1read 100read
2013年17楽器・作曲80: 【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part34 (562) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チューブ信者】VS【モデリング信者】 (236)
【良い店】ビンテージギター屋について【悪い店】A (755)
【カーボン】RainSong、CompositeAcoustics【ギター (308)
浅井健一のギターってそんなに上手いの? (607)
【総合】Gibson Les Paul Standard Part33【LP】 (506)
FERNANDES フェルナンデス 2 (148)

【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part34


1 :2013/08/09 〜 最終レス :2013/09/23
練習方法や弾き方のコツに関する質問&回答などを通して、みんなでギター速弾きの上達を目指すスレです。
※素人の演奏動画をリンクするとスレが荒れる原因になりますので、自重するようお願いいたします。演奏主の極端な批判や擁護もスレチですのでスルーしましょう。

前スレ
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part32
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1366114208/
関連スレ
ピッキングについて語らないか33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1365096475/

2 :
>>1

3 :
>>1
起ったね乙

4 :
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1370423893/
ごめん前スレ書き換えるの忘れてた

5 :
昨日ジェイソンベッカーのツイッター見つけた
つかwikiにもリンクが貼られてるけど
本人かわからんけど

6 :
普通に公式サイトにリンク張られてた
スレ汚しすまんw

7 :
みんなエフェクターで歪み作ってる?

8 :
色々悩んだ結果アンプ直
ケリーサイモンの地獄本がブコフで売ってたから買った
前の持ち主はマスターしたから売ったのかそれとも弾けずに諦めたのか

9 :
そういや最近初めての速弾きギターとかいう教則本出たけど
あれ買った人いる? 
速弾きの教則本って殆ど速弾きができる前程の奴ばかりだから
弾けない俺にとって有りがたいけど

10 :
まず曲があって、タブ譜があって、その曲を順に映像で解説してくれるような教材ありませんか?

11 :
Youtube

12 :
>>11
Youtubeの動画って曲の一部分だけだったりしないか?
丸丸曲を解説してくれてるような教材が欲しい・・・

13 :
せっかくのハイゲインアンプなのに
クリーンチャンネルにエフェクター派が多くて残念

14 :
>>208
はぁ・・・・
腰を引き気味にって表現は
デメリットにビクビクしてというのを表現してるだけで
ディレイ守備を表現してるんじゃないんだわ
俺をフェアに見てないのはお前じゃん・・・
いかにも内田ヲタのいちゃもんって感じだな

15 :
てす

16 :
>>9
昨日本屋で見たけど収録曲は
タブが載ってるだけなんだな

17 :
高速で上昇して行く時、
6弦は順アングルでアタック出して弾きたいんだけど、1、2弦は平行で振り抜きたい。
というかプレーン角度ついてるとあんまり良い音しない。
みんな角度どうしてる?

18 :
弦によって角度変えるとか考えたこと無いよ
逆にピッキングの抜けに問題があるんじゃねーの?

19 :
>>17
音抜けとピッキングの角度はそれほど関係しないけど音色の使い分けあるから常日頃から音に良く注意して出したい音とピッキングの角度をコントロールしてると自然に出来るようになるよ
あと手首の振りと親指の角度は個別に考えるべき
ってのが俺の考えだわ
何年か前に散々言ってきたんだけど、ハゲの動画見たく親指グネグネしながらピッキングする練習は糞みたいな癖しか付かないからやらん方が良い

20 :
音色はアングルよりもピッキングする位置(ネック寄り〜ブリッジ寄り)
を変えることで変えるようにしたほうが簡単だよ
もちろん効果としてエッジを立てたいとかいう場合は例外的にアングル
で音を変えるわけだが、速弾きするような場合においては現実的なやり方ではない

21 :
ギャンバレの右手のスタイルって見てる分には万能に思えるけど
フォロワーあまりいなさそうなのはどして?
それとも俺が知らないだけで結構いるのかしら

22 :
ある程度の地位は確立してるとは思うんだが。
強いていうならシーンに登場して来た若い頃の音色も理由の1つじゃね?
メタラーピロ厨にはあの音はショボくてピンと来ず、ジャズ厨にはフューてかロッ糞で論外とされる。
フルアコでジャズ受けするような音もやってるけど、あのショボイ歪みのイメージがこびり付いちゃったせいもありそうな気がしないでもない。
逆にホールズワースがメタラーに受けるのはあの音色のせいも大きいと思う。
クリーントーンであのピロピロレガートやっても多分メタラーは見向きもしない。
「なんか自分が普段使ってる(メタル御用達の)音でも使えそうな新鮮なフレーズを弾いてる!」と思わせるから惹かれる、みたいな。
それがギャンバレにはあんまないというか。

23 :
まあギャンバレは最近はよく知らんから初期のイメージでいうなら
コンプがかった音でキレは感じなかったなあ
そんな音だからエコノミーを多用すると粒立ちが一様でないのが目立つ
ギャンバレはオルタネイトというか基本的にピッキングの抜けは
酷いってわけではないが、今一つかな
メタラーにウケるのはキッチリと音の粒立ち良く弾いてるタイプだわな
エリックジョンソンなんかがそんな感じだな
アランの音はメタラーでも使えるわな
サステインが効いてて艶がある音で

24 :
ギャンバレは難しすぎて真似出来ないんだろ単純に。アランホールズワースもフォロワーっていうかファンはいてもやっぱり真似出来ないんだろ。
この二人はオリジナルかつ本当にスゴイクオリティ。

25 :
だね。シンプルにムズイ。
ピッキングだけじゃなくて運指も考えなきゃいけない。
ニュアンスまで含めてあのレベルで演奏できてるのは
本人だけだもんな。名前思い出せないけど「全部やり直しさ」て
言ってたシュラプネル系の人やり直せたんかなぁ?

26 :
ギャンバレはメタルからモードジャズまで万能選手

27 :
ギャンバレとかアラホとか代表作らしい代表作がないからいまいち浸透しない

28 :
名曲って万人受けしない所が良い

29 :
ポジション移動の胆が人差し指ってのが今頃になってわかったような気がする。
トミー・エマニュエルが人差し指を「インデックス(指標)フィンガー」と言ってる動画を観て
霞が晴れた。共有したいのと俺のメモ代わり。インギーから2つ例を出してみる。
ex1)i'll see〜 ソロ導入部
出音が人差し指始まりなので判りやすい。
1弦10F12F13Fから同弦「8F」10F12F→「7F」8F10F→「5F」7F8F〜
移動の際に「」内のポジションへ意識を向ける。
ex2)too young to die〜
ちょいスウィープ入るのとストレッチ、ディミニッシュ絡んで難易度アップ。
しかも出音がインデックスフィンガーではない事に注目。1弦9Fから同弦「5F」へpull off、
ここが最初のポジション、ピッキングは多分U始まり。次は1弦10F「7F」2・3弦7F
最難関はこのアルペジオパートの最後1弦21F「17F」2弦19F3弦18F→1弦17F「14F」2・3弦「14F」→
1弦14F1弦「9F」2弦10F3弦11F→1弦9F「5F」2弦7F3弦6F てな具合。
出音がインデックスフィンガーではないフレーズでmr.big anything for youソロ最後もおすすめ。
ストレッチ、スキッピング、薬・小指使用と譜割が12音かたまりでちょっと「ん?」てなるが
いい練習フレーズかと。気づいただけでマスターできてないがこの意識にして少し上手くなれるかも。
よければ参考にしてください。

30 :
まあミストーンが異常に少ない人ってそういう意識の部分で違ってるんだろうな

31 :
逆に人差し指以外の何を基準にしてたのか気になる

32 :
バークリーだと初日にやる内容だよそれ。

33 :
>>31
出音の指に向けてました
>>32
バークリー卒の方ですか?
何度か記事を目にはしていたのですがピンと来なかったのです。

34 :
ガチャリックスピンのギターって速弾き?
一応HMらしいけど?

35 :
誰の曲?ググってもグループしか出てこないんだけど?

36 :
tomo-zoだろ
速弾きでなかったら何なのかと

37 :
そうそう tomo-zoさん女の子のなかじゃ上手いとかどっかで出てたから

38 :
心の俳句?

39 :
オルタネイトって肘や指使った方が速くなるの?

40 :
オルタネイトはコツを掴むと手首も指も肘もそんなにスピードは変わらないと思う。
運動神経ってよりはリズムと追いつける音符の数の限界のせいかなと思うけど。
でも、弦の移動はどこを使うかで無理も出てくる。

41 :
速弾きの最大の敵は日頃の労働で溜まる疲労
疲労対策で何かしてる?

42 :
対策というほどのものじゃないが右手のひらの筋肉に疲労がたまらないようにしてる。特に親指の付け根。
俺の場合ギター関係なくここに疲れがたまりやすくてすぐ痛くなる。

43 :
>>42
ナカ-マ

44 :
東京藝術大学にて、数々の音楽家や芸術家の身体ケアに貢献した
野口三千三の野口体操を取り入れるといいだろう。
各種書籍がある。
野口体操にこだわらずとも、これはトレーニング業界では有名なメソッドだったため、
最近売れ筋のロングブレスとかカーヴィーダンスとかラジオ体操にも類似のエッセンスはある。
最近の売れ筋本にはDVDがついているのでわかりやすい。
加茂ヨシフミ氏はヨガのDVDをやっているそうだ。

45 :
加茂は頭でっかちなだけで下手だろ

46 :
メタルからジャズまで無難にこなす

47 :
音が好きじゃないんだけどdaddy弾けてるしなぁ
ただあの人を真似るよりtomとか観た方がいいと思うわ

48 :
癖の無い弾き方だから真似て損は無い

49 :
カモはほとんど曲弾いてる動画もないし、アドリブアドリブいう割にそういうのもない。
レクチャーは細い弦の移動なしのものばかりで参考にならない

50 :
教則を買えば良い

51 :
加茂の話し方?声?がロバートみたいで嫌。
調子こいていじめられそうな奴みたいな喋り方

52 :
ロバートデニーロみたいな?

53 :
玉袋は、かもなすサイズ

54 :
>>49
太い弦の移動頻繁の速弾きレクチャーて例えばどんなのあんのよ

55 :
こう言う感じも速弾きが生きてくる
http://momi6.momi3.net/ms/src/1377181951301.jpg

56 :
1から10まで聞かんとわからん奴は頭悪いし勘も悪い
出来る奴はそのはいけいや考え方からエッセンス盗んでいいとこ取りする
できない奴は文句言うだけで10年やっててもうまくならずただ文句言ってるだけ
そういう目で見るとカモ本はヒントの宝庫、別にあいつのスタイル云々ではなく参考になる

57 :
あの程度でビンとくる時点で見込み無いわな

58 :
あの程度のテクで自信満々に講釈垂れれるのはある意味すごいよ
勘違いがw

59 :
プロとして表舞台に立ってる奴以外が何を言っても妄想ですよ
せめて動画UPしてるのなら別だが

60 :
でたよ動画乞食
もう聞き飽きた

61 :
ESPがっこのコンテストの一位の動画もひどかったな
お前はギターでそんなことやりたいのか?打ち込みで充分だろみたいな曲を延々とピロピロと
あんなのを選ぶ方も選ぶほうだけどw

62 :
>>60
しゃーねだろうそれ以外評価なんて出来んしせめて音聞かんと
文章だけなら誰でも上級者

63 :
ここは文章だけの上級者が
看板掲げてるプロの陰口言うところ
言っても無駄

64 :
100の言い争いより1の演奏に説得力がある

65 :
コピーもの見るより本物の方がはるかに説得力あると思うけどな

66 :
クリーントーンで練習してたら無駄な力入ってるのがよく分かってレベル1くらいアップした気がする

67 :
クリーンジャズもやればレベルもアップし幅も広がる

68 :
一年間オルタネイトピッキングを良くする事を意識して練習したらピッキングのやり方自体は良くなったんだけど
元々の運動能力が低いからか今一つ速さが出ないんだよな
160の16分がギリギリで間に合わないし180や200の16分とか考えられん

69 :
>>68
分かる
俺も長い間メトロノームに合わせてひたすらオルタネイトやってるけどなかなか速くならん
練習サボるとすぐ遅くなるし…

70 :
>>68
左手とのリンクは別として200の16分くらい絶対に動くから。
根本的にやり方間違えてると思うよ。
鍛えて伸ばすんじゃなくて、封印を解くんだよ。

71 :
同じくピッキングの仕方がイマイチに一票
YouTubeで禿(成毛)ビデオ見て
手首ピッキングの練習してみ

72 :
そうなのかなぁ・・・
腕も疲れないし見たところ手首以外動いていないから良いピッキングマスターしたつもりだったんだけどね
今までピッキング動画はアルディメオラのやつしか見てなかったからとりあえず禿とやらの動画見てみるわ

73 :
使えるもんは全て使う

74 :
よーわからんのですが200の16分って例えば誰の何て曲に出てきます?

75 :
カノンロックは200の16分オルタネイトあり
キルザキングは240の16分オルタネイトあり

76 :
基礎練やフォームを固めるとかなら弾ける速度をメトロとあわせてだけど
速度を上げるには、グダグダになってしまう速度を練習して出来る様にしないと上がらない

77 :
無理なスピードでトレーニングを続けたらフォームがそのうち出来上がるってもんでもない
右だけの問題じゃなくて左にも問題がある場合だってある
自分の問題点を知ってそれを訂正する作業もしづらい
何が問題なのかをまず知れなきゃ話にならない
確実に弾けるってものを徐々に拡げていくってのが良いと思うが
フォームによって速度の頭打ちするレベル差が確実に存在はするからな
そのフォームじゃ○○ってレベルまでは行けるが△△ってレベルは不可能とか
それは根本的な各々の「仕様」みたいな問題なのでフォームが固まった時点では
完全に手遅れな話
ちょっとしたフォームのマイナーチェンジで良い方向に転がれば良いが
そこまで劇的に変わるもんじゃないし

78 :
全く同意だよ。
付け加えると、同じようなやりかたをしていてもその方法による限界頭打ちのレベルって個人差がホントに大きい。
フォームに限った話じゃないけど。
だから余計に話がややこしくなってしまう。
同じに見えるフォームでもA君は出来てもB君には出来ない現象はあって当然だし、
俺には出来たから他人も同じやりかたすれば同じレベルに到達するはずだとか、その逆とか、ついそういう発想になっちゃう。もちろん、自戒を込めて。

79 :
>>76
これも全く同意だ。
今の自分に無理なレベルにトライするから、今のやりかたじゃ超えられない頭打ちの原因が自分に分かってくるんだよね。
そんで改善はそこから生まれる。
逆にいえばそこにトライしないと、安全圏にだけ居続けたら今のやりかたで頭打ちする原因は自分には永遠に分からない。
頭打ちの経験そのものが出来ないから当たり前なんだけど。

80 :
理論面のアプローチにも同じことがいえると思う。

81 :
ハゲは推奨しない。わかりにくいし、何より胡散臭い。
アルディメオラも特有のパターンでのみあの弾き方が活きてくると思う。
こんなのが参考になれば良いが。
どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=cUsCIktbENM

82 :
練習フォームと本番フォームは違うから
その辺りも見極めて参考にするべき

83 :
クリーンでリアピックアップで弾いてくれないと

84 :
クリーンでリアとかテレキャスとか言うのいるけど、根本的に上手い下手の基準おかしいから。
ブリッジでまとまるなんてこと物理的にありえないから。

85 :
ピッキング講座ならクリーンと歪み、リアとフロントでの音は聴きたい
運指、フレーズ、スケールならどうでもいい

86 :
クリーンと歪みは弾き方が違うと思うの。

87 :
まあフロントよりリアのほうが単純な話、粗が目立つ
トレーニングには向いてる
リアでキレイに弾けるならフロントでももちろん弾ける

88 :
粗っていうか、それがダイナミクスっちゅうもんだよ。コントロールしてるかどうかは別として。
エフェクターとかアンプの売り文句でよく出てくるダイナミクスね。
つまり、粗とやらが嫌ならコンプレッションが何かしら必要なわけだけど、その返混同して訳わからんこと言ってる人多いよね。

89 :
>>87
フロントはフロントの粗があってだな

90 :
>>87
下手だからじゃないのか?

91 :
>>88
単純に周波数特性の話なんだがね
ダイナミクスってのは音の大小をどんだけ忠実に出せるかの話だろ
そんな大げさな話までしてない
リアとフロントでいうならリアのほうが周波数的に粗が目立つって話

また、エフェクターならマスキング効果で元の音がぼやけるから練習にはダメ

コンプレッサーや高出力のEMGなどのピックアップも控えるべきだ

92 :
>>89
もっともらしいこと言ってるが、こと「速弾き」においてはほぼ無い

93 :
>>91
出せるかどうかがダイナミクスではない。
周波特性も関係ない。
そういう周波特性だから粗が出るなら、どうやったって粗が出るじゃないか。
EMGやエフェクターが駄目ってのも前時代的過ぎてお話にならない。

94 :
ブレイクスルーしたいわー

95 :
>>91
なにいってんだこいつ

96 :
>>95
なんもわかんねーなら知ってるふりしてそういう捨て台詞だけ吐くのはよせ
ハッタリ君w

97 :
>>96
>粗が目立つ周波数
なら音程によっても粗の出やすさが変わることになるけど
倍音の間違いか?
>エフェクターのマスキング
ステレオタイプ過ぎ、音作りが下手な証拠
>高出力ピックアップが練習に向かない
ニュアンスの出やすさが出力で決まるわけねーだろ
コンプの話はまあ理解できる
それ以外は全部、突っ込むのも嫌になるようなトンデモ理論

98 :
エフェクター使おうが歪ませようが、かっこ良く弾けるならそれで良いじゃないか。
どうでも良いから、練習しようぜ。

99 :
速弾きする時の頭の中って、♪がうねりながら浮かんでるものなのかな…
他人の楽譜をなぞるのも難しいのに、アドリブで指が動くてどんな感覚なんだろう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ギター知らない奴が適当に話しを合わせるスレ6 (804)
┫CRAZY┨布袋寅泰の音について語る 22┠GUITAR┣ (498)
【マーチン】Martinギター総合スレ Part19【マーティン】 (422)
【小さな】ソロギターについて語ろう32【オーケストラ】 (992)
【bass】 ベース弦 12弦目 【strings】 (466)
コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part33 (369)
--log9.info------------------
Panic! At The Disco Part4 (788)
〜☆ Never Ending Bob Dylan vol.19 ☆〜 (389)
ベット・ミドラー最高! (697)
Soundgarden, Chris Cornell, Audioslave Part3 (566)
LOSTPROPHETS Part12 (866)
of montreal (615)
おまいらが思うライブ名盤 (480)
好きな漫画3つで一番好きなミュージシャンを当てる (146)
【乙】 ジョン・オーツ 【乙】 (214)
いっぱいCD持ってると心は豊かになるの? (162)
Incubus★インキュバス★Part12 (779)
FOO FIGHTERS 21 (528)
★あなたにぴったりの音楽を薦めます56曲目★ (536)
PRIMAL SCREAM 24 (341)
The Flaming Lips Part.8 (697)
◎ Kimbra ◎Part1 (190)
--log55.com------------------
このスレはご自由にお使いください(ID無し)part116
Syamu_gameが好きな喪女 25
韓国男が日本女性に暴行&ヘイト⇒在日韓国人「日本右翼の捏造」、被害者女性にセカンドレイプ⇒韓国警察「事実」
テレビがつまらないと思うようになった奥様 146
【動画】Twitterで女子中学生が首絞め、飛び蹴りされる動画が拡散される9
嫌いだけど人に言えない芸能人・有名人148
忘れられない怖い事件242件目
不倫や浮気をしている奥様128