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【YAMAHA】ヤマハ大人のレッスンを受けてる人のスレ


1 :2012/03/12 〜 最終レス :2013/09/23
大人のレッスン受けてるなら
楽器、ボーカル、なんでもOKです。
情報交換しましょう。
私はボーカルに通ってます。
とにかく月謝が高いw
七歳と六歳、67歳の父も
通ってるのですが月謝が一律なのは
厳しいw
せめて、子供、老人は半額にしてほしい。
あと年に一回発表会があるけど、モチベーション維持の為にも二回にしてほしい。
講師はあたり外れがあるみたいですね。

2 :
子供はともかく老人は金払えよ…

3 :
講師の労力は余計かかるしな。
覚えが悪いから。

4 :
大人のレッスンってPMSとは違うの?
後関連スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1297138701/

5 :
死期間近のジジババに労力かけて何覚えさせんの?w

6 :
楽しみにしてる人いるからいいと思うよ。

7 :
>>4
pmsは
ヤマハ大人のレッスンをしている
会場の一つみたいです。

8 :
「PMS」はポピュラー・ミュージック・スクールのこと。
ヤマハの子供を対象としたレッスンに対して、
大人を対象にしたレッスンは「PMS」と呼ばれていた。
しかし月経前症候群のことをPMSということや、
諸々の事情があり、最近「大人の音楽レッスン」に名称を変更。
昔のなごりでPMSの名称を使ったりするが、基本的には同じものを指す。
会場の一つとかではない。

9 :
>>8
そうなんですね
知りませんでした
ありがとうございます。

10 :
>>1
1の習っている講師は当たりなの?

11 :
>>10
お陰さまで当たりでした。
ただ、学科によっては
次々と生徒さんが辞めてるとこも
ありますね

12 :
公式見てきたけど、別に月謝高くなくね。

13 :
>>12
すんません。
貧乏人なもんで(涙)

14 :
レッスン代はそんなもんだろうね。
グループレッスンだと、1ヶ月 7,875円の中から講師に行くのは3,000円程度。
一回のレッスンで1,000円ちょっとしか貰えないわけだよ。
あとは教室とヤマハとで分ける。
レッスン料を3者で分けるということ。
実際のレッスン代はもう少し高いと思うが、
そこには教室が独自に設定する、管理費なるものが加わる。
これは講師にもヤマハにもいかず、教室が100%取るんだよ。
レッスン代の値上がりとかあるとしたら、この管理費の部分なんだよね。
だから文句言うんなら、講師でもヤマハでもなく、通っている教室に言うべき。

15 :
>>14
ガビーン。うちの通ってる教室
グループレッスン8,925円ですよ。
orz

16 :
>>14
そっか〜管理費か〜。いや〜勉強になりました。ありがとうございます。

17 :
>>15
コース2に進級したら1,050円アップだけど、そうじゃなくて?
まあ管理費はどこも取ってるから、1,050円程度なら良心的と思われ。

18 :
>>17
まだ入って10ヵ月でテキストも変わってないから多分最初のコースだと。
でも良心的なんですね〜安心しました。
すみません。最初に月謝のことなんか書いたから皆さんにお気遣いさせてしまって。月謝のことはもう封印します。
ありがとうございました。

19 :
うちのボーカルコースは、年に一回スタジオの前のロビーを利用してロビーコンサートが行われます。歌う曲は自由に選べて、音源はカラオケ用なのですが、一人一曲歌えます。観客は同じボーカルコースの生徒さんと講師の皆さん。しかも至近距離で歌うのでかなり緊張します。
曲によってはギターやベースの生徒さんも参加して頂いてなかなかアットホームな感じで楽しいです。

20 :
なまじっか習ってる奴より
独学の奴のほうが上手い気がする

21 :
ボーカルは習った方がいいよ

22 :
>>20
ていうか、そんなの人によるだろ。
独学で変な癖ついてて、どうにもならない奴とか結構いるぞ。

23 :
>>22
実際プロの連中でスクール上がりって多いの?バックミュージシャンは多いだろうけど、バンドでは独学が多いんじゃね?

24 :
>>22
この手の話題でよく出てくる「変な癖」ってどんなの?
単純に練習不足で指動いてないヤツとか、リズムもたるヤツは多いけど
意識しても修正不能なレベルで変な癖とか見たこと無いんだが

25 :
>>24
まず管楽器でいえば、ある程度適当にやっても音は出せることは分かるよな。
だからその間違った変な音を、自分で変な音だと気づく耳のないアマチュアは、
数年かけてその「変な癖」のアンブシュアを身に付けていくわけだよ。
それを矯正するのに、長い時間もだが、生徒自身の忍耐力が必要なのは想像できるだろ。
フィジカルなところで言えば、フォームや運指、タンギング、ボウイング、呼吸法など。
それ以外にも、音楽的なことをあげればきりがない。
>>24は自分で答えを出してるが、「意識しても」じゃなくて意識できないんだよ。
耳や感性が養われてないから、自分でそんなに悪いとは思えない。
自分で悪いとは思えないことを矯正していくのは、結構な忍耐力だぞ。

26 :
>>25
ごめん、ギターとベースくらいしかマトモに弾いたことないからワカランw

27 :
>>23
さあ、どうだろうな?
その前に、バックミュージシャンとバンドに線引きしたのは、どういう理由からか教えて欲しいな。
あとプロになろうとするやつは、ヤマハのレッスンとかにこないだろ。
クラシックなら留学だし、ジャズは六大学のジャズ研出身のやつが多かった。
今はアカデミックな場も増えたがな。
バンドやりたいやつなら、自分達で曲書くだろうしコピーだってするだろ。

28 :
>>24
そうかwなら仕方ないか。
じゃあギターを右左逆に構えて弾くやつとかいるだろ。
そういうので数十年やってきたやつどうする?

29 :
すまん。
>>26にだった

30 :
>>28
松崎しげるとかそのパターンだったなw

31 :
>>27
スマン俺の発言が視野が狭かった。
言いたかったことはあなたとほぼ
同じ。

32 :
ドラムとか興味あるな。どのレベルまで指導してもらえるのかな?

33 :
>>32
それこそ習う人の意識によるとしか
同じ講師に習っていながらかたや高校生ながらプロ目指すレベルの人もいれば
7〜8年も通っていながら未だにスネアひとつ満足に鳴らせない人もいる
ドラムのコースじゃないけどプロミュージシャンになった人もいるしね

34 :
>>33
講師の考えもあるよ。大人のレッスンなんか遊びだよ。
別に将来性ないし適当にやっていればいいだろみたいな。
気持ちはわかるけどねw

35 :
それは生徒の方がそうだからな。

36 :
>>33-35
生徒の意識というのもあるが、>>34のように講師の意識というのも大きい。
プロ志望の生徒が来ても、プロにさせるための方法が分からない。
自分が良いと思っている練習方法はあるが、他人がやっても効果的な、
そしてプロになるための方法というのが分からない。
だから、「ここは大人のレッスンで遊びに来てる人だけだからw」って受け入れない。
個人レッスンで2枠やるとか、方法はいくらでもあるのに。
そもそも、その講師がプロレベルで通用するようなプレイが出来るかどうか。
ただプレイはイマイチでも指導者として優れている場合もあるので、見極めが難しいけどな。

37 :
何を言ってるのかよくわからないけど
過度な期待はしない方がいい

38 :
ヤマハにはヤマハの方針があるからな
講師の一存で展開できるほどキャパシティは広くないぞ

39 :
ヤマハで夜の営みのレッスンが受けられるようになるとは

40 :
サックスだけど、先生自身の演奏技術としてはものすごくうまいのだが
生徒(100人くらいいる)が、誰もうまくならないw
楽譜読めない人は、5年経っても読めないという有様。
それでいて、飲み会やら大規模集会の回数はすごくて毎週やってる感じ。

41 :
>>40
そうなんだ(笑)
でも飲み会や集会に生徒が顔出すってことは、講師やレッスンは嫌いじゃないんだろうね。

42 :
社会人の趣味的にはそんなもんでいいのかもな
いい年してプロ目指すわけでもないのにガツガツ突っ込み入れられても困るしw
本当に上手くなりたいと思ってるヤツなら何らかの形で行動起すだろうし

43 :
ある程度歳食った人間が莫大な時間を掛けて本気で1から勉強するのは
並の覚悟じゃ続かない気がするわ
大抵は楽な方に流れて、スパルタになったら辞めていく。
無駄に子供に比べて変なプライドあるから
習いに来てるのに、態度が教えて貰う態度じゃなくて
金払った分、上手くしろよ。みたいなスタンスの馬鹿がたまにいる。
昔高校生の時行ってた教室に居た生徒の50位のオサンと
60位のオサンがまさにそんな感じで
見てて痛々しかった。

44 :
最近は子供でもスパルタでは教えないらしい。
すぐ親が文句言ってくるしレッスンになってない時もあるよ。
大人ばかり悪く書かれているけど、講師に問題がある場合もある。

45 :
スパルタで然るべき場所と、そうじゃない場所があるしな
クラシックの英才教育バリバリと、楽しいポピュラーミュージックを同列に語るべきではない

46 :
要はいい講師がいないってことじゃないか?
或いはヤマハの思想がズレてるか

47 :
その辺の個人経営野良講師よりは平均レベル的にマシだとは思うがな

48 :
大人のレッスンに関する苦情メールはヤマハのどこに送ったらいいの?

49 :
片っ端からコピペして送ってやれ

50 :
>>48
何があったのさ?
おじさんが話を聞こうじゃないか

51 :
>>49
イタズラだと思われたくないから、マルチみたいにはしたくないんですよねえ。
>>50
不倫三昧が目に余るようになってきて。
正に夜の営みのレッスン状態ですよ。
よくあること?
でもお問い合わせフォームしかないのかなあ?
名前やら住所やら書きたくないんだけどな。

52 :
>>51
それってグループレッスンにも関わらず講師と生徒が不倫状態で、
レッスン中にイチャついているってこと?

53 :
>>52
いえ、個人でレッスン中にイチャイチャしたり、街中で堂々と手を繋いでデートしたり。
他の教室でレッスンのない日だと、外に声が漏れ聞こえてくるんです。。。

54 :
基本的に個人の自由だから放っておけば?たださすがにレッスン場でセックスしていて
声が漏れているならマズいが(笑)

55 :
54
そっか。講師のプライベートって、自由なんですね。
講師という立場上、ちゃんとしてるものだと思い込んでた。
ただ、その さすがに な状態なので。。。
さすがに問題ありますよね(笑)

56 :
バンドもバンド内恋愛禁止にしてるトコ結構ある。実際そこから崩壊していく例多数。
バンドとレッスン、一緒にするな!・・・と言われればそうなんだけどそこは似てると思う。
二人だけの世界になっちゃうんだよな・・・だんだん他の人は居るに居れなくなっていくっつう。

57 :
56
単なる恋愛ならまだ見て見ぬふりもできたかもしれないけど、不倫っていうところが。。。
いや、単なる恋愛でもレッスン室で、、、はNGかと。

58 :
子供教室に居るロリコン講師じゃあるまいし
「大人」のレッスンなんだから他人様に迷惑かけなければ当人の倫理観次第だろ

59 :
レッスン室でセックスしてたら
すぐにスタッフ呼んで注意してもらえばいいだけのような。
てか何でそうしないのさ

60 :
当事者の生徒も楽しんでるんでしょ。
聞こえないように諭すくらいでどうかと。

61 :
楽器店には言ったことあるんだけど。。。
それとなくすぎたのか、変化があったようにも思えず。
堂々っぷりを見ると、関係自体はもはや公認なのか?とも思えてきます。
行為はもちろんのこと、不倫自体が講師としていかがなものかと思うんだけど、どうですか?
楽器店も本部も一切干渉なしなのかなあ。
モヤモヤするからもう名乗って報告するしかないかな。

62 :
ヤマハからすれば生徒が金くれりゃ良いしな
講師って所詮委託だから問題あれば変えりゃいいし

63 :
そういうのって言っただけじゃダメなんじゃないの
ヤッてる最中に店の人を連れてきて見てもらわないと

64 :
>>61
講師って別に聖職者じゃないからね。
先生でも教師でもなく、ただのトレーナーだよ。
不倫に対する倫理観は一般職と同じじゃね?
講師としていかがなものか?
サラリーマンとしていかがなものか?
ミュージシャンとしていかがなものか?
別に差はないだろ。

65 :
>>61がヒステリーな中年オバサンにしか見えない件

66 :
講師なんだが、オバサンに迫られた事あるw
生徒と付き合ったりもした…
友達のロリコン講師は厨房に手を出したのがバレて修羅場だった

67 :
俺も迫られたことあったな。
講師やめた今思うと、遊べば良かった。

68 :
終わったらマクドナルド行こうって誘われた小4なら知ってる
たぶんロリコンのほうが多いよ

69 :
そういうもんなんですねえ。
自分は中年オバサンではないけど、異常に気になっているというだけなんでしょうね。。。
そう考えると、周りや楽器店の対応もうなずける。
まああんまり気持ちのいいもんじゃないので、なんとかしてほしいって気持ちは未だにあるけど。

70 :
未だにどうこう言ってるのか。アンタが気を揉むような事じゃない。

71 :
そうだね。自分が違うとこ探せばいいことだし。

72 :
だから店員と現場押さえたらって言ってんのに

73 :
ヤマハではないのだが、以前行ってたキーボード教室で
先生の丸いお尻がいつも気に成って、和音弾きながら時折お尻見てたw

74 :
>>73
まぁ、そうゆう楽しみ方もアリかと、わざとセクシーな服を着たりミニスカで露出してる先生も居るよw

75 :
>>61 亀レスだけど、そんなに不快なら楽器店じゃなくてヤマハ本部に言ったほうが効くよ
現場の特約店にクレームとして情報がおりてくる。ただ情報提供者の名前もおりてくる。
匿名だとまともな対応受けられない可能性あり

76 :
楽器店の人に話したのにまともにとりあってもらえなくてどうしようもなくて電話した と言うと
ますますヤマハから現場にガツンとおしかりが入る

77 :
>>76
逆だよ。
そんな講師を派遣するなんてどうなってるんだ!って教室がヤマハに対して文句をいうよ。
ヤマハと教室は別の会社だし、どっちが上ってこともないから強く言うなんてできないよ。
ヤマハミュージックに対してだって財団ヤマハは強く出れない。

78 :
どこが「逆」なんだ?
生徒から本部に言えば講師が叱られるという話だろ。

79 :
>>78
「現場」という言葉を使うと、現場=教室という発想になるからだろうね。

80 :
>>73
ちょっとその教室教えるある

81 :
飲み会のある大人のレッスンなんてあるのか。。。そんな和気藹々とやるものなの?
オレの行ってるベースのグループレッスンはろくに予習もしてこないおっさんばっかだわ。

82 :
元生徒が失礼。グループレッスンしかなかったので仕方なく入ったけど
悲惨だった。私以外が経験者。入会前の説明と全然違った。
個人レッスンを作ってくれと言っても作ってくれず、私は宙ぶらりんの状態で
辞めるしかなかった。
知人によるとクラスを替るように言われるという話だったけど
それもなく。私は人数集めで入れられただけだったのか?
グループレッスンで付いていけなくなった人はどうしていますか?

83 :
どうもこうも無理矢理付いていこうと練習するか、諦めて放り投げるかの二択だろ
経験者といっても程度の差があるからなんとも言えん
「一応コード鳴らせるだけ」みたいのはほぼ初心者と変わらんし
自称初心者でも素人目にはバリバリ弾けてるように見えるヤツも居る

84 :
初心者という言葉は実にあいまいですが、全くの初心者ばかりという
説明でしたので、少しは安心したのですが。
一応コードを鳴らせるだけでもすごいですよ。
私はそのコードも知らないですから。コードを知っているのを前提の進め方をされても
私はポカーンでした。チューニングも家でどうにもうまくいかないので
一回やってみせてみてくれと言っても無視されました。
うまいかへたかは別にして、わかってきている人と何も知らないど素人は全然違いますよ。
講師はど素人を相手にしたくない雰囲気でしたね。

85 :
詐欺じゃんw最低だなw

86 :
それはひどいw
一緒になるのはしょうがないとしても質問には答えるべきだ

87 :
講師を変えてもらったことある人います?
教わってる先生が態度がドライでエラそうというか、素人には教えたくないのかなという感じで好きになれない。
教えるのも熱心じゃない。普通なのかと思ってたら一度代打で来た先生の時はかなり熱心にやってくれた。
でも通ってる教室で習ってる楽器はその先生しかいないみたいなんだよね…

88 :
>>87
何の楽器なの?

89 :
>>87
受付に相談してみてダメなら辞めてしまえ

90 :
>>87
変えてもらった事ありますよ。

91 :
>>88
管楽器です。
>>89
そうですね、ひとまず受付に言ってみようかな…
>>90
変えてもらうまでの経緯を教えてもらえませんか?

92 :
90さんではありませんが。大人の教室ではなく子供の個人ピアノの場合で
友人から聞いた話ですが。
特約店の教室で部屋の時計が5分進んでいて、入れ替え時間も含んで30分のレッスンで
5分進んでいるのは大きいから、きっちり合わせてくれといってもしないから
受付に言ったら、講師に誰が言ったのかも伝わったらしい。
次のレッスンのときにぶ〜と怒っていたらしい。それもあったし
すぐに怒るから子供がすごくいやがったので、受付に替えてくれと言ったら
すぐに替えてくれたらしい。
グループでしているの? それとも個人?
担当講師とは相性が合いません、私がいたら迷惑のようですとでも
受付に言ってみたら? 替えてもらえるのなら替えてほしいのですが、
前に一度来られた先生に習いたい、どこの教室におられるのかと聞いたら?
ヤマハ所属は間違いないと思うから、生徒の引き抜きにはならないと思うけどなあ。

93 :
>>91
90ですが、講師がその日によって機嫌がよかったり悪かったりで、
疲れるから変えてくださいって受付に言ったらすぐ変えてくれましたよ。
言いづらい人は、レッスンの日が都合悪くてとか言うみたいですが、
そこまで気をつかわなくても良いと思います。
前に一度教えてもらった先生が合うなら、92さんが書いているみたいに
どこの教室か聞いたら教えてくれると思います。

94 :
誇張もあるとは思うが、ちょっとひどいな
気に入らないから怒り出すとか要望を無視とかなんて、しんでしまえばいいレベル
ヤマハの講師様は随分と殿様ですな
とチューニングはおろか要望があれば弦は自腹で張替えまで実演していた元カス講師の独り言

95 :
82,84ですが、誇張は一切ありません。
聞いた話では講師という人はど素人を相手にするのはばからしいと
いうことは音楽以外でもよくあることらしいです。
それならど素人はどこへ行けばいいのか?
本を買ってきて独学して、そして少し出来るようになってから教室へ通うべきですか?
私なんかチューニング以前にチューナーの使い方も未だによくわからないです。
1回やってみせてみてくれたらいいんですよ。
しかしこれを相当以前に今はもうなくなったスレに書きこんだら、ものすごく罵倒されましたね。
どこまでど素人なんだ、お前みたいな教えてちゃんは〜と。
1回見せてみてくれも教えてちゃんですか?
教室ではドレミの音階もしませんでしたね。これも知っているのが前提。
ドレミから習えると思った私が大バカ?
一番の疑問は個人レッスンを作らないなら、どうして超初心者クラスとでもして
ど素人を一クラスに集めないのかなあと思ったことですね。

96 :
まず前提として体験レッスンで感触を確かめなかったのはあなたの失敗
しかしその教室の受付と講師は無能
>講師という人はど素人を相手にするのはばからしいと
素人お断わりの特別な教室でない限り、ヤマハの「だれでもきてね」方式の教室ならば
とんでもない、それでお金がもらえる訳でなお楽器演奏の楽しさを伝える喜びもあるので
ど素人を相手にできないのは器量も技量も欠いている出来損ない講師
>チューナの使い方
そんなもん説明して当たり前、一回どころか自在に使えるまで説明して当たり前
>ドレミの音階
確かヤマハ様の体験レッスンでは二つ折りの冊子みたいなを渡されて、「では五線譜を読んでみましょう」などと
講師様が台本通りの台詞を吐いてつまらんことをやるとか聞いて、ヤマハは楽でいいな〜と当時は羨んだ
>私が大バカ?
強いて言えば、そんなバカみてえなヤマハ教室を選んで通ったという点はそう
気持ちを切り替えて次へ進めないならそれを脱しませんよ、とは厳しい言い方だが
この業界もバブル・ジャパメタ・バンドブームの世代が管理職になりつつあって
内情も結構ひどくなっているんですわ
かと言ってソコラヘンのインターネットでやってる野良の(自称)講師は高校生に毛が生えたようなもんですわ
じゃあどうすればいいんだと言われると苦しいが、少なくともそんな激烈バカな教室のせいで楽器を諦めてしまわないで欲しいです

97 :
>>96さん
詳しいレスありがとうございます。
体験には一応行ったんですが、私一人だけで雰囲気に呑まれてしまったというか。
念には念を入れて、付いていけなくなった時のことを確かめるべきでした。
どこかのブログで読んだんですが、楽器店で弦を張り替えてもらっている人をみて
びいいっくりした、あんな簡単なことをどうして自分でしないのか?と書かれていましたが、
これもしたこともない者にはさっぱりわからなくて楽器店に頼るしかないですよ。
別の所で、講師が弦の張り替え方を一から説明しようとするからそんなことは知っているからと
制止した、何故にあんなに一から言うのか?と書かれてもいたけど、それぞれの技量によって
知りたいことも聞きたいことも全く違いますよ。
それを一つのグループに押し込めるなんて相当に無理があると思いますね。
日本のヤマハか世界のヤマハか知りませんが、知名度の割には全然と言ったら
失礼ですかね。満足して通っておられる方には申し訳ないですが。
あくまで私はですが、ヤマハの教室もグループレッスンもまっぴらです。

98 :
頭わるい?チューナーの使い方とか取説読んでもわかんないの?
現の張り替えにしても、グチグチ書き込んでる手間があったらいくらでも調べられるだろ
金払ってるんだから何でもかんでも教えてくれって態度じゃ何やっても続かねーよ
実際文句だけは一人前でなんにも出来ないクズなんだろな


99 :
>>98
クズ講師降臨w
入門書やネットにさんざん書かれている事柄を教える時こそ、逆に技量を見せるチャンスですよ。
書かれている内容に、演奏者として・指導者として培ったコツをプラスして、生徒のレベルに合わせて教える。
力量のある講師はみんなやってることですけどね。

100 :
>>98
どっちがクズ?
あんたの考えだと習いに行かずに独学しろってことだな
それならどうして教室や講師という者がいるんだ?
全部自分で調べられて出来たら、教室の存在価値はなしだな。
弦の張り替え、自分ではばっちりのつもりでも講師からの一言で
あ〜そうなのか、と思った。その講師からの助言が教室に通っている意義というものだ。
コツは実際に見せてもらったり聞かないとわからない。

101 :
相手にするな
>>98は間違いなく講師経験なんてあるわけがないのわかるだろ

102 :
駄目人間の吹きだまりだな(
落ちこぼれ同士死ぬまで楽しくやっててよ


103 :
お前の人生つまんなそうだな
お気の毒

104 :
信じるか分からないが俺一応ここの講師もやってるけどその講師終わってるな。
確かに他人様より多少楽器が上手い位で何を偉そうにしてるの?って講師たまにいる。
初心者に教えたくない位お偉いお方ならとっととこの仕事辞めろって思うよ。
そういや昔みた講師用講習ビデオにでてる講師の一人が、年上っぽい壮年生徒さんにタメ口
叩くクソ生意気なキモババア講師だった。見ててめちゃくちゃ胸くそ悪かったな。ババアお前
目上の生徒さんに対してその口のききかた何様だ?って感じだった。あそこまでの馬鹿は
死んでも治らんかもしれん。気に入らない馬鹿講師だったらどんどん講師変えるべき。
当たり前だけど、生徒さんに対する尊敬の念が無いと絶対相手に伝わると思う。
ここはにちゃんだから今はタメ語だけど俺は普段は違うよ(笑)

105 :
あー、めんどくさい。チューナーの使い方なんか、本でもネットでもすぐわかるだろ。そんなのに付き合わされる他の生徒はたまんないね。

106 :
何年もやってても
ちゃんとチューナーを使えない人多いよ。

107 :
>>104
俺もまったく同感っすなぁ

108 :
PMSに電話で問い合わせたことがあったけど、確かにぜんっぜん初めての人ばかり、と
やたらぜんっぜんを強調していた。それだけでなく経験者の方には入っていただかない、まで言いよったよ。
おいおい、経験者は入会拒否か、実際にそんなことがあるわけないのに、よくそこまで言えたもんだと
変に感心したけど、そのときには都合が合わず体験にも行かずじまいになったけど。
それから半年位経っていたかな、再び問い合わせたら、ほぼ初めての方ばかりなんですが、と
すごくトーンダウンしていてびっくりした。前回と同じ人の声だったけど、
電話での問い合わせでこんなに変わる位だから、初めての人ばかりを信用して入会した人から
強烈なクレームがきたな、と想像した。
いいかげんなことを言っているからだよ。


109 :
体験に行った時、絶対に確かめておくべきことある?

110 :
>>109
7月に体験行って、8月から通い始めました。
月並みだけど、
先生との相性
自分の習いたい方向を理解してくれるかどうか?
の2点を特に注意しました。

111 :
>>110
レスありがとうございます。
全く初めてなんでしょうか、それとも経験者の方ですか?
グループそれとも個人どちらに入られました?
体験時間で相性て少しはわかるものですか?
入会をしつこく勧められました? 質問ばかりですみません。

112 :
エレキベースの教室に通っていますが、ベースはほぼ初めてです。前にギターはやっていたのですが、ベースは少し触ったことがある程度です。
今回は、個人レッスンを受けています。

体験後に簡単なアンケートを書かされますが、私の場合は、入会するかどうかも、どうしますか?の一言だけでした。
もっとも、しつこく勧誘されなかったのは、すぐに入会を決めたこともあるとは思います。
参考にならないかもしれませんが。

113 :
>>111
あと、相性ですが、体験時間30分だったので、
それなりにわかりましたよ。
体験も1対1だったので。
気になることを質問してみて、自分の期待した内容の答えがストレートに帰ってくるかどうかで、私は判断します。

114 :
>>110
何度もレスしていただき、本当にありがとうございます。
個人レッスンだと他の人を気にすることなく聞けるから
いいですね。しかしここはグループが基本とか
グループレッスンだとアンサンブルが楽しめる、グループの方が長続きするとか
個人だとおかしな時間の枠しかないとか、パンフレットを取りにいったときに
やたらグループレッスンを勧められましたね。
自分が個人でないと入りませんと言えばいいだけですが。
ただ体験に行くだけでなく疑問に思うこと、聞きたいことをきちんと整理して
涼しくなってきてから体験に行こうと思っています。
先になってしまいますが、また体験談?を書かせていただきますね。

115 :
生徒の人たち、ヤマハの楽器を使ってる?

116 :
アップライトはあるんだけど夜に練習出来ないから
しばらくしてデジピを買おうと思って先生に相談して
ヤマハの新製品発表展示会みたいなのに行ったんだけど
たまたま同時期にカワイの木製鍵盤のデジピを弾いて気に入り購入。
先生に正直に話したけど別に機嫌が悪くなったとか、そういう事は無かった。
※カワイの方がヤマハよりも優れてるとかいうつもりは無いので。
 ただの好みの問題です。
※私の先生がそうだっただけで、他の先生はわかりません。
 もしかして講師のピアノ販売のノルマとかあるのかもしれないし。

117 :
>>116
返信ありがとうございます。115です。
先生の機嫌が悪くならなくてよかったですね。
友人で別に非常識な時間じゃないですよ、マンションでギターを弾いていたら
1階の目立つ所にギターの音うるさいです、という紙を張られていた人を知っています。
どうして直接に言ってくるなり、ポストに入れてくれなかったのかと
憤慨していましたが、音の問題は中々むずかしいですね。
ある楽器とだけさせてください。講師にヤマハの○○はどうなんですか?と最初に聞いたら
全く無言。この無言は一体何なのかと思いましたね。別にヤマハの楽器が悪いとか言いたいのでは
ありませんので。
しかし担当者は楽器を持っていない人には割引になるとか熱心でしたね。
バイオリンやフルートはもちろんチェロやトランペットなど沢山講座はあるよね。
全部ヤマハは楽器を作っているんだろうか。

118 :
講師と相談というか話す時間がほしいです。
グループだとこちらは聞きたくても他の人の手前、聞きにくいことってありますよね。
入れ替え時間もないからどうしようもない。
全レッスンが終わるのを待つのなら3時間待たないといけない。

119 :
それは講師の匙加減になってくると思います
レッスン外で話し込むと他の生徒さんにも対応せねばならずキリがなくなることもありますし、
レッスン枠内でこなすのが講師の腕前だという意識の強い講師もいるでしょうし、
実は就業でその辺を押えられていて、講師が教室側に責められるケースもあったり
私(ヤマハではありませんでしたが)は休憩中にも生徒さんとよく話したりはしてました
ただし飲みのお誘いなどは一切辞退していました
理解の無いスタッフには嫌な顔をされましたが

120 :
>>40
生徒に自営がいるとそんな風になりがち。
つーか自営って結構そういうのを目的に習いに来るから。

121 :
>>119
ヤマハには休憩時間がないんですよ。
例えばレッスンが1時〜2時、次のレッスンが2時〜3時と
どんどん引き続いて始まっていきます。
ドアの外には次のレッスンの人たちが待っていて、中の人たちが出て行く、
ざ〜っと次の人たちが中に入っていくとすごくせわしいです。

122 :
先生はトイレ行くのも大変そうですね。
レッスン終わって走って行ってたりしてますね。

123 :
要望を担当者に言って後日どうなったのか聞いてみたら、考慮どころか要望の内容すら覚えていない様子だった。
言うだけ無駄とはこのことだなとつくづく思った。
担当者は大体あんなアホバカばかりなのか?

124 :
それは内容次第としか
講師に「休憩時間」がないのは割と普通のことですよ
私が休憩と書いたのは空き時間のことで、日によっては昼もままならず6時間ぶっ続けなんてことも
なにもヤマハさんが厳しい環境というわけではないでしょう
この辺じゃないですか、ヤマハさんの講師のその自意識の強さが時に生徒さんにキツい態度になって出るんじゃないですか

125 :
10年前くらいにピアノを習っていたのですが、
現在、作曲的な理論の学習や、コード進行の感覚を
身につけたくてエレクトーンのレッスンを検討しています。
そこでエレクトーンのレッスンを受けられている方にお聞きしたいのですが、
ヤマハのレッスンではどのような感じでコード進行等の理論を学べるでしょうか。
課題の曲を練習しながら、その曲の分析をする感じですか?
それとも専用のテキスト等が存在するんでしょうか。
また、理論的な学習を目的とする場合、グループよりも
個人の方がやはり良いでしょうか?
どなたかご回答いただければうれしく思います。

126 :
>>104
年下に教わる「屈辱感」を味わいに行ってるのに・・わかってないなあw

127 :
確かに。
マゾ体質な方が人にモノを教わるのに向いているような気がする。

128 :
俺様ほどの者がどうしてど素人の相手をしないといけないのかと
いう講師は確かに存在する。
質問しても応対が全然違う。私にはそんなしょうもないことを聞くなと
いう雰囲気。わからないから聞いてんだよ。
他の人からもばかにされて、お金を払ってばかにされていた私って
何だったんだろうか。


129 :
馬鹿ほど他の人を馬鹿にするんですよ
前にも書きましたけど、そんな馬鹿みたいな講師に長く教わらなくてよかったじゃないですか
その上であなたもそれを引き摺っちゃいけませんよ

130 :
ごめんヤマハじゃなくてヤ○ノなんだけど、心折れそうだから愚痴らせて…
長文すまそ
近場の○野楽器の体験レッスンに予約したんだ
そしたらレッスン15分前になって「講師が急に体調崩して、今日の体験レッスン中止します」と
そこまでは、とても嫌だが仕方ないと思えるレベル、しかし電話口に出た講師の態度が酷かった
名前も名乗らず「あ〜すみません〜」と軽く謝った後、
「でも体調悪いんだから、仕方ないですよね〜」
「吐き気止め飲んで、今までがんばったんです〜(←しらんがな)」
「(話の途中に)もう話したくないので、○○さん(誰!?)と電話かわります」
さすがにイラッときてこちらも「誠意が感じられないんですが!」と少し語気を強くしたら
「あなたとは気が合いません!レッスンなんかしませんから!」
「講師は気が合わない生徒は断る権利があるんですよ!受付に「気が合わない」と言えば、その客は入会できないんです!」
「体験レッスン、やりたくないです、来なくていいです!入らないでください!」
一気にまくし立ててきた・・・体調悪いと言いつつよくしゃべるわ。
もちろん○野楽器店員に確認したら、講師が気が合わないからって生徒の入会を断るなんてしないとのことだが
本当に何様?って感じの最低最悪の人種だった
入会はおろか、体験する前に酷さが分かってよかったけど
楽器店のレッスンの講師なんて、こんなレベルなの?
○野店員は平謝りだったが、久しぶりに人に対して「R」と思ったわ

131 :
いやいやいくら何でも無いでしょそれは
そんなことやったら、もうインストラクター業が終了ですよ
レッスン前に指名を受けるくらいの著名な講師で、私のようなただの専門出のカスとは違うのかもしれませんけど

132 :
スレ違いにも関わらずレスありがとうございます
ちょっと心が安らかになりました・・・
その講師は、レッスン中に「もう帰りたい」とかほざいて、退会者出したらしい
メンヘラなのか、ただの馬鹿なのか
店長に苦情出したけど腹の虫が治まらないので、もっと上に苦情出したいのだけど
どこに電話するのが一番きくんだろう・・・
本部ってあるのわからんけど、楽器店の本部かな

133 :
〇野さんも、もうちょっとシッカリしてるかと思いましたけどねぇ
う〜ん異常と言わざるを得ません、その人もそれを雇う〇野も
〇野くらいの教室ならば、実際に現場で仕事をしている人かもしれません
それでも干されないのがおかしいですけど
販売と教育で部署が分かれているんじゃないですか
その辺に出すのが一番効くのかもしれませんね

134 :
ごめんなさいさげ忘れ

135 :
>>132
酷いな、音楽以前の話しだよ
自分は講師ですが、そんな無礼な話しは有りえません

136 :
これがステマってやつですかねw

137 :
人格否定されて結構参ってたので、レスいただけて嬉しいです
調べても音教本部の連絡先が出てこなかったので、メールで連絡先を問い合わせておきました
会話から私と同い年(29歳)と判明したのですが、びっくりする程、自己中心的で話も幼稚でした
店員も「サービス業ってわかってなくて、社会経験もなくて、芸術家肌の人かいるんですよね・・・」と愚痴ってた
桐朋出だったかどこだったかしらんが、そんなに芸術家風情でいたいなら、演奏活動で食えるようになれよ!馬鹿!
不幸になる呪いを全力でかけてやる
何はともあれ、間違って入会とかする前に酷さを体験できてよかった。
さすが体験レッスンw
ヤマハスレに長々と愚痴ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
いい加減消えます、ありがとうございました

138 :
20代か、自分も調子に乗って幾つか失敗したけど…
そこまでガキじゃなかったと思う
確かに癖のある人間は多いけどね

139 :
いやー20代でそれだと逆に本当にヤバイ奴でしょう
おっさんおばさん講師で図々しいのかと思ってましたよ
私が講師をしてたのはその人より若い歳でしたけど(ヤマハじゃないですよ)、ホントよくそれで済んでるなという印象

140 :
http://musiclesson.jp/index.php
オンラインの講習受けている人いますか?
感想を聞かせていただきたいのでお願いします

141 :
>>137
まだ読んでるかな
入る前でよかったじゃん。桐朋ということはクラシック系?
店側でも持て余しているんじゃない? もういい加減、首になると思うよ。
有名音大卒の講師がいるということで客寄せパンダにしているんだよ。
それが自分でもわかっているだろうし、演奏活動では全然食べていけないし。
自分のプライドでは講師をしている自分が許せないんだろう。
自分から辞めるかもね。
小さい時から音楽一筋の人にはびっくりする位プライドが高くて
常識に欠ける人は沢山いる。親が音楽だけやっておけってタイプだったのか。
皆、自分の思う講師探しにはすごく苦労している。何人も替えたり、
遠い所まで通ったり。忘れるように努めて、次を探そう!

142 :
>>141
まだ居ますw ありがとうございます、励ましていただいて本当に救われます
経歴では子供時代の音楽教室、高校、大学すべて桐朋だった気がします
そこまでお金と時間を音楽に注ぎ込んで、結局は素人初心者相手の雇われ講師にしかなれなかったなんて
気の毒な奴だwと思っておきます(名前ぐぐっても演奏会とか出てこなかった)
本当、いい勉強になりました。
本部からメール返信きて電話で苦情をいったら、スッキリ忘れようと思えてきました
ありがとうございました、何度もレス失礼しました

143 :
個人情報が特定されてしまいそうで詳しく書けないんだけど
社会人に簡単なパソコンや職業訓練をして再就職のお手伝いをさせていただく仕事をしてるのですが
「元ミュージシャン(ジャンルを問わず)」の方はプライドがあって中々難しいです。
面接してても「有名音大を出てるのに......」(上にあったような有名音大卒の方でした。)
「日本の音楽の状況が良く無い」(インディーズでパンクのバンドでCDを出されていました)
そんな話を長々とされる方が多かったですね。事実は事実でしょうけれど
自分の社会の中での立ち位置が解ってないというか......。

144 :
あのー、ミュージシャン批判はまた違う話だと思いますよ
はっきり言ってその人次第の話ですから
私は昨日も書き込みした講師崩れで、逆に立ち位置もない訳なのですが
入賞したことがある、オーディションで仕事を貰ったことがある、有名な人と合ったことがあるとかとか
夢破れ身を引いた今では美容師さんとの世間話でも出来ませんよ

145 :
ただ私は、受講生さんたちから戴いたものも大きく、悔いもありますが良かったと思っています
勘違いしている人も確かにいました、先生先生と呼ばれるうちに教職免許を持っているわけでもないのに尊大な自分が主役な感じになっている人もいました
しかしそれは人それぞれ、その人の問題です

146 :
>>142
まぁ、それは少し言い過ぎかな…
このスレにも時には初心者を相手に教えてる講師だっているだろうよ
それでもみんなプライドもってやってると思うよ
初心者相手にしか〜云々とかバカにするもんでも無いでしょ
あなたとトラブった講師が無能なのは充分に分かるが…

147 :
どういうのかな、初心者を相手にしているのをバカにしているのではなくて
講師の初心者を軽んじるというか、そんなレベルの低い奴の相手なんて
してられないという態度が問題なんじゃないの

148 :
まあ難しいもので、人によって沸点は違えど、一度反感を持たれてしまうともうリカバーの余地が無い仕事なんですよね
受講してくれなくなっちゃいますから
普通の人間関係以上にグサッときてなかなか苦しい部分なんです
但し講師は本当のビギナーさんに理解してもらえるように教えることが出来てナンボ、音楽の喜びを知ってもらえるようにするのが腕、と思って私はやってました
ヤマハでもない私がへばりついてても意味が無いでしょうからROMりますが
情熱をもって、時に身を削る思いでいる講師もいることも解ってもらえたらと思います
そして嫌な思いをされた方々が、どうか嫌な気持ちのまま楽器を諦めてしまわずに前に進んでいただけたらと思いますよ

149 :
難しい話を誰にでもわかるように簡単に説明できる人→本当に賢い人
難しい話を、さらに難しくしか説明出来ない人→バカ
みたいな話を,何かのエッセーで読んだ事があるけれど
少しピアノや楽器の先生にも当てはまる気がする........。
教わる事を「手ほどき」と言うけれど
質問すれば「ほどけない」どころか、かえって「余計にこんがらがる」ような
答えが返ってくる先生も困りますよね。

150 :
グループレッスンでレベルに差があるのは仕方ないらしいけど
それを調整というかうまくやっていくのが講師の役目では?
一般的な考えでは出来ない方に合わすと思うが、レベルの高い方に
合わしていたね。がんばったってすぐに上達するもんでもないし
グループレッスンてそもそも無理なものでは?

151 :
一緒に音楽楽しめる知人が欲しいのもあって興味ある楽器のグループレッスン申し込んだんだけど、
無口なおっさん生徒と俺の二人だけ。
楽器は楽しいけど、レッスン変えるか悩み中。

152 :
125の方へ
「作曲的な理論」「コード進行の感覚」「エレクトーンを使って」の三つを一緒に
学習出来る場所は、@ヤマハ音楽院 A電子オルガン科のある専門学校 B主にポピュラー、ジャズの音楽院
(エレクトーンでない可能性も) C個人経営の指導者養成コースのあるヤマハ系教室 D前記指導者などの自宅レッスン
が考えられます。
レベル的に地域格差が大きいのは仕方ないですが、一般的にエレクトーン上級個人レッスンでは
「5〜3級即興問題集」を使って主に16小節の曲を数多く弾いて上記の三つを習得するやり方が考えられます。
1冊に100問以上、10巻まであるので2冊もやれば相当分かります。

153 :
125の方へ続き
レベル的に地域格差が大きいのは仕方ないですが、一般的にエレクトーン上級個人レッスンでは
「5〜3級即興問題集」を使って主に16小節の曲を数多く弾いて上記の三つを習得するやり方が考えられます。
1冊に100問以上、10巻まであるので2冊もやれば相当分かります。
作曲的な事に関しては課題を参考に4〜8小節単位で増やしていくとかで、ある面対応出来ます。ポリフォニーやフーガ、
大規模な楽曲等は全くの別物ですが。
あとはコードや作曲に強い講師に当たるかどうか、これが難題であり運も左右します

154 :
成人のグループの場合、受講者を孤立させない工夫が必要かと。
例えば一つの要素を展開する際も基礎から応用までを表示して各自にピントを合わせてもらう。
各人の立場になって「こうすればどうなるか、どう思うか」と考えてあげましょう。
受講者同士が情報や知識を交換出来るよう、またアフターレッスンの場を持ったり講師も自ら心を開いて同じ
目線で交流出来ると良いですね。何年、何十年経っても繋がりは解けないですよ。

155 :
夜 の オ ト ナ の レ ッ ス ン

156 :
そもそも、こちらに先生を選ばせて欲しい。適当にあてがわれても考えが合わない等のちのち問題が出てくる。そしたらレッスンの意味もない。先生をを替えたくても言えるわけないじゃん

157 :
中にはプロフィール、フォトまでホームページや教室の壁に載せているところありますね。
講師側が選択されるのは賛成。塾、スポーツインストラクター、徐々に広まりつつも、
受ける人数多ければの話。
オンラインレッスンがどんどん増えそう。ソリが合わなくて辞めた人も受けやすい。

158 :
腹立つのは勝手に先生を、あてがわれたのに先生(クラス)によって演奏会などのイベントをしないのだと、あとから聞かされた。YAMAHAは高いんだし、ちゃんと事前説明とレッスン料に見合ったレッスンをして欲しい

159 :
ヤマハも商売だからな、仕事終わりの時間帯に入りたい人はいっぱいいるんだから
グループレッスンをしてるのは当たり前だろ。その時間帯希望で個人レッスン希望する人は他の音楽教室探したほうが良いぞ。
それか自分の休みの日の個人の時間に習いに行きなさい。

160 :
しかしヤマハ教室の先生だって1時間に2人の個人より4人のグループの方が
2倍近く収入あるからね。初心者で上達度が襲い個人はは歓迎しないだろうな。
見下すタイプの先生なら手抜きされそう。

161 :
今まで独学で楽器やっててレッスン受け始めたんだけど、自分の歴の割りにレベルがお粗末過ぎてあきれられた。
プレイヤーの兼務の講師って下手な人が許せないんじゃないかな? 質問しても切れられるはどうしたのこの人って感じ。
感じの良さそうな人だと思ってたけど何か馬鹿にされてる感じがしてうんざりするわ、レッスン行くのが憂鬱になってきた。
独学に戻ろうかと思っているが、もう楽器弾くのを趣味にするのやめようかなって思っている。
釣りやスポーツでもするほうが精神衛生上いいような気がする。馬鹿にされないしねww

162 :
そもそもプレーヤーは仕事減ったり人間関係下手で収入落ちた者が、仕方なく
場つなぎで講師やってるんでしょ?
指導力あるわけないじゃないの。指導に向いた人は人間関係もソコソコ巧いはず。

163 :
>>161
俺はヤマハじゃないけど講師の立場からすると、歴だけ長くて上達していない人は
変な癖がついている場合が多く、その修正はほぼ不可能に近い。
ただ、それでイライラすることはあっても、表に出す人間は講師失格だと思う。

164 :
そんな講師いるんだよね、「自分は、プレッシャーをかけられて逃げずにここまできただからあなたも私の苦しみを分かち合いなさい
」ってそんなやつ。
そりゃ職業音楽家の育成だったらわかんだけど素人衆にそれやられても・・。楽器止めるか講師変えるかっって幹事になるわな。
俺も講師と2度と関わりたくないし楽器弾いてた事もなっかった事にしたいよ。

165 :
>>161
自分はしがない講師ですが、呆れるとかキレるかは絶対にないですね
生徒さんが分かるまで、弾けるまでとことん付き合う気構えですよ
講師を変えましょう。楽器は止めなくて良いじゃないですか。ぜひとも続けてみて下さい続けてこその楽器、音楽だと思いますよ

166 :
先生と好みにもよるのでしょうが一般的な男性講師と女性講師のレッスン内容の充実差。女性講師は何故あんなにお高くとまった面白みのないレッスンを提供するのだろうか?

167 :
案外異性を相手にしたり、きちんと指導が出来るのか自信がないから、
体裁を保つ意味で緊張した態度がお高く見えるのかも。
講師控え室で塞ぎこんでいる女性講師いるよ。ストレス溜まってる。

168 :
165さんありがとうございます。161です。レッスンをひとまず止めてしばらく独学でのんびり練習しようかと思います。
あなたのような寛大な方に教えてもらえたらどんなに音楽が素晴らしいと思えるか。ちなみに何の楽器を教えてられますか。サックスなら見てもらいたいw
しかし先生探しも縁ですよね。

169 :
まぁ子供の頃なんて面白みのない先生しかいなくて(それが子供のレッスンでの普通のやり方なのかもしれないが)
でも大人になり出会ったYAMAHAの男性講師に驚いた。こんな先生がいるのかと。生徒のやりたい事、個性を最大限に尊重し寛大で色んな可能性を引き出そうと一生懸命、頑張ってくれるし協力も惜しまない。子供の時にこんな素晴らしい先生に出会えた子供は最高に幸せだろうなぁ…

170 :
今、ヤマハのグループレッスンに通っているものです。
始めは3人だったのですが、一人やめてしまい今2人です。
私もそろそろやめたいのですが、
私がやめると、もう一人の人が個人レッスンになってしまうので、
誰か新しい人が入ってくるまで延々とやめる事ができないのでしょうか。
それとも何も考えずに、やめてしまっていいのでしょうか。
受付に相談すると、先生に話が行ってしまいそうで聞けません。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

171 :
金銭的にもそんなに変わらいですよね?
やめたいならやめるべき。その後は先生が良いように考えてくれるから大丈夫だよ。結構、融通が効くし。

172 :
大人のレッスン(意味深)

173 :
サックスを習いたいんですけど
田舎のところよりちょっと都会に出た方が
上質ですか

174 :
先生が髪型変わってて綺麗だなって思ってたら指が回らなくなってボロボロだった。
たくさん練習していったのになー。

175 :
レッスンのときに思ったようにできなくても
たくさん練習してきた人はちゃんとわかるって先生言ってたよ
そんなの聞いても納得いくようにできなかった無念さは
変わらないかもしれないけど

176 :
初めて行くんだが、Gibson持って行ったら引かれる?

177 :
>>176
って質問する時点で下手くそなのにGibson弾く事に負い目感じてるんじゃね?
開き直っていってらっしゃい

178 :
人生は自民党や安倍の為にある訳じゃない。徴兵なら安倍や安倍の妻が行けばいい。
民主党と自衛隊広報のコラボで隊員応募は増えています。それを無視した判断が自民党です。
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
【自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、
徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
『自民党選挙公約(案) 政権公約 J - ファイル2012』の11ページ目
61番目の項目に、中高でのボランティア活動の必修化 ボランティア=強制労働
63番目の項目に、高校卒業後に自衛隊などでの体験活動の必修化が書かれています。
安倍談話
「(自衛隊を)軍として認め、そのための組織もつくる。海外と交戦するときは、
交戦規定にのっとって行動する。シビリアンコントロール(文民統制)も明示する」と表明した。
自衛隊を憲法上、国防軍として位置付ける必要性を強調した。 
時事通信社 - 11月25日 17:05
↑これ以外、法改正を行い皆さんを海外派兵させます

179 :
>>177
トン。
ギターなんて高校生以来なのに、TAKのアクアブルー買ったもんだから…
俺の意気地なし。

180 :
>>179
TAK DCって方がビックリされるよ…

181 :
YAMAHAの男性講師を好きになってしまった。あぁ…ツライ。

182 :
や ら な い か ?

183 :
先生優しくしてくれるもんなー仕事だから当たり前と頭では分かってるんだが。
たまに「こうですよ〜」って触れてくるし免疫の無い俺はコロッとやられた。
外国語を覚えたかったら外国人の恋人作ればすぐって言うけど
それに近い形で凄いやる気出るからありがたいことだわw実らないけど。

184 :
明後日、体験レッスンだ。
緊張します(>_<)

185 :
明日、勇気出して行ってきます(>_<)
アクアブルーもって…。

186 :
がんばってください。合う先生と巡り合うと良いですね。

187 :
ただいま。
優しい先生だった(o^∀^o)
ヴァンヘイレンを一緒に弾いたよ。

188 :
プロ活動しているorしていた講師は外れ率高い気がする。

189 :
で、通うことにしたのかい?

190 :
うん、通うことにしたよ(o^∀^o)
今のレベルは、ディープパープルを、もたつきながらなんとか弾けるレベル。
もっと上手くなりたいからさ。
ってか、先生はヤングギターに出てる人だった(汗)

191 :
良かったね。習ってみようと思う先生に会ったみたいで。

192 :
ヤマハで大人のレッスン受けてます。30分のレッスン契約ですが、
実技20分、先生と雑談5分で計25分で教室を出されます。
先生は優しくて気に入ってるのですが、これってふつうの事ですか?

193 :
>>192
準備含めて前後の人とかぶらないようにという配慮かとも思いますが
普通だと思います。
グループレッスンだけど自分以外全員休んだときは
やった!独り占めでいろんな質問できる!
と思いきや、個人レッスンの時間と同等に短縮。
決まりっぽかったです。

194 :
>>193 ありがとうございます。納得したのでレッスン続けます。

195 :
フルート個人で習ってて今のペースで行くと初級が半年ぐらいで終わりそうなんですけど
中級上級とかいくとどんどんペース遅くなるもんなんですかね

196 :
>>195
>初級が半年ぐらいで終わりそう
ペース、めちゃめちゃ速いな

197 :
補正抜きでフルート持ってから5秒ぐらいで高音出せたからねw
まあ横笛経験が多少あったからなんだけど

198 :
高音ってか中音か1オクターブ上の音><

199 :
グループレッスンって、他に変な人が居たらやだなー・・

200 :
個人で前の人が休みで40分ぐらい練習できた…
得した気分^^

201 :
エレキの経験者の初級クラスってどのくらいのレベルなんだろう

202 :
これってテキスト変わると料金も変わるのかな?
フルートやってるけどさっさとヤマハのテキスト終わってアルテスだか何だかにいきたいぜ

203 :
私の前のクラス3人のようだけど、2人休んで一人の時でも
1時間レッスンしてもらっていたよ。
2回位見た。
すご〜くうらやましかったなあ。何でも気兼ねなく聞けるし。
グループだと聞きたいことの半分も聞けない。

204 :
アコギの個人レッスン受け始めてから2ヶ月経った
正直レッスン料は高いと思うが、レッスンのおかけでアコギ弾くモチベーションが保てるし、少しずつ上達してるのが実感できるので楽しい。
もし独学でやってたら七万で買ったアコギは今頃タンスの肥やしになってたと思う。

205 :
バイオリン習い始めたわ

206 :
俺なんて音符もロクに読めない状況で初めて今4か月目だけど曲集の方は今月で終わりそうぐらいな勢い
テキストの方やりつつ曲集毎回2曲やってる
本当に集中してやれば月3回1レッスン30分で充分だと感じたわ

207 :
>>206
すごいハイペースだね
楽器は何ですか?

208 :
音出すまで大変な金管楽器は最初どんなことするんだろう。

209 :
マウスピースだけで音を出す練習。

210 :
マウスピース練習って意味あるの?
あれって吹奏楽部で楽器与えられてない新人がやるもんだろ。ギターでいったらピックだけ持たされてストロークの練習するようなもんじゃないの?

211 :
「最初」と聞かれたら、マウスピースだけで音を出す練習だわな
楽器付きで、唇のどこに当てるのか・どの角度で当てるのかを教える・教わるのはキツいだろ?

>>208
ちゃんと教えれば、全くの初心者でも30分くらいでチューニングB♭のオクターブ下と
そこから5度上まで音階で上がるくらいはできるようになるよ
勘のいい人なら1オクターブは吹けちゃう

212 :
ドラムのグループレッスン通い始めた。
痛い出費だしドラムは習わなくてもできるって人に言われるけど楽しいから良しとしてる。
グループの人もみんな上手くていい人だしいい刺激になる。
何より週に1度ストレス発散ができるって素敵。

213 :
平均して毎日1時間は練習してる
早く先に進みたい…

214 :
スレチですが、
バイオリン個人レッスン、ヤマハが時間的に合わなかったので、カワイにしました。
テキストの雰囲気は違いますが、内容は同じでしょうか。
スレチですけど。

215 :
カワイのバイオリン個人レッスン始めました。
よかったよかった^^

216 :
日本楽器

217 :
私のバイオリンの先生、1レッスン1曲って感じでぜんぜんできてなくてもどんどん先に進む。
だから発表会の時、その先生の生徒はほぼ全員キッチリ1曲完全に弾ける人はいなくてみんなミスだらけ
でした。優しくていい人だけどこの先生に習ってても上達しそうもにないからやめました。

218 :
自分的には先にどんどん進んで欲しい
出来ないところは自分であとで練習すればいいし

219 :
それだと習う意味なくね
出来てないところを出来てるかどうか見てもらわないと

220 :
グループだと練習してこない人の進度に合わせることになりがちかもね

221 :
ヤマハのバイオリンを無理やり買わされたのになんか中国製だし完全にやる気無くした
もう辞めたい。あの糞スタッフが。俺が質問してるのに他の人に答えやがるし

222 :
発表会とか上達が目的なら無駄

223 :
一年くらいやったら生徒が十分上達してなくても無理矢理上級クラスに上げて値上げ

224 :
eyesの廻しものかw

225 :
ここにきてモチベが低下してきた…
うーん全然練習できてない

226 :
モチベーション低い人が一緒だと困る。
ちゃんと練習してきてよ〜迷惑なのよね…
はやく先に進みたい!

227 :
グループレッスンって言っても進捗度や課題はバラバラだし皆の前でやる個人レッスンって感じだからあんまり周りは気にならないなぁ。
それよりこのペースだとすぐ値上げになりそうでそっちが心配。

228 :
演奏するとき頭の中で拍子って意識してる?
メトロノーム使ってないから結構適当に吹いてしまってる
毎回拍子を意識してくださいとか言われるんだが…

229 :
逆に、クラシック系の人ってどうやってリズム取ってるのか知りたいなー
ギターやってますが、足や体でリズム取ってます

230 :
リズムの概念がちがう
クラシックはポピュラー音楽のように一定のビートを刻み続けるという考え方はないので、
体の一部でリズムを刻む必要はない(まったくないわけではない)

231 :
ヴァイオリンのコンサートマスターって、体で大きくリズムというか拍子というか
皆をリードしてるよね
あれは格好良い
//www.youtube.com/watch?v=ZdAxUVMKbCw

232 :
先週さぼっちまった…
4000円無駄にしたわ

233 :
来週で初級曲集の方は終わりそう
1回さぼったけどちょうど5か月
もう少しまともな楽器を買ったほうが良いって言われたがさてどうするか

234 :
1ヶ月くらいやってコースとか変えられるのかな・・
でも、それだと一緒にやってた人に失礼かな・・

235 :
男女同じクラスってあるの?

236 :
分ける理由が見当たらねえ。
盛りのついた畜生じゃあるまいし。

237 :
いまアコースティックギターのテキスト1終わるところなんだが
もしかしてテキスト2、テキスト3ってやっていくのかな
一冊2000円するんだが買わされるのかな

238 :
買わされるよ
月当りの料金も増えてい行く
俺は個人だけど来月から中級で1万3000円…

239 :
ああ、そうなんだ・・・
中級ってどんなことするのか分からないけど、弾き語り指向の俺思うに
初級でやったことを応用すればそれで充分な気がするから
辞めて同施設内にある練習場で個人レッスンに励もうかな
でももう少し初級のレッスンは受けたいなあ
ヴォーカルなど他の科目のレッスンも受けたい

240 :
初級コースは5か月で終わった
今のペースなら中級は1年ぐらいかかるって
それでも早い方で1年半から2年はかかるみたい
まあ自分は結構練習してるからだけど

241 :
年寄りだから進歩するペース遅いんで自分より低いレベルから入ろうかな・・
若い人に直ぐに追い付かれ追い越されるだろうけど

242 :
コース申し込んだけど、人数がそろわなくてグループレッスンが始まらない。
ずっと待たされたりするのかな?

243 :
>>242
君が「個人レッスンでもいいです」と言い出すのを待っています

244 :
小さい所にバイオリンのレッスン受けに行ったら1時間1500円で安かった

245 :
体験レッスン受けて申し込みの意思は示したが始まったのは翌々月だった
人数集めてグループにした方が効率いいんだと思うよ

246 :
それはよく言われてることだね

247 :
>>243
ありがとう。
「個人でもいい」って初めに言った気が…。
それとも「個人でもいいけどグループがいい」って言ったんだっけかな?(忘れた)
いい時間帯なのでグループにしたいんだろうな〜。
モチベーションが落ちてきそうなので、早めに始めたいな。

248 :
「初めてのピアノ」に行きたい、五十路のおっさんだ。
小心者でなかなか体験レッスンにも申し込めない。
雰囲気探るために動画を漁ったが、公式HPの1本しか見当たらん。。。
GW中に勇気出してのぞきにいってみる。

249 :
50代の人もいっぱい居ますよ
どのコース男女ともに

250 :
ヤマハでフルートはじめてから体力のなさを実感して鍛え始めたw
おかげさまで少し健康になったわ

251 :
電子ピアノを購入しようと思ってるんだけど講師の方ってノルマとか課せられてるんですか?
ヤマハだけでなくローランドやカシオのも気になってるんですが、仮に講師の方に電子ピアノについて相談して購入のアドバイスを受けたとすると、どうしてもヤマハ以外の選択をするのが気まずい・・・

252 :
何だかんだ言っても上手い人間って教室に一切通わず自室で一日中弾く人間だと思う

253 :
講師の先生がすげー美人w
53、4歳?ぐらいなんだが余裕で抱けるレベル

254 :
抱けないと思うが。
別の理由で。

255 :
事務員の対応がいつもムカつく

256 :
グループと言っても2人だけど、1人がずーっと休んでるから
個人で一時間みたいな子が居る。もう三年ぐらい。少し羨ましいw

257 :
どことは言わないが受付の対応が酷すぎるわ

258 :
うちは三人以上集まらないと開講しないと言って待たされたけど二人でやるとこもあるのか
グループ(通常1時間)の出席者が一人だとその日は30分になるとかいうレスを見た気がするけど教室・講師によるのかな?
受付の対応に関しては普段対応してもらうことがないからひどい対応ってどんなのかわからないw

259 :
別に出会いを求めてる訳でもないし仮にグループだったら仲良くなれるとも思わないけど
個人だと他の人との繋がりがないね

260 :
ピアノだと半個人レッスンみたいなもんだから人数減るとレッスン時間は減るす

261 :
グループで二人って珍しいのかな?うちの所は二人って多いなぁ。
時間も一時間で減らされたりしない。
>>259
時間帯が近い人達はみんな仲良いよ。先生も一緒に
くだらない話して盛り上がってるw

262 :
他の生徒の方はおろか先生ともロクに会話したことないな…

263 :
プロのミュージシャンの先生はなんか楽しいわ

264 :
素人からするとプロだろうがレッスンプロだろうが差が分からないw

265 :
.

266 :
受付の人がしょっちゅう変わるような…
可愛い女の子とかいたけどみないなくなったw

267 :
エレキギター体験レッスン予約した
オッサンなんで少し不安・・・ちなみにド素人
未経験から通ってる方、どんな感じですか?

268 :
ピアノとバイオリン習ったけど皆初心者だった
5ヶ月経つけどまだチューニングすらできない人ばかり

269 :
ピアノの調律はムズイぜ

270 :
そりゃ5ヶ月でピアノ調律師は無理だろ

271 :
5ヶ月でピアノ調律師ってバカなの?

272 :
フルートなんだけど、テキスト3冊目になると、付属のCDが無いのがツライ。
自分で楽譜読め、ってことなんだろうけど、それだけでくじけそう。

273 :
http://www.youtube.com/user/CorianderJapan/videos
フルート習ってる方の動画だけどこの人うまいからこれ見れば良いんじゃね
ちなみに上級行くまでどのぐらいかかりました?

274 :
>>273
ありがとうございます。その方ともう1人の方の動画を参考にさせてもらってますが、
曲はアルバム3の途中までしかないんですよね。アルバム3の次はアルバムEXだそうです。
フルートは子どもの頃、「はじめてのフルート」とかいう赤と金の薄い本だけ終わってたんで、
レッスンは、去年の冬に1の途中から始めて、今は2の半分ちょっと過ぎたところです。
アルバム2は自分なりに全部吹けたんで、3とEXを買いました。
音楽は下手でも楽しいですね。近所のギターやドラムやピアノの人達と
集まって楽しんでます。本当はアドリブとかできるようになりたいけど、
3が終わったくらいじゃ、全然無理みたいですね(笑)。

275 :
アルバムって事前に買えるんですね俺も買おうかな
俺も去年の12月からはじめて今中級だけど曲集の方は結構簡単ですよね
譜読みは全然できないけどCD聞いてある程度練習すればすぐ吹けるレベル
テキスト以外の譜面渡されるときもあるのでそういうときはyoutubeで探すかmusescoreで打ち込んでます
多分3かそのEXとかいうのが終わってようやく初級卒業ってレベルだと予想してる

276 :
自分は下手なりに楽しむとかじゃなくてそこら辺の音大生とかが吹いてるような曲吹けるようになりたいわ…
音大生ですか??みたいに言われるレベルまで到達できたらうれしいw

277 :
>>273
先のテキストを買うには、一応講師の許可がいるみたいです。アルバムの3とEXは曲数が倍近いので、
両方終わらせるのは、3〜4年かかりそう。3〜4年も楽しめると考えた方が良いかな。
>>276
そういう目標がモチベーションになるし、276は現時点でも上手いんだろうけど、
オレはちょっと前まで、スキー1級を目指してて、それが挫折してから、
スキーがあんまり楽しめなくなった(笑)。
フルートは、とりあえず1人やみんなと吹くのが楽しくて、
レッスンはそのおまけぐらいに考えてる。
276には頑張って欲しいよ。

278 :
予習していってある程度吹けるようにしていけば30分で2、3曲は進める
これで初級中級の曲集の方は半年ぐらいで終わるはず
俺の前の時間に中高吹奏楽部だった人がいて俺より先にその人のほうが入ったんだがその人を超えるのを目標にしてるw

279 :
アルトサックス個人で習おうかな・・
音が出る程度だけど、何練習していいのかわからないし。

280 :
受付嬢ナンパしても良いですか?

281 :
グループレッスンで休む人が多いとなかなか進みません
同じことばっかりやっててあまり楽しくない…

282 :
進歩はやめたいなら確実に個人の方が良いですよ

283 :
やめたいなら個人より辞めるべき

284 :
うちの有限会社ヤマハ特約店を早く辞めたい

285 :
ヤマハと三木楽器両方行ってるがミキの方がスタッフが親切でヤマハの方がスタッフが冷たい印象だ

286 :
こないと思ったから前の人の時間延長しましたって…
いやそう思わせた自分がいけないのかもしれんがなんかもにょる

287 :
もし月謝を倍払えば、1時間続けて習えるのかな。
もちろん、家で倍練習した方が良いんだけど、
月に3回で1回30分は、ちょっと短いと思う時もある。
月4回なら良いのかもしれないけど、正月やお盆、祝日なんかに当たっても嫌だし。

288 :
基礎テキスト、曲集ともに詰まらないように練習していくことだろうね
1時間7000↑になるしもっと安いとこあるでしょ
2倍金払うなら別の楽器やりたいなピアノとかやれば譜読みの練習にもなるし

289 :
でも30分だと、前の人が2分くらい伸びても気になるし、
終わり際に繰り返しの部分をやらなくても、
「ああできてますね。」って○くれることもある。
60分はいらないけど、40〜45分くらいはあってもいいんじゃない。

290 :
2人だと45分のはずなのに先生の好意で?60分のレッスンになってる

291 :
まあお金あるなら1時間でも2時間でもやったほうが上達するのは確か

292 :
女の先生は真面目に教えてくれるけど、男の先生は遊びって感じ。
30分の半分はレッスン関係ない話して、出来てないのに○くれて、
どんどん進んで月謝だけがあがった。労働条件悪いから受付もすぐ辞めてしまう。

293 :
>>287
1.5時間/月なのか・・・
やっぱ自宅で練習しないと上達は難しそうだね
1回(30分)あたり約3000円なの?

294 :
楽器レッスンなんて自分で練習して言ったのを見てもらうものだよ基本的に
先生の前で練習なんて時間の無駄以外の何者でもない

295 :
他を貶めようとしてeyesのバイトが書き込んでそうで怖い
印象悪くしようとしても無駄ですよ
基本的に自宅で先生から出された宿題をやり集中してレッスンに望めば30分で充分です

296 :2013/09/23
>>292
レッスン以外の話はやめて下さい
まだ弾けてないので〇はいりません
とは言いにくいか
先生に言えなければ受付へ
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