

98 :
335でトラはマジでやめてほしい。

99 :
>>52からだな
>>97
ヒント:梅干

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